<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

青森から嬉しいお届け物






青森出身の生徒さんから嬉しいお届け物をいただきました。 
去年の今頃も、りんごをいただきました。
もう一年経ったのですね。早いものです。



ちょうど林檎のデザートを考えていたら、お届けいただきました。
来月の教室のメニューをあれこれ考え始めたので、旬のりんごも候補に入れていたところです。



送ってくださったA子ちゃんのお母様からも説明がありました。 今年の紅玉は、猛暑の影響で柔らかいそうです。 だから煮崩れやすいので注意するようにとのアドバイスです。 それから柔らかく甘くなった分、酸味も足りないとA子ちゃんが思ったらしく、昨晩彼女が焼いたタルトタタンには檸檬で酸味を足したそうです。





送っていただいたのは、紅玉と’ふじ’です。
通常は、林檎の実をピカピカにするために、一つ一つ実に袋をかけるそうですが、こちらの’ふじ’は袋をかけず、直接太陽を浴びさせて作った林檎だそうです。

見た目の美しさを好む日本では、商品になりにくいので、農家の人達が自分達用に特別に作る

”天然の太陽光の美しさが詰まったりんご”だそうです。



BY A子ちゃんのお母さんが農家で聞いて来た話 --A子ちゃんからーー私へ 伝わりました。









b0111632_1443092.jpg










☆にんにくもいただきました。


b0111632_147051.jpg



無添加の大蒜です。
迫力すごいね~~。


このにんにくは無添加な分、どんどん芽が出てしまうそうです。
保存法は、皮のついたまま冷凍、もしくは全部皮をむいて、生のままオイル漬けにすると良いそうです。これも農家の方からご伝授いただいた知恵だそうです。


ふっくら大きいにんにく、こんな凄いのはじめて見ました。 どうしたら一番美味しくいただけるかしら。




それにしても、無添加でないと芽が出ないのね。
八百屋さんで買って、ずっと芽が出ないのは一体どれくらい薬がかかっているのかした。怖いわ^








やる気出ちゃう食材をいただきました。
それにしても産地の果物とお野菜にはパワーがあります。 エネルギーを感じます。


いただきます!

ありがとう~~A子ちゃん!!!!!
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-30 14:11 | GOURMET

’わさび’ 恵比寿 また行ってしまいました・・・・・・・・・・



今年もあと残すところ一ヶ月となりました。
外食のお誘いも多いのですが、さすがにこの時期になると’忘年会’扱いになる可能性も。



と言いながら、お食事している間は’今度のあそこはいつ行く?’など話題にしている私達です。 昨晩はタイ料理、和食懐石料理/飲食店プロデュースなど幅広く活躍中のH先生、そしてお嬢さんとの3人でお食事しました。





BLOGの写真を見て、また私が大袈裟にお薦めするものですから、是非行きたい!とのリクエストでした。


2011年度、こころの底から自信を持ってお薦めする和食のニ店舗(代々木上原の’しずる’、そしてここ恵比寿/広尾にある’わさび’)に巡り合えたのは、最高の幸せでございます。 最高のご縁に感謝!



どちらのお店も確かな腕と抜群のセンスを持ち、地産地消、素材を重視するお料理です。 うなる味と癒される心のこもったもてなし、私に欠けている部分なのでしょうか、とても惹かれます。









さすがに何回か写真をUPしているので、またか!と思われそうです。 

ちょうどメニューが変わったばかりのタイミングでした。 

席の上のスペースにある小さめの黒板何枚かに書かれたお品書きは、どれも美味しそうです。 ーダーするのに迷ってしまいます。











b0111632_812213.jpg


3人でお刺身の盛り合わせを少しずつお願いすると・・・・  ↓

b0111632_8143152.jpg











b0111632_8153475.jpg


オーダー定番の炙り干物 8種
Eなちゃん、お魚の内臓がまだ苦い~って。 好みは変るから、いつしかその苦味を理解して、日本酒とか頼んでーーーって日が来るんだよね。 その時を楽しみにしているね!










b0111632_81831100.jpg


魚ロッケ  名前の通り、魚のすり身のコロッケ。
マヨネーズと京都黒七味












b0111632_8195333.jpg


牛蒡の唐揚げ   名前が出てこないけど、中をくり抜いて鋳込んだりする牛蒡。 名前が・・・でない(涙)



PS: 後日になります。
堀川牛蒡とわかりました。12月2日。八百屋さんで’大浦牛蒡’を買った際、ついでに名前が思い出されました。どちらも同じようなタイプのごぼうですが、空洞が出来るほど太い。 京都でとれる堀川牛蒡、千葉の大浦牛蒡と並んで特別なおいしさです。











b0111632_8222475.jpg





b0111632_8231052.jpg




いかん、名前が出てこない。
自分でオーダーしていないと、出ないものだねえ。
ちょっと脳みそもお疲れ気味って感じもするねえ。









b0111632_8243666.jpg


今晩のお目当てはこれ。 佐賀牛の炙り
当然わさびでいただきます。

説明不要~☆~










b0111632_8263561.jpg


牡蠣のグラタン 白味噌仕立て










最後は、高菜焼きチャーハン 絶品!


b0111632_8275520.jpg


上にふんだんにかけられた胡麻は’金胡麻’だとばかり思っていました。 が、違うとわかりました。 作り方もおしえていただきました。 今日やってみます。 









デザート  梅酒のシャーベット


b0111632_8295526.jpg







確かな腕には基礎がありました。 若いうちに基礎を知る大切さを感じます。

応用は基礎とその人のセンスから生れます。 そしてお出しするお客様への思いやりが感じられるとーーそのお料理の魅力が何倍にも感じられます。

質の良いお料理ですと、量をいただかなくても満足感で身も心も満たされます。

と言いながら、昨晩は量もいただきました。 でも翌朝の胃も軽い~~です。






こうして写真をUPしながら、来月はまた一度いつ行こうかなと思っている私がいます。 人にそう思われるお料理ができるようになりたい!!!



ご馳走様でした。





☆これがH先生(橋本先生)の<b>BLOGでも書かれています。 私が書かなかったお酒まで紹介されています~(笑)
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-29 08:34 | restaurant

89歳現役のドクターと御飯@Rえちゃん宅




またまたお招きいただきました。
何よりの幸せです。


私はご馳走していただくのが、だ~~い好き。
Rえちゃんはお料理が上手なだけでなく、人を温かくもてなす心を持っています。




到着した時間には、すっかり食卓にお料理の数々が並べられています。

そう、お皿も素敵です。

最近また買い揃えたお皿の数々ですが、うまく組み合わされています。 上手なお買い物!









そして昨夜のVIPゲストは、89歳になられる現役のドクター(Rえちゃんの義理のパパ)も参加です。

次の朝、5時に起きて立川の病院に行く日だそう。 なのに結果12時近くまでのおしゃべりとお酒にお付き合いいだだきました。 Rえちゃん宅にはS子ちゃん、私と通称FATHERの4人が集いました。 疲れも見せずに最後までお付き合いいただいて、FATHERも凄い。 話題も年齢を感じさせず、趣味の話しから・・・ここにかけない話題まで、5秒と空く事のない会話が数時間続きました。 嬉しい、楽しい、充実の夜です。











◎  ちらし寿司  

b0111632_8504679.jpg


私のリクエストです。
 
りえちゃんの’ちらし寿司’ 実はりえちゃんのママの思い出のお得意料理だそうです。 だからFATHERにもお声がけしたのもあると思います。 たくさんの種類の具が入っています。 母親の思い出のお料理って響きは特別です。 いいね。  母の味ってなおさら心に響きます。


昨晩は、柚子の香りがたつ上品な仕上がりでした。 レンコンや竹の子もそれぞれ別に煮てある、手の込みようです。 あ~~~~~~~~~美味しい。 私大好きです。

お土産にまでいただきました。 また翌日食べたくなるのがわかっているので、嬉しいわ。

自分で作ると、市販の具が入ったパックを使うので、酢がきつめです。 やっぱりちゃんと作ると全然違います。 美味しい、そして優しさの伝わる穏やかなお味でした。 私もちゃんとしたやり方でやってみる事にします。










◎ ガーリック風味キノコのサラダ

b0111632_8584442.jpg


頼まれてもいないのに、また勝手にお料理に名前を付ける私。 職業病につき、ご勘弁を!









◎  最初のお皿

b0111632_91111.jpg


織部風の焼き物が好きなRえちゃんです。 だから組み合わせると一段と豪華です。 和食やさんみたいでしょう? お店出したらどう?っと思います。



癒し系の家庭料理が上手です。 小皿や小鉢に入れられたそれぞれが、ちゃんと作られているの。 これは準備も大変だと思います。 ありがとう~ね。 できたらタッパー次回持ってうかがいたい。 



さといも、一度煮てから上に明太子がのせられてトースターで焼いてあるみたい。 真似しちゃおっと。



b0111632_955656.jpg



b0111632_965346.jpg






















◎ くわいと帆立貝の照り煮 スナップエンドウとともに

b0111632_981113.jpg


また名前付けちゃいました。はは~~

くわいってお正月にいただく以外は買うこともない食材です。 が、こうしていただくとホクホクしていて美味しい。 ちょっと甘辛くしょうゆ味で炊かれていて、これだけで御飯一杯OKよ。 上手ね、どこからアイデアが出てくるのか不思議なくらい、毎回違うお料理が出されます。 尊敬してるわ、Rえちゃん~~♪












b0111632_9111036.jpg







b0111632_9121075.jpg







b0111632_9125680.jpg






b0111632_9141214.jpg







b0111632_9152290.jpg







b0111632_916577.jpg


お得意18番。 ポークスペアリブとパイナップル柔らか煮 !




b0111632_91734100.jpg













b0111632_9185248.jpg




FATHER、89歳。
現役のお医者さん。 心臓が専門。

趣味の巾も広く、話題は豊富です。
映画もお好きですし、政治から何から何までご存知です。

お料理がお得意です。
ご自分の御飯は作られます。 ご馳走していただいた事がありますが、帰り道に深く自分を反省した記憶があります。 

お洒落で、夜の西麻布のBARに着流しでまったり遊びに行かれたりするハイカラおじいちゃまです。

会話はスムーズで、途中クイズのように質問をされます。 
それぞれの解答から話しが広がるわけで、さすがに洗練されている社交性を感じます。

まだ外来にも出ていらっしゃるわけで、患者さんの殆どが年下だよ!と笑ってます。


人に頼らず、自由を謳歌していりう姿が素敵です。
多才で趣味が多いので、自由な時間が足りないくらいだといわれます。








人生の大大だい先輩と楽しい夜を過ごさせていただきました。

美味しい手料理と、素敵な仲間、そしてFATHERとの大笑いナイトが、忘れられない夜になりそうです。

ありがとう~。 りえちゃん、美味しいと凄いしか言えなくてゴメンね。 そうなんだから許して~~。
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-27 09:26 | FRIENDS

CATCH UP#4


昨晩のお料理教室の様子をUp中。 これにて完結の予定






お医者さんから、PCに向う時は10分おきに体を動かすように言われました。 ついのめりこむと時間をわすれてしまいます。 だから家事をしながら、なるべく体が固まらないようにしないとーー。 ってこんな事書く事自体がなんだかむなしいような気もするけど。 気のせい? 事実?







b0111632_9273489.jpg



先日の教室ではオーストラリア、ニュージーランド産の牛肉を使いました。
お買い物はNISSHINでしています。

今回は脂肪の入り方から、アメリカ産をチョイス。

でも、今までの中では堅かったほうです。 
サシは当然望めませんので、部位で選びました。 

そのためにマリネしています。
そして足りない脂肪を補う意味も含め。、ブルーチーズ・ばたーを作って添えていただく事にしました。






b0111632_9311373.jpg














b0111632_932126.jpg














b0111632_9332387.jpg











b0111632_9343452.jpg













b0111632_9355664.jpg






b0111632_9365796.jpg




クスパ コラボレーション企画 参加


サントリーさんから、’シャンメリー’ いただきました。

栓を開けるときから大騒ぎ~。
シャンパンの栓と同じものがついているので、誰か~~HELP!’


ポ~~ンって音、ドキドキする。
発音飲料って言うそうです。 好きです私。


お子様でも飲めるのに、この本核的な栓でまた一つ盛り上がりますね。
うちの孫にものませてあげたい。




お食事の時にそれぞれが気になるフレーバーを選び、乾杯しました。

一足早いクリスマスのようです。

かんぱい~~ ♪♪

全国シャンメリー共同サイト見てね♪





b0111632_9385951.jpg






b0111632_940794.jpg


なんだかわけもなく ’おめでとおおお~’ みたいな雰囲気。
女子会 みたいな盛り上がり~。








b0111632_9414970.jpg


普段の教室ではアルコールはお出ししていません。
たまには嬉しいね!  


自転車運転の方も安心して飲めるアルコールフリー。
ある事ですでに盛り上がる気持ちの演出ができるね。




ご馳走様でした。


お疲れ様でした。






最後はお土産のビスコッテイの画像。






b0111632_9442097.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-11-26 09:44 | #101 CLASS

CATCH UP #3



昨晩の調理用具を洗ったり、アイロンをかけたり、まるたいたすく のなかがわ先生です。 朝もばっちり早く目が覚めたので、ガタガタと活動開始しております~。 元気です!




BLOGもその記憶が残っているうちに書かないと、細かい事は忘れそうです。 

これがエスカレートすると、昨晩教えた事も記憶に残らなかったりする???ようになったら辞めます。 はい、引退ね! その日まで頑張るわね、とりあえず。







* ビスコッテイ 3種

b0111632_952558.jpg



ビスコッテイは焼くこと自体がすきなんです。

好きなBGMをかけて、白いエプロンをきつめにしめて、さ~やるわよ!って瞬間が大好き。

そして必ずかなりの本数ができるので、おすそ分けするのも良いね。 (高齢の母には、はっきりと断わられましたけど~) お若い方、歯の心配のない年齢の方に差し上げておりますです。 えぇ。








b0111632_975461.jpg


ツブツブが見えますが、アニスシード。 ビスコッテイに良く使われる材料です。 リコリッシュと言うお菓子の風味に似ているので、嗅ぐとわかります。 粒は種で、粉も販売されています。 が、粒の方が保存性が良いのでつぶつぶ種の方を使います


成型したところです。 これはデンス(硬い)生地のタイプ。
たまたま3種類焼いたのですが、それぞれの生地のかたさが皆違うレシピでした。



b0111632_9113326.jpg


インドからNおちゃんのお土産の’サフラン’を使ったレシピもしてみました。







b0111632_9124453.jpg


サフランのビスコッテイ
相性の良いのはオレンジです。 それとチョコレート。
たまたま家にあったアンデスのオレンジチョコレートがあり、それを刻んで入れてみました。
わかるかな、食べてもあんまりわからないかな?? などと思いながら。。。刻む私。








b0111632_9143589.jpg


SILPAT (フランス) も便利なので必須アイテム。






b0111632_91657.jpg








b0111632_917242.jpg







b0111632_9174778.jpg


チョコチップとアニスシード バージョン

うおおおおお、


怖い~~ぜ。








b0111632_9192189.jpg





夢でうなされそうな数です。


あ~~一度にたくさん焼くのは、やめた方がいいかもしれないです!!!







続く
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-26 09:20 | #101 CLASS

お料理詳細 #101クラス11月





続きます。
教室で説明が不十分だった事など、CATCH UPするのもBLOGを書いている大きな目的でもあります。 

理解していたようでも、いざ自分で調理をすると何かわからない部分って必ず出てきます。 私もアメリカの学校では生徒なので、同じ事が起きています。 あれ?って思う事いっぱい。

説明しきれなかった部分も付け足してみます。







* グリル野菜を中心としたアペタイザー/サラダ



・ パプリカ

b0111632_8435979.jpg


焼いている途中です。 見た目が可愛らしく、味も独特な風味が楽しめるので良く登場します。 が、時どきそのままポイするハメになる場合もあります。 肉薄だったり、皮が全然剥けないなどアクシデントも。 昨晩のパプリカはその一つで、ポイしました。 はい、あっさり・・ポイ。






・ 長ネギのコンフィ

b0111632_8463546.jpg


グリルマークが付くと、一段とビジュアル的にも美味しそうになります。
実はプレス(重み)をかけてグリルしました。 量も多かったのと、早く火が通りますから。

プレスはベーコンプレスや厚切りのポークをグリルするときなど用。 専門のウエイトがあります。


b0111632_8491583.jpg


プレス≪ウエイト≫は問屋’池商’からオーダー可能です。 



b0111632_8502522.jpg


今回はコンフィにしました。 ハーブはタイム。 
この他にも調理法があります。 去年はスペイン風にサラダに仕立てましたね。












* 蓮根のグリルなど・・・・・

b0111632_8532635.jpg


蓮根の形状の可愛らしさ。 最高です。 蓮根は美味しいし、切っていても楽しい~。 癒し系野菜だね。




b0111632_8545623.jpg


カボチャ。 生をスライスしてグリル。 この後、ローズマリーも焼いて全部一緒にオリーブオイルとマリネ。






b0111632_856237.jpg




仕上がりました。




続く
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-26 08:56 | #101 CLASS

11月#101のクラス



あっという間に11月。
あと残すところ一ヶ月です。

早い。年々時間があっと言う間に過ぎていきます。




昨晩は新しく参加された方もいらして、大人数で楽しく教室をしました。

新しく参加される方はどなたも最初は緊張すると思います。 私も外のお稽古に習いに行くときは、多少これでも気が張ります。 一番嬉しいのは、他の生徒さんが優しく接してくれる事です。 お互いさまですが、私もとても助かります。 

それにしても毎回思います。

みんな、本当に偉いわ。 お仕事を終えてから駆けつけてくださって、お疲れの所をありがとうごじざいます。
ご期待に答えられる様な教室にしないとね!







私はどうもしたいメニューが多く、盛り込みすぎの傾向にある事に気が付きました。 限られた時間何では到底無理な量を考えているのかもしれない。  数を少なくして、最初からすると終わらないし~、かと言って調理無しでは経験にならないし~とか、課題も多い。 来年は少し考えてみないといけないわ。

 


あまりたくさん詰め込むと、説明も大雑把になるといけないわよね。 そうだわ。 (ちょっと反省)








メニュー

・ 輸入牛のステーキ マリネしてグリル+ブルーチーズ・バター
  付け合せの玉ネギ・ハーブパン粉のせ

・ タマリンドのスープ

・ グリル野菜+サーデインでアペタイザー
  (蓮根のグリル、カボチャのグリル、長ネギコンフィ、パプリカのマリネ、サーデイン)の予定・・

・ デザートはビスコッテイ3種:
  サフラン、チョコレート、アーモンド、オレンジ味
  アニスシード+アーモンド
  チョコレートチップ+アニスシード






・・・・・・・・・・・・・

☆hこの他に、サントリーさんからいただいた’シャンメリー’を試飲させていただきました。

☆KAI HOUSEさんから料理本をいただき、お配りしました。

☆S&B さんからパスタをいただき、お配りしました。





私からー

★DEAN & DELUCA に入れている岡山のカンパーニュを取り寄せ、試食しました。




・・・・・・・・・・・・・・・













b0111632_831840.jpg



詳細は次に続く・・・・・・・・・・
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-26 08:36 | #101 CLASS

部活ナイト 秋の大新歓パーテイー@GYLE



ご縁があって、お声がけいただきました。
近所にあるGYLEと言う、シャネルのビルの4Fにてファーマーズマーケットを運営している会社主宰のパーテイーにお邪魔してまいりました。




MEDIA SURF COMMUNICATIONS INC.
週末に国連大学の前でファーマーズマーケットを運営などをしている会社です。

シャネルの入っているGYLEと言うビルの地下でも週末お野菜を売っている事もあります。


あまり詳しくないので、申し訳ないのですが・・
今夜はそちらの主宰する会に行ってまいりました。



若い年齢層の厚い会社で、エネルギーを感じる企画のTさん。 農家のおかげです!と言い切る好青年です。これからの日本の農業が明るく力強くなって、農家と消費者の間を取り持つ’リエゾン’のお役目。







LAST THURSDAY
部活ナイト






b0111632_20592086.jpg




b0111632_211014.jpg






参加平均年齢からしたら、対象外(の外)。
厨房には私より上の先輩が調理していられましたが、会場は私の子供より年齢が下の人が90%だったね。

場違い、もう少し前だと’婦警さん’くらい言われてしまいそう・・・な事もないか。



若い子が一生懸命に野菜の説明や、お魚の説明をしてくれる姿は何にもまして気持ちが良いです。


そうです! 農業や畜産業、漁業に携わっている若い人達って、気持ちの良い青年が多いんだね。 やりたい事がはっきりしている、潔いエネルギーに接したかんじです。 嬉しいぞ~。





とは言うものの・・・・・・



私の興味はもっぱら食ですので、
せたがや自然農実践倶楽部のお野菜で作られたプレートを楽しみにいただきました。



b0111632_2124273.jpg



じゃ~~ん♪



b0111632_2133962.jpg


パンは天然酵母で作られたそうですが、なんと酵母はローズマリーからだそう・・・・。 知りませんでした、ローズマリーでも酵母が作れるんですね。 パンからはその香りがしますが、驚きました。 酵母の奥は深いんですねえ。 キッチンの奥から’そうです!ローズマリー~~~’との声。 詳しくお話しをうかがいたい。








b0111632_2153689.jpg


会場になったSMOKEと言うお店ですが、表参道に面している側はテラス席になっています。

そこにて今夜は燻し部が大活躍。 自家製の燻し箱を製作したそうです。 苦肉の策は素晴らしい出来栄えです。  ワインの箱二つに切り、それぞれの段に網をつけてありました。 一番下がウッドを燃やす場所。 良く考えてあります。 興味あるので、是非販売をおすすめしちゃいます。




ウッドは’くるみ’を使用。 サクラは一般的すぎるので、もう少し個性のある’胡桃’にしたそうです。







中身は’牡蠣、サーモン、帆立貝、烏賊’などなど~。 一度過熱してからの帆立貝などは、30分以上かけてSMOKEしていました。  それほど強くない燻しでした。 頂きやすい。









b0111632_2181586.jpg


b0111632_219451.jpg


b0111632_21103772.jpg





b0111632_21115394.jpg


牡蠣は広島の物ですが、スモークする前に一度加熱しているそうです。 私が帰った後も、烏賊がスタンバイしておりました。 大変心残りですが、お先に帰りました。





せたがや自然農のお話しをゆっくり聞かせていただきました。 まだ始めて3年だそうで、販売するほどの量が収穫できていないそうです。 でもお話しを伺うと、単に農業をするだけでなく、文化的な交流もあるようです。世田谷区は広いので、こんな活動をする環境もあることを始めて知りました。 羨ましい話題です。





若い人が多く参加していたPARTYですが、一部二部とそれぞれ盛り上がりの企画がてんこ盛りでした。




農家から美味しいお野菜を買い付けて、東京で販売するだけに止まらず、数々の活動を通じて交流しているのを知りました。 農業のイメージが随分変りました。 勉強になりました。









056.gif 自然農  鎌田自然農菜園

草や虫とともに育む自然農

農薬や化学肥料を一切使用せずに、大地に生息するあらゆる微生物、昆虫類、鳥類と共生し、豊かな台地を育みます。 種は次世代の貴重な跡継ぎとして大事に自家採取するそうです。

安全で安心、そして美味しい野菜作り。
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-24 21:16 | event

休日ランチ・・・


暑いとは言いませんが、なんてお天気でしょうか。

家の中で動いていると、汗をかくほどです。

PCの前は25度以上あります。 11月だって言うのに、変ね。






今朝もちゃんと’ガッチャマン’タイムに余裕を持って間に合う時間に起床。
さ~働こう~。





本当はアレコレお料理しようと思っていたんだけど、オーブン料理はこの天気だと辛いわ。 




とりあえず、ちょうどいた社会人の息子の二日酔い対応ランチを作りました。





MENU
・鶏挽肉と蓮根を混ぜたお団子と白菜の鍋
・鮭を焼いてほぐして≪過保護バージョン≫混ぜ御飯
・漬物 糠漬け






b0111632_1245231.jpg








柚子コショウをたくさんつけて食べると一段と美味しいね。







夜ご飯も軽くしよっと。
お野菜をたくさん用意して、煮物が良いかな。

私はTKGで、済まそうっと。


震災前のお茶がたくさん出てきたので、緑茶をいっぱい飲まなくっちゃ。
二人ともお酒の席が多い、からねぇ。



なんてね。
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-23 12:47 | COOKING

カラスミを堪能しました。’かぶら’@代々木公園






珍しく二軒目にはしごする運びとなりました。

お連れ頂いたのは、駅から徒歩1分にある’かぶら’と言う日本料理のお店です。

しずるとは又違った和食が楽しめるお店。 私も富ヶ谷に住んでいましたが、このエリアは全く訪れた事がありませんでした。 飲食店が連なる小道に始めて探検~~、気分は探検隊です。






b0111632_8594654.jpg



そう、カラスミです。
こちらでは500本一度に漬けられるそうです。 
目の前でその工程を説明していただくのも初体験。

カラスミ、当然大好きです。
最初からこちらのお店で御飯をスタートするなら、絶対に日本酒で~。







b0111632_92239.jpg



b0111632_92576.jpg



b0111632_934910.jpg


だんだん嫌味な私になってきてたりして??
大丈夫?
かな?
え?









b0111632_951184.jpg


大量の塩でまず漬け込んで、それから塩抜きもして、手が込んでいるわ。 たいへん!







b0111632_9704.jpg


この絵でカレンダーを作りたいと思った。 私だけ?











b0111632_98481.jpg


あ~ごめんなさい。 明日の夜はTKGで済ませますから・・許して~







b0111632_99462.jpg


みんなでキャアキャア褒めたら、にんにく風味のサラダまで登場。
春菊との相性も抜群。 (に決まってるでしょう!との声が聞こえるーー汗;)







b0111632_9111729.jpg




翌朝、ハンドバックのなかにはお土産のカラスミが入っておりました。はい。

大変ご馳走になりました。 Yさん、かぶらの店主の方、大変ご馳走になりました。

有り難うございました。 またお邪魔させていただきますね。




カラスミを一生分いただく夜と展開するとは思ってもいませんでした。 嬉しいサプライズの夜となりました。
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-23 09:13 | restaurant