<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせ



これからTEXASに向かいます。
前回は5月で毎日が猛暑でした。
40度に近い温度で過ごすのも大変でしたが、今回は丁度東京の気温と同じくらいと予想しています。

いつも途中で宿泊するので、進みの遅い双六のような移動でしたが、
今回は乗り換えて目的地に向かう方法で行きも帰りもやってみるつもりです。


まずはサンフランまで・・・

本当は降りちゃいたい衝動にかられそうですが、我慢。
ちょっと空気だけ吸って、また移動。


出来る限り現地のご飯を食べて、
BOGにUPしてみるつもりです!


行ってきます。



b0111632_16105665.gif

[PR]
by gacha-mama | 2009-11-29 16:11

#101お料理教室


一日に二回のお教室になりました。
夜は昼間お仕事のある方のクラスで、初級のクラスです。

御電話で、'少し遅れます~~’って連絡下さる方は大体遅れない!


’少し早く着きますけど、良いですか?’など、
このクラスの生徒さんは、サスガ社会でバリバリ仕事している女性。
社会の常識を垣間見る感じです。 

連絡は大切です。ちょっとした気使いがエライ☆





メニューは:
 ・蛸のトマト煮込み
 ・チキン・パルメジャン ハーブのパン粉を付けたフライ  トマトソース添え 
 ・マッシュポテト ガーリック味 ベーコン
 ・BREAD PUDDING WITH BANANA 
 +
 ・サーモンムース
 ・豆とプチトマトのサラダ
 +
 ・柿とクリームチーズ
 ・柿のケーキ






蛸のトマトソース煮込みを作ります・・
b0111632_10112121.jpg

茹蛸をたまねぎ一個、白ワイン、ベイリーフ、コショウの粒、などと一緒に一時間煮込みます。
45分を過ぎたあたりから突然柔らかくなってくるのが不思議。
おすし屋さで出てくる蛸の柔らか煮の好きな私・・蛸、大好き!

茹で汁もトマトソースに入れて使います。

                   ↓

b0111632_10143176.jpg

スペイン料理でもイタリア料理にもあるわね。
トマトと相性が良いから。
パスタのソースにしても、パンにのせても、OK。






マッシュポテト・・・Sくらちゃんのリクエスト(!?)
b0111632_10162440.jpg

ムーランでじゃがいもをゴリゴリ。
みんなで体験。
3種類ある網状の目の中間を使いました。
サラサラのマッシュポテトになりました。

じゃがいもは、にんにくと一緒に茹でてあります。
生クリーム、サワークリーム、塩コショウ、などなどで味付け。
トッピングは万能ネギとカリカリベーコン。








b0111632_10194577.jpg

Gっさんが率先してフライを揚げてくれました。
きれいなきつね色。
揚げたてを皆でつまんで試食しちゃいました。

オリーブオイルで揚げているので、サクサクっとして軽い。




6人分のプレートは、それぞれが自分のセンスで盛り付けをします。
b0111632_12293167.jpg


個性の発揮されるところ・・・

みんな同じ材料でも、
少しずつ違う盛り付けです。

b0111632_123288.jpg




b0111632_12332246.jpg

パンパニッケルに金箔をのせて
Sくらちゃん、本領発揮。 外国の香りのするデザイン♪だわ~。




b0111632_12261370.jpg





b0111632_10215523.jpg

BREAD PUDDING




初対面の人も数人いましたが、ものの数分で打ち解けて大騒ぎに。
Sくらちゃん、Gっさん、ムードメーカーに有料でお呼びしたいくらいです。
でも、でも、

皆様キャリアウーマンですから、話題も豊富。
レベルも高く国際的。

お食事しながら、尽きることの無い会話を楽しんだ夜になりました。
ありがとう~~!






今年のクラスはこれで終わりです。
皆様お世話になりました。
皆様来年もヨロシクね!
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-28 10:24 | class

定期のクラス  11月   




本日の天気はベスト!


絶好のお料理日和!058.gif



朝6時に起きて、半そでで仕込みを開始。

久しぶりにメンバーが揃いました。
お受験も終わり、これからは少しママ達も自分の時間が持てるようになるはずです。


私の予定から、今日は2つのお教室をこなす事になりました。
朝のクラスと夜の#101クラスの二つです。
頭の中でお買い物リストがゴチャゴチャになりそうで怖い~~@




定期のクラスのメニュー:

 ・カネリニ・ビーンズとプチトマトのサラダ
 ・サーモンムース
 ・チリトマトジャム  イカのグリルとルッコラ
 ・地中海風チキンサラダ 
 ・ビーフラグー・ポルチーニ入り
 ・柿のプデイング
 ・リンゴとラズベリーのクリスプ 





定期のクラスはレシピの説明を聞いたら、私がいなくても出来るんじゃないかしらってくらいに慣れています。だからドンドンお仕事してもらいます~~。
味付けもお得意だから、お任せ!


これから夜の仕込みに入るので、今日の様子は簡単に~UPしちゃいます!




b0111632_15145816.jpg

まずは黒豆茶とお茶請けは、”干し柿とクリームチーズ”
干し柿の中にクリームチーズを挟んでいただきます。
相性は抜群です! 本来はワインのおともにいいんだけど、お茶でもOKね。





b0111632_1518317.jpg

サーモン・ムース
ピンクペッパーをのせていますが、ディルがクリスマスツリーみたいでしょ。





b0111632_15211760.jpg

プチトマト4種類を合わせてサラダに仕立てました。
カネリニビーンズとキドニービーンズ、相性が良いので美味しい~。
レモンとオリーブオイルで簡単に味付けしただけでも充分だわ。



b0111632_15492416.jpg





b0111632_15233196.jpg

チリトマトジャム 2種類
すっごく辛いイタリアのチリ(唐辛子)の入ったタイプ、
ナンプラーの入った少しだけ辛いタイプ、
イカをさっと焼いて、ルッコラとあわせ、ジャムを添えていただきました。

b0111632_1527399.jpg








b0111632_17435864.jpg

BEEF RAGOUT ビーフラグーとポルチーニ
上から牛模様のグレーダーでパルメザンチーズをかけて。
ポルチーニの他にドライのきのこ達5種類を混ぜています。
和牛を使ったので、牛肉自体が美味しかったわ。
それとトマトソースも。今回は市販のトマトソースで済ませましたが、美味しいソースなら全然OKだわ。











b0111632_1528483.jpg

地中海風チキンサラダ
色んな材料を入れています。なんで地中海風なんだかは・・・
パンを二枚にしてのせていますが、挟んで具が落ちないようにして食べられます。




b0111632_15314564.jpg






b0111632_1534244.jpg

リンゴとラズベリーのクリスプ
オートミールやなんか(段々時間がなくなってきてるので、)を入れて混ぜ混ぜしたものを上にのせて焼きました。ラズベリーの色がリンゴに付いて可愛いでしょ。





b0111632_15384851.jpg






柿のPUDDING
完熟の柿をピュレにして低温のオーブンで2時間半焼いたもの。
しょうがやシナモン、ナツメグなどのスパイスが入っています。
沖縄の黒糖も使いました。


2時間半焼くのって長いね!
b0111632_15421195.jpg

この位熟してないと、出来ないのです。



b0111632_1544477.jpg




あ~~~
夜の蛸を茹でないと~~
また後で書き足すことにして~~

あ~~
忙しい~~




定期のクラスもこれで終わりです。今年も通ってくださってありがとうございました。
本日は大笑いのうちに無事終了。
来年もよろしくね!
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-27 15:49 | class

ICE HOCKEY





長男の親友がもっか大奮闘しているアイスホッケーの単発スクールのお知らせです。

先日の六本木にて"イケメン3人と飲んで語る会”
(勝手に銘銘)に出席した、佐藤画君が12月29日にホッケースクールを開催します。

詳細は・・・・・


SMILE & DREAM




b0111632_1834155.jpg



佐藤画君は東京都出身ですが、小学生からホッケーを始め、プロになり大活躍しました。
日光バックスやチャイナシャークスで活躍したカッコいいお兄さんです。

今回は千葉のアクアリンクちば にて開催。

詳細は是非上のリンクで確認してみてください~。



私も長男と次男に小学校1年からアイスホッケーをさせました。
当時あった品川プリンスのスケートリンクに週二回夜の練習に連れて行った記憶が蘇ります。
その時代に培った人間関係は今日でも変わることなく、お互いの結婚式にも出席。
マイナーなスポーツですが、これからも何らかの形で後輩が育つように、かげながら応援するつもりです。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-25 18:10

今年初の"河豚”



LAから高校の後輩でもあり、アメリカ滞在中に良くお食事に行ったり家族のピンチ時に頼りにしたりする貴重な友人の一人Cが仕事で来日しています。


敏腕コンサルタントとして長年いくつものケースをこなしていきています。
今では会社を経営していて大活躍。
誰でも知っている飲食店の海外進出も彼女の手にかかったものが多いので・・・

昨晩も話題は盛りだくさん。



どうも、日本でも話題のインフルエンザの影響は海外にも及んでいる様子。
団体旅行や、学校単位の研修旅行なども半減しているそう。
深刻だね、現状は。




東京にいる間のご飯は、私が場所を決めます。
その反対の場合はCが決めてくれます。
ベニスビーチのレストランや、サンタモニカの美味しいお店など、サスガに情報通の選択に毎回満足しています。



飲食業に関わっている人とのご飯会でのお店選びには特に気を使います。



寒いから・・・
せっかくだから和食にして~のリクエストにお答えして、
”河豚”。
溜池のANAホテルに滞在してるので、場所は徒歩圏内の六本木に決定。

てっちり、てっさ、ひれ酒・・・
響きだけですでに至福。





昨晩は以前娘がLAで講演した時にお世話になったPも一緒でした。
子供が小さい頃からの間接的な知り合いなので、ご縁が深い~。
親同士も知り合いだったり、話題に尽きない長年に渡った知り合いです。

今は東京で、SUNNY SIDE UP にお勤め。
これは良い巡り合わせになるかも・・。
私の周りには、スポーツ選手でプロを引退した後にも活動をしている人が何人もいるので、
とっても勉強になりそうです。

PETER~~色々教えてね!





b0111632_8561081.jpg



これから先の画像は無し。
撮らなくって良いの?って聞かれたけど、なし。

てっちりをPETERが鍋奉行してくれたので、Cと食べる係りに専念できた素晴らしい夜でした!
マメな男の人が一人いると、鍋も楽しさが倍増だわ!

Cには来月アメリカでご飯しよう~って約束して解散。
結構人が出ている賑やかな六本木でした。
何たって連休の中日だからね。





★今回お邪魔したお店は、若い人の宴会が出来るランクに位置するチェーン店です。
こなれたメニューと、格安のコース料金で分かりやすい。
飲み放題の忘年会企画もあるけど、もうそんな歳でもないのでパス!
ちなみに忘年会セットは、ひれ酒一杯と飲みほ・で5500円から。
客単は5000円から8000円くらいの間かしら。
コースは4000円以下から各種取り揃えているようす。
輸入とらふぐなので価格はかなりお安い。国産もリクエストで対応可。

カジュアルなお店でしたが、充分楽しめたので、結果はOK.




スポンサーが付いたり、お呼ばれだったら西麻布の’とく山’に行きたい~。
お店からプレゼントしてもらうシャンパンと国産のとらふぐは最高。

でもお友達とガヤガヤ簡単に~ってノリならここで大丈夫だわ。







やっぱ'FUGU’好き。
美味しい。

ん。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-22 08:59 | restaurant

DA FIORE  イタリア料理教室





b0111632_15184948.jpg

エントランスに位置するテーブルデコレーション
金の飾りのついた大皿の中はクッキーの小袋。
お土産にどうぞ~って事だと勝手に解釈。

このクッキーがとても小さい~。
1cmx1cm角のクッキーの世界は、サイズに劣ることなく完成度の高さが驚きです。
小さなクッキーワールドにダフイオーレの力を見たり・・・。




久しぶりにイタリア料理教室に行く事ができました。
本当にここ数ヶ月、行こうと思っても用が重なり無理だったので久しぶりです。

近所のカーリー(華道家 刈谷崎さん)の家の前で、シェフのお散歩に遭遇して以来真中さんとも久しぶりです。






11時からのスタートなので、私は近所、徒歩3分なので10分前に到着を見込んで家を出ました。
でも、次に来た生徒さんが11時15分。
7名参加予定が結局5名で、最後に見えた方は30分遅れ。


足並みが揃わない~。真中シェフはお気の毒です!
ドタキャンからノーショーまで、お稽古事はこれが一つの問題点。
ご苦労様です。






本日の参加メンバーは何回かご一緒したメンバーです。
専門的知識をお持ちのメンバーで、歓談の中でも勉強になるお話しが満載。

このお料理教室、特に水曜日のクラスは平均年齢層もぐっと高くって
若い方は少ないのが特徴。

土曜日のクラスは逆にお若い方の多いのが特徴らしいです。




b0111632_15204236.jpg









でも、11時20分をもってスタート。

本日のメニューは・・・・・・・・


・ANTIPASTO
寒鰤の瞬間スモーク ルコラとトマトのサラダ添え

 
・PRIMO PIATTO  
木の実と卵黄のペーストで和えたペンネ

・SECOND PIATTO  'PORPETTINO’
ポルペッテイーノ  イタリア風ミートボール










b0111632_14423899.jpg

”BURI" RENDERE FELICII VISTRI MOMENTI
字のごとくあっという間のスモークをされた鰤 

上にのっている野菜は、チリチリしたタイプの方のルッコラ、マスタードグリーン
横にはフルーツトマト  赤ワインの軽いビネグレットをかけて

スモークはりんごのチップで軽く軽くちょっとだけ。
鰤自体が美味しくって、意外性があるけど感激してしまう完成度の高さです。

b0111632_15221646.jpg

立派な寒鰤   素晴らしい素材です。脂のノリも丁度良い。
これをサラダにしあげるのは珍しくない? ちっとも魚臭くなく、完璧でした。
スライスで4~5枚で堪能。














b0111632_1448061.jpg

PENNE PESTO DI NOCE E PINOLI
ピノーリ 松の実とくるみのペストで合えたペンネ

まず、くるみは皮を取ってあるのを使用。くるみとバーミックスにかけて生クリームで和え、卵黄で濃度をつけたパスタ。 ちょっと出来ない。 同じようには出来ない。

濃い目のソースだけど、この量だと効果的。
簡単で材料の少ないソースなのに、GIVE UP! です。

真中シェフのお料理は、美味しいし最高に感激するんだけど、出来ない・・まねできない!










b0111632_14523493.jpg

PORPETTINO 

ポルペテイーノ  イタリア風ミートボール

豚肉でミートボールを作り、アッサリ目のトマトソースで仕上げてあります。

12月19日(土)のチュウボウですよ、に出演されるそうです。
そこでこのお料理がご披露されます。

TVでは牛ひき肉で作るそうです。
TVの撮影の苦労タ談をたくさんお話しいただいて、面白かったですよ。



豚肉で作るミートボールは家庭料理なので、失敗しても家庭でいただく分にはOKです。
今度の連休にでも作ってみようかしら。

私のクラスでは、アメリカ料理的にパルメザンとパセリをたくさん入れます。
そしてそれをスープにしたりもするわね。


アメリカのイタリアレストランでは、巨大な野球のボールほどの大きさのミートボールがあります。
でも、繊細さに欠けるわ。

小さなものは火の通りも早いし、食べやすく、柔らかく、外側が特に美味しく感じます。








デザートは:

b0111632_1502314.jpg

セミフレッド


お隣にいらした方がお誕生日だったので・・・お店から


b0111632_1522045.jpg


盛り合わせのデザートお誕生日仕様 がプレゼントされていました。
イタリア語でHAPPY BIRTHDAYを歌って、御祝いです。








合計4,5杯のワインを赤、白とお料理に合わせていただきました。
つがれるままにグイグイといただいて、外に出たらあまりのお天気の良さに思わず'くら~~と’きそうになりました。 いけないけいない@  昼間のワインはまわりますです。









皆様が遅れてみえたので、置いてあった雑誌をチェキチェキ。
真中シェフのページを見て、そして私の生徒さんであるMちゃんのページを再チェック。


美容院ですでに見ていましたけど、
誰もいないのでデジカメで改めてそのページを撮影。

家飲みの記事ですが、良く綺麗に撮れています。
御主人も素敵だわよ!






b0111632_15103451.jpg





STORY 12月号に出ていますよ。
Mちゃん、とっても綺麗に幸せそうに撮れているわ。
わんちゃんも一緒。
スマートで憧れのご夫婦として読者が喜ぶはずだわ!







真中シェフのクラスは大変勉強になります。
選りすぐりの素材をしっかりと使い旨味を引き出す方法を学びます。
材料は決して多くないのですが、いただくと複雑なバランスの良いお料理に変身します。

でも、でもでも、全部が再現可能なわけではないのが難しい所。
のような・・・で精一杯です。

今日の簡単な燻製は、本で見るような燻製と違い身近に感じます。
軽い上品な燻製は、素材の持っている力を伸ばすような表現につながります。

いただいたリンゴのチップで、
ちょっとトライしてみようと思っています。




b0111632_15171392.jpg



それにしても、昨日のフライと今日のスモークで全身がちょい臭い。
特に髪の毛に匂いが・・・
風が吹くとふんわりと匂う私。臭う私。ニオウワタシ。 です。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-18 15:23 | cooking school

ドライトマト



昨日のお料理、最後のプレートにのせていた物の一つが
ドライトマト


b0111632_10122263.jpg

これから3時間もオーブンで干からびさせられるのです。


今回はロシアンルージュを使用。
お弁当の隅っこに入れる定番プチトマトよりも甘みと旨味がしっかりしています。

でも、作る人によって糖度の違いはあるみたいね。
食べてみるとわかります。


まず、食べて美味しいトマトが美味しいドライトマトになります。

まずいワインをお料理に入れてもダメなものはダメ・・・っていう話と一緒。


美味しくないものは → 突然大変身で美味しくなる →事はまずありません!!



120度のオーブンで3時間。
じっくり加熱して脱水したので、旨味や酸っぱさ、甘みが凝縮しています。

ワインのお供に最適です。
長期保存は出来ませんが、冷蔵庫で数日はもちます。
生ハムやチーズと共にオードブルにしても良いし、

私は仏蘭西パンにこれとハムと入れてサンドイッチにするのが大好きです。



でも、3時間は長いね。

おかげ様で家が暖かくなりました~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-18 10:23 | COOKING

EIWA MOTHERS 料理教室 11月



随分寒くなりましたね。
朝と晩はサスガに暖房を入れないと寒いわ。

今朝は雨で、お子さんを送り出したママたちのクラスにはお気の毒です。
徒歩で来てくださる方も二人。
エライね、悪天候でもコート着て歩いて・・・
見習わないといけないわ。





b0111632_1522613.jpg




EIWA MOTHERES
今日のメニューは:
 ・ラザニア ほうれん草とカッテージチーズ、パンチェッタを巻き込んだタイプ
 ・チリビーンズ
 ・サーモンムース
 ・レバーパテ
 ・サンタのクラッカー





b0111632_14543422.jpg



本日は人数と作業の関係で、二品を昨日すでに作っておきました。
サーモンムースはゼラチンが固まるまでの時間がかかるのできのう作り、
それにレバーパテも冷やして固めたかったのできのう作りました。



b0111632_1457235.jpg

レバー1キロ 血抜きに時間がかかりました。多かった。
やっぱり一人くらいは苦手な人がいるレバーです。
でも、臭みもなくって軽い仕上がり・・・。好きな人は凄く好きだね。
そして、いつもブランデーを入れますが、今回はラム酒。



b0111632_145852.jpg

今回のサーモンはヨーグルトを脱水して、スモークサーモンと一緒にムースにしました。
上にのせたデイルがクリスマシー~~~でしょ。
ピンクペッパーも効果的。

ヨーグルトは脱水してから混ぜます。
これもローカロリーでさっぱりバージョン。




b0111632_1503333.jpg

CHILI  これを煮詰めて調味して、

                         ↓

b0111632_1532098.jpg

アボカドとトルテイアチップスをのせてアレンジ





b0111632_1565241.jpg

パンチェッタを詰めたオリーブのフライ
ハーブパン粉で揚げました。

パプリカ入りのオリーブもフライにして・・ 面白い料理だね。





b0111632_1584334.jpg

真剣な作業  背中が真面目に取り組んでいる感じでしょ。
ただ今サンタのクラッカーを製作中!




b0111632_15103422.jpg



b0111632_15115985.jpg

可愛い~~




b0111632_1513339.jpg

ほうれん草とカッテージチーズのラザニア


b0111632_15161477.jpg




b0111632_15175143.jpg

大変良く出来ました~~♪

次回は来年1月19日《火》となります。
今年ご縁が出来てご参加いただくことになり、この機会を作ってくれたN道先生~感謝です。
ありがとうございました。

おかげさまで楽しく無事完成。

とっても綺麗なママ達のクラスです。
性格もおっとりした方が多く、それなのに作業はテキパキしていて凄い~~。

パテをナミナミにぬったり、サンタの帽子を切り取ったり、
非日常的なお料理ですが、楽しんでいただけたように思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします~~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-17 15:22 | class

お教室予定の告知




先日のお友達のご子息の結婚式では、受付で御祝いをお出しするところを、
予備で持って行ったストッキングの袋を出してしまった'なかがわ先生’です~~@

(受付の方もビックリしましたあ??)



打ち明けるのに時間《日数》のかかったドジ話しの一つでございます!


おまけにその一部始終をタイミング悪く嫁に目撃されてしまい、
お姑さんの沽券に関わる大失態。 ううううう

自分で恥ずかしながら子供に打ち明けたら、
即効、、、'見てた!’ と嫁に言われる始末です。

でへへへへ・・・・
はずかぴい。

でもちょっとお茶目??

(私を尊敬しろ!と言っても無理があるわけだ!)






本題は今月の#101初級クラスのお教室の日程について:

11月27日(金)19:00PM~一クラスになりました。
何故か皆様この日をご希望になられたので、そうなりました。



KYクラスは流行りのインフルでキャンセル。
Kちゃんの子供もインフルにもれなく感染。
兄弟も自然にうつるだろうから大変。
やっぱり凄い猛威をふるっているわ。 スゴイ。 



皆様、マスクは飛散防止のためが主な目的になります。
やっぱり手洗いとうがいが肝心。
アルタンからいただいたノロウイルス対応のハンドソープが活躍しそうです。





罹ってしまった方は御大事に。

まだの人は気を付けて、ね。
小学校受験もまだこれからある人もかからないでね。




Kちゃん 御大事にして下さい。










b0111632_17574876.jpg

市販のパイ生地をのばして、市販のカマンベールみたいのを包んで焼きますと・・こうなります。
パイとチーズの間にりんごの小さな角切りとか、くるみとか、入れるとお洒落な一品に。
崩しながらクラッカーにのせていただくとワインがより美味しくいただけます~~。《参考画像拝借》
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-16 17:59

木山ダイニング   中目黒




木山ダイニング



昨晩は仲良し三人組で早めの忘年会もどき・・を中目黒で開催。
Tかちゃんが実家にいたので、場所は中目黒。

変わりましたね~。
そもそもあまりご縁がないので、それほど歩いた事はありませんが・・・
それにしても高い建物が建っていて山手通りに面している駅の近くは特に’ここどこ?’って風景です。


目の前に円柱形に近い高層マンションが立ちはだかっていましたが、
帰り道に三人で数えても6,7部屋しかあかりがついていなかったのは、怖くない?

’このマンション、トウモロコシの食べた後の芯みたいだね!’
って私の一言で大爆笑。

中目黒に御住まいの方には、どの建物の事だかおわかりでしょう~。(笑;)



さて、Tかちゃんがお昼は中華だから、違うのにして! って言うので、
私も考え、この面子だと和食だな、、、、って事で

'木山ダイニング’に決定。
スペイン料理のVERANOと同じ経営。
業態を変えてBARもあるので、センスを期待してLET'S GO~.




自分の好みで決めたら、スペイン料理にしたかったかも。
でも、でも、
体に良さそうなのは、やっぱ和食よね。うん。



びっくり!
中目黒銀座の近くに位置しますが、生まれて初めて訪れたエリアです。
小さな飲食店が所狭しと並んでいます。

新橋の飲み屋街とかとも違う、ちょっとターゲットの年齢層は20後半から30、40歳くらいとお見受けする飲食店がいっぱい。


開拓の価値絶対にありそう。
好みの響き・・・もつ鍋、餃子、スリランカ料理、小料理、・・・
私の住んでいる場所には全く一軒もない業態がギッシリ! 超興味沸きます。



b0111632_8252855.jpg

食べ始めてかなりたってしまって、中身がしょぼいけど、最初はたくさんバリッと盛りだくさんだった鍋。

本日のメインは、とり鍋
厳選された鶏がらで5時間かけて作られたスープは絶品です。
コクとやさしい旨味が胃を労わってくれて嬉しい~。

コラーゲンもしっかり吸収したいところです。
明日の朝はお肌ツルツル♪って期待したけど、あんまし変わらず。


この鍋は二種類あって、激辛っぽい赤い鍋と普通のタイプ。
おすすめはきっと辛い方だね。

途中で自分の味に調整したくらいだから、ノーマルタイプは材料の味を楽しむには良いけど、ちょっと物足りない人には辛い方がパンチがあるね。

基本のセットにプラスして、しめはワンタン。(BY Rえちゃんチョイス)


そのほかの
箸を休めない料理 (と書いてあった)も充実。
珍しい ’豚足の変わり揚げ' みたいのも美味。こっちこそコラーゲン満載。


サキイカのキンピラや、ちょっと食べたことのない意外性のあるメニューが多いのが特徴。
ポテトサラダも一工夫も二工夫もされているので、料理好きにはたまらなく興味の沸く感性。


b0111632_8394220.jpg

                 豚足の揚げ物  外側がサクサク。


b0111632_8405860.jpg

                 サキイカのキンピラ



b0111632_842195.jpg

ポテトサラダ  どうやって作ったのか知りたい!




b0111632_8433832.jpg

手羽先のから揚げ  安っぽくない仕上がり&タレが完璧





いっぱいいただきましたが、どれも興味をそそられるネーミング。
そして出来そうで出来ない味付けのアレコレ。
お料理自体がきちんとできる料理人が関わっている証拠を匂わせている店です。


どれも旨味には満ちているけど、かなりアッサリ。






仲良し三人組は、プチ忘年会もどきをしながら、新年会の打ち合わせもして、
ヘラヘラして、大笑いして、

早めの解散。

先ほどの、'トウモロコシの食べた後の芯’ マンションで大笑いしたので、顔が緩んだまま二人は駅に消えていきました~。




一昨日Fじちゃんにも言われたけど、一緒にご飯行けるメンバーがいて良いねえ・・・って。
そうだね、あっさり飲んで食べて大笑いして、
楽しいね。

良いお友達がたくさんいて、何より幸せだと思います。

明日から又ちゃんと頑張ろう!!! って思えるもの。
[PR]
by gacha-mama | 2009-11-15 08:45 | restaurant