<   2013年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

茄子素麺 きっちり冷やしていただきます。






あっという間に8月もきょうで終わりです。

早い。

どうしよう・・。




一日おきに土曜日になっているくらいの感覚です。

良くないような気もすれば、しょうがないような気もする。

あ~

やるべきことはしているので、深い後悔は必要ないんだけど。




それでも毎日があっという間に過ぎてしまう気がします。









今日も少しお天気が落ち着いてきました。と言いたいところです。

お素麺、実はこの夏に食べるのは今日が最初です。

どうしたんだろ。

年を越したくないので、今日から在庫分は食べてしまわないといけません。

高温多湿の日本ですから、お素麺も痛みます。











茄子素麺

茄子を海老酒(そんな名前???)と出汁、麺つゆとでやさしく煮ました。それを冷ましておきます。

上にのせた(いわゆるトッピング)のは、細ネギ、胡麻、たっぷりの生姜。












b0111632_10592660.jpg






干し海老は日本酒に漬けてありましたので、それを使いました。


b0111632_1102529.jpg















夕方からBBRAVEのインベントがあります。

長時間みたいなので、今日はそれまでまったりして休もうっと。

あ、本も読まなくっちゃね。
読みたい本が3冊、溜まってきてしまったんだった。










残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-31 11:01 | COOKING

面白そうな本を見つけました。





b0111632_178076.jpg




今日も暑い!!

ハワイから一時帰っている高校の下級生と電話で話し、やっぱり東京は暑いとの結論。

落ち着いたらご飯に行きましょうね、と約束をしました。

ハワイも暑いけど、東京の暑さとは湿度が違う。






また同じ高校で違う下級生の大学院の卒業論文テーマである食の本関係で、面白そうな本を見つけました。彼女もLA在住ですが、UCLAの卒論のテーマに沿った内容であると思われたので、この本を推薦したところです。外国人の目に(舌に)どう日本食が受け取られるのかわたしにとっても知りたいことだらけの内容です。


彼女は英語で読み、私は日本語で読むことになりました。

英国人のジャーナリストであり、健啖家の著者が日本の味をどう表現しているのか興味深々です。





外出から帰ったら届いていました。

AMAZON、きのうオーダーしたのに今日もう届いている。素晴らしいシステム。






暑いけど、することがあると充実する感じ。

とー思いたい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-30 17:13 | books

新漢方牛でPOT ROAST 作っていますがー





一度試しに使ってみたら、とっても美味しい部位にあたりました。

ラッキーとばかり、きょうもお料理で使ってみる事にしました。

ううう、ちょっと固いかなぁ。



2時間煮ていますが、もう少しだわ。

灰汁が少なく、ゼラチン質の多い肉質です。

これをもう少し煮ないと・・・。






途中ですが、



b0111632_17261048.jpg











試しに食べたら、まだまだって感じです。


だから又お鍋に戻します。


あ~豚肉にすればよかったかな。

豚の方が早く柔らかくなります。






それでも圧力鍋は使わない。

使わないって、去年から決めたので使わない。




地道にお付き合いして、頑張るわ。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-29 17:27 | COOKING

8月の定期教室をしました。




定期の教室をしました。

夜に来てくださっているNちゃん、朝の教室に参加です。

きょうの生徒さんは、長く通ってくださっている方ばかりです。

7~8年、いやもっと?

感謝しないといけません。

同じメニューも数年たって、改良したものもあります。

8年、私ならお稽古続かないわ。きっと。
















メニューは告知通りです。
・イカ墨のカレー 簡単バージョンをますます簡単にしました。目の前で5分で完成?
 ターメリックを入れて黄色くしたジャスミンライス添え

・バッファローチキン セロリとにんじん ランチドレッシング添え

・ハムス ニンニクのくさみを取り除いた改良版

・ズッキーニとコーン、香菜の炒め物

・ブラウニーとアイスクリーム















b0111632_14305327.jpg








b0111632_14312470.jpg















b0111632_14315234.jpg












b0111632_14321855.jpg
b0111632_14325316.jpg










b0111632_14333269.jpg










b0111632_1434555.jpg














b0111632_1434442.jpg










あまり写真を撮らなかったわね。

来月の日程は、17日(火曜日)になりました。



長年のご参加ありがとうございます。

皆勤賞の賞状をご用意しておかないと、いけませんね~。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-28 14:35 | 定期のクラス

パンツェロッテリアにてライブコンサート @松濤






これは昨晩の事です。

仲良し4人組で、パンツエロッテリアで催された’ライブミュージック コンサート’にお邪魔しました。


日本では珍しい、揚げたピザを出されるお店です。

お洒落な店内で、気持ちよく飲んで食べて、懐かしい曲の数々をたのしみました。


ライブ、最高です。











b0111632_14154513.jpg


泡の向こうの美女たちよ~今宵も元気で何よりです。
それにしても、風邪もひかずにすごぶる元気な人たちだわ。

弾丸トークは、喧騒に紛れてしまい会話としては記憶に残る内容は一切無し~!?









b0111632_14182454.jpg


コンサートの前に映画を観てきた二人。
楽しそうだね。
ヘラヘラしてて、いつも明るいよ。










b0111632_14195726.jpg





b0111632_14202489.jpg


懐かしのメロデイーがいっぱい。






お料理も美味しく、メインは何故か鮎。



b0111632_14205943.jpg




b0111632_14213157.jpg


揚げたピザ。








楽しゅうございました。皆様ほんとにお元気です。
はい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-28 14:22 | event

cookie dough 食べちゃう本 レシピ本ですって。





焼く前のクッキードウを食べるのって、最初どうしてもピント来なかったものです。

アイスクリーム屋さんで、冷蔵ケースの中に入っているフルーツやチョコレートに混じって’クッキードウ’があります。



生の焼く前のドウを食べるなんて・・ってずっと不思議だった。







b0111632_15102077.jpg




b0111632_15103598.jpg




b0111632_15104788.jpg






そんな不思議なモノをテーマにして、レシピ本を書いてしまう人がいるのもアメリカっぽいね。




別にそれだけ食べてもお腹を壊したことがありません。と書かれています。








確か、小麦粉は生で食べるとお腹が痛くなると教わった記憶が。







ともかく、大丈夫らしい。


それだけでなく、ドウの状態でお菓子を作ってしまうレシピ集があるのも驚きです。










これもアメリカっぽい。 立派なアメリカ食文化なのかもね。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-27 15:13 | books

breakfast for dinner   本が届きました。



FBにも書きましたが、’BREAKFAST FORDINNER’って面白いテーマになりそうです。

AMAZONからオーダーした本が届き、一気に読んでしまいました。

興味のある話題です。








b0111632_11192015.jpg







美味しいおふくろの味として、思い入れのたくさんあるだろう朝食ですが、実際は共働きの家庭ではそんなに時間をかけて凝ったメニューばかりを作っていられないのが現状です。朝は忙しいのです。



だから、いつ作っていつ食べても良いんです!!




本には美味しそうなメニューがたくさん載っています。

それも一ひねりしてあるので、朝食??え??と言われないレベルが多い。

晩御飯に出てきても不思議でない、一つ上のランクのごはんに変身を遂げているものさえあります。






納得。


美味しい物は、いつ食べても美味しいのでございます!
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-26 11:21 | books

黄色い野菜のポタージュを作りました。





やっと少しお天気が落ち着いてきました。

今日は朝から暗いし、雨が降ったりしています。

それでも文句はない。



ずっと作ろうと思っていたスープに取りかかりました。

お仕事以外でお料理をするのって、実は久しぶりに近い感じです。

思わず材料の量をメモしそうになった。

写真はすでに考える前にカメラに手が伸びていました。




あまり考えずに、残り野菜のスープを作ることにします。


材料は:セロリ、たまねぎ。赤いパプリカ、かぼちゃ、ニンジン

     味付は塩、水分は少量の牛乳。 油脂はバター、そう無塩バターを少々。












b0111632_17142566.jpg









b0111632_17155029.jpg



自分用なので、スタイリングは本来必要なし。

こうなるとクセ、職業病に近いかも。











温かくしていただく時は濃いめに仕上げ、残りは牛乳と生クリームを足して冷やすつもり。



きっと体が要求していたんでしょう。

やっぱり温かいスープって、胃に優しい。













午前中はお仕事用のお料理をしました。

サンドイッチ。


ちょっとだけお見せしちゃいます。




b0111632_1718233.jpg



暗かったから、自然光が今一つね。

試行錯誤で味を確かめたりしてばかりいた一週間なので、さすがに今日は胃が少し変だわ。








みなさま、お体ご自愛ください。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-25 17:22 | COOKING

breakfast for dinner




生徒さんから、’BREAKFAST FOR DINNER’についてご質問がありました。


文字通り’朝食を晩御飯でいただく’のですが。

これが私にはピンと来なかった思い出があります。



それは、10歳くらいの子供の誕生日で、親戚を含めて20人くらいの集まったPARTYでした。

夕方になりましたが、出てきたのはパンケーキやソーセージやベーコンなど。

え~~~~、っと驚いたのは私だけ。




アメリカの家庭では、ちっとも不思議でもなんでもない光景だったみたいです。






日本人は、朝食はこんな物で朝食べる物と何の疑いもない。

昼食しかり、晩御飯は晩御飯に食べるにふさわしい物を食す。








そこいらあたりから実は違うのでしょうか。

朝食を夜食べても何ら抵抗がない。



ましてや、お客様や親せき家族を呼んでいるのに又何故って思うのは私の方でーー

家主は何とも思っている節もなく。















b0111632_1053665.jpg
b0111632_1054831.jpg




神宮前には、世界の朝食を一日中提供するカフェが登場しました。

なるほど・・・。





調べてみると、このテーマでの書籍の多いこと。



来月のお料理教室でも取り上げてみましょぉか。

ちょうどビスケット(固い物ではなく、食事の時にいただくもの)をリクエストいただいているので、来月しましょうね。







食文化ってこうゆうことです。


アメリカでは朝食メニューを夜食べる事が普通の事だって、それも食文化。


文化を知ることにより、人を知り、

あ~面白くなってきたわ。



Mさちゃんに感謝。ヒントありがとう。










b0111632_10125383.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-08-25 10:08 | in US

8月の#101お料理教室をしました。







お天気が安定しない今日この頃です。

昨日も夕方から雨がすごかったです。

思わずメールして、万が一交通機関が止まった場合は延期しましょう~とお伝えしたくらいです。








無事お集まりいただきました。

メニューは予定通り+追加の数品。









バッファローチキンにはお決まりの野菜であるセロリとにんじんを添え、ランチドレッシングをつけていただきました。


烏賊墨のカレーは、ジャスミンライスにターメリックを入れて仕上げました。 烏賊を2はい入れて、さっと温めた程度でしたので、柔らかくって好評でした。


ブラウニーはベーコンとバーボンを入れて、バニラアイスをのせました。 トッピングは北信(長野県の北部)で採れる大振りの杏を干したものをさらに一晩バーボンに漬け込んでおきました。




・・・・・・・・・・・









◎なるべく同じものを作らないようにしているので、今回のブラウニーに入れたのは大きな角切りのベーコンです。 ハム屋さんから買い、焼いたときの脂も入れて焼きました。


b0111632_9183660.jpg















b0111632_9193749.jpg














◎MAC&CHEESE  チェダーを抑えめにして、クリーミーに作りました。ひとつ、マカロニを買ったつもりがペンネだったのが失敗~と思いきや、クラス開始前に茹でたので、結果はペンネでOKでした。これがマカロニで、数時間前に茹でてあったら逆に柔らかクなりすぎていたと思われます。


b0111632_920735.jpg
















◎レバーペースト 
いつもと中身を少し変えています。 バターを入れたり、生クリームを入れたりしているので前日から一晩休ませました。 皆様お好きなようです。

b0111632_10132755.jpg









◎ イカ墨カレー ターメリックジャスミンライス

b0111632_10143537.jpg


b0111632_1015316.jpg


b0111632_1016247.jpg


10分以内でできあがるイカ墨のカレーです。

Mさちゃん、驚いていたけどちゃんとできるでしょ~?!


b0111632_10183831.jpg

















◎ バッファローチキン

b0111632_1017746.jpg


b0111632_10174831.jpg
















b0111632_10181332.jpg











b0111632_10192573.jpg











☆☆☆

昨晩のきょうしつは、内容の濃い充実した時間になりました。

笑あり、勉強あり、美味しく楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2013-08-24 10:21 | #101 CLASS