「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

TOMATO CHILLI JAM



めったに無い秋晴れの朝です。
明日から少し天気も移り変わるように聞こえていますので、
今日は朝からお掃除や空気の入れ替えをかねて、家の窓を全開にしています。


10時前から八百屋さんを覗きにいったら、まだ開店準備の段階。
私は実は完熟トマトを買うつもり。

店の奥から二山のトマトを出してもらいます。
傷があったり、完熟も通り越しそうなビミョウ~なトマトまで含めて200円でゲット!





前回はトマトゼリーを作りましたが、今日はトマトとチリ《唐辛子》のジャムを作ります。

トマトゼリーは後々コメントを数回口頭でいただきましたが、作るのは大変だし・・手が2日くらいトマト臭くなったり、あまりおススメできないかもしれなかったわ。







TOMATO CHILLI JAM




例によって作り方はダイナミックにいきます。
全部の材料をミキサーにかけて煮詰めるだけです。
途中に灰汁を取る作業はコマメにしますが、2時間弱火で煮詰めて出来上がりです。



b0111632_1673182.jpg

トマト1キロ使用
ちゃんと計ります。砂糖の分量も計算します。結構真面目に製作中・・・




b0111632_1693419.jpg

ミキサーに必要な材料を入れて攪拌しますが、見た目はいちごミルクみたい・・・




b0111632_16111574.jpg

この量が2~3時間で半分以下の量になって出来上がり~
b0111632_16125198.jpg




化学の実験みたいでしょ。
トマトは加熱すると色が変化します。綺麗でしょ?
こんな部分もお料理の楽しさって思います。





b0111632_16141692.jpg



ガラス瓶は、先日もお伝えした和田食器さんにオーダーしたものです。
ちゃんと煮沸したので、11月のお稽古で使えそうです。



勿論ジャムってくらいなので、甘い。
でも唐辛子や数種類の酢の効果で甘酸っぱく辛い。

新鮮な魚介類をグリルして、それに付け合せるつもりです。

定期のクラスの皆様、お楽しみに!!!
お持ち帰り分も充分ありますよ。

久しぶりに参加予定のKくちゃんも辛い物が大好きだから、楽しんでもらえるかしら。
自分で作る時にはもっともっと辛くするといいわ。





秋ののんびりした土曜の午後、いつものように我が家からは良い香りが・・・
通りがかる人の鼻にも届いたかしら。。。
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-31 16:15 | COOKING

娘の力作 from TEXAS








HAPPY HALLOWEEN



b0111632_10352022.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-10-31 10:36 | event

ニュートーキョー  VINO VITA






VINO VITA


昨晩は子供の麹町中学時代のママ友の飲み会。
もう何年経つのかしら、卒業してから・・・
それなのに、仲良し4人組。

A・ママは上のお子さんの集まりで欠席。
全員仕事を持っているので、3人集まればGO GO ♪決行♪

Y川さんは先日のY君のママ。
話題はもっぱらアメフトの活動の話し。
ちょっと過保護なお子様達のママなので、子離れ全員NG.
いつまでも子供と関わっていたいママたちです。


それにしても、マイナースポーツの今後を支えるのは家庭の理解が絶対必要です。
いつか乗り越えてスイスイペースに持ち込めれば、完全独立ができるのでしょうけど、

でも、特殊なスポーツは小さい頃からも勿論親の理解は必須です。
形が違えども、理解や協力が続くわけです。
大変です。

スポーツ、それもマイナーなスポーツを始めるのは覚悟がいるのでございます!




さて、昨晩の場所決めは勿論私。
S水K子ちゃんが交通会館(響きでさえすでに懐かしい・・)に用があったので、
場所は銀座。




VINO VITA
そんなわけで、場所は数寄屋橋のニュートウキョウの地下にあるイタリアン。
まったく行った事ないので、外したら集合後に移動って考えていました。




b0111632_8331731.jpg


が、
とっても美味しくって、良かった。
予約していかないと無理。
ゴチャゴチャに満席に近く大繁盛。


見たところ女性が多い。
それと回転が速い。
メニューが充実していて、どれも美味しくって満足。
量が少なめなので、あれこれオーダーできるのも気楽で良し!


難を言えば肝心のVINOのセレクションがイマイチ。
甘いワインは飲めないわ~~@

それ以外は大変充実、(でもそれって重要なんだけどね、なんたって店名が ワインのある生活・・・ってくらいだから)




楽しくおしゃべりをして解散。
おばさん強し!!! お元気で~~す!!


b0111632_8254558.gif

[PR]
by gacha-mama | 2009-10-31 08:17 | restaurant

LEKUE で野菜オムレツ




この所の生活状況が夜の外食が続きましたので、お稽古で使った残りの野菜もかなり残っています。
HOME ALONEだと食材は減らないわ~。

そこで朝は野菜をタップリ入れてオムレツを作りました。
プチトマトは何故か3パックも在庫があり、自分でビックリ。ドライトマトにでもしないと・・・
その他、ピーマン、万能ネギ、たまねぎ、チェダーチーズなど入れることになりました。


朝のオムレツって言うと、何故かLAXの二階の右側のレストランをすぐ思い出します。
列に並んでいると、流れで中身は何が良いか聞かれる段取りなので、
’私は要りません’ → と思っていても、つい 'パプリカ以外は全部・・’なんか言っちゃう自分です。


お一人様のオムレツは、さらっと簡単に済ませないと、
残り物は自己責任になる恐れが・・・・・・・・・あるので、なるべく全てのダウンサイズ、中身も少な目。





フライパンを取り出そうとして、あ!!!あれが、あった。

そう、今年お嫁ちゃんにいただいたスペイン製のレンジ調理が簡単にできる、’スチーム料理ケース’が!

実は今年でしたか、パテを作ったときにあれがあれば簡単なのに・・と一度は購入を迷った代物です。
どの料理雑誌を見ても一時は広告が必ず掲載されているほど、力を入れて商戦を張ったベンリグッヅ。



b0111632_9125086.jpg




これと一緒にイギリス製のまな板もいただいたのですが、とっても重宝しています。
洗い物は全てDISH WASHERに入れるので、両方入れても大丈夫なのはウレシィしね。
両端が折り込めるまな板は、野菜をみじん切りにしてソースやスープにするクラスでも大活躍しています。




b0111632_9164453.jpg



お一人様のオムレツなんで、卵は3個まで。
それでも半分以上あまるので、明日の分までできちゃいました。
パプリカはごついヤツを大まかに切っても今ひとつ他の材料と熱の入り方は違うので、パス。
でもピーマンはOK。なので1個投入。




b0111632_9221046.jpg



卵三個だったので、レンジは600Wで3分かけて余熱で少し固めて完成。
底に少しだけオリーブオイルをたらして、塩コショウを軽く下だけです。


そうか、こんなに簡単にスルッとふわっとできるんだ!
和風の卵焼きなんかもできるはず、ちょっと中身を工夫してみたら茶碗蒸しと卵焼きの中間みたいのも出来るはずだわ。 


あれこれとレシピ集を見ているとアイデアが浮かびます。

ミートローフも良いわ、パテも良いし、パテにキノコを入れても良いし、
少量のロールキャベツやファルシーも簡単に出来るわ!



余計な油脂を摂取しないようにとDRからのアドバイス。
その時にもLEKUEの話しが出ましたよ。

お医者さんが進める調理器具って事??


わかりました。
あれこれ使ってみるつもりです。

お嫁ちゃん、有り難う♪(笑)
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-30 09:27 | COOKING

チキンサラダ りんご+ブルーチーズ






昨晩は料理研究家で大の仲良しH先生と新宿にて'モツ鍋’を楽しみました。
連続する今週の予定を鑑み、ビール一杯で済ませたために朝は爽快~~♪
良いぞ~~~。

(一昨日のイケメン軍団とのお食事会にて、弱冠我を忘れ興奮して過食気味;@反省;)




モツ鍋大好きです。
野菜が一杯いただけるし、流れで最後の締めの麺が又たまらない美味しさ。
モツがちゃんとしていて、出汁が美味しいィお店は少ないけど、昨晩の飛び込んだ店は大当たり。
腸のミルキーな後味が後を引きます。




そんなわけで、ちょっと気持ちよくお腹が空いたお昼ご飯には、
チキンサラダを作りました。



b0111632_1144977.jpg




基本材料はお稽古のあまり物。


チキンを大量に買い込んだEIWAクラスのメニューから再び登場のアイテム達。
鶏胸肉はお安いし、脂肪が少なくて私には持って来い。(女子医の先生にキツク言われているので・・)
冷凍も出来ますが、私はコンソメ味で低温で煮て、その液のまま冷蔵庫で出番を待たせておりました!



この手のフルーツとチキンを合わせたサラダは、アメリカ料理にたくさん登場します。
ローストチキンがスーパーで時間のない主婦のためのお助け食品であるので、あまり物利用も盛んです。

感謝祭のターキーもしかり、残りはドライフルーツに混ぜてサラダになるのはかなりポピュラーです。






b0111632_1158968.jpg


さて、私のチキンサラダの構成をちょっと説明。
簡単に言えば、仲良しの相性の良い素材を組み合わせて行く事になります。



スタートは:


●コンソメ味のボイルしたチキン胸肉  1枚 皮を取り、低温でじっくりボイル

       +

●皮付きのりんごを大きめにザクザク切って、1個分


       +

●りんごと仲良し軍団から・・・くるみ、ブルーチーズ、 を参加させ、


       +


●ドライフルーツは、アプリコット  ちょっと固めの食感でメリハリのアクセントにします 
  勿論甘酸っぱい味も効果あり


       +

●ドレッシング組は・・
  マヨネーズ、サワークリーム(りんごと相性抜群)

       +

●飾りは万能ネギ  あればイタリアンパセリ






マヨネーズをひかえ気味にします。
何たって、サワークリームもブルーチーズも入れちゃうのでね!
塩は無し。
引き立てコショウをガリガリ。 (ちょっと忘れちゃったけど)




どうでしょう??????????????

皮付きのりんごは、すぐ食べるときはそのまま。
後でいただく予定の場合はレモン汁で色止めを。



りんごが美味しい時期なので、そのままだけでなくチキンを一緒にしてお食事にしてしまいましょう。

これにハード系のパンがあれば、飲み物は紅茶かな?

色んな味がしますが、どれも計算されたコンビなのでok.


アメリカだとチキンをもっと細かくほぐしてしまうレシピを前回参加したtex mexのクラスで習いました。
めんどっちいので、かなり大きめでも良いことにしました。
ハーブも一杯入れるレシピが多い中、ブルーチーズを入れることで変化をつけました。





美味しかったです。
是非!
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-29 11:59 | COOKING

イケメンとご飯 @朝日食堂




珍しく、BLOGにUPするのが遅れてしまったのですが、
一昨日は六本木でイケメンと晩御飯を楽しみました。

場所は私が決めたので、朝日食堂。



b0111632_726162.jpg



ここはお料理が美味しくって有名。
予約も2時間でお願いしますって言われるタイプの繁盛店です。
料理研究家のプロの人達も大絶賛。

メニューは定番 (キャベツと牛筋の炒め物、クリームチーズのデイップ、メンチ、焼きそば、)などなどの他に、季節のおススメ (地鶏のグリル、モツ鍋、) などなど迷ってしまうほど魅力的なアイテム満載。

3人のイケメン(なんだかこの言い方、ちょい抵抗があるわねえ・・・みいはあ・っぽいわねえ) はどんどんお好みを見つけてはオーダーしてもらい、リピートするアイテムがでるくらい・・美味しかったわね。



今回はプロアイスホッケーの選手だったK君プロアメフトの選手だったY君をお引き合わせする目的もあったので、おばはん頑張ってマッチメーカーの役割を果たします。



長男の友人でもある佐藤画君・aka・KAKUはBLOGをやっているので、 

興味がある方は是非見てください。



日本人としてアジアのプロリーグ、チャイナシャークスに日本人初めての参加をはたした彼ですが、プロ引退後は後輩の育成に望むべく準備中です。

東京にはもうアイススケートリンクが5箇所しか残っていない環境では、子供達がホッケーをするチャンスも少なくなりました。

私の子供が二人品川プリンスに所属して、週二回練習していたころとは大違いです。

ホッケーの楽しさを知ってもらい、練習の場を確保するために人工のリンクの導入などを企画中です。
これから気の長い事業になりそうですが、ホッケーを心から愛する熱意には心打たれます。



b0111632_8104379.jpg





時期は3年以上前に遡りますが、同じような環境からプロ独立、そして見事NPOを立ち上げた安川大輔君も同席。意見交換や先輩としてのアドバイス、実態の説明などを詳しくしてもらいました。
安川君はフラッグフットボールを子供たちに教えています。
ここにたどり着くまでの苦労は想像以上とは思いますが、あまり苦労が顔に出ない明るい安川君です。



b0111632_8112558.jpg




運動をしている人達の気持ち良さ、そして営利でない子供達の教育に対する熱意、これからの日本にはこの人達がいないとどんなスポーツも頭打ちになってしまいます。


今後の活動を見守ると共に、この場に同席できた私自身の幸せ感をひしひし感じます。
長男も次男も素晴らしいお友達に恵まれて素晴らしい人生です。


もっともっと若いころにこの人達に巡り合っていたら、きっと子供にホッケーとアメフト両方教えていただきたかったと思いました。(両方は無理そうだけどねえ・・・何たってどっちも結構大変なので!真剣にやると・・)



美味しいご飯と美味しく飲める面子、
気持ちよいご飯をいただきました。 
たまにはこんな飲み会良いね。 とってもすがすがしい帰り道でしたよ!


Y君のサイト
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-29 07:44 | FRIENDS

お気に入りの店  サティー ネパール料理




①  SATHI  サティー渋谷店

b0111632_9391377.jpg






渋谷駅から徒歩10分以内の場所にあり、ちょっと繁華街から外れた所なのですが、
とっても質の高いネパール・インド料理の店です。

写真も撮りにくかったので、詳細はサイトへ。

本格的なネパール料理です。
カレーの深みは他店と比較になりません。
全く自宅では再現不可能な分野です。

ランチが充実していたので、次回は晩御飯に行かないと。
ナンも今までいただいたナンの中で#1の出来栄え。

ネパール人の方ばかりで経営。調理も勿論。
帰りがけに、’如何でしたか?’ とご丁重に声をかけてくれました。
勿論とっても楽しみましたと返答。
真摯な態度にかえって新鮮さを感じました。
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-28 09:58 | restaurant

11月 KYクラスのメニュー





久しぶりのKYクラスです。
幼稚園もインフルエンザ大丈夫でしょうか。
今年最後のKYクラスになります。



b0111632_1812251.jpg




MENU:

・STRATA  ソーセージ、チーズ、パプリカ、パンの入ったオーブンで焼巨大くオムレツ
・RIGATONI w/ ビーフとポルチーニのソース リガトーニ・パスタにかけて
・CRAB CAKES  ライム/ココナツ風味の蟹 トマトソース添え
又はチキンサラダ アプリコット風味、季節のりんごと合わせて などが候補
・そば粉のガレット りんごのキャラメルソース



*諸事情により変更の可能性アリ
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-26 18:19

スモークサーモンのマリネ




先日のお稽古で残ったスモークサーモンは、当日の材料の残りでマリネにしました。

たくさんのお野菜をいただけますし、マリネにすると肉料理などのお相手としてもOK。
口がさっぱりします。

マリネは夏っぽいイメージですが、この時期からは保存性もUPします。


そうだ、帆立貝の冷凍もあるからあとで入れよう・・・
そうだ#2 セロリもあった・・・






材料は:
●甘エビのセヴィチェの材料の残りから  →  香菜、紫たまねぎ、パプリカ(黄色)、ピーマン、レモン、ライム、デイル、など

●味付け → 寿司酢(!)、オリーブオイル黒コショウ、塩
写真のバックにある酢をちょっとだけプラス。私は酸っぱくしたかったので。

味付けは基本的には、オリーブオイル + 寿司酢  でOK.
そこに自分風の好みで何でも足してね。







b0111632_1131517.jpg







お昼に作ったので、食べごろは今夜。
ちょっとくタ~~っとすると美味しいわ。
今夜はまた'王と私’でも見ちゃおうかしら・・ね、Mちゃん♪
[PR]
by gacha-mama | 2009-10-25 11:32 | COOKING

11月の#101クラスの予定 告知




b0111632_104052.jpg



お教室に参加してくださっている生徒の皆様。
本当にいつも熱心にご参加くださり有り難うございます。
生徒さんのおかげで今日まで継続してくることが出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。


今年から昼間はお仕事のある方のための初心者#101金曜日の夜クラスを設定しました。

お仕事の都合などで、なかなか先の予定が立ちにくい状況が理解できますが、
今後は基本的に第3,4金曜日、二回をこのクラスにあてるつもりです。

よって、

11月は・・・20日 、 27日 両日となります。
生徒さんはどちらかを選んでメールをいただけますでしょうか。



個々のメールにてご連絡澄みですが、改めてBLOGにて告知させていただいます。







季節の変わり目ですが、皆様お風邪を召しませぬように!




                 なかがわかずこ 

  
b0111632_10582415.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-10-25 10:48