<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

久しぶりにGOLF      パターは?




本日の気温
 HIGH  90度F 華氏  --- 摂氏で33度くらい
 LOW  60度F 華氏  ーーー 摂氏で16度くらい


非常に乾燥しています。



☆少し前のLAは、HIGH 113度とか、116度とか、121度とか、
それって42度摂氏くらいになるんだけど、信じられない暑さ。
友人のCに電話で聞いたら本当に暑そうな様子だったよ。夜中もエアコンがフル活動。

RECORD HIGH 過去最高を記録。体温をはるかに超えてる!!!


















b0111632_10262326.jpg


左側のブッシュの中央にリス。わかりにくいね、これじゃ。








本日は大晴天に恵まれました。
最高温度は90度F華氏の天気予報通り。
湿度も低く、過ごしやすい一年で一番良い時期です。






これはやっぱりゴルフでしょう~~。







家から3,4分の場所にGOLF場があります。
FM78という道路(いわゆるファームロード日本語では田舎道路#78)の両側に広がるゴルフ場はいつも通るたびに気になっていました。
調べたら一般でもプレーができるそうです。
早速行ってきました。






電話でまずドレスコードを聞きましたら、ジーパンはOKだけど、襟のあるシャツを着てね!
それだけだからね。と女性が答えました。

OKOKOOK~~~
近くのターゲットにて$10.00のポロシャツをゲット。
結局はPRO SHOPに売られていた袖なしのゴルフ用のポロシャツを買いましたが、そのほかの準備は万端。




結構久しぶりのゴルフです。





WOODLAKE  GOLF CLUB
☆PGAのTEXAS OPENで5回使われたゴルフ場です。





b0111632_101622.jpg





PRO SHOP で受付して、クラブを借ります。
ボールは10個買いましたら、4個おまけでくれました。

PLAY FEEは何と驚きの$25.00/一人
これはやらない手はないでしょう。
もっと早くに気がつけばよかった。


穏やかなコースで管理も良く、プレーしやすい。
クセもなく、水も少なく、段差もなく、平坦なコースなので初心者にもOKのコースです。
ドライなので、グリーンではボールが転がる転がる。。。





水曜日は空いているらしく、前後に誰もいない。
後ろからせかされることもなく、のんびり2個づつボールを打っても全然OK.
これは練習になるから、是非2,3個打ちたい感じ。


スコアも点けずに、ただひたすら打ちまくり~~~。


久々にPLAYする娘とわたしとトントンの成績でした。


でも、
でも、
でも、


PRO SHOPでは大変なミステーク



OOOOOOOPS パターはどこ?





考えられないミス。
貸してもらったクラブにパターが入ってない!!!

どうしろっての?


9ホール終わって、あわててSHOPに飛び込んでパターをもらいました。
凄いミスだね。
笑ってすまないとも思うけど、サラーっと渡されただけでした。(苦笑;)





b0111632_10151888.jpg
b0111632_10213424.jpg
b0111632_10225283.jpg





リスもいます。
行き違うプレーヤーとも和やかに挨拶。
のんびりした田舎でのゴルフは心が癒されます。






GOLFと相性の良い食事’寿司’をTOGOに作ってもらいにタイ料理やさん、(組み合わせが不自然だけど、それしかないので。。。)に取りに行きました。待っている間にSAPPOROビール(日本からの輸入品)と刺身アペタイザー$10.00で大満足。今夜は良く寝られそうです。





b0111632_10304615.jpg


b0111632_10315937.jpg



TONG'S THAI


近場で一番の寿司BARは、何とタイ料理のレストランのワンコーナー。
日本のお寿司屋さんの親方がひっくり返りそうな環境で、それでもSUSHI BAR.

そこでこの刺身アペタイザーを食べました。
偽カニかまぼこなど~、刺身のようなモノも含めて一皿。
枝豆が5ドルだったので、この刺身の方がコスパ良し。

その他、ウナギの握りとタイ料理の青パパイヤのサラダ、サテ、と混合メニューの中からオーダーして家に帰りました。






良い天気だったので、顔も腕も焼けました。
何故せっかくターゲット(何でもスーパー格安)で買ったポロシャツをやめて、SHOPで又袖なしのポロを買ったのかと言いますと、


このようなお天気で、避けたいのが腕の線。
半そでの焼け跡はタブー中のタブーなので、袖なしに飛びついたわけです。


てな感じで、突然思いついて行ったGOLFは大変正解。
途中でだらだらしちゃいましたが、良い天気で気持ち良かったです。

今後の課題は、打ったボールがどこにあるのかを見届けること。
随分池ポチャとラフで行方知れずになりましたから。








家から3,4分でGOLF場。
プレーは25ドルで好き放題し放題。(ちょっと個人的な見解ですけど)


これでお寿司が本格的だともっと最高なんだけど、
でもでも満足、

大満足の一日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-30 10:38 | in US

CHILLI  RELLENOS





Kくちゃんがコメントしてくれました。
本日のランチにいただきました、’CHILI RELLENOS 'を取り上げます。



HOUSE SPECIALITIES



b0111632_10514445.jpg



真ん中に細長いピーマンのように見えるのがANAHEIM PEPPER アナハイムチリ です。
火であぶって(FIRE ROAST)から、衣とパン粉を付けて揚げて有ります。

(先日行ったダラスの市場で見かけた中途半端なローストに見えたのがこのアナハイムチリです)





中には今回は海老とチーズを選択したので、それが入っています。
上には自分で選んだソース

 
b0111632_10534724.jpg


下から二番目の →  DELUXE TOMATILLO  をかけてもらいました。
辛さはハラペーニョマーク一つ = あまり辛くない。

トマテイオス・・・これもダラスの市場の写真の中にあります。緑色のほうづきみたいな形。





中身ですが、アナハイムチリの中を開きタネとワタを取り除いてから下記を入れます。


  ・CHEESE ・・・・・・・$8.99 
  ・SEASONED GROUND SIRLOIN  サーロインのひき肉・・・$8.99
  ・FRESH, OVENーROASTED CHICKEN & CHEESE・・・・$9.29
  ・SHRIMP & CHEESE ......$9.49

                   +8.25% TEXAS TAX




この4種類があるあります。これから選んだのが最後の海老。
メキシコ湾がテキサス州南部に面しているので、海老の流通は盛んです。
安く手に入ります。殻が薄くて、味も甘みがあります。
スープなどには向いているけど、お寿司にするには味に奥深さが足りないとも思えます。

スープがチキンの入ったトルテイアスープだったのでシーフードを選択。






写真右側のサイドは、MEXICAN RICE 
左側は  REFRIED BEANS




☆★☆有機栽培の甘みのあるピーマンで代用ができそうです。ちょっとオタクっぽい気もしますが、定期のクラスでしてみましょうか?トルテイアのスープは簡単なので、一緒にしてみましょう。
個人的に好きなので、実現すると嬉しいわ。是非!!どう???みんな????????







b0111632_11532062.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-09-29 11:06 | GOURMET

FOOD NETWORK +あれこれ




家にいる時はTVをつけっ放しにしていますが、いつも同じチャンネルです。
大体は料理番組専門チャンネルFOOD NETWORK。
30分ごとに担当する数人の料理人(大体はシェフ出ない人も多く・・・)がその日の数品を作りながら一人でしゃべりながら進めるって具合です。
メインからデザートまで通してのメニューが多いので、わたしには大変参考になります。






料理の番組は他のチャンネルでも頻繁に放映していますが、地元のチャンネルでの放送もなるべく漏らさず見るようにしています。
そこでは昔の映像や、ジュリアチャイルドの番組、LIEDIA イタリア料理の第一人者の番組などが紹介されています。FOOD NETWORKとは差別化された構成には感激して食いつくようにして見ています。







本音を言うと、TVは自分の部屋に2つでも3つでもあると嬉しい。
決してTVが好きなわけではなく、いろんな事に興味があるからです。






1つ目のTVはFOOD NETWORKを大き目のTVで見て、
2つ目はCNN,FOX,ABCでも良いんですが、NEWSをつけっ放してみる、
3つめのTVでドラマをABC,それに大好きなCSI,NCIS,の最新エピソードをみる。  

が理想。




BLOGをUPしている時は勿論FOOD NETWORKをつけっ放していて、興味のある部分は耳が選んで教えてくれるって感じで反応して、マルタイタスク7を実行。








:::::


料理番組をこれまで2,3週間見て来て、消えた日本語、増えた日本語、定着してきつつある日本語を挙げてみます。 料理関係のみですので、勿論わたしの場合。そのつもりで見てください。



☆消えてしまった感じの料理関係の日本語・・・

・代表格が  ’うま味’
・・・キッコーマンがCFしている間は少し語られた記憶がありますが、今はもうNG。来てから一度も聞かない。

・えのきだけ  影は薄しーー









☆今回気がついた言葉・・・
・たくわん 実際はたくわんと発音するのではなく、大根ピクルス
 インド人のシェフが油で揚げてからカレーに混ぜて創作料理をしていて、驚き。
 又別のシェフはみじん切りにしてベーコンと一緒にルッコラを炒めていました。
 ●これは’たくわん’を使って何か作り上げるショー的な番組の一部で。

・大根 数回聞きました。

・山芋  魚と一緒にプロセッサーにかけて使用。アメリカ版料理の鉄人にて

・だし  そのまま’だし’と発音。魚のあらと野菜で’だし’を取る。同じく鉄人で。

・わさび  ワサビは粉のままドレッシングに使割れることが多い。 

・みそ  やはり肉類のソースに、また野菜のグリルの下味にと活躍。



そのほか、料理の鉄人で日本人のシェフが出ていますが、そんな時にはーーー

  みりん、出汁、昆布 はそのまま発音されていました。

  面白かったのが、司会者が’かつぶし’ と鰹節の事を発音したこと。







☆相変わらず溶け込んでいる日本語  食べモノの名前

・えだまめ、
・天ぷら
・しいたけ
・パン粉  これがきっと#1だと思われます。パン粉の人気は大変なものです!



そんな感じです。
もっと思い出したら付け足します。


でも、
パン粉の普及は画期的だね。
評価の高さは・・・パン粉屋さんも驚きだと思う。
カラッと揚がって余計な油を吸わないからヘルシーな部分が高得点。


蛇足ですが、こちらの(イタリアンでも)フライは、衣に味を付けます。
だってとんかつソースが当たり前の日本とは違うからね。

そう言えば、料理を習っているCENTRAL MARKET では、とんかつソースは勿論売っています。
ただ、アメリカ産でしたけど。
わたしは娘のリクエストで、いつも日本のとんかつソースを持ち込みます。
やっぱり慣れている味が良いらしい。


とんかつソースも人気があるのよ、とSAN DIEGOの教室では話題になったことがあります。




もう少し長く住んでいたら、もっといろんな情報が入るのにね。
でも慣れすぎない方が気がつくってこともあるけどね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-29 10:37 | in US

CHUY’S  TEX-MEX






そう言えば今回ここに来てからメキシコ料理を食べていないわ、って話になりました。
ずっと前はメキシコ領であったサンアントニオです。一般的なファストフードは当然メキシカンが多い場所のが現状です。タコスなどが日常の食事なわりには今回まだメキシコ料理に行っていませんでした。



かなり本格的なメキシコ料理そのままを提供するレストランもあれば、アメリカ風のメキシコ料理を出す店もあります。 本日お食事したレストランは’TEX-MEX' とジャンル分けされていて、経営もチェーン展開しているようです。TEX-MEXはテキサスとメキシコMIXの料理という意味です。







b0111632_617320.jpg
 

今日も素晴らしいお天気です。
湿度が低いのが一層さわやさを増しています。
80f華氏くらい、平年並みの穏やかな一日です。
太陽はしっかりと出て、雲も少なし。
日差しは強いものの、風は少し涼しささえ演出してくれています。

乾燥しているので、喉が渇きます。
スタバで飲みのもを買い、飲みながら生活してる感じです。
氷が中々溶けないくらいの気温になって幸いです。







b0111632_622190.jpg





b0111632_6235891.jpg

menu 右側にある一列はソースの選択。
このあたりが理想的なメニューだと思うポイントだね。
辛さと種類が分かりやすく書かれています。親切。


★メキシコ料理も韓国料理もベトナムもタイも、
自分の好みに味付けられる部分が特徴だね。★








b0111632_6273066.jpg


かなり薄めのトルテイアチップスとサルサが最高。
塩気と薄さで完璧なトルテイアに、
これも薄めのトマトサルサ、ランチ風のDIP(これも流れるほどのRUNNYなうすさ)

場所によっては、このトルテイアチップスが厚いしショッパイ。
サルサももっと大雑把な場合も多い。

座ると出てくるセットです!!!!!!!








●トルテイアスープ  ライム、トルテイア付き
b0111632_6314688.jpg


これでCUPサイズ。
冷房が鳥肌物でしたので、スープをいただきました。
大体同じ味ですが、ここのトルテイアスープはクリアなスープのタイプ。
他に赤いスープ(チリが入ると赤くなります)などあります。
トルテイア(トウモロコシの方)の千切りがTOPPINGされています。
中には鶏肉とチーず、トマト、コーン、にんじんなどが入りますが、あまり野菜はクタクタに煮るってよりは、トマトなど後から入れたくらいの角の残る程度。

薄味でわたしの好みです。
スープ大好きです。

添えられたのはライム、トルテイア(小麦の方)。
ライムを絞るときりっとしたサッパリ感がプラスされて・・・一層美味しくいただけます~。









●清潔に殺菌されたユーテンシル
b0111632_6375739.jpg


珍しい。
ちゃんと殺菌されていて、それが袋に入って置かれています。
水から来る感染って怖いからね。これなら安心だわ。







●店内には肖像画がいっぱい~。

b0111632_6404050.jpg


少し前まで10人以上のお客様でお食事していたテーブルです。
この人数だと、お会計はそれぞれ別になります。勿論皆様カードで支払いますが、請求も小さなそれ用のトレーがいくつも重ねて持ち込まれます。とに角カードでそれぞれがお会計。








b0111632_6445020.jpg







●CHILI なんとか・・・グリーンチリに海老とチーズの詰め物

b0111632_6464032.jpg


先日メキシコ料理の教室で習ったものに近い。
これはチリに詰め物をしてパン粉を付けてあげてあります。
上にかけるソースを選べますが、あまり辛くないSPECIAL トマテイオスのソースを選びました。

豆、ライス、ハラペーニョの酢漬け、レタスなどなど。

このチリは全く辛くないタイプ。そのかわりにうま味が強くしっかりした味があります。

それにしても2個は食べられず、一個食べてTOGOBOX行き。








●ソフトタコス 中身はチキン。ワカモレ、豆、ライス、チーず、

b0111632_652488.jpg


ソフトタコスは小麦粉で作ったトルテイアのタコスです。
チキンなのであっさり。
ここで全部のちーずを入れるとデブになるので、≪遅い…≫入れない・・・そうです。







●店内で作られるTORTILLAS

b0111632_6553926.jpg



b0111632_6571961.jpg


作り立ての温かい状態でサーブされます。
引きの良い(しっかりと伸びる感じの)フレッシュなトルテイアは美味しいですよ~~。
何を包んでも、最高の引き立て役(もしかしたら主役)になってくれます。






b0111632_70666.jpg


外の席も素敵な演出。
まるでメキシコにいるみたいなムードです。
インテリアもエクステリアも統一感があり、煩雑な中の落ち着きを醸し出しています。
興味のある人には面白い空間。
参考になる部分が多い店です。


店内も、半分に切ったクラッシックカーのボンネットを開けて、
コンディメントを入れていたり、発想がユニークです。
この部分は写真を撮りそびれました。
結構わたしだけしか写真を撮っていないので、撮りにくい雰囲気ってあるんですううう。@。








b0111632_74351.jpg


順番待ちのためのページャーをDROPする箱もお洒落。









b0111632_754271.jpg




かなり大きなレストランなのに、順番待ちさせられるほどの大人気

味も本格的で文句なし。
コーヒーが冷めていたので、熱いのを要求したら'チン’してきたのがイマイチ。
そのほかはインテリアも面白いし、全然文句なしよ~。



SAN ANTONIO 本日も晴天なり。

でも

LAは121度F 華氏って本当???????
異常気象だわね、もし本当なら。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-29 07:08 | restaurant

donation  station







今住んでいる家の整理をしました。
わたしの部屋にも置きっぱなしの衣類や本などがたくさんあり、クローゼットで眠っています。
いつか整理しようと思っていたものばかりです。
いるような、いらないような、そんな物たち・・・。



近所のdonation station に行ってきました。
サイズが合わなくて着れない(なして?)洋服などを寄付しました。
娘のそれと合わせると、結構な量になりました。







b0111632_4162283.jpg







衣類だけでなく、食器や調理器具、PCなども受け付けてくれます。
レンガや瓦礫などは入ってないですね?って聞かれます。

受け付けた後は、TAXに少しだけ有利になるような事が書かれた紙をくれます。(かなりアバウトですけど)、何か良い事があるらしいです~。



日本だと簡単に捨ててしまう衣類も、着られるうちは寄付するのも一つの手です。
システムが確立しているのが、アメリカっぽいです。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-29 04:27 | in US

WEAPON ・・・・・・・





ドウチなどの中華調味材料を買いに近所のベトナムスーパーにいきました。



体育館半分程の面積を持つスーパーです。
ベトナム人にはこんな立派なスーパーがあるのに、独立した日本食スーパーは全く無いって現状。
居住している人口の問題だと思われます。



物によっては、日本からの輸入品もおかれています。
そうかと思えば、意味不明のひらがなの名前のお菓子などもありました。





b0111632_12161296.jpg





アジアの食料品店では、日本人に対する対応が二分化しています。
大変親日家の人の場合と、顔も見たくないと思っているかもしれないほどの対応の店。
気のせいでなく、本当に違います。

アメリカ人から見た日本人とアジア人の違い、など考えると自分中心の目線からは現実が食い違うことも多々あります。



上の表示は、スーパーの外のガラスに貼られていた注意書き。
数枚違う内容の注意書きがありましたが、

その中の一枚は武器の所持をしての入店が禁じられている内容。

これこそ外国でしか目にすることのない内容です。




ダラスの友人から、大きなモールの入口には張り紙がしてあるの知ってた?って聞かれました。
全然注目していませんでした。


許可の無い武器を持って店内に入ると、
JAILに入れられたり、罰金を払うことになったりするって内容です。





テキサスは、武器を所持している人も割合も多いのが現実です。
普通にハンドバックを持っている女性でさえ、
BAGの中にはピストルが入っている場合もあるわけです。


殺傷力の強い弾を込めた銃創など、聞くだけで映画やドラマの世界が身近にあるのがわかりました。怖いっていうより、恐ろしい。





張り紙をデジカメで撮っただけで、中から人が出て来て’写真も撮るな’と怒られました。

不慣れな内容の状況なので、素直にハイと言いました。

きっとどこかで甘く見ているので、ここでもう一度危機管理を個人レベルで再確認の必要があるわね
。必要がなければ貼られることのない内容だものね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-28 12:30 | in US

DOG PARK





今朝は起きた時に空気が変わっているのに気が付きました。
夜中は72度F華氏に設定しているACもスイッチが入らなかった程です。

こちらに来て、初めて温度がガクッと下がり季節の変わり目を感じました。




ところがアメリカは広いものです。
カリフォルニアのLAやSDではレコードを塗り替える猛暑になっている様子。
昼間の気温が116度F華氏となっていました。
RECORD HIGH間違いなしです。

暑いだろうな、LA。
明日電話して聞いてみよう~。



SAN ANTONIOはすがすがしいお天気でしたので、
夕方は是非DOG PARKに愛犬達を連れて行こうって提案しました。
人間にとってもあまり暑いと辛いDOG PARKですが、この程度なら大丈夫。



案の定、DOG PARKには凄い数のワンちゃん達。
みんな同じことを考えているのね。
大きな犬、必要があるかしらと思われるくらいに小さなわんちゃんもイッパイ来ています。


犬ママ友とも会って、
1時間があっという間に過ぎました。

大きな犬を飼う人は運動させるのが大変ね。

愛犬カルアとモンキーも大喜びでしたよ。







b0111632_11385251.jpg


家から車で15分ほどの距離にあるDOG PARKです。
前回来た時も写真をUPしました。

敷地が広くて、東京ドーム何個分って表現をするとしたらきっと20~30個分。
もっとかもしれない・・・・・・。

あまりに広大な敷地には鹿が住んでいます。
(これも前に書きましたけど、)




今日も野生のシカを発見するべくキョロキョロしたんだけど、ダメでした。
天候が良かったせいで、多くの人が訪れていて引っ込んでいたと思います。

近所のガソリンスタンドでは、鹿フードが平然と売られているそう。







b0111632_11435899.jpg


知り合いとばったり会って~。





b0111632_11454453.jpg


最近太ったカルアは少しの運動でもゼイゼイしています。
気持ちはわかります。 ええ。






b0111632_11485885.jpg



b0111632_11522217.jpg


モンキー
まだ若いのでいつまでも疲れずに元気に遊べます。
単純な性格なので、楽です。

カルアは人間のように、いじけたり、嫉妬したり、
複雑な性格らしい。時には単純なモンキーの方が楽に感じたりします。
ワンちゃんも人間と同じように、それぞれの性格の違いがありますよね。
面白いです。








b0111632_1156773.jpg




b0111632_1158017.jpg








b0111632_11595257.jpg





b0111632_1213988.jpg






b0111632_1234327.jpg


後ろの座席から外を見るモンキー。
好奇心が強く、きょろきょろしています。
でも大人しくしていて偉い。

カルアはもうダウン。
ひたすらハアハアしながら、横になったまま。
(内心最後のテニスボールを投げてもらって走る部分が余計だったな、って思っているはず)







素晴らしく心地よいお天気に恵まれた一日でした。
でも、どんなに暑くなってもタオルで汗をぬぐうってことにはならず。
そのあたりは湿度の低い天候の御蔭です。
過ごしやすい部分は、そのあたりと夜の温度が下がること。


でも着実に季節は変わりつつあります。
道路の両側にススキを多くみつけます。


今夜から羽毛布団を足元に置いて寝ることにします。
久しぶりに泥をつけて家に帰り、太陽もあびたことですので、
良く寝られそうです。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-28 12:09 | in US

ASIAN RESTAURANTSSSSS






同じ親子でも趣味が違うのは前に少し書きました。
色の趣味、
家具の趣味、
・・・の趣味、

そして食事の好みが全くに近く違います。




こちらSAN ANTONIOにいる時は、そのために来ている部分もあるので、
娘様のご希望に沿ったご飯をいただいたり、作ったりして食べている現状です。
お料理学校に行かない限り、自分の食べたいものを作らない限り、
M様のご要望が優先されます。



用事をするために私も来ているので、どうしても一日3食のうちの一食つまりランチタイムが外食になることが多いです。娘が働いている日は、私が自分の好みのご飯を選んでいますが・・・。

どうしても好きなものと言って選ばせると断然アジア系の食事となります。
和食屋さんがないので、候補から外れます。

そのほかに候補内で店が多いのが、
・タイ料理
・ベトナム料理
・韓国料理

となります。
先日インド料理に行きましたが、インド料理も好きだわね。
特にナンが大好き。キーマが挟まったナンなど最高。






これから過去数日内のアジア系ご飯やさんでいただいたご飯の写真をrandomにUPします。
順不同ですし、量は二人分。
100%全部食べきれずに持ち帰ります。お得意のTOGOBOXに入れて。
凄く食べているようなイメージかもしれませんが、
それほどでもないのですよ。



私が帰れば、又自炊の毎日です。
その場合はずっと地味な普通のご飯ばかりの生活をしているようです。













●P F CHAN'S  ジャージャー麺  人気のアメリカンチャイニーズレストラン
b0111632_10253155.jpg


凄い量です!
麺が見えないわ。
これも人気メニューらしい。






●PEPPER STEAK @ P F CHAN'S
b0111632_1028935.jpg


これはランチタイムの丼もの。’ペッパーステーキ丼’
たまごスープ付き   もの凄い量のご飯でした。 多分$9.95くらい。
スープはたまごかSWEET & SOUR のどちらかで選択。

ご飯がチャーハンか胚芽米かを選べます。
勿論胚芽米。

胚芽米はBROWN RICE と言って、レストランによっては50¢余計にチャージされる場合もあります。タイ料理でも選べる時があります。タイ料理の場合はジャスミンライスだとそれを選択。
胚芽米の食感はバランスとして日本人のわたしにはこの丼ものの場合には少々固いようにも思われます。が、体には良いので選びます。アメリカ人としては日本の白米のベトベト感はこれに向くとは思われないのでしょうね。










●餃子 アペタイザー @PFCHANS
餃子は6個。 時折話題になります。偶数で出てくるようです。
調味料はセットが充実。殆どのリクエストにこたえられるように、最初からセット。
お酢も赤、白と用意。 好みは黒酢。赤酢は独特の酸味で好みが分かれるところ。

b0111632_103666.jpg


b0111632_1038878.jpg

この店は店内の照明が異常に暗いのが問題。
もう少し年齢を重ねたら、どこの席に座っていたのかわからなくなりそうだわ。
≪トイレにも行けないわ・・・≫

でも、さすが日曜日のランチは大混雑でした。
いつも混んでいる。
一人だとカウンターに座ります。
テーブルは家族連れやお友達との日曜日のランチを楽しむ団体で大賑わいの店です。










●ベトナム料理  PHOがSAN ANTONIOで二番目に美味しいと評価されている店
'PHO HA LONG'にて。

b0111632_10535992.jpg


b0111632_10423655.jpg

アペタイザーの生春巻きのフライ

b0111632_10442140.jpg


b0111632_10462196.jpg

中身は特別なものでなく、きくらげ、春雨くらい。
でも髪の毛くらい細い春雨がいっぱい入っているので、食感は軽くて揚げた周りの部分が美味しい。好みのコンディメンツ 調味料を合わせて好みの辛さなどを加えていただく。






●PHO

b0111632_11203240.jpg


牛肉は薄切りを選択。
透明の質の高いスープです。
スープが命ね、フォーは。

このレストランは、#2を誇る繁盛店だそうです。
ランチタイムなので、お客様が一杯でした。
繁盛しているせいか、理由はわかりませんが、オーダーしてから出てくるまでが早いのなんの。
熱々のフォーが早速出て来て感激しました。

店の駐車場には車も一杯。
健康的で野菜をたくさ採れるベトナム料理は人気です。
辛さの調節も自分でできるのも魅力の一つ。











●PORK CHOP 
b0111632_10502110.jpg

ポークチョップが二枚
味付けは照り焼き風。
これはSAN DIEGOでもいつもオーダーしていた大好きなメニュー。
骨付きのポークチョップをグリルしていますが、ちょっとした焦げ目が香ばしくて美味しい。
ジャスミンライスなので、パラパラしていますが、その方が相性が良いかもね。
目玉焼きが嬉しい。そして甘酢につけた人参と、付け合わせはこんにゃくみたいな食感の何か?!。









●デザート  2種類の甘く煮込んだ豆(小豆、白いんげん)とタピオカ、かき氷

b0111632_1103731.jpg


b0111632_1059030.jpg








ここでもボバって言うタピオカの入った飲み物がありました。
勿論オーダーして、ご満悦の娘です。
食べている時は一段と幸せそうで、何よりでございます。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-28 11:04 | restaurant

2泊旅行最終章  





すぐ気を取り直して、また元のFREEWAYに戻りまして家を目指します。

AUSTINでお洒落なカフェでお茶をする企画も即効大きなバツをつけてパス。
なんたって結構混んでる道路にだんだん嫌気がさしてきます。


そんな比較的つまらない時間帯に、看板発見。

COWBOY BOOTS OUTLET

イエィ ¥



かねてから欲しかったカウボーイブーツの店があるらしい。
即効反対側にわたって、HOWDY~~♪♪



店の外に吊るしてあるのが鞍。
さすがテキサス。

牧場が無数あるので、
商品もその生活に密着している物が当然豊富に品ぞろえされています。


ベルトも凝ったベルトが多数売られています。

COWBOYの着るシャツ、ベスト、勿論カウボーイハットも!!!
カウボーイハットに付ける細くて短いベルト状の飾りも多数発見。
子供用のベルトになりそうです。

この飾りはきっと誰のハットかわかるように目印になっているのでしょう。






b0111632_217732.jpg


b0111632_2155755.jpg




店内は一つの壁は男性用、女性用、子供用と別れて陳列。
(男性のブーツはサイズが大きいものまで品ぞろえが充実。大きなブーツは、昔の赤い丸いポストくらい・・・なわけはないけど、私が足を入れてもスポスぽしてしまうくらい、多分35センチくらいまであるのだろうって感じ。)

気持ちの悪くなるほどの数のブーツが並べて有りました。

本物は案外って言うか、当然もの凄く高いのよ~。
市内のこぎれいな店だと平気で600,700$します。

ここでもどこで生産されたかがわかります。
やはり本場物が高いのだけど、実はそのアメリカ産が一番数としては少ない。
(ここOUTLETでの話ですよ)





色の綺麗なブーツを発見して、試して心地よさを確認。
娘にどう?って聞いたら、、、、


東京で履けるかどうか、一度考えてから決めてね!! ときついアドバイス。
わかってるわよ、私だって・・・。

と言いながら選んだ派手なブーツはあきらめて、地味な茶色を選択。

とに角買ったら履く事、着ること、食べることーーーーときつく言われ続けている私。





ニューメキシコ産の茶色のブーツに決定。





b0111632_224316.jpg
b0111632_225282.jpg




子供用のカウボーイブーツの可愛い事。
あんぢゃんにと思ったものの、中々サイズなど難しい。

大体足を守るために皮はかなりの固めです。
履いてみない限り、履きごごちはわからずに選ぶのは本人がいないと無理だね。

でも温かい、
足首が隠れるだけで温かい。











::::::

天気に恵まれたドライブでしたが、さすが見るからに黒い雲の下はやはり雨が降ります。
また通り抜けると晴れるって具合になれるのに時間がかかります。
特徴のある気候だと思いました。

でも、どうころんでも空は大きくダイナミックです。
たとえお天気が悪くても’絵’になる空が大好きです。








b0111632_2293873.jpg



b0111632_2303053.jpg



b0111632_231246.jpg



b0111632_2322712.jpg



b0111632_2333142.jpg



どの空も二度と再現できない一瞬の絵を見せてくれます。
その魅力に引き付けられます。
どんな場所でも、どんな時にも表情が無限に変化。






b0111632_236377.jpg



b0111632_2373734.jpg



b0111632_2382385.jpg



b0111632_2391970.jpg





b0111632_24044.jpg





b0111632_240582.jpg







b0111632_2414814.jpg








EVRYTHING IS BIG IN TEXAS
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-26 02:42 | travel

帰路 #4







地味な内容が続きました。
はい、普通の生活ですからイチゴやジャガイモを買っただけで満足の単純親子の旅です。


家に向かう道もテキサスの首都である ’AUSTIN' に近くなると渋滞が続きます。
ちょうど仕事を終えて帰る人のムネに突入した感じです。
LAでもそうですが、仕事が5時に終わると即効帰れる人が多いのでしょうか。
夕方の都市の道路は渋滞します。






#35Eと言われる南北に通る道路も反対車線も超渋滞。

ランチタイムをスキップしてしまい、
だんだんお腹が空いてきました。

道路脇の看板に目が行くようになります。
ありきたりのチェーンから、地元で一軒しかない生産者直売店までいろいろです。
EXITで降りてみたら、車が一台しかとまっていないBBQレストランから、
パーキングが満車の地元のレストランまで様々です。







b0111632_184311.jpg


ROGBERTSON'S
びーふジャーキー、ソーセージなど生産販売。
店の中は人であふれています。
お目当ての商品を知っている様子のお客様は、迷わずにガンガンオーダーしています。

サンプルも豊富です。
珍しいところだと、バッファローのジャーキーなどもあります。
生の肉でいただくよりもずっと味が凝縮して美味しく感じます。


b0111632_10152886.jpg



人気のビーフジャーキー。
100gで8ドルくらい。
1ポンド(456G)が$25.00.




軸にトウモロコシの付いたままで加熱するとはじけるPOPCORN

b0111632_1284157.jpg


家でやってみましたが、軸にしっかりくっついたままのポップコーンって初めてです。




教室でも人気のピーカン。
アメリカでも1ポンド(456gくらい)で10ドル近くするものもあり、高め。


b0111632_11265458.jpg


砂糖がまわりに付いていて、そしてローストしてあります。
食べてみたけど、教室のKちゃんの作る方が上かも・・・。
カラッとできないと、ダメだね。これは。













b0111632_130397.jpg


走行中に面白い車体のトラックを数台発見。
極端にBODYの後ろ側が下がっているタイプ。





そうこうしているうちに、腹ペコも深刻になり、

b0111632_1332991.jpg


ガソリンスタンドにぴったりと隣接するBBQレストランに突入。
看板に注目!!!

RUDY'S
WORST BBQ RESTAURANT

最悪BBQレストランってユーモアたっぷり。
勿論自信の裏返し。





b0111632_1362228.jpg



広い広い店内は満席に近い状態です。
皆様移動中で回転はヨロシイので、すぐ席は空きます。
子供連れの家族などで、ごった返しています。
カウンターではてきぱきとオーダーをさばいています。

オーダーが揃うと黒いビール瓶を運ぶ時に使うケースの浅いヤツみたいな入れ物に入れて渡されます。 びりびりと大きな一面がツルツルした紙が人数分渡されますが、それがお皿のかわりになります。 ぜんぶ食事が終わったら、それも丸めて黒いケース以外は自分でゴミ箱にぽいするシステム。
アメリカっぽい合理的なお食事方法。


ふりかえってみても、ここほどアメリカを感じる食事はないかとも思われます。
特にテキサスですから、いつも食パンがついてきます。


オーダーして出てきた肉類と、自分でとった好みのサイド(ポテトサラダ、コールスロー、ボイルしたポテト、BBQソース)などと一緒にパンに挟んで食べるのがここのやり方です。








b0111632_1434442.jpg


テキパキとオーダーをさばくお兄さん。
良く喋り、明るい。
言葉からテキサスでなさそう。
とに角関係ない内容のことまで、しゃべり倒しておりました!







b0111632_1454029.jpg


これが二人分のオーダー。
ポークスペアリブ、ブリスケっ、
ピクルス、クリームコーン、じゃがいも、ポテトサラダ、コールスロー、などなど

これに飲み物は巨大なコーラを一つたのみ、二人で飲みました。
この場合はやはりコーラが正しい選択に思えます。はい。






b0111632_1483411.jpg




b0111632_1494873.jpg


又同じなんだけど、全体像。
これはあくまでも二人用でオーダーしていますし、実は殆ど残して持ち帰りました。
案外食べられないものなんです。
お腹が空いていて、興奮してたくさん頼んだけどね。
並べたら満足しちゃって・・・。

でも

アメリカ的食事典型例  だね。










b0111632_1522134.jpg



このようにしていただきます。↑
ブリスケは柔らかくてホロホロ。
持ち上げられないほどほ~ろほろ。

多分1/4ポンド(約100g)を頼んだんだと思います。
6スライスくらいなので、少しですよ。







b0111632_155490.jpg


スペアリブも骨からスルリと肉が外れます。
長時間のBBQで脂分が全く感じられないほどにサラサラした状態になっています。
ゆえにあっさりといただけます。

でも4本で充分。
3本残してお持ち帰り。
愛犬に骨を持ち帰った昔が懐かしい。
今はダイエット中のカルアには骨はNG.
それに味付けが濃すぎるそうです、わんちゃんには。
そうなんだ。。。









b0111632_1584173.jpg


オーダーのために並ぶ列のはこの冷蔵庫の周りを回る仕組み。
腹ペコで喉渇き派には冷たいお飲みものはいかがでしょうか、状態。
ビン入りにこだわる派は少なく、みんなおかわり自由の気の抜けた機械からだされるソフトドリンクで全然OKのモヨウ。








b0111632_213316.jpg



最後はごみ箱。


b0111632_225068.jpg


ここまで写真を撮るのは変でしょう~~。
もう何を撮って何を撮らないでおくのか、判断ができなくなっているんじゃないでしょうか~。


あはは。


食事中、店内を走り回る兄弟(小学生低学年)の兄弟を発見。
うざい!!! しつけがなっていない。
他のお客さまに迷惑になるほど走り回るので、

’私なら叩いてやる!!!’ と言ったら、(自分の子供の場合ですけど)
’とんでもない、ここで叩いたら逮捕されるから!!!’  と娘。


そうだね、ここはアメリカだったね。
叩いちゃいけないんだ。
子供を叩いている場面を目撃されたら警察を呼ばれてしまいます。





そして児童虐待で逮捕 →  JAIL → 一泊 → ご飯 → JAILご飯としてBLOG でUP
デジカメ必携 ・・・

アメリカで前科がつくと、日本ではどう影響するのかしら?





私の脳裏にはとんでもない妄想が即効浮かびます。
ネタ欲しさによそのお子さんを叩くわけにもいきません。

少し頭も疲れたのかもしれません。







正気に戻り、
車で又家路を目指しました。
[PR]
by gacha-mama | 2010-09-26 02:10 | travel