<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

告知 KYサロンのメニュー



久しぶりにKYサロンのお料理教室が2月18日にあります。

幼稚園Dのママ友のお集まりのクラスです。
Kおりんは年子で二人入れているので、人より倍のママ友がいるってことになるわね。

皆仲良しで、仕事も早い~、よく一緒に遊んだり飲んだり(?)で楽しそう。

ここは、朝からシャンパンの出てくる’朝シャン’クラスでもあります。
片手に冷えたシャンパンをブラ下げて来るRちゃん、(催促してないよ~)、ありがとう!
シャンパングラス片手にお料理のレシピの説明を受けるみなさまがた・・優雅でしょ~。




インフルエンザの騒ぎだったり、去年は後半中々お教室の開催に至りませんでした。
久しぶりにみんなに会えるね。

Kおりんの勧誘力のおかげで、赤坂のスケート教室にも多数参加申し込みいただいています。
本当にありがたい気持ちで一杯です。
Kおりんの手にかかったら、一声10人即効集まるね、何企画しても・・・




Kおりんからのリクエストも含め、以下を予定しています。

  ・チキンカチャトーレ 付け合せはパスタ

  ・ベトナム・アメリカン料理 海老のグリル香草風味 または
   カジキマグロのグリル、パンチェッタ巻き (評判良いらしいので、)
今回はこれに チリ・トマトジャム を添えます

  ・マッシュポテト ブロッコリとチェダーチーズを混ぜたバージョン

  ・ブルーベリーの簡単グラノラ



久しぶりにお会いするメンバーの中には赤坂サカスのスケートにも参加されるご予定の方も多く、今月は何回もお会いすることになるかもしれません。



まだ時間がありますので、変更が可能です。リクエストお待ちしております!






b0111632_16244939.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-31 16:26

お詫び ABOUT FACEBOOK




NZのYちゃんからFACEBOOKにご紹介いただき、かねがねどうしようかタイミングを計っていたので、この際と思い登録しました。

その際に、調子に乗ってあちこち見てまわり、
ぼお~~~~っとしていた瞬間にどうも自分のメールアドレス330件分全員に勧誘のメールを一斉送信してしまったようでございます。(汗;)




その意味がわかったころは、アルコールの力を借りなければ這い上がれないほど凹んでしまいました。
はい。 で、渋谷のナルゲにて、マッコリのお力を借りて少し戻りましたが、、、
やはり後悔しておりますのです。



指が、この指がいけないんだ・・・

って自分がいけないんだけど。


英語で怪しげな勧誘のメールが皆様の元に届きましたら、どうぞ無視してくださって結構です。

が、FACEBOOKは海外では別に怪しくもなんともない正式なサイトです。
ソノ点はご心配いただかなくてもよろしいかと・・
MIXIとの決定的な差は、実名を出すこと。
より現実的な人間交流関係が広がるのですが、考え方一つで良し悪しの判断の分かれるところでもあります。




法曹界(弁護士のお友達)が一番リアクションが早かったですね。
お問い合わせの御電話いただいた最初の数人は皆様弁護士の方でした。 サスガ・・・・ソウきたか。



そんな訳で、快く正式に登録をしていただいている方も大勢います。
英語だけの案内ですから、理解しにくかった部分はお詫びします。すみません。
そうなるとも思ってなくて。


すでにFACEBOOKに入っている友人の方々も案外多かったのも今回発見いたしました。
日本だけでも登録は100万人以上いるらしいですから。



IN ANY CASES,
なにこれ?と思われたお友達へ、ごめんなさい~。
そのままほっといてください。

よろしくお願いいたします。



超冷や汗;
マイッタ。







b0111632_13414392.jpg




日曜日の午後、嬉しい頂き物。
Sくらちゃんが、自分で習って作ったブーケ。
いつ以来かわかりませんが、ブーケをいただくなんて~。
上手に出来ているけど、水をあげられないらしい。
花の命は短いのよ・・・


b0111632_1525120.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-31 13:42

#101お料理教室  1月




今朝は気持ちよく起きられたのは、昨晩の楽しいクラスのおかげです!
参加された生徒さまさま、明るく楽しいクラスになりました。ありがとう~~♪♪


メニューは:
 ・チキン手羽元のBBQはちみつ+しょうゆ味
 ・ポークスペアリブ オレンジ+醤油+クミン味BBQ
 ・TUNA MELT  ツナメルト パン
 ・4 TOMATO PASTA 4種類のトマトを使って作るトマトソース
 ・ビーツのサラダ またやってしまった~ みかんとフェタチーズと
 ・スパイシーナッツ
 ・それを使って、アイスクリーム NZのアイス





b0111632_1005762.jpg

COCOちゃん、てんこ盛り
学生寮の晩御飯みたいじゃない?  盛り込みすぎだわねええ・・(みんなで大笑い)



b0111632_104462.jpg




b0111632_1051987.jpg

ビーツのサラダ
今月はもう何回作ったことか・・・
でも、盛り付ける人の個性が出ます。 今回は空気感の感じられるふわ~っとした盛り付け。
おいしそうに見えるし、美味しい。  Nちゃんは自分がサラダ好きだから、気持ちが伝わるわ。





b0111632_1075875.jpg

TUNA MELT
ツナ缶を使って、上にはチェダーチーズ。
たくさんのチーズをのせるので、え?そんなに?って聞かれますが・・
仕上がるとこんな感じ。
お持ち帰りの分もあります!




b0111632_1013081.jpg

TOMATO SAUCE 製作過程
こんな画像しかなかった・・・。
これを完成させて、本来はペンネと絡ませて~とかをプランしていたのですが、
週末でもあるので、このまま完成した物をお持ち帰りいただきました。

海老、イカ、蛸などを加えてパスタにしあげていただいたらどうかと思って。
濃い目のパンチの効いたソースにしてみました。

何せ、絵がないのでわかりにくいけど・・美味しいはずなのよねええ・・・・









b0111632_10104494.jpg

NZのアイスクリーム 美味しいわ。
それにキャラメルソースかけて、SPICY NUTS のせて~♪ るんるん




☆アメリカから御主人の留学と共に滞在を終えたNちゃんが来てくれました。アメリカでもPARTYをたくさんして、クラスで習ったお料理を何回も作ってくださったそうです。
この手の話に実は私は結構よろこびます~~。

元のレシピはアメリカの物ばかりですから、材料の調達も簡単です。
そして食べていただく外国人(?)に楽しんでいただけるものばかりなので、(自負自負@;)本当に喜んでいただけたお話しを聞くと、やりがいあるわって思っちゃいます。

Nちゃんが、良い具合の天然。
他の生徒さんとも仲良くすぐ打ち解けて、その性格が羨ましい。
生まれ変わったら、是非Nちゃんをモデルにしてみたい。




私と一緒にお料理したものを、お家で作っていただけるのが最大の喜びです。
私より何回も多くお料理しているものがあると、こちらから質問したくなります。
去年レバーペーストを完璧に作ったCOCOちゃんが、アレンジバージョンを教えてくれました。
凄い!


過去にしたレシピをNちゃんがアメリカで何回も作っているので、
今度レシピ送りますよ!!! なんて言われて、 
即 ’お願いよ!!’  と返答。


過去のレシピは良くなくなります。 (苦笑+恥)
先日も美容院宛てのFAXにKちゃんから送ってもらったばかり・・・

だんだん生徒さんにおすがり申し上げる日が・・・

皆様、どうぞしっかりと習ってください~。
そのうち、記憶が・・・。



天然Nちゃんのおかげで、大笑いクラスになりました。

今後も続けていらして下さい~~、お待ち申し上げております。



みなさま、ありがとう。
皆様の熱意に見合うクラスを作るべく、なかがわ!がんばります!!!
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-30 10:25 | class

SPICY NUTS




今月のお教室では少し手を加えて味付けしたナッツをサラダやデザートに使っています。

前回はPEACAN NUTSをメイプルシロップと一味唐辛子で味付け、バター風味にしてオーブンで軽く焼き上げました。 ビーツのサラダにトッピングしたり、アイスクリームの上にキャラメルソースと一緒にのせていただいたりと大活躍。


今日は、明日の教室のためにWALNUTS(くるみ)バージョンで作りました。
無塩バターは同じ、変化はニュージーランドのハチミツ MUNUKA HONEY、辛みをカリフォルニアでおなじみのCHOKULA HOT SAUCEと一味 に変化をつけて作りました。
くるみとピーカンナッツの違いもありますので、仕上がりも随分違って見えます。

明日の生徒さんの場合は、大人の味でいかがかしら・・・
って感じで組み合わせを選びました。

作りながら、殆どオタクの世界だな・・・って。
自己満足の世界でございました~。








そうだ、しょうがのスライスも入れて、パウダーも入れたんだった・・・

b0111632_1539527.jpg

これを40分低温で加熱すると、液体が脱水してナッツはぱらぱらになります。




あれこれバリエーションが楽しめます。
ガラムマサラとか入れてインド風にも仕上げられるしィ~
b0111632_15355799.jpg


b0111632_1537125.jpg


b0111632_1538287.jpg

ほぐすとパラパラ


サラダに、デザートに、そのままワインのおつまみに・・・
作っている途中もオーブンから良い香りが漂います~♪
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-28 15:43 | COOKING

発見~チョコレートの本




今月の教室で生徒さんからでた質問の中に、手持ちのガラスの器の出所を聞かれてお答えできなかった記憶があります。

ガラスのなんでもないグラス(?)なんですが、2,3年は機会があるごとにお店を覗いていた時期があります。 アメリカ料理でも盛り付け方には時代の流れの影響を受けているスタイルも勿論あり、今まで横に大盛りにしていたサラダも、現在は量も少なくしたり、縦に盛り付けたり、ちょっとしたグラスにあしらったりとお洒落になってきています。

一般家庭でも参考になるはずです。
そんなときに縦に軸の長くあるグラス(飲み物用ではなくって、アイスクリームを盛り付けるような)は大変便利です。 大体価格も安くって、そんな物は頑丈にできているのも魅力の一つです。



家の近くで何回か購入した記憶をたどって、ベルコモンズの4Fに最近はどんなものが売られているのか、見に行きました。 →  店がなくなってた!!!

ふうう~。
気を取り直して、B1のCIBONEへ。
ここは待ち合わせの時間調整などにも丁度良い環境なので、時々来ています。

グラスはありませんでしたが、
その代わりに


チョコレートの本を発見!

バレンタインが近いので、ディスプレーしていました。
私も2作品、載せていただいてるので目を引きました~。


b0111632_883316.jpg




ううううう嬉しいィ。
Fじちゃん、Kわぐちさん、みなさま~~~
売ってました~~。


本を作る人の苦労は想像を絶していましたが、
喜びがころがっている事実も発見!

最近忙しくしていますが、気持ちに励みになるような発見も多くって幸せです。
この時も声をかけてくれたFじちゃん、もう一回有り難う~~♪

載せていただいた作品が愛おしく感じるではありませんか・・・




グラスは見つかりませんでしたが、時々はお店を見て歩くのも良いわ~。
嬉しい発見でした。
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-27 08:12 | books

1月29日のお料理教室の告知


29日(金)は19:00pm~クラス#101のお料理があります。
出欠席の確認のメールをお送りしています。
単発の参加も勿論OKです。    お返事お待ちしております。



b0111632_13365892.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-25 13:38

感謝です!





b0111632_921814.jpg

Sちゃんとダンナ様のMさんからお教室のたびにお土産をいただきます。
この時はこの他に’大豆つくね’もいただきましたが、私にしたら珍しく一気に完食。
口をもごもごにしながら至極の一時を過ごしました。

地方の変わったお菓子をいつもお届けいただきます。
いながらにして楽しめるって最高です。ありがとうございます~~。








昨日の日曜日にも赤坂サカスにてスケート教室がありました。
ご参加いただいた方にお礼申し上げます。
全くの初心者のお子さん(4さい)でも一時間でどうやら滑れるようになるようです。
教えることの難しさを段々感じ始めている息子ですが、子供が喜ぶ顔は何よりの励みでしょう。





撮影、スケートと今年は一月から皆様にご協力いただくことが多くありました。






D幼稚園でフライヤーを配ってくれたKおりん、ありがとう!
たくさんのお子さんの申し込みをいただきました。サスガのネットワーク(人間関係?)


私が一回目にBLOGにUPした時にすぐお申し込みいただいたKさん、Uさん、
本当にうれしく感謝の気持ちで一杯です。



今年のスタートは、お友達やお料理教室の生徒さんの温かいお気持ちを支えに始まりました。
新しくお会いしたライターさんやカメラマンさん、ご縁って素晴らしいですね。




幸せな気持ちを今後のクラスに反映できるように、
これからも美味しいアメリカご飯をご紹介できるように、

真面目に頑張って行きます。



また、

2月末までのスケート教室、まだ空きもあります。
素晴らしいチャンスでもありますので、是非!経験していただくことをお薦めして、


いろいろ・・・ありがとうございます。
とりあえず、お礼をBLOGにてお伝えさせていただきます。









b0111632_10354290.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-01-25 09:19

SKATE @赤坂サカス


今朝は赤坂サカスにてスケート教室を開催していたので、見学がてらご挨拶に行ってきました。
SMILE&DREAMの佐藤画君、頑張ってるね。


今朝は60名定員のところを過半数の参加。
人数的にはちょうどいい感じもする。60名だと多いかも。

屋外の本当の氷のリンクですが、晴れ渡った朝の空気が気持ち良かったです。
(実はちょい飲みすぎて二日酔いっぽいスタートだったんだけど、空気がピリッとしていて醒めました!)


早朝に起きて、スケートそれも屋外のリンクに8時半には到着。
BLOGを見て参加申し込みをされた方々、有難うございました。
中々スケートをする機会がないので、是非お薦めしたかったのですが、如何でしたでしょうか?





赤坂TBSあたりも素晴らしくきれいになったのね。
知らなかった。
駐車場も広くってキレイ。



b0111632_11592581.jpg




b0111632_1212421.jpg

リンクに転がる’あんちゃん’

あんちゃん・・・スケートデヴュー

b0111632_1233872.jpg

15センチ  二枚刃  
見るからに小さい! 可愛い~


b0111632_1254080.jpg

2歳四ヶ月でデヴュー 早い。
うちの子供でも一番下が3歳を過ぎてからスケート靴をはかせたのに、
最近は靴も良くなっているので、あんちゃんくらいの子でもちょっと経験できるのね。




b0111632_128422.jpg

YUNAちゃんと仲良しになって、ウレシそうなあんちゃん。
小さな子供に優しく接する態度は見ていて微笑ましかったね。
それにしてもYUNAちゃん、お姉さんになったね。綺麗だし、パパそっくり。
一回のレッスンで少し滑れるようになったのは凄い。
もう一回あるから、もっとうまくなるのは間違いない。



お料理教室の生徒さんのお子さん達も来て下さいました。
皆様何故かもう滑れるのね。
上手なんで、驚いちゃいました。

ママたちが又キレイだって、家では評判になってます!





スケート教室は1時間。
途中お休みタイムがあっても、誰も休まないの。
それに見る見るうちに滑れるようになります。



観覧しているママは寒いけど、脇にスタバがあるので温かいお飲み物でも飲みながらお待ち~。
デジカメやビデオを持参されて、皆様ご熱心です。


最後はフィギュアスケートの選手だった、瀬尾茜先生がデモをしてくれて終わりました。
茜先生、綺麗だし可愛いし、顔がすっごく小さくて氷の舞いに映える方です。
小さな子も模範演技を見ると良い刺激になるんでしょうね。
憧れちゃうと思います。


我が家は長男が最近お手伝いに出ているので、
小さな子供に教えたりしています。
教えるのも教え方があって、本人は難しいねって言っています。

でも、YUNAちゃんみたいに’楽しかった!’って一言が聞けると嬉しいみたいですよ。
長男は、今日は場所を変えて、早朝、夕方と2クラスの助っ人をするみたいです。




自分の子供達が習っていた時代と、今日とかオーバーラップして、
感慨無量です。
ホッケー一筋をこよなく愛し、30歳になった今子供に教えられる幸せ。
そのうちあんちゃんもみんなと一緒に混ざって参加できるようになる日も来るね。
楽しみが増えて、私も嬉しい~。





一生懸命やっているSMILE &DREAMの佐藤画くんやチャイ松原くん、素晴らしい企画です。
こどもが笑って楽しんで、夢を持てるなんて、
とっても素晴らしい教育です。


これからも頑張ってね。
GOOD LUCK!!!
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-23 12:18 | event

定期のクラス + 本の撮影




本日は大変な一日となりました。

毎日コミュニケーションズから出版される本に取り上げていただくことになり、
本日はその撮影も兼ねてのお教室となりました。
生徒さんのみなさまにはご協力いただき、大変助かりました。

この場を借りまして、御礼申し上げます。
& ライターのSさん、編集のSさん、カメラ万のKさん、
とっても素敵な方達との出会いとなりました。
これを何かのご縁にさせていただける日が来ると嬉しいです。


それにしても、本の撮影は初めてではありませんが、
本を出すのは大変な作業ですね。

この緻密な努力がいくつも重なって、何人もの人が関わって、
ようやく本が出ると思うと感慨深いものがあります。

また本が世の中に出る日が来ましたら、BLOGでもUPさせていただきます。

あ~結構大変だった。
昨日から、用意があったし、
今日のクラスの人も凄いスピードでこき使われて、私嫌われたかもしれない~~@
ってちょっと心配。


でも、ありがとうございました。
予定のメニューは完璧にこなし、
無事時間内にお帰りいただくことが出来ました。

AGAIN、 みなさま本日はありがとうございました~~。




b0111632_180158.jpg

チキンカチャトーレ
もう見たくないほどの量(鶏肉だけで4キロ、トマト缶4個~)をつくり、
写真を撮る余裕もなく・・ ある画像はこれくらい。

でもKくちゃんがおお張り切りで頑張って完成してくれたのです!
任せてしまって、お疲れ様でした。
信頼しているので、お先に調理に入ってもらって、見事完成です。




b0111632_1834921.jpg

近所の花屋さんBARAIKAのスエちゃん作 二点お花を頼みました。
一つをオレンジ系、もう一つはピンク系でとお願いしました。
サスガの完成度。
あったほうが良かった、ね。  やっぱ。届けてもらって助かったし。。

b0111632_186068.jpg





b0111632_1873067.jpg

ビーツとマンダリンオレンジ《みかん》のサラダ
本日はフェンネルとエンダイブが入ったバージョン
美味しい、大好き。
Mちゃんが二回目なので、これもお任せ。
もう慣れたものですから、何でもしてくれるのです。

これは皆様に大うけするサラダです。
柑橘類とビーツ、大変良く合うのよ。
これにフェタチーズやスパイシーナッツも入れたから当然最高に美味しくできました。





b0111632_18125311.jpg

サーモンをグリルしてのせたシーザーサラダ
これも美味しくできて良かったわ。
Kずえちゃんが、グリルマークちゃんとつけてサーモンを焼いてくれたから見栄えがいいね。
ロメインレタス、トマト、クルトン、サーモンとSちゃんの作ったドレッシング
トータルで最高の出来栄えでした。
大変良く出来ました。





b0111632_18162319.jpg

今日はテーブルセッテイングなんかしちゃったりして・・・
花まで2個も置いて~、
みんなお化粧バッチリだし~~

興奮の坩堝の3時間でした。


見事完成したので、そのあたりからは気が楽になりました。

けど、
やっぱり’そこで笑ってください~’とか言われても、
笑うのって難しくない??? って気もする。
最後は壊れ気味のメンバー (私だけ?)でした、とさ。




素晴らしい生徒さんに恵まれて、幸せな私でございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
私も勉強を重ねて、精進していく新たな覚悟をしました。



あ””””
疲れた。







b0111632_18215081.jpg

最後はグラノラの画像

本日のグラノラは、ドライのブルーベリーを入れてあります。
簡単なバージョンですので、いつもより加熱が短い。
8カップ分作りましたので、お持ち帰りいただきました。

これをヨーグルトにかけていただきました。
取り乱しておりましたので、写真はありません!




試食の後はお持ち帰りの作業です。
また落ち着いてチキンを召し上がって下さい。
お味も落ち着いて、一段と良くなっているはずよ。










みなさま、お疲れ様でした!







後日談:翌朝~

夜中に足が二回つりました!!!
私の体力も下り坂って感じです。
笑いそうになりました。
つると痛いのに。

でも、この二年くらいで椎間板ヘルニアが改善したわ。
以前だったら多分腰痛で目が覚めたかもしれないのだけど、
腰はOKだわ。

前日の仕込みから数えると、一日中立ってる時間が長いよね。
だから飲食関係のお仕事の人はどこか身体が犠牲になることも多いもの。




でも、楽しかった。
思い出したりして、一人でもう一回笑いそうになる場面が一杯あったし・・・
そしてみんなが揃って大活躍してくれたのが、嬉しかった。

カメラマンやライターのお二人と話して、
自分の方向性が確認できたのも大きな収穫でした。
質問に言葉で返答することにより、考えをはっきりした形にするのも時々大切だと思った。

時間が経って振り返り、地道に反省。一人反省会。
(Sちゃんにお土産でいただいた、黒豆つくねが激旨でベッドの上でポリポリしながら・・反省を・・)




濃い一日でした。
さて、今晩は飲み会。

違った分野で大活躍の女性とのご飯会。
みんな頑張ってるって知ること、そんな場が大好きなので~
昼間は休んで夜また頑張ろう(?)って情況です。

またエネルギーもらっちゃうぞ!


今月は後一回、夜のクラスがあります。
留学から帰国されたNちゃんが、再び来てくださるって嬉しい知らせ。

メニューをもう一回見直してみよっと。

これからも頑張っちゃうよ、あたし♪♪ ☆
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-21 18:25 | class

EIWA MOTHERS 料理教室 1月




今年初めての料理クラスをしました。
お嬢さんたちを介してのママ友クラスです。

それにしても、昨今の(表現古すぎ!)お母様たちはみな綺麗。
スタイル抜群だったり、綺麗だったり、
お子さん達にとっても自慢のお母様だと思います。


優しくて綺麗なお母様で、お料理が上手なんて最高だわ!
(でも話すと可笑しい、大笑いの人が多いけど)
このクラスは楽しくて、仕事も早く、さっさと仕上がるので私も楽チンです。




漢字のテストで5点をとった息子さんの話《何点満点??って》などで大盛り上がり。
気分転換に大笑い~~。
健康的だわ。




さて、肝心のメニューですが、
オーブン料理を一つ入れて全部で4メニュー。
そのうちのスパイシーナッツは私が昨日用意したので、3品を完成していただきました。


・スズキのプッタネスカソース ホイル包み焼き
・サワークラウトと骨付きソーセージの煮込み
・ビーツとみかんのサラダ
・スパイシーナッツとキャラメルソースをかけたバニラアイス



b0111632_1438448.jpg

これで全員  + 私  7人がMAXだね。
お皿も6人分いつも買うのですが、これ以上は入らないって感じ?





b0111632_14395267.jpg

中の空気が膨張してドーム状になった完成写真
中は

b0111632_1442214.jpg

プッタネスカソース (ドライトマト、プチトマト、パセリ、にんにく、アンチョビ、オリーブなど)
あさりからも旨味がでるね!
ちょっと一手間で、皮を焼いてから入れたので美味しいはず。
すずきを大小二枚一度にやってしまい、一枚をお持ち帰りにしていただきました~~。
大成功。






b0111632_14443578.jpg

BEETSのサラダ
ビーツ、みかん、フェタチーズ、ルッコラ、辛子菜
バルサミコ酢のドレッシング

ビーツははまって大好きになる人がいます。
みかんなどの柑橘類との相性が非常に宜しい。
それとくせのあるフェタチーズや、ゴートチーズ、ブルーチーズなどとサラダに仕立てます。
甘みのあるバルサミコ酢でドレッシングを作ってかけてあります。
女性が特に好きなサラダかも、ね。





b0111632_14481034.jpg

サワークラウトと骨付きソーセージの煮込み
瓶入りのサワークラウトが酸味が穏やかで美味しいのですが、難点はビンのふたが中々取れない。
3人がかりで悪戦苦闘の末、ドライバーを差し込んで最終的にやっと空きました。
火で温めたり、ゴム手袋が登場したり、たいへん~~~@

私のやり方ではスープを大目に取りたいところです。
簡単なので、是非お家でもやってみてね。
ベーコンは出汁を取るために最初から入れて、ソーセージは比較的後に入れます。
これも大量に作りましたが、7人で分けるとあっという間になくなりました。



最後は:SPICED NUTS
これは数日前から作ってありました。
オーブンで4,50分加熱したりするので先に用意しておきました。

ナッツのレシピは数多くあります。
今回はしょうがのスライスと一味唐辛子でアクセントをつけました。

BEETSのサラダに散らしたのと、デザート用にはアイスクリームの上にのせました。
その画像は取り忘れ~~


作りながら写真を撮るのは限界があります!
いつも何か忘れてしまい、生徒さんに言われるまで気が付かないとか、しょっちゅうです。








b0111632_14545587.jpg

今日のナッツは、ピーカンとくるみ

↑は、、、、メイプルシロップとしょうが、バターなどなどをナッツ全体につけている様子です。


それを低温のオーブンで焼いて、
b0111632_1457207.jpg

こんな感じになれば出来上がり

サラサラになります。
メイプルシロップはダーク、アンバーとか種類がありますが、今回はダークを使ったので色が濃いねえ。

あまり加熱し過ぎると苦味がでて美味しくない。
危ないところだった@

これをサラダに散らしていただくと楽しい食感を演出できます。

アイスクリームとの相性も抜群です。






バッタばったしましたが、無事全部完成。
って言うか、早く完成。
ママ友はベテラン主婦なので、とにかくお仕事が早い。
次々にする事を見つけながら進行するのが理想なんだけど、
このクラスは素早い。
次回からはもう少しレベルを上げて・・・みようかな。

楽しかったです。
皆様今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-19 15:02 | class