「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

また勉強しなくっちゃ、と思わせた本







昨晩は大人数で代官山で集まりました。
花井幸子さんのファッションショーを見て、すぐかけつけてくれたメンバーとお食事会です。


久しぶりに代官山の'美味’にて中華料理を堪能しました。
結構お邪魔しているので、メニューは頭の中に入っています。
本当は他の人にオーダーしてもらいたいのだけど、(でないといつも同じになってしまうから)、結局わたしが僭越ながらスルスルと自分の好みでオーダーさせていただきました。


美味しい。
いつも美味しい。



そして打ち合わせから駆けつけてくれたS子ちゃん(それも自転車で!)から素敵なプレゼントをいただきました。


イングリッシュ・モンスター著の最新本です。

ちょっと読みはじめましたが、この勢いでテストを受けてみるのも一つかと・・・。

有言実行とする手もありますが、とりあえずはボケ防止に読み進める事にしましょうか。(苦笑;)






b0111632_10225383.jpg



どの著書も読みやすいです。

今更人に聞けない質問ーーの部類がわかり、スッキリすることが多いです。

自分で読んでから、長男に渡し、二男に渡してもらいましょ。





いつも新刊を下さってありがとう~、勉強するよ!わたし。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-31 10:24 | books

STAUBで、 鶏肉ハツをCONFITにしました。






築地で買った鶏のハツ。
新鮮なうちに脂を落として、塩漬けにして数時間。
オリーブオイルでコンフィを作りました。






b0111632_9254687.jpg





b0111632_9264811.jpg


本来はやかんなんですけど、CONFITにするのに丁度良いです。
熱伝導と、大きさと、ベストね。






これはサラダにしないと、ちょっと塩を入れ過ぎてしまいました。
それかセロリと高温で炒めても良いね、などアイデアが浮かびます。

なんたって新鮮なので美味しいです~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-30 09:29 | COOKING

予定通りに築地です。







とても良いお天気に恵まれました。
築地の場外をフラフラするには、絶好の日です。



あまりお腹が空いていると、何でも美味しそうに見えてしまいます。
だから最初にお寿司をいただきました。
満腹なら、お買いものもしすぎることになりないーーと思われます。





b0111632_12344469.jpg


@ TSUKIJI FISH MARKET TOKYO



観光客も多く、外国の人の姿も増えました。
通りにははとバスが並び、活気もあるように見えます。
春休みなので、お子さん連れのお客様もいます。
この後スカイツリーを見に行くんだから、早っく~~と子供をせかす母親の声も・・。








b0111632_12373144.jpg


20年前から行っている’つきじ寿司’にてブランチ。
お客様はほとんどいない、 静かな店でゆっくりと楽しみました。

北海道盛り  とか言う名前だった。はず。のような、違うような、、、
1750円



お味噌汁が人生で2番目くらいに美味しかった。
すかさずおかわりしてしまいました。
海老の頭とあさりx2こ わかめ、青ネギ入り。
色が薄いのに、味の深みが凄い。 わたしの大好きな状態のお味噌汁でした。















b0111632_12412149.jpg


こんな感じの食べ歩き向きーーが人気みたいです。

場外には工事中だったり、閉店していたり。
そうかと思えば、新しい店もできていたり。

数か月で様子が変わります。
良く変わっているとは言い難く、落ち着きはないような印象です。







業務用のホイルやおしぼり、
桜の塩漬け、など購入。




最後に寄った鶏肉や鴨を扱うお店で、新鮮な鶏肉の砂肝を購入。
後ほどコンフィにする予定です。






お天気が最高です。
豊川稲荷のお庭の桜がもう垂れんばかりに咲いていました。



春、桜、
嬉しい日本の春がそこまで来ている感じです。






PS
’移転が決まっているんだよね~’と大声で話すお客さんの声が後ろで聞こえました。



70年あまりの歴史をかかえる築地ですが、移転後の築地がどこに向かっているのかは課題です。 活気自体が安定しない、変な雰囲気も正直感じます。  ずっと昔の築地場外とは随分変わりました。  冷凍物の同じ商品がどこでも売られ、落ち着かない~感じがします。





中央区の情報発信地としての再生もあるでしょうし、観光地としてお魚をいただける場所としても存続の形があるかもしれない。 難しい時期なのかもしれません。




ただ、商売の基本としての礼節に欠けた不遜な態度に触れてしまう事も多々あり、残念な気持ちも膨らみます。 サービスが雑になってきている印象です。



 
'かなりの買い物をしても、何故ありがとうございました!’の一言が言えないのか・・・。 とある場外の道具やさんでしたが、お母さんらしき人から購入後、真横にいた息子らしき人はまず一言も無し。 混沌とした時期を理由に、挨拶一つできない商売も不思議です。 観光客で埋まる築地の本来の姿って、何だったのか。 ちょっと残念に思う印象も否めません。




時期によってブームもありました。 韓国ブームの時はそれが目立ち、今は観光客に受ける事がまず第一なんだと思われる商品が中心に置かれています。  その場で楽しい、経過する場所であって、お買いものを目的としているのと少し違う・・。




やれやれ、ちょっと残念です。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-29 12:45 | GOURMET

目がカユイ・・




昨晩は久しぶりに友人と神宮前の’はっとり’にてご飯を食べました。
ホント皆さまとはご無沙汰しております。


女子医の先生にも、しばらく和食が良いわね、
などと医学的見地からのお薦めもありました。
ので、お店は八丈島料理の’はっとり’にて。

BLOGに何回も書いて、写真も撮っているので詳細は割愛。
久しぶりに会ったお友人の皆さまも元気で活躍している様子です。
専門職をお持ちの方ばかりです。









朝から鼻水が出て、くしゃみも出て、花粉症の症状みたいだわ。
そうだ!!

SAN FRANCISCOでわざわざそんな時用に買ってきたハーブテイーを淹れよっと。





PEPPERMINT ROSE



b0111632_7524863.jpg


ペパーミント・ローズ
スースーするよ。 
良いかも。

最初は熱っ~いので、いただき
残りは冷蔵庫で冷やすと美味しい。
いいかも。



こちらのお茶大好きで、長年のファン。
SFのCHINA TOWN中ほどにあります。

b0111632_8121455.jpg





昨晩Yちゃんが'塩ラーメン’の話しをしたせいで、脳裏にラーメンの絵が浮かぶ。
単純なわたしですので、きっと今日はラーメンを食べるかもしれない。




そんな感じのスタートです。
さ~今日は築地に行くよ、わたしは。
ん。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-29 07:55

嬉しい 来たよ’シーガルフォー’






昨日は東京女子医大の定期点検でなく、定期健診の日でした。
花粉症はいかがですか?今年は。 と質問されました。

ちょっと目がカユイ。
くしゃみも出ます~と返答。


アメリカの家でも犬猫がいるので空気が汚れいてるせいか、目がとても痒くなります。

目ん玉取り出して、洗いたいくらいです。先生~とわたし。

コンタクトレンズを使う人が良くつかう液体で洗ったらいいわーとの返答。







その液体の代わりになるお水を発見。
そして今日洗面台に取り付けてもらいました。

知名度の高い浄水器です。
やっと身近に体験できることになりました。 かなり嬉しい。







b0111632_15165915.jpg






これでとりあえず今の時期は目が洗えるーーー。
そして孫も安心してお水が飲めるね。





放射性物質除去能力にも実効性があるそうです。
去年大量にお水のペットボトルを買った記憶があるので、どれだけ意味があることか。





勿論お料理にも最適です。
塩素を取り除いた水でお吸い物を作ったり、パンを作ったりしちゃいましょう。






お薬を飲んだり、顔を洗ったり、勿論ですけど。
タイムリーに、とりあえず目を洗いたい~~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-28 15:21

4月の予定






だんだん春らしくなってきて、嬉しいです。
明るい朝が大好き。
早く夜が明けてくれると、やる気がモリモリ。




4月の教室の予定が決まりましたのでUPします。


4月19日(木) EIWA MOTHERS もしかすると20日(金)
   26日(木) 定期
   27日(金) #101 夜







b0111632_8582880.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-03-28 08:58

孫の"ほのちゃん"










週末は孫が遊びに来てくれたりします。
誰が何カ月だか、来るたびに聞かないとわからない~~

あっと言う間に大きくなってしまいます。
たとえ一カ月でも、成長していて驚きます。

一番上のあんちゃんは4歳で、4月から年中さんに転入します。
次は長男の潤君。 一年と4カ月くらいかな?
まだあまりしゃべらない・・。
おっとりしていますが、何でも良く食べて癒し系の存在です。


そして二男の長女がほのかちゃん。
足の長い綺麗な女の子です。
ママに似てきました。
良かった。


ナンたって今からスタイルの良い子です。
足が口に入ってしまうほど長い~~~。



最後はアメリカにいるハーフのサラ。
どうも赤毛らしい。
昨晩は7時間ストレートで寝たそうで、生後7週間なのに身長が・・・。
そうよね、それも。パパが2mもあるんだから。








b0111632_9332616.jpg

ママに似てきたので一安心。




b0111632_9344888.jpg


特技 : 足で遊ぶ事







みんな健康で何よりです。
孫の結婚式に出られるように、わたしも健康に留意してガンバリマス!
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-27 09:35 | family

’いちのや’で鰻堪能 快気祝いの夜

昨晩は、今月90歳になられて益々お元気なFATHERこと’Rえちゃんのパパ’にお食事をお招きいただきました。 ちょっとだけ入院されていたので、その快気祝いのお食事となりました。




’いちのや’



鰻の老舗で、一度BLOGにUPしていますので、詳細は割愛。





’いちのや’にうかがうとなると、まずは隣の陶器を売るお店に行かないと、と家をその分早く出ました。 案の定入店5分でRえちゃんが、’きゃ~~~がっちゃ~~’ と黄色声を発しながらお店に入ってきました。  同じ事を考えるものだわ。  お店をくまなくチェックしているうちに、隣りの鰻を焼く匂いが入ってきました。

あとから入ってきたお客さんのうち数人が、後’いちのや’で御見かけしました。 皆さま同じ事考えているのね。














今月90歳になられた通称FATHER はとってもお元気。
肌のツヤと色も大変よろしく、食欲もお酒も若い人となんら変わりません。

前々から是非鰻を食べに行きましょうと言っていたので、やっと実現。
FATHERが駒場東大に在学中に良く通った通りにこのお店があります。

随分長いお付き合いです。
今90歳で、学生の頃と言えば70年程前から。
凄い。







わたしは'今夜は鰻を御馳走になるの!’と言うと、子供たちは’今とれないから高いんだよ’と言います。 そうらしいですね。  なのに、お店は満席。 鰻って時価なのでしょうか? 

貴重な鰻を堪能させていただき、嬉しいのナンの。









コースで楽しみましたが、最後の肝心のうな重の写真は無し。 
わざとではないのですが、撮りそびれました。
だから想像してください~。


とっても柔らかくって、ふわっとしていて、美味しい鰻でした。
嫌味になりそうなので、この辺にしておきます。 (笑)




昨晩着ていたセーターに、まだ鰻の匂いがついています。
これを又着て、ご飯一杯~~いただける! なんちゃって。










b0111632_12342513.jpg














b0111632_12355236.jpg
JAPAN!

久々に日本のお食事の繊細なあしらいに大感激です。






























b0111632_1237549.jpg

お造り  SASHIMI










b0111632_12391282.jpg

天ぷら  蕗の薹






そして鰻重


デザート









4人で白ワインを2本空けて、大爆笑歓談を楽しみ充実の夜となりました。

二次会は近所にお住まいのS子ちゃんのご自宅にて。
わたしはさすがに疲労困憊が抜けきれず、一次会で失礼しました。

さらっと二次会に歩いて向かうFATHERには負けてるわ。





鰻でエネルギー補給させていただきました。
元気になる予定です。




90歳で現役のお医者さんです。
素晴らしいです。

会話も年齢の差を超えて、どんな話題でも会話が進みます。

時折、俳句や百人一首などをサラリと引用するあたりはご年齢にふさわしい会話の運びとも思われますが、最近見た映画の話題などでも盛り上がります。
あれアレなどの代名詞で名前が出てこないなんて事もなく、いつまでも頭脳明晰の様子は尊敬しております。


ずっとお元気で御活躍いただきたいと思います。
その反面、全てのお仕事をやめていただいて、みんなと銀座で映画を観たりしたい気持ちもあります。


いずれにせよ、気持ちが一段と前向きになるようなひと時をご一緒させていただきました。 感謝です。
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-25 12:51 | restaurant

3月#101 夜のきょうしつをしました。





昨晩は夜の教室をしました。
雨の中、お仕事を終えて駆けつけて下さってありがとうございました。

皆さま、お疲れ様です。
それにしてもお若い生徒さんはお元気です。
肌も朝起きたままのようなツヤ。
ケロッと普通にお元気。


あ~この20~30歳の違いは格別大きいのでありましょう。
朝からお仕事に向かい、夜10時になってもエネルギーは絶好調。
羨ましい。
あ~うらやましっ★







3月だと言う事もあり、(それだけでない?わたしの人気にも陰りが?えっ?)、参加される人数は少なかったのですが、工作の時間にも集中して中々良い時間を過ごすことができました。




お約束通りの羊を作り、
DEVILED EGG WITH SALMON  スモークサーモン入りのデビルド・エッグ
EGG BENEDICT 海老とアスパラガス添え
変わりパン粉の鶏肉フライ   HONEY MUSTARD SAUCE 添え

を無時完成しました。
羊はそれぞれの個性が出て、それは可愛らしく仕上がりました。
来月も欠席の方のために、もう一度します。
夢に出そうな位、作りますわよ~~☆~~














☆ DEVILED EGG WITH SMOKE SALMON




b0111632_8154144.jpg


本来は子供用です。
孫に作ってあげたら喜ぶかしら。
その場合は、単純な茹で卵にマヨネーズ位にしておいた方が無難ね。



b0111632_872298.jpg


黄色の型は今回買って帰りました。
どこかのスーパーで、多分2ドルもしなかったかも。
当然プラスチックの安物ですが、可愛いから使いました。

イースターのために、売られていました。

DEVILED EGG ですが、こうやってスモークサーモンが入ると一段とお洒落な味になります。  大人が楽しめるように、中にはサワークリームなども入っています。  サーモンをプロセッサーにかけない方が、ブツブツとした食感が楽しめます。  寝る前に、もうちょっとマヨネーズを入れて、レモン汁とケッパーなども入れると一段と深みが出ただろうなどと妄想。 次回。


b0111632_8133483.jpg















☆ 香りパン粉の鶏肉フライ HONEY MUSTARD SAUCE 添え


b0111632_8183533.jpg


鶏のささ身で作るのも良いのですが、NISSINでご相談してお薦めの胸肉を使いました。
ハニーマスタードソースは、アメリカ料理だと良く登場します。
便利なソースです。



b0111632_8263942.jpg













☆  EGG BENEDICT風  アスパラガスと海老にオランデーズ・ソースをかけて
ポーチドエッグを温泉卵にてアレンジ。 これは大成功。



b0111632_834416.jpg













☆★☆  BAA BAA BLACK SHEEP  、羊のデコ

それぞれ個性にあふれております。
可愛いので食べられません。

3匹製作していただきました。
お持ち帰りが心配でしたが、道中無時でしたでしょうか?


昨晩のわたしは、お疲れだったので'羊’を数える必要もなく吸いこまれるように寝ましたが~(笑)








b0111632_839039.jpg






b0111632_8424959.jpg








b0111632_846381.jpg







b0111632_8472086.jpg








b0111632_8511435.jpg








まだまだ画像はあったのですが、縮小中に消えてしまったものもあり・・・ミステリー。 時々縮小すると真っ白になって元に戻らない事があるんだけど、何故なんでしょうか。 不思議&困る  (汗)







楽しく工作の時間をすごしました。
宴会に蟹が出てきた時に似ているー一瞬の静けさもあったーー教室となりました。

完成したあとは大騒ぎとなり、なんとなく自分に似ていると思えるような表情に一段と愛着を感じながらお持ち帰りされました。




また来月お目にかかりましょう。
わたしもたくさん勉強しておきます。

よろしくね!
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-24 08:54 | class

3月のお教室 定期クラスをしました。




まずまずお天気も春に向かって少し気温も上がる予定の一日だったらしいです。

久しぶりのお教室をしました。
定期メンバーの若手Kちゃんに出欠のご連絡をメールしたら、
'先生、今スペインです~’とのお返事でした。

私もスペインに行きたいです。
って、そんな問題でなくって・・・。



さすがに3月はご旅行や送別会などで、お休みの多い月でもあります。
お子さんも春休みですしね。


そんな中、お越しくださいましてありがとうございました。
当たり前に思ってはいけません。
生徒さんがいないと教室がなりたちませんから。
来ていただいている生徒さん、やめないでね。(あれ??)









メニューは告知の通り、だったと思います。

 ・海老とアスパラのオランデーズソースかけ
  EGG BENEDICT風仕上げ

 ・IKEA SWEADISH MEAT BALLS
  リンゴンベリーを添えて

 ・人参のサラダ

 ・羊のケーキデコ






★このメニューの独特の表現ですが、何々を添えて、とか ~~風とか、面白いですね。

私が夜にたまごご飯を食べても、
 ”炊き立てのご飯 たまごをかけて 神宮前風” なんてなるんでしょうか。 あはは~









アメリカ全土で人気のカップケーキデコ ユニットのお二人の講座をとりましたので、それを東京にて調達できる範囲の材料を使って再現してみました。  レシピもあるような、ないようなーー状態です。 いただいた著書の中の説明に従っております。  実はあまりに知名度が高いため、著者のお二人の名前で検索するだけでかなりのボリュームの情報がでてまいります。  アメリカ主要都市ではTVでの露出も多く、あああれね、って感じで有名みたいです。







b0111632_1532376.jpg


なにか?
みたいな表情になってしまいました。 これは私の作ったサンプルです。
ちょい痩せ形。 願望が形に。。。




b0111632_15353274.jpg


こんな材料で作ります。
明日も同じ事をするので、あまりネタばれは良くないんだけど・・






b0111632_15365753.jpg


こんな物を使って作ります。









b0111632_1538275.jpg


いつもと違うアイシング(フロステイング)を試そうと思っています。
どんな具合かしら、ちょっと不安。







b0111632_15401250.jpg


こんな物が顔の材料になっています。 耳と口












=========SHEEPSHEEPSHEEPSHEEPSHEEP=========




ここからは、教室での作品です。
それぞれの個性が表現されていて、可愛い。



b0111632_15434778.jpg





b0111632_15465073.jpg












お料理もUPしましょう。

b0111632_1548274.jpg


今日のナフキン。  ↑





b0111632_1550898.jpg









今日使ったランチョンマットは・・実は紙製の珍しいタイプです。

b0111632_1612894.jpg


画用紙みたいに、べりっとめくって一枚ずつ使います。
これが50枚ついているの。
良く考えると珍しいタイプだね。
と、好評でした。











ミートボールの写真ありませんでした~。
羊に主役を持っていかれて、他のおりょうりは霞んでおります。





あしたも夜のお教室があります。
みなさまお忙しい所をご参加ありがとうございます。



CU
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-22 15:52 | 定期のクラス