<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お宮参り

次男の子供のお宮参りに行ってきました。
明治神宮にて。







b0111632_1522637.jpg




原宿駅から近い入り口よりは入り、砂利道を数分歩きました。
今日は七五三のお子さんも多くって大賑わいです。



小さいのに、日本髪を結っているお子さんもいます。
外で外国人観光客にカメラを向けられていましたよ。




’お宮参り’ 初体験の私。
凄い人。
団体で11時の組に参加しました。 ♪

今日一日で何回のステージご祈祷がなされるのかしら。





お着物のおばあちゃまもいらっしゃいました。
独特な前からかけるチビ着物で前を覆います。
そして赤ちゃんを抱っこ。
後の帯に大きめの張子の犬みたいな、ナンと呼んで良いのかわからないものを付けている人もいました。
きっとそれぞれのチャームに意味があるのでしょうね。



赤ちゃんを抱っこするのは、
父親側のお母さんのお役目。
ですって。





色々私の知らない風習がまだ残っているのね。
’お宮参り’は経験していないので、知識のインストールは無し。
あたふた~~




式の間も案外お子さんたちはお行儀よく、泣く子も少ない。
エライ~。








b0111632_15253023.jpg



帆香と書いてホノカちゃんと言います。
よろしくねemoticon-0115-inlove.gif




先生、目の下にクマが・・・・・・・
お疲れなんですね、って言われる前に認めます。
はい、
目の下に疲れが出てる!!










b0111632_15282234.jpg



この後は、代官山のご贔屓にしている’美味’にて会食。

この年齢で、すでに3人の孫ができました。

めでたい、めでたい~
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-30 15:29 | family

10月の#101 クラス





昨晩は夜のクラスでした。
お仕事の帰りに急いでいらして下さる生徒さんに感謝です。

新しくご参加いただいた方にも御礼申し上げます。
プロのカメラマンの方なので、私もメンバーも質問攻めにしたいところ。
最初の日だったので、お互いにオトナシク~っと。
次回からここぞとばかりに質問させていただいて、色々撮影の技術から何から教えていただきたい~。





☆メニューは前日の定期のクラスとほぼ同じです。
お魚料理は鰯にしましたが、今回の鰯はお買い物した所が違ったためサイズも大きめ。
お刺身用の鰯を手開きにして(私が・・・)それを脱水してオイルで焼いてサラダにして・・・・・・。


など、
写真をUPします。

いぶす君も酷使しております。
多分これでしばらくお休みいただいく予定。
でないと、家がいぶす家になってしまいそう。
ついでに人間もいぶす人になったりしそう・・・・・・・。














● CHICKEN JERKY

b0111632_10114545.jpg


BEEF JERKYのチキン版。
なんでこれを作ろうと思い立ったのかは、不明。

多分BEEF JERKYを作ろうとして・・・鶏になったんだっけ。
DOG FOODでありましたね。

まずは味付けを考えます。
アメリカ料理なので、南部料理で良く使われるシーズニングを使うのが一つ。
もう一つはーーエバラ焼肉のタレ !!!

好評ですが、人気があるのは少し辛い味付け。
ビール欲しくなるね、って言われます。


b0111632_10232649.jpg





b0111632_10245344.jpg


出来上がり~












●  いぶす君 大活躍 改め 酷使!

b0111632_1027284.jpg


骨付きの鶏モモ肉にしました。
これは時間をかけてSMOKEして、お持ち帰り用に真空パックにしました。

サクラのチップとザラメを多目に入れて、しっかりした色を出すつもり。

教室開始してから説明中にいぶしました。
とちゅうガスコンロのガスが消えたり、多少のトラブルは発生。
それもつき物だし、二台のカセットコンロを用意していたので無事解決しました~。



b0111632_10304669.jpg












●  大絶賛を頂いております! CORN BREAD

b0111632_10315941.jpg


一昨日に続き、昨晩もCORN BREAD
これにマーガリンとハチミツ、メイプルシロップ、AGAVEシロップなどご用意。
美味しい。
本当に美味しい。

どなたも大絶賛してくださる出来栄えでした。

今年の教室でやったメニューの中でも#1 かもしれない完成度。












ここからは画像をどんどんUP・・・・・・・・

b0111632_10343872.jpg


b0111632_1035581.jpg


さつまいも、水にはなしてアク抜きしないとね。ダメ。
一昨日と違う産地なので、甘みもアクも違う。
あまり甘すぎないサツマイモがお肉と一緒に煮込むシチューには向いています。







b0111632_1038921.jpg


タコはやっぱり評判良いね。
ことしはタコが高いので、思いっきり使えなくて残念。
脱水されて味が凝縮するので、それは美味しくなります。
それにそんなに固くもならない。








b0111632_1040893.jpg


び、ビールください~ :)








b0111632_10412033.jpg


青森の大蒜をコンフィにして、そのオイルと大蒜で鰯を焼きました。
鰯は手開きで(私が・・)、ってさっきも書きましたが、それを半日脱水してあります。

サラダに仕立て、ドレッシングは’フルーツガーリック・ドレッシング’。
お野菜は、ベビーリーフのミックス+赤蕪+紅芯大根













b0111632_1044356.jpg







☆☆☆

ちょっと落ち着きのないクラスになってしまいました。(いつもです!との声が・・・)

作業が多く、事前にご用意していても多少はバタつきます。

皆様のご協力の上、無事全部完成して終了しました。





今朝は気持ちの良いお天気です。

窓を開けて、風を通さないと・・・・・・・・

部屋が結構臭い!


勝手なものですね、いぶしておいて、臭いなんて。

でも大丈夫です。

自然の素材が燃えた匂いは消えます。
と思いたいです。 (汗;)




編集者のUさんの話題で盛り上がりました~。
Uさん、教室にも是非お越し下さい。
サインをしていただきたい本が何冊かあります。
(その中にはSAMPLE本もあったりして、お笑いで~~)
サイン会 お願いします~。














また来月よろしくお願いします。
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-29 10:48 | #101 CLASS

10月の#101 クラス





昨晩は夜のクラスでした。
お仕事の帰りに急いでいらして下さる生徒さんに感謝です。

新しくご参加いただいた方にも御礼申し上げます。
プロのカメラマンの方なので、私もメンバーも質問攻めにしたいところ。
最初の日だったので、お互いにオトナシク~っと。
次回からここぞとばかりに質問させていただいて、色々撮影の技術から何から教えていただきたい~。





☆メニューは前日の定期のクラスとほぼ同じです。
お魚料理は鰯にしましたが、今回の鰯はお買い物した所が違ったためサイズも大きめ。
お刺身用の鰯を手開きにして(私が・・・)それを脱水してオイルで焼いてサラダにして・・・・・・。


など、
写真をUPします。

いぶす君も酷使しております。
多分これでしばらくお休みいただいく予定。
でないと、家がいぶす家になってしまいそう。
ついでに人間もいぶす人になったりしそう・・・・・・・。














● CHICKEN JERKY

b0111632_10114545.jpg


BEEF JERKYのチキン版。
なんでこれを作ろうと思い立ったのかは、不明。

多分BEEF JERKYを作ろうとして・・・鶏になったんだっけ。
DOG FOODでありましたね。

まずは味付けを考えます。
アメリカ料理なので、南部料理で良く使われるシーズニングを使うのが一つ。
もう一つはーーエバラ焼肉のタレ !!!

好評ですが、人気があるのは少し辛い味付け。
ビール欲しくなるね、って言われます。


b0111632_10232649.jpg





b0111632_10245344.jpg


出来上がり~












●  いぶす君 大活躍 改め 酷使!

b0111632_1027284.jpg


骨付きの鶏モモ肉にしました。
これは時間をかけてSMOKEして、お持ち帰り用に真空パックにしました。

サクラのチップとザラメを多目に入れて、しっかりした色を出すつもり。

教室開始してから説明中にいぶしました。
とちゅうガスコンロのガスが消えたり、多少のトラブルは発生。
それもつき物だし、二台のカセットコンロを用意していたので無事解決しました~。



b0111632_10304669.jpg












●  大絶賛を頂いております! CORN BREAD

b0111632_10315941.jpg


一昨日に続き、昨晩もCORN BREAD
これにマーガリンとハチミツ、メイプルシロップ、AGAVEシロップなどご用意。
美味しい。
本当に美味しい。

どなたも大絶賛してくださる出来栄えでした。

今年の教室でやったメニューの中でも#1 かもしれない完成度。












ここからは画像をどんどんUP・・・・・・・・

b0111632_10343872.jpg


b0111632_1035581.jpg


さつまいも、水にはなしてアク抜きしないとね。ダメ。
一昨日と違う産地なので、甘みもアクも違う。
あまり甘すぎないサツマイモがお肉と一緒に煮込むシチューには向いています。







b0111632_1038921.jpg


タコはやっぱり評判良いね。
ことしはタコが高いので、思いっきり使えなくて残念。
脱水されて味が凝縮するので、それは美味しくなります。
それにそんなに固くもならない。








b0111632_1040893.jpg


び、ビールください~ :)








b0111632_10412033.jpg


青森の大蒜をコンフィにして、そのオイルと大蒜で鰯を焼きました。
鰯は手開きで(私が・・)、ってさっきも書きましたが、それを半日脱水してあります。

サラダに仕立て、ドレッシングは’フルーツガーリック・ドレッシング’。
お野菜は、ベビーリーフのミックス+赤蕪+紅芯大根













b0111632_1044356.jpg







☆☆☆

ちょっと落ち着きのないクラスになってしまいました。(いつもです!との声が・・・)

作業が多く、事前にご用意していても多少はバタつきます。

皆様のご協力の上、無事全部完成して終了しました。





今朝は気持ちの良いお天気です。

窓を開けて、風を通さないと・・・・・・・・

部屋が結構臭い!


勝手なものですね、いぶしておいて、臭いなんて。

でも大丈夫です。

自然の素材が燃えた匂いは消えます。
と思いたいです。 (汗;)




編集者のUさんの話題で盛り上がりました~。
Uさん、教室にも是非お越し下さい。
サインをしていただきたい本が何冊かあります。
(その中にはSAMPLE本もあったりして、お笑いで~~)
サイン会 お願いします~。














また来月よろしくお願いします。
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-29 10:48 | #101 CLASS

来月の予定





emoticon-0171-star.gif11月の定期の教室は17日木曜日になりました。
早いもので、もう11月ですね。

今年のお天気予想は、まだそれほど寒くなっていない時期みたいですよ。
オーブン料理とサーモンを杉の板の上で焼くお料理をしようかなって思っています。
ビーフジャーキーも仕上げておこうかな。






b0111632_10211140.jpg


 ↑ これは昨日教室で活躍した大蒜のコンフィです。
 オイルも大蒜も両方使えるのが便利なポイント。 塩味もついています。

 ガーリックトーストにも使いました。
 長時間低温で過熱しているので、ペースト状にすぐなるくらい柔らかい。
 でも臭みは殆ど気になりません。 旨味が凝縮して、美味しい~。





emoticon-0171-star.gif11月のEIWA MOTHERSは18日(金)になりました。

よろしくお願いいたします。

追ってメニューをUPします。








emoticon-0171-star.gif#101の夜のクラスは、この分で行くと25日になりそうです。
お問い合わせの方、一応今の所25日が有力候補です!
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-28 10:25

10月の定期クラス




今日は理想のお料理日和です。

窓全開で、風を通しながらお料理できました。

パテイオで最近お気に入りのいぶす君を2度使い、燻製もできました。
そうだ、いぶす君の生家(?)にお知らせしたいくらいだわ。
いい仕事してくれてますよって。







あすの夜のクラスとメニューがかぶるので、全部紹介してしまうとあすの楽しみがなくなってしまう~。 なんて事情により、サクッと写真をUPします。


☆メインは豚肉とプルーンのシチュー、さつまいも入り

☆鶏肉やお魚類のスモーク

☆青森田子のにんにくCONFIT  それで脱水した小鰯、青じそ(青森の特別大きなサイズ)で包んでソテー

☆コーンブレッド

などでした。


時間一杯お仕事してもらいました。
帰りの電車の中は、なんとなく自分が煙臭いと思われたかもしれない。申し訳ないです~。






b0111632_156533.jpg










◎ 青森、田子の大蒜6片のCONFIT『コンフィ』

b0111632_14273374.jpg


CAT ST.の八百屋さんで、ネット袋に入った大蒜を勧められました。
不揃いのために特価。

迷いましたが、コンフィにして教室で使うアイデアがパッと浮かんだので決意(?)購入。





それをオリーブオイルでコンフィにしました。使い勝手が良いので、これから調理のたびに登場する予定です。 まずは今日、脱水した小鰯に大葉を巻いて焼きました。 かすかな大蒜の香りの残るオイルです。 あ~これは白ワインでしょ。 昼間お茶と一緒では勿体ない!




b0111632_1433337.jpg









◎I LOVE いぶす君

b0111632_1434311.jpg


すでに数回使用しているにもかかわらず、このキレイさ。
多少匂いが残りますが、嫌な匂いでもない。

実に良く出来ております。
簡単で、キレイに収納できる。
優れものの’いぶすクンです’。





b0111632_1437693.jpg


脱水した小鰯、たこ、ベーコン、  これが一度目の燻製。
お薦めはタコ。

チップは今日も’サクラ’+ザラメ。

   ↓ こんな風に仕上がり~

b0111632_14425042.jpg







b0111632_14401619.jpg


二度目のスモークは鶏肉。 アメリカから持ち帰った南部料理シーズニング+カイエンペッパー

出来上がった写真は何故かなく、完成してから冷まして真空パックにしてお持ち帰りにしました。







・・・・・・・・・・・・







◎ カナダポークとプルーンのシチュー、さつまいも

b0111632_1445687.jpg



今日の豚肉はカナダ産。
肩ロースの塊りを3個使いました。
すっごい量で、途中で一度で調理するのが良いか悪いか悩みました。
これはあすの教室の分も一緒ですから。

調理法によっては鍋のサイズの問題もあり、一度にあまり大量の肉料理をするのは無理なこともあります。
そうだ、今頃なんですが・・・例の巨大な鍋を使えばよかった。失敗。

何とか形に仕上げましたが、できればこんな量は一度に相手にしないようにって感じです。




b0111632_14485828.jpg



横に添えたバターライス、Mっちゃん、空気が入ってふわっと出来てていいわ。
パセリも一列に横にかけて、私は思いつかなかったわ。良いよ!

アメリカで御飯と言えば、ハワイの方式’アイスクリームスクープ’で双子山が決まり。

いいね、バランスが良い。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






◎ 鰯 脱水して大蒜のコンフィのオイルで軽~くソテー

b0111632_14524443.jpg



パンは、やはり大蒜コンフィのにんにくをちょっとこすり付けて・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





◎  CORN BREAD

b0111632_1455833.jpg



完璧の出来栄え

b0111632_14555898.jpg















◎◎◎  美味しくできあがりました。 楽しかったね。

b0111632_145747.jpg



THANKS IBUSU-KUN !!!
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-27 14:58 | 定期のクラス

予定



b0111632_93562.jpg







あすとあさっては続けてお教室です。
みなさん、お忙しい所ご参加ありがとうございます。

殆どの方が小さいお子さんがいらっしゃるか、お仕事をお持ちの方ばかりです。
自分に置き換えてみても、長年通っていただける事自体に感謝の気持ちで一杯です。


来年からは、少し違った部分でも進化できたらと思っています。
数人すでにご賛同いただいておりますが、実際の教室で作ったお料理のデジカメ撮影など・・
プロの先生に教えていただきたい事も多いはず。


現在意中の先生があさってお見えの予定です。
何とかアプローチして、是非現実化したいものです。








b0111632_933446.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-10-26 09:35

デジカメ教室 BY PENTAX+DREAMIA


レシピ開発のお仕事をいただいているDREAMIAからお誘いをいただいて、本日はデジカメの効果的な撮り方や裏技を教えていただける講座に行って参りました。



b0111632_1533032.jpg



実際にPENTAXのデジカメが各自一台渡され、説明の後は撮影。




何という気候でしょうか。
私だけ暑いのでしょうかって思うくらい。
つかつか歩くと汗をかく天気です。


今日は珍しく行きも帰りもバス+徒歩。
行きは都バス(だと思う・・)、帰りは京王バス(これは確か)。

良くやった!
(バスの話しです。)


以上
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-25 15:34 | event

SPECIAL COOKING CLASS @ILI 上原




今週は今日から予定がぎっしりです。
たまたまそうなってしまい、バランスが悪すぎてマネージするのも要領が必要だわ。

何となく咳をしたり、声が裏返ったり、風邪の気配もあるし・・・
こうなると健康管理が大切だとホント思います。

大好きな懐石料理屋さんのお誘いも断わって、胃腸を大切に!って感じです。






とは言っても、楽しみにしていたCOOKING CLASSに今日は参加してきました。





OPENHARVEST
SPECIAL COOKING CLASS @ ili

代々木上原の駅からすぐの場所にある、緑に満ちた素晴らしい環境のレストランにて。









b0111632_18201230.jpg


日本家屋を改装したレストランのようです。
大きな木の下がそのレストラン’ili’です。

自転車までお洒落に見えるわ。
突き当たりはもう井の頭通りです。

一歩小道を進むと、こんな環境もあるんですね。
魅力を感じる代々木上原。








b0111632_18223780.jpg


ちょっと見え難いけど、OPENHARVEST って書いてあります。
全体がアートと食事と、モダンなんだけど日本風なレストランです。(わかりにくい表現だね、)








b0111632_18242083.jpg


赤いシャツが野村友里さん。 FOODLIGHT

BERKELEYにあるALICE WATERSのレストラン CHEZ PANISE関係のシェフが来日しています。 20人にものぼる数で来日していて、東京のアチコチで料理教室を開催したり、美術館でのイベントなどを企画している最中です。


今日はこちらのレストランの場で、30人の募集をかけて料理教室が開催されました。









b0111632_18295568.jpg


WELCOME DRINK シャンパンにだいだいの汁が少し入ったもの。 ホノカに香ります。










b0111632_18315710.jpg


最初に友里さんからご挨拶。
今回の教室の主旨など。 後は今日のシェフCHIRS KRONNER

野村友里さんはこの世界で重鎮。
映画監督もしている方で、知名度は抜群の高さです。
優秀なんだけど、どこか温かいお人柄。そして綺麗。












b0111632_18351291.jpg


最初にシャンパンと一緒に出されてた’鰯のクロステイーニ’。
紅芯菜大根、デイルとともに。

地産地消のスローガンですから、日本に来たら日本の食材で。
これはさんばせで取れたばかりの小鰯を焼いたもの。










b0111632_18381771.jpg


本日のシェフは・・・・・・・・・

CHARLIE HALLOWELL  と  CHRIS KRONNER

ALICE WATERSのレストランCHEZ PANISEはOPENしてから早40年です。
その40年の間には、現場で働いたシェフたちが何人も卒業したり自分で店を始めたりしています。
お二人はそんな卒業生。


私がBERKELEYに住んでいた時から有名だったこのレストランですが、今風に言うSLOW FOODのはしりのレストランです。

自分達で生産者から確かな野菜を調達したり、正しく地産地消のスタートをきった時代です。











b0111632_18424032.jpg


MENUは・・・・・・・・

 ・RAVIOLI  カボチャのラビオリ
 ・TAGLIATELLE WITH BOAR RAGU 猪や鹿のラグー











b0111632_18452854.jpg






b0111632_18461798.jpg







b0111632_1847169.jpg







b0111632_18475372.jpg








b0111632_18485397.jpg







b0111632_18493918.jpg









b0111632_18503240.jpg






こんな環境ですが、私はラッキーにもカウンターに陣取りましてーーー


出来上がったラビオリは、こんな風です。



b0111632_18514774.jpg



甘いカボチャのラビオリ。
そこにハチミツをかけ、揚げたセージの葉が散らされ、菊の花びらも散っております。











b0111632_18532090.jpg


手打ちのタリアテッレとラグー。

ラグー『鹿、猪、豚のレバー)は5,6時間煮込んであります。 だから臭みもクセも何も感じないほどで、大変美味しくいただけました。 でも・・・ 家では材料がないからできそうにありません。
SAN ANTONIOの娘の家だと、鹿がいつもチョロチョロしているけど・・・
東京だと鹿だとか、猪とか、ちょい入手困難だね。

この種類の動物のの狩猟は解禁日が11月に入ってからだそうで、捕ったばかりの肉を使うのは無理でしたとの事。丹波の山だと11月15日が解禁日だそうです。



手打ちの生パスタ生地でタリアテッレとラビオリの両方を作ります。
卵は先週お会いした埼玉の松田マヨネーズに卵を卸している卵と同じ。
八須さんの養鶏場から来ているそうです。
黄色が濃くって、パスタには最高の卵です。










b0111632_18571513.jpg


ARTとのコラボも上手。

レストランは日本家屋の梁がむき出しになっている天井、そして店の奥はこの庭。
デッキの上には写真がテープで貼ってありました。

カメラマンは可愛い女性 AYA BRACKETT さん。
写真当然ながら凄いレベルです。
透明感に満ちていて、お人柄の感じられるような、魅力に満ちた写真がかり。

何が違うって、きっとカメラーーと技術だけでなくて才能なのでしょうね。
感性と目が違うのよね、絶対。











先々週のSLOW FOODの講座に声をかけていただいてから、今日のご縁に繋がりました。凄い。


大変濃い充実した料理の教室となりました。
レストランで実際に料理していたシェフの方に教えていただくのも良い経験になります。

教えるのが上手なシェフと、ちょっと向いていないかも~って思えるシェフがいますけど、きょうのお二人はとても穏やかにこなされていました。 惜しみなくその経験からくる調理の知恵をご披露していただきました。





基本はイタリア料理をされている方達です。
素材を大切にして、なるべくシンプルな味付けで料理を楽しめるようにと言われます。

それには旬の食材に目を光らせ、その食材と対話をして生かしてあげることが大切でしょうね。


盛り付けも、天から落ちてくると言わしめるその才能でシンプルに盛り付けていました。
そうでなければ、森や林をイメージして盛り付けるようにとも。






大変貴重な時間を過ごしました。
良い/濃い刺激をたくさん受けて帰路につきました。


ありがとうございました。
このような機会を得て、企画に携わった方達にリスペクトの気持ちを送ります。
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-24 19:05 | cooking school

CHICKEN JERKY 


朝晩すっかり温度が下がるようになりました。
週末以外は、定番の日テレ’ガッチャマン’を見ながら血圧を計り・・(あああ、)、それから一日の活動開始です。


週末だと本来はゴミの収集もないので、のんびりしていても良さそうなもんなんですが・・・。多分と言うか、絶対年齢のせいで、早起きしてます。



今朝は、昨日から脱水していた鶏の胸肉スライスを低温のオーブンで数時間焼きながら、より乾燥する作業をしました。  味付けは3種類に分け、違いを楽しむって感じです。


調理の詳細は教室で、興味のある方がいれば公開することにして~





b0111632_10152880.jpg




ちなみに手前の白っぽいのがまだ未完成で、これから後1時間くらい焼く予定。
中央の細長い日本列島みたいのがあと少しで完成。

など、同じ厚さにスライスしないと同じ時間に焼きあがらないって事を学びましたです!



味を付けなければわんちゃん用、お子様のおやつにもOKです。







さて、もう少しオーブンでで乾燥させて完成 !
唐辛子や胡椒でアクセントをつけるともっと美味しくなりそうだね。
ビールのおつまみ、添加物無しでいいじゃない。


しなっとしているけど、カリカリばりばりにはなる手前ってところで作業終了。






b0111632_1222988.jpg




                DONE  !!
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-23 10:18 | COOKING

笑えます









b0111632_1316279.jpg


facebookより

おそるべし、小学生・・・凄くない?
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-22 13:16