「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

天候一変 冬に・・・





寒くなってしまいました。

昨日と一昨日が25℃あたりまで上がったのに、今朝からはうす暗く寒くなりました。 

10度も下がり、一変して冬のようです。 こうなると何を着てでかけるか、迷うほどです。







娘の愛用の化粧品を買いに、MALLに行きました。
私の一番お気に入りのMALLで、東京に支店のあるヘアーサロン’TONY & GUY’もここにあります。


ランチはこれも良く訪れるレストラン’KONA GRILL’にて。
SUSHIのカウンターもあります。 ハワイ料理風のレストランで、落ち着きのある空間です。

またお食事が美味しいので、メニューのどれをいただいても感激。

私はサンドイッチをオーダーして、娘は蟹かまぼこ巻きとキャベツのサラダ。






寒いので、お茶からオーダー


b0111632_122026.jpg







b0111632_1281019.jpg


かにかまぼこの太巻き + CHINESE CHICKEN SALAD (キャベツの千切りとベビースター入り)







b0111632_12154263.jpg


ジャマイカなどで良く食べられる料理の代表格である、’ジャークチキン’のサンドイッチ。 

フライドポテトは、SHOE STRING と呼ばれるタイプ。 靴ひもって事です。
他に選択肢がある場合は、皮つきのWEDGE くし切りタイプを選びます。







b0111632_12222054.jpg






わんちゃんが2匹います。

雨が降り出したので、庭で遊ぶ事も無理だね。

本来はこんな天気です。
覚悟!
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-31 12:24 | in US

普通の日曜日

お天気が良いうちに、お買い物をすませましょう~と言う事になりました。

ちょっと離れた場所にある’WHOLE FOODS’にて、有機野菜などを買いに行きました。

こちらは日曜日だったので、お店は家族連れや男性客も多く賑わっていました。

ヨーグルトもお肉も、お魚も一ランク上の品ぞろえです。
いつも買うアイテムからお買いもの。

充実したお買いものに大満足。






ランチは同じプラザの中にある’PF CHANG’S’にて。
アメリカ風アレンジのチャイニーズです。



b0111632_12365277.jpg


HOT & SOUR SOUP からスタートして、モンゴリアンビーフ、海老焼きそばをオーダー。

b0111632_12391861.jpg


テーブルには3種類のビネガーが用意されています。









とちゅうスタバでお茶。
日本にもあるかもしれないんですけど、ウーピーパイのちび版は$1.50


b0111632_12423096.jpg








b0111632_12443565.jpg







☆ 夜ご飯は、娘のリクエストでトルコ料理。
ラムが大好きなので、ラムシャンクの煮込みをオーダーして大満足。肝心の絵は無し~!



TURQUOISE GRILL にて。

b0111632_12473741.jpg


前妻の盛り合わせ
フムスから小エビの入ったポテトサラダ、タブーリ、タジキソース、などなど


↑ 最悪の誤変換 前妻 は 前菜の間違えです。勿論 (大笑)>





b0111632_1251419.jpg




b0111632_12525360.jpg


ファラフェと言うお料理です。ひよこ豆をすりつぶして丸めて揚げます。 懐かしい味。




b0111632_12562482.jpg


右側にあるのがスパイス(香辛料)SMACK.
教室でも使いますが、ここで登場。

一番近い日本の食品だと’ゆかり’みたいな形状だと思います。
梅干しの粉のような味。






b0111632_12585745.jpg


これはミックスグリル。
全体の味付けはおだやかです。

もっとスパイスを利かせたトルコ料理もいっぱいありますが、珍しく控え目な塩梅でした。








☆★

アメリカの子供の1/3以上がオーバーウエイトであり、1/4に近い割合できちんとした食事をとれていないいない現状があります。

外食も娘にとっては非日常で、毎日基本的には食事を作っています。 私が来ると、新しいレストランの候補を見つけておいてくれますが、きっと一番行きたかったのは焼き肉だわね。


理想的な食生活を考えないと、やっぱりアメリカにいるとOVER WIGHT 簡単に言うと太るって気がします。
はい。

[PR]
by gacha-mama | 2012-01-30 13:04 | in US

早起きして鳥肌・・・

TONY BENETT DUETS


早朝に目覚めました。
日曜日の朝です。



昨日は例年よりもずっとあたたかく、湿度の低い明るい日でした。
ほとんどの人が半そででOKってくらいの気温です。
多分2月に突入すると寒くなると予想していますが。



ここぞとばかり、お買いものにお付き合いして良く歩きました。
昼間はしっかり起きて動いて、暗くなってからテキサス時間の夜に深く眠りに落ちる感覚もこれまた気持ち良いものです。



リビングに60インチのTVがあるのに、プロジェクター付きのもっと大きいスクリーンを見に行く様子は、さすがアメリカ。 30畳ほどのお遊び用の部屋(OFFICEと呼んでます)がある環境でないと・・こんなお買いものは考えられないね。






今朝は特番でTONY BENETTと10人ほどの歌手のデュエットを放映していました。
これは中途半端な眠気もふっとんでしまいます。

素晴らしい。


得した気分です。

10人ほどの歌手が代わる代わるお相手をして、一つの番組になっています。 勿論知っている人が殆どですが、その中でも驚いたのがデヴューして数年以内だと思われるLADY GAGAとのデユエットです。 ブルーの髪の毛だから、結構前?







b0111632_21103130.jpg
b0111632_21112131.jpg
b0111632_2112892.jpg
b0111632_21134482.jpg







TONY BENETT
心底癒される歌声とその表情がたまりません。

共演する大物歌手がTONYをリスペクトし、唄っている様子も心地よい。

TONYは見ているだけで、すでにホッと温かくなります。





CDでなく、是非DVDでもう一度見てみたいと思っています。

早起きは三文以上の得を与えてくれました!
らっき~
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-29 21:17 | in US

日常の様子



早く目が覚めるのも最初の数日はしょうがないです。
なるべく頑張って遅く寝るようにしても、朝は5時には目が覚めます。
それがだんだん一時間ずつ遅くなり、そしてそのうち普通の生活ができるようになります。



時差に関しては、体の対応する機能が恵まれている方だと思うよ、とかかりつけの先生には言われます。 そもそも早朝に行動を開始するのが日本でも常です。



夜が明けるのが7時近くなのが不満ですが、生活のスタートは順調。 真新しい家なので、私の部屋もペイントの匂いがまだするほど。 誰も使っていなかった独立した私用のバスルームも気持ちが良いのが嬉しい。





相変わらず、到着して連れて行かれたのがステーキハウスでした。
好きな場所で良いと言ったら、娘と彼の選択が前回とまるで同じステーキハウス。 

ブルーチーズをのせてから又もう一回表面を焼いた’PRIME RIB’にしました。 サイドはマッシュポテト。
サラダ(シーザーサラダ)がついて、9OZで$21.00は安いかも。 当然全部食べられずに残りはお持ち帰りしました。






b0111632_2044337.jpg








これで到着してから2泊した朝を迎えていますが、ついた翌日は必ずお買いものに行きます。 待ち構えていたようにお買いもの。 最初の日は食材が中心です。

まずローカルのスーパーで買いものをして、それから日本食品を扱う専門スーパー’みんなの’に行きました。 ’みんなの’のお店のスタッフとも仲良くなりましたので、入ったばかりの日本の野菜はこれなのよ、などのアドバイスに従いお買い物をします。


☆お薦めは、シカゴで作っている白菜の漬物。
☆大根が甘いから、さんまを焼いて一緒に食べたらどう? など。 ちなみに大根は中くらいのサイズの1/2サイズが$1.90でした。 それほど高いイメージはないね。




私が若いころ住んでいたカリフォルニアにあった日本食のスーパーに比べたら格段に近代化(?)されています。 さんま御殿などのDVDもあるし、台所洗剤から日本のシャンプーから、何でもあります。 キレイなお店で、考えられる必要な食材は殆ど手に入ります。

おまけに、安い。
ピエトロドレッシングが、小さいボトルでも$5.00くらい。 
だからこちらで手に入る物は買って持ってはいる必要がないわね。




’みんなの’でしこたま買い物をした後は、ランチです。
南部料理の小さな店が近所にあり、そこで軽く一つランチを取って分けて完食しました。








b0111632_20222430.jpg


SOUL FOOD

私も娘も大好きなソウルフードです。
LAではアパートの前にたまたま有名店があり、ぞくぞくしながら通いました。

SAN ANTONIOでも検索して前回評判が#1の店に行きました。
なんとなくお店に入るのに勇気が要る・・・イメージがあります。なんとなくね。

大体は親切で明るく接客してくれますが、慣れないとオーダーも難しい。

メインを選んでから、サイドを2種類決めます。 それで$7.89とかです。
必ず小さなコーンブレッド(オーソドックスな)がついてきます。



選択 ↑ はメインが’なまずのフライ’
サイドはキャベツとDIRTY RICEと呼ばれるご飯。



この店も数回行っていますが、店内は質素でチープなテーブルクロスがその雰囲気を一段と醸し出しているって感じです。



店の外側に、OXTAIL と書かれていたので気になりました。
ちょうどOUT メニューにはそう書かれていました。


メニューの中で、気になるアイテムが他にもあります。
娘が反対するので、やめましたが・・・


一人だったらオーダーするのが
豚足の煮込み、
豚内臓の煮込み、
砂肝の煮込みをフライにしたもの
レバーとオニオンのフライ

カラードグリーンと呼ばれる、かなりごわごわした緑色の野菜の煮込み。

など。



フライと煮込みが殆どの調理法であるのが南部料理の特徴です。


金曜日は全てのメインが$5.00で食べられます、とお店の人が繰り返しアピール。






b0111632_20333340.jpg







b0111632_2034576.jpg





☆鯰のフライはコーンミール(トウモロコシを挽いた粉)とクレオールシーズニング(南部万能スパイスミックス)をつけて揚げるだけなので、家でもできます。 普通のスーパーの冷凍セクションにて簡単に買えます。







お店の開いている時間が、毎日違い戸惑います。
日本なら考えられません。
毎日いつ開いているのか、わからないなんて・・・。

でもここ2年はやっているので、経営は何とかなってるんでしょうね。 一度嫁や孫を総動員してドアを開けてなだれ込んで店を開けていた店主を見かけた事があります。

この手の店は大体女性がやっている場合が多い気もします。



なんだかのんびりしていて、かえって癒されます。
日本の忘れてしまった'心’みたいな、何かがまだ残っている気もします。


時間の過ぎ方も違います。







夜ご飯は、娘は前からBBQ SAUCEに漬けこんでいた骨付きの鶏腿肉をスモークしました。  私はターキーハムとシアントロ(香菜)のサンドイッチ。



そんな感じで到着から2泊となりました。

普通の生活って感じです。

また書きます。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-28 20:41 | in US

新居 IN SAN ANTONIO




新居と言っても、私のではありません~~。(もちろん)

娘が又お引っ越ししました。
きっと引っ越し魔なんでしょう。
でも、今回の家が今までで一番良いかもしれない。


SAN ANTONIO にて生活する事になってから、4軒目です。
2軒目の家の時は、近所のお友だちが小型犬を連れてお散歩していたら、突然リーシュごと強盗に連れていかれてしまったと泣いていたくらいの環境でした。


3軒目の家は、大家さんがローンが払えず銀行の管理下におかれて強制的にお引っ越しを迫られ羽目になってしまいました。 


そこでついに新居を手に入れました。
大型犬が2匹いるので、庭も広い場所であって欲しいと言っていましたが、幸い環境も良い物件が手に入りました。












b0111632_1384487.jpg





b0111632_13195399.jpg






今日は半そでのTシャツ一枚で昼間は過ごしました。
数日前に激しい風が吹いた天候だったそうですが、今日から数日はお天気にも恵まれているらしい。



それでも少し時差があるせいか、早朝に目が覚めました。
今日はSAN ANTONIOで毎年開催されている’COWBOY BREAKFAST’と言うイベントがありました。
市内のとある場所で、無料で朝食がふるまわれていました。

朝5じ30分から8時30分までの3時間のみブースが出されて、ただで朝食が出されるイベントです。

スクランブルエッグ、ソーセージ、タコス、タマーリ(とうもろこしの粉のお料理)などが、タダなのです。

家族連れで賑わい、スポンサーの一つであるマクドナルドから、ピエロの人が列に並ぶ人々のお相手をして一緒に写真を撮ったりしています。


注意:わたしは行ってません。



私はこれらを家でみているわけです。
地元のTVはこぞって何度も同じ内容を繰り返し告知していました。

5000人近い人が集まり、大盛況みたいでした。







この他、サンアントニオは慈善活動や資金稼ぎのイベントも多いのも特徴の一つです。
ちなみに明日は BBQ COOK OFF と言って、参加費用を払ってBBQりょうりを競う企画があります。 こちらのイベントは、売上が子供達の教育や、将来に向けて寄付されるそうです。

一般市民は15ドル支払って、好きなようにBBQを食べることができるそうです。
行ってみたい~~!





朝のTVは、どこでもこのようなイベントの告知や現状報告で盛り上がりを見せていました。







b0111632_13312755.jpg


これはお買いものに出た途中で見つけた街路樹。
同じ種類の木をジョージアで見たことがあります。

南部の木はカリフォルニアと、種類が全く違います。



ここで耐えがたい睡魔が襲ってきました。
ちょっと寝ます。
めちゃめちゃ眠い。。。。









途中ですが、また続きます。

・・・・・・・・・・・



zzzzz
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-28 13:32 | in US

空中での珍事







無時SAN ANTONIO TEXASに到着しております。
一泊した朝にBLOGを書いています。



早めの夜から朝の5時前まで寝られたので、とりあえずはOKでしょうか。 でも、眠いzzz





こちらに向かう飛行機の中で珍事が起こりました。
YOUTUBEにでも投稿したらーーとの声あり。



b0111632_1185013.jpg




私の席の後ろが騒がしくなりました。
出発してからどれくらい経ったかしら。


CAが数人入れ替わり立ち替わり世話をしています。
座っていた男性の白いワイシャツに茶色の水玉模様が・・・

にも関わらず、その男性は一生懸命ナフキンで天井を拭いていました。



上からコーヒーがポタポタ漏れております!!!








どうもUPPER DECKからみたいです。
CAの男性が説明していました。
コーヒーを落としていたら、ずれて下に漏れてしまったと。

陳謝しておりました。
こういう時には、ソフトなあちら系の男性の陳謝は効き目がありそうです。







写真は良く見てもらわないと、構造がわかりにくいかと思われます。
実はナフキンの下はマスクや何やらーー飛行機内にある吸水性のあるものをかき集めて、
それを名前のTAGかなんかのシールでとめていました。

隙間を取り急ぎ塞ぎ、その後は中央に袋が設置されました。


周囲の女性が大笑いしていました。
布ナフキンの下に使われた素材が、どうも笑いを誘ったようです。




緊急処置が完了するまで、結構かかりました。


そして、再び陳謝の後、FIRST CLASSで出されている(とわざわざことわって)シャンペンをお詫びに出しておりました。



陳謝の形は飲物だけでなく、ON LINEで後日おわびのなんだかが提供されるらしいです。 多分ある程度の旅行券のようなものかも・・。


私の耳はダンボとなり、事の行方が気になってしょうがなかったです。 (苦笑;)

後ろの席のアメリカ人は笑いながら楽しんでいるかのような様子であったのも外国風でした。 私なら怒っちゃうかもしれない~。  まるでボーイスカウトの課題のようだわ、と大笑いしているの。 何とかあるものでその場をしのぐーー方、って事ね。

おっとりした人の上に茶色の雨が降ったので、なんとか笑って難を乗り越えたって感じでした。

私は電気系統に悪い影響を及ぼさないか、そっちの方も心配だったけどね。








SAN ANTONIOには小型飛行機に乗り継いで向かいます。
今回はSAN FRANCISCOにて乗り換え。

中国の新年を中国で迎えて、アメリカに戻って来ていた中国人の人達の便と到着時間が重なりました。

IMMIGRATIONがすっごい混み方。
簡単に一時間が過ぎてしまいました。


中国から帰国する家族と、学校の団体旅行と、その他移動の人と、一度に重なった模様です。 

暇なので様子を見ていましたが、子供が英語を理解している様子です。 英語で書かれた用紙にすらすらと英語で書き込んでいましたから。 富裕層の子供もブランドのお洋服を身につけています。 凄い~






入国管理で手間取った上、国内に持ち込む荷物の検査が厳重になっていました。

食べモノの持ち込みに特に神経質になっていました。

メキシコ人の男性が、カタカナをちゃんと読めるレベルにまで学習が進んでいます。

’このね、チキンパウダー、これダメよ’と英語で言いますが、指で示す部分は日本語。 
そのために、カップヌードル系は全部没収されてしまいました。 ショック






ああだ、こうだしているうち、だんだん乗り継ぎの時間がせまってきました。
まだ15分あるから、でも走ってGATEに向かいます。

がび^~~~ん。
何と最悪な事に、出発時間前に私を待たずに出てしまっておりました。

あり得ない。
日本なら、あり得ない。


カウンターで文句を言ったら、
’もう出ちゃったし。 どこにいたの? ずっと前に到着してたのに’との返答。
・・・・・
ムムム







4時間後の次のフライトに何とか乗りました。

テキサスも数日前に突風にみまわれていたし、飛行機の遅延や早く飛びたつのも悪天候が理由との事です。







b0111632_2111361.jpg






b0111632_2135317.jpg


右上の白い点みたいのが、太陽。
スイカを食べた後の皮みたいな形。







あ=
やっと着きました。
さあ、これからだわ~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-28 02:17 | travel

きりたんぽ鍋楽しみました。




明日からTEXASに行きます。

しばらく会えないので、Rえちゃん宅で’きりたんぽ’鍋で晩御飯をしましょう~~ってお誘いをいただきました。

嬉しい。
冷蔵庫も整理してしまったので、すっごく嬉しいお誘いです。










お昼ごろ皇居の辺りを通りがかりました。
雪の残る皇居は墨絵のようでした。
白と黒の特別な風景。


車の中から上を見たら、冬の空も見るからに寒そうです。
こんな夜にお鍋をいただけるなんて、考えただけで幸せです。




b0111632_1132222.jpg










Rえちゃん、今回はサトイモを上手に使ったオードブルを用意してくれていました。 トッピングは数種類あり、どれもサトイモとの相性が抜群です。 美味しいね。 サトイモ大好き。



b0111632_1182731.jpg


ランチョンマットも、お皿もお鍋もシックです。
落ち着いた大人の夜を演出です。


おしゃべり大会の始まり始まり~~







b0111632_11123093.jpg


ごぼうや野菜を焼いてあります。
フッ素加工のフライパンで時間をかけてゆっくり焼いていたのを見ていました。 滋味に満ちたお料理です。 いいね。 美味しいご飯がいつもあるNのみや家、ご家族も幸せだね。







b0111632_11173772.jpg


今晩のメインディッシュ  ’きりたんぽ鍋’
鶏肉も鶏肉の団子もセリ、ごぼうも最高に美味しかった。
実にバランスの良いご飯です。
最高ね、この時期は特に。

季節は過ぎてしまいますが、帰ってきたら真似して作ってみたいと思いました。 実にバランス良く多品目の食材をいただく事ができる優れたお鍋料理です。







b0111632_11214299.jpg


かぼちゃのニョッキ
野菜とクリームソースでいただきます。

Rえちゃん、ニョッキはお得意です。
事前に冷凍しておいて、さ~と目の前で仕上げてくれました。
凄いでしょ。

ニョッキは子供からお年寄りまで大人気です。



b0111632_11262032.jpg







☆おもてなし上手のRえちゃん、楽しく美味しくご飯をいただきました。ありがとうございました。

心のこもったお料理の数々、雪が降ってお天気が悪かったのにお買いものも大変だったでしょう~。 






Rえちゃんはお洋服のデザイナーです。そしてもう一人昨晩一緒だったS子ちゃんもマルチな才能を発揮して、TVでも今年は何回もお目見えしています。 本業がどれだか不明(?)ですが、マネージしているイングリッシュモンスターのKさんの著書も重版となり、お仕事も一層の盛り上がりです。

異業種の集まりではありますが、人が相手である部分は共通する話題ともなります。 大いに論じあって、参考になる意見をたくさん聞く貴重な夜となりました。

50歳を過ぎている年齢層の女性で、現役で大活躍している女友達がたくさんいます。 いつもポジテイブな刺激をたくさん受けて家路につきます。 凄い! みんな頑張っています。



私も自分の選んだ世界をより深く学び、それを教室で少しでも多く反映していきたいと思いました。


Rえちゃんが、またコレクションをしたいと言う話題になりました。 また新たな目的に向かってこれから準備が始まると思います。 健康に留意して、是非実現してもらいたいと思っています。 お手伝いをする事も楽しみです。





S子ちゃんがしているお仕事も素晴らしい。 
昨晩は少し前に発売になった、彼女の関わった本の話しをしました。 中高時代の英語教科書のサマリーを文庫本にまとめた著書の話題です。 

本はそのまま残るので、編集にどんなに神経を使っているかは想像を超えた世界だと思われます。 私は短絡的に読んで学ぶだけですが。 

中高時代の英語を全部マスターしていると、会話の基礎となり、より正確な使える英語につながるはずです。 

あ~ダメだ。あと何回か本を読まないと、一度では頭の中に残ってくれないと嘆く私です。









お友達の皆さま、ありがとうございます。 
たくさんの刺激をお土産にいただき、私は幸せものでございます。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-25 11:38 | FRIENDS

1月の#101クラス 補足




一昨日20日は、あまりに濃い夜の教室でしたので、久しぶりに翌日は大人しくしていた私です。

悪天候であったのもプラスして、翌日の土曜日は何もしない一日となってしまいました。 サロンパスのような物をそこいらじゅうに貼って、ひきこもっておりました。 誰にも会わないと思えば、お化粧もいいかげん。







教室が終わって、お帰りの電車の中からも携帯からメールくださる方もおありです。 感謝です。 ちょうどお皿を洗い終わったころ、メールが届くタイミングになることが多い。



私こそ、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。 アシスタントのMゆみさんが、今日の教室での感想なども送ってくれます。 課題も見つけて教えてくれます。 ありがとう~




一昨日の教室は、珍しく名刺交換に至る専門分野を極めた方もご参加いただきました。 大きく見ると同じようなお仕事のジャンルにかかわるほかの生徒さんにとっても、めぐり会いが良い機会になったら幸いです。 嬉しいね。





教室を続けて数年経ちましたが、その間に海外に出られた方も帰国後すぐにご参加いただいたりしています。まちかまえていたように、あたかもその空白がなかったように溶け込む姿も嬉しく見ています。 


あ~良かった、と思う事の多い教室となりました。



そして特技のある方も是非どんどんご披露ください~《笑》(特技の種類は問いません~)《笑》




















b0111632_9123782.jpg


追加の画像ですが、ミートボールに添えたジャムです。

LINGONBERRY JAM   SWEDISH MEATBALLS に付けていただきました。 オーストラリア産ですが、これがなかなか見つからず・・・苦労しました。 結局毎回料理の食材を購入しているNISSHINで売られていて、ちょっとガックリでしたが。 広尾の明治屋さんにもなく、紀伊国屋にもなく、って感じでした。

ジャムをつけてミートボールをいただくのが、ちょっと日本人的にはピンと来ないかもしれないですね。 でも、女性は冒険好きですよね。 みなさまにお試しいただきました。 美味しかったですよ。

リンゴンベリーって、日本語だと’コケモモ’だそうです。

IKEA 英語だと’アイキア’と発音します。 IKEAのオリジナル・レシピが公開されていたので作りました。 多分IKEAで食べるより美味しいと思っていただけたなら、それは肉の質の違いだと思われます~。 :)
















b0111632_9205828.jpg



最後はお皿の類の話題です。

土鍋が大好きです。 大きい土鍋から、小さなものまでたくさん持っています。 この時期にはピッタリなので、是非アメリカ料理の教室でも積極的に使いたいと思っています。


金曜日の教室では、クリームチーズと柿を和えた物、イチゴの黒胡椒和え、なども入れてみました。





どうしても最初は白い食器から入りましたので、量的には白が断然多いです。 でも、もう一度に最低6枚~8枚ずつ買うようになってからは、なるべく白でないお皿も増やしてきています。




b0111632_9272059.jpg













学びたい事が山とあります。 たくさん良い刺激を受けて、何とか良い形でこなして教室で表現できるようにしていきたいものです。 
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-22 09:37 | #101 CLASS

1月の#101教室をしました。





雪でスタートした一日です。
お仕事帰りは、さぞかし寒いだろうと心配していました。


7時にスタートする予定ですが、定刻に間に合わない生徒さんが半分以上です。 お料理を始めて全員が揃うのを待ちます。 今回は7名の御参加をお申込みいただき、まさに満員御礼でございました。





メニューも告知通りに。

お魚、お肉、野菜、デザートの4種類を最低こなして、プラス何か突然思い立ったものなどが付け加えられる事もあります。


・お肉として・・・・SWEDISH MEATBALLS IKEAバージョン
 IKEAのミートボールを再現するレシピに忠実に従い、事前に調理をしておきました。 添えるジャムも手に入りました。


・お魚として・・・SEAFOOD LASANGE 海鮮ラザニア 今月はどの教室でも同じように取り上げました。



・お野菜 ・・・POTATO PIZZA アンチョビと焼き豚をのせた2種類

・デザート ・・・ POPOVER  干し柿クリームチーズ、イチゴ黒コショウ をつけていただきました。










☆ SWEDISH MEATBALLS

b0111632_10325898.jpg


家具のIKEAで出されているミートボールのレシピをみつけました。
この場合はレシピをそのまま使います。

リンゴンべりーと言うジャムを添えて出します。

ミートボールはかなりの数になったので、オーブンで焼きました。



b0111632_1039688.jpg



b0111632_10404132.jpg


グレービーソースもちゃんと作りました。 
いつものミートボールよりも少し硬め、でもスパイスで変化をつけたのが良かったかな。












☆★ SEAFOOD LAZAGNE

b0111632_10425355.jpg


帆立貝も入ります。 そうすると一段と風味が上がります。



b0111632_10442267.jpg


これで8人分。
大きなキャセロールです。 ホワイトソースだけでも1300ccくらい作りました。

ソースはゆるめです。
温めるとゆるいのですが、冷えると固くなります。
個人的な好みで~柔らかい感じにしあげました。









☆★☆ POTATO PIZZA

b0111632_10474265.jpg



b0111632_10505086.jpg








BLOGを書いていたらお腹がすいてきました。
所詮日本人なので、メニューは’たまごとじうどん’。
ここでいきなりフレンチトーストな~~んて、焼かないのが現実。










☆★☆★  POPOVER


b0111632_11334948.jpg


Mゆみさん、大変上手です! パチパチ~  (ちょっと嫉妬・・)
さすが一回で子の出来は凄い。 

火加減を良く見て、このカリカリに仕上げてあるのは難しいのだけどね。


POPOVERは言ってみれば、シュークリームの皮みたいな感じです。
お食事の際にパンの仲間として出されたり、こうしてデザートとしてもいただけます。

ちょっと想像よりも盛り上がります。
たかがーーなのに、なんだか皆さまお好きなようです。

今回は、干し柿をクリームチーズと和えたものと、イチゴに黒コショウをかけたものと2種類を一緒にお出ししました。 そして無礼講で(アメリカ料理とは関係ないのですが、)アイスクリームも挟んでいただきました。




b0111632_1140877.jpg




b0111632_11413516.jpg


    ↑   干し柿 + クリームチーズ + アーモンド







☆★☆★☆






b0111632_11445661.jpg




御想像の通り、大騒ぎでございます。

インド帰りのNおちゃが遅れて参加。 ちょうど’いっただきま~~す’の発声の2分後に到着。

時々参加くださるGっさんも元気いっぱい。

編集者のUさんのサイン会会場と化した盛り上がりもあり、大変濃い夜となりました。




初対面の方もいらしたのに、凄い盛り上がり。
お料理しながら、食べながら、立って座って、階段で、キッチンで、玄関で・・・

お開きと宣誓してから、20分はおしゃべりが続きました。

なんだか一度笑ったら、どんどん可笑しくなっちゃってーーーー
昨晩は良く笑いました。

みんな可笑しいんだもの。
(先生も相当ですよ、との声が耳の奥で聞こえますが)






編集者のUさん、カメラマンのMさちゃん、センスあふれるお仕事も素晴らしいわ。  出来る限り落ち着いてゆっくりお話を伺いたいのに、騒ぎすぎて興奮したため、どの話題も中途半端になってしまってモッタイナイ。





次回は3月です。

またネタを仕込んで戻ります。
お楽しみにね。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-21 10:51 | #101 CLASS

1月の定期クラスをしました。




お天気も少し明るい日でした。

きのうから煮込んでおいたモロッコ風ラムシチューも仕上がりました。 今朝、鍋を覗いて余分な脂を取ってから野菜を足して煮込んで完成。

メニューは告知通りです。

・シーフードのラザニア
・ラムのモロッコ風シチューとクスクス
・ポテトピザ
・ポップオーバー とイチゴバター


明日の教室と殆ど同じメニューですので、詳細はひかえます。
同じメニューでも、少し変化をつけるつもりです。

シーフードも先週のクラスと入れる中身は多少変えてみました。





・シーフードラザニア

 
b0111632_142241.jpg







・MOROCCAN LAMB STEW WITH COUSCOUS

b0111632_1443739.jpg


b0111632_1453767.jpg






・POTATO PIZZA

b0111632_1464027.jpg







・・POPOVER

b0111632_1472840.jpg
b0111632_148514.jpg
b0111632_1485144.jpg
b0111632_1493313.jpg






詳細はまた後ほどUPするつもりです。

大変良く出来ました。 はなまるemoticon-0157-sun.gifで~っす。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-19 14:11 | 定期のクラス