「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

*ガラスの食器たち*




昨日の教室でも話題になりました。

私の”ものすご~~~~く安いガラスの食器” について。(笑;&冷汗;)
安いとかの値段でなく、見間違えたかしらってオドロキのプライス。








b0111632_1173296.jpg


今日はお料理でなくって、器の話題です。
夏になると作る冷たいGAZPACHO。
#101のNちゃんにもリクエストいただいています。
来月のクラスでいたしますが、今回はこのガラスの器の話しです。

ちなみにスープを入れたのが、丁度コップを半分に切ったような形のもの。これで310円。
下に敷いているお皿は130円。
ついでにスプーンはアメリカで1ドル。

COST PERFORMANCE 抜群じゃないかしら???

それほど画面からはチープに写っていないでしょう。
組み合わせは生徒さんが自主的に判断してくださっている場合が多いんだけど、結果OKでしょ~。










b0111632_1113775.jpg
b0111632_11145915.jpg

このインドのデザートを入れたショットグラスも同じ時に購入。
3,4、種類の柄がありましたが、どれも15-~180円くらい。

飽きないように、選べるように柄は全部3個ずつくらい揃えているので、合計20個近く所有。












b0111632_11183962.jpg

ちょっと買いすぎ?!
まだ値段のシールも付いたまんまだわ@


b0111632_1120233.jpg


ね、小さいでしょう。






J子さんもどこで買ったの?って聞かれましたけど、昨日の生徒さんは、教室終了後手に手を取ってそのままお買い物に出向かわれましたよ~。 どうしたかしら、あれから・・・。




お任せして選んでいただくと、思わぬ面白い組み合わせができたりして面白いものです。
もっと揃えて、もっと皆様にも楽しんでもらいたい~って思っています。
(ちょっと誰かブレーキかけて~~!!!)
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-30 11:24

6月  EIWA MOTHERS のクラス




おおおお蒸し暑い~。
朝は小雨だったし、梅雨っぽい天気ですう。
エアコンも各部屋つけないと、移動しているだけで汗だく~。


それなのに、今日もオーブン料理のメニュー。
自分で決めたけど、この時期には量も多かったので辛いぜ!!





EIWA MOTHERS
いつも思いますが、学校の気質もあるのでしょうがお母様たちもおっとりしていますし真面目な良いお母様ってタイプが多いですね。 それぞれ学校によって御父兄のタイプが違うのも面白い特徴です。
教育熱心だし、機目細やかな子育ての様子は聞いているだけで感心することしきりです。

パンの先生であったN道先生のご紹介のこのクラスもずっと存続していて、私も頑張っているんでございますよ。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!






メニューは告知の通りです。
ちょっと余計な追加をするつもりが、やっぱり無理だったわね。
揚げ物を追加するって無謀だったわ・・・。次回にでも是非するつもりですが。





●タンドリチキン  す~ごい量を漬け込みました。前夜から。
そして焼いて、お持ち帰りと試食との分をごらんください~~~

b0111632_1440330.jpg




b0111632_1442502.jpg







●ガスパチョ  どうしてもみんなガスパッチョって言うんだけど~  本名GAZPACHO

b0111632_1445096.jpg


まずきゅうり、赤たまねぎ、パプリカ、をミキサーにかけます。
その後に今日は長野県伊那市の100%トマトジュースなどなどなど入れてミックス。
トッピングに凝って、
 ・サワークリーム
 ・バジルの千切り
 ・きゅうり、パプリカ、赤たまねぎ、
 ・クルトン
などを載せて楽しみました。
純粋な野菜の味が楽しめる夏らしいスープです。
オリーブオイルの味もあっさりと引き立てる程度に留めて、見事に完成。


b0111632_14492312.jpg










●サンドイッチは・・・ニース風サラダを挟んだチャバッタのサンド プレスするタイプ

b0111632_14513055.jpg


綺麗な仕事です。
きっちりラップして、形が崩れないのもお上手~。
さすが、お料理慣れしています。
バシッと決まってるでしょ!!









●デザート    西インドのヨーグルトデザート
脱水ヨーグルトとサフラン  トッピングはキャラメル味のくるみ、クコの実、金箔

今回はちゃんとスペイン製のサフランを加熱して、乳鉢で粉にして使用。

朝からヨーグルト400cc入りを5パック合計2000cc分の脱水をしました。
8時半から2時間かけてゆっくり脱水。重しは1キロ

b0111632_1502119.jpg


b0111632_1512469.jpg


市販のヨーグルトの約半分の量の水分を抜いてしまいます。
そこにサフラン、サワークリーム、顆粒の砂糖など混ぜてできあがり。



b0111632_1525854.jpg


スペイン産サフランは高品質で発色も鮮やかです。
クロッカスの雄しべなんですが、高価なので大切に扱わないとね。


b0111632_1551363.jpg


今回は真面目に写真を撮る努力をしましたよ。


b0111632_1572115.jpg












●全体は・・・・・・

b0111632_1591121.jpg




FIGイチジクのコンフィチュールとゴルゴンゾーラ・ドルチェ、パンチェッタのクロスタータ
b0111632_15104112.jpg


このトッピングの組み合わせは好評につき繰り返しております。
コンフィチュールもまあまあ上手にできたかな。
重宝しております。




b0111632_15121747.jpg


NISSHIN で調達しています鶏肉ですが、今回は腿を関節で切断、そして手羽元の3部位を焼きました。








b0111632_15141425.jpg


お皿はロイヤルコペンハーゲンのFISHのコバルトブルー。
お料理の移りの良い色です。
アジア風なので、インド料理にも合います。
これはちょっと出費だったけど、決意して買って良かったって思ったお皿です。





b0111632_15162089.jpg


お皿はイルムス  ドイツの白
これも移りの良いお皿で購入して大満足でした~。










b0111632_1518053.jpg



する事もたくさんありましたが、無事3時間で終了。
9時半からスタートして、12時半には終了しましたよ。
みんな真剣だわねえ。
お疲れ様でした。




この所購入した小さなガラスのグラスが好評です。
安価ですが、ちょっとした使い道の巾が広くて便利です。

今日のママ軍団もお教室の後にそのままお店にお買い物に行かれましたよ。
どのグラスを買い求められたのか、お店の方もよろこばれるんじゃないかしら。
一週間のうちに私が2回大人買いして、今日も数人行かれたので・・・。


夏はガラスの器が涼し気に見えます。
ちょっとだけでも、美味しそうに見える効果があります。

デザートのインドのヨーグルトも丁度良い量が入りました。



来月はお子さんがもう夏休みに突入って時期となります。
旨く予定があうといいんですけど。
是非お子様とお二人でいらしていただくのも楽しいと思っています。


それまで、皆様お元気でね!
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-29 15:23 | class

三田製麺所 恵比寿店




お買い物の途中でランチタイムになりました。
早く帰らないと、午後はお掃除する予定。
雨も降りそうだし、紙袋の中には重い食器も入っているので早く食事ができる場所にしないとね。



恵比寿にこの’三田製麺所’があったの、気が付きませんでした。
結構東京都内でも数店舗あるので、恵比寿にあっても何にもおかしくないけどね。



以前書きましたが、実はラーメンが苦手。
昨日の荒木町の夜も、最後の〆にラーメン行く???ってAさんに誘われても、
だめだめ、あたし行かない~、って断るくらい付き合いの悪い私です。
(そういえば、子供が中学時代の飲み会でも団体でラーメン屋さんに入ったことあったね。みんな飲んだ後にラーメンOKなんだよね)



となると、関連商品のつけ麺も?ってなるんだけど~
食べたことが人生で一度あるかないか、だったのでココで改めてデヴュー~。
どうしよう・・・本来は一人で入店も苦手なんだラーメン屋さん系列!





三田製麺所 恵比寿店




b0111632_1626975.jpg






b0111632_1627914.jpg


つけ麺
あつ盛り 並み 700円+味玉 (半熟の卵で味付き)
後に+焼き豚 一枚が100円 を一枚追加~ヒュウ♪

’あつ’の意味がわからず、熱いーーーと想像してオーダー。





入ってすぐのドア横の券売機でまずチケット購入。
これが難易度高い作業なんだわ。
ええええーーーぇ




うしろに誰もいなかったので、’今日はどれにしようかな~♪’くらいのイメージを演技。
(って誰に対して???)
そうそう、今日はこれとこれ~ みたいな風にしたかったんだけど、
結局良くわからないうちに時間になったような気がして、^^
決断を迫られ、 


なんのひねりもない’つけ麺’ 並み に決定。
あ~情けない。  かろうじて’味玉’ 項目を発見して発券(誰か気が付いて~JOKE/JOKE)


で、なんとか生まれて初めてに近いのでご勘弁いただいて、
出てきたのが上の二枚目の写真。


極太の麺 熱いってほどでなく、さめたけど熱いみたいな~麺。
味玉も買っておいてよかった。

漬け汁は具ってもんが無いに近い~汁中心。
ドロドロしていて、FISHY!! 魚系の出汁でこってり濃厚。
ノリ一枚の上に細かい削り節の粉が載っています。
とことんFISHY




そうなんだ、基本セットが結構シンプルなんだ。
と、勇気を出してもう一回券売機に百円を握り締めてむかい、
焼き豚一枚100円 --- の券を購入。


これでなんとか全部の麺が食べられる環境になったわ~。
と、初つけ麺で疲れてしまい~ました。




麺の存在感が凄くって途中でおなかが一杯になりました。
先日のお蕎麦やさんに比べるとカロリーはスタートのセット状態から高めって感じです。


最初にもっとトッピングが一杯のってると、もっと飽きずに食べられるかもしれない。
一種類の物をガ~~ンとは食べきれない性格なので。

カウンターのお客様は男性ばかり。



どうやって作るのかしら。
つけ麺のつけ汁は和風シチューの如くしっかりこってりトロトロ。
きっと苦労してここまでたどり着いたんだろうね。




無事デビューが済み、満腹。
あ~ 日本の麺の種類もたくさんあって奥が深いね。


もう少ししたら冷やし中華 AKA 冷中 もいただきましょう~。






b0111632_1644167.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-06-28 16:51 | GOURMET

四谷荒木町 ’ととや’  二度目☆~




タイヘンです!
四谷荒木町の’ととや’さん、昨晩お邪魔してきました~。
ととやさんのHPにもご紹介いただいております。
恐縮です。


昨晩遅くまでお邪魔していて、
今朝はもうHPにのせていただいて、
朝早~、すぐやる課 荒木町代表だわ・・凄すぎる。





ととや今宵のととや  HPにて








昨晩は次男の中学時代の御学友のママ友とご飯会でした。
場所はメンバーから即効’ととや’に予約して~とのリクエストがありました。
満場イッチで場所が決まりました。




私にとっては二度目の来店です。
一度目は数ヶ月前で、教室でユニークな人材のCOこちゃんと一緒。
その時にいただいた銀ダラの話しは何回も話題にしております。
二人とも、人生で一番美味しかった銀ダラとーーー言い切っております。






入店して、予約席に陣取りました。
しっかりと’私達の席よ!!!’って感じで両手でテーブルを押さえたい衝動にかられるほどです。
予約しないと座れません。
絶対に4人いきなりなんて無理ですから。

昨晩も’満員御礼’。
カウンターに1,2席空きがでる瞬間はありますが、基本的には帰る人も少なく(回転が悪いって?)殆どずっとラストオーダーまで満席。




そう、ここはお魚をいただくならピカ一のお店です。







メンバーが揃うまで、ビンビールで待ちます。
(生ビールはないので。でも私は個人的にはビンの方が好きなので全然OK)
時間前に到着するタイプと遅れるタイプに分かれて到着。
もう誰が遅いか、早いかは15年の付き合いだからわかっているしね!!





二度目でシステムをようやく理解。
最初は興奮していて、ナンだかついていけてなかったのが・・・
常連さんはまず、お刺身と煮物がセットで出されるそうです。














●そのまずはWELCOMEのお刺身、煮物:

b0111632_9344092.jpg

これも最初に到着した二人分の量。しっかり量があって嬉しい。
たくさん生湯葉がついてきます。
それから滅茶苦茶新鮮なお魚達。


旨い!
もの凄く美味しい。
何て言っていいかわからない・・・


それに煮物。
昨晩は、切り干し大根の煮物、焼き豆腐、新じゃが
焼き豆腐は、中が絹ごしみたいなきめの細かさ。食べたことの無いトロトロ感でオドロキ。
新ジャがは一度揚げてあるね。是非是非この時期にいただきたい旬の野菜。

b0111632_9384887.jpg

これで二人分

煮物も甘さが絶妙です。私あんまり甘すぎると食べられない~んだけど、ここの煮物は飽きずに延々と食べられる味付け。 タッパーに詰めて帰りたい~。 今でも味が口に残っている、そんな旨さ。






ここですでに満足度が85%。
残りの15%は銀ダラをいただけば、思い残す所なし!











●銀ダラ   これをいただきに参りました! 参りました、マイリマシタ。


b0111632_943348.jpg


人生で一番美味しかった銀ダラの焼き物。
今度成田から直行でここに来たい!
海外に滞在が長くなると、思い出すのはこんな味だね。
一人で来て、WELCOMEセットのお刺身と煮物、そしてギンダラで満足度の針は振り切れる~。










●そのほかのオーダー

b0111632_946065.jpg


四人が揃って弾丸トークタイム。
全員男の子の親なので、話題は共通する部分があるし理解しやすいってことで盛り上がり。

思わず2つ頼んだのは、やはりこうは出来ない’牛スジの煮込み’
甘くってMILKYで完璧な牛スジ+下は豆腐。
上げ底だから2つオーダーしないと、4人でつつくのには足りない~。
テーブルに置かれた黒七味を少しつけていただきます。
あ~美味しい。




珍しい一品は、鯨のベーコン
超薄切り。 しっとりトロケル鯨の旨味が目を閉じたくなります。
ちょっと辛子を付けてーーどうぞ~。

鯨のベーコンは、たまねぎの薄切りと一緒に合えても美味しいよ、
なんてママトークも炸裂。



人の中傷や、悪口なんか全く出ない健全な話題で切れ目無く3時間半を過ごします。

そのほかにいただいたのは・・・
糠漬けきゅうり、ポテトサラダ(ソーセージ入り)、塩辛(絶品)、などなど

話しの合間にどんどんオーダーをする要領の良さ。
食べて飲んで、この夜の飲み物は’金宮’ってサトウキビの焼酎を一本空けました!!!




b0111632_1012717.jpg






ご馳走様でした。
若御主人が表で撮影に応じていただきました。
ご丁寧な対応で、とても気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました。
感謝です。



日ごろの食生活が洋食に偏り勝ちです。
大好きなお魚を最大に美味しい状態でいただけるお店はこの上ない貴重なご飯の場となります。
とても日本的です。
美味しい、すごく美味しい。




この後は、近隣の地主でマンションオーナーであるAさんの持ち物ビルの中にあるスナックに流れます。
このカラオケスナックみたいな場所も私はもう最後がいつだか記憶にない程珍しいこと。

そもそもメンバーの一人が手術をして、その快気祝いの夜だったので、
二軒ハシゴとなる楽しい夜になりました。



それにしても荒木町、飲み屋街は私にとっては異空間だわ!!!
スナックとか、一杯あるの。
ドアに名前だけ・・・どうやって入るのかしら最初は?



オバタリアン元気で深夜徘徊~。
午前零時を過ぎてようやく解散しました。

あ~良く食べて、良く飲んで、良く笑った夜でした。

近々また’ととや’行こうっと。
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-27 10:03 | GOURMET

6月の#101クラス



昨晩は#101(初級)の夜クラスでした。
雨が降るとお気の毒だと心配していましたが、大丈夫で良かったわ。
帰りにお持ち帰りがあるので、傘をさして重い荷物を持って帰られるものタイヘン。



人数の加減で、スープ(ガスパチョ)を割愛。
それを来月に回しましたので、リクエストも加えて来月のメニューも大体決まりました。


このメニュー決めが私の悩むところです。
いくつかの条件を克服(?)して勝ち残ったモノをするわけですが、
参加する人の構成にもよりますので、色んな観点で悩みに悩んで決定します。

最近の日本の流行、傾向も鑑みる必要もあると思います。
日本ならではの四季を意識して、旬の野菜を豊富に取り入れるなどの努力もこれから積極的にしていくべき部分だと認識しています。









暑くなる時期に良く登場するのが、インド料理です。
理にかなった医食同源の世界はとても深い世界です。
説明も何時間も出来そうな奥の深い分野ですが、取りあえず暑いからビールが一段と美味しく感じる料理をーーー。 本当はどのお料理もそれなりのSTORYがあり、知ってからお料理すると一段と興味が沸きます。
まっ、教室ではポピュラーなものを簡単にご自宅で作っていただくことから始めましょうね。









●TANDOOR CHICKEN 

またやってる!!!と思われる方も顔が浮かびます。
個人的に大好きなので、夏に登場回数が特に多いメニューです。
あ~美味しい。 これをちょっとした事で自宅でご家族と楽しんでいただくって趣向です。


b0111632_1026073.jpg


まず、一年に一回は必ずこの時期にスパイスの整理から始まります。
粉物は大体開けたら半年くらいしか香りが持ちません。
賞味期限(消費機嫌 → 期限の間違い(苦笑;汗;))よりも前に、使い方によっては香りが失われるのでご注意。

特にクラスでも良くよくアドバイスしますが、スープに入れるときなどの湯気に要注意!
スパイスのビンを湯気の上で使うなんて事から寿命が短くなります。


なんて私も、以前20年前のスパイスが出てきたときは言葉がなかったわ。
どうした理由か、何本も出てきたので大笑いするしかなかった思い出もあります。



アメリカの料理教室でもこの話題は良く口にのぼります。
その対策として、量り売りのスパイス売り場があるスーパーも多いものです。
本当に必要な量だけを買い求める考え方です。
まだ日本にこのやり方が定着するのは時間がかかりそうですけど~。




b0111632_10365355.jpg

ラックの上で焼きます。そうすると下にまで火がまわって良く&早く焼けるからね。


b0111632_10381833.jpg

これは腿の部分。 上は手羽元。


                  ↓

b0111632_1040581.jpg


家庭菜園のミント、レモン、そしてつけ合わせは赤たまねぎのマリネ










●ニース風サラダのサンドイッチ バジルペスト&黒オリーブのタプナード味


Nちゃんが大奮闘の結果見事完成。
昨夜はイタリアのチャパッタと言うパンを使いました。
横に長く、生地の気泡が粗いのでペストを良く吸収します。
サンドイッチに非常に良く向くパンとして、お薦めです。

アシスタントしてくれてるMちゃんからも好評だったこのパン。
新宿高島屋のペックにて購入しています。
お食事パンのハード系が好きな私は良くこちらのパンを買いますよ。



これがボリューミーなサンドイッチです。
材料にこだわると、末端価格が高騰する理由がわかります。(美味しいサンドイッチは高いって事)


b0111632_10473546.jpg

ツナはこれを使いました。
中を開けるとオドロキほどの大きなツナがど=ん。
なるべく崩さず大きな塊を楽しむつもりで使います。 本当に大きな塊で味も数段上です。



b0111632_1051183.jpg


           ↓

b0111632_1052438.jpg



           ↓

b0111632_10541263.jpg










●イチジクのコンフィチュール   ゴルゴンゾーラ・ドルチェ + プロシュートをのせて
   画像が無い・・・・・・・・・


b0111632_1723347.jpg













●デザート  西インドのヨーグルトデザート  サフラン風味


b0111632_10572636.jpg


ヨーグルトにサフラン、サワークリーム、砂糖、スパイスなどなど入れてあります。
脱水したヨーグルトは、それだけでも十分美味しくいただけますが、そこにサフランの風味が加わるとインド風になりお洒落。  トップイングはアーモンド、くこの実、金箔





マンゴラッシーも作りましたよ。
COCOちゃんが飲み物関係は強いね。 キリッとみんなの分を用意していたね。

b0111632_1103947.jpg




ヒンドゥー教の多いインドです。
菜食主義にのっとり、たんぱく質を牛乳から摂取するなどの知恵も豊富です。
ヨーグルトを使ったデザートは口の中をさっぱりさせてくれるなどの効果もあり、相性抜群です。


火曜日に同じメニューで教室があるので、随分ネタバレになってしまいました。
ってことは、火曜日のクラスではどこか少し変えてみようかしら。
あれこれ考えるのが楽しみです。


調理上の詳細は載せませんので、興味がある方は個人的におたずねくださいね。
(NZのYちゃん、通信教育しまっせ=)






今月はレモンをいっぱい使いました。
最近はマイヤーレモンっていうのも使います。
レモンとオレンジの掛け合わせっていう新しい品種も。


b0111632_116740.jpg








皆様のおかげで楽しい時間を過ごさせていただいております。
大笑いして、あっという間に終わってしまいました。
ありがとうございました。これからもどうぞヨロシクね。
感謝。








おまけーーー


☆今日も活躍した調理小道具たち☆



◎スパチュラ  シリコン製

b0111632_1245658.jpg

特に小さなサイズが重宝しました。





◎パン切りナイフ  アメリカから~

b0111632_12471582.jpg






◎カトラリー立て     by イルムス

b0111632_12484681.jpg













最後はやはりアメリカから買って来た’pop corn'用の器

b0111632_12523267.jpg

楽しい絵柄。
でも便利です。  1ドルくらいだったし・・・


























  
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-26 11:07 | class

tanita デジタルクッキングスケール





タニタデジタルクッキングスケール



b0111632_14361739.jpg


お教室価格で特別にお買い求めできます。
是非詳細はご連絡下さい。






教室で大笑いになる話題の一つです。
クッキングスケールがなくって、どうやってお料理するのよ???
ってMちゃんをからかいます。


私はないと絶対にダメ。
お菓子やパンのときには、数グラムの違いが決定的な失敗になりかねないので絶対無いとダメ。
一つしかないスケールがイキナリ壊れた時のパニックは今でも鮮明に覚えているくらいです。




お薦めのデジタルスケールは、やはり大手の信頼がおける会社’TANITA'で。
アメリカでも安いスケールを売っていますが、多い分量の時はOKでも2,3グラムのイーストを計るときなんかは不安。











b0111632_14354311.jpg

最近TANITAの社員食堂の本って評判です。
会社をあげて社員全体が健康志向のモチベーションが高いので、社員食堂の充実振りはタイヘンなものです。  私もAMAZONから数冊出ているうちの一冊を選んで購入。
オドロキの充実した食環境。 見習える部分もたくさんあり、参考になりました。


これから年齢を重ねると共に食生活は真剣に考えていかないといけないね、何たって積み重ねだから。
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-24 14:32

そば処 東京  





少し前に珍しくバスで伊勢丹に行った時に発見した店です。
自分で運転すると見逃してしまう場所ですが、バスだと思わぬ発見ができて面白い。
今までなかったような気がして聞きましたら、それもそのはずOPENは今年の4月だそうです。





そば処 東京





そば処とありますが、実は”立ち食いそば”なんです。
一般的なイメージの立ち食い蕎麦と全く違う、ナウい(死語?)今風のお蕎麦屋さん。
立ち食いと同じ意味の他の言葉が考え付かないことを抜かしては、立ち食いっぽくない店です。
入り口からお洒落でしょ。







中もお洒落。  
これから写真で外から中まで追ってご紹介。
勿論肝心のお食事も大満足です。

全く新しい形のお蕎麦屋さん。
LAやNY,にあっても充分溶け込むと思います。







帰りがけにお店の方にどこのプロデュースか聞きましたら、
フレッシュネス・バーガー  でした!
どうりでこなれていて、すっきり隙の無い店舗です。
内装もお洒落、とに角お蕎麦屋さんからすっかり離れたデザイン。
(内装の仕上がりがメチャ綺麗) 食器も良いセンス。





トッピングのバラエテイーと回るテーブルにのせられているシステム、コンセプト、などありそうでない斬新さを感じます。
肝心の蕎麦もOK。
トッピングも材料にこだわりがあるのもわかります。



飲み水もちゃんと浄水されていて、そんな部分がグルメの心をとらえるのでしょうね。








営業時間も11時から。
最近、私のまわりの飲食店は、朝食を出したり・・・開店時間の思いっきり早い店も数店舗出てきました。
そんな傾向も新しい部分ではないかしら。









そば処  東京   立ち食い蕎麦   
新宿高島屋前の明治通り 同じ側を渋谷方向に少しだけ戻った場所
角はおまわりさんのいるKOBAN 小判でなくて交番@
高島屋から見える距離。徒歩10秒。







b0111632_12351546.jpg






b0111632_123252100.jpg

今はこれに’おいなりさん’もあります。




b0111632_12334062.jpg





b0111632_12362445.jpg


さあ~入るよ!



b0111632_12374759.jpg


店内はこんな感じです。
巨大なテーブルが全部で3個あります。
そのテーブルの中央には’無料の載せ’食材がふんだんに乗せられています。
全体は少し暗めです。
っていうかかなり暗い。
でも慣れてくると、朝から暗い雰囲気も中々落ち着いて良かったです。





b0111632_123947100.jpg


OPEN KITCHENのカウンター
中で今風(?)のイケメンのお兄さん、綺麗なお姉さんキビキビと、だがしかし丁寧にお仕事に励んでいました。

最初にどれにするか決断して、入り口のレジでお会計します。
二種類しかないので、簡単に決めるんだけど、興味があったので’肉そば’にしました。








店内のインテリアも中々お洒落です。
和風なんだけど、どこかこじゃれた海外のバーみたいな感じの仕上がり。
都会風だね。
心地よく溶け込んで癒される環境と思う人と、田舎から来たらドキドキしちゃうのか、
そのあたりは不明。

b0111632_12425989.jpg


壁に所々照明が工夫されています。
横長に開けられた細長いケースには、着物の反物が飾られています。
最初は目に入らず、なんだか意識していなかったのだけど~
よく見ると反物でした。 それもある程度のレベルの反物と見て取れます。









肝心のお蕎麦  肉そば(牛)
b0111632_12471890.jpg

これが基本のセット。
蕎麦は結構な量が入っていました。
牛肉も柔らかくって見事に調和。

この店のコンセプト上、トッピング命と見受けられますので、トータル的には良いんじゃないかと思います。
正直蕎麦自体をそれだけで楽しむーーーコンセプトとも違った店だと理解しています。
まさに新しい形のお蕎麦屋さんです。





テーブル中央にある’載せ (トッピング)’ 軍団
クルクル回る中華式  最初それもわからず、自分がクルクルしてしまいスタッフから途中に’アドヴァイス’をいただきました。だよね、誰か他のお客様がいたらどうすんのよねえ。自分で回ってどうすんのよねえ。


’載せ’  これが店の売りだと思う。
かなりの充実。これ以上は考えられないクオリテイーだと思います。お見事!!!
これに季節のなんだかが加えられるなんて企業努力も素晴らしい感性。






自分の味に仕立てられる
このコンセプトはアメリカの飲食店でも見受けられる部分ですが、それって嬉しい人も多いはず。
もう一つ言えば楽しい、どれにしようか考えたり迷ったりする部分でどんどその世界に引き込まれて行くんでしょうね。




b0111632_1255342.jpg

さ、行くよ~







自分の好みにあわせて、自由に盛り込み放題♪♪。
楽しいね。

 ・白髪ネギ  かなりの細さで水にちゃんとさらしてあります
 ・生卵     こだわりの卵 サイズ、黄身の味も濃く白身も少なくも蕎麦とのマッチング状態が申し分ない

 ・煎り胡麻
 ・天かす   脂臭くない
 ・とろろ
 ・おろし
 
  
そして是非こだわっている部分として紹介したいのが、
 ・ラー油   勿論具沢山 食べるラー油
 ・マー油   これが絶品   にんにくの粗いペーストみたいの 香ばしくて肉に載せると最高!



b0111632_130375.jpg




b0111632_1315929.jpg





b0111632_133076.jpg






b0111632_134596.jpg









毎朝手打ちの蕎麦を用意しているそうです。
一度行ってみたくなるでしょ?

お蕎麦は体にも良いし、なんたってヘルシーなトッピングをいくら載せてもカロリーは大丈夫そうだから~。
GUILT FREE で私はとっても楽しみましたよ。
食後の胃も軽い感じ。






午前中から良い場所見っけって感じで即効BLOGにUPして見ました。
LAにあったら似合いそうでない?
ありそうでなかった店なんだけど、外国でも充分健康志向の強い人には受けると思うね。
早速LAのカリスマコンサルのCに東京に来たら一緒に来てもらおう~っと。
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-24 13:07 | restaurant

プチトマトと梅酒のシャーベット




プチトマトを軽く漬け込もうと考えていました。
先月懐石料理をいただいた時にデザートで出された白ワイン味のプチトマトも美味しかったし、さてどんな味に漬け込もうかと思案していました。


白ワインがokなら、梅酒も当然okなはず。
そこでせっかくの梅酒の甘さを生かすために、何も他の物を入れずに漬け込んで+それを冷凍してみました。

八百屋さんで、極小のプチトマトを買いました。
今朝代官山で買った小さなガラスのショットグラスを使うことにします。
(実際は持ち手のついた別の小グラスにあけましたが、)

トマトと梅酒だと、トマトの方がずっと先に凍ります。
その時間差を利用して、梅酒がシャーベット状になった瞬間(4時間後)でいただきました。
すっきりとした味わいです。
アルコール度数が今回は10度でした。
もっと高いアルコール度数だと、全く凍らないって事になりますね。
面白い化学の実験みたい。




スプーンで少しずついただきました。
酔っぱらいそうだわ。


b0111632_18191334.jpg






PS・・・翌朝ですが、
お料理教室紹介サイトのBLOGにて紹介いただきました。

クスパ

たまたまこの時期には大好きなプチトマトをよく料理しますので、もっとたくさんご紹介していきましょう。
上記サイトには全国1600以上のお料理教室が掲載されています。たまたま梅酒をテーマにしていたので、家にあった梅酒とプチトマトをコラボしてみました。 デザートより甘みのない前菜に近い位置になると思います。 もっと上にのせるなら、ジュンサイ、雲丹などが浮かびます。 アルコールの入った飲料は凍るのが遅くなるのを利用したものです。 いただくタイミングさえ外さなければ、面白い組み合わせは無限かもね!



それから、ショットグラス。
BLOGからはサイズがわかりにくいのですが、実に小さい~。全体が10センチもありません。
この大きさって中々ブログでは伝わりにくく残念です。今度何か対照になるものを考えます。
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-23 18:20 | COOKING

6月梅雨の一日






さすがに今日は朝から梅雨らしいスタートです。
こうなると洗車しないで良かったわ、と前向きに思うのが一つ。
それと家自体も巨大な洗車機に入ったようなイメージを持って想像すると、外壁がきれいになるはず~
なんちゃって、とことん前向き。



今朝はどうしても必要な買い物をしに代官山にでかけました。
途中H先生にメールしたり、ぼおおおおっとしておりました。
目指す店が開店するまでの間、ソノ店の隣りにてモーニングセットwいただきました。
お洒落な代官山のモーニングは、
オレンジフレンチトーストなんてメニューがあるのね。
飲み物がついて600円。



b0111632_12371165.jpg
b0111632_12375941.jpg


どこがオレンジ風味なんだか不明~とか、書かない。
オレンジの花のハチミツとか使ってる?のかどうか、ちょい定かでないわね。
先生辛口とか言う声が聞こえるから・・書かないでおこうとしたけど。
困ったもんだね、つい分析クセがついてしまって。
まっ飲み物がついて600円はコスパOKってことでヨロシク。





店はオープンカフェになっています。
通路ではTVのドラマの撮影をしていました。
なんたって雨が降ったりやんだりの悪条件。
雨がおさまった頃を見計らって、ようやく撮影が終了。
なんて様子を中から一部始終見ることになりまして、モーニング+アトラクション って感じでした。


撮影部隊もそれぞれの各持ち場のスタッフは大変ね。
特に自然の天候が相手だったりすると、振り回されてタイヘン。
でも、にこやかに皆様お仕事をしていてエライわ。ん。





帰りの車の中で、DA FIOLEのスタッフ~Mさんから電話あり。
本日お料理教室なんですけど・・・おみえになりますか???
って開始してからもう30分以上もたってるし。

忘れておりました。
自分の事がおざなりになっております。
申し訳ない。
すっかりイタリア料理の教室が今日だって、忘れていました。
ううう、、珍しいけどあってはいけない!!  深く反省@
いつも楽しみにして一番乗りするくらいなのに、頭に全く入ってなかったわ。
後数時間は反省と残念な気持ちを引きずる予定。 ガックリ。






b0111632_12401392.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-06-23 12:45 | restaurant

エリエール ヘルシーサポート




エリエール ヘルシーサポート
クッキングペーパー




教室を終えて、まつげパーマに行ってきました。
静かな空気の良い環境に身を置くと、さっきまで焼き鳥を焼いていたような煙の匂いが凄くまとわりついているのがわかりました。くさ~~~~~~い、けどしょうがない。
髪の毛にも匂いが着くのよね。
皆様、帰りの電車の中で匂ってたかもね。すみません@




薬局に洗剤を買いに行ったついでに、あるものを発見!!!

H大先生の力作(?)お仕事、聞いてはいましたが・・・
これだったのね。
思わず一つ購入。


クッキングペーパーは教室をする時に絶対必要。
使いやすいメーカーの物もあれば、変にツルツルしていて吸水性の悪いものも多い。
そんな中、、、


エリエールの新製品はどうかしら。
さっそく今夜は烏賊のマリネをするので、使ってみたいと思います。
ふわふわ感が良さそうよ。




b0111632_16564100.jpg


右上の部分に、仲良しH大先生の名前が  ↓


b0111632_1657361.jpg



サイトは上の貼り付けから。


凄いわ~偉いわ~♪
名前入りのクッキングペーパーなんて、凄いわ~。
先生~ナイス!
[PR]
by gacha-mama | 2010-06-22 16:59