<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モロヘイヤとオクラの冷製スープ

b0111632_17512675.jpg




喉がすごく渇くタイプです。
家にいるとかなりの量の水分を摂取しています。

なるべく温かい緑茶をいただいていますが、
デカフェのコーヒーもたくさん飲むし、
炭酸入りの水も一日何本も飲んでいます。


きっと素人考えでも、胃の中の消化酵素が薄くなっているんじゃないかと思われます。
良く毎日のように暴飲暴食をしてナンとも具合が悪くならないものです。
それにご存知のお友達はご存知・・・お酒類も飲むときはキッチリ飲むしね!




今日はお買い物をしている途中の野菜コーナーで、モロヘイヤを見つけたので冷製スープにしてみました。夏の胃のトラブル予防にもってこいの食材です。






b0111632_17402417.jpg





オクラもあったので、軽く塩茹でして薄切りにしたものを最後に混ぜました。
ネバネバしている物ばかり、相性はいいはずです。

ネバネバの正体であるムチンが体に良いと聞きます。

モロヘイヤだけでも相当の栄養価です。

   100gあたりのビタミンB1はパセリの3倍強
   カリウムも多く  ビタミンB2はブロッコリの20倍、





冷たいスープに仕立てましたが、

   ・冷たい茶碗蒸しの上にかけたり、
   ・お素麺のタレに入れたり、
   ・山芋と一緒にしてみても・・・・・・・・


アイデアはいくつか浮かびそうです。



温かくしてスープにするつもりが、
冷たいスープにしたら、アイデアが広がりました。

これからもう少し仲良しになって、メニューも開発していくと面白そうです~。




b0111632_17472474.jpg







ミキサーで粉砕したので、細かさは乾燥パセリくらいになりました。
とろっとろ。

モロヘイヤに入れた出汁は、東北醤油の’かくし味’のみ。
これを入れると何故か卵を入れたくなります。
温かいスープにする時には、是非かき玉汁にしたら良いかもしれません。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-30 17:51 | COOKING

9月 EIWA MOTHERS 教室メニュー告知





やっと9月のお料理教室をひとつ実現できることになりました。
某小学校も9月1日か始業するとうかがいまして、早速2日にお教室の運びとなりました。
全員参加のお申し込みをいただき、いつもながら熱心なクラスは私の励みにもなります。

少し天候が穏やかになりつつあると思いたい今日この頃ですが、
今年は9月になってもまだ残暑が厳しいのでしょうね。
お持ち帰りのあるやり方なので、とても気になります。



b0111632_13531041.jpg

夏休みの旅行に台湾に行って、お土産のお茶をいただきました。
夏こそ暖かい飲み物をいただいて、消化器官を冷やさないようにしたものです。






1.とうもろこし ハラペーニョ・ハーブバター
2.オレンジとオリーブ、フェタチーズのマリネ
3.オリジナル ハーブソルト とそれを使った豚肉(茶豚のロース)グリル
4.FISH BARGER  タルタルソースを添えて
5.アイスクリーム テリーヌ




6名のクラスなので、もう一つ(バジル味のヨーグルトスープとトマトアイスのせ)ができれば~と思っています。

朝早くからお越しいただきますが、どうぞご無理の無いようにお越し下さいね。








b0111632_13581974.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-08-29 14:00

懐石料理の教室 きたおか @外苑前



待ちに待った懐石料理のお勉強の日です。
ずっと前からMさん、そしてMゆみちゃんと待ち合わせをして同じ日に申し込みました。
イタリアンでも懐石料理でも、お知り合いと一緒に楽しい時を過ごすのが大好き。


今日も盛りだくさんのお稽古でした。
質問をたくさんして、いっぱい勉強になりました。
和食の世界の奥は深く、こうしてデモ形式で教えていただきますが、
実際は中々同じように作ることが出来ません。

いつものように7品教えていただきました。















●青唐辛子 辛煮

b0111632_1811230.jpg


黄色のお皿は三本足です。前が一本。
きれいなお皿です。
つわの葉のお皿。

細く切られた葉唐辛子を煮てあります。
灰汁がある野菜なので、煮込んだ次の日からいただけるようになるそうです。
買うと濃い味でたくさんいただけませんが、上品な味にしあげてあるためにお箸が進みます。
が、殆どは最後のしめのお茶漬けのお供に取り置くことにしました。








●胡瓜と帆立の芳野煮  柚子

b0111632_1864573.jpg


胡瓜も温かく、帆立貝と出汁のきいた餡で包まれています。
そろそろ季節の変わり目を感じさせるお料理に移り変わってきているようです。

胡瓜が体の熱を冷ます働きをします。
夏野菜を温かく調理して、それをガラスのお皿で提供することによりすがすがしさも演出。








●ビシソワーズ  冷製スープ  

b0111632_1810736.jpg


冷たいスープです。
トッピングのチャービルとピンクペッパーがアクセント。
丁寧に作られたスープは、ミキサーで細かくしてから漉してあります。
この一手間で、それは滑らかなスープにと仕上がっていました。
手を抜かないで、ゆっくりちゃんと作る・・・当たり前だけど、仕上がりが全く違うね。







●ずんだ餅の揚げだし  大根おろし

b0111632_18134166.jpg


すり潰した枝豆と白玉を混ぜて丸めて一度揚げてあります。
それに大根おろしや海苔を飾り、餡がかけてあります。

素晴らしいお椀です。
家では絶対買わないし、だから出てこないレベルのお椀がなんとも高価な一品を感じさせる役目をしています。








●トマト釜  冷やし素麺

b0111632_18162943.jpg


トマトをくり抜いて作った器の中に素麺が入っています。
上にも色々のせてあって、見て楽しく食べて美味しい。

真似だったら出来そうです。
出来ない部分は、ちゃんと作られた御出汁のきいた汁。かな。
それに煮た干ししいたけも・・・同じようには無理だわ。

でも、コンセプトは用いることができそうです。
応用して、あるものをのせて~やってみようかしら。







●冷やし煎茶茶漬け

b0111632_1820306.jpg


最初に出てきた’葉唐辛子’の辛煮を取っておいて、ここで再び登場。
お漬物の小さなお皿は、古漬け。

煎茶を一晩じっくり水出ししてかけてありました。
ご飯も冷たくしてあり、当然お茶碗も冷凍庫!!!冷凍庫から出てきました。

冷たい~~
全てが冷たい状態で提供されていて、最後の締めとしては最高の存在でした。






● デザート  プラム シャーベット

b0111632_18242617.jpg


プラムを煮込んだ汁から作り出されたデザートです。
甘くって、ふわふわしていて、
ちょっとしっかりしていて、
プラムとお砂糖がやさしく感じられるデザートでした。

ユニークな食感が楽しい~










b0111632_18271947.jpg


トマト釜に素麺やそのほかの材料を入れている北岡先生。
ミキサーにはビシソワーズがまわっているところです。


今日は同時に二つを調理するような段取りもあり、
7人分を一人で用意するのも大変な作業だと思いました。

お稽古に伺い、教えていただくのはとっても気が楽です。
どんどん質問してあれもこれも教えていただいています。



北岡さんはお持ちの知識をこれでもかってくらい、
細かく教えて下さいます。
感謝しています。
何とか真似事でもお料理してみるつもりです。
有り難うございました。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-28 18:31 | class

#101お料理教室  8月




昨晩はお教室でした。
夏風邪でお休みの方が一人ありました。
参加メンバーのムードメーカーNちゃんが、プールで泳いできたためにお疲れの様子・・・
欠席とお疲れと遅刻の方があり、クラスは大変静かに進行しました~~(笑;)



でも夏風邪は笑い事じゃないわね。
御大事になさってください。
ことしの酷暑はお年寄りにも辛い夏となりましたものね。
老若男女、皆様お気をつけ下さい。




メニューは告知通り+マイナスで4品ちょい。
人数は最低4人いないと調理も捗らないので、今回は事前に用意しておくメニューを増やしておきました。
凍らせるものが2つあったので、その分は私が前日にやっておきました。




写真も全部撮りきれていない~のはお稽古中、ちょっと頑張っても限界があってね。
これでも努力しているんだけど、今回のクラスは今月繰り返しも多かったので勘弁していただくことにしましょう~。






b0111632_915767.jpg



今回もテーマの一つが、’HERB SALT'
お好みの調整でハーブソルトを作ってもらいました。

ハーブと言ってもたくさんの種類があります。
それに合わせる塩の種類も。
だから同じ組み合わせにはならないわね。
その人のハーブの入れ方次第でオリジナルとなるわけです。


今回も2種類。
緑色は乾燥ハーブで、赤いほうは前回と中身が違います。



それを使って2皿調理。一つは肉二種類を焼き、もう一つはドレッシングに使用。

手抜きしたい晩御飯の用意も、このオリジナルソルトで解決するわ~。







茶豚
b0111632_952883.jpg


最近の豚さんは種類が豊富です。
こちらはお茶を食べて育っているのかしら。
海草を食べたり、お茶で育ったり、研究されている様子。
味もしっかりしていて、大変満足の豚肉でした。

私が少しハーブソルトかけすぎたからショッパカッタ! すみません~
ハーブを混ぜると塩分がどれくらいなのか、わかりにくい・・・のが言い訳です!!!



b0111632_984111.jpg

これは紀の鶏 もも

赤いほうの塩でグリルしました~。










b0111632_995748.jpg

イカとタコのグリーカレー炒め サラダ   ライム添え

今回はタコも入れてみました。
刺身用なので、少しだけ加熱して柔らかさを失わないようにしております。
ライムがないとコレも結構な辛さ!!!
調整したつもりでも辛い~と言われますが、、、本来グリーンカレーは辛い物。
でも、辛かったね。









b0111632_913434.jpg


ズッキーニのサラダ  デイル風味
好きな人にはたまらないらしい。
もう少し小さなズッキーニが欲しかった~。
育ちすぎの大きさで残念。 何たって猛暑でお野菜が思うように入手できず、それも今年の特徴。








b0111632_9152228.jpg


はまってしまった’切り干し大根の炊き込みご飯’。
ついに切干大根でサラダまで作る始末。
アメリカ料理で無いものをお出しするのは、いかがなものかと思いましたが、
それは#101のクラス(初心者クラス)ってことで、良いことにしちゃいました!









b0111632_9181636.jpg


デザートのスイカのアイスキャンデイー
今回は残っていたチョコチップスを入れて、種に見立てています。
ちょっと見えないので残念だけど~、ちゃんと入っているはず。

ミント味。
それにレモンの皮は700gのスイカに対して、マルまる一個分を入れています。
爽やかなデザート。









次回は10月29日(金)を予定しています。
KOこちゃん、早く元気になってね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-28 09:21 | class

お野菜が高い~~




この3,4日ですが、自然に目覚めるのが6時半です。
そうなると自分で、'よぉ~~し、季節が変ったぞ!!’と自覚します。
何となく夕方暗くなるのが少しずつ早くなってきて、家の窓を開けると風の入る方向が変ってきたり・・・

暑い暑いと繰り返してきた今年の夏も、
それでも少し変化を見せてきています。


そんなわけで、朝は一段とお仕事が捗るって事に思い込んで・~=~
9時を目掛けて銀行にチャリで行って参りました。
神宮前の大きな信号に面している銀行に、娘の所に海外送金をする日です。
小さなブースがあるので、窓口に行かずに簡単に2,3分以内に送金が完了します。
便利便利。




八百屋さんにも行ってきました。
昨日一番近いcat street の八百屋さんでズッキーニが1本なんとオドロキの280円。
これじゃ買えないわ!!
help

先週kくちゃんが、船橋から買い求めてきてくれたのが75円。
サスガに4倍の値段がついては買えません。
本当に高い。


この他、きゅうりも高い。
昨日の高島屋のデパ地下で1本95円。
それも小さい不恰好なヤツが。


早くお天気が安定してくれないと、大変困ります~。
ふんだんに旬のお野菜を使う醍醐味は遠い現実。
貧しいねえ、早く何とかなりませんでしょうか。








☆実は・・・・・
単独でイワユルファミレスって所に入ってしまいました。
一人でこんなことになる(!?)なんて、最後がいつだか思い出せません。
二人で入ったとしても6年前が最後です。

猛烈に喉が渇いたので、紅茶でも飲んで出ようとしたら~
運ばれたメニューに和定食があり、その誘惑に負けてしまいお願いしたのがコレ↓



b0111632_1050073.jpg


焼き鮭定食 が名前だと思う。
それに、お味噌汁を  →  鳥けんちん汁 に変更
白いご飯を  →  カリカリ梅とひじき に変更

もうもうパニック。
どうやってオーダーしたら普通なのかがわからない!!
でも、この混ぜご飯がとっても気になり、
けんちんの響きの誘惑に負けーーー   このコンビに決定。




結果、
とても美味しくて驚きました。
鶏けんちん汁の美味しさは絶品で、大根や牛蒡の味はしっかりと残されているのに感激。
ご飯は私の好みの薄さ。(って言うか濃さ?) 。
出汁がきいていて良い塩梅に仕上がっています。

あ~こんな事になっているのね、世間は!

どこのファミレスもそうなのか、どうなのか、不明ですが、
ここジョナサンは美味しかったです。予想以上の美味しさでした。



まず、テーブルにはタダの新聞がおかれていました。
どうやら持ち帰ってもokらしいね。
そうなの、いつから?
いつでも? どこでも?




b0111632_10465693.jpg







帰りがけに立ち寄ったコンビニで、偶然カリカリ梅を発見。
6袋陳列されていたので、6袋大人買い。
家にはジャコがあるし、隣りの八百屋さんで紫蘇でも買って~と単純な私。


けんちんの大根も美味しくって、酷暑の影響どこえやらの甘みさえ感じられてショックでしたが、
夏の大根って全然okじゃないの。


ぁ~良い意味ショック。
一般的な知識などが欠損しているのかもしれない。

と思った朝でした。
全部ここまでこなして10時台よまだ。

今夜は#101のクラスだからね、これから仕込みをするつもりです。

色々あるのね、
食の世界。
知らないでブリブリ文句ばっかり言わないようにしないと。 少し反省




PS
前言撤回希望
昼間はやはり猛暑でした。
暑くって、やる気をなくすお天気です。


朝詰め込みすぎて夕方まで何も入らず・・・
充実した朝ごはんだったので、全然お腹が空かない~。

それに、

やっぱ、まだ暑い。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-27 10:59

石鹸とのめぐり合い  FUN PRESE





FUN PRESE(ファンプレゼ)と言うナチュラルソープを送っていただきました。
100%天然成分の無添加石鹸です。



b0111632_992231.gif



ファンプレゼ薬用ナチュラルソープ







酷暑のために例年よりも汗を今年はたくさんかきました。
それもいつもと違う場所に汗をかき始めたのは年齢のせいでしょうか。

おでこのあたり、
そして首のあたりが凄い汗。

そのために、頻繁に洗うようにしていましたら、今度は乾燥してしまってガサガサになってしまい・・・
どうしよう~エステにHちゃんのサロンの予約をしたほうがいいかしら~と思っていた矢先です。

100%天然成分の薬用石鹸を送っていただきました。


これで一日何回も顔を洗っても大丈夫になりました。
何せ突っ張らないのです。

首のガサガサも使用3日目から随分改善されています。
もうちくちくするほど荒れていたのが、段々柔らかくなってきました。




今年みたいな猛暑日の続く毎日、
特に週末などは濃い化粧はしたくないものです。
そして毛穴をキレイにしておきたいとも思いますでしょう?


良かった、これで何度も洗えて清潔になるのが嬉しい。


久々に安心して使える石鹸に出会いました。

クリームみたいな泡が持続するので、使って置いておいても次に使うときまでまだ泡が付いています。
泡っていうよりクリームみたいな感じですが。



これから外国に出ると、水が変るために又肌が痛みます。
若い頃はどうでも良かった問題が、真剣な悩みになり始める年齢を迎えております。

これからは安心して
猛暑の汗、
外国の水、
と立ち向かえるって事ですね。  嬉しいプレゼントでした~。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-27 09:10

DA FIORE  イタリア料理教室






楽しみにしているイタリア料理教室に行って来ました。
どうも飲みすぎがたたって、朝は軽いいわゆる二日酔いって症状でした。
が、お昼までには無事回復。

11時から、徒歩2,3分の距離にあるイタリア料理店 ’DA FIORE’ のお料理教室に参加。
今日の生徒さんは、全員女性。
それも若い生徒さんが多かった~。

皆様殆どの方がお仕事をお持ちのようでした。
クラス最後に名刺をいただいた方もフラワーアレンジメントの先生、スポーツマネージメントの会社の方と、皆様勉強熱心で驚きます。


さすが東京なので、情報量も豊富です。
インターネットで情報を見つけて参加される方も多いのが昨今の特徴です。







本日も4品。
スープからデザートまで、デモ形式で教えていただきます。
真中シェフの真摯なお料理に対する姿勢は、大変勉強になります。
今日はゆっくりお話しもできて、気持ちの上での良い刺激もいただきました。

美味しいお料理だけでなくて、心構えも大切です。
外のお稽古では、そんな部分も教えていただけるのが魅力の一つでもあります。







b0111632_1555277.jpg


この所、デジカメをかえて試していますが、これは何となく色が暗いので満足いってない。
H先生に調整してもらおうっと思っているんだけど、カメラの世界も深いもの・・・。
なかなか満足の行く色探しって難しい。 メーカーによって差があるんです。





ワインのスタートは、ロゼのスプマンテ。
あっさりしていて果実味が美味しい。
女性向きの色もやさしく、プレゼントにも良いわね。
☆ピエモンテのサンテロ/ピノネロ





b0111632_16243141.jpg






コルクがまた可愛いので・・・・・自主的にいただいてまいりました~。


b0111632_16162862.jpg
















b0111632_16224082.jpg















●ガスパチョ  桃の入ったガスパチョ  ガーリックブルスケッタ添え

b0111632_1601785.jpg






●パスタ   青長茄子とアンチョビ、ショウガ風味のスパゲテイーニ

b0111632_1622535.jpg






● ズッキーニの詰め物

b0111632_1633282.jpg


ズッキーニを輪切りにして、豚ひき肉+チーズ の詰め物をして焼いて軽く煮込みます。

b0111632_165666.jpg


トマトソースで軽く煮込みますが、このトマトソースは黄色のトマトで作ります。
赤いものと味の違いは歴然としています。黄色のトマト水煮缶は市販されていますが、お値段も高いの!







●デザート   桃とマスカルポーネ、赤ワイン風味のグラニタ添え

b0111632_1675858.jpg


器はこんな感じ。
長く冷たい状態が保てるのでしょう~。

b0111632_169274.jpg











本日のワイン
b0111632_16102288.jpg


お料理に合わせてご紹介いただけるワインは、大体赤白2,3杯いただきます。
今日は赤を選んで、トスカーナのサンジョベーゼ、メルローを。
冷たく冷やしてありました。 おおいいいいしい~。





PS
飽食な毎日でございます。
幸せを通り越して、少し自粛をしないといけないわ! この年齢ですから、なんたって。
今晩は、抜くか素麺か卵雑炊か・・・てな感じでしょうか。
自重することにしましょう、少しだけ。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-25 16:17 | cooking school

海月 @表参道




なんだか外食が多いね、私の食生活は・・。
でも、それぞれ違う人と違う用で会ったりしているのだけどね。
外食は多いほうだと思うわ、自分でも。




昨晩は、9月に予定している会の相談をしたり、労をねぎらう意味でのご飯会でした。
場所は前から決めていて、表参道の’海月’にて。




高校からの友とご飯するのは、それは楽しい~。
ちょっとした他愛ない事でゲラゲラ笑ってばかり・・・気を許すをとは、この事。
何を言っても、遠い親戚みたいな感覚で御気楽なのです。
いいね、すっごくいいね。
40年前からの友人って、本当に気持ちが良い。





’海月’
創作家庭料理が中心です。
前回一度初めて行った時のこともBLOGに書きましたが、
その時は写真を撮るような情況でなかったので、昨晩はしっかり、頑張って撮りましたよ。








●つき出し
b0111632_15174030.jpg


つるむらさきのお浸し
素麺カボチャ
茄子と肉味噌  めっちゃ美味! 濃い目の味噌が食欲を引き出し、ビールがより美味しくいただける味。







●トマトとゼリー  本日のお薦め
b0111632_15224237.jpg


透明なジェルはトマト汁なのかしら。
ちょっと真似してみたくなります。
全員お皿に口をつけて、残らずこのゼリーをいただきました。
女性らしいアレンジです。






●秋刀魚
旬の秋刀魚ですが、香味野菜と一緒に盛られています。
新鮮な魚で大変満足。そしてさっぱりした野菜と一緒なので、いくらでもいただけます。
しょうがの千切りもダイナミックに入っていて、嬉しい。
体に良さそうなメニューばかりです。

b0111632_1526413.jpg







●イタリアの茄子 豚肉の揚げ物とともに
b0111632_15273595.jpg


このお料理あたりから、焼酎がききはじめて記憶がおかしくなりかけておりますが、
イタリアの茄子だと説明されたはずです。 それに豚肉の唐揚げが添えてあります。
マジうまい・・・。

どこで料理のヒントを手に入れるのか、組み合わせなどがユニークですが、
結果は最高のマリアージュって言うか、合ってる。

自分でやると変になりそうだけど、これは多分生まれて初めていただく組み合わせかも・・・








●ここに来たら絶対に食べたほうが良いと思うーーー牛蒡のいっぱい入っているさつま揚げ
ちゃんと一人一枚づつよ!
b0111632_1531574.jpg







●サラダ  オーダーを下級生にバトンタッチ後、干物のサラダ・・凄い内容だよ~
b0111632_15332026.jpg


ドレッシング自体がすでに美味しい。
ショック。美味しいサラダです。 干物の魚臭さも全く感じさせずに、旨味の強いサラダ。

b0111632_15352621.jpg


左側の方の緑色の野菜は、オクラの芽(どうしよう・・・多分そうだと思うんだ)









●チジミ
b0111632_15372755.jpg





●ご飯 (五穀米+黒米みたいな感じ 、 味噌汁)
b0111632_15383495.jpg






もっとオーダーしたかもしれない。
お薦めの米焼酎を1本、飲みきったので記憶がだんだん心もとなくなってしまった。反省

お開きにしようと思ったら、隣の席に団体が入り、
いつしか一升瓶のお酒を振舞われていました~。
御気楽グループの私達も、しゃべるは飲むは、食べるは、、
大忙しの大騒ぎ。




ちゃんと確認する諸案件もきっちりとお仕事して、気持ちの良いご飯会となりました。
それにしても仲良しだから、時間の経つのもあっという間です。
怖い怖い !!!!!!!!





海月、お薦めです。
お料理がありきたりでない、そして野菜もふんだんに取り入れられています。
旬の魚もいただけるし、
家庭料理と言っても、本当の意味での家庭料理よりも本格的。
良いお客様に続けてきてもらえる、充分な魅力をお持ちです。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-25 15:43 | restaurant

割烹 ’久田’  @広尾




先日’割烹久田の店主’久田さんから久々に御電話をいただきました。
話の続きはお店で・・・となり、本日のランチをいただきがてらお話をってことになりました。
開店してすぐでしたので、お客様も少なく、思う存分お話しができました。
少し込み入った内容の話しでしたので、カウンターがまだどなたもお客様のいないタイミングで良かった!






ランチはコースをいただきました。
母いめるだ・のリクエストで少ない方の(皿数の)、コース3000円をチョイス。

まだ夏のあしらいが美しくて、思わず小さなグラスのビールをいただきました。
私はランチでお酒をいただくのは、冠婚葬祭を抜かして、99%有り得ないのですが、
最初のお皿の中にはお酒がなくしては先に進めない雰囲気の貝(姫サザエ?)なども含まれて~
ちょっと小グラスで一杯いただきました。 めずらしい~~。

乾いた喉には最高。
ぐびっ。








b0111632_1583333.jpg


手前の涼しそうなゼリーに包まれたお料理、四万十川の海老、などどれをとっても素晴らしい。
懐石料理は見て綺麗、食べて美味しく心の満足度も高し。

久田さんのお料理は、繊細な出汁で味付け、素敵なあしらいが女性に受けが良いのよね!!


b0111632_15105978.jpg







b0111632_15125674.jpg

東京湾 近海ものの’あなご’
夏だからね。 あなご







b0111632_15143399.jpg

お造り
私は朝を抜いて来ておりますが、このあたりですでに満腹。
横のいめるだ・は、まだまだ全然OKよ~と・・・
健康なんでしょうか、良くいただいておりますです。






b0111632_15162058.jpg


久田さんのお得意料理
鯛素麺。 上品な味の出汁はいつも変らず。









b0111632_15174229.jpg

本日の焼き魚
鯖塩  一人だったら、これにご飯で満足しちゃう私です。








b0111632_1519109.jpg


ご飯のセット
置くの冬瓜 大変上手に仕上がっています。冷たいのだけど、冷たく提供されることを想定して味付けられている様子。 冬瓜はこの夏何回かいただきましたが、本日の冬瓜がピカイチでございます。
上品で滋味深い。 人生最初の冬瓜との出会いでしたら、好きになるのが間違いない。(わかる?)


b0111632_15215624.jpg





ここまでが、コース。
少ない方のコースで3、000円です。

これにデザートのかき氷宇治金時を追加して・・・


b0111632_152451.jpg


こだわりの抹茶+お得意の小豆  








実は久田さんとは10年以上の知り合いです。
娘がアメリカに出るときに、和食で必要な調味料を全部揃えて持たせてくれました。
本にサインをしてくださったり、お誕生日に陶器をいただいたりした思いでも10年前のことです。



お客様がいるのに、途中急にいなくなった久田さんですが、
手に持ち帰ったのが本。

最近出された料理の本をわざわざ近所の本屋さんにまで買いに行ってくださっていました。
ありがとう~~。





b0111632_15434091.jpg



b0111632_15293517.jpg



b0111632_15302916.jpg




私が9月に娘に会いに行くのを知っているので、
本にサインをしてくださいました~。

嬉しいね、泣きそうだったわ。
娘も幸せだし、私もうれしいわ~~。



久田さん、ご馳走様でした。
そして’ありがとうございました’。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-24 15:32 | restaurant

にほんぼう




広尾の商店街に、お箸専門店があります。
福井県の若狭塗りのお店。

あるようでないお箸だけを売る店です。


いめるだ・のお誕生日の御祝いを選びに入りました。
丁度いい塗りのお箸を選んで包んでもらいました。


b0111632_14543789.jpg





b0111632_1456089.jpg


いつもと違うデジカメで撮ったので、色が暗いねえ・・・



b0111632_14571441.jpg




b0111632_145851.jpg



黄色の塗りで、細くて女性の長さのものを選びました。
手で削っているので、太さや先端の処理が少しづつ違う。


自分では中々高価なお箸を買ったりしないだろうと思って、
ここは ’海老で鯛 ならぬ お箸で@@@’ 。


どうぞこれでご飯を美味しく食べてください~~。
[PR]
by gacha-mama | 2010-08-24 15:00