<   2012年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ゴーヤーチャンプル 烏賊のげそがアクセント!





昨日塩をしてアクを取っておいたゴーヤーでお料理です。
私は生でも食べられるので、炒め物と言ってもさっと炒めるだけ。
卵に火が通ればOKぐらいのアルデンテで仕上げます。

別に焼いておいた(私がじゃないよ~)味付き烏賊げそ焼きを一緒に入れました。

ランチョンミートやSPAMを探したらみつからなかったよ~。 :(






胡麻油で炒め、無添加のガラスープで味付け。
塩なし~。
胡椒ちょっと。



トッピングはお約束の'鰹節’踊る鰹節=♪










b0111632_1023435.jpg














b0111632_10293388.jpg


小さめのスルメ烏賊の下足でしたが、味は濃い。
しっかり噛む食事をしないといけないと常日頃思っていませんが、(ここまで読まないとこの変な文章に出くわさないぞ!!~)、でも良くかむ食事は大切&重要。

柔らかい食材ばかりが重宝がられる傾向にありますが、実はちゃんと固い物を時間をかけていただくのは現代人にかけている部分です。 時間をかけて、もポイントだね。











最近見つけた調味料:


b0111632_10343765.jpg



中華ガラスープの素、テキサスの娘の必需品です。
早速送ってあげよう~と。









ゴーヤーって言うと、沖縄ですよね。
梅雨明けましたよ、って先週末電話で言ってたYUKKI.

私沖縄料理大好きなので、行ってみたい。
その時は、よろしくね!

体調整えて、泡盛三昧の夜にのぞめるように頑張るよわたし。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-30 10:36 | COOKING

鰯のドウチ蒸し








昨日は木曜日だったので、このところ家の前まで来てくれる深大寺のお魚屋さん’赤田屋’さんに鰯を届けてもらいました。  大きな鰯で、どうしていただこうかと迷います。



ちょうど良いタイミングで、塩麹がありました。
自分で塩加減も調節して作っているので、どんどん食べた方が良いと思い使う事にしました。



木曜日から金曜日の今日まで鰯を塩麹で漬けこみ、そこにドウチ(豆鼓)でアクセントをつけます。 同じお皿の底には長ねぎの斜め切りを2本分、パセリ、しょうがたくさん千切り、そして万能ねぎも半袋程魚と一緒に乗せました。







b0111632_17311679.jpg


このところ愛用のgeo鍋ですが、径が28センチあっても大きいなと思ったのは最初だけです。 実際お皿を入れてみるとこんなふう。

周りから蒸気が立ち上る余裕を考えると、けっして大きすぎないってわかります。

いいところお魚2匹くらいしか一度に蒸せないねえ。

4人くらいの家族だと、2回に分けないと蒸せないのかなあ・・・・・。  無理やり一緒くたに入れると、材料と材料の間に蒸気が通らない気もする。

一匹の大きなお魚だと、それでも分け合っても2,3人でちょうど終わりそうです。 赤の他人と分け合うのって、ちょっと抵抗あるかもしれないし~。








教室では切り身を使いましょうか。
なんて、いろいろやってみないとわからない事だらけです。








b0111632_17382121.jpg


じゃ~~~ん。蒸し終わりました。このサイズで8,9分もあればOKです。

一緒にお刺身用にいただいた’いさき’の切り身も蒸しました。
老後はこのようなお食事を中心にして生きていきたいと思いました。
ええ。



そう、書き忘れるところでした。
最後に'熱々にした胡麻油’、ちゃんとかけました。

ジャッと音がするほど熱くしました。


なんの効果か、甘みを感じました。
胡麻油のせいか、ドウチか、なんだかわからないけど甘みが・・・塩麹かもしれないけどね。














ごちそうさまでした。

b0111632_17413711.jpg


新鮮だったので、全く魚臭くない。
用意している時から、蒸している間、食べている時、最後まで全く魚臭くなかったよ。 それほど新鮮だったんだと納得。



猫もまたいでいなくなるほど?
私はお魚が大好きですから、きれいにいただけますよ。

でも正直鰯は小骨が多かった。
次回は違うお魚で作りましょう。




蒸す料理は私もあまりしていなかったんだけど、考えようで一度にまったりと火が入るのは良いかも。

加熱しすぎる心配もなく、お魚の美味しさも充分発揮されたと思います。




ごちそうさまでした~AGAIN.
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-29 17:44 | COOKING

ゴーヤー  105円なり@小田急デパ地下





立派なデパ地下で安いゴーヤを買いました。

まっすぐ長くて形のきれいなゴーヤでした。
ひき肉の詰め物をしたら良さそう~。

中華風にね!
なんて思いながら、いつも通り縦に二つに切っているわたし。
中のワタと種を取り除くためね。

中がきれいになったら、塩をすり込んで半分は酢のもの。
もう半分は卵と豚肉とチャンプルにすることにします。

まだ塩をしている段階。

くじけないで最後までお料理しないと。
お天気は回復しましたが、朝から歩きすぎたのでくじけそうーー。
ガンバレ。








b0111632_15311313.jpg


BALSAM PEAR
と言うらしい。 BY 辞書
知らなかったし、雰囲気は違う気がする。


BITTER MERON
っつうのもあったぞ。
こっちの方が近いかな。







b0111632_153493.jpg



今日は朝が暗かったので、今少し回復して青空の出た3時の自然光でパチリ。

食欲の出ない天気なので、ゴーヤ料理で健康晩ご飯作るわ。

スープって手もあったね、肉詰めしてスープとか、あんかけとか、
輪切りにした時にまたやってみるわ。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-29 15:36 | COOKING

pickles 浅漬けできたよ。




あんまり酸っぱくない&クタクタでない状態です。
なんたって1日しか経ってないものね。

保存食と言うより、美味しいうちにさっといただく感じね、







b0111632_9363817.jpg







赤いお野菜はきれいに漬かります。
酢と化学反応を起こすので、発色は鮮やかになります。




サンドイッチのお伴に良いね。
で、お昼はサンドイッチに決定~♪
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-28 09:37 | COOKING

写真をシリーズ化? SHADOWS






旬の新生姜を見つけました。
小田急デパートのデパ地下です。
あまり行かないデパ地下ですが、お野菜の種類も豊富でなにより安い。
何でもあるのでキョロキョロしちゃいます。




新生姜や根ショウガは見かけると買ってしまいます。
生姜が基本的に大好きなのかもしれない。

特に甘酢に漬けると魅力が100倍になります。
と言う事で、ガリを漬けてみました。








b0111632_934378.jpg



色白でエンドがピンク。
実にきれいな御野菜です。

このピンクの部分がないと、きれいな色のガリができません。
ぷっくりしていて、豚っぽい(?)しょうがだね。 え?
だいじょぶ?











皮もむかずに薄くスライス後、熱湯で軽く茹でてから甘酢に漬けました。



b0111632_9104633.jpg









ちらし寿司に混ぜ込んでも良いね。
Rえちゃんちに持っていこうかな~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-28 09:13 | pictures

久しぶりのお散歩 新宿駅界隈




小田急百貨店に用があり、バスで新宿まで行きました。
パスモを使い、新宿三丁目の停留所から歩きます。


もう最後にこのあたりを歩いたのは何年前かしら。
学生時代が最後かも。
飲食店の人が外を掃いていたりします。
水を撒いたり、夜の喧騒の匂いも少し残っていました。




何回か迷い、くじけそうになりました。
おまけに探していたお店は、途中で家の近くにある事がわかりーーショックは大きい。





その代わりに、新宿駅界隈はトータル(迷ったので)30分ほど歩いた事になります。
二回人に聞いて、そのうちの一人の駅員さんの説明は違ってたわ!
笑っていいとも~のアルタのスタジオの入っているアルタのビルは思ったより小さかったことも発見。






b0111632_16171793.jpg





線路をくぐる必要ができ、くぐった所が’思い出横丁’。
どこかで聞いた事がある。
赤い街灯が立て続けてあって目立ちます。
映画のセットみたい~、異文化。





ここで写真を撮る人も少なさそうです。
ええ、私は台湾から来た、我 茶子 です!
と、必要のない質疑応答を心の中で繰り返すわたし。
万が一誰かに聞かれた場合の練習I IN 心の中。

誰も聞いてないし。






b0111632_16201564.jpg


横丁は続き、言い知れない強めのオーラが漂っています。
奥にあるこうこうと輝くネオン'ラーメン’、誘われるような怖いような、
到底入る勇気はありません。






新宿の朝10時は、まだ夜の続きってオーラを引きずっているようすです。




この後はやや小走りで目的地に向かいます。
やっとの事で小田急デパートに到着。

え?
なんだ、これならJRで来たら早かったのに。
駅にくっ付いていたのね。
知らなかった・・・





今一つスッキリ感のない午前中でした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-27 16:23

ルゴロアでフレンチを楽しむ夜





母いめるだ・は本当にフランス料理が大好き。
90歳で亡くなった母方の祖父も亡くなるまでステーキ三昧でしたから、DNAがすでに肉食なんでしょうね。

私はそれほど肉食系でもありません。
あっさりした少なめの懐石料理が良かったんだけど、母いめるだ・のリクエストはフレンチ。あくまでもフレンチがお望み・・・・・・・・。



昨晩の候補は市ヶ谷のシェ・オリビエを考えていましたが、徒歩圏内のルゴロアに当日で予約が入ったので、そちらにうかがうことになりました。  当日にそれも窓側の良い席が取れるのは、ラッキー♪♪







b0111632_145839.jpg


自宅からキラー通りの先にあるお店まで歩きました。
そのせいか喉がカラカラ。

いただいたのは、北海道の地ビール。
恵比寿かこれかの選択。
最近あればハイネケンがお好み。
ぐびぐび。








b0111632_1512665.jpg


すぐに運ばれる’ポークリエット’







b0111632_1522525.jpg


焼き立て'そば粉入りパン’











b0111632_1534382.jpg


契約農家から入る新鮮な野菜達をふんだんに使うサラダ系がお薦め。
野菜の下にはサーモンとイクラ。

b0111632_155655.jpg












b0111632_156166.jpg


滋味深いマッシュルームの温かいスープ クルトンがカリカリさくさく










b0111632_158292.jpg


私の選んだメインは、北海道の子羊炭火焼 香草はタイムで風味づけ。






デザート

フォンダンチョコ
生姜のアイスクリーム添え いちごと共に

ほうじ茶





b0111632_1594949.jpg








b0111632_15103780.jpg





途中で眠くなり、ワインは無しでお食事をしました。
珍しい。
正しくは、泡を一杯いただきました。
あまりないことだけど、こちらの泡は’返そうか’と2秒くらい思うほど味がイマイチ。
残念。






お食事は美味しく楽しめました。
母も全部残さずいただきます。

毎回注意しないと鴨をオーダーするので、今回は白金豚にしてもらいました。

コースですが、少なめと言うのがある。
あまり少ないように見えないし、量的にはそれで十分な気もします。

なにより、美味しく楽しくお食事ができることに感謝です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-27 15:13 | restaurant

PICKLES 生姜を入れてピクルス 夏対応編




教室がキャンセルになったので、お野菜があまりました。
私がこの場合よくするのが、ピクルス。


毎回中身は変えていますし、酸味もその時にあった酢を選んでいます。
今回は白ワインビネガーを使い、パプリカを中心にしたピクルスを作りました。


あえてこれから高温多湿が続くので、水は最初は入れていません。
ちょっとだけ様子を見てから水分を入れるつもり。
白ワインビネガーの酸味は強くないので、まだこの気温なら薄味でとどめたいところ。

野菜(パプリカ、セロリ)は50度の温水洗いをしています。


生姜をたっぷり入れています。

魔の生姜ーーーー
悪夢の生姜事件、手を切らない様に注意して皮むき。
何故か良く切れない包丁を自然にチョイス!
なんでやろ。







今週は自然環境に変化が。
せっかくいなくなったはずのカラスがまた出没。

大人の男性用の折りたたみ傘を無造作にたたんだ感じの大きさ+もっとかな。

デカイ、サイズもだけど声もデカイ。
何か原因があってこちらの方に用事でもあって来てるの??
あまり好きでないし、清らかな朝にあのだみ声は今一つ心地よくないわ。

あっち行け。












PICKLED VEGETABLES



こんな野菜が残っていました。
米茄子もあり、カポナータとどちらにしようか迷いました。


b0111632_944187.jpg








b0111632_964548.jpg



8時半の朝日の作る影 この瞬間は影が主役。












b0111632_984260.jpg


甘みは蜂蜜。あかしやの蜂蜜。
お料理にほとんど砂糖を使わないので、蜂蜜は以前より登場回数が多くなりました。

大きなコンテナーで、デパ地下の催事で購入。
3000円近い価格に、今までの私なら買うのを躊躇していました。
でも手をかけて自然にまかせてできた純粋な蜂蜜は美味しい。
後味も違い、料理に差が出る(はず)。













b0111632_9133489.jpg









孫が食べない事にして、青唐辛子や黒コショウの粒を入れてしまった。
辛いかもね。


生姜で免疫力を高め、来る酷暑に負けない体になりましょう~~っと。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-27 09:14 | COOKING

スケジュール変更のお知らせ





さっぱりしたお天気ですね。
こんな日は庭を買って、ハンモック買って、
落ちない様にお昼寝したいな、って思います。










b0111632_14363723.jpg










写真は大蒜なんですけど、影が米茄子みたいじゃない~?



スケジュール変更は:

  ・6月29日(金) 諸事情によりキャンセルします。




新しく7月の追加は

  ・20日(金)が定期の教室です。





また追加が出る予定なので、随時お知らせします。




7月6日(金)EIWA MOTHERS は時間の変更 11時スタートになりました。








なかがわかずこ
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-26 14:39

カレーが作りたくなる本






NHKのきょうの料理や他の媒体でも知名度の高い、カレーならこの方 水野仁輔さんの本を買いました。


ご縁があって、来月は水野さんのカレーフォーラムに参加できるかもしれない~。 そのために、予備知識として本を購入しました。 NHKの番組でも、仲良しのナイルさんと楽しく語られていたカレーが、いただけるとなるとーー興奮しちゃいます。




10分カレーと言うタイトルですが、決して手抜きの10分でないカレー。
やるべき事はちゃんとして、じっくり炒める事は省かず。
手持ちの調理道具で本格的なカレーが作れるそうです。





b0111632_13184264.jpg








フォーラムで説明される前に一度ちゃんと作ってみるつもりです。

夏はカレーがよけいに美味しく感じます。

インドの医食同源の食の知識により、体に良い食事の代表格。





読み進むだけで、カレーの匂いがしてきそうです。
美味しそう~なカレーが満載。
[PR]
by gacha-mama | 2012-06-26 13:20 | books