「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6月の#101クラス予定



6月の#101夜のクラスですが、25日にて決定しております。
一応18日も可能になりましたので、お知らせをいたします。
近づきましたら、又メールにて参加確認をさせていただきます。

お問い合わせをいただいている体験の方もお申し込みお待ちしております。






b0111632_162852.jpg


先日のカクテルソースです。
甘海老を買いました。
ちょっとピリッとして絶妙の相性です。
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-31 16:28

八丈島料理  はっとり溜池山王 OPEN !!!




服部貴子さんの3店舗目のお店がOPENします。

きどらない性格の貴子さんとはここ数年来仲良くしていただいています。
そして孫のあんちゃんもお魚大好きなので、家族での週末のご飯にも良くお店にうかがいます。

デザートの時間になると、アイスクリームを買いに行って下さる妹さんも強い見方!
セカンド(2号店)の奥の小上がりには有名人もチラホラ。


新しい店舗は・・・・
溜池山王の地下鉄出口10番を出てすぐの国際赤坂ビル1階
すごい場所だね!



御電話いただいて場所が決まったことは知りましたが、あっという間に内装を完成させていました。
そもそもは神宮前の交差点にある原宿店からスタート、セカンドを神宮前2丁目に出し、そして3件目を出店するに至っています。こうなると実業家だわね。
いいお客さんをたくさんお持ちです。




八丈島の美味しいお魚をいただけるお店として、これからも通うつもりです。






さて、昨晩はプレOPENを記念してのご招待レセプションパーティー。
ものすご~~~~い人でした。
長男家族と4人でお邪魔したので、7時くらいに到着。
店はすでに招待客で大混雑。



服部さんのご好意で、飲み放題、食べ放題。
新鮮な魚がどんどん運ばれてきます。
あまりの美味しさに大喜びです。
2日間催されるそうですが、明日も来たい!とは息子の言葉・・・。




一部を紹介・・・・・・・・・





b0111632_8233289.jpg

手前のこんにゃくは島唐辛子で味付け。
八丈島特産の島唐辛子は凄い威力です。前面に出ない、奥で効く強力な辛さがたまりません。








b0111632_82603.jpg

これが一番大騒ぎの一皿。
なんとか鯛を薄切りにして、ポン酢、茗荷、でいただきます。
手前は島唐辛子。  うううう旨い。  絶品







b0111632_828239.jpg

明日葉の天麩羅
これは必ずお店でもオーダーします。
今日摘んでも明日には成長している明日葉、八丈島の特産です。
本当は少しの苦味があるんだけど、あんちゃんの大好物です。随分たくさん食べましたよ!
大人は茎の係り、あんちゃんが葉っぱの係り。







b0111632_8303841.jpg

お魚の骨  スペアリブ

豪快でしょ~。魚の身がたっぷり付いたスペアリブです。
めちゃくちゃ美味しい。
黙ってホジホジしちゃいました。
魚が新鮮な上に、この豪快なカット、最高の焼き具合です。
添えてあるのは粒マスタード。  最高です、とにかく。








最後は島寿司
あんちゃんでも大丈夫よ、とやさしく提供されました。
ノリやお魚が乗っています。 これにアラ汁が付きました。


b0111632_8344355.jpg





帰りがけに席を待つお二人に遭遇。
近所のお花屋さん’バレイカ’の知り合い。
仕事が終わってからここまで駆け付けたのね。
何となく原原宿にも住んで10数年、素晴らしい人達にもお付き合いいただいて嬉しいね。








八丈島料理  はっとり  溜池山王店
国際赤坂ビル1階  03-3568-2244  

朝7時から夜23:30PMまで  朝食やっています!土日祝定休






b0111632_8392039.jpg






反響がありましたので、少し詳しい情報を:
〒107-0052
東京都港区赤坂2ー4ー5  国際赤坂ビル1階
  地下鉄 銀座線・南北線  溜池山王駅 10番出口より徒歩1分
  地下鉄 千代田線  赤坂駅 2番出口より徒歩5分

  03-3568-2244

営業時間  朝7時~夜23:30  土日祝定休   
参考までに・・・www.8ーhattori.com (原宿店、せかんど情報)
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-29 08:40 | restaurant

ランチ @ポルトガルレストラン




今日は望ましい気温と湿度に恵まれています。
孫のあんちゃんが来ているので、早速テラス席でランチをしました。
場所はシャネルのビルの4階。




先日一度行ってみて、あまりの気持ち良さに感激した私です。
さすが12時過ぎてから行ってみたら今日は混雑していました。
赤ちゃんを連れてお友達とのお食事組もいて、賑やかでしたよ











b0111632_15224813.jpg



少し風がありましたが、好天気。
なんだかヘリコプターがバリバリ上空を飛んでいました。
何か事件?









日替わりランチ1000円  これにスープ、デザート、飲み物付き
今日は薄いポークロースト  男性には物足りない? 前回のスペアリブと大違い?
b0111632_15243960.jpg


          +

b0111632_15263535.jpg


          +



二つ目のオーダー
これはポテトと鱈のグラタン
b0111632_15285361.jpg








デザート  この中から選びます。 プリンとポルトガルの卵カステラ半生みたいなものをチョイス

b0111632_15301461.jpg



チョコレートムース、プリン、ポルトガルのたまごカステラ、エッグタルト、バナナケーキなどから
毎回数種類用意されていて、企業努力を感じます。







b0111632_1532373.jpg


落ち着かないあんちゃん。
この後B1のカルデイでポップコーンとモエのシャンパンを買って帰りました。
車の少ないCAT STREETで、ジグザグしながら日ごろの4倍の時間をかけて帰宅。
子供目線で観察すると、いつもは何も思わずに通っていた道にも数々面白いものを発見。



今夜はお友達の’はっとり’さんが、溜池山王にお店を出したのでお呼ばれです。
ビールの美味しい季節になりましたので、魚とビールは何よりの楽しみです。





また夜の様子は明日~~~ ^@^ 
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-28 15:34 | restaurant

COCKTAIL SAUCE






b0111632_18275359.jpg


COCKTAIL SAUCE 
with RED ONION & JALAPENO








昨日のクラスで作りました’カクテルソース’。
参加のN道先生から早速メールがありました。
あまりに食欲を誘う文面だったので、今晩の一品に加えてみました。




乱切りにしたきゅうりに軽く塩をします。
クラスでイカ素麺にした残りのエンペラと足を軽く茹でました。

上にかけてあるのが、カクテルソースです。
ちょっとだけスパイシーですが、後を引く美味しさ。
とっても上手に出来ていてオドロキ(ゴメン、予想以上に美味しかったので・・・)。



ソースの材料は: 量はお好みで調節してください。

  ・ケチャップ
  ・チリソース
  ・赤たまねぎ
  ・ハラペーニョ
  ・ホースラデイッシュ
  ・レモン汁
  ・塩              





あああああ美味しい。
翌日は全体の味が落ち着いたので、余計に美味しくなりました。

牡蠣の季節だったら牡蠣にのせていただきたい~。
これからの季節向きです!是非
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-26 18:35 | COOKING

料亭紫 ’MURASAKI' @上海万博




b0111632_1350777.jpg


柿沢一先生





虎ノ門にありました料亭’つる寿’さんには私の祖父の代から通っていました。
息子達を連れてお邪魔していたので、親子四代通った料亭と言うことになります。
もしまだお店をやってらしたら、孫のあんちゃんを連れて行って記念写真でも撮りたかったですね。、



現在はお店を閉じていらっしゃいますが、ひょんなご縁で再び柿沢さんにお目にかかることができたのが、もう3年以上前になると思います。野崎洋光さんのご縁で、柿沢一先生にお会いしました。



現在柿沢一さんは自宅でお料理教室を主宰されている傍ら、ここではさっと表現できないほどの活動をしておられます。 その模様は下記のBLOGにご自身が書いていらっしゃいますので、是非ご一読ください。
日本料理の巨匠として、私が尊敬してやまない憧れの師です。








月曜日の夜9時少し前のフジTV、キッコーマンのコーナーで、ふと見たら又柿沢先生が出ていらっしゃる様子。
なんと上海万博の中のキッコーマン主宰の料亭のプロディユースをしているそうです。


すばらしいあしらいの日本料理が紹介されていました。
確か、虫かごみたいな網で出来たものを開けるとそこには見るだけでもオドロキの世界が広がっていましたよ。

さぞかし中国の人にも感激してもらえるでしょうね。


そうそう、仲居さんも中国の女性でしたよ。
可愛らしい笑顔と心のこもった応対だと褒めていました。

出来たら行ってみたい!!!








柿沢総合事務所:
柿沢一先生のBLOG:
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-26 14:02 | restaurant

寿司 松栄 六本木



月イチでお邪魔するおすし屋さんがあります。
六本木の裏に一本入った場所です。
最初は見つけられないわよ~と思ったほど、小道の奥に店があります。


系列の恵比寿松栄にも時々うかがいます。
場所によって雰囲気やお客様の層が違うのが面白い。


六本木の若き親方Tさんは、抜群のセンスのお料理と、
行き届いた気使いの持ち主。
痒い所に手の届く・・・感じ。




ちなみに、私が大好きなおすし屋さんは皆様お困りだと思います。
何故かって、つまみはいただきますが、握りをいただきません。
海苔巻きはいただきますけど・・・。

だからちょっとずつ出される小皿のおつまみの数が凄い!
水や炭酸水もたくさんいただくので、空く前につぐのも忙しい~。




昨晩は、新作(?)の一品に堪能しました。
当然真似できないお料理ばかりですので、頭も使わずただ美味しいの連発の夜でした!
ごちそうさまでした~。






b0111632_13134199.jpg


下は酢飯。
軽く全体を焼いてあります。
ううう、これなら3つくらいいただけます。
想像よりずっと小さなサイズです。(念のため)
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-26 13:14 | restaurant

EIWA MOTHERS 料理教室5月






5月最後は、EIWA MATHERS の教室です。
仲良し6人組でお出でになります。
いつも思うけど、皆様優しいし、綺麗。
御主人がお幸せだと、毎回思います。
良妻賢母だけでなく、とに角全員綺麗、性格が良くて満点ママ。
タメイキです。





メニューは告知どおりで4種類のレシピを調理します。
どんどんこれから暑くなるので、なるべくさっぱりしたメニューを考えようとは思っています。
カクテルソースもハラペーニョを入れたり、本格的なレシピでしました。
やっぱり奥の深い良い味になりました。

日本のお刺身も、お醤油だけでなく、
カクテルソースの合う魚介類に是非試してもらいたい~と思っています。






b0111632_14114930.jpg






b0111632_14262120.jpg

今日のフリタータは、ズッキーニ、赤パプリカ、ソーセージ、たまねぎ、パセリ、チーズ入り

それをオーブンとフライパンと両方で焼きました。






b0111632_14134211.jpg

チーズ、マッシュルーム、プロシュート、ルッコラ、たまねぎ、の入ったケサデイア

これに、トマトのサルサ、ライム、サワークリームをつけていただきます。
7人分だと凄い量でしょ。









b0111632_14154627.jpg


カクテルソース   海老のお刺身  イカのお刺身と一緒にいただきました。







b0111632_1417139.jpg

東北醤油 かくし味   
無農薬の蕪をシャネルの下でやっていた野菜の市で買ったので、漬けてみました。
おまけのメニューです。



b0111632_1428479.jpg



この蕪でお漬物にしてみました。
個人的に蕪大好き。葉っぱも全部使いました。
好評でしたよ。










一生懸命教えていると、写真を撮るのを忘れます。
6人のママ達のクラスですが、質問に答えたり、材料を出したりしているうちに、
体がクルクルと回転します~。



写真を撮っている場合でなくなり、結果上↑しか撮れていません。
海老の大盛りなど、残念撮って無かったわ。




楽しく、瞬く間に完成しました。
けど、忙しかった。



また来月お目にかかりましょう。
来月は29日に決定。



★教室でしたお料理を作って下さる方が一番嬉しいです。ピーカンとショウガのローストや、ミートローフにはまっていただいたママも嬉しい!!!  そうお話しいただくと、益々ちゃんとしないと申し訳ないわと思う私であります。 はい、ガンバリマス。真面目に頑張ります。 作ってくださって、ありがとう~☆~;
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-25 14:23 | class

水刺斎 ”スランジェ”  韓国料理@新宿高島屋





明日のお教室のお買い物をいつものように、新宿高島屋ですることになりました。
その前に紀伊国屋でチリソースなどをGET。
買うものによってお店が違います。



大体朝は食欲がないので、朝食をいただかないで外出する事が多い生活です。
そんな時には、少しはやめのランチを外でいただきます。

ここ新宿高島屋では、最近2店舗新しい飲食店が出店されました。
そのうちの一軒が、水刺斎 スランジェ です。


早い時間でも女性のお客様が100%でした。
12時前には殆ど満席になろうかというイキオイです。

高島屋には’ユザワヤ’が出来たり、’ユニクロ’も出店したので、
ちょっとお客様のタイプも変ってきたように見えます。








b0111632_14184124.jpg

ランチ  サンパ(包み野菜御飯) プレートセット  + テンジャンチゲ

b0111632_1421619.jpg





15種類もの野菜で包んでいただくお料理です。
無農薬野菜、有機野菜などの健康的な国内産の野菜をふんだんに使ってポッサム(茹で豚)を巻きます。

手作りのみそサムジャンやコチジャンをつけて一緒に巻き込みます。


どうも葉っぱの裏を内側にして巻いたほうが良いらしい~~と学習。
豚バラの茹で肉も和もち豚(群馬県産)らしい。




b0111632_14274925.jpg

葉ものやさい図鑑
レッドマスタード、黒サンチュ、バイオレットクイーン、スイートキャベツ、などなど



韓国は一人当たりの野菜消費量が世界一だそうですよ!!!





b0111632_1430524.jpg
b0111632_14315749.jpg


サム(包む)パプ(ご飯)  サムパ  包み野菜ごはん







メニューがわかりにくい、値段も高め、など意見はあります!!!
が、野菜がたくさん美味しくいただけるのは何よりです。
(意見がいっぱいあって、書いてしまいそうになるけど、止めておきます・・mmm)
キムチの別オーダーがメニューにないのが信じられないとか、そんな意見などですが・・・





最後の温かいコーン茶も韓国ならではのお決まりお茶。

ご馳走様でした。
マシッソョ。
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-24 14:37 | restaurant

#101 5月のお料理教室





時間の経つのが年々早くなっていくような気がします。
あっと言う間に次のお稽古がやってきます。


昨晩は昼間お仕事をしている方がいらっしゃるクラスです。
#101としていますのは、初級の若い方が多いスタートだったので、そう名前をつけました。


何回か同じメンバーで続けて来ていますので、呼吸が合ってきたようです。
こうなるとスムーズに進行します。

少し前からMさんにアシストについてもらっているので、それも私にとっては大きな変化です。
少しでも細かい事をお話しできるようにするには、時々一人の限界も感じます。
そんな時に私の状態を読み込んで行動をとってもらえるアシスタントは最高のパートナーです。
Mさんにめぐり合えたのが大変幸せに感じます。、ありがとう~~






メニューは告知からデザートだけ変更。
前の日に定期のクラスでしたFOOLと言うイギリスのデザートが好評だったので、それに変更。

変更前はGっさんにいただいた、ギリシャのお土産のサフランでデザートを作るつもりでいました。
それも大好きなので、個人的にはまだ来月にでもしてみたいと考えているところです。


これから気温が上がるので、お持ち帰りのポーションを大切にしたい私のクラスにとっては頭がイタイ。
まだいいけど、これからはメニューを考えないとね。

この持ち帰りシステムですが、簡単に試食していただいた後にお持ち帰りいただいています。
ご家族に楽しんでいただけるようにとの試みです。
ここは譲れないんだけど、これからはお天気と相談だわね・・・。








b0111632_9424169.jpg



今月は急に和とのフュージョンでお盆を使いました。
お箸は黒の木製。箸置きは錫。
緑のドットのペーパーナフキンはアメリカから持ち帰り。
ちょっと雰囲気を変えてみました。(一応企業努力って言ったら、Gっさんに先日笑われたけど~)





お皿にはーーー
 ・チーズのケサデイア メキシコ料理  
マッシュルームとパンチェッタ、チーズ、ルッコラを入れて焼きました。

サワークリーム、サルサ、香菜、ライムを添えていただきました。

 
 ・スパイスを効かせてグリルした殻付き優等海老とカクテルソース














もう一つの御料理
大騒ぎのうちにちゃんと完成したのが、フリタータです。
巨大なオムレツって感じ。

中にはパプリカ、たまねぎ、マッシュルーム、ソーセージ、パセリ、チーズ、などなど






b0111632_948323.jpg


きれいに焼けました。
このあたりの調理が昨夜の大騒ぎ#1レシピでした。
おっとりMさんもすっかり大活躍。
笑った、笑った。



出来栄えはこれ以上望めないでしょう~。
焼き色、火の通り具合もOKです。

良くレストランでアペタイザーに出てくるので、親しみのあるフリタータもじつは簡単にできます。
中に入れる具を考えるのも楽しみ。
切った後の断面の色まで予測して選んでみると良いかな。






b0111632_9523956.jpg


お皿はALESSIを使いました。
可愛い絵が隠れてしまいますが、それでもこんな場合にはもってこいの大きさと質感。




フリタータ大騒ぎの調理過程:
b0111632_9562039.jpg

卵8個分  大人5人+持ち帰りを満足する量




b0111632_9581035.jpg


しっかりと焼いて、焼き目もちょうどOK。
翌日冷めても勿論美味しくいただけます。








b0111632_1001265.jpg


QUESADDIALLA
手前が色々具の入った方、奥がチーズのみ。
チーズだけで焼いたほうはバターで焼きました。少し風味が違うハズ。

簡単なので、トルテイアを使いこなしてもっと取り入れていただきたいメニューです。
皆様お好きだと思いますが、一回作るといかに簡単なのかって思われるでしょう~。






b0111632_1034695.jpg










デザート


b0111632_105597.jpg


フルーツは、マンゴ、みかん、
この上からグランマニエをかけました!!!
大好評~。

COCOちゃんの大好きなリキュール風味。
おおおおお、皆様に大好評の大人風味に仕上がりましたよ。

全体に混ぜてしまうと、お子さんのいらっしゃる方には差し障るでしょう。
だから個人的に上からちょろちょろかけてみました。
大成功。

J子さんに、おかわりして~って言ったら、
’いや、持って帰る!’ってご返事。
だよね、帰ってからのお楽しみだね。






そんなわけで、あっという間にクラスも終わり。

来月は25日の金曜日です。
またよろしくお願いします。
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-22 10:11 | class

FRANCFRANC  青山店OPEN





午前中からのお稽古でBBQの匂いをまとったまま、夕方は雨の中をお呼ばれしたPARTYにお邪魔してきました。 今回の招待状は、銀座のプラチナクラブと言うサイトで教室をご紹介いただいている関係からいただきました。 会場では、カリスマ飲食店経営者のIさんと打ち合わせをしていたH先生と合流。






b0111632_8391099.jpg




すっごい雨。
それに長蛇の列。人人人。
誰かに会いそうだと思ったら、帰りがけにI・Fさんに会いました~。
相変わらずお綺麗で、一際目立っていましたよ。






b0111632_8432792.jpg





b0111632_8455232.jpg






b0111632_8471547.jpg







b0111632_8484488.jpg


GOOD DAYS 流行のマラサダ
ココナツ、シナモン、プレーンの3種類の味があるそうです。
ふわふわ。  私のイメージとは違うマサラダだけど、ふっわふわ~~♪

ハワイでも何種類か、作り手によって仕上がりが違います。
あとは好みなんだろうな、って感じ。 
座り込みたくなるような感激のマラサダ(個人的な好みだと)’L'かな、やっぱり。


こちらでは、独自のレシピと専門フライヤーを開発しています。
ハワイとの違いは材料の違いもあるかもね。







b0111632_914387.jpg


BAR   手前の黒い丸はライスコロッケみたいなもの、+ バーガーは豆腐


















そのほか、AOTAKO などのたこ焼きも出店。
二階まである広い空間は、大人が充分長時間楽しみながらお買い物が出来る空間です。
都会的だね。

LAでも良く行く、’CRATE & BARREL’ に雰囲気がそっくり。
RODEO DRIVEの駐車場に止める時に必ず覗く店舗を彷彿とさせる店。
アメリカにはこの手の店が多いね。
特にCHICAGOはオリジナル店舗がスタートした場所って店も多いから、
そんな事も思い出しました。 






外は相変わらずの大雨。
めげずに仕切りなおして飲みなおし~。
シャネルのビル4Fの’ほの字’にてH先生と御歓談タイム。
H先生とは、何時間あっても話題が全部網羅できないよ!



さて、一夜明けた今朝は超天気。
大晴天。

きのうのBBQメニューには、今朝の天気の方が合うんだけど・・・ってしょうがないね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-05-21 09:02 | event