「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

葉唐辛子の佃煮を作りました。





グルジアイベントの後、赤坂に寄りました。

ついでにお買いものをするために、ハナマサにも立ち寄りました。

赤坂のハナマサ(値札には花正って書いてあった。そうなんだ、そう書くんだ)の一階は野菜売り場があり、確約でお野菜が売られている”場合”があります。



今回の出会いは、旬の’葉唐辛子’一束100円なり。

さっと決断、じゃこを買い佃煮を作ることにしました。














b0111632_15371778.jpg




正真正銘 100円



b0111632_15374694.jpg















ちゃんと葉だけつみ、下茹でして灰汁を抜き、
それから絞って~切って~ごま油で炒め~
じゃこを足して~炒め~



b0111632_15382520.jpg
















b0111632_15402661.jpg






早速長男がごはんにのせて食べてくれました。

ご飯がススム君ーだね。











和食の研究家やプロの友人に、間違いを指摘されるかもしれないけど、
大丈夫だったかな? この作り方で。

とりあえずは好評。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-31 15:41 | COOKING

グルジアのヨーグルトの紹介イベントに行きました。




今日は雨もう降らず、そこそこのお天気です。

何回かお邪魔している虎の門にある’中沢乳業’のキッチンスタジオにてイベントです。




長寿の国グルジアの事、何も知らなかったので勉強になりました。

小冊子をいただき、著書の方のお話しを伺ったらまた興味がわきました。

前駐グルジア大使夫人のお話しも深いお話しで、私の知らなかった世界をちょっとのぞくことができました。





ヨーグルトを使ったお料理を、駐日グルジア大使夫人が作ってくださって試食をしました。











中沢キッチンスタジオにて。


b0111632_15241717.jpg


大使夫人と通訳のグルジア大使館二等書記官の女性










b0111632_15251070.jpg


大人気だったパン  ’ハチャプリ (KHACHAPURI)

大量のチーズを挟んで焼きました。


b0111632_15263637.jpg


















b0111632_1528140.jpg


グルジアワイン

二種類のスープ     冷静マッツオーニスープ(中沢グルジアヨーグルト)
               温製マッツオーニスープ














b0111632_15295123.jpg


炭酸水 ちょっとだけしょっぱく感じる。
私の好きな炭酸水ですが、国によって随分いろいろな種類があるものです。


















b0111632_1531014.jpg














b0111632_15315197.jpg


最初の方で丸く映っていたパンが、カットされてこんな風に出されました。



b0111632_15324563.jpg


東欧のパンも面白い。

パン自体の旨みは、美味しい小麦粉から作られるって聞きました。

一度本場でいただいてみたい。

























b0111632_15342920.jpg


これが試食。

ラタトイユに似た’AJAPSANDALI' アジャプサンダリ  

サラダ
















***********************************




b0111632_1536525.jpg


b0111632_15374645.jpg



いただいた本の著者である、加個寛子 さんです。

日本グルジアの会 会長さん


グルジアの国の歴史、文化をわかりやすく書かれた本をいただきました。

ロシアの南に位置するグルジアですが、国民の皆様のお人柄の良さなどを強調されていました。




日本の餃子や中国の小龍包ににたお料理もあり、食べやすく体に良い乳製品をふんだんに使うグルジア料理をもっと知りたいと思わせる本です。



















ご縁があって、ご招待いただきました。

グルジア、面白そうです。


私の中では、一体どこに位置するのかも不確かでした。

行ってみたい国の一つとなり、今日から少し興味を持ち始めました。







ヨーグルトを使ったお料理も、家庭料理に近い親しみがありました。


記憶だけで再現できそうなスープなど、是非試してみたいと思っています。





































PS: そうそう、これはWEBTVで放映される予定です。 なのに・・・暑かったので、いただいた団扇でパタパタあおいでばかりいた私です。 横の森村先生や知り合いの同テーブルの先生方とおしゃべりしたり、すっかり映されている意識がなくって~、帰り道ちょっと反省。  

SALONESE STYLE WEB TV そうそう、そのうち放映される予定みたい。」
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-30 15:42 | event

コンテチーズ、懐石料理&日本酒コラボレッスン @ヨシエキュイジーヌ  




さてさて、今日は楽しみにしていたイベントに参加しました。

フランスのコンテチーズと日本酒をヨシエ先生の懐石料理とマリアージュ ってテーマです。





すでに美味しいものばかりの組み合わせですから、それはもう相乗効果が想像を超えるのは目に見えてます。 レベルの高いお料理と美味しいお酒、最高の一日になりそうです。













森村先生のお住まいのある月島まで、遠征です。

ちゃんと地下鉄を乗り継いで、月島に行ってきました。

もんじゃ焼きのサインが多くあり、気になるところです。

美味しそうな食べ物屋さんが軒を連ねていて、それもいつか行ってみたいです。 私も行動半径が狭く、同じところしか動かない傾向にありーー反省。

近々月島でお食事してみたい~。














11時からスタートして、5時ころまでしっかりお料理とお酒を堪能しました。 いっぱい写真も撮りました。 コンテチーズと懐石料理がどんなに上手にマッチングしているか、そして日本酒との相性の良さに目覚めた私たち8人です。


キッチンライフからの取材も入り、大人数で盛り上がりながらの一日となりました。















b0111632_1952771.jpg

b0111632_1961646.jpg


古代米仕込み 白馬 紫雲   これが素晴らしい紫色のお酒で驚きました。お味もお洒落です。 

スタートにふさわしいお酒をいただき、感激。

薄紫ですが、材料の黒米の色から出るそうです。

珍しいのと、美味しいのと、午前中からお仕事と称して飲めるなんて最高だわ。































森村よしえ先生、タイ料理の先生もしているので、食器がものすごい数です。
タイ料理や中国料理の食器たちと、当然懐石料理のための塗り物からお皿から・・・
皆様が想像をするよりもっと、驚きの数をお持ちです。しかも上質の塗り物などもあり、私所有ののクズたちとはランクが違うのでした。はい~。



b0111632_197504.jpg


b0111632_1995970.jpg




















b0111632_1910365.jpg


コンテは熟成の違う2種類を食べ比べます。 正直どちらも美味しい。






















b0111632_19124976.jpg












b0111632_19132266.jpg















☆コンテチーズとゴーヤの天ぷら

下ごしらえ中・・  エビのすり身が入り、コンテチーズを鋳込んでいるところ・


b0111632_19142059.jpg




b0111632_19162373.jpg





















b0111632_1917132.jpg


よしえ先生が朝早く築地に買いに走ってくれたハスの葉。

そんな努力がいっぱいアチコチにあり、感激しました。

使う予定の塗りのお皿を持って、葉っぱを買いに行く姿勢ーーー見習わないといけません。
















スズキを切っている先生。
3mmの深さと巾で皮に切り込みを入れています。

これが又新鮮なすずきでした。

築地に近いーここは月島です。 環境に恵まれていて、お魚は最高の物が手に入るんですって。



b0111632_19182416.jpg


b0111632_19202289.jpg














b0111632_19211889.jpg


この立派な笹は冷凍庫から出てきました。

笹の葉、冷凍できるんだ・・・。


他に使った緑色の植物は、いきなりはさみを持って外に出てカットしてきたものなど。

そうか、そうするのね。

わかった。


























b0111632_1922126.jpg


コンテチーズとじゃこのちらし寿司   ハスの葉 塗りのお皿に乗りました。

酢飯の酢の具合が絶妙だと全員で頷きました。

あまり酸っぱすぎないのが、嬉しいって満場一致の意見。






















b0111632_19234664.jpg


ゴーヤの天ぷら



















b0111632_1930462.jpg

















b0111632_19311658.jpg















b0111632_19315766.jpg



















b0111632_1932547.jpg













b0111632_19332422.jpg

















b0111632_1934065.jpg

















b0111632_19343320.jpg












b0111632_1935751.jpg

















b0111632_19353917.jpg















b0111632_193613100.jpg














b0111632_19364273.jpg


最後のデザート 江戸料理のお豆腐の寒天












家に帰り、とりあえず画像をUPしておこうと思ってざ~とのせてみました。

重なる画像もありますので、明日の朝にでもまたチェックします。










明日はグルジア大使館の大使夫人主催のイベントです。

また行って勉強してまいります。













懐石料理、やっぱりいいですね。

貴重な日本の食文化として、継承していかないと勿体ないです。

本日はありがとうございました。



懐石料理とチーズがこんなに合うなんて、想像以上でした。

さすが懐石料理を知り尽くした先生ならではのメニュー。

ため息。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-29 19:39 | event

トマトのトマトジェリーかけ  TOMATO ON TOMATO





夏の私のお料理は、どんどん材料が少なくなっています。

一種類か二種類のお野菜で料理する傾向にあります。

単純なお野菜料理が増えている・・・。




よっぽど火の前で立っていたくないんですね、きっと。

と、自分の事なんだけど。 















糖度の高いフルーツトマトを買いました。

そのままでも勿論十分に美味しいのですが、違う種類のトマトを使ってジェリーを作ってかけました・

毎年作るので、生徒さんはまたか~~と思うかしら。



トマト、大好き。
















b0111632_1216617.jpg





b0111632_1216361.jpg






b0111632_1217913.jpg














ミキサーにかけ、上澄みを取り、ゼラチンを加え、固まらせておわり。

自然に落ちるまで、ぐいぐい押したりしない方が澄み切ったトマトのエキスが抽出できます。





そんなに手が込んでいないのに、面白い人品となりました。



夏。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-28 12:17 | COOKING

源氏物語を知りたい という講座 @はっとりセカンド






週末のイベントは重なります。

どうしてもこの7,8月の週末はイベントラッシュです。

告知の早い方から、申し込んでいる場合はきちんと出席します。

知り合いの方が講義する場合などは、なるべくうかがいたいと思っているんだけど・・・










昨晩は、お友達の服部貴子さんからのお誘いで’’源氏物語を知りたい’の著者を招いての講座に出席してきました。



その前に、母が用があるというものだから近所で軽く晩御飯をいただきました。

金田中

新しくなった旧森英恵ビルの中にあります。






b0111632_7544464.jpg


少ない方のコースを5時半からいただいて、私は満足でしたが~母は足りないわね、と一言。
200gのステーキを自分で焼いてペロリと平らげる人ですから、これは物足りなかったらしい。

お食事の内容や、ビルの構造などへのコメントは控えます。 金田中なんだけどね、とつぶやく程度で。














さて、場所は’はっとりセカンド’に移動。
このお店を含めて、服部貴子さんは3店舗経営中。 八丈島でとれたお魚が中心のお店です。

最近家庭教師として通ってもらっている先生に講座をお願いしたそうです。

吉田裕子さんー東大を現役合格。現在は予備校の講師や朗読、セミナー講師などをしている優れものの女性です。著書もわかりやすく面白い!!!

モットーは、「国語で感受性と対話力を磨いたら、人生はもっと楽しい」 だそうです。

通りの良い透き通るような美声で、すらすらと講義をしていただきました。感心☆



源氏物語は、勿論学校で習っただけです。

一度も最初から最後まで読もうと思ったことさえありませんでした。

が、先生のお話しを聞いて光源氏のプレーボーイぶりなどが面白く可笑しく、ちょっと近くに感じる事さえでできました。


まずは、吉田先生の著書を読むことから始めてみます。







































b0111632_845547.jpg














b0111632_855376.jpg













講義の後は、お食事タイムです。

八丈島の新鮮なお魚がたくさん並びます。 明日葉の天ぷら、大好き。




b0111632_86308.jpg









いつもは’漬け’にする’島寿司’。これは漬けにしなかったそうです。
八丈島のすっごく辛い’島唐辛子’のみじん切りを、一緒にいただくこともあるね。うちの子供はいつもそうリクエストしてるみたい。

b0111632_875935.jpg













b0111632_811865.jpg


残っていたから、ホイルに入れてもらってくれば良かったー。とおばはんは思った。
お魚としいたけ、最高です。 私の好きな感じの一品。





















b0111632_8113960.jpg
b0111632_812295.jpg


















昨晩は、隅田川の花火が30分で中止になるほどの大雨になった夜です。

食べるだけ食べて、途中で失礼した私です。

ワンワンバス(正式名称?? 100円の小さいバス)の最終に飛び乗り帰りました。

これからはなるべく公共交通機関で移動する事にしたと宣言したのがーー随分前だったんだけど。


でも良いわ、とにかくバスで帰路につきます。



外は少し雨。

b0111632_8123880.jpg






















母の愚痴を聞いたり、光源氏のプレーボーイぶりに思わず驚いたり、八丈島料理を堪能したり、ややこしい夜となりました。

雨が降ったり、晴れたり、




夏っぽいかな、こんな夜も。








来週も月曜日からお料理教室に参加する予定です。 

イベントも続きます。





今日は何もしないでおこうかな。

え?それっていつもの日曜日の事???








ははは~~
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-28 08:18 | event

タンドリチキン 焼きました。





手羽を大量に冷凍してあったので、それを利用してタンドリチキンを作りました。

冷蔵庫にあったヨーグルトとスパイスに漬け込んで、一晩お休みした後に先ほど焼いたばかりです。




塩麹も加えたので、柔らかくなりました。

そして美味しいお塩、今回は夏なので少ししっかりと入れてあります。

檸檬をたっぷりしぼり、赤玉ネギのスライスと一緒にいただきます。









焼けた焼けた!


b0111632_13403453.jpg




















b0111632_13411670.jpg









骨と骨の間を切っておくと、少し食べやすい。



















b0111632_1342126.jpg




短時間で焼けますので、それほど辛くない~♪





夏っぽいお料理です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-27 13:43 | COOKING

ZUCCHINI IN TWO WAYS




ズッキーニを2本だけ買いました。

あまり大きくない方が美味しい。

そしてフレッシュな場合は、迷わずサラダにします。





最近お気に入りの白バルサミコ酢で和えるだけで、すでに満足しちゃいます。

オリーブオイルを少したら~~っとかけて終わり。勿論塩もみはしましたが。














もう一つはフレッシュなコーンと炒めたもの。

たくさんパクチを入れたのに、熱でしょぼしょぼになっています。

どちらも美味しい。

ちょっとだけ変わったお料理ですが、食べるとコーンの甘みがアクセントになって美味しいのなんの♪♪


















b0111632_14395240.jpg










b0111632_144020100.jpg









b0111632_1734255.jpg

























両方とも5分で出来上がります。


夏はこれでなくちゃ、ね。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-26 14:41 | COOKING

何回もお祝い。




りえちゃんのところにお孫さんが生まれたので、またお祝いの乾杯をしました。

そういえば、りえちゃんの息子さんも専門学校で教え始めたのもお祝いすれば良かった。

それは次回にするとして~、昨晩は雨が降ったりやんだりの悪天候でしたが集まりました。仲良し4人組みが渋谷の’てっぺん’にて集合。








b0111632_7164167.jpg




ちょっと用事でもないと行かない場所にお店があります。
落雷で東横線が止まって、りえちゃんも1時間遅れでようやく到着。

落雷、ひどかったです。
大腸が震えるような、地響きみたいな雷だったわ。












b0111632_718593.jpg



予約は6時。
店を出たのが11時。

5時間も弾丸トークしていたのね、私たち。












b0111632_720722.jpg



ユニークな朝礼をする店として、研修に使われるほど。

一度は行ってみると、面白い。そして繁盛店である理由もアチコチに垣間見る事ができます。



お誕生日の人にはケーキが出されます。

突然店内を真っ暗にして、大騒ぎのショータイムがあり・・・

なかなか盛り上げ上手なお店です。













美味しく、楽しく、大騒ぎをしての5時間。

あっという間。

楽しい仲間に乾杯。 りえちゃん、お孫ちゃんの誕生おめでとう~♪
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-24 07:22 | FRIENDS

ブラウニー 焼きました。


これはお仕事で焼いたので、詳細はカットします。

でも美味しいので、ちょっと雰囲気だけでもおすそ分けさせてください~。

オーソドックスなタイプでないので、中身を知ると驚かれます。













b0111632_13132429.jpg










b0111632_9594080.jpg







9つにカットしたので、今夜のお食事会にお持ちするつもりです。


甘くてショッパイ、アメリカでもデザートにそんな日本の流行にも似たものがあるのです。











これはテキサスから持ち帰った’BROWNIES'専用のBAKING PAN

しっかり作ってあるので、実は相当重いのです。


b0111632_13264929.jpg












ちょっと驚いていただけるかしら?




中にカリカリベーコンとバーボンがたっぷりと入っています。


次回は違ったスパイスも入れてみようかしら。 思いついているスパイスが2,3種類あるので・・・・



是非きょうしつでご試食いただきましょう。













b0111632_9565687.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-07-23 13:16 | COOKING

ランチは’もち粉チキン’ どうよ~~♪






ハワイ特集(?)、あまりの暑さとハワイに行けないひがみから?
ランチは自宅で’もち粉チキン’を作りました







お約束の双子山ごはん+マカロニサラダ



チキンの衣には、先日いただいたホワイトソルガムきびを混ぜてみました。

ちゃんと昨日からタレに漬け込んだので、味は浸みております。
浸みての変換、ちょっと迷いました。これでいいのかなあ・・・












b0111632_15544046.jpg












b0111632_1555984.jpg






米粉やホワイトソルガムきび粉はグルテンを含まないし、脂の吸収率が低いため、カラッと揚がるのです。

べとっとならないのです。の、はずです。




ちょっと長く漬け込みすぎたので、これはビールでもないとちょい味が濃いわ。


でも、飲まない。


そうです。私は家ではアルコールを飲まないのです。

と、聞かれていないのに書いてしまいました。

ということは、ちょっとは飲みたくなってる感じなんでしょうかーーー





だよね、唐揚げですよ。

からあげ





でも飲まない。

はい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-07-21 15:57 | COOKING