<   2013年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

central market cooking school





*italian pumpkin delights*



大好きな教室です。

MARYの教えるクラスを選んで申し込みました。

MARYはイタリア料理を教えるので、いつも盛りだくさんの内容でとても勉強になります。

またランチタイムの詰め込み1時間教室ですので、それもうれしい。



こちらでお友達になったLUCYも誘って一緒です。


美味しいとか、これを作ろうかと思うなど他愛ない会話をコソコソして楽しみます。


やっぱり知っている人がいっしょにいると良いね。







b0111632_102325.jpg



Halloween にちなんで、かぼちゃのお料理ばかりの特集です。

  ・italian sweet and sour pumpkin salad サラダ
・pumpkin,sausage & sage lasagna ラザニア
・itaian pumpkin cream cake ケーキ








b0111632_10245763.jpg














b0111632_10301618.jpg


カボチャの形のパンを焼いてくれていました。

中もオレンジ色です。 かぼちゃのピュレで作るので、純粋なオレンジ色です。

柔らかくって少し甘い。 レシピもいただいているので是非作りたい。












b0111632_1034528.jpg


ラザニアにもかぼちゃが・・・
















b0111632_1036639.jpg


デザート








1時間の中で、調理のデモをしながら順調にお食事を出酢手際は慣れたもの。

アシスタント3人で完璧なサービスをこなします。







こちらは明日がHALLOWEENです。


なのに今夜は土砂降りの雨です。

場所によっては、水があふれて水害を引き起こす場合もあります。

注意しないとね。







b0111632_1041819.jpg


夕方7時ころの空に変な雲発見。

UFOみたいな形です。




今日は朝から雲が暗く、どんよりした天気の一日でした。

不安定な気圧で、蒸し暑かったり寒かったり。

テキサスって天気悪い~~






b0111632_1043496.jpg





b0111632_10443219.jpg





b0111632_10453421.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-10-31 10:46 | cooking school

BAKERY "GREAT HARVES TBREAD CO."




美味しいパン屋さんに来ました。

昨日一度来ましたが、日曜日でお休みでした。

再びチャレンジ~。








毎日職人さんが焼く、街のパン屋さんです。

サンプルも充実しているので、嬉しいね。






b0111632_4471596.jpg



このロールケーキをいつ焼こうか、材料は家に用意してありましたら、
偶然お店の外のポスターがこのケーキでした。








b0111632_4495451.jpg


サンプルは、ホウレン草のパンプロンチーズの入っているものをいただきました。
軽くバターを塗ってもらい、満足度アップ。









b0111632_451931.jpg


職人さんはもうこの時間には帰ってしまい、販売の女性が一人店番をしていました。

写真を撮っても良いかの確認をしてからパチリ。

待って~少しキレイに片付けるわ。と協力的で嬉しい。

そのままでOKですと、軽く会話を楽しみました。











b0111632_452208.jpg


SAN DIEGOのPACIFIC BEACH近くのプラザにも、そっくりのBAKERYがあるのを思い出しました。

やはりハーブや野菜、チーズの入った柔らかめのパンをたくさん作って売っていました。 店頭で、欲しいパンのサンプルをさせてくれるのも同じです。















b0111632_4541958.jpg


アメリカでも欠かせない、ハラと言うユダヤの編み込みパンも販売しています。

35年くらい前、バークレーに住んでいたころにイスラエルから留学してきたお友達と一緒に作った思い出が蘇りました。

そのころは、デジカメも携帯もなかった時期だねーまだ。

だから証拠の画像がない。

良い経験だったのにね。













b0111632_4553030.jpg











b0111632_4561610.jpg


サンプルができるお買いものの仕方:

アメリカのほとんどのお店で、例えばチーズやハム、サラミ、惣菜などの試食をまずさせてくれます。

そこから気に入ったものを買えばよいシステム、合理的で良いと思います。













b0111632_4581775.jpg


パンプキンスパイスのロールケーキを購入。

冷凍になっていました。約$13.00

スライスすると、


b0111632_4593465.jpg










他にもパニーニ用のパン、ホウレンソウのパン、まな板など購入。












今日のSARAちゃん。





b0111632_511468.jpg


性格がとてもハッキリしています。

私の言うことには耳をかさず、何かしてあげても’THANK YOU'をなかなか言わない。というか、言わない。

教えても無視されます。

英語だというハンデイもありますが、これはまずい。




かなりお姫様化しております。

あ~大変。

中も外側も外国人仕様だと実感中。

中川家のDNAは一体どこへ・・・。
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-29 05:04 | GOURMET

brunch at "DREW'S  american grill"





日曜日のSAN ANTONIOのお店は飲食店を含め、開店時間がかなり遅い。

ここテキサスでも日曜日の午前中は教会に行く人が大半を占めるため、開店時間もそれに合わせて遅いのだそうです。

12時を過ぎると、家族連れが大人数で食事に訪れますが、正装をしていて、日ごろTシャツにパンツ姿の子供でさえYシャツを着ていたりします。







モールの中のお店も12時開店は普通。

レストランや飲食店もランチは12時からが多い。

まったくCLOSEしてしまう店さえあります。








そんな中、今日は”DREW'S"でブランチをしました。

ここは多分早くから店を開けていたらしく、到着した12時少し過ぎにはすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。

NEW YORK DELI とも書かれているくらいで、メニューの中にはユダヤ人の人の好むメニューが取り入れられていました。

HOME MADE SOUPのところに、MATZO BALL SOUP を発見。







SARAが一緒だと落ち着かないので、着席と共にオーダーして、チェックも同時にお願いしたいくらい急いでご飯をすませることになりがちです。気に入ったものがあれば、座ってしばらく食べますが・・・。
いつになったら大人しく座っていられるのかしら。









SALAD

THE WEDGE 


b0111632_1063577.jpg


blue cheese,grape tomato,bacon and fried onion
+blue cheese dresshing












b0111632_1082363.jpg


small bite size banana and blueberry muffin w/butter










b0111632_1095714.jpg


woodland mushroom pizza









b0111632_1014495.jpg



帰り道に、OLD NAVYにて。

鏡に映る自分の姿が相当不思議そうな様子。

よっぽど自分の姿が面白かったらしくしばし変顔を繰り返しておりました。

よって、こちらも黙って見守ることにしました。




一旦走り出すと早いのなんの、店内を脱兎のごとく逃げまくります。





b0111632_10184493.jpg











朝晩は冷え込みますが、昼間は初夏の陽気。

殆どの人は半そでかタンクトップにショートパンツみたいな夏の装いです。

昼間はクーラーをかけて、夜は暖房にセットする気候です。




b0111632_10202326.jpg







シジミ蝶みたいな、小さなグレーの蝶々がたくさん空を飛んでいます。

車のフロントガラスにぶつかるので、ガラスがとってもきたない状態!



鳥も電線にたくさんとまっている。 渡り鳥と渡り蝶々の時期みたいです。
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-28 10:22 | restaurant

CIA PICS #4


TARTARE STYLE BEEF STEAK

steak tartare

タルタルステーキです。これが多分生肉を食する我々には大丈夫であっても。やはり最終的にはテーブルに大量に残されていました。まるで生って、抵抗あるみたいね。



b0111632_11181854.jpg











b0111632_11205721.jpg






mousse au chocolat






b0111632_11244952.jpg














b0111632_11263550.jpg











b0111632_11273331.jpg


crispy potato galette










b0111632_11332182.jpg


goat cheese deep fry

アメリカってゴート(ヤギ)のチーズを良く食べます。

先入観があると、クセがあって敬遠しそうです。ところが美味しいゴーとチーズは非常にマイルドです。

適度の酸味とまろやかな旨みがあり、好きな人にはタマラナイチーズです。

揚げると溶けそうな柔らかさですが、案外そのまま衣をつけたままの姿で揚がるのが面白い。

衣と中のチーズのマッチングも大丈夫で、食感も完璧です。

生でサラダに入れたり、ピザにのせたり、揚げたり、活用の範囲も意外と広いものです。

















b0111632_11344192.jpg



perfect french fries











b0111632_11361854.jpg











b0111632_11372352.jpg












b0111632_11391331.jpg











i was in charge of this 'QUICHE LORRAINE'.
turned out beautiful. yey~

b0111632_11401927.jpg











b0111632_11434555.jpg










b0111632_11452448.jpg










b0111632_11463712.jpg









b0111632_11472421.jpg











b0111632_11482441.jpg











b0111632_11494429.jpg











b0111632_11505075.jpg













b0111632_11514737.jpg












b0111632_11524143.jpg












b0111632_11534031.jpg





b0111632_11541926.jpg





b0111632_1155777.jpg




all done! thanks for everybody.










b0111632_11561974.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-10-27 11:55 | cooking school

CIA PICS#3





b0111632_10433539.jpg



she is working on cutting the vegitable for:
"PROVENCAL VEGETABLE AND PASTA SOUP"







b0111632_10482356.jpg










b0111632_10504646.jpg








b0111632_10521844.jpg








b0111632_10545455.jpg


trying to pre-bake quiche pie shell with beans wrapped/lined by plastic wrap.

amazingly wrap won't melt in the oven 375°f.








b0111632_1104837.jpg


huge salad spinner. just humungous!!!
could not stop laghing. don know why.








b0111632_1133897.jpg








b0111632_1143819.jpg


see, it did not melt at all.









b0111632_118292.jpg


our team mate.












b0111632_1111304.jpg











b0111632_11123299.jpg













b0111632_11134468.jpg











b0111632_11145645.jpg













b0111632_11155437.jpg












will be up loaded to #4.
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-27 11:17 | cooking school

CIA CLASS STARTS FROM9:00AM  #2PICS



oct.26th SAT.




b0111632_10234023.jpg


9:00am @the reception desk of CIA cooking school






b0111632_10253698.jpg


my daughter MIKI.









b0111632_10265591.jpg


CHEF HINNERK VON BARGEN









b0111632_1028279.jpg










b0111632_10293485.jpg









b0111632_10303397.jpg








b0111632_10311778.jpg








b0111632_10321977.jpg







b0111632_10343710.jpg







b0111632_10352911.jpg







b0111632_10364070.jpg










b0111632_10374759.jpg


demo for 'how to debone DUCK' for the dish 'CARNARD A L'ORANGE' by CHEF.










b0111632_10403947.jpg












b0111632_1041278.jpg















→ #3
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-27 10:41 | cooking school

CULINARY INSTITUTE OF AMERICA




さあ~~て、今日は一日CIAで授業と実習がありました。

私の人生の中で、CIAに通うのがどれほど楽しみかー。そしてできたらちゃんと通って卒業したい旨はずっと変わりません。いつの日か、きっとね。それほど素晴らしい学校です。






ここSAN ANTONIO校も基本的にはCOLLEGEなのですが、一般に開かれた単位が取れるクラスが数種類あります。

BOOT CAMPと言われる3日ぶっ続けの特訓クラスも一般募集されています。
朝から晩まで3日ぶっ通しで授業を受けて、お料理できえるの、夢の夢。

孫に手がかからなくなり、余裕ができたら是非参加してみたいと思っています。






前にも書きましたが、アメリカ国内のCIAは3校あります。

SAN FRANCISCOに行くときには、NAPAにあるCIAにて単発の教室を取ったことが数回あります。

NAPAの学校は、石造りでお城みたいな建物です。

行くたびに、売り込みもしています。

何か大きなセミナーなどがあったら、是非お手伝いをさせてねと。

なかなか現地に住んでいない限り、東京から行くのも大変だけどね。

それでもいつの日か、何かお役にたちたいなとの気持ちはずっと変わりません。














今日のSAN ANTOIO校での授業は9時集合で解散が午後の3時過ぎです。

一日お料理漬けになって、幸せです。

豊富な食材+フライパンも包丁も使いっぱなしでOK. 

洗い物も学生やアシスタントがしてくれます。。

あ==夢のよう。
















TASTE OF CIA COOK BOOKSから

BISTRO AND BRASSERIES WITH   


CHEF HINNERK VON BARGEN   始まります。





参加された方から、写真を欲しいと言われているためたくさんUPします。

あしからず。








☆☆☆PRODICTION☆☆☆  


FRISE AUX LARDONS (CRISPY BACON SALAD)

QUICHE LORRAINE

STEAK AU POIVRE VERTS (STEAK WITH GREEN PEPPERCORNS)


MOULES MARINIERE (MUSSELES MARINAR-STYLE) ムール貝のワイン蒸し

POMMES FRITES (FRENCH FRIES) 

MOUSSE AU CHOCOLAT 


CARNARd A L'ORANGE

GALETTE DE POMME DE TERRE  じゃがいものガレット

CREAM BRULEE  クリームブリュレ



CHEVRE FERMIER PAIN  山羊のチーズ(ゴーとチーズ)のフライ


CHOU DE BREXELLES AUX LARDONS 芽キャベツとベーコン


POIRES POCHE AU ROQUEFORT  洋ナシワイン煮とロックフォートチーズ







半日数時間で以上を実習しました。

無事ほぼ時間内に完成し、15人で試食。

大量に作ったので、CIAのスタッフにもお裾分けしました。











これから先な#2には続きます。


画像を欲しいと言われているので、画像のみUPを#2でします。








大変勉強になりました。

ドイツ人のシェフにたくさん教えていただきました。



CIAの10年前のクラスに比較すると、以前はこうしていたけどもうしないーなどの変化が多くて驚きます。

例えばドレッシングも、ここCIAではオイルを糸のように垂らしながら混ぜてるなんてもうしません。

一度に混ぜてOKとしています。


他にもかなりの変化があり、これがあるのでCATCH UPしていかないといけないと深く思うわけです。

UP DATEした新しい知識や常識、やり方などは出向かないと知りうることが難しい場合もあります。





娘が同席していたので、実習でも失敗することはありませんでした。

が、参加している人殆どはある程度のレベルでお料理ができる人ばかりです。


読みながらすぐ実践して、調理ができないといけない。



言葉にならならない刺激と深く学んだ事が多く、耳に栓をしたいくらい。

どうか学んだ知識が出て行かないように、、忘れないように願うばかりです。






#2は画像のみUPします。
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-27 10:06 | cooking school

わんちゃんのご褒美クッキー@woof gang bakery

halloween用の飾りが賑やかなアメリカです。

ここ、わんちゃんグッズ屋 WOOF GANG BAKERY" さんでもね。035.gif






b0111632_10415750.jpg





b0111632_1043588.jpg






b0111632_10435413.jpg






b0111632_10443640.jpg


おおお、WOOF GANG CANNOLI





b0111632_1046158.jpg


家にいる3匹のワンちゃんたちのために、サラも3つずつ選んで袋に入れているところです。

一個ずつ袋に入れる度に、袋をちゃんと器用に開けて入れています。









今日はサラも公園でたくさん遊んだし、お天気も暑くもなく寒くもない。

まあ、コロコロ変わるテキサスにしたら良い方かもね。









b0111632_10512649.jpg











b0111632_10544147.jpg










b0111632_10574426.jpg









b0111632_1113512.jpg




帰り道の空がキレイでした。


車の中からいつも撮るので、どうもチャンスを狙いにくい。


それでも雰囲気はね、なんとなくわかるかと。
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-26 11:02 | in US

朝ご飯に”BISCUIT & GRAVY"ビスケット&グレービー





BISCUIT AND GRAVY

今朝は娘がスクラッチ(市販のミックスなどを使わないで、自分で材料を合わせて作る)でビスケットとグレービーを作りました。


ビスケットと言うと、一般的には甘いクッキーと同じお菓子を想像しますよね。

でもアメリカ、特に南部中心に食文化として朝食用の甘くないタイプの事もさします。

そして必ずと言っていいほど、組み合わされるのがGRAVYです。



BISCUITもGRAVYも簡単に作れる粉が市販されていますが、これはやはり手作りがより美味しいに決まっています。











b0111632_425372.jpg




これがGRAVYの部分。

生クリームやHALF AND HALFという牛乳と生クリームのMIXもあったので、グレービーにコクが出ました。

ぶつぶつ見えるのは、ジミーデイーンのソーセージ。
この場合のソーセージはむしろ挽肉とスパイスMIXを筒状にした形態のもの。日本のシャウエッセンなどのウインナーソーセージと違い、売られているときは非加熱のパテのようなものです。










b0111632_45111.jpg









b0111632_461255.jpg


付け合せのハッシュブラウン

パニーニメーカーで一気に加熱。両側がカリカリです。













b0111632_474079.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-10-26 04:07 | COOKING

昼はギリシャ、夜はTEX MEX メキシコ料理 !!!





だんだん疲れてきました。

何も食べたくない感じになってきました。

夜はTEX MEX アメリカ風アレンジのメキシコ料理に行くのだそう。

反対意見はむなしく小声で・・・私は留守番したいとチラリと思いましたが。







比較的近所のレストランですが、平日にもかかわらず満員御礼の大賑わいでした。

外に大きな庭があり、子供が遊べるようになっています。

だから家族連れが多い。


メキシコ料理ですが、大体それほど高いわけもなく、これなら家で作るよりも安上がりという場合もあります。






もう誰が何を食べたかなどの詳細は割愛します。


早く♨に入って寝たい、と正直思う次第です。







b0111632_1013933.jpg






b0111632_1022374.jpg


巨大なレストランですが、店内も外のテーブルも人でいっぱいです。

人気なんでしょうが、それにしても木曜日の夕方あたりからこの混み具合はすごいね。


で、味はアメリカ人好みになっています。

だからTEX MEX テキサス風メキシコ料理ってことです。














b0111632_1043214.jpg


HAPPY HOURのビールは$3.00

ドセキをオーダー。メキシコのビールですが、アルコールの度数もたいしたことがない。
試験前に飲んでも酔ったりしない。って誰が飲むか。














b0111632_1051352.jpg








b0111632_1075647.jpg








b0111632_1084184.jpg









b0111632_1092218.jpg


何とかステーキ

トルテイアが出て、それに巻いていただきました。











b0111632_10103499.jpg


娘はいつもコレ。 STREET TACOS









b0111632_10114611.jpg








b0111632_1012567.jpg








b0111632_10133565.jpg








メキシコにいるような、いないような。

食傷気味+そろそろお疲れが・・・





明日は普通に大人しく過ごしたいと思うのでした。


お休みなさい。





PS:娘家族ですが、散々ぱら遊んでもまだエネルギーが残っているのかハイテンション。 ついていけない。

私の事はどうぞお構いなく、皆様でどこへでもイラシテください!と声に出して言いたい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-10-25 10:16 | restaurant