「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お仕事無事?終了



今から10日前くらいに依頼いただきましたTVCFのお仕事が本日ありました。
無事?終了して帰宅。
目が覚めてどうせ眠れない~のがわかっているのでBLOGを書くことにしました。
同時にお世話になった方にもメールをしました。






お料理のお仕事にも色々な分野があるものです。
本来は、アメリカ料理を教えるのが私のお仕事の主な部分です。
出来たらアメリカ料理のジャンルを確立して、文化としての薀蓄で御飯が食べたれるようになるのが夢です。
が、現実は甘くない~


教室で教えるのが精一杯だったりする自分ですが、こうしてお仕事をいただく事になり感謝の一言です。


いつも金曜日のアシスタントをしてくれるMゆみさんと一緒に、一日頑張りました。
Mゆみさんと出会えたことも私の宝。
補い合うどころか、日ごろのソフトなイメージより現場の強さが驚きのアシスタントです。








b0111632_22513155.jpg







どのくらいの情報を今書いていいのか、不明ですので ↑ こんな感じのお料理を提供したって事で!
典型的なアメリカファミリーの夜御飯の設定。

今回は調理、テーブル周りや小道具などをお仕事させていただきました。
7人の家族構成が、一つの話題で盛り上がる様子を食事と共に進行するコンセプトです。







b0111632_2255112.jpg






お料理は喜んでいただけた様子です。
楽しい役者揃いで、大笑いの連続。
ユーモアも独特です。




小物など紙袋で20くらい持ち込みました。
お皿が40枚、鍋から調味料から、ぞっとする数を持ち込みました。
飲み物のグラスを20個以上、スープ用の器8個~
カトラリーは実に15人分セットなど。

テーブルクロス数色、ランチョンマット数えていません!
他にも大皿をあるだけ・・・







反省点もあり、良かったと思うこともあり、
忘れずに改善できるように、書き留めています。



わずか15秒のTVCFにも数十人の人が絡んでいると思うと、これからTVを観るときにも細かい部分まで気になってしまいそうです。 一生懸命作られたCFですから、リスペクトして観ないとね!



それぞれの専門職のスタッフが良く働くこと。
真面目にキビキビ気持ち良くお仕事をこなしていきます。




b0111632_2312389.jpg
b0111632_2342059.jpg



MENU・・・・・・・・・・・

 ・スペアリブ 
  付け合せ   インゲンとズッキーニ パンチェッタ炒め  
           ネーブルオレンジ     
           マッシュポテト 
 
 ・ミネストローネ・スープ

 ・ガーリックトースト

 ・パスタサラダ  5色のトマトとオリーブ

 ・ラザニア 3皿  シメジと人参を入れた和牛ラグーのラザニア

 ・とうもろこし をたくさん茹でて~ 
      トウモロコシのピックで刺してみました★







CF放映予定関係等の詳細情報は後日お許しをいただいてから、またUPします。


















 
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-30 23:08

フルーツガーリックを使って




先日のクスパさんの勉強会でいただいた’京丹後フルーツガーリック’を使ってお料理してみました。
料理と言うより、ちょっと浮かんだアイデアです。


仲良しのグラフィックデザイナーをしているYみちゃんから美味しい桃をいただいたので、その瞬間コンフィチュールにしよ~~っと決めました。 そして今朝、桃のコンフィチュールとフルーツガーリックのコラボが誕生しました。










’美味しい桃のコンフィチュール 完熟フルーツガーリックエキス かけ’
でございます。




b0111632_103529.jpg







b0111632_10385826.jpg


ヨーグルトは最近お気に入りの’カスピ海ヨーグルト’です。
ちょっとネバァ~~っとしていて、桃によくからみます。
全体の甘みが強いため、適度の酸味とコクのある’フルーツ大蒜のエキス’が合います。

発酵食品+発酵食品 = OKOK

バランスも予想以上のマッチングでした。
桃は大きめに切り、食感を生かしたつもり。

桃の糖分が高かったので、砂糖も最低%で押さえました。
レモンも大目に入れました。

いくつかの要素を重ねる予定の場合、最終的な味のトータルまとまり感が大切。
エキスのコクも計算に入れてないとね!













冷蔵庫にプルーンを発見。
慣熟していたので、これもシロップ状に調理。

色が似ているので、こちらに入れたフルーツガーリックのエキスは目立たないね。
でも味のメリハリにはなりました。

深みとコクがでます。
大蒜なのに、後味は残らず驚きます。






b0111632_10451779.jpg



これはプルーンの色が綺麗に出ました。
フルーツガーリックとほぼ同系色のために、絵としては判別しにくいね。




今朝は起きたら少しお天気が落ち着いていたので、’良し! これなら煮込み系OKの天気だわ!’。

あさって必要なお料理のうち、出来る部分は今日のうちにしておきましょう。
ガーリックパワーでがんばるぞ。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-28 10:48 | COOKING

悪戦苦闘中



お仕事をいただきました。
ちょっと今までしてきたお料理だけでなく、トータルな部分が絡みます。
集中して見極め、無駄のないご満足いただける結果を祈るばかりです。


家の中は引越しのように雑然とし始めて・・・

b0111632_8171558.jpgb0111632_818154.jpg















これで全体の1/4以下です。
家から持ち込む品数の多いこと。
忘れ物がないように、心配で夢に出てきそうです。





今月の教室はお休みにさせていただきました。
頭の中が器用に働かず、イマイチ・・・




自分の能力また性格上、向き不向きが良くわかる機会となりました。

結論

自分に欠けている部分は、それを持っているお友達にお聞きすること。
幸いインテリアコーディネーター、グラフィックデザイナー、プロダクション経営、同業の料理研究家の先輩、、、わからない事を教えていただけるお友達に恵まれています。

いっぱい教えていただきました。
感謝です。

これに限ります! 後日御飯行きましょう~おともだちのみなさま。





全部終了したら、またその様子を書ける範囲で書きますね!!
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-27 08:21 | event

クスパ主宰 イベントに行ってきました。






クスパ主宰イベント企画
’クスパ KITCHEN COLLECTION 2011 IN TOKYO’


私の教室も登録させていただいているクスパさんの企画にお邪魔してきました。
日曜日の午後ですが、場所の便が良くて助かりました。
勉強になったり、また新しいレシピを知る事ができて有意義な一時となりました。





協賛各社のブースでサンプルをいただいたり、説明を受けたりしました。
講習もあり、私の専門でない部分のお話しを聞いてフムフムと・・感心したり。





b0111632_1654633.jpg


日本ニーダーによる組み立て式発酵機の説明。
良く雑誌などでは目にしていたのですが、実際に見るのははじめてです。

教室で教える先生の専門は、料理、パン、お菓子、などなどのジャンルがあるわけですが、
相当数がパンの先生。 興味あるのでしょうね。







● 私の一押し  完熟醗酵のフルーツガーリック  美味!

b0111632_1682755.jpg


発酵食品のフルーツガーリック
京丹後から。

独自の技術で白いにんにくが完熟醗酵すると真っ黒になります。

老化を促進すると言われている活性酸素を抑える力が醗酵前の72.8倍になるそうです。

クリームチーズにのせるだけで、プルーンがのっているような甘みがあり驚きます。





b0111632_1861511.jpg




b0111632_16145043.jpg








● クイジナート

b0111632_16161632.jpg


パイナップルと甘酒のシャーベットを実演中。
簡単に出来るんですね。

お遊び感覚で、本格的なシャーベットが出来てしまう。






協賛各社は元気に各ブースで商品の説明をしていました。

日本ニーダー、ラッセル歩武酢、クイジナート、トチハソース、マルコメ味噌、
きねうち麺、シリット、ジロロモーニのパスタ、フルーツガーリック、野辺地葉つき蕪、など




それにしても凄い数の先生が集まりました。
クスパさんの企画力もさることながら、東京には大変な数の先生ががいらっしゃるのを改めて実感しました。

激戦区です。

頑張らないと、埋もれて消えてしまうかもしれないです・・・。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-24 16:21 | event

涼しい朝にオニオングラタン





この2,3日最高温度も30度に達するようなこともなく、楽になりました。
昨晩は明け方涼しくて眼が覚めました。
あっいけない、クーラーかけっぱなしで寝てしまったのかしら・・と思ったくらい。




そんな日の朝食は暖かいスープにしてみました。
と言っても私用ではなく、息子用。

大きなトマトを一緒に温めます。
芯をくり抜いて、溶けるチーズを詰め込みました。

スープ自体は、キャンベルのオニオングラタンを使います。

代官山で先日いただいたスープをまねて見ました。
数分で出来上がるので、忙しい朝にピッタリ。





b0111632_9445893.jpg



b0111632_12284586.jpg

とうもろこしの正しい持ち方



b0111632_12305350.jpg

変った食べ方  メキシコ編
パルメザンチーズとスパイス from MEXICO










材料はいつもある物ばかりです。
トマトの皮を剥きたい衝動にかられます。
そうすると~表面が溶けるかな、などと考えてしまいます。






b0111632_9464783.jpg





ただ今の気温23度C
本日のhigh 28度
多分湿度も相当低い感じね。

過ごしやすい貴重な一日です。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-23 09:47 | COOKING

’旨味塩麹’



昨日の教室で、実は美味しい調味料が届く予定なのよ~、と皆さんにお話ししました。
タイミングが一日早ければ、教室でわいわい試食できたと思うと残念!!


丁度みなさんがお帰りの電車の中あたりで、うちの玄関がピンポーン♪ なんてなるわ!
だいたい私はそうゆう運命。

などと言って大笑いしておりました。

幸い昨日でなく(?)、教室翌日の朝に届きました。
これで諦めがつきました。 ええ。






塩麹

気になっていた調味料です。
本が出ているくらいなので、私が今頃気になっているのは遅い???のでしょうか。

日本の伝統食文化を見直すべく’塩麹推進プロジェクト’まであるそうよ。








b0111632_9412650.jpg



b0111632_9431928.jpg













塩麹は ’塩+旨味’ そのものです。
麹と水と塩を醗酵させて作られるために、独特の甘みとしっかりした旨味があります。

これから使い方を熟知して、是非教室でもご紹介したいと思います。

が、

まずお野菜につけて食べてみるだけでも、その美味しさがすぐ伝わるはずです。

私の大好きな’苦味のある野菜’
今日はベルギーチコリにつけて食べてみました。

食が進みます。
旨味が歯と歯の間に残ります。


美味しい!







化学調味料も添加物も一切無し。
発酵食品が体に良いのは皆知っていること。









100年以上のれきしある’麹’、日本の素晴らしい食文化をもっと知りたくなりました。

デンプンが糖に、タンパク質がアミノ酸に
甘みと旨味はそうして作られます。



生きている調味料です。
冷凍で送っていただきました。

生きているから、ちょっと扱い方に緊張しちゃうわ。



知らないことだらけの私です。
でも嬉しい出会いにしたいな。


ps : 詳細は別途メールで情報をお伝えします。
興味があれば、単発の塩麹教室も開催してくださるそうです。
金曜日の生徒さん、是非一緒に楽しみましょうね。


野菜につけるだけでなく、肉料理や炒め物、サラダ、スープや味噌汁など、
ありとあらゆるお料理に旨味の濃いブイヨンとして使えるんだそうです。
楽しみが増えました!



フード企画141



b0111632_952311.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-07-22 09:54 | GOURMET

7月の定期クラス

朝まで台風の影響があったものの、今こうしてBLOGを書いている時点では晴天にまで回復しました。

悪天高の中をどうしよう、遠路お越しいただくのは申し訳ないと気にしていました。





お子さんのいらっしゃる方達にとっては夏休が始まりましたね。
お稽古は夏はお休みするところも多い時期です。
そんな中万難を排してきてくださる生徒さんに感謝です。







b0111632_1595839.jpg

いつもレシピはこんな感じです。
写真は斜めになってしまった。










今日のメニューは・・・・・・・・

  ・ガルバンゾビーンズのおつまみ  ガラムマサラ味

  ・アスパラガスのサラダ

  ・人参のサラダ

  ・じゃがいもと鱈のコロッケ

  ・上海チキン & ポーク

  ・冷凍チョコカステラ デザート











● ガルバンゾのおつまみ

b0111632_15124198.jpg


ひよこ豆、チックピース、などなど色々な名前があります。
缶によって味と出来栄えが変ります。

作業#1として、流水で洗うこと。
洗剤を入れたような泡立ちです。
最初に洗ったときは驚きました。

今回のレシピでも、一度洗ってからローストします。

ガラムマサラ味にしました。
夏っぽい?  ちょっとカリッとなり、後を引くおつまみになりました。



b0111632_15154340.jpg


  ↑  これにスパイス、オイル、塩を混ぜてオーブンで30分焼きます。


b0111632_15165119.jpg



b0111632_15175872.jpg


好評!













●  アスパラガスのサラダ
 
b0111632_15202236.jpg


久しぶりに使ったアスパラガスの缶ですが、ちゃんと太さも柔らかさも充分でした。
塩気はアンチョビでとり、トマトとたっぷりのオリーブオイルと一緒に簡単に作れます。
テオダンジョウさんの真似をしてみました。

オリーブオイルもたっぷり使います。
あ~アスパラガスに又はまってしまいそうです。










● きくちゃんご自宅から’生産者の顔の見えるズッキーニ’、サラダ

b0111632_1523348.jpg


これをするとわかっていたらゼッタイに’デイル’を用意していたのに~。
なかったので、デイルシード(種)を使いました。

ズッキーニは採れ立てはサラダが一番美味しいと思っています。
ピーラーで横に長く剥くとき、このように輪切にするなど可能です。









● 人参のサラダ

b0111632_15313226.jpg


にんじん6本でサラダを作ります。
フランスで良く登場する’キャロット・らぺ’

私バージョンは、
    ・たくさんのパセリ
    ・ローストした松の実
    ・カシューナッツ
    ・白ワインビネガーでドレッシング


☆お持ち帰り用もたくさん出来ました。明日また楽しんでね~。
















● 上海チキン

b0111632_15265175.jpg


タレに漬け込んで、ラックにのせてオーブンで焼きます。
これは今月もう一回教室でやります~。
その時は豚肉の厚切りにしようかな、など考え中。



b0111632_15283131.jpg


ベルジャン・エンダイブにのせてみました。

同じタレで、豚の生姜焼きのお肉も焼いてみました。
御飯に合うはずね。

タレの作り方は次回の教室のBLOGでUPの予定。


b0111632_15302136.jpg






b0111632_15503977.jpg


豚肉バージョン + 御飯はアイスクリームのスクープで2山









●  鱈とジャガイモ(本来はバカリャウ)のコロッケ 

b0111632_15352082.jpg


爆発せずに上手に揚げるコツを体験

b0111632_15362224.jpg


良いぞ!

途中失敗しかけましたが、無事立ち直り見事この出来栄え。
ご苦労様でした。 何事も失敗からどう学ぶかが問題でございます!


b0111632_15375676.jpg



ガーリックマヨ、黄色い塩、
ポルトガル料理だから、とんかつソースは登場しないよ~









● デザート

b0111632_15392928.jpg


b0111632_15401234.jpg


このところデザートにかけるのは、もっぱらヨーグルト。
これはカスピ海ヨーグルト。
ねとっとしていて、水っぽくないので丁度向いているみたいだわ。









b0111632_1624846.jpg























b0111632_1541525.jpg


最後は’ばかうけ、グリーンカレー’をいただき、大盛り上がり。
きくちゃん、ありがとう。

ちゃんとカレーの味がするんだね。
面白い!










ご苦労様でした。
コロッケを揚げて、勉強になったかしら。

失敗すると余計に勉強になる。
お料理ってそうやって見につけていくんだね。

お疲れ様でした。



来月はーーーーー8月23日火曜日になりました。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-21 15:44 | 定期のクラス

吉田パスタバー  @近所 青山



数年前から立派な喘息になりました。
15年前くらういに真面目にご相談した某有名病院の先生に軽くスルーされて、諦めきれず別の病院で数年前から治療を始めました。
気が付いたら4年間定期的に治療に通ったので、今ではそういえが以前は良く咳をしていたーーーなんてところまで来ました。 

体験から、チョット違う、不安~って思ったら、是非違う先生にも診て頂く事をおすすめします。






前の先生の事をグチグチ言うつもりは無いのですが、あまり大きな病院は一人の患者さんにかける時間もそれなりに短くなりがちです。すでに症状が出ているから病院に足を運んだのに、大丈夫って言われても困ります。 



その点では、現在通っているT京J子医大は素晴らしい。
4年間のお付き合いですが、私の主治医の先生は尊敬する人の一人です。
ゆっくり時間をかけて患者さんと向き合う先生の姿勢には感激しました。

大切な事ので、あきらめずに病院を変えてでも自分の体は納得のいくような治療を求めるべきだと思います。








ランチは病院の近辺にある人気のパスタ屋さんにて。
今日は台風6号のせいで、湿度がとても高い~。そして雨も降ったり止んだり。
そんな中でもお店は満員盛況でした。





OSTERIA CASA 吉田パスタバー
近所のオステリア、食堂って感じです。
グレービーミートスパが有名です。
7時間煮込んだこってり系のソースでガッツリランチを楽しむ男性の姿が多い。
女性にも無論人気ですが、しっかり濃い味の生パスタを食べたい時には是非。

熟成FRESH生パスタがオリジナルのソースと共に楽しめるお店です。










b0111632_15335614.jpg








b0111632_15353556.jpg


紅芋のポタージュ (冷)
ツナサラダ  ともにランチセット。






b0111632_15363621.jpg


’渡り蟹と黒オリーブのトマトクリームパスタ’
軽くサクッと揚げた渡り蟹の食感が楽しい。
トマトソースとクリームのMIXは最高だね、きゃあ~って言いたくなるよね!

おまけに生パスタだから、シコシコしてます。





席をお店の都合で移動したことを何回もご挨拶いただき、かえって恐縮しました。
キスチョコを下さり、ホールのホスピタリテイーを垣間見ました。
ホールの皆がそんな気持ちを感じさせてくれるのは、優秀店だね。








b0111632_15402522.jpg






b0111632_15413346.jpg









呼吸器内科の先生が、一回咳をすると2カロリーの消費なのよ、と言っていました。
え?

咳をする事がカロリー消費とは、驚きです。

一日中咳をしていると、どら焼き一個分くらいは消費するのよ。

そうなんだ。







今日のランチのパスタを消費するには・・・
だめだわ。
私ほぼ完治してるから、別の方法で消費する方法を考えないとね。





順番を待っている間に、IPOHNEで遊んでいたら、
facebookに旦那の海外留学について行ったTちゃんがお友達になってくれているのを発見。

私の周囲には海外組が多いので、こうして繋がりが継続するツールは嬉しい。
また生徒さんとして是非お待ちしております~~。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-19 15:43 | restaurant

21日は定期のクラスです!


台風が近づいています。
私の寝室は、4階なので屋根の照り返しが凄くって暑い。
だから雨は大歓迎です。

屋根が冷えてくれると、夜中の室温が随分下がるからです。
起きるなり汗だく&ぐったりーーなんて生活はエネルギーを消耗してしまいます。

中々丁度良いお天気の少なくなった気がします。





連休も終わりました。
孫二人が来るので、相当賑やかです。
思うように外で遊べる環境でもないので、ちょっと気の毒。
公園も小規模ですし、人工的です。

やはり子供が小さい頃は、地面のある公園があると良いね。
放射能の問題などがなければ、もっと良い。






連休中は御飯も私の冷蔵庫の在庫整理が目的のようなメニューとなります。
じゃがいもがたくさん眠っていたので、古典的なポテトサラダにすることにしました。

b0111632_7533922.jpg


ポテト   →   切らずにつぶす
にんじん  →   少量 でつぶす
たまねぎ  →   薄切り 塩をして絞る
マヨネーズ  →  キューピー

そうだ!忘れていました。白ワインビネガー!  少量だけどね。
トッピングは卵とパプリカ

パプリカは子供がいるときは普通のハンガリアン・パプリカ
自分だけだったらスペインのSMOKE の方を使うね、きっと。ん。。



いつもはジャガイモを切ってから茹でてますが、今回は丸ごと茹でて皮を剥きつぶしました。
茹でた鍋の湯を捨て、ジャガイモをもう一度空の鍋にいれて加熱して水分を飛ばします。
それから潰すと水っぽくなりません。

付け足し:まだ熱い鍋で空煎りするように水分を飛ばした直後、白ワインビネガーを少量と塩コショウしたんだった。忘れてた。

熱いうちの方が、酢の酸っぱさが熱で飛び~じゃがいもにも良く染み込みます。
軽い下味って感じ。




味を確認したらーーちょっと塩が強めでした。よって卵をスライスしてのせてなんとかバランスを回復。
パプリカは味がするほどではないのですが、大人用としてアクセントにしました。

パンに挟んでいただくと美味しい!








b0111632_7594999.jpg


これも冷蔵庫の中にあった野菜ばかり。
冷凍のグリーンピースも一袋使いました。
ベーコンと千切りキャベツと一緒にオリーブオイルで炒め、塩コショウ。


● グリーンピースをバターでいためるときなど、ちょっとだけ甘み(グラニュー糖)を加えると良いね。一段と持ち味が引き出されて美味しくなります。 ちょっとだけ水分を加えるとふっくら出来上がるし、 厚みのあるベーコンとの相性も抜群です~。













今週は21日木曜日が定期のクラスになります。
皆様、長年のご参加ありがとうございます。

 メニュー
  ・鱈とじゃがいものコロッケ
  ・HOISHIN SAUCE BBQ  PORK? CHICKEN?
  ・SALAD アスパラガスのサラダ
         にんじんのサラダ
  ・ひよこまめのおつまみ
  ・冷凍チョコレートカステラ




☆悪天候にならないように、前の晩にお祈りしておきましょう。
お待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-19 08:02

張家 恵比寿






今晩晩御飯行きたい場所は???
の問いかけに満場一致で決定は、恵比寿の’張家’。

スパイスの効いた西安料理はこの時期には特に魅力です。
パンチがあって、満足度が高い。
それなのに翌朝の胃は相当軽く、残るは爽快感のみ。


大好きな人の多い少し特徴のある’張家’さんは私のお気に入りの中華料理やさんです。







予約したので、地下のテーブルに向います。
でも厨房に張さんはいない!!
麹町店にいるのでしょうか。


中華料理の気になる点の一つに、調理人が変ると味が変ること。
同じレストランでも誰が作ったかによって、微妙に違う出来栄え立ったりすることも実は多いです。

こちらのお店でもそうですが、張さんのお料理と他の方とでは出方が違います。
何回かおなじメニューをオーダーすると、その違いが良くわかります。


他店でも同じ事が起きます。
良く伺う代官山のBでも同じ。
調理人が違うと味も違い、見た目でまずそれがわかります。

Bくらいの大きさのレストランだと、いずれにせよ相当数の人数の調理人がいるわけですが、
張家は2,3人で調理されているんだと思われますので、その違いは顕著です。









オーダーはいつも同じになってしまいます。
最初に前菜と一緒のタイミングで餃子を頼まないと、私は到底最後まで付き合えないのがわかっているーーため、まず餃子をオーダー。  数ヶ月前より皮が薄くなり、中身も様子は違いました。
が、相変わらず美味しい。 それ肝心なポイントです。




紹興酒のボトルをオーダーするあたりから、写真も撮れず途中までをご紹介。
美味しくいただき、スタートから2時間で終了。帰路に着きました。









● 以前にも張家さんの事は書きました。 MUST ORDER の最初は’香菜のサラダ’
上にかけてあるタレ状も香菜で作る料理です。 初体験であまりに感激したので家でもつくりました。
大量の香菜を使うので、畑でも持っていないと・・・結構高くついてしまいます。

香菜好きにはタマラナイ一品です。独特の調理法。


b0111632_8114819.jpg











● 羊の肉の冷菜  香菜とたくさんの香料と合わせてあります。
この料理は最初に連れて来てもらったときに是非と勧められてからずっと必ずオーダーしています。
羊のクセは全くなく、香菜の爽やかさと香料とのバランスは絶妙です。
導入としては最高です。

ただこれも張さん自らの手にかかると少し違うと思いました。
何が・・・と考えても、何かわかりませんが(!)、ちょっとした具合でサラサラ感が違うような・・・。
何れにせよ、この辺りからは真似をするのは無理なお料理です。
素直に美味しくいただきたいと思います。

b0111632_814559.jpg


ラムが苦手な人も是非オーダーしてみてください。
考え方が変るはずです。








● 茄子の揚げ物  山椒、唐辛子、にんにく と共に。

b0111632_8194850.jpg


こちらに伺ったらゼッタイに食べたほうが良い#1はこの茄子の揚げ物です。
茄子なんですが、茄子のようでない!

大量の山椒がアクセントになっています。
輪切の唐辛子とにんにくも一緒に載せていただきます。

片栗粉で揚げて有るのかしら。軽くサクッとします。
皮を剥いてありますし、高温でさっと揚げるのでめちゃめちゃ美味しい。
これを苦手な人にご一緒したことないですよ~。







*この後は、刀削麺、麻婆豆腐、海老のクリーム煮、トマトと卵の炒め物、肉まんみたいな蒸し物、最後に完成度の低かったことでブーイングの出た胡麻団子・・などをいただきご馳走様~となりました。




孫のジュンちゃんが、ちょうど葉が生えて来る時期で歯茎が痒いらしい。
私の指を思いっきりかんだりしておりました。
7ヶ月ですが、もうつたい歩きをするほど成長しています。
来月には歩くかな・・・。




b0111632_8264492.jpg


かいいい~~の!




ご馳走様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2011-07-18 08:27 | restaurant