「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タイのお菓子 'タマリンドバナナ’





b0111632_1024567.jpg



生徒さんのNちゃんからいただきました。
タイで幼少期を過ごしたNちゃん、お教室に来ていただき始めてからもう数年になります。
途中でアメリカに御主人と留学した時はお休みをして、帰国後にすぐ通い始めて下さっている生徒さんです。今度はインドに転勤。帰ったら又きてくださる予定です。お土産話が楽しみです。

数年お教室をしていると、こんなお付き合いが続くこともあります。
続けて下さるお気持ちに感謝の言葉しかありません。





TAMARIND BANANA
タマリンド・バナナ

日本ではあまりタマリンドを使うことがありませんが、インドやタイ、アジア料理では頻繁に登場する材料です。アメリカでも使いますので、インドやアジア系スーパーで格安で入手できます。

ペースト状になっている前の、モロッコインゲンの干からびたような様子の原型でも打っていることがあります。藤の実、モロッコインゲン、そんな感じの植物。 




Nちゃん曰く、美味しすぎて食べすぎてしまう~~。そうです。
え~~、と思いながら食べ始めましたが、やはり'食べ過ぎてしまいそうに、止まらない味’でした。


バナナチップス、間にタマリンド、ココナッツを挟んだお菓子です。
絶妙のマッチング。




b0111632_112787.jpg






日本への配送を承ります。と書いてありました。
   
         JOIN21_S@LIVE.JP  書き写すか何とかしてもらうとして・・・


タイで作られているそうです。
お菓子好きにはたまらない~味です。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-29 10:59 | GOURMET

プチ忘年会 @海月 表参道





暗くなるのが早くなりました。
何となく暗くなってから外出するのは、気が引けます。
出かけた後で暗くなるほうが、ずっと気が楽。


6時半の待ち合わせで、6時過ぎに家を出て徒歩で間に合う距離にあります。
昨晩のプチ忘年会は、表参道の’海月’(かいげつ)にて。




ここのお料理好きなんだね、私の好みのご飯がいただけるの。
こちらと、中目黒の’ことこと’がジャンル的には似ていると思われます。
どちらも家庭料理や和風創作料理が中心です。
私が自分で出来ないお料理!!!真似も出来ない~、そんなジャンルのご飯をいただくきにまいりました。





自分教えているアメリカ料理は、すでに確立しているレシピを使います。

私が試作して、作り安いようにレシピをなおしている時は、
小さじ1/2からの調味料を訂正するせいか、
大胆な創作料理を作る機会が減りました。
自由に組み合わせる創造性に欠けているかもしれません。


独創性はあまり要求されていない料理を教えている私なので、
’ことこと’や'海月’系列のお料理を表現できる人がすごく羨ましい。






さて、冷たいビールで乾杯からスタート。
土曜日の夜はサラリーマンの数が減った分、お客様も少なめです。
店が開いてからも、数時間は私達のテーブルのみ。

予約した時間からナンと5時間ほど、おしゃべりしていたことになります。
女性は延々尽きない話題を持っているのよね。


お互い違うお仕事をしている友人達ですが、
それぞれの話題で盛り上がり~。
I-PADも導入して、ビジュアルでデザインを理解するハイレベルな飲み会となりました。

こえからしたい事、なども話しました。
それぞれ専門分野での展望などあるようです。
中には共通する内容もあり、すでに極め始めている友人の言葉は勉強になりました。

私も是非これは上手になりたいと思っている事がいくつかあります。
来年と言わずに、落ち着いたらすぐに始めたい・・・。









b0111632_9502612.jpg



b0111632_9475311.jpg

小松菜に豆乳大豆ののっているほうも・・・。


充実の突き出し3品からスタート。
ここの素晴らしさがすでに伝わる、最初に出して下さるおつまみ3姉妹(?)
  ・小松菜に豆乳であえてある大豆の粗みじん切りがのっているもの
   (私はアレルギーなので違うあしらいを用意してくれています)
  ・紅芯菜 ねぎドレッシング和え
  ・根菜の揚げ物 

どれも最高に私の口に合う味で表現されています。
絶対に濃すぎず、素材の持つ味がちゃんと伝わる味付け。
見た目には薄味に見え、実はちゃんとしっかり味が浸透している → やってみると難しい。

この3つは、量的に足りない!
小さなおドンブリにいっぱい食べたい!!! って思う味です。










b0111632_955230.jpg


こちらで必ずいただく'干物’のサラダ
鮮やかな色です。
それだけで、まず心を奪われます。

b0111632_9581590.jpg


野菜も勿論新鮮です。
小さくパプリカの赤ちゃんが見えます??
これが小さくても、ちゃんとパプリカの凝縮した味わいで驚きます。

ニンジン、葉野菜、
ドレッシングは少し甘め。

干物を焼いてほぐしたものと和えてあるのがこのサラダの特徴です。

女性も男性も、ファンの多い一品です。










b0111632_1022991.jpg


小ぶりのインカの目覚め
じゃがいも・・・なのに、そうみえず、栗のような・・・。
油でじっくり揚げてあり、そして美味しいお塩がかけてあります。

じゃがいもの色も素晴らしい黄色でしょ。
皮はむしろ紫色の濃い色にみえます。

それはそれは美味しい、
そして珍しい’じゃがいも’でした。








この他にもまだまだいただきました。
自分の家で出来そうで出来ないからしない~~物ばかりをオーダーして、
全員で残すことなく完食。



最後にいつもいただく、
雑穀の入っているご飯のおにぎりをいただきました。

中には黒い大豆や穀物がたくさん入っているので、
見たところは紫っぽい赤っぽい、黒っぽいご飯。
絶妙の塩加減で握られています。

私は又コレをお持ち帰りしました。
次の朝いただくのが、楽しみ~~なので。






b0111632_1093640.jpg






ゆっくり色んな話しができた夜です。
それにしても世の中優秀な女性がいるものです。

私もこれからまだ現役でやる限りは、手を抜かずに精進しないと・・・。

楽しい夜と美味しいご飯、最高の組み合わせです。
お友達に恵まれている私はとっても幸せです。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-28 10:11 | restaurant

11月の#101クラス~



夜のクラスをしました。
人数とは関係なく、どうしても確保しておきたいクラスです。
お仕事のある方の参加できる金曜日夜のクラスは絶対に必要と思っています。


幸い参加希望者がゼロって事もなかったし、それなりに濃い(!?)クラスとして存続しています。





お仕事後なのに、皆様お元気。
まだお若い事もありますが、エネルギーがあふれんばかりのクラスです。
全体にもう少し時間が取れると、もっと盛り上がれそうなんですが・・・。
お住まいが遠い方の事も考えると、10時には終了しないと。
それでもお家にお帰りになる時刻は結構遅い、充分遅い時間になっているはずです。






メニューは告知+少しおまけ
今月はこれで教室は終わりです。




寒くなるとオーブンを使ったデザートも楽しみいです。来月の候補が挙がるなど、デザートの話題は盛り上がります。








●塩キャラメル ON TOAST

b0111632_974172.jpg


今月はこれを最初にお茶と一緒にお出ししています。
簡単にできるキャラメルとマルドンの塩を振りかけて、いただきます。
毎回パンを変えていますが、これは多分胡桃のパン。フォーション。

お仕事帰りでお腹が空いているはず、なので少しどうでしょうか?とお出しします。
今流行り(って言うか、随分前からだけど~)の塩甘コンビ。

ちょっとだけ加えると、お互いの良さが強調されます。
マルドンは素晴らしいお塩です。
軽く、甘く、滋味にあふれたお塩。

デザートにも大活躍してくれます!!!

コンデンスミルクで作るキャラメルです。
アイスクリームにかけても、どうやっても美味しい。

メーカーによって仕上がりが違う事に気が付きました。
このメーカーのコンデンスミルクは、同じ工程を経ても仕上がりが柔らかい~~。
面白い発見です。(ってこれもかなりオタク的だけど)



塩キャラメルの乗ったパン、
そして横はお持ち帰りように作りました。パイナップルのケーキ。
これから上にフロステイングを作って塗るので、一段と濃厚になります。
アメリカを代表するケーキの一つです。





●CIOPPINO

b0111632_9145586.jpg


今月はこれを何回かしています。
教室ごとにお魚を少し変えています。
旬のお魚をふんだんに入れたいところですが、何だかそれほど魅力的なお魚が手に入らなくって残念。

コーナーを3周した所で、売り場のお兄さんに声をかけられます。
お言葉に従い、数点購入。

魚の切り身は鰆にしました。
宮城産のムール貝、ハマグリもどきみたいな貝、
北海道のイカ、輸入者のお刺身用海老など、購入。



時間があれば、築地に行くなど~考えられます。
それか東急プラザの下の市場とか? 次回はそうしましょう。
いつも行く高島屋の鮮魚売り場も、お魚の種類が少ないと思うのは私だけかしら。

お野菜もお魚も、生鮮食品にエネルギーを感じられないのは残念です。
お天気のせいもあるし、地球温暖化のせいもあるし、
ちょっとずつ小さくなる(粒)のお米も心配だし、

お料理はするだけでなく、色々な事まで考えさせてくれました。






●そば粉のガレット 2種類

大騒ぎのガレット作り。
Mゆみさんに大活躍してもらい、私は少し楽しちゃいました。
お任せしている数分は、扇子でもあればあおぎたいくらいの気持ち。
あ~~~~~~助かる。

特に女性はデザート大好きです。
ガレットも本日は、お食事バージョンと、デザート仕様と2種類を作りました。

そば粉のガレット

響きだけでも魅力的です。

種は半日前から仕込み、冷蔵庫で熟成。
だから焼く時はとろ~~~~りしています。


これを薄くのばして焼きます。
フライパン二つ使って同時に二枚。
それぞれが自分のガレットを焼く練習をしました。


お食事用はハムとチーズ。
デザート用は、私が煮た’リンゴのこのフィチュール’。





b0111632_92544100.jpg





b0111632_9264476.jpg


初参加のAこちゃんの作品。
初めての作品にしては商品価値あり~じゃない?
ピンクペッパー(好きなので・・・)と、緑はチャービルにしました。

☆タイヘン良くできました!!!





b0111632_9285543.jpg


デザート用
リンゴのコンフィチュールは一日経って一段と落ち着いた味になりました。
琥珀色になり、透明感が出て、評判が良かった。
やりがいがあるってもんです。

これを少量だけ(15g)包んで、なおかつ横に添えて、粉砂糖を軽く(ここ重要)かけて出来上がりました。

Mゆみさん、大活躍。

このバランスだと、甘すぎず軽いデザートとして皆様に受け入れていただけそうです。


☆このように、私が作ったコンフィチュールがこんな形で表現されることは、この上ないヨロコビでございます。味をしめたので、是非これから又事前に何かネタを用意して、Mゆみさんを無理難題でうならせてみたい・・・と思ってしまいました。








●ほうれん草のサラダ  温泉玉子のせ

b0111632_934815.jpg


鍋の喜ぶ声が聞こえる画像です。(え?言ってることが変?)
そう、私はもうお料理オタクの範疇に位置しているのかもしれません。

でも、大切にお料理してもらって嬉しい。
大奮闘の気持ちが伝わるようです。


b0111632_936358.jpg


今回も赤玉ネギ(アーリーレッド)を使いました。
甘みがあり、味の落ち着きが良く、この目的には適しています。

酢は二種類使いました。
種類によって加熱して蒸発させるときに発生する’ごほごほ’する酸っぱさが違います。
これも発見です。

とに角、げほげほしながらの大奮闘。
結果はちゃんとできましたので、苦労が報われて何よりです。







●お持ち帰り用 デザートのケーキ

フロステイングを作り、塗って完成。
b0111632_9404581.jpg


b0111632_9392112.jpg




フロステイングは、クリームチーズ、生クリーム、
そして糖分は砂糖、粉砂糖、ハチミツ・・・などでつけますが、
棚にあったAGAVEを思い出し、丁度良いから使ってみることにしました。



b0111632_12133486.jpg



☆☆☆
以前BLOGにも書きました。
リュウゼツラン、日本では鑑賞用の植物としての知名度の方が高いでしょうか。
テキーラの材料でも有名です。

アメリカだと、特にテキサスや周辺の砂漠のような乾燥した大地に多く繁殖しています。
アメリカンインデイアン(元々アメリカの大地に住み込んでいた先住民族)の生活の知恵として、そのネクター(エキス)から糖分を抽出したものを甘味として使っていた歴史があります。

ハチミツとも違い、メープルシロップとも違う、そんな甘みです。
それをクリームチーズに加えてみましたら、そこはかとない甘みが付きました。
丁度良い甘みです。

ケーキの糖分をグラニュー糖にしたために、ケーキ自体の甘みがはっきりしてしまいました。
そんな時のフロステイングには、AGAVEなどを使ったアッサリ系が望ましいコンビになりました。



b0111632_11295849.jpg









・・・・








・・・






b0111632_9485757.jpg


いただいたノンアルコールビールで乾杯~~☆~~。

ALL-FREEだそうです。

カロリーゼロ、糖質ゼロ、アルコール0%  


ビールテイスト飲料だそうですが、充分ビールっぽい満足度です。
   


BY SUNTORY


たくさん送っていただきました。
教室でお食事と一緒に皆で乾杯。

たくさん働いて、乾いた喉を潤してくれました。

全くアルコールを飲まない生徒さんも多いので、これは嬉しい。

ただ、頭の中でビールと思っていただくと、ビールみたい。
って少し変ですが、何となく酔っ払ったみたいな気分になるって言う人も現れました。


妊娠しているお酒好きな生徒さんも数人いらっしゃるので、
そんな方にはとても嬉しい贈り物となりました。

缶がお洒落だね、との意見も。
これで’私は飲めませんので、ジュースを’なんていわずに飲み会もOKね!!!


b0111632_9571131.jpg














☆賑やかなクラスでした。本当に時間さえ許せば数時間はこの騒ぎが続きそうな盛り上がりでした。
同じような年齢の方が集まりましたので、話題も豊富です。

久しぶりに来てくれたMちゃん、いつもムードメーカーのNちゃん、
最初から溶け込んだAこちゃん、
そしてアシスタントのMゆみさん、皆様本当にいらしてくださってありがとうございます。

皆様に育てていただいている私です。
これからもヨロシクお願いいたします。

Nちゃん、通信教育するわね!!
お楽しみに。


では、又来月。
メニューの候補もいただいて、すでに楽しみ~。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-27 09:44 | class

リンゴのコンフィチュール


明日の教室でちょっと使えるかしらと思い立ち、
八百屋さんでリンゴを買いました。


八百屋さんと言っても、実は六本木の交差点にあるスーパー。
以前は丸正だったんだけど、今の名前はちょっと・・・浮かびません。
なんだったかしら。
一昨日いめるだ・の運転手をした時についでに駐車して、思い立って立ち寄りました。




何度か書いていますが、家の近所には日常で必要なお買い物をする店がほとんどありません。
コンビにと、八百屋さんが二軒あったりしますが、特別何かが安いとか新鮮だって話しは無い。
時々商店街の近くにお住まいのお友達が羨ましく感じることがあります。

出来合いのお惣菜など、
おでんの種とか、
大学芋なんか、売ってたら嬉しいんだけど。






果物を2、3種類買うつもりでした。
そこで見つけたのが、青森の’ふじ’。
小さくって頼りなかったのですが、購入。

そして今日夕方から頑張って’コンフィチュール’にしてみました。







b0111632_1962720.jpg





リンゴは、青森の’ふじ’  5個  1キロ
砂糖は、今回は珍しく普通のグラニュー糖 それを50%弱
レモンは有機栽培のレモン  50cc

シナモン  小さじ1
カルバドス 小さじ2  を入れてできあがりました。



赤い色に見えますか?
リンゴの皮の色素が入っているのと、カルバドスとシナモンを入れてから又一段と色が付きました。



反省:
・50%の砂糖は多かったわね。
リンゴが甘かったから、35%にして、キャラメルを入れたほうが奥の深い甘さになったと思う。 ちょっと残念。

でも、冷めるとまた味が変るので乞うご期待~って事で無理やり納得。




パイに入れたりすることも勿論できます。
色んなアイデアで使いこなして楽しみましょう。



同時にケーキも焼きました。
落ち着きの悪いケーキになってしまったのは、途中の工程での思い当たる作業の失敗からくるもの。
そうなったか!って。

気温と湿度、ニンジンの水分、ショートニングの種類、砂糖の種類、混ぜ方、などなど~~
諸条件で出来上がりの顔が簡単に変ります。



それも反省。


あ~
そんなに難しい作業ではないんですが、ちゃんとする部分はちゃんとしないと、
結果に影響するんです。 

今日のお料理は、反省することばかりだわ。

明日の朝、もう一度やってみよう。

bakingの世界も奥が深い。
タメイキ。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-25 19:13 | COOKING

#101 金曜日のクラスの告知






お知らせ:


今週金曜日のクラスの出欠は締め切りました。

ご連絡いただいている方へ、
お問い合わせ有り難うございました。
また来月の予定が決まりましたら、ご連絡させていただきます。


              emoticon-0157-sun.gifなかがわかずこ






b0111632_15225315.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-11-24 15:24

クスパさん タイアップ企画                     BACK STAGE編


先日のクラスの様子がよりわかる画像が送られてきました。
クスパさんのOさんが撮ってくれた写真です。
違う目線で撮っていただくと、こんな風に写るのかかと興味津々。



私にとっては日常生活で使っているキッチンですが、いらしていただく方の目にはどんな風に写っているかわかります。




もう少し片付けないといけないわね。
ゴチャゴチャしているわ・・・。
なんて反省も含めて、見てみると面白い~~。




人が写っている部分は基本的に公開しない原則にのっとり、
何気なくーーーって感じに縮小をかけてみます。





いつもの私の写真と違う雰囲気が感じていただけると思いましたので、UPします。
以下は純粋にOさんの撮影によるもの。
さすが上手だわ。
凄く上手。




撮影の技術的な部分も勉強しないと、これからもっと上手に撮れる様になりたいわ~~。
課題は多し~~。









b0111632_12141053.jpg
b0111632_12143861.jpg
b0111632_1215365.jpg
b0111632_12152185.jpg
b0111632_12153463.jpg
b0111632_12155361.jpg
b0111632_12161346.jpg
b0111632_12163870.jpg
b0111632_1217039.jpg
b0111632_12172195.jpg
b0111632_12174680.jpg
b0111632_12181167.jpg
b0111632_12183229.jpg
b0111632_12185751.jpg
b0111632_12193471.jpg
b0111632_12203061.jpg
b0111632_12205717.jpg
b0111632_1221201.jpg
b0111632_12214560.jpg
b0111632_12221180.jpg
b0111632_12231228.jpg
b0111632_1224882.jpg
b0111632_12245878.jpg
b0111632_12252553.jpg
b0111632_12255260.jpg
b0111632_1226206.jpg
b0111632_12264110.jpg
b0111632_1227398.jpg
b0111632_12274066.jpg
b0111632_1228488.jpg
b0111632_12282727.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-11-22 12:28 | class

早々と忘年会 今年第一回め




今頃から忘年会をしないと、12月は予定が中々合わなくなるのが通例。
早々と今年新築されたばかりの友人宅にて忘年会をしました。
早めの時間からスタートして、来年の新年会も決めて、
お開き(と言っても、自主的に一人お先に失礼~~)も早め。

なんたって諸事情により、グデングデンに酔っ払ってる場合でないでしょ!って事もありますので@。





友人宅は戸越公園に面しています。
元からジモティーなんだけど、またご実家の場所から1分の場所に新築。
静かだし、環境は最高の場所です。
暗くて写真を撮るような流れになりませんでしたが、昼間に是非一度ゆっくり歩いてみたい。
公園が目の前、それも歴史的に立派な背景のある公園が目の前なんて、素晴らしいね。




今年立ち上がったばかりの新築の家って、もうそれは10年以上前に建てられた家とは全く違う。
この10年や15年の間に建築事情も驚くべき進化を遂げている様子です。
お洒落感は建築家の力量だとしても、根本的にかなりの進歩を遂げているのがわかります。

羨ましいようでもあり、一度家を建てるとその苦労(いろんな意味での)がすぐ目の前に浮かぶので、
手放しでの羨ましさとは違うものの、
新しい家って独特のエネルギーを感じます。
それに新築の家って、良い匂いもするしね。












b0111632_9161627.jpg


友人のKくえちゃんがお料理してくれました。
新しい家のキッチンも使いやすそうだわ。

居酒屋での宴会も良くしますが、個人宅でのお酒の席は特に嬉しいのがこの手料理です。

伺うお宅でそれぞれお料理が違います。
教えている私にとっては至福の一時です。
なんたって上げ膳据え膳+飲み放題+言い放題=極楽~☆

この英語で言うところのデビルドエッグ、中にはアボカドと蟹が混ぜてありました。
美味しいのと上にふりかけてある金粉がリッチな感じを演出しています。
勿体ないよ~と言いながら、金の部分を選んでいただく私~。





b0111632_9202583.jpg


かなりの年数知り合いのお友達グループです。
昨晩は全員参加になりませんでしたが、それでも7人で大盛り上がり。
焼き豚をお持ちしたら、焼き豚が用意されていました。
あーー聞いてからにすれば良かった。なんて感じです。

こうやってお野菜と一緒に盛り付けるといいね。
男性もこうするとお野菜を一緒にたくさん食べていたし。
緑色の野菜をふんだんにいただける良いアイデアです。



b0111632_922343.jpg


世田谷産のカリフラワーだそうです。
そうなんだ。
スナップエンドウもそう。パプリカとオリーブオイルで炒めてくれました。
仲良しのTかちゃん。
お野菜料理はお得意ね。





b0111632_92512.jpg


一番好評だった’おでん’。
見てわかりますでしょうか?
具は20種類もあろうかと思うくらい・・・。

そして煮込んでいるおでんの肝心のおつゆは、
殆ど透明です。
まったくお醤油の色は見えず、上品なお吸い物くらいのお汁で煮てあります。

それなのに、ちゃんとお味は染みていて凄い!!!

おでんは、各自好みの具の話題で盛り上がります。
小さな頃から食べなれている具が’スジ’だったり、’チクワ麩’だったり、
その話題で数分の盛り上がり。

Kくえちゃん、
大量のおでんを仕込んでいて、ご苦労様でした。

本当に美味しかったわ。




b0111632_9295782.jpg


左端が仲良しで数回BLOGにも登場しているRえちゃん。
お酒が入り、ワンマンショー状態。
明るく場の雰囲気がぱ~~~っと盛り上がります。



美味しい家庭料理を堪能した夜となりました。
ご馳走様でした。

また来年の新年会でお会いしましょう。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-21 09:31 | FRIENDS

#101クラスの出欠確認



11月最後のクラスは#101夜のクラスです。

26日金曜日 19:00pmから予定しています。

すでに参加確定でご連絡いただいている方も含めて、
再度告知させていただき出席の確認をさせていただきたいと思います。


材料調達や諸事情により、今回は来週火曜日23日までにお返事をいただきたくお願い申し上げます。
人数が6人を超えた場合はもう一度別のクラスを作ります。



b0111632_9273685.jpg


アメリカンイタリアン  CIOPPINO
トマトソースベースのシーフードシチューをします。

そば粉でガレットもするつもりです。
コンプレ(ハムとチーズ)、 デザート用のリンゴとキャラメルソースなど。

その他2品 計4品





ご連絡よろしくお願いいたします。
なかがわかずこ







b0111632_9313375.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-11-19 09:32

11月定期クラス+メキシカンポークコラボ教室

今日はこの2,3日の中では抜群にお料理日和。
ってどんな日だったら良いのかって問われそうですが、

皆様のいらっしゃる時間にあんまり寒くない、
でもお料理中は窓を開けていられる・・・そんな一日でした。



そして、本日はメキシカンポーク輸出業者協会
タイアップ教室 もさせていただきました。

メキシコのBEEFは以前使ったことがありました。
やはりメキシコ料理をしたクラスでしたが、柔らかくて評判も良かっと記憶しています。
ファフィータと言う料理で、トルテイアに炒めた牛肉と野菜を挟んで食べる料理をしました。
お肉は麻布のNISSHINにて買い求めました。







☆メキシカンポーク輸出業社協会ホームページはここ








メニュー
 
 ●メキシカンポークを使ったタコス、パイナップルサルサ添え

 ●メキシカンポークを圧力釜でポットロースト マッシュルームクリームソース

 ●リゾット

 ●コーンとサーモンのチャウダー

 ●バナナブレッド








b0111632_15172160.jpg


本日もMARIO BATALI 37センチ 使っております!!!

この人数がいるときにしか使えないから、
これでサーモンの入ったコーンチャウダーを作りましたが、ゆうに20人分は作れる大きさです。
ほんのちょっと買ったことを後悔しているけど、
好きなのでしょうがない。なんとかこれからも登場させてみせるわ! と思っています。
最低8人食べてくれる人がいないと使えないくらいの大きさです。




さて、今回のお教室風景は実はあまり画像が撮れていないのが残念です。
何せ5品予定していて、バタバタしたので、
写真を撮る余裕がないうちに終了してしまいました。










● メキシカンポークを使ったお料理 #1  PORK TACOS
パイナップルのサルサを添えました。


とっても柔らかく、くせのない豚肉でした。

サンプルでいただいた時から、
2,3種類のお料理をしてみましたが、どれも美味しく満足のいく結果でした。
嬉しい出会いです。





アメリカ料理っぽいレシピを作ろうと考えましたが、あれこれ候補を出して、
その中の2つを取り上げていただき教室で実際に調理してみました。








b0111632_1535145.jpg



これをグリルで焼いて・・・


b0111632_15433230.jpg


1キロ焼いたから、最後の方は煙が凄かったね。
ご苦労様!



バラ肉の厚切りです。
高校生くらいの男の子だったら、喜んできっと凄い量食べられるだろうな・・・ってちょっと思いました。
生姜焼きにも勿論向いているし、焼いた後も固くならないのだったらお弁当にも使えますね。



丁度良い厚さに切って送っていただいたので、そのまま塩コショウ(美味しい塩+バリバリ挽き立ての胡椒)をかけてオリーブオイル適量をまぶして、熱々のグリルで焼きました。


このままでも充分美味しいのですが、
これを短冊に切って、トルテイアで巻きます。

パイナップル(生)でサルサを作り、それも一緒に巻きます。
他にもライムやキャベツの千切り、パセリなども一緒に巻き込みます。
お好みでタバスコのようなホットソースもかけて個人個人の好きな具合に仕上げるのです。



・・

先月からタコスが続きましたが、今月のタコスは皮が違います。

生の皮で、自分で家で焼いてからいただくタイプをアメリカから送ってもらいました。
プッくり膨れる様子を見ながらの調理は楽しい時間となりました。

油を敷かないで、そのままフッ素加工のフライパンで焼くことが出来ます。
フレッシュな味わいで感激。




b0111632_15403674.jpg



b0111632_1541345.jpg




b0111632_15455072.jpg
b0111632_15464593.jpg
b0111632_15473911.jpg


巻いた完成状態の写真がなくて残念です。













● #2  圧力鍋で作るポットロースト マッシュルーム・クリームソース

今度はロース肉の塊を使いました。
3,4センチの角切りにして、圧力鍋で25分も加熱するともうとっても柔らかくなります。
それに市販のクリームマッシュルームスープの缶一缶入れて終わり。
簡単だけど、複雑な味に仕上がります。

これはご飯と一緒が良いね。


★圧力鍋がなければ、厚切りのロース肉を焼いてから同じようにスープの素(水は不要)を混ぜても同じようにできます。




作り方

圧力鍋で玉ネギとセロリ、にんにくを炒めます。
そこにロース肉を加えて又炒めます。高温で25分加熱。

今日のハーブは、たまたまですが買ってあったメキシコのオレガノ。
これを入れることにより、豚肉の独特の臭みも緩和されて美味しく出来上がるのです~~。

加熱終了後にスープ缶を一つ混ぜて出来上がりです。





b0111632_17432275.jpg


b0111632_1553398.jpg



出来上がりの写真がない!
ので、後ほどUPします。なんとか・・・。

今日立ち会ってくださったクスパのOさんから画像お借りしなければならないかしら・・


b0111632_16464230.jpg

食べかけ・・・すみません~~













● リゾット

今回も同じ材料でリゾットを作りました。
お米はイタリアのリゾット米で、カルナローリを選択。

ブイヨンは10CUPは使ったかしら。
と言うほど、吸水が凄いです。
1カップは240ccのものを使っているので3カップのお米に対して2400ccのブイヨンを使ったことになります。そのあたりは日本のご飯の炊き方と随分違いますね。



b0111632_16101734.jpg


生のキノコは椎茸にしました。
グリーンピースもいれました。

上手に出来ましたので、アルデンテ、薄味、クリーミーと私の好みに仕上がりました。











● コーンチャウダー  サーモン入り


*コーンチャウダー サーモン入り
二種類のサーモンを入れました。
スープの中にはノルウェーのお刺身用サーモンを角切りで入れてあります。
トップに乗せているのは、
温スモークサーモンです。薔薇に見立ててクルクル巻いてみました。






b0111632_15225511.jpg



b0111632_15264241.jpg


コーンはアオハタの十勝コーン スーパースイート を使用。
しっかりした粒で大きく甘く味が濃いのが特徴です。
コーンチャウダーって言うタイトル名に相応しいコーンを見つけました。




b0111632_16132840.jpg


順序は変てこりんになりましたが、
生クリームに小麦粉を混ぜて、ザルに通してスープに混ぜ、
これがとろみになるのですよ~と説明しているところです。
大雑把な調理法ですが、アメリカでは私もこの方法で作っていました。
その代わりに、スープは低温でゆっくり加熱していきます。
そうすると分離したり、ダマになったりすることもないのでお勧めの方法です。











● BANANA BREAD

画像がなくって残念です。
冬っぽい可愛い袋に入れてお土産にしました。
今日は本当に絵が足りない。反省~


b0111632_16173978.jpg



これで無事全工程終了です。









**メキシコ産の豚肉を調理する機会に恵まれましたのは良い経験でした。
きちんと管理された安心できる環境で育ったそうです。
メキシコだけでなく、日本の基準も満足するような理想的な豚肉が身近で簡単に買えるようになると嬉しいですね。 食の安全は子供の成長にも大きく影響する深刻な問題です。
子育て中のママ達にも評判が良かったのも嬉しい! 

楽しいクラスとなりました。
皆様騒ぎすぎて、お疲れだと思います~。
ご苦労様でした!。








ps   ふ~~^^;

試作で作った時の写真が見つかりました~。
圧力鍋で作るポットロースト クリームマッシュルームソース

ロース肉塊で作りましたが、パサ付かずにしっとり出来上がります。
深みのある味です。ハーブも入れているので、独特の臭みも全く感じません。




こんな感じになります。  ↓    


b0111632_18471479.jpg























PS#2

b0111632_9421748.jpg


ありました!
これが私用のレシピに貼り付けてあった画像です。
こんな感じでいただきます。

豚肉とパイナップル、女性には喜んでいただけるようです。
キャベツもさっぱりして、やはりこれも豚肉との相性が抜群です。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-18 16:21 | class

EIWA MOTHERS 料理教室11月





少しだけ朝晩寒くなり始めましたね。
日曜日に七五三をして良かったわ。
あの日を境に、気温が段々下がり始めています。

でもMOTHERSは元気そうです!!!
徒歩や自転車でお出で下さるメンバーも生き生きしていました。
皆様、さすがにお若いだけあってお元気~。





本日も告知の通りに4メニューをこなしました。
 ・ほうれん草と温泉玉子のサラダ
 ・リゾット。
 ・シーフードトマトシチュー
 ・アップルパイや他のパイ

簡単に書いてしまうとこんな感じのメニューでした。
玉ネギのみじん切りなどは私が前日にしてしまいます。
残りの半分くらいの過程をこなして完成していただくようにって段取りです。
チームワークも良いので、時間内に毎回完成します。 偉い”””







●ほうれん草と温泉玉子のサラダ

b0111632_16113449.jpg


カリカリベーコンを作り、その脂で赤玉ネギを炒め、
大量の白ワインビネがーを投入、煮詰めてドレッシングにします。
いただく時に玉子を崩しながらいただきます。
もっとたくさんいただけるわ! と皆様の感想でした。

ちょっといただくまでは、想像の付きにくい感じのサラダですが、
カリカリベーコンの食感もあいまって、バランスの良いサラダになりました。







● リゾット

b0111632_16151597.jpg


乾燥キノコと生のシメジ、鶏肉、などで作りました。
お米は(伊)カルナローニを使い、独特の食感アルデンテを目指しました。
一度作るとわかるんですけど、リゾットは時間がかかったり、つきっきりのイメージがあるので敬遠されているかもしれません。 案外その苦労に見合った納得の味を知ると、又やる気が出るみたいですけど~。

お米の芯はアルデンテ、
でもつなぐソースはクリーミー、シルキー、となりました。








● CIOPPINOO  SEAFOOD TOMATO STEW

b0111632_16195924.jpg


私はこの手のお料理が好きなのかもしれない・・・。
結構何回かやっています。
毎回少しずつレシピを変えていますが、段々簡単に作れるように進化しているつもりです。

今回は、是非使ってみたいお鍋を購入してしまったのもあり、
大人数のクラスで実現できて嬉しい。

巨大なお鍋を使えるメニューで喜んでいただけて、何よりです。

って、本当に大きいんですけど~。



b0111632_16235192.jpg


MARIO BATALI のお鍋
アメリカだと高いので買わなかったのですが、ひょんなことで近所で発見。
おまけにSALEでした。

私が買わずして誰が買うのだろうか!!!!!
と変に思い込んで買ってしまいました。
是非使いこなさないと、まずい。

あまりの大きさにガスは二つまたいで使わないと全体に火がまわりません。
こんな大きなお鍋は一体どこに収納したらよいのか。
でも、大好きなので良いのです。何とかします。 (え?何を何とかするの?)



b0111632_16283981.jpg



今日はお皿も大きなお皿を使ったので、テーブルの上がゴチャゴチャになってしまいました。
大きなお皿も大好き。
それの真ん中にちょっとだけ、って感じが好きです。

お皿はどんどんまだ増えています。
EIWAのクラスがあるので、最低7枚で揃えていますが、凄い量になってきています。







● PIE    パルミエ


b0111632_1631098.jpg


さてこれはナンでしょう。
これはミルクキャラメルソースのような状態を作っている最中です。

緑リンゴを買ったので、それで甘さを果糖でおさえて作ったジャムを使い、
このミルクキャラメルととでパイを作ってデザートにしました。
このあたりは専門家のN先生がいるので、すっかりお任せしての作業で楽チンな私です。

リンゴパイ
  こんな風に仕上がりました。



b0111632_1638348.jpg



   
b0111632_163441.jpg







オードブル用のパルミエと言うパイも2種類焼きました。

 ・オリーブタプナード
 ・バジルペスト

この二種類を巻き込んで焼きます。おつまみとしても最高です。





b0111632_16394915.jpg


黒オリーブのタプナードを塗っているところです。
これを巻いて、切って、焼きます。




b0111632_16355285.jpg







b0111632_16365647.jpg






大忙しでしたが、無事完成。

今年も後一回を残すところになりました。

皆様、お風邪を召しませんように~。

お疲れ様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2010-11-16 16:41 | class