「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アメリカ 酷暑みたいです。



きのうはついに43度摂氏。




TEXAS 滅茶苦茶暑い様子です。











b0111632_1257138.jpg







b0111632_1368100.jpg








乾燥しているし、暑いし、子供にも負担の大きい気温です。



かき氷のゴリゴリする器械、送るつもりです。



はい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-30 12:58 | COOKING

レモンの塩漬け始めました。






瀬戸内海の自然のレモンをいただきました。

お店で買うレモンのワックスが気になっていたので、とっても嬉しいいただきものです。








b0111632_1129508.jpg















タジン料理をします。


レモンが完成したら、鶏肉と一緒にタジン鍋でお料理します。






追加のレモンもオーダーしたオンで、来月のきょうしつ’定期クラス’でお料理しましょうか。












この時期、じっくりお野菜や果物をお料理するのって良いですよ。

夏前の体調を整え、免疫力を高める効果があるものはWELCOME。










きょうは、

良い天気です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-30 11:32 | COOKING

新生姜で炊き込みご飯 作りました。





甘酢漬けで炊き込みご飯にしちゃいます。

油揚げと一緒に炊き込んで出来上がり。



梅仕事ならぬ、’新生姜仕事’かしら。










b0111632_1112120.jpg











b0111632_1113881.jpg



















体が欲しているのか、生姜が一段と美味しく感じます。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-30 11:02 | COOKING

6月の定期クラスをしました。




行いの良い方ばかりがご参加のようで、晴天に恵まれました。

やっぱりお天気の方が嬉しい。





メニューは予定通りです。

・マカロニ あんど チーズ AKAアメリカのおふくろの味?チェダーチーズ味のマカロニです。

・沖縄産の豚肉ロースト パイナップルジャム


・アヒージョ  エビ、エリンギ、

・キャロットケーキをマフィンにしました。


















b0111632_14155098.jpg



b0111632_1442344.jpg









b0111632_14164529.jpg









b0111632_14191059.jpg




b0111632_14255736.jpg




b0111632_14211899.jpg














CARROT MAFFIN


b0111632_14233583.jpg




b0111632_1425936.jpg
















b0111632_14264111.jpg







きくちゃんからお土産いただきました。
素晴らしい~グラノラ上手です!!!



b0111632_14414384.jpg











7月は26日になりました。



お疲れ様でした~~~。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-28 14:27 | 定期のクラス

天気が悪いので、ランチは”TUNA PIE”を焼いてみました。




梅雨だから雨が降っても文句言いません!!

でも・・・






外出も億劫なので、友達とメールしたりLINEしたり、
ゆったり過ごしています。


そうだ、朝早く起きたので一仕事したのだった。

一日が長くて、朝なにしたか忘れそうです。

え?何か問題?










b0111632_14261937.jpg








b0111632_14493759.jpg









FBで美味しそうなものを作っていて、いっそレストランでもしたらどうですか?と外国人の知り合いからのコメントをいただきました。


だめなんです。

同じものを毎日同じように作れないので、私はせめて’良いお客様’になるようにとは思っています。

と、お返事書くつもりです。 笑
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-26 14:27 | COOKING

チコリでサラダを作りました。







b0111632_973056.jpg






オランダとベルギーのチコリをサラダにしました。

きょうしつで残ったブルーチーズも散らしました。相性が良いからね。


ドレッシングをかけて、ピカンをトッピング。







そういえば、去年も作りました。

ゆみちゃんと行った上原のフレンチで出会ったサラダを真似してみました。






チコリもブルーチーズも大好き。


これ、朝食より夜の方が向いているね。 白ワインと?








あ~蒸し暑い。

これからお仕事で揚げ物をします。


雨降らないで!!
振るなら夜中にして!! と思っております。

はい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-26 09:10 | COOKING

新生姜七変化で、今日はー




新生姜が八百屋さんの店頭に出ていると、つい買いたくなります。


最初は甘酢漬けにして、


それからジンジャエールを作り、




今日はパイナップルと唐辛子でジャムを作り、沖縄の豚肉の上にソースとしてトッピングしてみました。














b0111632_15553244.jpg







b0111632_15563262.jpg







パイナップルのジャムは、ハワイのWONG’Sで食べてからヤミツキに。

唐辛子が効いていて、本来は常夏のハワイの気候に合った食べ物なんでしょうね。


東京のお天気も蒸し暑いから、酸っぱくて甘くて辛いものが美味しく感じます。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-24 15:58 | COOKING

お祝いで集まりました。


松濤にある素敵なレストランで、りえちゃんのお孫さん誕生を祝って乾杯をしました。

東急本店から山手通りに抜ける道ですが、もう両方向になりました。

長く工事していましたが、ようやく両方向になってスッキリ。




そんな道の途中にあるレストラン ’PANZEROTTERIA’ にて。

メインのFRIED PIAZZAを楽しみました。





土曜日だったので、お店もすぐ満席になりました。


お客様もお洒落な人が多く、素敵なひと時を楽しんでいる様子。










b0111632_13125083.jpg



b0111632_13133514.jpg


オーナーの西さんは、かつてファッション関係のお仕事をしていらしたそうです。

どおりで~インテリアがお洒落。




日本でもこれから流行りそうな、’FRIED PIZZA’揚げたピザがお得意のお店です。

生ハムや、白アスパラガスなども堪能。







美味しいオリーブオイルをたっぷりかけたサラダや、珍しいデザートもたくさんいただいて大満足でした。






今私の大好きな、こだわりのあるちょっとした小さなレストランでした。



集まるモチベーションが、孫の誕生。

それ相当の年齢の集まりですので、そこはそれなりにそうなるのでございます!!

はい。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-24 13:18 | restaurant

6月の#101教室をしました。



雨の中、またお仕事帰りのお疲れのところ、

ご参加ありがとうございました。

たくさんの素晴らしい生徒さんに囲まれ、育てていただいている実感をかみしめております。


相変わらずバタバタしているうちに、時間が経ってしまいました。

言いそびれたことのないように、ご説明したつもりですが、

ご質問があれば、ぜひお待ちしております。

ご遠慮なく。

















メニューはわかりやすく4つにしました。

と言っても、夕方焼いたバナナとパイナップルBREADもお出ししました。

他の先生のところみたいに、テーブルがスッキリしないのは私のせい?

どうもあれもこれもご紹介したくて、昨晩は’味育’の宮川先生ご推薦の’白バルサミコ酢’も試食(試飲)して盛り上がりました。








・ポレンタ ソースとして’沖縄産の豚肉 リンゴ酢の煮込み’

・COBB SALAD  縦に積むアレンジ

・EGG BENEDICT  アスパラガスを添えて  温泉卵で作ります

DESSERT:

    ・NEW YORK CHEESE CAKE  ライムをのせて

     BANANA PINEAPPLE BREAD  

    ・CARROT CAKE










リクエストのあったポレンタ、エッグベネデイクトのオランデーズソースと、混ぜるお料理が続きました。

両方とも美味しくできました。

やってみると案外簡単なんですよ。





















b0111632_1011464.jpg












b0111632_10124275.jpg

















b0111632_10133062.jpg















b0111632_10142853.jpg















b0111632_10151376.jpg















b0111632_10193758.jpg













b0111632_10243762.jpg







b0111632_10315197.jpg












b0111632_10252479.jpg



CHEESE CAKE 


b0111632_10254731.jpg
















b0111632_10264077.jpg















教えながら写真を撮るの、いつもまゆみさんに言われないと忘れてしまいます。

頑張って時間内に完成しました。





エッグベネデイクトも、ホテルでいただくと相当なお値段みたいです。

自分であっという間に作れるオランデーズソースと温泉卵、この組み合わせであっという間にできました。
















来月のきょうしつは19日(金)になりました。

またお待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2013-06-22 10:28 | #101 CLASS

新生姜でジンジャエール






数日たちましたので、新生姜の甘酢漬けを使ってジンジャエールを作りました。

美味しい酢を使ったので、ツンツンするってことはない。

でも飲み物にするには、やはりある程度の量の糖分が必要だとわかりました。

控え目にすると、胃を直撃しそうです。

炭酸で割って、穏やかな桃色が可愛いドリンクになりました。















b0111632_9352015.jpg










b0111632_9363072.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-06-21 09:36 | COOKING