<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アイススケート教室@赤坂サカス




SKATE 教室
詳細はサイトを見てね!




b0111632_1775479.jpg






またアイススケート教室のお知らせです!
企画はSMILE&DREAM


長男の大親友の佐藤画が企画するスケート教室。
まだこれから参加したい方、申し込みは充分間に合います。





赤坂サカスにて、 5クールまで用意しています。
 1st  1月23日、30日 両土曜日
 2nd  1月24日、31日  日曜日
 3rd  2月6日 11日 土曜日  木曜日
 4th  2月7日 14日  日曜日
 5th  2月13日 20日  土曜日


詳細は上記のサイトにて確認してください~。

Kおりんのお子さん二人も参加するそうです~。
フライヤーを渡したら、即効ママ友に配ってくれたKおりん・・ありがとう~~。
出来る女はサスガに行動が早い!!!
Sちゃん、受験も終わったからYちゃんどう? って誰に?


イケメンの佐藤画とフィギュアの瀬尾インストラクターが熱心に教えてくれるはずです。


b0111632_1712882.jpg



時間の許す限り、私の長男もお手伝いしたいと言っています。
小さなお子さんを教えるのが大好きみたいです。
すぐに滑れるようになるよ、と言っていました。


私の子供も4,5歳のころからスケートを習い始めましたが、今でも楽しく滑っている様子は嬉しい限り。
ついに子供を抱っこしてまで滑っているらしい・・・。


中々チャンスのないスケートです。せっかく都内にも期間限定ですが、人工のリンクができたので、これを機会に是非体験するのも宜しいかと思われます。
親子で滑れるようになるって楽しいしね!(ちなみに私は全く無理だけど・・・)

是非お薦めです。







b0111632_171616100.jpg

スケート教室CMから



早速お申し込みいただいた生徒さん、有り難うございました。
きっと楽しい時間を持てると思います。
佐藤画君も喜んでいますので、私が代表してお礼申し上げます!
ありがとう~~楽しんでね!!

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-18 16:54

2/11の特別クラスのメニュー




GっさんSPECIALのリクエストクラスが2月11日にあります。
メニューは今月の定期のクラスでも予定しているものとほぼ同じ。
11日は建国記念日でお休みですから、日ごろお仕事のある方には都合が良いかしら。

このように、Gっさん中心に集まって一クラス作っていただくのも楽しいですよね。
是非これからもこの方法が定着してもらうと良いかも知れません。
私もなるべく休日を空けられるように、って思っています。



2月11日のGっさん特別クラスのMENUは:
 ・CHICKEN CACCIATORE 骨付き腿肉の猟師風煮込み パスタ添え
 ・グリルしたサーモンをのせたシーザーサラダ
 ・簡単グラノラ  + 脱水ヨーグルトにのせて

を予定しています。
何かサプライズの一品をプラスできたら、って考えています。



最後はアメリカから今届いたのが・・・

カスタマイズしたミント




b0111632_11125828.jpg






b0111632_11143063.jpg





先月CAFEでオリジナル広告入りのミントを見つけ、
サイトでドライブ中に娘がオーダーしたものが届きました。
300x2袋もあり、あまりの量に自分でもビックリ。
FLAT RATEで郵送に$55.00もかかったので、COST的にはちょっとバカみたいな・・・感じだけど。

でも、好きなのよね。
マグネットや、ボールペン、Tシャツ、メモ用紙、
今までも数点カスタマイズして楽しんでいます。 




クラスにて、差し上げますね!



☆GICCHIのOUTLETに向かう途中にオーダーしたのは書きましたが、袋のデザイン、フォントなどまで詳細にI-PHONEで決めたの。移動中の車の中で決めた割には可愛い出来栄えかしら?!どう?

I-PHONEだと、"CUSTOMIZE CANDY" と叫ぶとサイトがでてきます。
私のように発音が悪いと、??? そこから先に進みません。
娘は調子にのり、"シャネル”とか、”グッチ”とか検索。 便利っちゃ、便利? ? ?















    
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-16 11:17

CIERO @misyuku




CIERO


久しぶりに友人とランチをしました。
今年になってから会うのも初めてってくらいですから、話が盛り上がって大変でした。
他のお客様の迷惑一歩手前の大騒ぎになりそうな面子・・・
やっぱり夜の方が良かったかしら?


KYサロンでBLOGに登場しているKおりちゃん、随分見るからに痩せてビックリ。
プチ断食をしたM子の話で大笑い!
みんな元気だわ。




b0111632_1604591.jpg



三宿の交差点から少し入ったところにあります。
道に面しているからわかりやすい場所。

ガラス張りのビルの5f。
窓、殆ど壁がなくて窓みたいな建物です。
パテイオも夏近くなると気持ち良さそうです。

b0111632_1643637.jpg


完全な現代建築。
見晴らしの良さは抜群です。
イタリアンも細やかな調理がなされていて、正統派。

シェフのきちんとした修行を感じる本物なんだけど、軽い東京風のイタリアンを楽しみました。
間隔を充分取ってサーブされるコースもゆっくりと楽しめて嬉しいです。



4人ともデザートを省いた簡単なコースをオーダーしました。
それでも前菜とプリモピアットは豊富なセレクションから選べます。

私は、子羊とマスタードグリーンの前菜、牡蠣と長ネギのパスタ、をチョイス。


最初に出たのは、キノコのスープ。

b0111632_1684736.jpg

ショットグラスに少量だけ。オリーブオイルをたらしてスプーンでいただきます。
濃度も充分についているので、満足感があり秀逸。




b0111632_16103920.jpg

Kちゃんお薦めの豚のパテ。
あっさり仕立て。 ピクルスも甘みのはっきりした美味しい味付けでパテとの相性が抜群。
このあたりで、やっぱワインを欲しくなる二人。
私は喘息の薬を飲んでいるので、アルコールはパス。《エライエライ、良くガマンできました》




b0111632_1613616.jpg

私の前菜。
仔羊のローストの薄切り + マスタードグリーン + バルサミコ +ちょっとパルメザン
お好みの具合。
これを3倍量あったら、晩御飯でいける。
こちらの肉料理はどれも薄味とお見受け。 そうなると素材が命だね。




b0111632_1616832.jpg

KちゃんとRえちゃんの前菜
鶏肉でフォアグラを巻いたガランデイーヌ
この二人はフォアグラ大好き人間達です~。
Kちゃんの好みは私は把握してるの。 この手が大好きだって知ってる。




b0111632_16184929.jpg

自己流断食をして、変にお腹がぺこぺこになってるM子のオーダー。
わかさぎのエスカベーチェだと思ったけど、多分。一度揚げたわかさぎかキスのマリネ。
これを人の2倍の時間をかけて食べながら、大笑いのネタを提供してくれて・・大うけ。





b0111632_16221382.jpg










b0111632_16231199.jpg













これにお飲み物とイチゴがついてきました。
それで1500円は安い。
COSTPERFORMANCE 抜群だわ。 ランチはお得感がありますね。
是非夜行ってみたいレストランです。

唯一の難問は、エレベーター。
小さくて、暗い。

行きがけに同乗した男性が、’襲いませんから、ご心配なく’ って一言言ってた。
そんな~~~
でも、ちょい怖かったね。正直。


それ以外は、ガラスで作った建物の中でイタリアンってお洒落だわ。
美味しいし、サービスも満点。


楽しくって、美味しかったランチ。
久しぶりの空間。

良かったよ!
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-15 16:26 | restaurant

今一番行きたい場所 TAOS @NEW MEXICO




先月アメリカ滞在中に、国内はどこでも充分に往復できるマイレージが溜まっていました。
今年の3月末で使わないと無効になってしまうと通告がありました。

時は冬です。
どうも全米は旅行に適さないお天気の場所ばかりです。
中部は当たり前の雪景色、ワシントンやNYも当然の悪天候が続いていました。
+それだけでなく、フライトの遅れやキャンセルなど、+クリスマスシーズンで混む=GIVE UP!
って結論になりました。


頭の中では、今度こそジャマイカ!
なんて♪考えていたら、丁度予定していた時期にAAの飛行機が悪天候でようやく不時着するような事故を起こしていました。行かないで良かった~。


結局帰るまで、ぶちぶちと言いながら完全にマイレージはそのままの状態で帰国~@;







次のチャンスで旅行できるとしたら、どこに行きましょう?
アメリカ料理研究家としては、まんべんなく大都市は回りたいところです。
それに地方で開催される COOK OFF (コンテスト)にも行ってみたい。
幸い東西の都市には住んだ経験があるので、全くご縁のなかった場所に是非行ってみたい。


お料理の面で経験の欠けている場所が、先住民族のご飯を体験できるところです。
アメリカ国内には何箇所もの先住民族が住んでいる地域がありますが、レストランなどでそのお料理を経験できる場所は少ないはずです。


あった!!!

TEXASからは飛行機で行かなければ(車なら15時間くらいかなああ)ならない距離ですが、

NEW MEXICO TAOS が良い!!!


私の大好きな青い空で有名な (TAOS BLUE と言われる空)、そして先住民族のご飯を提供しているレストランもある。


ご飯、空、建築、
世界遺産のタオス・プエブロに行こう~~。

実現できるといいなあ。


メキシコのユカタン半島も魅力。
やっぱり青い空と青い海がキーワードなんだってことね!



b0111632_8361980.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-14 08:51 | travel

DUI @ TEXAS





多分聞きなれない言葉だと思いますが、DUI
DRIVING UNDER INFLUENCE  と言うイワユル飲酒運転について少し書いてみます。

アメリカは州によって法律が違います。
カリフォルニアでの法律とテキサスだとそれぞれ特徴があり、それを知らないと生活しているうちに間違いを知らず知らずに犯してしまう可能性があります。


私も11月にスピード違反で捕まったばかりです。
テキサスはそこいらじゅうにPOLICE CARが多くって、良く巡回している様子です。
それも住宅地の学校の点在するBROADWAYと言う大きな道で捕まってしまって・・・
スピードの表示が20マイルと30マイルが2,3ブロックごとに交互で表示される複雑な道にて10マイル(16キロ)オーバーでつかまっちゃうくらいです。

それでも私のように国際免許で運転していると、忠告のみで開放されます。
罰金は送付される住所が確定できないので、殆どの場合は課せられません。




DUIは笑い事では済まされません。
結構大事に発展します。


刑事事件として、ATTORNEYと言われる弁護士をつけて(つけた方が無難、&その甲斐有り)、つかまった瞬間からカオス、大カオスに突入です。


娘は絶対に飲んで運転しないし、私も絶対にそんなことにはならないので、
ここからの情報は身内の大失態の実体験ではないので、その辺はヨロシクって感じで・・・



どれくらい飲んだか、初犯かどうか、の事情やそれによって他の車を巻き込んでの事故に発展したか、などの詳細により刑が変わってきます。

まっ、初回の飲酒のみ、事故なしだとします。
当然、免許停止になります。
そしてCORTに呼び出される日が確定して、
出頭して、

罰金は約$1000~$2000以下
一年の執行猶予がつきます。

そのほか、アメリカ的なのは:
24時間以上100時間以下のCOMMUNITY SERVICE をするように言われます。

良くFREEWAYから外を見ていて、オソロのベストを来たその手の方々が道路脇でゴミ拾いとかしているのを見かけます。 そんな感じの社会奉仕をすることになります。


そして&それにプラス+ JAILに72時間トータル 又は6日間 入ることになります。
どうも出たり入ったりって仕組みは現実ちょっと可笑しい気もしますが、
トータルの時間をそこで過ごす罰則もアメリカっぽい。ですよね!
どんなご飯なんだろうか、って想像しちゃったりしてますけど・・・。




だから、
アメリカの飲酒運転(この場合はドラッグも含めて)の罰則は厳しいと思われます。
上に書いた処罰をこなすと、社会的に前科がついてあれもこれもさしさわるようなことにはならないようです。



カリフォルニアで運転中に、マリファナの水パイプを股に挟んで吸いながら運転した大BAKA者を目撃して、それはそれはビックリしたことがあります。

人を巻き込んで大惨事に発展する可能性のある大犯罪ですから、
そんなやつらは厳しく罰してもらいたいです!!!


スケールが違う犯罪。
でも、罰則もキツイ。
このあたりは日本もちょっと見習う部分もあるかな。
そうしたら、日本も飲酒運転が減るかもしれないし・・・・・・・・・・・・・・・・。






b0111632_10371975.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-11 10:26 | in US

おでん @ しょうみん 




TEXASにいるときから食べたかったおでん。
外国では絶対に味わえない’しょうみん’のおでんを昨晩は堪能してきました~。

海外に行っていると、食べたくなる日本食は大体同じです。
典型的なジャンルで、お寿司、焼き鳥、おでん。





金色のだし汁に浮かぶそれぞれの素材達がまぶしく輝きます。
品の良い澄まし汁に具材として存在する状態に近い。
やさしく大切に温められた具はそれぞれ一つずつ別の器で提供されます。



私の好きなタイプのおでん。最高!!!
店主のしょうみんとRICOとは数年来のお付き合いです。
知り合いの店は心地よく、ゆったりできるし、我侭も聞いてもらえてイイワ。



まず、定番の大根から始めます。
柔らかい・・・きっと歯がなくなっても大丈夫だわ。
全体が同じ色に染まっていて、時間をかけて炊き込まれたのがわかります。




b0111632_17422110.jpg





そのほかには、やはり大好きな牛筋もいただき、きんちゃく、バクダン、鰯のつみれ、牡蠣などをそれぞれがオーダーしました。


胃に優しく、癒し系のお料理で嬉しい~~。
きちんと取られた出汁の香りは正にJAPANならではだね!



女将さんのRICOが大活躍でホールを仕切ります。
同じスタッフが長年続いて働いているのも良いよね。
そんな当たり前の事も期待できない昨今だから。


あんちゃんも大好きなお魚(昨晩はホッケ)といくらを堪能。
RICOが案外見かけによらず子供の空いてが上手なのも新発見。
孫が生まれる前からの知り合いなので、近況を伝え合いました。
時の経つのを感じます。



この日は連休の初日でしたが、たくさんの客様で賑わっていました。
早めの時間にはお孫さんとおばあちゃん+子供夫婦 って家族が他にもいました。
家族の全員が楽しめる食事って良いわ。



写真には撮りませんが、私の名前の染め抜かれた焼酎のボトルもあります~。


RICOがランチを始めたので、是非お近くの方にお薦め。
ママと二人で健康を考えた家庭料理を楽しませてくれるそうです!

確かな味の探求と努力を怠らないしょうみんファミリーには脱帽です。




しょうみん    18:00PM~02:00
港区西麻布4-22-8 麻布ポイントビル1f   03-3400-1666

ランチは・・MAMA to RICO  同じ場所  11:30AM~
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-10 17:47 | restaurant

テロ対策強化 @ US




先月のアメリカにて航空機爆破未遂事件がありました。
丁度SAN ANTONIOからSAN FRANCISCOを経由して日本に帰るまさに当日にそれが起こりました。

トランジットで乗り換えのためにサンフランの空港を移動している途中に、数人が立ち見をしているBARのTVモニターではCNNがそのNEWSを臨時速報で伝えていました。

え~~!
大丈夫かしら・・・


幸い私のフライトには何の変更もなく、定刻に出発をしました。

機内での変化が2つありました。

1.機内のTVや音楽関係、映像関係は一切のサービスを中止していました。連邦何とか局によるお達しで全面的に止められていました。  日中に10時間近くのフライトをこなすには映画を観るくらいしか、時間がつぶせないのでショック!  直接なんで止められたのかの理由は納得いく説明がありません。
これ以上の説明と文句のある人は。WWW.・・・にメールして下さいとのアナウンス。アメリカ的だね。


2.エアーマーシャル が乗っていました。
FIRST CLASSに90%の時間は陣取っていて、機内の全体もちょこちょこ見回りはしていた様子です。
これが俳優張りの良いルックスのお兄さん。 そのまま映画に出られそうな・・感じ。
あまりのGOOD LOOKING な様子でかえって目立っていました。
でも、全く緊張感がないの。
フライトアテンダントにサンドイッチもらって、立ったままで食べてる姿を見ると結構不安だわって印象。




それは、それで良いんだけど~~
やっぱり空港内の検査は甘い。
すっごく甘い!!
テロ未遂事件当日でもいつもとなんら変わりなく、ちっとも緊張感はない。

9・11の後でも、すぐ渡米しましたが、LAXでもたいした緊張感は感じなかったのは私だけでしょうか?


テロ対策を強化するとオバマ大統領も言っていますけど、本当にスキだらけです。
一体いつ緊張するんだろう~って、不思議。

どうぞこれ以上の大惨事が起きませんように、どんどん厳しくして欲しいと思うんですけど。
時間がかかって不便だけど、安全にはかえられないわよね。






b0111632_10263179.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-08 10:26 | in US

今月のクラスのメニュー



今月のメニューをUPします。
まだクラスまで時間があるので、変更の可能性もありますのでご了承下さい。




1/19(火)EIWAーMOTHERS
 ・季節の魚のホイル焼き
 ・STAUB鍋を使って 
ザワークラウトとソーセージ,リンゴの煮込み
 ・ビーツとみかんのサラダ
 ・GRANOLA  クランベリーとアーモンドのグラノラ



1/21(木)定期のクラス
 ・CHIKEN CACCIATORE  チキンカチャトーレ 
  鶏肉の煮込み猟師風
  付け合せ  MASHED POTATO
 ・サーモン シーザーサラダ 
  グリルしたサーモンをのせたシーザーサラダ
 ・BLUEBERRY GRANOLA ON YOGURT  OR
  ICE CREAM WITH CARAMELIZED NUTS



1/29(金)#101夜のクラス
 ・HONEY MUSTARD CHICKEN DRUMETTES
 ・3 TOMATO PASTA
 ・MINI TUNA MELT
 ・VANILA ICE CREAM WITH CARAML SOUCE & CARAMELIZED NUTS
  飴がけしたナッツとキャラメルをかけたヴァニラアイスクリーム





b0111632_16471350.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-07 16:38 | class

1月のお料理教室の予定







b0111632_16595123.jpg




毎年元旦に行く溜池の
ANA INTERCONTINENTAL HOTEL
中華料理を家族でいただくのを習慣にしています。
獅子舞が来てくれるのが、御祝いの行事として恒例となっています。
去年は孫のあんちゃんが泣かずに落ち着いていたのですが、
今年は少し物が分かり始めたせいか、ちょっと泣いてしまいました。
なんたって口の中から手が出て、ご祝儀を受け取るものですから・・・。






遅くなりましたが、今月の予定をUPします。
後日メニューものせますが、取りあえずはスケジュールを。

1/19 (火) EIWA MOTHERS
1/21 (木) 定期クラス(注:本の撮影隊が入ります。ご了承下さい~)
1/29 (金) #101 夜のクラス
2/11 (木) Gっさん 個人クラス






☆お問い合わせいただいている方もご都合をお知らせ下さい。
 ・留学からお帰りなさい~~♪のNおちゃん、21日でいいですか?
 ・COCOちゃん、今月は29日だけど大丈夫?





また詳細は後日UPします。




今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-05 17:10 | class

デフレ?





b0111632_782299.jpg


目を疑うばかりの値段
SODAが12本入りパックを2つで$7.00

バーガーは飲み物が選べて$2.00
どうなってるの?

この他にも、
ドーナツ1個+飲み物で$1.00  有り。
(ちなみにドーナツ1個が約80¢ 結構軽くあんまり甘くなくて美味しい。レジの順番までに食べきることもあり、恥ずかしそうに包んだ紙のみを見せてお会計の経験あり@ 郷に入っては・・の法則により全然OK。)




テキサス滞在中の住宅地にて。
近所のガソリンスタンドで車を停めた瞬間目に入った看板。
VALLEROって言う現地のチェーン店です。
車社会のアメリカでは、ガソリンスタンドがとても充実しています。
中に簡単なコンビにが一店舗入っている状態に近い。
何でも売っている&簡単なスナックも豊富。
車の中で食べられる様に仕込まれたセットが人気。


それにしても、安くない?
これにTEXASのTAX8.25%を足したとしてもまだ安い。
円高な日本の感覚ではセットで200円って感じかな。

夏は猛暑で冬は乾燥しているので、飲み物はデカイサイズが主流。
それに定番のハンバーガー。

ハンバーガーの質はとも角、急いでいるドライバーにはOKなんだろうね。


帰国して、紀伊国屋のみかんの値段見てひっくり返りそうになった私。
すぐ慣れるけど、日本は物価が高い。

でも、この調子でテキサスのスーパーでのデフレ価格を見ると、
それはそれで気持ち悪いのも事実。
物価が日本の1/3だとすると、労働賃金も安いわけだし、利益率も悪いんだから、
どっちもどっち、

なかなか丁度良い状態ってかえって難しいんだ・・きっと。

住宅も一軒やで4BED、2BATHで1000ドルくらい。
裏庭は200坪くらいある。もっとあるかも。
土地も安いからね。



テキサスの物価に戸惑い、帰ってから紀伊国屋で腰を抜かす私でゴザイマス。
とりあえず、今晩は卵ご飯で一人反省会。



5日から通常通りの生活が戻りました~。
子供も孫もそれぞれ然るべき転勤地にて仕事開始。


今夜は親友Rえちゃんとご飯会の予定だったのが、風邪でNG.
Rえちゃん、お疲れが出たのよ。
早くなおしてね。
留守中の吉事の御祝いの乾杯しないとね!!!
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-05 07:24 | in US