<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

GW   結構普通に過ごしています。




なんたって外は凄い人です。
こんな時は家にいるに限ります。


お天気が良いので、お掃除もしました。
地道な生活をしております。


が、夕方突然の御誘いが・・・。
お返事はYES以外考えられないわ!
きっと換気扇のお掃除をしたご褒美のお誘いだわ~。


何でも良い方に受け取る私です。
はいはいと返事をして、電車で代々木上原に向かいました。
Yみちゃんに、私焼き鳥が食べたい!とリクエストしてたので、駅から徒歩2分の焼鳥屋さんにて晩御飯。



大人の楽しめる飲食店が多い代々木上原です。
まだとても制覇するには至りませんが、地元に住むYみちゃんのおかげで随分違うお店でご飯を楽しむチャンスに恵まれました。




頑固おやじ風の店主がバタバタと働くようすをカウンターで見ながら、おばトーク炸裂。

嬉しいお土産もいただきました。
高知の文旦の皮を砂糖漬けがそれです。
白いワタの部分を付けたままの物と、それを取った物の2種類。

ちょっとした苦みと酸っぱさ、それがレモンやオレンジと又違う独特の文旦の風味とあいまって最高の出来栄えです。

美味しいラム酒と一緒にいただくなんてどうかしら?
Yみちゃんの家のお酒コレクションと良く合いそうよ。

手作りのお土産って、お人柄がにじみ出ている感じよ。





b0111632_10382937.jpg












今日はお天気も落ち着いているので、午後はローズマリーの鉢を地植えするつもりです。

ローズマリーは頻繁に使うので、絶対自分の家にいつもあると便利。 ところが今までご縁がなくって、植えても続かなかったため、イメージは今一つでした。  今回は試しに買った近所のお花屋さんの品種が、強いうえにちゃんと根がついたので、オーダーをして増やすことにしました。

匍匐性(すごい漢字!) ほふく性のローズマリーは土地の面積が必要ですが、これは垂直に伸びるタイプです。 葉と茎が柔らかいのですが、香りは強く頼りがいのある品種です。

コンフィにも必ず入れますし、鶏肉とローストしたり、じゃがいもと一緒にお料理したり、ハーブの中でも登場回数の多い#3に入ります。  ハイポネクスもオーダーしたので、健康に育つようにお祈りしちゃいました。








b0111632_1046059.jpg











美味しい焼き鳥と、グラフィックデザイナーのお仕事の話を聞いたり、充実した夜’になりました。  職種は違えども、共通する部分もあるので会話が楽しい。 実は楽しいだけでなく、仕事に臨む姿勢も勉強になりました。 やはり’ひらめき’は簡単にやってくるものでなく、緻密な材料が脳にインプットされたのちに形になるようだと思われます。 その蓄積に対しては貪欲で、努力も惜しまない姿勢に触れておおいに刺激を受けました。
Yみちゃんは明け方にその’ひらめき’が来るそうで、私は夢に良く現れるーーなどの話題で夜の更けるのも全く意識せずに、あっと言う間の5時間がすぎました。  ハシゴしたフランス料理のオーナーの一言、そして美味しいワイン、泡。  

私のGWはすでにこれで大満足~~でございます~~。 素晴らしい友に乾杯。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-30 10:52

GW スタート





近所に東急プラザ、そして渋谷にヒカリエがOPENしています。
時はまさにGWです。

その影響で、私の家の近隣が徒歩にて両方制覇する観光客の人々の通り道になっています。

かなりの人数が訪れている模様です。
救急車もすでに何回か、近所まで出動していました。


他県ナンバーの車も多く、袋小路と一通の細い道で立ち往生したりーー
普段は入れないCAT STREETにまで車で突っ込んでいる北海道のナンバープレートの車を朝見ました。


これは偉いことになっておりますよ。











長男一家は、中学時代の家庭教師をしてくださっていたOさんから、ヨット+BBQの夢のような企画にお誘いいただきました。



b0111632_16585214.jpg




最高のお天気に恵まれました。
とっても楽しそうです。


幸せな子供たちです。
Oさんに感謝です。






PS:
1歳半の孫の潤君、ヨットにのせていただいたそうです。 Oさんからメールいただきました。
ヨットデビュー、羨ましい~~。

あ~うらやまし。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-29 16:59 | family

4月の #101お料理教室

昨晩は夜のお料理教室をしました。
お仕事の後に来て下さるので、そのお気持ちがまず嬉しい。

自分のために、お勉強に来てくださるわけですからね。
私もちゃんと用意してお待ちしないと。
継続して来て下さる方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。





昨晩は、予告通りのメニューで進めました。
新しくご参加いただいたNちゃん、すっかり溶け込んだ様子で安心しました。
楽しかったと言っていただけるのが、私も嬉しいです。

Mさこちゃんが、'本当に今日が初めてですか?’と聞いていましたが、
そう言うMさこちゃんも最初から溶け込んでいたわよーーと返そうかと思いました。(笑)
良かったわ、輪が広がっています。
感性の素晴らしい若い生徒さんが増えて、私も刺激をいただいております~。











メニューは大体告知通り。
デザートが二つになり、工作の時間がほぼ全体の95%を占める構成になってしまいました。 

・オイルサーデインのブルスケッタ
・シャンパンビネガーのピクルス 蜂蜜味
・生ソーセージのパスタ 菜の花とブロッコリを入れてレモン味
・ブラジルのBEEF STEW

・羊のデコ
・WHOOPIE PIE ウーピーパイのデコ








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








* 朝6時前から起きて、ウーピーパイの試作に取りかかりました。 '桜のウーピー’を作る予定で、桜の塩漬け、葉っぱ、エッセンス、と用意しました。 結果大失敗に終わり、一時はかなり凹みました。  試作の段階でここまで悩む事も珍しいです。



数々の理由によって、失敗したと思われます。

お菓子の世界は化学の理屈で成立します。
失敗には必ず理由があるのです。
あなどってはいけません。

それに、材料の条件の違いがある事も無視してはいけません。
日本の材料で、アメリカのレシピ、どこかで相反する条件を無理やり押しとおした可能性があります。
葉っぱを塩漬けにする際の、保存料が邪魔したとか、色々考えられるのです!。

良い勉強になった! と言える状態でもないので、よって後日リベンジします。
なんだかムキになってしまい、7レシピも試作しました。
殆どが納得いかず、45リットルのごみ袋に直行するばかり・・

試食もするので、あまりの甘さに歯茎が痛くなり・・・・・・

料理研究家も中々大変なお仕事でございますです。ハイ。


あまりにヤケになって次々にレシピを試作していたら、近隣で工事をしているおっさんがー

’頭固いんだよ、オマエは!!’ と若い子分に怒っている声が外から聞こえてきました。


ふと我に帰り、そうだ! 私も相当頭が固くなってる!! と。
ちょっと思ったんですが、問題は頭の固さだけではないかもね、とも思いました。


ANYWAY@@@



悪戦苦闘の一部の画像があります。
こうして見ていると、スルスルと工程が進みそうに見えますがーーー失敗が行く手に待ちかまえているとも知らずーー、POOR ME って感じだね。





b0111632_10314414.jpg


桜の葉には、国産と中国産がありました。
何か購入される場合は、是非国産をおすすめします。
大島で採れた~云々と説明書きのあった物を買いました。
が、まぼろしの企画となったのでお蔵入りですが。 涙;

エッセンスが又マズイ。
これも次回はやめましょう。

葉を刻んで入れて風味をだしてもみましたが、イマイチ。
お菓子作りは奥が深い。



b0111632_1039186.jpg





b0111632_1040380.jpg


このあたりの作業までは、明るい気持ちで立ち向かっておりました。


b0111632_10421238.jpg


これは焼く前です。
画像を見ているだけで、何故か歯茎が痛い。



この先の事は聞かないで下さい。




次の画像は、RED VELVET のウーピー。 連続でUP.

b0111632_10443017.jpg


b0111632_10453542.jpg





keep trying ---

めげずに頑張るよ、あたしーーー042.gif









::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その他の健全なお料理の画像を引き続きUP



☆ 生ソーセージのパスタ 

b0111632_1047108.jpg


b0111632_10481564.jpg


b0111632_10494217.jpg


生ソーセージも美味しかったんですが、実はこれはパスタ自体の旨味がすばらしい。
ねじってあるような形状ですが、だんだんほどけてきて、具との絡みが最高です。
みなさまにお気に召していただけたようで、良かったです。

パスタにレモンってピンとこない人もいるかもしれませんが、実はとっても相性がよろしいのです。 それほど強く感じる量を入れませんが、皮もけずり、ジュースも入れます。

b0111632_1114843.jpg













☆ オイルサーデインのブルスケッタ

b0111632_105876.jpg












☆ BRAZILIAN BEEF STEW

b0111632_10584671.jpg


これをかけてみました。
b0111632_115288.jpg









ここからはデザートのデコ工作



b0111632_1135193.jpg








b0111632_1312438.jpg








b0111632_1323448.jpg










b0111632_13294281.jpg





↑  ↓   ほぼ実物大  




b0111632_1330544.jpg











b0111632_13321867.jpg










b0111632_846887.jpg


ごちゃごちゃ















b0111632_13334785.jpg


お土産をいただきました。
松本市の開運堂のクッキーです。
和菓子やさんですが、クッキーも美味しい。
アメリカンとありますが、繊細な軽さは日本風。
懐かしい名前を聞き、心が温かくなりました。











わいわい時間が過ぎて、あっと言う間のお稽古が終了しました。
来月も楽しいメニューを考えておきます。

とりあえず、昨晩は疲れていたせいか '羊’も'鰯’も夢には出てきませんでした。

羊は数えるものであり、夢でうなされるものではないようです~。(笑)

また来月!





072.gif072.gif072.gif

お問い合わせいただきましたパスタですが、

VIETORI 社の’マッケロンチーニ’です。
ナポリの伝統製法に従って作られた、美味しい小麦の味がしっかりするパスタです。

このパスタ形状は、ねじられたコードのような構造です。
調理が進むにつれて、ほどけてくるのでソースや具との絡み具合が絶妙になります。 

言葉を超えた美味しさで、全員納得のパスタでした。

電話のコードのようなクルクルした部分に、菜の花がからんで美味しさは記憶に残ると思われます。

nice job mai-chan. mちゃん見事に仕上がってたね。
翌日もちょっと思い出すくらい、印象に残るパスタとなりました。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-28 13:05 | #101 CLASS

EASTER  DOG DAYCARE





娘の愛犬二匹を預けているDAYCAREの様子が送られて来ました。

愛情を感じる写真です。
こちらのDAYCAREはカレンダーに来ているワンちゃん全員の写真を入れたりして、中々の企画力をお持ちのようです。

イースターのEGG HUNTING ですが、たまごの中にはウインナーが隠されているので探せるのだそうです。

幸せなワンちゃん達です。
楽しそう.









b0111632_9264041.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-04-27 09:08 | in US

4月の定期 お料理教室





メレンゲを出しっぱなしにしていたら、お皿にくっついてしまいました。

今日は湿度が高いみたいです。
もうちょっとカラッとしていたら、メレンゲにクルミを入れたバージョンをしようと思っていたのに残念です。

リキュールのカシスもあるので、それと2色にして・・なんて考えていたのにね。







お料理教室も、かなり長く通っていただいている生徒さんばかりの定期クラスです。
お互いの得意分野も把握しているので、調理も素早く進みます。



今日はお持ち帰りを多くして、ご自宅でも楽しんでいただこうという趣旨です。

カボチャのニョッキなどは、大きな塊でお渡ししました。
ご自宅で好きな型に入れて成型しても良いし、このまま金太郎飴のようにブツブツ切っていただいもOKです。





コンフィは鰯で3種になりました。
ちりめんじゃこ バージョン
ひこいわし バージョン
そして真鰯 の3種類を用意してみました。



デザートのウーピーパイも大成功。
本場の味は私がよ~~~く知っていますが、完成度は高いと自負しております。

あとは、大きさだけ。
明日は小さく焼いておきましょうね。

デコは大満足のお洒落な仕上がりです。
Kくちゃん、この手がお得意だからお任せしました。

アメリカのスタバで買うような、それをイメージしてみました。






写真は少ないですけど、たくさんご説明できたと思っています。
おうちに帰ってから、是非引き続きお楽しみくださいね。


来月は18日になりました。
今日欠席のKOKOちゃん、18日。またメールしますね。










鰯3種のCONFIT
真鰯はレモン風味にしました。

ひこいわしは青森のニンニクと共に。

ちりめんじゃこは、イマイチ ;


b0111632_14414585.jpg












パプリカ、小たまねぎ、セロリ ピクルスはシャンパンビネガーと蜂蜜で作りました。

b0111632_14443287.jpg


ブルスケッタ 酸味が穏やかだと好評でした。嬉しい。
バゲットは紀伊国屋。











b0111632_14474770.jpg


南部鶏 ささみのフライ HONET MUSTARD SAUCE 添え









かぼちゃのニョッキは全く画像がないわ。。。







☆★☆

デザート WHOOPIE PIE  CLASSIC CHOCOLATE PIE
FILLINGはクリームチーズを使ったタイプ。








スタンドミキサー大活躍

b0111632_14513297.jpg




b0111632_14524569.jpg


これも古い。 10年以上前にアメリカから持ち帰ったもの。
かなり重いのが難点。
でも頼りがいがあります。

最近、ボールがガラスになっているタイプがあるの。
欲しい。

金属のボールを金属の先端でずっとガリガリやっているのが、ちょい気になる時もあるのよね。

ガラスのボール、部品としてオーダーしようかと迷い中。








↓ これはパイのフィリングを作っている所です。
甘さを調節しないと、アメリカのオリジナルレシピ通りだと甘過ぎる。
パイとのバランスを考えて、おさとうの分量を減らしました。

b0111632_1455324.jpg






b0111632_14581451.jpg





b0111632_14585989.jpg

b0111632_1502086.jpg








今日のメインはデザートのパイ。
昨今大流行の兆しをみせている、WHOOPIE PIE です。

私はもう夢の中に何回か出て来ておりまして、ちょっとイメージが深く刷り込まれてしまったようです。


柔らかい生地です。
デコも綺麗にできたので、大満足の出来栄えです~。 うれしい~。

また明日も違うタイプの生地を焼いて、違うフィリングをーーって考えています。



本日もご苦労様でした。
遠くからお越しの生徒さんには頭が下がります。

ずっと通っていただけるように、私も頑張るね。








b0111632_154797.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-04-26 15:04 | 定期のクラス

悪戦苦闘中の料理研究家





広く浅い知識と料理の腕前であるなかがわ先生です。
お料理が大好きな気持ちでここまで乗り越えて来ましたが、最近は巾を広げることも意識をしております。



何年かお教室をしているので、そろそろやった事のないジャンルにも着手しないわけにはいかなくなりました。日本の流行にも着目したり意識したりしないとね、生徒さんいなくなっちゃ困りますから・・・。







今週は悪戦苦闘中。

あまり考えないでお料理していた定番のおかずでさえ、量が何倍にもなると、良く考えて調理しないと大変なことになります。




今月たまたま自分で作り慣れたオイルサーデインを取り上げます。
今回もの凄い量を一度に調理することになって、青くなりました。




本来は重ならないほどのゆっくりした湯加減(?)でお風呂にまったりつかるような状態が望ましいのですが、もう修学旅行のお風呂の時間並みの大混雑状態での加熱と相成りました。





すでに100匹をオーダーした時点で、想像がついていましたが、頭と内臓を取り除いてからいただく事にしたのも考えものでした。  魚の表面に傷がついて、変なヘビメタのお洋服みたいになってしまっておりました。 それを大浴場で茹であげたので、はなはだ不本意な出来上がりです。


    ↑  大浴場とか、修学旅行とか、ヘビメタとか、  オイルサーデインの製作中の表現とかけ離れてしまいました。 すみません!  でも現実なので。





お気の毒なのは、こんな状態の出来上がりでお勉強していただく生徒の皆さまです。



今度はもう少し考えてすることにします。 (え?何を??)
って言うか、量は多すぎました。


証拠の写真をUPします~。お笑いください~~




b0111632_11553219.jpg


多いっすよ・・・






同時にデザートのBAKINGもしていますので、


b0111632_11565048.jpg



最後はお遊びに近いデコで終了。
本来は、ツルツルなお肌で完成したかったのですが、調理の方法を変えて試作していたら、
一部ブツブツの干ししいたけみたいな感じになってしまいました・・しょっく。(涙)



試食ばかりしていては健康にもよろしくありません。
そのあたりも課題になりそうです。







今日は、バニラベースのケーキ生地に食紅をどれくらい入れたら桜色になるか、とか、エッセンスをどれくらい入れたら桜の風味が程良く出るか、 

そんな事を極める予定になっています。




日々勉強です。
生徒のみなさま、広い心で一つよろしくお許しくださいませね。




がんばります。

はぃ。













進捗を少し・・・・・・・・・



条件を変えて焼いてみました。
BAKING SODAもいつもと違う会社の物にして、諸条件とレシピも変えて再びトライ。


OK!
これなら大丈夫。
気になっていた問題が解決しました。


まだまだ焼いているので、量は凄いねえ。





b0111632_1404860.jpg




欲しかった肌のつやもでました。
きれいに丸くなったし、後は大きさだけです。

SILPADでもBAKING SHEETでも同じ結果も確認。



これでは大きすぎる。
小さい方が可愛いので、次回は一回り小さくしましょう。







b0111632_1423743.jpg







今週は2つ教室があります。
それぞれ違うタイプを焼くつもりです。



クラッシックなチョコパイは解決。
まだこれから難題に取り組まないと。




とりあえず、
ちょっと安心。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-25 12:03 | COOKING

ル・ゴロワ  フランス料理 神宮前



連日外食の続くような予定になってしまいました。
さすがに3夜連続目は食欲も減少してしまいます。
結論から先に書いてしまいますが、そんな倦怠感も一瞬で吹き飛ぶようなお料理の連続。大感激のお食事を体験しました。






母いめるだ・のフレンチを!との要望に答えてこちらのお店に決定しました。 実家からも徒歩圏内です。 この距離だと母もゆっくり歩いても10分以内。  私も歩ける距離ですが、左足の肉離れがーーまだ完治していないので、今回はワンメーター乗って到着。




お店は重厚感のある店内の設えです。
こちらに移転してこられてから、もう5,6年になるみたいです。
落ち着きのある、そして外の景色が効果的にマッチしたレストラン。

木の素材のテーブル、椅子。
プラス長い長い一枚板の木のテーブルもどっしりと置かれていて立派。

また大きな白い壁には、著名人のサインが書かれていてーー素敵な空間をより効果的に演出しています。

大きな窓が店の幅一杯広がり、外苑西通りがその外を通っています。

大人のフレンチをお洒落に、そして心地よくいただけるレストランにお邪魔しました。









母は高齢ですので、あまりたくさん量をいただくのもどうかと思い、少なめのコースをいただきました。

途中、何度も’これなら普通のコースで良かったと思う’と言うのですが、最後のデザートまで余裕を持っていただける状態に持ち込みたい私と、意見が大違い!! 本当に年齢の割にはたくさんいただけるようです。







連続3夜目のお食事と書きましたが、この場合の楽しみ方の一つのコツは、あまりワインをたくさん飲まない事で決まりです。 そうすると翌日も楽だし・・などと誰からも同情されにくいコメントでした~。すんません♪









肝心のお料理ですが、少なめとはいうものの大満足のクオリテイーでした。
ベストです! 
前菜とメイン、スープかムースから、そしてデザートと飲物からのチョイスで自分で選んで構成します。



前菜がすでに満足度の高い内容ですので、そこでシーフードを選んだら、メインはお肉を選ぶなどのバランスの良い選択が個々のお客様に任されるところです。








自分のいただいたお食事のみを簡単にUPします。
前菜は牡蠣(厚岸)、そしてメインは鹿(蝦夷鹿)です。
デザートはイチゴのロールケーキとミルクアイス
最後のお飲物は'ほうじ茶’を選びました。



吟味された素材の味を感じ、強すぎない味付けと食材を最大限に生かすべく選ばれた調理法により、大感激のお料理を楽しみました。


最初に出された’ポークリエット’と、そば粉の入った自家製のパンも最高でした。

予約は、日時を決めたらなるべく早めにお電話するほうが良さそうです。
私も5日くらい前に電話をしましたが、第一候補の日はすでに予約が埋まっていました。


本物のフレンチ、久しぶりに納得のいくお料理を堪能しました。 それと、あまりの完成度の高さに自分のお料理が情けなく思えて来て、ちょっと複雑。

ま、それはそれとして
元気でお食事できる母も偉いわ~と半ば強制的にそう言わされた夜でもありましたが、本当にそうだとも思いました。 感謝です。
















b0111632_8183249.jpg


最初に出されるポークリエット。
そうだ、久しぶりに作ろう!と思いました。
レストランだと色々な部位のお肉が使われて、残ったりもするのでしょうか。
その点は家で作ろうと思うと限界がありますが、教室のある時に重ねて量をある程度たくさん作れば美味しく出来ますから、来月にでもやりましょうか。 殆どお持ち帰りにすれば、お帰りの後も楽しめるわね、などと妄想しながら(でなく、刺激を受けながらーー)美味しくいただきました。






前菜 : 厚岸の牡蠣 軽く揚げて有ります。少量のカレー風味。

b0111632_8234447.jpg


こちらはサラダに特長があります。
もっとたくさんいただけると思いましたが、時すでに遅し :(
野菜が素晴らしい。 
そしてこれまた少しだけ甘いバルサミコベースのドレッシングで、ちょっとだけ白ゴマがアクセントになっています。

まとまりがあり、そして最高の素材の組み合わせです。
母がシーフードのベニエ(軽い天ぷらみたいな揚げもの)と付け合わせのサラダ。を選択。 これも素晴らしい出来栄えでした。


満足度がすでに興奮するほどの高さでのスタートです。















b0111632_8283747.jpg


スープかムースの選択

私の目の前にあるのが、人参のムース仕立て。
赤い上の部分も人参です。

横から写真を撮れば、二層になっているのがもっとわかりやすかったね。
お食事中なので、写真も気を使いながらササッと撮るのでーー多少後悔する事もあるのよね。
しょうがない。

でも、それほど層が綺麗に表現されていました。
味? 勿論素晴らしかったです。
あまり味付けを強くしない流れ。 
私には嬉しい流れです。
そして、これは真似しません。 無理!!!















b0111632_8334610.jpg


私の選んだメインは鹿。
このほかにも鴨があったり、選択は10種類近い中からなのですが~
鹿がある時は鹿を選びます。

ちょっと迷ったのが羊。 でも鹿。
柔らかく、当然クセもなく、美味しくいただきました。
ブルーベリーのソースだったと記憶。











デザート
秀逸のイチゴロールケーキ。 ふわふわ。

そしてお飲物はあえて'ほうじ茶’。





b0111632_8362278.jpg


b0111632_8372972.jpg













とても繊細なお料理でした。
本場のフランス料理よりも洗練された日本人向けのお料理に近いのかもしれません。

何かに頼り過ぎない、素材がまずありき!のお料理に感激しました。
参考になると言うレベルではなく、素直に楽しませていただきました。






少なめとは言うものの、全部きれいにいただいた母も大満足です。
健康であることはありがたい。

話題が大体絞られてきているので、その点が私にとっては不満(?!)の部分ですが~。 それに人の名前も出てこないので、会話はクイズ形式でもあります。 :(

笑える部分と、答えようのない会話に展開する部分と、ちゃんとしている部分と、あれこれミックスです。





帰りに乗ったTAXIの運転手さんが、おかあさまお元気でよろしいですね!と一言。 ウチはもう病気でーーと話しはじめました。


確かに。

健康で美味しいご飯が楽しくいただける事、あたり前のようですが感謝の一言です。
あまり文句を言わずに、私も素直にお伴させていただきたい所存でございます~。




ゴチソウサマでした。






LUGAULOIS  ル・ゴロワ
神宮前2-3-18
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-23 08:43 | restaurant

学芸大学 ’CARNIVAL' イタリアン






学芸大学をとっても気に言っている様子の長男家族です。

近くに大きな公園もあり、ボートに乗ったり、ポニーにのったりする事もできる家族向けには最高の場所のようです。

急行が止まるので、私が行く場合も渋谷からすぐ。
お買いものも便利で、羨ましい事がいっぱいです。





どうも最近できたばかりらしいイタリアンのカジュアルなレストラン(?)に、行ってきました。 良さそうだよ、とiphoneから写メが送られて来ました。





あんちゃんもサレジオ幼稚園の年中さんに溶け込んで楽しそうな毎日の様子を聞いたり、とりとめのない日常の話題で盛り上がりながらのお食事です。  小さな子供を連れていても、やさしく受け入れていただけるホスピタリテイーも素晴らしい。




あっと言う間に急ぎ気味でいただいたイタリア料理ですが、どれもとても美味しい。

なんとなくこなれたメニューに、途中から???と思っていたら・・・案の定このお店は近くの’BARU' の姉妹店でした。 私の大好きなスペイン料理のお店だったので、ちょっとレジ脇で驚き/感激ーー納得!





学芸大学の高架下、これからもますます発展が期待されます。
凄いね、このあたり。




あんちゃんは買ってもらった自転車でお目見え。
潤君はひたすら食べて、食べて、食べていました。
本当に良くたべる家族です。 (あたしも?)




スプマンテ2本を空け、さらっと電車で帰宅。
本当は左足を一昨日の夜中に肉離れで炒めたのでーーでなく、痛めたのですがーー泡ーーが飲みたくなり、欠席せずに向かいました。 あ~ややこし。

行って良かった、と思ったお店です。
お子様連れにも是非お勧めできます。








b0111632_981416.jpg


何でも美味しそうに食べる潤君。
バーニャカウダもつけてるのはグルメチビの証拠。

お好みは肉系。
鶏肉でもローストビーフでも何でもOK.






b0111632_9105727.jpg









b0111632_9132850.jpg






b0111632_9143057.jpg


隣りがSHOPになっています。
そこでワインなど購入して、持ち込めるシステムです。


そうか、CAFE って書いてあるね。
レストランって位置づけではなかったね。


面白いシステム、でも満足度は高かったですよ~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-22 09:16 | restaurant

黄色いパプリカと新たまねぎのピクルス


パプリカをピクルスにしました。
お相手は、新たまねぎと人参、セロリ。


☆ベイリーフ、胡椒の粒、にんにく、唐辛子
そう、CONFITの調理の時に登場するわき役と同じメンバーです。


低温で熱すると  →  CONFIT  コンフィになり
熱した液で漬けこむと   →  PICKLS になる!!


だから☆の材料は常日頃から用意してあります。
ピクルスにする場合にはl、これに酢(私は今回シャンパンビネガーを使用)が必要になります。
それに 甘み も。 この部分はちょっと残っていた、美味しいはちみつを使用。

全体に穏やかな味に仕上がりました。
(その分、保存性は低くなるかもしれないけどね!)






b0111632_814215.jpg
























もう一つ。
勿論これをピクルスにしたタマネギで作る事もOKですが・・・。
生のスライスのバージョンをUPします。


旬の新たまねぎ、とっても美味しいので是非毎日いただきたいところです。
スモークサーモンと、オランデーズソースでいただきました。


こうなると、何が主役か?って感じ。




b0111632_85217.jpg






先日は塩麹で煮込んでいただくお料理を'海月’でいただき、早速翌日同じようにして家でお料理しました。
煮る事により、また違った甘みが強調されて美味しくなりました。



煮たり、

そのまま、

ピクルス、

揚げたり、そう’かき揚げ’も良いね。




なんなりと調理してこの時期ならではのタマネギの美味しさを楽しみたいものです。







美味しゅうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-22 08:08 | COOKING

4月 EIWA MOTHERS



お忙しい中をご参加ありがとうございました。
一年のうちの数カ月、教室に通っていただいています。
私も留守が多いし、お子さんがいらっしゃるので長期のお休みの時期には教室もお休みです。



今月は、まだ羊のデコをしています。
きょうは一人につき2匹の羊を製作。
と言うのも、女のお子さんが二人いらっしゃる方の場合に・・・とおもってそうしました。



どなたに作っていただいても、皆さま出来あがりの顔が違います。
面白い~。




そのほかには、今朝6時から塩漬けにしておいた’南部どり’の砂肝を目の前でコンフィに調理。

メニューは、そのほかにも

☆イタリア料理  カネリニビーンズとツナのサラダ

☆作り置いた’オイル・サーデイン’もブルスケッタにして、お出ししました。



工作の時間が殆どになり、お料理は私が同時に仕上げました。
そんなわけで、簡単なランチって感じの組み合わせになりました。



☆HOLLANDAISE SAUSE でエッグベネデイクト を作り、アスパラガスを添えました。













b0111632_15133962.jpg


WHITE BEAN ANDTUNA ITALIAN SALAD








b0111632_15152581.jpg


EGG BENEDICT  W/ HOLLANDAISE SAUCE








b0111632_15171948.jpg


OIL SARDINE (CONFIT)









b0111632_152045.jpg















ここからは本日のメインイベント羊・・・・・・、そして柵と芝生&花のデコ。

今夜は良く寝られそうだ!



b0111632_15233017.jpg


b0111632_1524562.jpg







b0111632_15263378.jpg





b0111632_15273682.jpg









工作の時間は、とても静かになりました。
蟹を出された宴会みたいな、一瞬静かになっていて可笑しかった。

羊も大変良く出来ました。
無事おうちまでーーそのままの形で大丈夫だったかしら。






b0111632_15291323.jpg







また来てね! って先生いつも言いますよね、と生徒さんから言われました。
気がつかなかった。

本心からです。

だから、 ’また来てね~’。


来月までお元気で~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-19 15:32 | EIWA MOTHERS