<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

eiwa mothers きょうしつをしました。

久しぶりにEIWA MOTHERSのクラスをしました。

いつもだったら一日前にする仕込み分を、今朝しました。

寝る前に早く起きてしようと決意、早朝からスープを作ったりしました。

この20年くらい、ずっと早起きなので~このあたりはそれほど辛くない。

最近は早朝って言っても、それほど暗くないのが嬉しいかな・・。










メニューですが、ちょっと自分でも勘違いしておりました。
リコッタチーズを必要以上お買いものしたみたい。
今日は使わないのにね、ついかってしまった。

今週はあと木曜日に一つ夜のきょうしつをするので、その時に倍の量で作らないと使い切れないかも。

きょうしつが重なると、いろいろこんな事はしょっちゅうです。
あるものを又買ったりするの、しょっちゅう~。









で、メニューに再び戻りますが、

・スープ 美味しいお野菜のスープを作りました。
  トッピングを変えて、味の変化を楽しみました。 

・ザワークラウトを入れたポークソーセージのパイ

・〆サバ、帆立貝、グリーンソース

・パスタサラダ

・リンゴのタルト

・3分でできるチョコレートカップケーキ


以上をいたしました。

時間内に無事完成して、ほっとしております。




最後にサントリーさんからいただいたチュウハイで乾杯。







今日は見た目が良い天気なんだけど、結構外は寒いらしい。

あとで外に出てみましょう、気分転換しないとね!!















b0111632_15211330.jpg


今日は6個リンゴが入っています。
上までつめたので、実は完成してから切るのが大変でしたが・・・。

次回はもう少し減らしても良いかもしれない。
重みが負担になって、それに水分も随分出てしまいましたし。。ちょっと反省。




完成

b0111632_15233275.jpg















b0111632_15245675.jpg






b0111632_152669.jpg






b0111632_1527177.jpg










b0111632_15281931.jpg














b0111632_15382647.jpg


’爽やかカロリ。’で乾杯♪













ご苦労様でした。

楽しい時間を過ごしました。

皆さま、ご参加ありがとうございます。


次回は夏休みの前に一度いたしましょう~。




























b0111632_15295613.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-02-26 15:33 | EIWA MOTHERS

SALONEZE EVENT






本日は千葉の新浦安駅前にあるオリエンタルホテル東京ベイにて、サロネーゼのイベントにお邪魔してまいりました。

良く存じ上げている先生方との再会が楽しく、あっという間の一日でした。

主宰したビーブレイブの勝元社長さま、ご苦労様でした。




総合MCが花田景子さん、そしてホテルオークラ元料理長の星さんの御挨拶、ビューティー講座もあり、飽きない企画でさすがでした。 



たくさんの料理研究家の先生が参加されていました。


第二部はブースに出店した12社がお土産を用意、内容の濃い一日を過ごさせていただきました。試食したり、説明を聞いたり貴重な時間を過ごしました。





続いて、リーデルの講座にも出席しました。

グラスによって違う味を感じさせる、不思議な体験をしました。

詳細は後日、余裕のある時にまた書きます。







私はこれから明朝の教室の仕込みをするので、ちょっと速足で進めちゃいます~~。














b0111632_18402421.jpg










b0111632_18412643.jpg













b0111632_191416.jpg


燻や  

こちらの燻製さすがです。

帆立貝、牡蠣、ベーコンといただきました。

新宿高島屋で催事に出されていた時に購入したことがあります。

本格的な燻製です。お話しもうかがい、勉強になりました。

深い世界です。













b0111632_18453995.jpg


TAKAKOさんのブース

つけまつげに人気集中です。

トークも面白く、お笑いタレントさんのような話術で盛り上がりました。

メークにも風水があるようで、仕事運をあげるにはーーーと。
ーーーの部分はきょうしつにて、おおお、お話ししましょうか。












リーデル主宰の講習


b0111632_1849567.jpg



リーデル社認定のワイングラス EDUCATOR 庄治大輔様

お話しをうかがうだけで、参加した意味を感じます。

4種類のグラスを例に、それぞれの違いなどご説明いただきました。
どのワインはどのグラスに、など。


使ったグラスをお持ち帰りしました。

課題はそのグラスに見合うワインを購入する必要が・・・。






b0111632_18525916.jpg








b0111632_18533864.jpg










さあ、明日は朝からきょうしつです。

ちゃんと準備してお迎えしないとね。





今日は会いたかった先生達と会えたし、勉強もしたし、新しい食材にもめぐり合ったし、良い事だらけの一日となりました。


皆さまに感謝です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-25 18:55 | event

YELLOW CARDで大笑い !!






先日の’おやかまし会’ご一行様のお料理きょうしつですが、終わった今でも大笑いのネタを提供してくれています。 なんたって、クラスが始まる前からの盛り上がりからの~当日、そして数日後まで大笑いをするって状況、ここからいかにこの教室のメンバーが’濃い’か、お分かりいただけそうです。




きょうしつをする前から、親友Rえちゃんから’相当おやかましいので、ご覚悟を!’と言われておりました。 大丈夫、慣れてるから。と返答したもの、私の想像した’おやかましい’状態と多少のズレがあったのも事実です。


が、ちょっと前にも書きましたが、肝心なお料理はちゃんと完成する事はするのです。


それなりの人生経験を経て(失礼します)おわれる先輩達なので、ちょっとご説明させていただけば’すぐ出来る’皆さま方であるのでございます。





ふとした静寂(秒単位ですが・・・)、その中ではそれなりに皆さま真剣にお料理していただき、その姿に涙しそうになったり、ならなかったり、の私とアシストのMゆみさんです。




さて、最初の回ではアンケートをお渡ししました。

知りたいのは、身長体重の類ではなく、ズバリーーーアレルギー。
そして連絡先などは是非いただきたい所です。

初回のクラスですので、お名前も定かでありません。
あまりのお賑やかさに、名前を覚える作業を省かせていただきました。が、資料はいただきたい!






アンケートですが、参加された7名が見事にお持ち帰りになりました。


’自分の名前と住所書いた紙、持って帰ってどうすんじゃい!!!!’と驚きの私です。


せめて、誰か一人くらい ’気付いてほしかった…(涙)’。






さすがに後日おひとりが郵送してくださいました。

アンケートがないと気が付いた時点(クラス終了後すでに5時間経過後)、何故か料理教室に参加された6名の方は近所でお茶してました。  早速お持ち帰るものではなかった旨伝えましたが、笑って笑って・・・・大笑いにと繋がり・・・・・。

あ~あ。








さて、二回目の’おやかまし会’りょうり教室ですが、一番お元気なはずのMりちゃんが妙に静か。

ちょっと気になるほど静か。

こうなるとこの静かさには逆に変に引っかかり、’どうされました?’と聞こうかどうしようか、ややこしい。








どうされました?の 答えは この下の画像に秘められております。





b0111632_854445.jpg






自分の名前を書くために、大人数の場合はシールをはっています。

目的は名前を書いていただくため。

これはたまたまでなく、必ず一名はお忘れになるレシピをモデルに写真を撮りましたが~




Mりちゃんが、これを’YELLOW CARD’だと思った!!!!!!!のが答えでした~。








この話しをRえちゃんから聞き、再びおお笑い。


Mりちゃんは、最初大人しかったのですが、だんだん普通の’おやかまし’になっておりました。








ちなみに、これは別にYELLOW CARDでもなんでもなく、この色しかなかったんで・・・。



ですから、みなさまどうぞ次回もおお騒ぎしていただいて大丈夫です。


だんだん慣れてきましたので。



はい。(笑)
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-25 08:59

グルマン大賞





放送作家のわぐりさんから、いっせいメールで嬉しいお知らせが届きました。

日本TVの朝の人気番組ZIPでもお馴染みのMOCO’Sキッチン、速水もこみちさんの著書がグルマン世界料理大賞グランプリを受賞したそうです。

正確に言うと、BEST JAPANESE CUISINE BOOK 部門で、世界NO1 グランプリを受賞。 素晴らしい事です。 プロデユーサー三枝さんとわぐりさんと、パリで授賞式に出席されております。

いただいたメールから、その喜びが伝わってきました。

凄いね!おめでとうございます。



b0111632_839835.jpg



画像はわぐりさんのサイトから。





高打点の塩振り、そしてオリジナルオリーブオイルの開発と、常に話題を作り続けているMOCO'S,キッチン、これからも楽しみにしております。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-25 08:41

2013年2月の定期きょうしつをしました。






だんだん楽なお天気になりつつあります。

お料理も窓を開けてできるのが気持ちいいです。

どうしても家の中に匂いがこもるので、これからの季節はそんな意味ではWELCOME!








定期のきょうしつをしました。

生徒さんあってのきょうしつですが、いらしてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

当たり前のように毎月来て下さる、そんな状態も8年になりました。

ありがとうございます。

これからも美味しいご飯作りに、精進してまいります。








メニューから随分変更してしまいました。

・パスタサラダ

・〆サバのグリーンソースがけ

・チキンフリカッセ ポートベロを入れて

・リンゴのタルト


昨日のきょうしつの残りがあったので、鰊のマリネをお出ししました。
ソーセージパイの残りもお出しして、これは来月ちゃんとしますので~とご説明しました。

















b0111632_14475657.jpg


紀伊国屋で’ポートベロ’を見つけました。

国産品だと思いますが、日本でも生のポートベロが売られていんですね。

ステーキにしたら美味しいし、かさの中に詰め物をしても美味しくいただけます。


でも、これを観た瞬間にメニュー変更になりました。 鶏肉はバルサミコで煮込む予定が、フリカッセにしちゃおうって。 椎茸の変わりにこれを入れてクリームソースで煮込む事になりました。







b0111632_14512696.jpg






b0111632_1452363.jpg






b0111632_14534871.jpg


これが↑ ポートベロの様子がわかるかな・・


















b0111632_14561564.jpg















b0111632_14572155.jpg


好評につきグリーンソースを再び。

今日は〆サバです。 さばびあん♪



b0111632_14593885.jpg



昨晩は、珍しく夕食時に八百屋さんに行きパセリを使い購入しました。

’珍しいね、こんな時間に来るの。’と言われてしまいましたが、パセリはペストにすると量が少しになってしまうため、念のためにバックアップ分を購入。 あいにくイタパセがなく、チリチリの方を買いました。

パセリ大好きなので、個人的には手切りでソースを作りたい所です。





















APPLE TART

b0111632_1525617.jpg


ちゃんとタルト生地がから作ります。

卵黄の色が濃いので、ちょい仕上がりも色が黄色っぽいかな。









b0111632_1543299.jpg


Mっちゃん、上手に並べられたね。

リンゴ、2種類使いました。

最近のリンゴ、中々満足のいくものにあたらない。

だから2種類使い、小さめの方が中に入っています。大き目の方は放射状に並べてもらいました。

買う場所も変えました。

努力してるんだけど、どうなんだろう・・・。




出来あがりの評判は上々でしたので、ま、こんなところでしょうか。








このレシピだと、極端にお砂糖が少なくてすみます。

だからヘルシーバージョン。 と言いながら、バターをトッピング。それもちょっと多めにね!





b0111632_1571316.jpg








最後はSUNTORYさんからいただいた、’爽やかカロリ’で乾杯

空気が乾燥しているので、冷たい飲み物が美味しいね。



b0111632_1510611.jpg










来月のきょうしつは3月22日(金)に決定しました。

KOこちゃん、よろしくご参加お待ちしております~。







ありがとうございました。

お土産、皆さまからたくさんいただきました。

感謝です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-22 15:12 | 定期のクラス

2月"おやかまし会"料理きょうしつをしました。



お日柄もよろしく、気持ちの良い一日でした。

11時のスタート少し前に、遠くから奇声に近い、ですが普通の話し声が聞こえてきました。

アシスタントのMゆみさんと’来たわ、近づいてるわ!’とささやいておりましたら、皆さまご到着です。

とても濃い方ばかりの団体ご一行様のきょうしつをしました。




濃いとか、すごいキャラみたいに書いていますが~、実は一瞬静かになる事もあるのがわかりました。

ただ、、どの瞬間静かになるのかがまだ読めません。

昨晩はただひたすら良く寝ておこうとはりきったら、夜中に目が覚めてしまいました。

朝アリナミンを飲んで、それも少し多めに飲んで立ち向かったきょうしつをさせていただきました。(笑)




楽しいひと時になり、あっという間に調理も終了いたしました。

無事ーと書いておきたい!! 良かった無事全部完成しました。




お持ち帰りが多いのが特徴の私のやり方なのですが、どなたもせっかく出たから一回りされるようで、徘徊いいえ、用事をたくさんされる予定みたいだったです。 ですから、お持ち帰りはきっちり焼いたパイやチョコレートのサラミなど、無難なものに限定されておりました。


はい。







2月の”おやかまし会”メニュー

・ソーセージをを巻いたパイ
・鰊のサワークリーム和え
・パスタサラダ
・いなだのカルパッチョ グリーンソース
・クラッシックミートボール



サントリーさんから’爽やかカロリ’ いただきましたので、全員で乾杯しました。

きょうは総勢9名で、大盛り上がりの席にはうれしいプレゼントでした。
ありがとうございました。
大評判ですよ~。











● ミートボール製作中 調理中。

b0111632_1754031.jpg



b0111632_178358.jpg



b0111632_1791186.jpg















● いなだのカルパッチョ グリーンソース

b0111632_17103989.jpg




b0111632_1717738.jpg


黄色は卵黄です。










b0111632_17124585.jpg


今日は途中で゜振り返る時間’をとりました。

人生でなくって、調理のコツやちょっとしたポイントなどをご披露していただいている瞬間です。

真面目にお話ししていただいて、気持ち良く伺っておりました。 案外真面目な部分も多々あり・・・・良く学び、良く遊び方式なんだろうと思ってしまいました。はい。 大変失礼しておりました。














● 鰊のマリネ

b0111632_17154537.jpg












● パスタサラダ

b0111632_17184770.jpg









● 自家製ソーセージのパイ


b0111632_17202148.jpg



11本焼きました。お持ち帰り分もあり、美味しく出来たと思います。














● サントリー  ’爽やかカロ理’ で乾杯。

b0111632_1722171.jpg



冷え冷えをいただきました。

おしゃべりたくさんしたので、喉が喜んでいます♪

ありがとうございました~、みんな大喜びです。













● デザート チョコレートのサラミ

b0111632_172446.jpg


懐かしいレシピです。

お持ち帰り分を作っていただきました。

お家で冷蔵庫で冷やしてからどうぞ~~。















楽しい時間を共有させていただきました。

精力的に一日を使って、それぞれが次の場所に移動されていきました。

仲良しの友人が渋谷でこれから場所をお借りして、骨盤矯正のクラスをするかもしれないスタジオも見学に行ったみたい。

どうだったかしら、あとでまた報告を聞くのも楽しみです。







女性は元気です。

エネルギー、どこから来るのでしょうか。

それぞれが大活躍されている様子ですが、とに角精力的に遊ぶ、食べる、学ぶ!!!

見習いたいと思っております。



はい。


ご参加ありがとうございました。



また春にお目にかかりましょう。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-21 17:28

コメントに関して




コメント欄に頻繁に海外からSPAMウイルスが入っているため、安定するまでCLOSEします~。

よろしくお願いします。

コメントは、hotmailのメールにてお待ちしております。







b0111632_8571795.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-02-20 08:58

2月のきょうしつメニュー告知 final

お問い合わせやリクエストもありましたので、ここで決定と言う事でメニューを告知します。

ぉやかまし会はワインに合うように、とのリクエストがありました。

定期ではパイやタルトのお問い合わせもありますが、時間内にできるようにするには工夫も必要です。 これからの課題にさせていただきます。差し替えて完成させるのが一番ですが、なるべく大量に残ったりしないように考えないと、私の健康上の理由(笑ー一段と大きな人間になっちゃうかもってーー)もあり、悩むこのごろです。(笑)





さしあたって近いところから・・

21日(木)11時からの’おやかまし会ご一行様’
最初にお出しするお茶から、何か鎮静効果ののぞめるものを考えないと・・・、そしてポケットには笛とイエローカード、もしかするとレッドカードもしのばせる必要があるかも。 なんて感じの’学級崩壊’クラス。



・お魚グリーンソース  お買いもの次第で、お刺身になるか焼き魚になるかを決めます。
               焼き魚の場合、付け合わせはじゃがいもとビーツ

・クラッシックミートボール + ピクルス + トマトソース それをパンの上にのせます。オードブル

・鰊のサワークリームマリネ トッピングはデイル  赤タマネギ レモン

・PIGS IN SLEEPINGBAG 自家製ソーセージのパイ包み焼き マスタード&ケチャップ

・パスタサラダ 5層仕立て  ボウタイパスタ

・チョコサラミ





****************************************



22日(金)10時から 定期のクラス

・青背の魚 グリーンソース

・骨付き鶏肉のバルサミコ酢煮込み + マッシュポテト ブルザン風味

・人参のスープ ヨーグルトとピスタチオをのせて

・リンゴのタルト





******************************************


26日(火) EIWA MOTHERS

・人参スープ

・お魚グリーンソース

・自家製ソーセージのパイ包み焼き

・パスタサラダ 5層仕立て

・アップルタルト




********************************************



28日 (木)

・クラブケーキ 海老の背中にクラブケーキをのせたオードブル

・ミートボール トマトソース パンに乗せるか、パスタ

・自家製ソーセージパイ包み焼き

・インド風人参のスープ 

・リンゴのタルト


(注)詳細は同じ部分は省きました。









昨晩はイタリアンパセリを買いすぎた夢を見ました。

小心者である証拠です。


でもやっぱりお買い物の買い忘れが一番怖いのです~。 すっ飛んで買いに行く店がないしィ。

リスト命です。






☆サントリーさんより、新しい缶チューハイの試供品をいただいております。

☆中和媒体に金属を含まない、アルミニウムフリーのベーキングパウダーをいくつか生徒さんに買って届けてもらっています。是非体に良い物に変えて、ご使用おすすめします。小さな缶225円です。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-19 16:16

今年の計画を作戦会議@六本木~赤坂



仲良し友だちでお食事会です。

目的の一つは、今年デザイナーのRえちゃんがファッションショーをする事にしましょう~と言う決意をするためであります。



言ってしまってその気になる所から始めるーー有言実行方式であります。



50着以上のアイテムを仕上げるには、それなりの時間がかかります。 

だから今からそのつもりで動いても、きっと実現できるのは秋でしょうか。

楽しみです。

お手伝いして、ショーが盛り上がるのを今から楽しみにしています。

企画力と経験のある友人(私でなくって、元モデルさんの友人の事ね)がいるので、心強いね!

こんな話題で真剣に話すのって、幸せです。

是非成功させたいと思っています。









最初の打ち合わせ/お食事の場所は、六本木にしました。

イングリッシュモンスターの菊池さんが英語塾を始めました。 企画をしている友人が来やすい場所に私が店を決めました。


’朝日食堂’

相変わらずの接客上手と味の確かさで感激です。

ここ数年通して、お薦め度の高い店です。

少しだけリニューアルしたので、以前のようなホッタテ小屋(失礼)よりお洒落(?)になりました。

とにかく安くて美味しい。

土曜日だと言うのに、満席です。

予約をしても2時間で追い出される始末です。








移動して’黒猫夜’

先週予約が入らず、くやしい思いをしたので再チャレンジです。

勿論予約は入らず、キャンセル待ちをしました。

それも六本木店と赤坂店と両方にキャンセル待ちをしてのチャレンジです。







黒猫夜


六本木店も赤坂店も隠れた場所にあり、多少調べて行かないとたどり着けないかもしれません。

決してキレイでも何ともないビルの中にあり、入るのに勇気のいるお店です。

2店舗店内は見ましたので、お薦めは少しお洒落感のある六本木店でしょうか。

いずれにせよ、好みで選ぶよりも予約の入る方に入れていただくって言う表現が的確かも。




中国地方のお料理が並びます。

メニュー自体は、シラフで見ないととても読み切れません。 読解力も必要です。 中国料理に対する理解力と知識もおまけに必要です。

だから、迷ったら尋ねるのが正解。

とてもじゃないけど、これが日本語のメニューかどうか??となるほどの細かい表記と変わった料理名にまず圧倒されます。





なんたって2軒目にお邪魔しているので、まずはお薦めのお通しをいただきます。

薬膳料理だと思われますが、凝りに凝った食材を丁寧に調理してあります。

いただくどのお料理も生まれて初めていただく物ばかりでした。



いっぱい食べすぎているのに、何故か罪悪感がないのは’薬膳’の名の元に調理されているためとーー半ば安心しながらのお食事でした。 勿論お酒の類も体に良さそうなーーものばかりをチョイス。


次回は早めに一件目のお店としてお邪魔して、新鮮な胃と頭と六感をもって立ち向かいたいと思いました。
















b0111632_12333279.jpg



前菜盛り合わせ 3人分です。





そして最後に薬膳野菜鶏スープみたいのをいただきました。





b0111632_1373280.jpg





いろんなお話しをして、そして今年の秋にはショーをする決意を固めたRえちゃんと楽しくみんなでお食事もできて、とっても幸せな夜でした~。
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-17 12:37 | FRIENDS

FIRST HAIRCUT ☆  孫、美容院デビューIN USA


孫のSARAが1歳を過ぎたので、ヘアーカットに行きました。

ちょっと前髪が長くなり、目に入りそうになっていて気になっていたのね。





おこちゃま専用の美容院があります。

ありとあらゆる手立てで、いかに素早くカットしちゃうかーー腕の見せ所です。




いつもと違う雰囲気に、子供は敏感です。

車になっている座席に座った瞬間から顔が引きつっています。



パパのお休みの日に、家族総出で行くところあたり、きっと娘も泣かれることを予測していたに違いない。






SARA:なんかこれから始まります~???


b0111632_8225440.jpg









b0111632_8231586.jpg






予想通りに大泣きして、大変だったみたい。

夜ipadでFACE TIMEした時には御機嫌でしたが。
もらったバルーンで遊んで、昼間の事は忘れちゃったみたい。(笑)







仕上がりの写真がダウンロードできず、残念です。

どちらかと言うと男の子みたいな顔になっちゃいました。

思い切って前髪をパツッと切っちゃったので、娘は本当はもう少し長く・・残してほしかったと思っているかも。







証明書が出るあたり、アメリカっぽいね。
バレンタインにヘアーカットか・・・。
これも思い出になるんだろうね。






それにしてもなんでも’最初の時’を大騒ぎするのが、これがアメリカ風です。

はい。










b0111632_109121.jpg




↑の写真が送られて来ました。 こんな仕上がりですの~♪
[PR]
by gacha-mama | 2013-02-16 08:33