<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

チャリテイー




NYからデザイナーの友人が、
チャリテイーを目的として販売したブレスレットを送ってくれました。

SAYA FUKUDA


詳細はここ ↓

SAND BY SAYA




スタッフと一緒に作ってくれたハンドメイドのブレスレットです。
オリジナルのシンボルコインが可愛い。
100%義捐金として赤十字に寄付されます。
偉い!





b0111632_9452448.jpg




b0111632_94792.jpg



現在米国内にて起業して成功をおさめている日本人女性として注目されています。
TV、RADIO、雑誌媒体にて紹介されているデザイナーです。


私にできる事が殆どない!
ので、チャリテイー関係は知人の企画に参加することにしています。
少しでも集まれば、まとまった善意として使っていただけるでしょう~。


海外に出ている日本人としての活動、誇りを持ってご紹介します。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-28 09:50 | in US

近況 プラス・・・




6週間の間、殆どひっくり返った時間帯で生活していたため
まだ早く寝て、早く起きる生活です。
19時半に来た宅配にも気づかず、夜中の余震にも目が覚めず・・・なんて状態でした。





幸いどこに行っても夜には必ず眠くなり、8時間は続けて寝られる特技があります。
だからこんな生活が苦でなくできると思います。
早く起きること以外は問題ないんだけど、今回は少し体がふわふわガクガクするようでーーーしゃきっとしなかったのね。
だからBLOGも少し間隔があいてしまいました。





どこに行っても、東日本大震災の話題で持ちきりですね。
美容院では。途中でお湯が止まり・・・
お客様と外に出てみたら明治通りは人で一杯、
東京でも通勤にどれだけ影響を及ぼしたかなどの話題には驚きます。
経験していないので、申し訳ない気持ちになります。
本当に大きな地震だったのがわかります。
自衛隊の皆様や被災地で働く皆様、頭が下がります。


私の家も片付けてもらった後に帰りましたが、
あらためて割れた(欠けた)お皿を捨てる段階で、またタメイキ。
棚の整理などの作業はまだ手付かずです。






だんだん体がすっきり目覚めてきたので、今週はこれからいっぱいしなければならない用も片付け、
そして週末から外食産業に貢献すべくお出かけすることにします。



NYからチャリテイーのブレスレットも届きました。
PCの画像取り込みがスムーズになりましたら(ソフトの入れすぎで混乱中・・・)、溜まっている写真もUPしたいと思っています。





・・・



ここからは話題を変えまして、買い物してきたアイテムをご紹介!


b0111632_629518.jpg


今回お買い物をしてきた中でもお気に入りの一つ。
計量カップです。

アメリカは1カップが240cc。
それを1カップから1/4カップまでのセットで売られていましたが、陶器が流行しています。
可愛らしい柄にも惹かれますが、計量の正確さはどうなのかしら。
聞いたところ大丈夫、と言われました。
そうようね、売るほうはそう言うわ!



続きもお料理グッズから、計量シリーズ#2.
スプーン。




b0111632_6345276.jpg


数種類の柄があり、選ぶのに迷いました。
写真ではわかりにくいのですが、えの部分とスプーンの先に模様があります。
このパターンは、ジョージア州の古いキッチン用具やさんでも見かけました。

残念なのは、歴史が浅いので新しい物しかないって部分。
アンティークの道具などはヨーロッパでないと無理ね。
今はこれで充分ってことにして・・。







b0111632_6385757.jpg


CAMPBELLがスポットで出した小物。
WALMARTで見つけて即購入。マニア向け?
小さいのですが実際使えます。
温かいスープをお弁当に持って行けるなんて幸せね。



耐熱魔法瓶ってことですが、機能も優れているのにお得な価格は$5.99.
棚の角に無造作にプラスチックの支えで5,6個取り付けてありました。
もっと買いたかったけど、旅行者ってことでガマン。






b0111632_643925.jpg


WONDER BREAD 
このコンテナーでサンドイッチを入れてお弁当にするのね。
中身はっピーナッツバターとジャム なんて感じでしょうか。

このアイテムは定番ですので、いつもどこかのスーパーで見かけます。
パンの形をしています。

WONDER BREAD のシンボルパターンのカラフルな水玉模様のネクタイがあると聞いたことがあります。







・・・・・


b0111632_646159.jpg


この数年特に計量カップのバラエテイーがたくさん売られています。
日本ではそれほど注目される/楽しいアイテムだとの位置付けはないように思いますが、
アメリカだと必要不可欠な道具の一つなのです。



  ”あ~美味しいーーーレシピ頂戴!!!”


これは一般家庭での一般的な会話です。
美味しい物をいただいたら、本人を褒めずに(!) レシピ頂戴! となるわけです。


アメリカの料理本で大切なのは、いつ誰が作ってもこれに従えば同じように作れる!
が大原則。

そのために必要なのは計量カップ・・・ってことになります。


(注:スプーンに関して言えば、小さじ1は5ccでTEA SPOONで対応、大さじ15ccはカレー用のスプーンでOKなので計量スプーンはそれほど注目度は高くない。)








日本との意識の差が感じられます。
同じように美味しいご飯をいただいても、即レシピがあれば忠実に再現できると思うかどうか。
国民性や文化の違いがここにも感じ取れるように思います。




続く
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-28 06:51

地震直後の様子をはじめて見ました。




b0111632_1745742.jpg







OMG OMG OMG~~~~

家に帰ったときは、すでに片付いていたために真実を知る事もなく生活を始めておりました。
これは地震があって数日後に我が家の様子を見てくれた人の携帯からの画像です。

他にも合計4枚に渡って、壊れたガラスやお皿の様子を写真にとってくれていました。

特にお皿類は、高額なものが主に割れていたり(涙・・・)、いただいたお皿だったり、
B級品のアウトレットで買い求め物などは殆ど無事。
あ~~


割れると言うより、チップする場合が殆どでした。
数百枚はあろうかと思われる食器類ですが、あ~~やっぱり。


ワイングラスなどは今後の余震を鑑みて、すべてしまいこみました。


本も棚から落ちていたようです。



物ですんだので、執着はないのですが・・
思ったより被害があったのが、やっと今日わかりました。
予想は有る程度していたのですが・・・



もっと被害を受けていらっしゃる方のお気持ちは、とうてい経験しないとわからないのだと改めて思いました。
ご苦労様です。
改めてお見舞い申し上げます。







b0111632_18124258.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-04-25 17:54

ただいまです。




日本に向う飛行機も、観光客の減少からか空席が目立ちました。
私の隣りに座っていた日本人男性は、その道(原発)の専門家のようで、
専門書をずっと読んでいたり、ハイライトしたり、バッハやカルメンを聞きながら(!)一睡もせずにいましたが、深いため息とともに時折伝わってくる緊張感がなんともいえない雰囲気でした。




久しぶりに日本の新聞をもらって読みましたが、書かれているのは殆どが地震関連の記事なのも驚きました。 ラテ欄もしかり! 二か月前には満載だった御気楽バラエテイー番組も控えめのご様子。




成田のリムジンは、覚悟をしていたにもかかわらずガラガラ。
乗り場前の自販機には140円のお水も充分に売られていました。
3本とりあえず買い、BAGへ。

リムジン車内も観光客は見当たらず、ビジネスマンが主な乗客のようでした。





夕方6時半には薄暗くなり始め、お買い物に立ち寄った紀伊国屋を出た頃は真っ暗。
今までいた外国はまだ8時近くても明るいところが多かったので、
6時半で暗くなりかける様子もひさしぶり。




でも
今までと暗さが全然違う。

表参道に住んでから、かなりの年数になりますが、
こんな暗さは初めてです。
ネオンは一体どのくらい自粛しているのかしら。

表参道にはそれでも人が戻ったと言いますが、
10m先に歩く人の顔は良く見えないほど、何となくうす暗い気がします。




夜中に余震があったみたいです。
おめでたい体質なので、多分そうかと思ったくらいなんだけど・・・。
孫が激しく泣いたので、目覚めました。







今月はお教室もしないので、まず世の中の様子に自分がシンクロしないといけません。
原発の問題も、知識がないので怖さが中途半端です。
だからと言って、これから勉強しても追いつかないんだけど。。。



睡眠は充分取れたので、これからは少し片付けなどして社会復帰を目指します。
それほどお皿類などが割れていないわよ、と留守中にかたづけてくれた人にも言われましたが
それでも地下のパントリーなどはたくさん物が棚から落ちていました。



皆様、ご心労もおありだと思います。
東北の被災地の方がたのインタビューを見ていると、以下に自分が別の感覚でいたか
と、心が痛みます。


今まで日本の外から見ていたのですが、これからは中から見てしっかり把握したいと思います。
そして自分に出来ることから始めてみようと思っています。

外食などはすぐできる事なので、皆様是非お誘いください。
日本経済を少しでもまわすために、これなら出来そうです!!!!!!!
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-22 09:12

COMMECA @ LA




b0111632_13303370.jpg


8479 MELROSE AVENUE
LOS ANGELS、 CALIFORNIA

COMMCARESTAURANT.COM




b0111632_1334479.jpg



SAN ANTONIO から東京に帰る途中です。
高校の下級生で、ずっとおつきあいのある仲良しCがLAにもう30年近く住んでいます。
バリバリのビジネスウーマンで、今もとある会社のCEOとして大活躍中。

特にLAの飲食店には詳しいので、是非一緒に行きましょうと言われていたレストランにお邪魔しました。
LAXのホテルに着いて、間もなくCが迎えに来てくれました。
何と言っても毎回宿泊するHOTELがCの会社の隣りなのです。
電話をしている間に着いてしまうくらいの距離。



LAXもどのAIR PORTにあるような独特なにおいがします。
住んでいたので、何となくその時のアパートに行ってしまいそうな変な感じ。
アパートのプールやお洒落な建物が脳裏に紙芝居のように浮かんでは消えていきます。








b0111632_13425042.jpg


無造作に紙に包まれて運ばれるパン。
フランス料理のお店って久しぶりです。

テキサスから一挙にお洒落なLAのメルローズでフランス料理をいただくなんて夢のようです。






b0111632_13463136.jpg


cがオーナーの知り合いであるからか、お店は細かい神経を使ってくれています。
これはニョッキ。
柔らかな癒される仕上がりはバターソースとアーティチョーク、グレープトマトで一段とお洒落に。

丁度良い量でもあり、次にいただく本日のお勧め料理との流れも見ださない心使い。






b0111632_1351251.jpg


今週の曜日によって違うおすすめ料理から。
VEAL SHANK  付け合わせはポテトグラタン。
最初の説明だとポレンタだったのが、ニョッキが出たのでグラタンに変えましたと説明。

ホールのメニュー説明が細かいので、これは難易度の高いリスニングになりました。
が、自分のワールド炸裂で、OK。無時理解してオーダーもOK。








b0111632_13552139.jpg


これは今LAで流行っている原種のホウレンソウのソテー。
根元が赤い鉄分をたくさん含んだ本来のホウレンソウの姿が復活。
SIDEとして(付け合わせとして)オーダー。








b0111632_1359940.jpg


店内はモノトーンの落ち着いた雰囲気です。
奥のカウンターもしっかりと長く豪快な御酒のビンの量。
カクテルが有名で、お酒は自信ありとのこと。






b0111632_1461757.jpg


目の前の通りがMELROSE。
少しづつ辺りが暗くなり、最終的には真っ暗になりました。
大人の夜を久しぶりに堪能・・・。






b0111632_1483086.jpg


デザートはおすすめのタルトタタンとバニラアイス。


と、ここで用があって遅れてお店に来たオーナーのDAVID MYERSが登場。
まだ30歳半ばって感じでしょうか。
ハンサムでやさしい雰囲気の親日派です。

事実すでに銀座三越、伊勢丹などに出店しています。




日本の大地震の2日まえまで日本にいたなどの話しを聞きながら、
これから2度行う予定の義捐金(100%売り上げをDONATE)する企画を紹介してもらいました。







b0111632_1413637.jpg


5月末には日本に来て、炊き出しに参加するそうです。
私も名刺交換をして、是非その時にはお手伝いをしたいわ!!と意思表示しました。




素晴らしいご縁で、また日本の事を思ってくれている気持ちが嬉しく熱くなりました。



LAに一泊して、わざわざお邪魔した意味があったと思います。
この気持ちを忘れず、是非炊き出しには出向きお手伝いさせていただければ幸いです。





///:///




LAさすがにGASは高め・・・・


b0111632_1435373.jpg


TEXASより1ガロン(4リッター強)で50¢くらい高い。
でも1リッターあたりは100円しない計算になるので、日本よりはずっと安い。
(あってる???)

今年中には$5.00になるって言ってる人もいるけど・・・。



☆LAは気温もTEXASに比べると低めです。
最高が65度華氏
最低  55度華氏


テキサスは、もう90度華氏をヒットする日もあるくらいの陽気です。
乾燥していて、熱い。


アメリカは本当に広いので、国内でも天候がとても違います。
トルネードで屋根の飛んでしまった映像を見たばかり。それもTEXASのどこか・・。





さて、これからLAXに行っていよいよ帰ります。
桜は待っててくれなかった?
どこかで是非見たい~。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-20 14:16 | restaurant

予定



b0111632_1344848.gif




毎回フライトはUNITED AIR LINEに決めています。
今回の大地震のために、UAとしての救済処置の一環として、
アメリカから日本に向けたフライトの予約変更料を一度に限って無料化しています。

2011年4月の段階では、平常一回変更するごとに$250.00が変更料としてチャージされます。
今回私も変更して帰国しますが、手数料は無料でした。
これも企業として、出来る限りの協力をする姿勢の一つです。


AT&Tも日本にかける電話を無料化していました。
これはいつまでかの確認をしていなかったので、かけ放題と言われても・・・・
と、その恩恵に被ることはなかったのですが。


出来る事を出来る範囲でする。
タイミングと愛がプラスされば、外国間での思いやりが形となります。


色々勉強になりました。


また大地震の話題で、外国から見た人の温かい気持ちにも触れることができました。
大惨事が人との距離を縮めてくれました。
その反対で、ちょっとでも冗談にされるととても嫌悪感が大きく湧いたのも事実です。


帰ったら、今までできなかった何か、お役に立てるように考えたいと思っています。



☆★☆~
21日には日本に帰ります。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-19 13:13

DONATION  TO JAPAN


b0111632_8521854.jpg









b0111632_8534875.jpg








いくつかの店で広告を見かけました。
日本の津波と大地震の被災者に義捐金を送るための協力を呼び掛けています。

*WORLD MAREKET では、お付き合いの長い日本企業の製品≪明治製菓、、醤油(KIKKOMAN)からSAPPORO、KIRIN、などなどなど・・・≫に対し、3月23日から9月末日まで購入された方の売上を全面的に寄付する旨を告知しています。






他の店でも同じ主旨で違う企画を見つけました。
HEART AND SOUL と言うテーマでしたが、日本に靴を送ると言っていました。


ハッキリとした形で表現していただいて、感謝です。





*WORLD MART
世界各国の食品や調味料、アルコール飲料から工芸品などを売るチェーン展開の大型店です。
日本のメーカー(伊藤園)などのお茶を買ったり、私はこちらで教室用のカトラリー(スプーン、ナイフ、フォークなどが$1.00くらいからあります)を買っています。

アメリカ製のスパイスやインド料理に欠かせないインドの特別なスパイス、クスクスなども格安なので購入することがあります。


日本のラムネ、ポッキー、パック入りのご飯、伊藤園のお茶ペットボトル・・・などもお気に入りのアイテムです。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-19 08:58 | in US

癒しの一枚   FROM MAUI












b0111632_1018257.jpg


AIMEE SINGAR
MAUI HAWAII
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-18 10:18 | FRIENDS

donation sand by saya




SAND BY SAYA
DONATION TO JAPAN


詳細はここ




b0111632_7142747.jpg





NYから日本への寄付金のお知らせをいただきました。
TEXASからNY経由でお願いして、日本のRED CROSSに寄付されることになりました。

上の写真のオリジナル・ブレスレットを買うと、売上金の100%が日本赤十字に寄付される仕組みです。



色はRED, KHAKI GREEN, GRAY、
可愛いシンボルマークがついています。



自分のしているビジネスの中で、何ができるかを考えて作ったのだと思います。
私も少しだけですが、意志に賛同して寄付しました。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-18 07:19 | in US

TEXASだわねえ・・・






b0111632_9582966.jpg


家の前の道路の標識。
'鹿に注意!’



・・・





愛犬のDOG FOODを買いに、倉庫のような問屋に買い物に行きました。
ドアのガラスには張り紙がたくさんしてあります。

BULLETIN BOADの最新情報としては、馬に関する内容が多くみられます。
店の中にも情報がこれでもか、と紹介されています。

私の知る日本では、見たことのない一生ご縁のない内容ばかりです。





写真付きで、この馬のSEEDはいかがでしょう?
なんて馬のお見合い写真(!)まで紹介されています。


これも一つのカルチャーショック!!!!!!!!!





b0111632_111730100.jpg





・・・・・・・





又別のPLAZA(買い物や食事をする店の集まるかたまり)のレストランの隣では、

良く見たら驚く店の広告(外のガラスに貼られたPOP)を発見。




’使わなくなった金銀買います!’までは普通だったのだけど、
その横には・・・・・・・・




b0111632_11204962.jpg




’ナイフ、ガン売ります!  不用品引き取ります ”
とあります。



隣の店はタイ料理。
PHOが美味しいので良く行きます。


凄い。
怖い。
今まで気がつかなかったのは、英語だから目に入らなかったのだわ
・・・・・・・・・・。





テキサスはアメリカの数ある州の中でもGUNが買いやすい場所です。
事実洋服を売っている巨大量販店の一つの壁は銃刀コーナーになっていて、身分証明が出来るとその場で合法的に買う事ができます。


また自分の家の敷地などに、無断で入った人間、犬、鶏、蛇でも何でも合法的に撃つことができるような事を聞いた事があります。信ぴょう性の問題より、充分その言葉の響きの恐ろしさが耳に残りました。



思っているよりもずっと多くの人口がピストルを持ち、家に置いていたりします。
だれかが見えないように携帯しているのだと思うと・・・理解できないので、ただやたら怖くなります。
[PR]
by gacha-mama | 2011-04-16 11:26 | in US