「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

スイートポーズ  神田で餃子






午後神田に行くために、少し早めにでて本屋さんに寄るのを楽しみにしていました。
本格的な大きな本屋さん、考えるだけで興奮しちゃいます。
じっくり見るには時間が必要。

ちょっと寄るだけ、って難しいなあ多分。






まずランチタイムになったので、神田の”鈴蘭通り”でご飯です。





天津風  餃子 包子 スヰートポーズ  にてでランチを楽しみました。

WEB SITE←クリック










b0111632_18102932.jpg




満席です。
フランス語を話す外国人旅行客まで大騒ぎで餃子食べてました。
10歳くらいの子供が、僕ご飯だけでいいーーと言っていたのが聞こえました。
フランス語を話す人にどうやってオーダーを取るのか、不思議でした。
ホールの女性は、慣れたもんで’さ~外に出てどれか言って下さい!’と強制的に6人を店の外に出し、サンプルを指さす方式をとっておりました。

完璧に最初から最後まで日本語でオーダーを取りました。
そしてちゃんとお客様のお望み通りのものがテーブルに届きました。

とれぼん、とれぼん、うい~、

素晴らしい。
平常心で慣れたもの、団体を外に連れ出し、完璧な意思の疎通を図ったホールの典型的な中年のおばさん、べりないす。








上の方の台にのせられたTVはオリンピックを放映して、後ろはフランス語家族。 なんだか映画のワンシーンに身を置いているみたいな感じ。 ちょっと異空間。





店内は狭く、食べたらすぐ出ないと外には待っている人がいます。

上手に相席にして、どんどん食べたら出るーーの繰り返しです。

テーブルも古く、椅子は小さくって所々傷んでいるくらい。
あ~下町っぽい。 (って言って良い?)

私の心情的には、横のサラリーマンよりも、後ろの観光客に近いかもしれない。(うィ~)









にんにくの入らないタイプの餃子です。

ランチとして、8個の餃子とご飯、味噌汁などで770円が人気みたい。

満足。






b0111632_18471991.jpg









b0111632_18484154.jpg



後から来た男性客は、餃子大盛り(16個)とご飯大盛り とサクッとオーダー。
男らしい。
実に男らしいオーダーです。

顔は見ていませんが、潔さに’いいぞ’と声をかけたくなるくらいです。







b0111632_18504362.jpg



夏は餃子が特に美味しく感じます。

カレーも続いても美味しく楽しめます。

体が要求する何かを持っているんだろうか。





ごちそうさま。
美味しかったです。








b0111632_1853142.jpg




あち”

やっぱり、暑いでしょコレ。







PS: 昔中国人留学生が多かったので、その人たちのために中華料理を出す店が増えていったと聞いています。 もう随分少なくなりましたが、それでも靖国通りの九段下を過ぎてからしばらくしての右側、左側、やっぱり中華料理の店は多い場所です。 ですが、老舗は少なく、今ある店は新規オープンされた店も多い。


本をゆっくり見たり、食事したり、美味しいコーヒー(上島コーヒーがありますから)、贅沢な時間の過ごし方です。 住んでいる場所と雰囲気が全く違い、そのため時の経ち方さえ違うような気がします。


時々こんな経験をしないと、自分の食に対する考え方が方寄りそうです。 もう少しお天気が落ち着いたら、色々とうきょうの中を食べ歩きたいと思っています。 H先生、付き合ってね~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-31 18:16 | GOURMET

水野仁輔氏 “カレーはメディアだ”  イベント

今朝は早く起きて、自分では平常通りのしゃきしゃきした行動をとっていたつもりです。
ですが、子供に思わず、’お母さん、飲み過ぎない方が良いよ!’と言われました。

我に帰り、実態はグダグダでキレのない行動であっただろう事をすぐに認めました。

’あい、ありがとね、’とお返事してから、
数秒後

昨晩は飲んでない! いけない、認めた感じになってる !

訂正して誤解を解こうとしましたが、子供はもう出勤した後でした。

まずい、誤解された。
後でメールしておかないと。

このグダグダは自然体だったって。










昨晩は、神田岩本町にある貝印の本社にてイベントに参加してまいりました。

テーマは、’カレーはメディアだ!’

カレー実演は、ホンモノよりおいしいニセモノレシピ と題して、あの名店’デリー’の絶品’カシミールカレー’に挑戦です。







先週のクックブックカフェで一度水野さんのカレー5種類をいただいています。 それは感激。 カシミールも楽しみにしていました。

事前にデリーのカシミールカレーを食べておいた方が良いですよ、と仕掛け人のわぐりさんに言われていたので、自分でも比較ができる準備はしておきました。

カシミールカレーって、黒くて、サラサラしていて、辛いんです。
さあ、楽しみ。
水野さんがどう表現してくれるのか、たのしみです。









b0111632_9164519.jpg




写真の左側は水野さん(東京カリー番長)、そして右側はデリーの田中社長です。

水野さんが80人分のカシミールカレーを作り、その話したっぷり聞かせてくれました。 目の前でも実演があり、最後にはデモ用のカレーも完成しました。


途中から、デリーの社長が参戦。
さすが厨房に2+4年、そうトータルで6年も入られただけあります。

タマネギをつぶしてから相当の時間をかけて煮込む話し、それから黒いサラサラしたカレーが出来るまでの苦労話などをご披露して盛り上がりました。



カレーは奥が深い。
実際すでに存在するモデルになるカレーを再現するのって、実は大変勇気がいる事です。






b0111632_1422222.jpg








水野さんの講演、第二部は’イートミー出版’の話題。
カレーの本だけで30冊近くの著書があります。

自費で出したり、日本各地のインド料理屋さんを訪ねて取材をしたり、カレーに命を捧げている感じです。




好きなんですね、カレーが大好きなんですね。
そんな水野さんの今後の本はこんな話題でーみたいな、タイトルが羅列されておりました。

面白い人です。

これからの書籍でもイッパイ自分を表現してもらうの、楽しみです。


勿論一年に一度インドに滞在して、カレー三昧の生活をしています。
勉強したり、作ったり、東京カリー番長とスパイス番長の4人組が毎年一緒にインドに行くそうです。



インドのお料理に合うビールもご紹介。

そして二部は交流会です。

楽しい夜でした。






ですが、


デジカメついに壊れました。
画像が・・・

後になんとかUPしたいんだけど、お気に入りのリコーのデジカメが不機嫌です。





お土産にいただいた物の中から、本をご紹介ーーー




b0111632_1821727.jpg


小冊子 話題はマメ。







今日はこれから、同じ場所でまたイベントです。
チーズの’コンテ’の講習会があります。


帰ったらまた続きを書きます。

行ってきま~~す。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-31 09:11 | event

50℃洗いのすべてがわかる本




b0111632_16294434.jpg







土曜日の講義の講師をしてくださった、元ホテルオークラの総料理長はこの本を作る事に携わったおひとりです。 


50度洗いの考案第一人者の平山さんの知識を、お料理に生かすべくたくさんの貴重な知恵とともに表現。





本の中には、50度洗いをするとどんな事が良いのか、

・鮮度が良くなり、保存性が高まる。
・灰汁臭みが消え、旨味が増す。
・甘みが増す。
・表面の汚れがおち、色つやがよくなる
・肉や魚の表面についた酸化物が落ちる


以上は、最初のページから抜粋。





正しく学んで、良い事は取り入れていきたいと思います。





PS: 説明の途中にもありましたが、信州で野沢菜を漬ける際に温泉の湯(源泉)で菜を洗っていたのを思い出しました。 いとこが諏訪でお酒を作っていて、お嫁さんやおばが野沢菜を漬けている様子をBLOGで見た事があります。 知識としては知っていましたし、あまりその根拠について考えた事はありませんでした。



低温洗い、実は日本の食文化の歴史においてもすでに取り入れられていたんですね。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-30 16:37 | books

50℃洗い+真空パック+低温調理 でお肉2種調理




7月28日の講義で習得した’50度洗浄と低温蒸し’を試してみました。

土曜日に習って、日曜日の朝に鶏の胸肉と牛のたたき用のお肉を購入。 



すぐやる課ーの私です。
気になったので、早く試してみたかった~。








50度の低温洗いは前からしているので、温度計で確認はしましたが問題なく進行。

        ↓

素材3種を洗った後は、肉類に調味をして真空パックにしました。

真空パックの機械は持ってます。 はあ~~い、一応形から入るタイプなので、持ってます~♪


        ↓


SLOW COOKER と 炊飯器、両方で試してみました。
炊飯器の方が温度が高くなるのがわかりました。

加熱は途中不覚にも睡魔に襲われたため、多少の調理時間が増えてしまったアクシデントあり。(笑)










b0111632_93753.jpg






b0111632_9384959.jpg


鶏の胸肉。
しっとり仕上がりました。

臭みもないので、お子様でもよろこんでいただけそうです。














b0111632_9424571.jpg


牛肉は昨日作ったばかりの時の方がしっとりしていました。 
ふっくらもしていた。

翌朝になったら、肉の水分が抜けてしまった感じになりました。
別に食感が気になるほどではありませんが、ソフトな食感を好む場合は当日に食べる事をおすすめします。










そんな感じで、低温洗い、真空パック調理が体験できました。
理屈(調理の根拠)などは、また後日書きます。


今から出かけて、また今夜はカレーのイベントです。
不思議とインドのカレーは毎日食べても飽きない。
ルーで作るカレーは毎日だと飽きやすいかも。


行ってきます~・あじ。 あち” ~~今日も暑い emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-30 09:48 | COOKING

PULLED PORK sandwiches






サンドイッチにして仕立てる最終的な画像がupできていませんでした。

そのまま、パンもそのまま冷蔵庫に入れてありました。

今朝はようやく組み立て直して、写真を撮りましたのでご紹介します。





こうなりました。 ↓











b0111632_826599.jpg












再び振り返ります。

b0111632_827541.jpg

b0111632_8274661.jpg

b0111632_828364.jpg
b0111632_828323.jpg
b0111632_8292527.jpg





今回は、

1.塩麹で一泊 (笑)
2.肉にbbQソースたっぷり
3.周りを高温で焼いて、
4.低温にして5時間 !!!!!!!
  その間に、BBQソースを度々塗り、
  下に溜まった脂と肉汁を貯め、(ここポイント☆)
5.フォーク2本で裂いて、さいて、また裂いて~~~~~
6.冷蔵庫で冷やしていた焼いていた時に出た脂肪と肉汁を分離後、汁のみと裂いた肉を混ぜ加熱。
6.またbbqソースを混ぜて、
7. ようやくバンズにはさんで出来あがり。


付け合わせはコーン、コールスロー(パイナップル入り)など




やっと完成するまでに、2泊。
合計5時間低温のオーブンで加熱。


mさちゃん、リクエストのお答えになったかしら。
フォーク2本を持って延々と裂いている姿、忘れません。
器用に、そしてきれいなお仕事振りをここで発揮してたね。


皆さまのご協力をもちまして、
無事完成。

わたしは大満足です~ありがとう~♪
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-29 08:35 | COOKING

塩分補給はお煎餅で?




昨日の夕方です。
頃はロンドンオリンピック、そして隅田川の花火。
盛り上がりの週末のはずです。





そんな夕方、欠けたら教室の成立しない存在のアシスタントさんからいただいたお煎餅の巨大な箱を前に、私はTVを観たり、FBをチェックしたりしていました。






b0111632_740138.jpg








8袋目でふと我に帰り・・・・・・・・


Mゆみさんにメール。
美味しいんだけど、気がついたら一気に8袋食べちゃいました~



返信は、
汗をかいたから、体が塩分を欲していたのでは?





そうか、汗すごくかくタイプだからね。
言えてる。









みなさま、適度の塩分をお取りください。
どうも一大事、猛暑で体にとっても一大事ですよーー
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-29 07:43 | GOURMET

DREAMIAのイベントに行ってきました。





本日は新宿クリナップのビルの中にある、DREAMIA サロンにてイベントに参加させていただきました。


仕掛け人の一人であるBE BRAVEの勝本会長からお話しを伺っていたので、楽しみにしていました。


元ホテルオークラの料理長だった星さんの講義でした。
テーマは今あちこちで取り上げられている50度洗いと低温調理についてなどを中心に、貴重な講義をたくさんお話しいただきました。




詳しくは又書く事にして、今日の様子をまず画像からご紹介しますね。












赤穂の塩のご紹介
にがりを使ってお豆腐を数種類ご用意いただき、試食もしました。(私はアレルギーでパスです)

b0111632_15545644.jpg




b0111632_160137.jpg


液体スプレーのお塩もいただきました。
お豆腐にかけてどうぞ~って事でした。
珍しいですよね、来月教室でこのお塩だけでも試してみて下さい。





b0111632_1622664.jpg


これが協賛各社の商品です。
東丸の薄口醤油など、帰り道に買う予定だったので嬉しい。

みりん、酢、

そして星さん開発の出汁もあります。
こちらはほとんどがお土産になるアイテムです。










b0111632_165952.jpg


こちらが星さん。
只今福岡の中村調理製菓専門学校の教授をされています。

50度洗いを始めた方です。
豊富な経験に基づく、素晴らしい先生です。

50度洗いの意味と効果、そして低温調理の素晴らしさをこちらにて習得しました。


今でこそTVや雑誌媒体で言われているので、男性の方でも知識として浸透しているそうです。

じっくりとその意味と効果をうかがい、ますます取り入れるべく熱心に講義をうかがいました。









b0111632_1692313.jpg









b0111632_1611126.jpg








b0111632_1612468.jpg














b0111632_1613319.jpg


50度洗いは、
・レタス、ホウレンソウ、もやし、
・バナナ、トマト、
・酒、干物、から付き帆立貝 などを目の前でデモしていただきました。

特に、アサリの低温洗いは目の前でその変化が顕著にわかりました。
怖いくらいです。





b0111632_1618774.jpg


ここからスタートして、50度のお湯にしばし浸けていると・・・・・・・・


b0111632_16161486.jpg












b0111632_16193467.jpg











50度洗いしてから調理したお野菜などを中心に、試食タイムが始まりました。

本みりんで乾杯。
氷と少しのすだちの汁を入れて、まるでワインのようです。

みりんが飲めるなんて、知りませんでした。



b0111632_16212559.jpg









b0111632_16233585.jpg



さいごはBE BRAVE会長の勝本さんのお話し。
今後の活動のあらまし、そして目標などをお聞きしました。






貴重な勉強をする場を得て、幸せです。

途中少しだけ眠くなりましたが、後ろに勝本会長が立っていらしたのでネムレズ。





低温調理の関係で、会長にテーマに沿った提案を報告するために、明日はまた試作をするつもりです。

やりたい事が増えちゃいました。
それが勉強ってもんですけどね。






50度洗いのすべてがわかる本

星さん他数人の方と、出されています。
興味のある方は、教室で私の理解している範囲でおはなしします。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-28 16:28 | event

7月の#101教室をしました。



皆さまお暑いところをご参加ありがとうございました。

お仕事をした延長で来られる生徒さん、お気の毒です。
本来は夏場はお休みにしたほうが良いかもしれない。

なんて、7年続けて来て初めて思いました。
でも来月も教室します!

ちなみに夜の教室、来月は24日になりました。
お盆休みも済んで、少しこの暑さがおさまっていたら良いね。
















メニュー・

・プルドポーク サンドイッチ  付け合わせコーン
・コールスロー パイなプル(英語風に発音~♪なんてね、)パイナップルを入れてハワイ風。
  トッピングはベビースター
・サーモン ピザ風 (・・・ん、また風~?)
・パスタパエリア
・アイスクリーム ローストしたココナッツとトッピングはお菓子。









本日は初参加のOとちゃんが大活躍。
子供の麹町中学時代のお友だちの若おくちゃま。
ラスベガスで学校時代を送ったOとちゃん、なかなかのしっかり者。



そんなわけで、インドから帰国して某お仕事を終えたnおちゃんもようやく参加してくれて楽しく賑やかに教室が進みました。




騒ぐのに一生懸命で、写真が少ない。反省
盛り上がって興奮してしまったせいだ。わ。

























b0111632_7441099.jpg












pulled pork sandwiches・・・・・・・・・・・・

b0111632_746366.jpg



長時間低温のオーブンで焼きました。
工程上の諸事情から、二日に分けて焼いています。

肉も部位を3種類使いました。
どの部位が向いているか、裂いている感じでどれがどう違うのかを体験してもらいます。


プルドポークとは、アメリカ南部のお料理です。
程良い脂肪分のある豚肉を長時間業務用のオーブンで焼いて、崩れるようになるまで加熱調理。 最後にまたBBQソースもたっぷり混ぜてからサンドイッチにします。





b0111632_7522545.jpg






b0111632_7534381.jpg








b0111632_7545273.jpg


本場での付け合わせについて、意見がでました。
わたしはもう嬉しくなっちゃいます。

フライドオクラ
フライドピクルス・・・

お店の香り、ベトベトしたテーブルクロスーー

南部料理独特の雰囲気が思い出されます。

妄想の世界にようこそ!って感じ。


だいたいこの手のお料理は外食するわけですが、店の汚れた壁紙から、ガタガタするテーブル、
トイレのドアから、あたりの様子、
少し不機嫌な店主の働く姿などーーー

あ~思い出します。





☆ここで肝心な完成した姿がーーない、写真がありません。
だれかに後でもらうか、どうかします。

やっぱり教えながらって、写真がいつもぜんぶ撮りきれないね。
反省 :(









●ハワイアン コールスロー

b0111632_7582655.jpg



作っている最中の絵しかないわ。
完成した状態の写真はありません~


















●サーモン

今回はパンを変えています。
本来はピザを焼きたい所ね。

Mゆみさんと、Mさちゃんがいるから焼いても助けてもらえるのでホントは焼きたかったね。
でもここでピザにせずに、簡単にナンで代用。 


ナンは正解でした。
クリームとサーモンと全体を考えた時のバランスがとれたのでOK。良かった。

ナンの他にも、ピタブレッドを用意していました。 全粒粉のピタ、ちょっと違ったね。






b0111632_8834.jpg




このアレンジはMゆみさんのお得意分野。
同じ素材を使っても、私と違う繊細なアレンジができるので楽しみ。
個性ってあるよね、絶対。




b0111632_89729.jpg








b0111632_8105349.jpg


ナンは一度グリルパンで焼きました。

持ちよりのパーテイーに向いています。
このお料理、私っぽい!!

パン、サワークリームベースの部分、サーモン、トッピング それを全部現地で組み合わせたらキレイに完成するわ、だからお持ちするのも良いアイデアですね。














b0111632_81279.jpg


チーム ガチャママ
おソロのエプロン、可愛い~♪











b0111632_8134636.jpg












最後はクスパ企画のアサヒビールで乾杯~~♪♪

お疲れ様でした~






また来月よろしくお願いしますね!







b0111632_8155083.jpg















*これから今日は、DREAMIA主催の講習会です。 元ホテルオークラの料理長による講義と試食など。50度の低温洗いの説明など、楽しみです。 また後ほどご報告をUPします。

なんて充実した7月なんだ。
こんなにイベントが集中する月だっけ?
、ま、行ってきます~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-28 08:17 | #101 CLASS

明日の教室#101メニュー告知


アッと言う間に時間が経ってしまい、ちゃんとMENUをUPするつもりが遅くなりました。

やりたいメニューがいっぱいあるのですが、それは来月にまわすことにします。

これをしよう!と決めてお買いものに行って、はじめてそのメニューがふさわしくないことに気がついた事もあります。 今って食事情がお気楽に何でもって状況でないので、気をつけないといけません。


当たり前のように使っていたサラダオイルが体に良くないーーと知るとなると使う気がしません。

お魚も産地を選んだり、マーガリンもこれから使えないと言う人がいたりして、ちょっとお買いものに気を使うようになってきました。

食の安全、これからも大切なテーマです。
是非正しく把握して、上手にその知識を取りこんでいきたいと思います。

諸先輩から教えていただいたり、出会いを大切にして講習会などにも積極的にでるつもりです。




食の安全
永遠のテーマですね。











さて、前置きが長くなりました。
あれこれ言ったわりには、大雑把な取り合わせになっていますがご勘弁ください。

少なくともBBQ PORKの部分は、只今オーブンにて調理中。
良い匂いと脂のチリチリ落ちていく音が響いている状況です。





menu

1.pulled pork sandwiches
  付け合わせ・・corn,それからコールスロー

2.パスタパエリア

3.サーモンピザ ウルフガング風私風(?)

4.デザート パイナップルサンデー












今日の仕込み:



PULLED PORK のための BBQ PORK を調理中。

この状態で、多分4時間オーブンに入れます。
途中でひっくり返したり、ソース塗ったりします。

だから、今日は誰にも会えないわ。
顔汗だく、そしてピカピカになっています。 すでにーー^@^;












カナダのポーク 3部位を合計3キロほど塩麹に漬けました。
塩麹の力を借りて、旨味が数倍UPする予定です。
これほどの量をしない場合には、これほど苦労しません~~が、
時間と労力+痩せるほどの汗をかくはず。













きょうはこのソースを使うよ!

b0111632_1331171.jpg










塩麹 実はアメリカ料理でないんだけど、大量のお肉だったので使いました。
なんでも良い事は応用していくつもり。 特に豚肉は臭みがあるので、これで随分解決されます。

b0111632_1243259.jpg









あと20分で温度を下げる事にして、タイマーはマストアイテム☆~
b0111632_135237.jpg











b0111632_1335452.jpg











b0111632_1411445.jpg




ブラシでA面B面 ソースを何回もぬります。
途中で脂と共に出る水分も捨てません。
冷蔵庫に入れて、脂とエキスと分離させて・・・・



ネタばれはここまでで~す。

また明日ね。








そんな感じです。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-26 12:59 | EIWA MOTHERS

何かを極める事ーー



今月は勉強会に何回か出席させていただいております。

●今週も土曜日に元オークラの総料理長による勉強/講習会。

●来週月曜日は、’東京カリー番長’&東京スパイス番長メンバーによる

  『カレーはメディアだ!』 名店デリーの絶品カシミールカレーの実演、試食、トークセッション


●火曜日は、チーズ’コンテ’のイベント







夏はイベントが多いのでしょうか。
いくつかの料理教室主宰者向けポータルサイトに登録させていただいているので、たくさん御誘いをいただいています。 とても勉強になるので、できるだけ参加したいと思っています。









先日のクックブックカフェ代々木上原 水野邸にてたいへん濃い内容でしたので、私の中に残ったインパクトも相当な重さです。




年齢30~40歳前後くらいから私の年代まで、参加していたのは女性が圧倒的に多かったです。 


仕事がひと区切り答えの出る年代の方の参加が目立ちます。 
極めている仕事に対する思い入れと、解釈の深さが半端でないので、説得力が凄くありました。





どなたのお話しも単独で講演会が成立するほどの、充実した内容でした。







このような場に出させていただく事の意味って必ずあります。
とかく独りよがりになりがちな、個人でやっている仕事の場合などでは特にそうです。

広く世間の見聞を広め、新たなる刺激をお土産にしています。




甘い、私は自分の選んだお料理の仕事が好きですが、まだ甘い。
言いわけを一杯して、ぬるくなっていた精神にここでカツを入れないとーー本物にならないと思いました。





パッションや自負が支えているだけで、それに運が良かっただけで今日を迎えている私にとって’勉強会’に参加する事の意味はたくさんあります。 再び’何がしたくて、どこに向かっているのか’ 考えないと、多分埋もれていく気がします。




このままアメリカ料理とは何かを追及して行きたい。学問としてのできれば知識を確実に把握していきたいと思っています。 落ち着いて、ガンバリマス。




皆さま、相当お勉強していらっしゃるのも知りました。
そして多分かなり自己投資もね。
それ重要。









夏の汗、冷や汗でない汗をかきながら精進していく所存です。





b0111632_9475465.jpg

水野邸にて









b0111632_950411.jpg


やりたい事もあるし、お茶目な個性も捨てがたいし(あたしの事よ~)
考える時期なんだろうね、今。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-26 09:51