<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

才女の集まり・・・・・・台風にめげず !





昨晩は台風が来ているのに、集まってご飯する予定と重なりました。
予定が変更になるかも、とも思いましたが、

雨天決行 

皆様元気でお集まり~。
途中の駅で”長靴に見えないブーツのような長靴”を格安で買ってはいてきたツワモノも。
結果懸念は見事ハズレ、帰り道は全く雨もやんで問題なしとなりました。




私の家から徒歩でお邪魔できる友人のデザイン事務所でのあつまり。
新しい事務所はお洒落な近代的(って表現自体が古い)な建物。
裏原宿にあるのに、雑踏から少し離れるとオドロキの静けさです。

って、以前一度BLOGにUPしているので、今回で二度目になるわねえ。



お料理をお持ちしましたが、実は前日のお教室の残りもいくつかあります。
カボチャにリゾットを詰めたり、って変身組も含めて・・・。







b0111632_1103527.jpg

4人の中では次の日の朝が一番早く出動予定のSさん。
早朝の飛行機で関西の会議場に行かないといけないのに、飲んでる場合か!って気もしますが元気に参加そしてサクッと帰宅。5時おきで羽田は辛いだろうなあ。
全員集合の前に打ち合わせがあったので、仕事とご飯と兼ねてと忙しい敏腕経営者。










b0111632_1175395.jpg

グラフィックデザイナーのYちゃんのオフィースでのご飯会。
このお茶で煮る豚が美味しい。
脂が抜けてあっさりした味なので、いくらでもいただけそうです。
真似してみたいけど、こんなにあっさり出来るかしら。

小さく巻いたサーモンなど、可愛らしいね。

デザイナーの人はお料理もアートしている・・・
小さな器の中にはトマトソース、全員来てから焼いた帆立貝、バジル。

b0111632_11125765.jpg


家庭料理が得意のYちゃんですが、
素早く美味しいご飯が作れるのは聡明な女性を象徴しているわ。
安心していくらでもいただける家庭料理はもっと覚えたいところ。


b0111632_11152957.jpg


揚げたジャコとにんにくをかけたブロッコリ。
カリカリしているのが楽しい。
誰でも好きだろうなあ。













b0111632_11173941.jpg


教室で作ったタラゴン入りのチキンサラダですが、
お持ちしたトマトをくり抜く部分が割愛されて、そのまま豪快に輪切り+上にのせるだけで完成。
アーモンドと種無しブドウとセロリなどの野菜の組み合わせはここでも好評でした。
良かった。










b0111632_11201110.jpg


つぶすサンドイッチ(これもクラスで以前しましたが、お弁当などで作って下さる方が多いと聞きました)
をいつものチャバッタで作りました。それとMちゃんが一昨日教室で焼いてくれたバナナブレッド。
軽い仕上がりが大絶賛になり、私も嬉しい~っ。










b0111632_1123093.jpg



昨晩のメンバーは、女性経営者CEO、独立した事務所を構えるグラフィックデザイナー、インテリアデザイナーのメンバーです。皆様専門職で最先端のお仕事バリバリしていてカッコいい。
良い刺激をたくさん受けての帰宅です。


話題は仕事の事や、同じような年齢のために健康問題、
などなどで盛り上がります。
人の中傷などしている感性も全くなく、全くあっさりとした話題のみ。
後味の良い会話で進行。



・・・



グラフィックデザイナーは写真の資料がもの凄い量です。
それをさすがです、I-PADで見せてくれました。
確かに見やすい!!!



サクサク見やすい。
これなら打ち合わせでも相手にわかりやすい。
大きな画像なので、見やすいのが他のデジカメなどの画像を見るよりも圧倒的にわかりやすいのが利点。



国際会議を企画する会社の社長もお持ちでした。
そうか、4人中2人が持ち歩く時代なんだ。

何だか欲しくなってきた。
まずい。



電動自転車の話題になったら、これまた即効i-padでチェック。
格安(22000円とかよ~)折りたたみ電動自転車を発見、
もう少しでこれも買いたくなってしまうところ^^^。





危ない、あぶない。
walkman が私に相応しい電子おもちゃなのに。
危うく明日i-padを買いに行きそうな私もいたりして、怖い。



実はi-phone 4も欲しい。
あれも欲しい、これも欲しい、って子供みたいになってしまいました。


カッコいい女性が、あれもこれも使いこなしているのが、よりカッコウ良く見えて。

私も、
形から入るタイプなんだよね、そして飽きちゃうタイプ。




ガマンガマン、
しばし我慢しないとね、

^^^

あ~楽しかったね。
またご飯会しましょ。
新しいおもちゃ、見せないでね、欲しくなるから^^;。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-31 11:32 | FRIENDS

10月の#101クラス





今朝は小雨が降っておりまして、家の中のお仕事をするには絶好の朝です
ーーーなんて、ウソです。

本来はもっと秋っぽい朝を迎えたいわ。
2,3日前は思わずガスストーブを1時間ほどつけないと寒い!!くらいの天候。
ちっとも秋を楽しむ時間のないままに冬に突入してしまうのでしょうか。



海外の皆様、
日本の秋はどこかに行ってしまったらしい。
ストーブと台風が同じ日に訪れるなんて、俳句も書けない!!!(?最初から?)
来日の際はコートをお忘れなくってことよ~。






昨晩は夜のクラスをいたしました。
人数は珍しく少なかったのですが、私個人が勉強になる夜になりました。
Mさんにご協力いただいて作ったバナナブレッドが感激の仕上がりとなり、細かい部分での勉強をさせてもらいました。良かったよかった。




メニューは告知から変更部分も含めて4品。




★キノコと鶏肉のリゾット
★FISH TACOS  と GUACAMOLE
★チキンサラダ  タラゴン風味
★ROYAL HAWAIIAN HOTEL のBANANA BREAD







●キノコと鶏肉のリゾット
b0111632_9491467.jpg


  ・鶏肉もも、シメジ、ドライマッシュルーム〔ポルチーニなど混合〕、グリーンピースなど

お米は今回ピエモンテのリゾット用を使用。

b0111632_9513436.jpg


  ・お米の味自体が全然違います。アルデンテに仕上がり、ねとねとしない。美味しい!












●チキンサラダ タラゴン風味

b0111632_9543235.jpg


写真が良くないわね、前回の方がきれいに撮れたわ、(反省;)
中には種無しで皮まで食べられるブドウを入れていますが、近所の八百屋さんでは売ってないかもしれないブドウってことが判明して・・出所はアメリカです。アメリカだと普通なんだけどねえ・・。


b0111632_9572419.jpg


バリッとしていて、甘みが深く濃い旨味が凝縮しているブドウです。
水っぽくならないので、サラダに最適です。









●タコス
 
今回は舌平目を使ったら、イマイチ存在感がなかったよう。
カジキマグロくらいしっかりした魚の方が食べた!!って気になるよね、やっぱり。

b0111632_101276.jpg


白くにょろにょろしているのが、ナンとサワークリーム。
チューブ入りのがあったので買ってみましたが、ハズレ。
見た目が変だ。

サワークリームは普通の物を買いましょう~。

今回GUACAMOLEに使ったアボカドですが、
前日に買ったにもかかわらず、6個のうちの3個が廃棄処分行きレベルの劣悪品。
しょ~~~~っく!

アボカドを選ぶときは気をつけましょう~。
ってこんなにたくさんしょっちゅう買っていても、こんなことが起きるんだね。
勿体ない。









●忘れられない味となりましたーーーー ’BANABA BREAD'
レシピはROYAL HAWAIIAN のレシピですが、作り手が違うとこんな風に出来ましたよ。





b0111632_1085386.jpg



b0111632_1073639.jpg




 ・中にはハワイってことで、マカデミアナッツを丸ごと入れました。本来もっと重くなるはずなんですが、
表現としてはシフォンケーキに近いほどの軽さ、柔らかさです。

絶品。
作り手が違うとここまで違うかってことですね。
完熟のバナナを3本とブラウンシュガーでコクが出ています。

嬉しい。
Mちゃん、これからも頑張ってね。
彼女の勉強の成果がしっかりと反映された一品でした。


アメリカのレシピは大雑把なものが多いものです。
計り方から、重さや量の表現の仕方も違います。
焼き具合のチェックも昨今ではアレコレと意見が出る部分。

粉の扱いも、タイミングもヨーロッパとは全然違います。

だけど、一般的には ”誰が作っても同じに出来上がる”ことがレシピの鉄則。

それなのに、別物に仕上がってショック。
同じ分量、同じレシピ、同じ大雑把系のレシピでここまでの完成度が実現する事実。






4本小さめのローフ型を焼きました。
皆様お家でまた楽しんでください。
この手のものは次の日も味が落ち着き、一段と感激の味となることまちがい無し。









来月は11月26日(金)19:00PM~と決まりました。
そば粉のガレットをしようかな、
アップルパイでも良いかな、

って、オーブンを使ったデザートは脳裏に画像が次々と浮かびます。
楽しみです。



★★
残ったリゾットをお持ち帰りいただきました。
必ず少しは固くなるものです。 
翌日はそれをフッ素加工のフライパンで焼いていただくと又違った楽しみ方ができます。 又中にモッツオレラチーズを入れてコロッケにしても美味しいですよ。ちょっとゆるめたトマトソースを添えると夕食になります。

リゾットも無限の組み合わせで作れるので、またやってみましょうね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-30 10:18 | class

SONY WALKMAN




b0111632_18515018.jpg



悪戦苦闘中の私です。

念願のWALKMANをゲット。
飛行機の中でヘッドフォンをして時間を過ごすのに持って来い!!!


3,4日前に'AIさん'をお見かけしました。
それがきっかけでAMAZONからCDを買い、すっかり何度も聞いている私です。


少しだけご縁を感じる友人関係がありまして、
そんな事もあり彼女のSTORYは大好きになりました。




まずPCからソフトのダウンロードをして、
CDを落として聞くまでの作業はもうこの年齢だと面倒だったりして辛い・・・。
やっとサクサクできるようになりましたが、
相変わらず機能を使いこなすまでは時間がかかりそうです。



自転車に乗りながら聞いたりしませんので、ご心配なく。


この数年で私の移動には変化がありました。
PCからデジカメ、カメラ関係も全部今は電気が必要です。
だからケーブルの数がまず凄い。


PC一台、カメラ2台、KINDOL、
ノイズキャンセルの付いたヘッドフォン、
などなど、


飛行機の中でも映画をPCで見たり、
そのためのヘッドフォンもあり、

あ~凄い荷物なんです。



でも、
このWALKMANは楽しみだわ。
大好きなCDをこれからいっぱい入れて活用することにします。
あ~それにしても頭がついていかなくなるわ、そのうち・・・




早速一番に入れたのが、AIのSTORYのCD。
#2は大好きなEMINEM !!! NOT AFRAID ・・最高♪ ♪
3番目はノラジョーンズ  YOUNG BLOOD うまいねえ、歌がうまい。大人っぽくなったし・・。


金柑の種を抜くなどの地道な作業時のために、
クラッシック系(OOOPS)なども入れて万全よ~~。

ソース作りはテクノ系とか・・・。 

本来の楽しみ方と違っていたらごめんなさいだわねえ。〔笑〕
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-27 19:01

(元祖)ガールズトーク @自由が丘





私が長く留守をするせいもありますが、
一年のうちでお友達とお食事に行ける回数が減ってきている気がします。

10年前は御気楽ランチで笑い転げていたのも、
最近はおばちゃん年齢になっても仕事をしている人が殆ど。
周囲ではイワユル専業主婦が少ないので、
ランチで盛り上がる企画も殆どなくなりました。

お仕事をしている友人との夜の席も、
人数が増えるほど、中々予定が合いません。




昨晩は、15年以上大の仲良しであるRえちゃんとTかちゃんと私の3人でご飯会。
Rえちゃんの所にも孫がうまれたので、これで全員おばあちゃんだわね。
それぞれある程度子供の面倒は見ている段階なので、
かかわり・・・の大切さを話したり、ってトークも内容が変ってきたわ。





場所は3人の住んでいる所からほぼ中間地点で、自由が丘に決定。
それほど今現在イケテルお店の情報もなかったので、私がサイトでお店を決めました。



INOW 
ITALIAN RESTAURANT





ビルの地下なのに、吹き抜けのある中庭が素敵な環境です。
結婚式の二次会や、ちょっとしたPARTYでも喜ばれそうです。
お洒落なビルです。


安っぽくない部分で、
high end の顧客にも充分対応できる雰囲気です。
おじいちゃんのお誕生日とか、七五三とか、
家族で大人数の御祝いとかも良いかもよ。





我々の席はレストランの中。
中央のオープンキッチンでは、シャキシャキと働くシェフの姿が臨場感をかもし出していてGOOD.
ありがちな倦怠感ではなく、良い意味の緊張感が程好く伝わる構造です。




b0111632_857267.jpg


店内は統一されたインテリアが都会的なお洒落感を演出しています。
幅広い年齢層に支持されるイメージの店。
空間が落ち着かないかなとの懸念は打ち消されて、
数分で’おばちゃんワールド’炸裂。

機関銃トークもリレー式よ!!!






オーダーは、素直にお店のスタッフにお薦めをお聞きしてスタート。
自分で良く作るものは外したいところです。


最近はどちらに伺っても、’バーニャカウダ’はどうでしょうか?
と聞かれます。
ううう、結構どこのメニューにも登場するね。





お薦めに従った、富山湾で取れる新鮮なお魚のカルパッチョをまず・・

b0111632_911447.jpg



b0111632_93252.jpg


レバーペーストにセルフィーユとピンクペッパーをのせるなんて、
まるで私のアレンジとおんなじだわ!!
自家製のパンも美味しくいただきました。
これは座ると自動的に出されるセットのようでした。









b0111632_974979.jpg


大好きなトリッパと白いんげんトマトソース煮込み。
数年前にトリッパを自分で調理して、二度とやらないわ!って結論に達しました。
それ以降は、こんなチャンスにいただく事にしています。
大好きなんです。
白いんげんも多分コチラで固い豆から茹でて戻していると想像、
少し大きめのインゲンは、トリッパと相性がとても良いのです。







b0111632_9184641.jpg


地鶏のスモーク
しっかりと下味をつけたスモークはお薦めの一品でした。
付け合せのジャガイモも良い感じのホクホク感が出ていたり、気遣いを感じます。
全部お皿の上は3の倍数でした。
分けるのにね、ケンカにならないようにね、・・・。
はっは。








b0111632_9221166.jpg

b0111632_9231362.jpg


新鮮野菜のサラダ
カリカリチーズが入っていたり、カボチャのチップスが入っていたり、
楽しいサラダはオリジナルドレッシングでまとめられて最高の出来栄えです。
普通でない、特別なサラダでした。









b0111632_9251145.jpg


b0111632_926812.jpg


ピザ、パスタも網羅して・・・(この二つはノーコメント@)

デザートの盛り合わせに突入。
デザートは別腹でマストアイテムだし~。







b0111632_9275541.jpg


料理のあちこちに技が光るね。
プレートの盛り合わせ方にもセンスが感じられて、楽しいばかりでなく勉強になりました。






・・・・・






ワインでイキオイがついた私達はハシゴすることになり、
もう少し飲んで帰るって運びになりました。


二件目の候補は、
学芸大学の知り合いの店。
ちょうど位置関係もバッチリ。






b0111632_9312953.jpg



70年代のレトロなMUSICを聞きたいなら是非ここで。
カウンターだけのBARですが、壁にはいっぱいのレコード。
アナログ系のボツボツした雑音がたまらない懐かしさ。


オーナーのカッキーの店は中高年の憩いの場でございます。
温厚な彼です。
癒し系の彼です。


すっごいレコードのコレクションは一万枚に手が届きそう???
ってことは、曲は一体何曲?

それらを全て場所の把握ができてるので、
リクエストに即効お答えできるのも当然だけど、やっぱり凄い。








b0111632_9334511.jpg





b0111632_935322.jpg





b0111632_936398.jpg






私のリクエスト第一弾は、プロコルハルムの青い影
この曲を聴くだけで、気分は30いや、もっと前にタイプスリップしちゃいます。

記憶の底にあったワンシーンが復活して、脳裏で勝手に妄想となり、

たまりません、
懐かしい曲は、ホントに懐かしい。


良いね、いい夜になったね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-26 09:41 | restaurant

美味しい!!!  メキシカンポーク




メキシコ産ポークのお仕事で、サンプル用のお肉をいただきました。
バラとロースを両方試してみる機会に恵まれました。


テキサスでもいただきますので、馴染みはありました。
が、日本で売られているのは知りませんでした。



今回送っていただいたサンプルを元にレシピの提案をさせていただいています。
また11月のお教室ではそのメニューでお料理をみんなで作ります。
出会いの場となり、今後のお付き合いが望まれます。



健康志向の高い現代の若者には、もう安い豚肉で作った’豚の角煮煮’はNGです。
居酒屋の宴会ならともかく、
自宅では豚もある程度の品質でないと、特に脂については妥協したくないって意見です。



今回送っていただいたのは、生産が ’ソノラ州’ と ’ ユカタン州 ’のものです。
日本の消費者に合うような品質です。



身はやわらかく、クセがない。
脂に透明感があり、舌にへばりつくようなネットリ感もない。

→  たくさんのお料理に向いている豚です。
日本料理の繊細な味付けにも、うってつけの品の良い豚です。




調理が楽しみでしょうがなかったのですが、
思い切って圧力鍋でクリームソース煮を作りました。
この場合には、脂が臭いと仕上がりに臭みが残る・・・・チャレンジャーメニュー?
とも一瞬思いましたが、

メキシカンポークなら大丈夫そう~と期待を胸に GOGOGO。



結果は満足の行く出来栄えですよ!
販売経路がはっきりわかれば、これからのクラスでも是非使って行きたい希望です。


このクリーム煮には、実はばら肉とロースを両方使いました。
どちらがどうなるか・・・と興味があったので。

両方大丈夫。
大好評です。




   ↓ 実際の出来上がりは、詳細を来月UPするので、ちょっとだけってことにして・・・・・



b0111632_8394890.jpg







教室で全部公開しますので、来月の生徒さんはお楽しみにね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-24 08:40 | COOKING

10月の定期クラス




今日は小雨模様。
お天気が今ひとつですが、平年並みって感じでしょうか。
気温も21度くらいだと、さむいほどでもないし。


金曜日のご常連のKちゃんがお昼のクラスに初参加してくれました。
年齢の若いKちゃんを皆で質問攻めにしたから、もう来月はやっぱり夜のクラスにします
って言われそうんだわ。


子供のいる年齢の多いクラスですので、
独身の若い女性は’いじられる’のでございます。
興味深深の質問はここでは省きますが、大爆笑の連続。
Sちゃん、可笑しかったわ~。






MENUは告知の通り。
 ・フィッシュタコス ワカモレ
 ・パンプキン 詰め物
 ・チキンサラダ タラゴン風味 トマトカップ
 ・シナモン ライス・プデイング 










●FISH TACOS + GUACAMOLE (アボカドサルサ)

b0111632_14451820.jpg



フィッシュタコスは天麩羅粉をつけて天麩羅風に揚げるタイプもありますが、
今日は軽くオリーブオイルで焼いてあります。

完熟のアボカドとハラペーニョでワカモレと言うサルサを作り、
レタスの千切りとサワークリームと、ライムを搾って小麦粉のトルテイアで包んでいただきます。

ライムの爽やかなかおりも加わり、
あっさりとしています。

お魚は、オーストラリアのかじきまぐろ、ニュージーランドの的鯛を使用。
骨がなく、タコスの場合はこのような白身魚が向いています。










● チキンサラダ IN  トマトカップ

b0111632_14493640.jpg









●かぼちゃ

b0111632_14511158.jpg




b0111632_14521648.jpg


今日はチーズがエメンタール。
焼いているときからかおりがするわね、えめんたーるの!

b0111632_14534286.jpg




b0111632_14544597.jpg


こんな感じで完了です。
カリカリベーコンも倍量入れました。


☆電子レンジで20分かけてかぼちゃをチンして柔らかくしてから、中身を入れてさらにオーブンで20分焼きます。 中はグラタンよりも汁気の無い感じ。 でもこれでOKです!









● ライスプでイング  シナモン風味


b0111632_14575199.jpg


完成の写真がないわ。
作る過程は、この鍋に牛乳を1500ccとお米が1号。砂糖とバニラビーンズ(タヒチ産)、塩、
を入れて50分の加熱。 底にくっ付かないように注意しながらの50分。つきっきり。

だからこの作業は前日に済ませておきました。
今日はこれを生クリームで延ばして、上にシナモンをかけたんだけど~
写真は無し。








今月は繰り返しのメニューになります。
と言っても、今日のFISH TACOSは定期のクラスから。


来月は、
メキシコ産の豚肉を使ったお料理を2品いたします。
それにキノコのリゾットと、何かお魚料理も一つ。
デザートは、ROYAL HAWAIIAN のBANANA BREAD を候補にあげています。
もうOVEN料理もWELCOMEのお天気だもね。



また来月もヨロシクお願いいたします。

今日は大爆笑のうちに終了~。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-21 15:02 | class

10月のEIWA-MOTHERS の教室





少し曇りですが、お料理するにはOKね。
窓全開で、そして+オーブンも使う予定ですから。



メニューは告知の通りになりました。
・アクアパッザ
・カボチャの詰め物オーブン焼き
・チキンサラダをトマトに詰めて
・ライスプディング







●アクアパッザ   天然の鯛で作りました。

b0111632_150656.jpg

ちょっとスープが多いかったかしらね、

b0111632_1513629.jpg


鯛の皮を焼いてから水で煮ます。
オリーブ、ケーパー、プチトマトなど入れて・・・

鯛とは言えども、ちゃんと塩をして血合いも取って、ピチットで余分な水分も取って。。。


b0111632_1510156.jpg



b0111632_1326638.jpg




お魚屋さん(今回は東急本店にて)で、頭もいただきました。
ウロコもちゃんときれいにゴリゴリとってもらいましたので、ありがたい!

鯛は火を入れただけで、美味しそうな匂いがたちまち流れます。
ただでさえ美味しい鯛をより美味しくいただくって感じの調理法です。


アサリも砂抜きをして、

b0111632_15134278.jpg


これも美味しいアサリでした。
柄がミッソーニのセーターみたいだと思うのは私だけ?







●かぼちゃ  かりかりベーコンを詰めてオーブンで焼きました。
チーズやフランスパン、生クリームも入っています。かぼちゃも当然いただける柔らかさです。


b0111632_15164237.jpg

地味な絵ですが・・・


6等分してカットすることにしました・・・


b0111632_15181979.jpg


本来は付け合せの役目ですが、
そのままでも大変な存在感です。
柔らかく甘いかぼちゃが美味しいとみんなで大満足。








●チキンサラダをトマトに詰めて

b0111632_1522194.jpg


ポーチした鶏肉と種無しブドウ、セロリ、アーモンドなどのサラダ







●ライスプデイング

b0111632_15235385.jpg


シナモン、フェンネルシード、をのせて・・
アルボリオライスで最初から真面目に作りましたので、納得の味。
クラッシックタイプ。
卵の入る伝統的な作り方をしてみました。











本日のメインはこのアクアパッザ
英語ではCRAZY WATER と言われる猟師料理です。
新鮮なお魚の手に入る日本には向いている調理法でしょうね。

とっても美味しくできたけど、
こんなにスープは要らなかったかもね、ちょっと多かったわ、反省。



b0111632_152732100.jpg







また来月お目にかかりましょう~~

お疲れ様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-19 15:01 | class

10月のお料理教室メニュー告知



あれもしたい、これもしたい、と頭の中でメニューが浮かんで夢にまで見るくらいです。
それでも時間切れなので、決定して告知します。
先日もUPしましたが、あたらしいバージョンでもう一度告知します。
昨日はお懐石料理の教室で、Mちゃんにも相談にのってもらったので整理が付きました。
こころ強いアシストがいてGOOD!!

今月はハローインなので、是非カボチャ関連を一つ入れたくて悩みました。
PUMPKIN BREAD を予定していましたが、アメリカのレシピはサラダオイルを使う場合が多く、
オイルの匂いがどんなもんか気になるので躊躇していました。それとカボチャも日本のそれとは違うので、
缶入りのカボチャを使うアメリカのレシピはそのままでは日本で材料の入手も困難だといけないし、と
考えるポイントは山とありました。

落ち着いたのは、以下です。
どうなるかはお楽しみにね!!






b0111632_10303324.jpg








☆10月19日 9時半スタート EIWAーMOTHERS CLASS
 
 ・AQUA PAZZA
 ・CHICKEN SALAD IN TOMATO CUP 
 ・STUFFED PUMPKIN
 ・RICEPUDDING



☆10月21日 10時スタート 定期のクラス

 ・FISH TACOS + GUACAMOLE
 ・STUFFED PUMPKIN
 ・CHICKEN SALAD IN TOMATO CUP
 ・RICE PUDDING 


☆10月29日(金) 19時~ #101クラス

 ・FISH TACOS + GUCAMOLE 
 ・STUFFED PUMPKIN
 ・CHICNKEN SALAD IN TOMATO CUP 
 ・RICE PUDDING



  RICE PUDDINGにはタヒチ産のヴァニラビーンズを使用し、上にはダラスで買い求めた最高級のシナモンをかけます。お楽しみに。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-17 11:25

懐石料理のお教室  きたおか  @外苑前





待ってました~。
楽しみにしていた懐石料理のお教室に行ってまいりました~。

予約はMちゃんに取ってもらい、現地ではSHASHAちゃんと一緒になり生徒は本日合計6名。
少し空いた時間におしゃべりをこそこそして、学生時代を思い出します。

北岡先生、すみません。
皆様に会う事自体が楽しみで、心弾みます。
おしゃべりもはずんでしまいま~す。




もう10月なのに、仲良し北岡ファンクラブ三人組(え、?いつからそんなネーミング・・・)は全員半そで。
お教室では年末のお節料理の話題もでるころなのにね。

私はかぼちゃの丸いのを2個買う予定だったので、頑張って家からチャリで向いました。
お天気は良いのを通り越して、動き回ると暑いくらい。
チャリをこぎこぎしていたら、汗だくになりました。



でも、このチャリでお稽古に外苑前まで行く方法 →  良くない。
週末は表参道が混むので、歩道ではチャリに乗りにくい。
歩いている人にぶつからないようにって思うんだけど、とにかく凄い人だったわ。
かと言って道路を走るなんて全く自殺行為なので、完全に無理。

来月は歩いて行くかも知れないわ。
そのほうが良いわ。
世の中のためだわ。














今日のお献立も盛りだくさんです。
いつもと同じように7品。デザートも一品入りますので、かなりの量ですよ。
季節の旬のお野菜や、いままでと違う北岡さんの新しい試みなど含めて大変勉強になります。

一言一句逃さないように、とは思いますが、少し聞き逃しているかもしれません。

それに基本的な部分で、家では同じようにはいかないお料理も数多い。
同じようにではなくーーーのような物ーーーでも努力賞ってことでおゆるしを!! なんて所でしょうか。








●牛肉の温サラダ
なるべく体を冷やさないように、余計なオイル分を体に入れないように、
などの心遣いからも満点のサラダです。

到着しての一品目がこの牛肉たっぷりのサラダでしたので、
あ~お昼抜いて来てよかった、とマジ思いました。
お腹が空いたわ。


b0111632_18145958.jpg


温かい牛肉がのっているサラダです。
少し漬け込んであるので、肉自体にも味は染み込んでいます。でも濃すぎない。
トマトさえ格別なおいしさに感じました。
アメリカのトマトより美味しかった。
牛肉も癖のない柔らかい和牛で、こんな一品が家庭で出てきたらみんな喜ぶだろうねえ♪♪









●もやし  香油浸し  (油揚げ、貝割れ、桜海老)

根とひげは絶対取るべきです。
格段の味の違いですし、それを軽くゆでるように。
また桜海老が離れた席まで香るほど、とっても豊かな風味で嬉しかったわ~。

b0111632_1825022.jpg









●自家製厚揚げ キノコ卵とじ

北岡さんのキッチンで作られた厚揚げです。
売られているものと違い、油もあっさりしていて豆腐の甘みも感じられます。
出来立てをキノコと一緒に卵とじにしてあります。
その卵とじも少しゆるめです。 英語だとラニー、って関係なかったですけど。

いっくらでもいただけるわ。
小さなお子さんにも、お年寄りにも絶対喜んでもらえる味です。

b0111632_18262875.jpg


向こう側は出来たての厚揚げ。
三つ葉も他のお野菜も最近は高くなりましたね、と猛暑の影響はお店も直撃。

b0111632_18283368.jpg











●木耳とレタスの三杯酢  煎り松の実

b0111632_18301284.jpg


b0111632_18311056.jpg

このお皿 好き。欲しい。










●生鮭幽庵焼き  鬼おろし

身が割れないように、細い串を2本刺して炭で焼かれました。
柚庵焼きは柚子を最初のタレに入れて漬け込んで焼く方法、
これはタレに柚子が入りません。後で下に輪切りが敷かれている方法。だから字が違うのね。


b0111632_1834934.jpg


b0111632_18325327.jpg


b0111632_183733.jpg


鬼おろしが美味しくて、もっとたくさん食べられるんですけど~。って。

b0111632_18382558.jpg


お皿が素敵です。
画像よりももっと深くって丸みがあるのですが、これが熱い。
持つのにぎゃあぎゃあいいそうなくらい熱い。

女将さんは大変ね。
この手の熱いお皿は重いのもあるし、ご苦労ですねえ。










●麦飯  温とろろ (人参、椎茸、えのき茸、鶏肉、山葵)

温かいとろろ汁がかけてある麦飯です。
珍しい、始めていただきました。
鶏肉が入っているところや、お野菜がいっぱい入っている部分も珍しい。
するすると入るので、いくらでもいただけそうです。

山葵がアクセントになっていて、それまた食欲を刺激してくれています。



b0111632_18434375.jpg




b0111632_18444643.jpg




b0111632_1846014.jpg




b0111632_18465488.jpg










●デザート   焼きリンゴとソース シャーベット


b0111632_18481655.jpg


焼きリンゴを作る時に出る汁でソースを作り、
コンポートを作る時にあまった水分でシャーベットを作ります。
卵白とゼラチンの入るシャーベットは口当たりも柔らかです。
あっさりしていて、それでいてちゃんとお口直しの役目もはたしてくれています。
























b0111632_18504789.jpg


北岡先生は、質問に丁寧にこたえてくださいます。
そして応用も幅広くご説明くださるのですが、はたしてそれが家でできるかどうかは別問題です。

時代の流れや健康問題なども考えた柔軟性のあるメニュー構成はさすがです。

お店には大きなお花が生けられています。
ご本人の後ろに生けられているお花もいつも違います。


お懐石は風流な季節の決まり事にしたがい、とても心のこもったお料理が特徴です。
表に見えない心配りなどは説明していただかないとわからないことばかりです。

している事に理由がある場合が多く、
理屈にかなっている部分はさすがに日本の食文化の高さを感じます。


今日もたくさん勉強になりました。
日本料理はそえる手は親指から3本の指しか使わないそうです。
外国では考えられない細やかな決まりごとなど、知る機会を得て幸せです。
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-16 18:56 | cooking school

ヤマサ醤油 特選醤油 いただきました!




留守中に送っていただいたので、開封が遅れました。
何かとバタバタした毎日で、あっという間に一週間が経ちました。

今日の東京は素晴らしいお元気です。
と言うより、ずっと昔はこんな日がもっと多くあった記憶があります。

カラッとしていて、
とても気持ちの良い朝を迎えました。
窓全開で空気の入れ替えです。






b0111632_11313772.jpg







お醤油が酸化してどんどん濃くなっていく状態を良く皆様経験していると思います。

教室でも、どこでも話題になるTOPICです。
冷蔵庫に入れていても、日が経つと色も濃くなります。

だいいち、使おうと思ったときに鼻にくる匂いも気になりませんか??




特にお刺身やお寿司をいただく時のお醤油は是非良い状態のものをいただきたい!!!
そんなリクエストに対応しているのが、この ↓

          空気の入らない新容器 だそうです。




上の注ぎ口をカットして、必要な分だけ使います。
後は自然に閉じられるので、中には空気が入らず酸化を防ぐことが出来ます。

より長く良い状態が保存されて、
使うたびに色もかおりも買ったときと同じような状態がキープされるなんて、凄い~。





又下に支えになる容器のついたものをいただきました。
ナンとなくぶつかって倒れはしないか、少し不安な人にはこれでOK、その問題は解決です。




お醤油が酸化する問題は、教室でも話題になったことがあります。
解決方法として、なるべく早く使い切る小さな容器を買っている・・・と言った人がいます。

これからはこれでもう大丈夫ですね。




個人的には、アメリカでも売られるともっと嬉しい。
アメリカの家の冷蔵庫のお醤油も随分古い!!!
売られている段階から少し製造されてからの時間も経っている気がする +
店頭で時間が経って、 +  購入後の家でも又冷蔵庫の中で放置 数ヶ月・・・


まだ冷蔵庫の中で放置している場合は、何とかなりますが、
一般家庭ではキッチンのどこかでそのままストックされている場合も多い。

家のあるテキサスみたいな猛暑、酷暑の場所だと、
劣化は3倍速だわ・・・。






☆☆☆

今月のお教室では、いただいたお醤油をプレゼントさせていただきます。
皆様人数の多いご家庭の方ばかりですので、参加する暇もないかもしれないけど~
でも是非FRESHな味とかおりを体験していただきたいと思います。

お楽しみにね!!
[PR]
by gacha-mama | 2010-10-16 11:44 | music