「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

banana bread







b0111632_1530928.jpg







家を建てる時に、四方向から風が入るように設計しました。

今日はその恩恵をフルに被る晴天に恵まれています。

数少ない理想的なお天気ーとさえ言いたくなる。






ちょっと暑いのですが、頑張ってオーブン料理をいくつかこなしました。

午前中なら大丈夫だろうと思って覚悟の上にスタートしましたが、やっぱり暑いと言えばアツイ!!





アメリカの家で娘が孫を抱きながら簡単に片手で作ってしまうバナナブレッドですが、どうしたわけか今回は膨らみが悪い。



もっと食パンのように山高になり、正方形くらいの高さが出る予定でしたが・・・





オーブンのご機嫌が悪いのか、私が何かしてはいけない事をしてしまったのか??




奥の深い世界です。



さて、今夜はきょうしつです。

大人数なので、楽しみです。




お待ちしております~





















★怪しいウイルスがまたコメント欄に侵入しました。よってまたコメント欄クローズします!!
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-31 15:34 | COOKING

トロイの木馬  退治完了



一か月前にアメリカ滞在中に’トロイの木馬’それも2つ微妙に違うらしい2つに感染してしまいました。

そんな事もあろうかと、ラップトップは二つ持っていきました。

新しいPCはずっと軽量化されていて、買った瞬間これは楽になると思ったものの・・・


中に入っている資料が必要となると予測されたために、2つPCを持っての旅行となりました。



案の定2つは重い。

それにipadまで手荷物になるので、それは辛い重さとなりました。







途中で’トロイの木馬’に感染し、バックアップで新しいPCを持って行った判断を自分で褒めていたのですが、

感染に対する処置はなんと一か月後の本日。


午前10時にNORTONと電話で相談しながら、完全にきれいになったのが午後4時です。


あ~大変ね。






これで皆様にご迷惑をおかけする心配がなくなりました。

途中で投げ出したくなりましたが、自分で解決しないといつまでたっても前進しない!!





頑張ってきれいにした達成感は気持ちよいものです。





余計なダウンロードをしないようにしよう。


これから気を付けます。




そうそう、被害を受ける前に発覚しましたが、ウイルスが原因かどうかは確定できませんが、クレジットカードの番号を盗まれて悪用されました。




皆様もお気を付け下さいませ。




あ~疲れた。







コメント欄再開しました。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-28 18:36

menu




今週の金曜日夜のクラスのメニューを告知します。
いつも通り、少しだけ変更があるかもしれません。

お仕事の帰りに来て下さる方、こころから感謝いたします。
リクエストもうかがっておりますので、ぜひお伝えください。











MENU

・smoke salmon deviled eggs  スモークサーモンの入ったデビルドエッグ

・CHICKEN NOODLE SOUP  アメリカのおふくろの味代表 チキンスープ

・CHILI BEANS スパイスの輸入元さんからスパイスをいただいております。ぜひお好みの味に仕上げていただくつもりですので、よろしく!!


・MORNING TACOS  トルテイアを大量によういしております。お好きな状態で楽しんでください。

・NEW YORK CHEESE CAKE 今回はイチゴのソースをかける予定。来月もいたします。

・BRAZILIAN PINEAPPLE DESSERT ブラジル風パイナップルのデザート













人数が多くなりましたので、楽しくなりそうです。

アシスタントのまゆみさんにも協力してもらい、何とか少しでもたくさんの知識と満腹感をお持ち帰りくだされるように、なかがわ頑張ります!!!
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-28 08:47

りえちゃん宅にてお食事会






久しぶりに仲良しメンバーとの再会です。

私が留守していたので、3か月以上会っていなかったことになります。

りえちゃんがお食事を作って招いてくれました。

嬉しい!!

私の大好きな’ちらし寿司’もあり、大喜びです。





ごちそうとは、馳走を感じで書くがごとく’美味しいものをあしで探して揃えるもの’と教えてもらったことがあります。文字通り、この食材はどこーあれはーなどの説明を聞いていると、ただその場で作っただけのごはんと違うのがわかります。 

吟味されえた食材を調達する事から始まり、前日から出汁を取って時間をかけて用意するお料理なども含めて、素晴らしいの一言です。



加えて、心からのもてなしの気持ちに感謝です。




昨晩は、ハリウッドから俳優をしているマイケルも帰国中にて参加。
総勢7名の大宴が催されました。




こんなに大爆笑が続いて、ご近所から苦情が来ないかしら?と思うくらい。
良く笑って、良く飲んで、良くいただきました。
















b0111632_7364835.jpg



お得意料理のゴマ豆腐、 グリーンピースのピュレと毛蟹のトッピング
蕪の煮物

ナハトマンのお皿に上手に盛り付けてあります。

これがスタート!!!
















b0111632_740135.jpg



















b0111632_7413871.jpg


フルーツトマトとスズキのカルパッチョ


















りえちゃんは最近エグザイルのコンサートに行ったので、その話題で盛り上がり♪まして~






b0111632_7432679.jpg





友人竹澤みっちゃんの関係でチケットをゲット。

お揃いのTシャツ、キーホルダーなどのグッズもそろえてご機嫌のりえちゃんです。

4万2000人の観客、東京ドームにて3時間続けての踊りと歌とを楽しむのも元気な証拠。





















ご自慢のスペアリブ

今回は豪快な肉の厚さです。 いったいどこで入手したのか、この大きさは見たことがありません~。

b0111632_747546.jpg














ちらし寿司

お米はなんと5合分ですって。

りえちゃんのちらし寿司が世界で一番好きな私です。

作り慣れているので、いつも安定した塩梅。 さすが!!!


b0111632_7482727.jpg










ハリウッド俳優 マイケル

唯一の男性参加者ですが、この夜はりえちゃん宅に他の友人と一緒にお泊り予定での参加です。

映画のお話や、英語の話など話題は広く深くさすがの博学者。

凄い。





b0111632_7542342.jpg
















手間と時間と食材を吟味してのお食事を堪能した夜になりました。

りえちゃん、本当にごちそう様でした。

温かいおもてなしの気持ちが伝わり、ほっこりした夜になりました。





ご友人の皆様、なるべく早くに次回のスケジュールを決めましょうよ~。

次回は幡ヶ谷六号商店街にある’エルリック’さんにて、竹澤みっちゃんのお店に行くのよね。

楽しい事が多い東京の生活、恵まれていてうれしいわ。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-26 07:55 | FRIENDS

5月定期クラスをしました。





すがすがしい一日でした。
窓を全開にして、お料理できる絶好の天気です。



メニューは告知通り

・豚肉のロースト ブラジル風
・レモンリゾット サーモントッピング
・チキンヌードルスープ
・スムージー





b0111632_13454623.jpg












b0111632_13463677.jpg











b0111632_13471517.jpg











来月は21日(金)にします。

ご参加ありがとうございました。









PS

嬉しいお土産いただきました。



b0111632_13485567.jpg


可愛いでしょ。実際の大きさはお弁当のお醤油入れくらい。

ちゃんとした使えるお塩です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-24 13:49 | 定期のクラス

二つUSAからの話題付け足します。


一つ目

TVのニュースでやっていました。

NYの学校給食で、体により良い食材や野菜を積極的に導入している話題です。

毎度体に悪そうなメニューとしてやり玉にあげられるのが、’チキンナゲット’などです。
添加物が体に与える影響などを説明するのに、乳化剤などを例に説明される事が多い。


こうしてよりヘルシーな食材を増やすことは、単純に良いなあと思ったりするのですがー現実には反対意見や様々な意見が飛び出してくるようです。

画一的な押し付けでなく、選択肢が広がると思えば良いとおもんだけど。



b0111632_6441261.jpg












二つ目は:

AMBER ALERT

これはテキサス独自のアラート(警報システム)の一部ですが、ある会社から携帯を契約すると、自動的にこのシステムが適用されてくるようです。




誘拐があった場合いち早く事件解決をするために、携帯が思いっきり大きな音で警報を鳴らすシステムです。最初知らなかったので、驚いたのなんの。




犯人の車の種類/ナンバープレートなどの必要な情報がUPされています。




この日は3回ほど警報が鳴りました。
UPDATEされた情報が流されます。


娘の携帯と私とは契約している会社が違うので、私のは鳴らなかったけど。結構大きな音で鳴りました。








AMBERとは過去にあった事件の名前からつけられ、数か月前から導入されたシステムだそうです。




車社会ならではの、思い切った方法です。


とっても驚きましたが、事件早期解決に効果はあると思う。


アメリカっぽい!!!















b0111632_647292.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-05-20 06:58 | in US

menu







兎にも角にも人生面白いと思うことが多い最近です。






人も文化もすべてにおいてです。

今まで何とも思わなかった事も含めて、気になるようになりました。

教えることの重さもあり、また書き残すことの責任などもあってそう思うのかもしれない。 

いい加減な知識で安易に納得してはいけないと意識し始めました。







食文化も知れば知るほど面白い。

興味を持てば、疑問が次々と湧いてきます。

なんでだろうと思うことが非常に多く、あれもこれも知りたい気持ちで頭がいっぱいになりそうです。







ただ美味しいとか、見た目の斬新さにばかり目が行かないようにとの意識も必要です。

これからは、食材を知り、体を考えたより正しい食を考えて提案していくべきです。





そしてテーマを抱えながら、なるべくたくさんの幅広い勉強をして’アメリカの食’を良い面も悪い面も含めてご紹介していきたいと思っています。









  


定期の教室メニュー:

 ・LEMON RISSOTO レモンリゾット フェンネル風味 
 ・PORK LOIN BURAZIL  ポークフィレ肉 フルーツ巻き ブラジル風
 ・CHICKEN NOODLE SOUP チキンヌードルスープ
 ・CHEESECAKE チーズケーキ 小さなサイズ ベリートッピング










#101クラスメニュー:

  ・CHILI BEANS WITH FRIED POTATO
   チリビーンズ 南部シーズニングとスパイスを効かせたバージョン
   ポテトフライ 特殊なフライ法を添えて

  ・MORNIING TACOS 
   モーニングタコス  チョリソと卵を巻いて、サルサピカンテ(辛い)たを添えて

  ・スモークサーモンのデビルドエッグ
   SMOKE SALMON DEVILLED EGGS

  ・NEW YOURK CHEESE CAKE !!! 厚さ10センチ目標★









#101は人数が多いので、最終的にはまたメニューを増やすつもりです。

お楽しみに~。












b0111632_618516.jpg
















b0111632_6202860.jpg


お皿も可愛いでしょう~。 食べごたえあります!!

豪快5箱クリームチーズ使用するとこの厚さになります。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-18 06:21

時差のために眠いですzzかなりzzz



ほとんど昼間と夜が逆転しているような時差を調整中です。

昼間は用事もあるので、お昼寝せずに頑張ります。

早く寝るのはしょうがない!!




最初の夜は、夜中の3時にカップヌードルを食べてしまいました。

学生時代以来ーこんな時間帯に何か食べるなんて、久しぶりです。

ちょっとした罪悪感と、結構美味しいんだね~などと思いながら完食してしまいました。

外は静かです。 

お湯を沸かして3分待ちます。

CUP NOODLE なう。

底の方は割合とショッパイんだね。 でもズルズルと全部食べちゃった私です。








シカゴで買ったJAZZのCDを聞きながら、思い出したことがあります。

街のほとんどが碁盤の目のようなブロックになっています。

だから信号がとても多い。

その信号待ちをしていると、耳の遠くにいろいろな音が聞こえます。

あるときは電車の車輪のキイイイって音だったり、またあるときはーーーーーー



チャリン♪ ちゃりん♪ と聞こえるのは’小銭の入ったカップを振る音’だったりもします。

その音は韻を踏んだように、規則正しいビートだったりするのがシカゴっぽい。

まだ耳の奥にこびりついている’音’の一つです。



小銭をせびるホームレスの人がほとんど1ブロックに一人はいるのですが、カップをゆする音さえ♪音楽みたいに聞こえるのです。 









お問い合わせがありましたが、今月の教室の予定は


5月 24日 定期 10時から

    31日 夜のクラス  19時から


この2回となります。
メニューは明日UPします。
ちょっとブラジル料理も入れるつもり。そしてNYチーズケーキも考えています。







★メールにてお問い合わせいただいておりますが、来月になってからまた新しい方のご参加いただける時間を調整してお知らせいたしたいと思っております。 どうぞお待ちくださいませ。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-17 18:55

chicago last day







b0111632_0451520.jpg



シカゴ出発の朝です。

昨日まで華氏40度ほどで寒くてたまらないほどでしたが、今朝からは回復の模様です。

TVの天気予報でも70度以上になると言っていました。

晴天です。

もう帰るってのに、朝から晴天でございます。







b0111632_0515424.jpg



次回行ってみたい劇場の前をシャトルが通りました。

お笑い劇場。

ほんとうに大笑いできるほどの語学力があるかどうか、試してみたい。


外国人が吉本劇場に行くようなー状況?


ユーモアとウイットに富んだアメリカ人のお笑いですが、ツボが違うって部分もあるので是非引きつりながらも試して、笑ってみたいと思っております。














b0111632_0553838.jpg


シカゴ独特の巨大なビルと都会ならではの空気が大好きです。

テキサスにはない危険な刺激もありますが、無事過ごしました。




それにしてもスゴイ建物群です。

建築の美しさはアメリカでもトップクラスです。

古さと新しさの融合が素晴らしい。













b0111632_0594256.jpg





ビルの窓に反射する向かい側のビルの様子を見るのも大好きです。

時間の経ち方が違う、どことも違うのがおもしろい。













搭乗の案内アナウンスまであと少しです。

最近は国際便は3時間前に空港に到着するようにとアドバイスされます。

大きな空港は特に。

ラゲージの積み込みに間に合うようにとのことらしい。





空港事情の体験談、本が書けるほど体験したと人に話したら、どうもその人の方が’不幸な体験談’のランクが上でした。私はまだ甘い。これで不幸体験談もまだまだらしい。













では。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-15 01:03 | in US

chicago

b0111632_22552229.jpg



hoterl

100年近い歴史を誇る立派なロビーです。

毎回どこのホテルに宿泊するか、相当悩みます。

今回はループと呼ばれる地上高架を四角く走る線路に囲まれた地域にしました。

前回も楽しんだAMEXのMUSICALシアターの徒歩圏内です。

公園にも近く、徒歩でほとんど行きたい場所にいけるのは旅行者にとって最高の立地。











b0111632_2256368.jpg


street jazz

一日歩いていると、あちこちに見られる光景です。


素人のレベルがすでにかなり高いので驚きます。









b0111632_22575279.jpg



マグノリア カップケーキのお店があります。
本店はNY。


かわいらしいお店で、女性客に大人気。

思わず買ってしまったカップケーキのテーマは’シカゴ’。








b0111632_1162250.jpg







b0111632_117134.jpg



シカゴには他にもオシャレ系スタイリッシュなカップケーキやさんもあり、好きな人はそれらのお店を巡るのも楽しいと思います。

こちらのお店は、本も出しているほどの人気ですが、どちらかというと一般的なオーソドックスなカップケーキのタイプがメインです。







b0111632_120353.jpg



この手は要予約。








またWIFIが途切れて、30分書いたのが消えました・・・涙

時間がないので、写真のみUPします。


詳細は帰ってから自宅でゆっくりー








b0111632_2102593.jpg





b0111632_2105249.jpg







b0111632_2111479.jpg








b0111632_2113617.jpg







b0111632_2121017.jpg







b0111632_2124078.jpg







b0111632_2131457.jpg







b0111632_213507.jpg









b0111632_2144042.jpg










これで2度目になったANDY'SでJAZZを堪能しました。




そのあとはHOUSE OF BLUESに。

9時からのショーの前に入店したので、$10.00のチャージをされませんでした。

ラッキー




地から強いブルースの演奏を聴いて、もうこれで終了。



安全のために8ブロックの距離をTAXIで移動してホテルに帰りました。


私はブルースより、JAZZやピアノの方が好きかも。







次回はクラッシックも是非本物を聴きたい。


YOYOMA 残念!!






思い残す事ばかりですが、全部網羅も難しい。

安全に過ごせたので、良しとして。






CHICAGO は 何故?と何回も思う場所です。

何故シカゴの建築物は素晴らしいのかー

何故シカゴの音楽の感性は優れているのかー

何故シカゴの治安が悪いのかー




本業関係(笑)だと:

何故ホットドックが定着しているのかー

何故ピザがDEEP DISH 深いパイクラストなのか¥


などなど^^^^










テキサスでは何とも思わなかった疑問がいくらでも湧いてくる、自然に湧いてくる場所です。

とてつもなく引き込まれる魅力を感じます。
[PR]
by gacha-mama | 2013-05-14 22:59 | in US