<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

PICS    ”mago”




b0111632_137262.jpg

























b0111632_13133249.jpg




b0111632_1311050.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-10-31 13:11 | family

arriving @San Antonio






b0111632_12395883.jpg








無事到着いたしました。


今回もSAN FRANCISCOからアメリカに入国しました。
でも大変後悔しています。

しばらくSF経由は避けた方が良さそうです。
なんたって乗り継ぎのフライトに乗れない人が続出する事態が頻繁に起きているそうです。








前回もそうでしたが、どうもサンフランシスコのIMMIGRATIONが尋常でない混雑模様です。

 

どのくらいの混雑かと言うと、前回は入管を出るまでに2時間かかりました。 今回も1時間と50分かかり、あとは空港内を乗り継ぎのゲートまで猛ダッシュしました。 幸い間にあいましたが、ギリギリで汗だくになっちゃいました!!



乗ったCRJと言う小型飛行機は、離陸直前脱輪しかけて又戻り・・・とっても疲れる事情がかさなりました。







ちなみに前回は、この入管の後の農産物などの持ち込み検査でもたつき、散々没収されてーーなお且つ乗り継ぎの飛行機には出発時間前に出られてしまう珍事にみまわれました。 預けた2つのトランクは別々の便で運ばれ、やっと乗れた次のフライトは4時間も後の便でした。





これで今年になって2度もサンフランシスコの空港を走りました!!
去年まではこんなにひどくなかったんですけど、大好きなサンフランシスコのイメージが台無しです。

恥ずかしいし、間に合わないと面倒な事になるので必死に走りましたが・・・。



何故私だけ?


などとは微塵も思っていません。
実は、並んだ前後の日本人の方達全員同じ事情でしたから。
2時間近くも一緒に並んだので、大体途中から連帯感が生まれます。 過去の苦労話などを5、6人が打ち明けあい変に盛り上がりました。 


今回も後ろのビジネスマン2人は飛行機に乗り遅れました。
前の女性は鞄を開けられて、中の荷物を調べられて乗り継ぎ便に乗れるかどうかわからくなったと嘆いていました。







あ~、サンフランシスコの空港様、なんとか改善をのぞみます。










混雑の理由の一つかと思われますが、入管担当職員からの応答が今一つ変です。
モラルは一体どうなっているのでしょうか。




私の場合ですがー

    入管  '仕事は?’

    私   ’お料理教えています。’

    入管  ’こんなに長く留守して大丈夫なんですか?仕事は。’

    私   ’はい’

    入管  ’お料理教えてるだけで食っていけるんですか?? 何を教えてるの?’

    私   ’ ・・・・・・・・・・・。     アメリカ料理です、’

    入管  ’え?そんなもので生活できるの?え?ホットドックとか? え、他には何教えているの?’


 

こんな調子です。

私が食っていけるかどうか、余計な御世話です。
え、それは確かに・・・・・・・・不安ではありますが。





   “BBQも教えるの?ビーフ、日本だと高くない???”



そこまでくだらない会話をして、後ろで待つ人は延々イライラただ待たされるわけです。








私の前の若い女の子はナンパされておりました。
むこうの彼が、君みたいな娘が趣味なんだよ。あとでサインしてあげたら=え?
と、大声で同僚に

  ”この子好みじゃない~?” と聞いておりました。





頼りない~

改善をのぞみます。









b0111632_12429100.jpg












今晩で2泊目を迎えます。

PCのインターネット環境もスムーズに整いました。



スーパーではHALLOWEENの最後のお買いものをする人達でごったがえしておりました。

大きな道に面する空き地では、大きなカボチャが売られていました。






娘の家でもお菓子を用意して、孫の衣装も洗濯が済みました。











きょうは昼間とっても眠かったのですが、お買いものにお付き合いして寝ずに過ごしました。 昨晩もちゃんと寝られたので、ナンとかなりそうです。

夜10時になろうとしています。




これからもう少しj時差に慣れたら、運転して又料理学校に通うつもりです。










ガンバリマス。

花粉症と偏頭痛は環境が変わり、全く症状が消えました。
ふう~。






























b0111632_12375138.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-10-31 12:42 | in US

pumpkin patch in US




b0111632_1093484.jpg













孫のSARA
約9カ月です。

私も明日29日から12月のきょうしつに間に合うころまで、テキサスに行きます。

帰ったら忘年会しましょう~。
あ~また~.











b0111632_1549733.jpg


carved by miki n.
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-28 10:11 | in US

ここからEATRIPの様子  #2







b0111632_10365446.jpg










神宮前6丁目の民家を改造してレストランの空間としてデビュー。
庭もあるので、ここが都会のど真ん中ってイメージが薄れます。

遠くにアウデイのビルのネオンが見えるあたりは都会を意識しますが、土の庭に置かれた飛び石を辿って店に到着するあたりの導入はなかなか特別な感じがあります。

6名での食事会ですが、迷子になりそうになったのが約半数。
それくらい、人のお家の敷地を通って奥に進む隠れ家のような場所にこのレストランがあります。












b0111632_10421321.jpg









木造の築年数が相当経った家ですので、全体が暗いんです。
ムードは抜群なんだけど、この年齢になるとメニューが


メニューが見えない!!

見えづらいんでなくて、上下さえわからないほど。


とっほほ -@-














ヘルメット懐中電灯付きでもかぶらないと、

全くメニューが見えません~。
昨晩はお若い生徒さんと一緒で良かった。

しっかりしている人が多く、オーダーしてもらって良かった。


それでお薦めは?なんて聞いて胡麻化しても、実は見えてないなんて~
情けないざます!

次回はメガネ持っていきます。
(+懐中電灯もね、)






今朝になって持ち帰ったメニューを見て、そうだったのかーーと納得。
人生、60歳近くなると情けない現状だわ。












● 栗と無花果のシュクレ

b0111632_10484798.jpg


上にはパルメザンチーズがかけてあります。
導入としては、少し甘いのが気になるかなーー。
女性が大好きな無花果ですが、このようなスタートもお洒落です。
















●  鶏レバームース

b0111632_10514965.jpg


トッピングは又無花果です。
これもちょっと甘いかな~と感想を述べたりして、お隣の食の専門家Uさんとコソコソおしゃべり。


私の教えるアメリカ料理もそうですが、特にカリフォルニア料理などはふんだんにフルーツやドライフルーツ、ナッツ類を使います。 慣れると女性には受けが良いのですが、ワインと一緒にお食事される男性には、ちょっとだけ甘さが気になるかなと思われます。 まろやかな仕上がりのムース(ペースト)で、空気を含み、良く網を通してスムーズに濾されたものだと想像。 個人的には添えられたパンと共に大好きな一品ですが。




















●  鯖のカルパッチョ だったっけ??

b0111632_10573171.jpg



パルメザンチーズのトッピング。

遠くから見たら、お好み焼きに見えるかもしれない。
なんて、意味のない御意見ですが~。

新鮮なお魚もウリです。
バルサミコをふんだんに使うので、ここでも少し甘め。



こちらのレストラン、バルサミコ酢もたくさん消費されている様子。















●  ビーツと人参のラぺ  アプリコットドレッシング

b0111632_1102076.jpg



室内が暗いのでピントが合わないのか、ボケた写真ばかりです。

ビーツ話題で盛り上がります。
好きな人が多いお野菜の一つです。

人参だけで作るラぺより、ずっと深みがでます。
























●  本日の手打ちパスタ  手長海老と烏賊 だったと思うーー

b0111632_1131939.jpg































●   小羊のミートボール  雁喰豆と長崎南瓜のマッシュ
メニュー持ち帰って良かった。 うろ覚えで、限界だーー

b0111632_1144870.jpg



ミートボールは美味しくて好評でしたね。
実は教室でもミートボールを何回かやっていますが、このような羊肉を使ったバージョンなどお応用も多々あります。 個人的にミートボール大好きなので、12月には一つ取り入れてみましょうか。 ミートボールがタイトルの本を買って帰ってきているので、楽しみになりそうなテーマ大発見です。





頼まれていもいない蘊蓄を挟みながら、お食事は進みます。

このクラスの生徒さんは、お飲みにならない方が多いんです。

だから、私も大人しくしておりました。
(今宵も宴会があるので、飲まないのはOK。全然OK)





デザートは楽しみの一つでもありまして・・・・・
各自違う物をオーダーした上、仲良しなんでシェアして楽しみました♪♪。













b0111632_11113014.jpg



季節のパイ リンゴ



このほかのオーダーは、

・ダブルチョコレートロール ブルーベリー
・グランマニエソース 洋ナシのグラタン バニラアイス添え

など。

















6人だと全員が同じ話題で会話ができない場合もあります。

このメンバーは、共通する話題で情報交換をしたりと中々話題がつきません。

私のお持ちしたカタログを4人で覗きこんで、ワイワイと騒ぐ姿は高校時代の休み時間そのものです。






帰り道の数分、すがすがしい気持ち歩きました。
このすがすがしい人間関係、最高です。


中学時代や高校時代、同じクラスだったら絶対に仲良しになっていたーそんな気持ちになりました。


















生徒さんに恵まれて、教室を主宰して教える立場としてこれが一番の幸せです。


みんな、ありがとう~。

帰ったら忘年会しようね。


そう、

私は来週月曜日からしばらく、アメリカに行きます。

ちゃんと勉強してくるからね、そして教室にうまく反映できるようにするからね。








御馳走さまでした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-26 11:18 | restaurant

生徒さんとお食事会 @eatrip 神宮前  PART#1



料理界では知らない人のいない野村友里さんのお店です。
情報通の生徒さんからのお誘いで、日程調整してお食事会が実現しました。


いつもの夜の教室のメンバー6人でお食事するのも数回目になります。 気が合って、そしてお仕事としてのお互いの活躍に興味もあり会話は盛り上がります。 最後には都知事の辞任の話題になったり、途切れる事のない会話は延々と続きます。



お土産もたくさんいただきました。 アメリカの娘の大好物を、わざわざ足をのばしてまで手に入れてくれた
Mさん、重い瓶を人数分持ってきてくれたMちゃん、そしてスパイスも!ありがとうございました。



御馳走とは、足を運んでまで調達する心を意味します。

そんな素敵な気持ちを持っている生徒さん、を持っている私(!)は幸せです。 ありがとう~。







b0111632_1031854.jpg









今日はこれから☆怖い人☆が来ます。

なんて、絶対にこのBLOGを見ないと思うけど。★怖い人★。。。
はは~。




実は家が地震保険に入っていたのを、すっかり忘れておりました。 3・11の際、留守していたために食器類のダメージはこの目で見ていなかったのですが、そんな様子の写真を撮ってくれていた人がいたおかげで助かりました。 今回の査定の資料として、なくてはならない証拠になります。



ここで、


私のなかの天使と悪魔が登場です。
持ってもいないバカラのワイングラスが6個、割れてしまった事に出来るかーーー!!

人間性が問われる時がやってまいりました。

はい。





きっと小心者なので、事実以下の申告しかできないと思う。

と言うより、現状を見ていないので・・・・・結構困る作業を今からするのであります。





大丈夫!

わたしは正直者です。


と、書いて~それを誓いたい。 
(でないと、ちょっと不安な部分もあったりーなかったり)









ご報告:

査定が無事(?)終了しました。
なんたっていなかった時の様子を言わないといけないのって、多少の無理があります。

とっても優しい紳士がみえて、見ていただきました。

バカラノワイングラスとか、そう言うレベルでなかったわ。
ワイングラスは100円均一でも、ブランド物でも同じ評価だそうです。

良かった~、バカラ買わないで。
って??  そんなバカラ !




































EATRIPの食事は#2で書きます。

9時前にお出でになるので、心の準備しちゃいます。

ええ。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-26 08:38 | restaurant

主役はポテトなんです。





b0111632_1724194.jpg











どうしても急に皮の付いたままローストしたジャガイモが食べたくなりまして、

付け合わせがローストビーフです。



低温洗い、真空、低温調理で簡単に作ってしまったローストビーフと、じゃがいも。 



お皿は33年前にNYで買ったジノリ。










今日は新宿高島屋にて孫のお買いものをしました。
ちょうど子供服のセールをしていました。
大きなビニール袋を渡されて特設会場を見て回りました。
あまりのレジに並ぶ人の列の長さと、頭痛がしてきてGIVE UP.

そのまま階下に降り、平場の子供服店にて通常価格で数点購入。 孫の大きさなど良く分からず、聞いてもわからず、見てもわからず。



頼りない事がよくわかりました。

ええ、お料理関係のお買いもの以外、あまりあてにならないってわかった次第です。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-24 17:31 | COOKING

送られて来ました。教室に間に合わなかったけどね、ハロウイングッズ





風邪だと思って薬を昨日の朝から薬を飲みはじめましたが、花粉症かもしれない症状が出ています。
起きぬけにくしゃみが出て、目がかゆい。
鼻水が出る症状は、典型的な花粉症特有のものです。



私は検査の結果から、’ぶたくさ’がだめみたい。(豚草と書かないとは思いますが、凄い名前ね!

だからきっとそうだわ、これは花粉症だわ。













ちょっと前に、

アメリカのハロイン・グッズを送ってもらいました。

ペーパープレートやBAG、そしてストローや窓に張るシールなどです。

教室に使いたかったんだけど、間に合いませんでした。
来年使う事にしますが、まだ400日近くもあるけどね!(笑)

 









STRAWS 5本で97¢  2種類ーー

b0111632_9135282.jpg


b0111632_9155993.jpg












電子レンジOKのプラスチックプレート
可愛くない~??

b0111632_9172039.jpg



以前にはなかった新しいタイプです。
お洒落感が増し、大人でも使えそうなデザインが豊富にでるようになりました。

価格は驚きの1~2ドルくらいだったかな、もう一度聞いてみますが安かった事は確か。















TREAT BAG
それぞれのパターンはセットになっていて、プレートなどマッチング(おソロ)セットで揃えられます。

b0111632_9183550.jpg



















b0111632_9204678.jpg












25日には夜の教室の生徒さん達とお食事会です。
先月は銀座のナイルさんに伺い、今月は野村友里さんのあたらしく出された神宮前のお店に行く予定です。教室以外の場所での交流も盛んな仲良しクラスです。



しっかり体調を整え、美味しくご飯がいただけるようにしないとね。

やっぱり健康でないと、お食事が楽しめないのーあたりまえですけど~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-24 09:22 | in US

カナダ大使館にてイベント





本日はカナダ大使館にてイベントがありました。

ドリーミアクラブ企画です。





カナダの豊富な食材の御紹介から、バンクーバーからいらしたシェフによるお料理の試食まで豊かな企画でひと時を過ごしました。



顔見知りの料理研究家の先生も多く、楽しい時間となりました。


カナダの豚肉やビーフは良く使います。
メイプルシロップの試食もあり、とても勉強になった一日です。



途中凄い勢いで雨が降りました。
めげずに何もなかったようにお話しになる様子も面白かったです。





帰りがけにたくさんお土産も頂戴しました。

くじ引きでカナダの楓マークの付いたバックもあたりました。

盛りだくさの内容で、またお知り合いの先生方との交流も楽しい充実の数時間となりました・



私は残念な事に、多分風邪をひいた気がします。
あまりの忙しさに、体調がちょっと不良です。

昨日かかりつけのドクターお二人に、たくさんお薬をいただいたばかりでラッキー。
なるべく早く治さないと、まだ予定がぎっしり詰まっているので~ね。










b0111632_1591011.jpg




赤坂にあるカナダ大使館ですが、場所もさることながら建築としても素晴らしいんです。

カナダのイメージ通りの、ゆったりしたスペース。
ここが日本である事を一瞬忘れさせるような、素敵な空間デザインです。










子供が小さかった頃、毎年のようにカナダはバンクーバーのUBCにホッケー・キャンプに連れて行っていました。

男の子にはアイスホッケーをさせ、女の子にはフィギュアスケートをしていたので、カナダの懐かしい思い出はたくさんあります。 


のんびりしていて、自然の豊かな環境です。
人柄も穏やかで、とても良い印象があります。


また海産物からビーフ、豚肉、メイプルシロップなどもたくさん楽しみました。 ロブスターなどの豪快なお料理を堪能したのもバンクーバーの良い思い出です。















b0111632_1521193.jpg








b0111632_1527742.jpg














● メイプルシロップ  色々な種類がありますので、それを試食しました。
これは、 ↓ ビネガーです。 珍しい~。かなりの酸味ですが、バルサミコ酢みたい。
肉料理に上手く使えると良いですね。



b0111632_16125134.jpg


b0111632_16103331.jpg









試食するメープルシロップやスプレッド達ーー


b0111632_15334226.jpg


このようなキットになっているのです。
さっすが~。












b0111632_15352026.jpg



採れたばかりは、透明なんですね。
糖度はわずか3%だそうです。 それを60%以上になるまで煮詰めてできあがります。

やさしい甘さのメイプルシロップですが、和食の甘みとしても加えて調理ができます。

















b0111632_15382936.jpg


バンクーバーで大活躍中のシェフ、DARYLW RYO NAGATA さんによるお料理デモ。




MENU:

  ● CANADIAN LOBSTER RAVIOLI
    SWEET PEA & LEEK CREAM



  ● MAPLE SYRUP GLAZED BACON WRAPPED  CANADA PORK LOIN
    CREAMY POLENTA


  ●BBQ SPICE RUBBED CANADA BEEF STRIPLOIN STEAK 
   & POTATOES



 





b0111632_15431895.jpg











b0111632_1545145.jpg













b0111632_15464113.jpg
















ここからはシェフのデモ、完成したお料理を・・・・・・・・・・


b0111632_15531052.jpg

b0111632_15543677.jpg



b0111632_1556143.jpg

























b0111632_15595671.jpg
















b0111632_1612916.jpg
















b0111632_1623046.jpg


滅多にあたらない抽選に当たり、カナダ模様のバックをいただきました。

お薬を飲んで、帰りました。

あ=ちょっと疲れた。













変なお天気がいけないんだわ。


明日にはスッキリしている事を願って、これから少しダラダラします。



お疲れ様でした。





大好きなカナダの食材の勉強もして、試食もさせていただき、あんどお土産もたくさんいただき、充実した一日になりました。 DREAMIA CLUBの皆さま、ご苦労様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-23 16:06 | event

鹿児島から和栗ーお裾分けいただきました。





お友だちから和栗をいただきました。

毎年鹿児島から送られてくる和栗をお裾わけしていただいています。


余裕があれば、もち米と一緒に栗ご飯を炊きたい所です。



それか、ELRICKの竹澤さんに教えてもらってモンブランも良いね!




などと頭の中にはアイデアが浮かびますが、後回しになっている現状です。 まだチルドルームでスタンバイしている状態。 でも、こうすると甘味が増すそうなので~。











b0111632_11591699.jpg














Yみちゃんの手にかかると、こうなります。

どうもグラフィックデザイナーさんとか、カメラマンの方とか、そちら系のお仕事の方は皆さまお仕事がキレイです。 細かくちゃんと器用に仕上げています。 どこかこだわりが違うんだろうな、といつも思います。













b0111632_122980.jpg








b0111632_1294954.jpg




美味しそう。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-21 12:03 | COOKING

自由が丘にて、友人のお店OPEN ’祝’






自由が丘の駅から徒歩で2分の場所にオープンしたY子ちゃんのお店です。

昨晩は仕事に一区切りついたお友だち4人でお邪魔してまいりました。

壊れたようにバカ笑いを2,3時間しました。
どうしてみんなこんなにヘラヘラしているんだろうーーと、人ごとのように書いている私です。


隣りの席の若い女性2名が、ああなったら最後だと、思ったと思います。?














b0111632_10465921.jpg











壁に描かれた絵が素晴らしい。
私の大好きなタイプの絵です。


こんなお洒落な絵が連続して壁に描かれているなんて、他にはないでしょ。

素敵ですね、空間を作る上にこの上ない贅沢です。

絵は近藤恭史さん作。


















b0111632_10492310.jpg














b0111632_10522198.jpg














b0111632_1054318.jpg


















b0111632_1055858.jpg
















b0111632_10564444.jpg



















b0111632_1058117.jpg




看板犬 モニカ  AKA もにちゃん

















きっと私達4人組は、ウーロン茶と柿の種でも同じくらい盛り上がれる自信があります。

別にお酒をたくさん飲むのが目的ではなく、集まって泣くほど笑い転げるのが健康法ってところでしょうか。






お疲れ様でした。


今朝の好天候で、私は6時に起きて調理器具を全部洗いました。

不良オバサンにならないように、家事もやる時はやるのでございますのよ。
おほほ。
[PR]
by gacha-mama | 2012-10-21 11:02 | restaurant