<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

9月の#101教室  その2



この教室の生徒さんとは、教室でない時もお食事に行ったりする仲良しメンバーです。

おっとりした性格の方が多く(100%)、わたしは心の中で”天然クラス”とよんでいます。

どれくらいおっとりしているか、現実は想像以上です。
これ以上言いませんが、不思議なのは皆さまに自覚がない事。
そう、殆どの方が’自分の事でない’と思っているのです。

私は楽ですが、相当おっとり。
3倍速行動の私と良くかみ合うものだと、アシスタントのMちゃんといつも笑います。
こう書きながらも、笑いがこみあげてきます。

感謝です。
なんだかわかりませんが、穏やかに教室ができることは皆さまに感謝しないといけません。










教室当日になります。

メニューは:

 ・JERK CHICKEN
 付け合わせ その1. 淡路島のたまねぎ 丸ごとをゆっくり低温ロースト
         その2. ブロッコリのコテコテアメリカン・キャセロール 

 ・秋刀魚のパスタ バジルトマトソース

 ・タピオカ バナナ+さつまいも+ドライフルーツ


マリネ液を大量に作ったので、豚肉のロース塊も’JERK PORK’ にしました。
それもお出ししました。  柔らかくできあがり、マリネ液のパワーを体験。












*JERK CHICKEN


b0111632_10175981.jpg





b0111632_1020394.jpg














b0111632_10213484.jpg













*PASTA*




b0111632_10222479.jpg










b0111632_10245270.jpg



ZIPLOCKを使うはずが、リードを使ったため大失敗。
結果袋の底からする~とお魚が外に出てしまいました。
こんなに弱いとは知らず、お持ち帰り用が消えてしまいました。

やっぱりZIPLOCKは凄い。
高熱にも耐え、しっかり閉まるしー凄い。

次回から気を付けます。


















b0111632_10302440.jpg


焼き方に工夫をするので、鶏肉はかなり柔らかく仕上がります。
色ほど固くないし、辛くもない。

本場のような炭火焼にはできませんが、ま、努力賞ってところでしょうか。
雰囲気は出ていたので、満足です。





b0111632_10332685.jpg
















b0111632_10343089.jpg












デザートは温かいタピオカスープ




b0111632_1037952.jpg





















最後に嬉しい頂き物をUPします。

宮崎製作所から、炊飯鍋をいただきました。





b0111632_1216747.jpg






全面チタニウム・アルミ・ステンレスの三層構造鍋です。
5合炊きなので、次回の教室で使うつもりです。


このお鍋で作るお料理の候補が、

 ・ジャンバラヤ

 ・ビリヤニ インドの炊き込みご飯


すでに2つの候補を挙げているので、どちらか作る予定です。

見た目よりも薄く、重くない。






炊飯器でご飯を炊かない生徒さんの多い事。
そんな方にも新しいお鍋を御紹介するつもりです。

私も鍋で炊く方です。
今までは土鍋が中心でしたが、これからは炊きこみご飯やインドやメキシコの炊き込みご飯もこれで炊いてみたいと思っています。 金属製なので、匂いもつきにくいはずです。 





骨盤矯正サロンの和子さん、お待ちどうさま。
届けていただきましたので、なるべく早くに私が使って感想をまたUPします。



楽しみ~。

なべちえさん、是非また教室で体験してみてください。 色々新しいお鍋が出て面白いですよ~。

宮崎さま、有難うございました。













そんな感じで、教室終了しました。

ほんわかしたムードで教室が進行するのは、一重に皆さまのお人柄のおかげです。

どうぞ変わらず、そのままで!! 
また来月、お待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-29 10:43 | #101 CLASS

9月#101 CLASS そのⅠ








あっという間の一カ月が経ちました。
酷暑からは解放されて、少し体も楽になったはず。

なのに、ダラダラ悪癖がなかなか抜けません。
しなければいけない事もたまる一方。
自分に相当甘い性格だね、わたし。

今更だけど、秋からはもうちょっと厳しく頑張るよ!









昨晩は#101のおきょうしつをしました。
中にはもう7年近く通って下さる生徒さんもいます。
メニューが重ならない様に、気を付けているつもり。
どうも私の中の傾向とか、その時々の流行りなども取り入れているせいかー
同じようなレシピが連続するのを、ここで止めなければ!!と自覚はあるのですがーー
どうしても集中して同じジャンルに偏りがちなのも事実です。


そのあたりを改善すべく、

今月はジャマイカ料理をしました。
それなら、じゃ、まあ良いかーなんて言いません。
思っているだけです。









仕込みの前日:




☆秋刀魚に合うべくトマトソース・バジル風味を前日に仕込みました。


1800cc入りの大缶で作ります。
手間は一緒なので、作る時は大量にやってしまいます!



b0111632_953153.jpg





b0111632_9571599.jpg


乾燥バジルを使いました。
手からするっと落ちて、一瓶分入ってしまい・・・・・・真っ青。
どうしようもないので、そのまま。
かなりバジル風味が強いソースになってしまいました。
すんません~  :(







\\\\\\
















JERK CHICKENのマリネ液も作ります。




b0111632_9545479.jpg



ちょっと辛みを抑えました。
ハラペーニョを8本使うところ、チビサイズを3本だけに。
赤唐辛子も入れず、穏やかバージョンにしてみました。





b0111632_1002846.jpg




素朴な感じに、缶の中で漬けこんで~
なんて思ってやってみました。

実際には、巨大なバットの中で一晩お休みいただきましたです。
酸味が入っているので、缶が腐食するといけないのでね。
ねんのため。

















\\\\\\




ONION FROM AWAJI-SHIMA









b0111632_103160.jpg







b0111632_1042430.jpg



甘いタマネギです。

これを低温でローストしてつけあわせます。













当日に続きます。

ここまで前日、ね。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-29 10:04 | #101 CLASS

再び乙女座の会





昼間は鰹を食べつくす会、そして同じ夜は’乙女座の会’と充実の一日となりました。



食と食育に携わるプロの先生と、中国と日本の間のビジネスのリエゾンをされている女性敏腕社長とお食事をする機会となりました。 (変な説明になっちゃんたね、Kさんーちょっとごめんね~)





お声がかかると、さっと候補の日が上がります。
日本にいれば是非ーーなどとのお返事は国際的です。
中国は特に日本との間の国際間の諸問題で、微妙な時期です。

でも同じテーマで知り合った仲間なので、とに角会いたい!
会って話を聞きたい気持ちが先立ちます。



場所は幡ヶ谷六号坂商店街、仲良しになったTさんのお店’ELRICK' にて。













私の大好きな幻の豚

今夜はそれをハーブで煮てから焼く、なんとも響きが魅力的なお料理をいただきます。

前回は塩で焼いたものの上にお野菜が乗せられていて、
今回は一度塊で煮たものを切り、焼いたお料理です。



b0111632_1084916.jpg





焼いた時に出る脂でジャガイモを焼いているそうです。
カリカリしたジャガイモが美味しい。


近所のお肉やさんで、手に入ると聞きつけ~早速待ち合わせの時間前に私もその豚肉を買いました。 どうやっていただこうか、考えるのも大好きです。













いらしたMさん、日本味育協会代表です。
料理家でもあり、食のプロです。


私は聞きたい事が山とあり、次回は個人的に質問攻めにしたい!!衝動にかられます。

聞きかじりの不確かな知識ばかりの私です。
本当の事を知りたい!と思うのです。

自分で勉強や体験に行ったりする努力も惜しまないつもりですが、現実は限界もあるので~是非貴重なお話しは”””シラフ”””で拝聴したい、って思っております。 











お料理は、次がお魚です。
鯛を焼いてもらいました。

作ってもらうお料理って、どうしてこんなに美味しいのかしら・・





b0111632_10202929.jpg





シャンパンをサービスしていただき、もう最高の幸せです。

食欲と知識欲と両方が満たされるなんて、私すっごく幸せ。





最後は、ELRICKと言えばカレーなので~
茄子とひき肉のカレーを分けてサーブしていただきまして、終了。





b0111632_10233953.jpg




ELRICのTさんは、パテシエでソムリエの資格を持つ才女です。 努力家なのです。 お話しをしながら、オーダーの入ったクッキーに砂糖をまぶしてパックするなど、器用にお仕事をこなしていきます。 偉い。













専門分野を極めた方のお話しってとても面白いです。
年齢的にも、世の中で専門家として活躍する確固たる立場の方のお話しは貴重です。

正しい知識は求めないとつかめない。
それに日進月歩で日々発達発展していく'動いている知識’でもあるので、その時どきのキャッチアップが必要です。



人に何か教える立場である限り、相当な勉強が必要だと自覚しました。

不得意な分野も、まず興味を持つと習得しやすくもなります。

健康な体で長生きするための知識、教えるだけでなく自分に必要です。












お知り合いになれて、親しくしていただけることも嬉しい。
殆どが知識を供給する側より、オーデイエンスとしてだけ(聞き手)役になってしまう自分もいるのですが、そのうち’元気な中年おばさん、健康につきアメリカ放浪中~’みたいな部分で活躍する事にしましょう。(笑)
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-26 10:33 | FRIENDS

ぐるなびxクスパ  コラボレッスン@KANSEI 銀座






銀座のKANSEI と言うフレンチレストランにて、『ぐるなび x クスパ コラボレッスン』 に参加してきました。



戻り鰹を使ったお料理を4品教えていただきました。

 ・鰹のカルパッチョ サラダ仕立て

 ・鰹のスープ

 ・鰹のラグー

 ・鰹のステーキ





試食の時には、冷たいカボチャのスープを、
デザートに盛り合わせを出していただきました。






厨房に入れていただき、坂田シェフの実演を見させていただきました。






これから又私は夜の部があるので(?)、まず画像をUPしてみます。
時間に余裕ができたら、説明を書きたいと思っています。

















b0111632_16262340.jpg





b0111632_16294544.jpg





b0111632_16313335.jpg





b0111632_16323150.jpg





b0111632_16335937.jpg







b0111632_1743337.jpg






b0111632_1771790.jpg






b0111632_1784477.jpg






b0111632_1795251.jpg






b0111632_17105841.jpg






b0111632_17121449.jpg









b0111632_17134320.jpg













b0111632_17144280.jpg










ちょっと順序までおかしくなっておりますが、明日なおします。

たくさん勉強になりました。
ありがとうございました。





あわわわわ~~



行ってきます。

次は、幡ヶ谷のELRICKさんにて’乙女座の会’に参加してまいります~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-25 16:34 | event

近所で----流行のお店





 ・・・STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY・・・・・・




銀座ナイルさんでお食事した際、生徒さんたちに教えてもらいました。

家から徒歩2分の場所に、スタバのエスプレッソ専門のカフェが知らぬ間に出来あがっておりました。 一時列をなしていたのを、横目で見て確認していました。 が、場所はレンタルスペースのような使い方をされているので、さほど気にも留めないで素通りしたのですがーーー






スターバックス、お洒落な空間を演出していました。

もう並ばずに入れますし、店内はウイークデーだと混雑とまでいかない混み具合です。












01~09
9種類のエスプレッソドリンクをそれぞれが持つストーリーを本に見立てています。
だから店内は天井の高い図書室みたいな空間になっています。






b0111632_17275686.jpg








それぞれの本を手にとり、自分のお気に入りのドリンクを探します。








b0111632_17292663.jpg











b0111632_17304653.jpg



005 caramel macchiato









選んだ本を置くのカウンターに持っていき、オーダーするとお好みのエスプレッソが出される仕組みになっています。







b0111632_1733433.jpg








ブックカバーはお持ち帰りできます。








b0111632_17341464.jpg









b0111632_1736599.jpg




面白い空間です。

二階は物販になっていて、ロゴの入ったカップやバックが売られています。









b0111632_17372098.jpg







あまりに近所なので、行かなかったかもしれない。
でも、情報通の生徒さんにしっかりと教えてもらい~、行ってまいりました。
ビーサンで行ける距離です。



ふーん。

あと、ベーグルやさんにも行かないとね。

楽しくなってきたわ。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-24 17:22 | GOURMET

私の好きなタイプーー








私の好きなタイプのレストランの一つが、最近お邪魔するようになったジャマイカ料理のレストランです。

きっかけは、映画でBOB MARLEY の伝記を見てから、思い出したようにその映像から匂い感じ取ることから始まりました。  前にも書きましたが、このドキュメンタリーから、食文化の紹介があったわけでもありませんでした。  でも、その映像から香る’匂い’は壮絶なもので、感激のあまり私の脳から埋もれていた’ジャマイカ料理’を引き出してくれた事になります。











b0111632_962224.jpg













HAPPY HOUR
19:30pmまで、生ビールとジャークチキン2ピースがついて1000円です。








何が私の足をこのお店に向けさせるか、いくつかの理由があると思います。




・お料理が美味しい。当たり前のような、付け合わせのサラダにでさえ感激するほど。
トマトとアボカドのサラダなどは、トマトはフルーツトマトを使い、アボカドは美味しい瞬間の頂点で提供されている、なんて具合。 ドレッシングが強すぎず、素材の味を邪魔しないあっさり加減の良さ。

・温かい料理は、オーダーごとに出される。
そのために、団体客10人が隣りのテーブルに座りましたが、さてどれくらい待たされたのかーーかなりですが、誰も文句を言わない。 (お客様はこの夜全員私達以外は外国の方ばかりでした。)
待たされても文句を言う雰囲気でなく、大丈夫待ちますからーと思わず言わせてしまう’おっとりとした環境’であるのも事実。


・とに角美味しい。 たとえそれがジャマイカのレシピそのものであっても、日本人の口に合う。 そして絶賛されるほど美味しく仕上げられる腕!! 驚きます。


・お店の方たちが皆さまかなりおっとりしているので、多少何があっても(待たされるとかの程度ですが)それ自体に腹が立たない。 ’あ~コンロがもう一つあればね、ごめんね~待たせて~’などとと言われて怒る人はいない。 ’あ~大丈夫、全然急がないしぃ~’と思わず返答してしまいました。








時の流れ方っていろいろです。

東京はペースが早い。
何事もシャカシャカと、早いぺースで事が進んでいきます。




それが一端東京以外の場に自分の身を置くと、ちょっと回転数の違う空気に遭遇することがあります。




たとえ都会のLAであっても、SFであっても、自分でこの行動がこのくらいの時間がかかるだろうと予測すると、誤差が出る場合がある。 上手に表現できませんが、ちょっとのGAPが慣れるまで自分の時計とそぐわない事がある。






どうも個人的に、’すぐやるタイプ’ですので、事を片づけるのは相当早い事を自負していました。



でも、
ちょっとこの1週間を振りかえり、反省。
考えさせられました。




もっとおっとり過ごしても良いかもしれない。




ただそれでももう一つ言いたいのは、 ジャマイカ料理の店で待たされる20分と、近所のそばやで15分でお出ししますと言いながら35分待たせる感性(神経)とは、別モノなんだよね、と。









食文化、異国で高く評価されることの素晴らしさを実感しています。


そこには愛があります。
人と食べるものへの愛があります。

ちょっと都会では失いかけそうな、そんな部分を垣間見ております。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-23 09:22 | restaurant

孫の運動会に行きました。@学芸大学 サレジオ幼稚園




9月運動会のシーズンです。

私も自分の孫としては、初めて幼稚園の運動会に行ってきました。

学芸大学の駅から徒歩15分ほどの所にある、サレジオ幼稚園にて運動会~♪♪




この幼稚園、都内なのに、こんな広い立派な園庭があって恵まれていますよね。


私の子供達は、港区にある有栖川公園の横にある’南部坂幼稚園’に通いました。
その頃は、園児がすくなくて、一クラスが10人くらいだったか、全体でも50人もいなかったと記憶しています。そのおかげで、ママ友とは今でも仲良しです。 でも少なかったね園児は。

クラスに外国人のお子さんが多い点は、南部坂幼稚園とここサレジオ幼稚園と一緒です。

南部坂幼稚園では、隣りの有栖川公園でよく園から団体で遊びに出ると、必ずと言って良い程公園の池に落ちる外国人のお子さんがいて、今思い出しても笑ってしまいます。


勿論園庭は、情けない程の面積でした。
かけっ子をすると、子供の体が円の内側に向けて斜めになってしまうほどでした。
それもこれも思い出の一部として、多分忘れる事がないと思います。








あんちゃん、一体どこにいるのかさえ分からないほどの園児がいます。
150名一学年いるそうなので、x3で相当な数になります。
マンモス・うれぴー・幼稚園だ~。














b0111632_15523270.jpg






b0111632_15585270.jpg


就学前の子供、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんなど家族が参加できる企画ももりだくさん。 御褒美はペンです。 

お天気も少し曇りーーって理想的。


b0111632_1625965.jpg














b0111632_1654966.jpg


次男のところの孫が運動会を見に来ました。
もうすぐ1歳。
早くから歩いて、今は問いかけに対して返事をする(うんうん、)ようになりました。
女の子らしい、おしとやかな子です。










やっとあんちゃん見っけ !!!


b0111632_16132629.jpg

























b0111632_16174140.jpg






b0111632_18145014.jpg



長男の長男 あと2カ月で2歳。
鼻水たらしながら、逃亡しない程度に走りまくるだけで幸せな年齢。








子供の写真をとるのは難しいです。
動くし、遠いからどこにいるかまずわからない。

みんさん、同じように見えますので。







楽しい時間を過ごしました。

なによりお天気も運動会向きのお天気で、良かったよかった。

みなさまご苦労様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-22 16:19 | family

9月の定期教室をしました。





新しいACから気持ち良い空気が出てきます。
まるで空気清浄機を通しているみたいな空気です。


昨日まで使っていた古いAC,きっと中が凄い事になってたんじゃないかしら。
つけるたびに、匂いが気になっていたのです。
それってきっとカビだらけだったりしたのかもしれない。
今頃になって、恐ろしい~と思いはじめました。







教室でもエアコンのお掃除の話題になりましたが、自分で出来る範囲も限られているので~プロにお任せするとお高いし、頭の痛い話しだと皆さまで納得。

来週になったら、もうこのありがたさも当たり前になるのでしょうが、今はまだ嬉しくてね。 ちゃんと冷えるし、出てくる空気の綺麗な事!! としつこく繰り返し感激している私です。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今月もお教室にご参加いただき、生徒さんの皆さまには感謝しています。

朝は雨が降ったり、それぞれ都合をつけてご参加いただいた上でのご参加、本当にありがたいことです。




ちょいボケが入りまして、では来年又!などと最後に頓珍漢な御挨拶をしてしまいました。

まだおります。
来月もちゃんとお教室させていただきますので、よろしくお願いいたします。(恥;)











・・・・・・・・・




今日のメニュー:

 ・目の前でさっと旬のサンマをコンフィにします。 低温洗いから、真空、低温調理で仕上げます。

 ・ジャマイカのジャークチキン。 やります!

 ・付け合わせは2つ。 1つ目はブロッコリのグラタン  もう一つはトマトのファルシ。

 ・デザートは生温かい(!) ベトナムのタピオカ アメリカ風なのでバナナが入ります。












●●●  JERK CHICKEN ●●●

来週の教室でもするつもりなので、あまりネタばれはしませんが~
ちょっとだけ、使ったスパイスを御紹介。

これに、アレ足して、コレ足して、と複雑なマリネ液を作る事から始まります。
一晩寝かして、それを・・・あ、またネタばれしそうにになりました。


b0111632_15112550.jpg






b0111632_15143363.jpg















●●●  秋刀魚CONFIT リクエストにより~ ●●●


b0111632_15183786.jpg



これが、あっと言う間にこうなります。

完成~


b0111632_1520244.jpg




















●●● 付け合わせ2つ ●●●



b0111632_15222458.jpg


ブロッコリのグラタン







stuffed tomato

b0111632_15243763.jpg











b0111632_152713.jpg















dessert
banana coconuts & tapioca soup




b0111632_15285267.jpg



きのう、麻布十番の器やさんで一目惚れした漆の器。
これにココナッツミルクの白が合うだろうな、ってイメージを実現しました。









b0111632_15322672.jpg











きくちゃんにお花もいただいてしまいました。
うれしいわ、いつでもお花のプレゼントは幸せな気持ちになります。
ありがとう。

そして一日違いでお誕生日のきくちゃん、おめでとうございます。
いつも熱心にご参加いただき、コメントもありがとう。








b0111632_1536594.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-09-21 15:37 | 定期のクラス

教室の前に、朝ごはんです。 コンテチーズ編



いつもは朝ご飯、いただかない習慣です。
良くないと思うんだけど、きっちり10時半になるまでお腹が空かないー。


きょうはこれから教室なので、ちょっと食べておかないとね。
と、用意したのはーー




紀伊国屋で買うパン ’シュロット ミッシュブロート’ 
これをカリカリにトースターで焼いて、
その上に生ハムのスライス、サラミ、と二種類をのせて~
セルバチコ、
コンテチーズ、
最後にエクストラバージンのオリーブオイルをかけました。






SCHROTMISCHBROT 
粗引きの小麦、クセがなく食べやすいのが特徴です。


このパンをカリカリに焼いて、薄いタイプのピザクラストのようにします。











b0111632_14244758.jpg









コンテチーズ、大活躍です。

あまり正体不明になるようなお料理より、こうやってよりコンテチーズの魅力を引き上げる様な脇役達との組み合わせが良いと思います。


ルッコラの苦み、辛み、
生ハムのコク、
そしてカリカリした小麦の味、


相性抜群です。


コンテチーズは応用が効くので、熱を加えてもその魅力を発揮してくれます。
穏やかで、クセが無い。
添加物を使わない純粋な味が誰にでも愛されるわけです。



infomation click   ↓



conte
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-21 14:33 | 定期のクラス

麻布十番のカレー屋さん きりんに立ち寄りました。







麻布十番のカレー屋さん、きりんが創業30年になられたそうです。
今日はお客様が来られる前までお店でおしゃべり楽しみました。

そうか、30年。
この間に麻布十番も随分変わりました。

良い意味でも、残念な意味でも、色んな意味で激変しました。


でも、こちらのお店は前からこんな感じ。
2,3軒先から歩いているとスパイスの香りが感じられて、
それにつられる様に、数々の思い出のシーンが脳裏を横切ります。



人や店、
子供の小さかった頃、
友達、



色々な思い出がある街、麻布十番にてしばし時を過ごしました。








きりん

インドカレー 持ち帰り専門

b0111632_17171242.jpg




路地を曲がると、スパイスの香りがしてくるよ~♪








b0111632_17205614.jpg




スパイスミックスの袋が無造作にバスケットに入れられています。

なすとひき肉のカレー

シンプルカレーのミックス  その2種類をいただきました。




香りの高い、スパイスと必要な唐辛子やローリエなどが入っています。
ていねいに書かれたレシピに従うと、'あんがい簡単に作れますよ~’と言われました。



ジャガイモだけでつくるカレーなど、是非すぐにでもためしてみたいと思います。
楽しみがたくさんあって、自分の人生がちょっと嬉しい。











b0111632_17283956.jpg






持ち帰り用の’茄子とひき肉のカレー’を夜ご飯にいただくつもりです。

スパイスが強く香り、お腹が鳴りそうです。











今日はエアコンの交換を3台、無時終了しました。

まず気が付いたのが、空気がキレイになった事。
私は5,6年前から突然喘息になりましたので、古いエアコンのカビ臭い匂いに頭を悩ませていました。


空気がキレイ。
なあ~んて、嬉しい変化でしょうか。


これで外の気温がもう少し落ち着いて、湿度が下がってくれるともっと良いんですけどね。




これから、明日の教室の仕込みをします。

もう明日からオーブンのお料理が再び開始されます。
[PR]
by gacha-mama | 2012-09-20 17:32 | GOURMET