「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月のお料理教室 #101クラスのメニュー




b0111632_859275.jpg


お問い合わせがありましたので、
10月の#101クラス (金曜夜のクラス初心者向け)のメニューをUPします。



・JAMBALAYA  先月の定期のクラスでもしました南部のご飯料理。パエリアのアメリカ版。
そもそもジャンボンと言うのはフランス語のハム。原型はハムの残りでも入れていたのでしょうか。

・二色のスープ  ジャガイモのビシソワーズをポロネギで作ります。ジェルにしたビーフコンソメと一緒にいただきます。

・レバーのパテ  女性に不足しがちなレバーをパテにします。定番となる人気メニューです。

・ティラミス  案外簡単にできてしまいます。お客様にも喜んでいたけるデザート。




16日のクラスは皆様お仕事の帰りに来てくださるクラスです。
7時から9時半までですが、熱心な生徒さんには頭が下がります。
何回も家でつくってくださると聞くと、とっても嬉しい~。ありがとう~~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-30 09:04

THE GARDEN CAFE




昨晩はH先生と娘さんのEなちゃんと3人で、お友達が新しくオープンしたカフェに行ってきました。
今月の12,13とお披露目オープニングパーテイーがあったのですが、私の連絡間違いでH先生と一緒に行けなくなってしまいましたので、改めてお伺いした次第です。(H先生、ごめんね~)



自由が丘の繁華街を環八方向に歩いて約10分のところにあります。
本来はオーナー夫妻はそれぞれお仕事をお持ちですが、お料理上手のSHOZOさん『だんな様』の腕をご披露してついにお店を出すことになりました。
奥様のY子ちゃんは、ドライフラワーをアレンジする学校を経営。
多才なご夫婦です。 二束のわらじ × 2人・・・  ってことね!



b0111632_831124.jpg


ちょっとエントランスが暗いかも・・・店の名前もわかりにくいかなあ・・・
でもあんまり明るくすると夏は蚊が寄ってきそうだしね。

お店の外にはパテイオがあり、テーブルも置いてあるので夏はそこでグビグとビビールを飲みたい~。
ガラスの窓が大きいので、中から見ても外が大きく見えて全体も広く感じるラッキーな間取り。



SHOZO SPECIALでお任せ¥3000.0のコースをお願いしました。

私は自由が丘に少し早く着くように家を出たので、
久しぶりにお店を何軒か回りたかったのですが、結構早く閉まる店が多いのを知りませんでした。

お洒落なグラスや調理器具、お皿やキッチン用品など、久しぶりにゆっくり見たかったんだけど、
今度は昼間行かないといけない。

それでも丁度良い感じのオリジナルグラスを薄暗い外から眺めて、
あれにスープを入れて・・・、とかってイメージして楽しみましたけどね。





b0111632_838193.jpg



お任せの前菜
豆乳で作ったかぼちゃのスープ、セロリの醤油漬け、スペイン風オムレツ、ラタトイユ  など



先に到着した私のために、SHOZOさんが少しおまけのおつまみをだしてくれました。
知ってる人のやっているお店って・・・こんな嬉しい心配りが嬉しい==。

b0111632_8413125.jpg


b0111632_8423449.jpg

かつお  お得意の’すだちの特製ダレ’ のせ
旨い!!

SHOZOさんのお得意はこんな感じの’タレ’や’ドレッシング。
販売したら?って提案。



メインのポークロースト
b0111632_8442873.jpg

幸い近所にある肉屋さんが凄いらしい。
特選、完璧な熟成をした牛肉や豚肉は絶品。
これはロース厚切りを塩コショウで焼いたもの。
肉そのものの味が素晴らしい~。  今度お肉屋さんに行ってみるんだ@@;


この他に牛肉もいただきましたが、完璧な熟成を目指す管理の元に販売されているそうです。
脂の味が違い、美味しい牛肉の本来の味を堪能できます。
甘みの強い牛肉でしたが、私の丁度好きな状態。 このお肉屋さん、是非行かないといけない。




b0111632_847118.jpg


この後はパスタを3種。
さんまのパスタ、キャベツとサーモン、トマト、と3種。

H先生と溜まっていた話しを機関銃のようにして、帰宅は12時近く。
ちゃんと自由が丘から渋谷まで東横線で往復。
エライ!!


帰りの東横線に乗っていた人は、殆どが若い人&少し酔っている人たち。
居酒屋の延長線上にある電車って感じ。

久しぶりの自由が丘、エネルギーがフツフツしている場所でした。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-27 08:49 | restaurant

定期のお料理教室  9月




今月はシルバーウイークがあったり、プライベートでも何かと忙しい月でした。
生徒さんの中には海外に出かけられている人も多い月でもありました。

連休が多いと時の経つのがとても早く感じられます。



そんな中いらしてくださる生徒さんには感謝の気持ちで一杯です。

メニューは先月末に頭がまだお元気なうちに決めたのは正解。


そろそろお天気が落ち着いてきたので、
今月から又オーブン料理を取り入れて行きます。








●JAMBALAYA
若い生徒さんのクラスでのリクエストにもあった南部料理のご飯’ジャンバラヤ’をポーランドのソーセージとシーフードで作りました。
アメリカの長粒米と日本の粘っこいお米では勝手が違うのですが、なんとかベストの水分量も試行錯誤の結果に割り出しました。ふう~

スパイスはジョージアで買い求めた南部料理全般に使えるものを使用。
OLD BAYと言うシーズニングがあれば、それを入れてもOKです。
パエリアの原型とも言えるお料理です。


アメリカ南部では、地産地消で地の野菜や豊かな海鮮を使います。
メキシコ湾で取れる豊富な海老をふんだんに使うと美味しくできるわけです。


一つの鍋で、野菜、肉、海鮮、米、と豊富な栄養が一度で摂取できる優れもののメニューですね。


東京では、中々フレッシュの海鮮が使えませんが、
本日使用しました紀伊国屋の冷凍SEA FOOD MIXは頼れます。
具が大きい~~。 加熱しても大きさが変わらず味も確かなのは嬉しいね。

b0111632_1558875.jpg


b0111632_166525.jpg






●ZUCCHINI BOAT
ズッキーニをくり抜いて詰め物をしてあります。
下にトマトソースを敷いてサーブします。
具が残ったので、ナスにも詰めて焼きました。
案外ズッキーニの調理法も限られているのと思われがちですが、目先が変わって美味しくいただきました。

b0111632_1559335.jpg

くり抜いて・・・
Sちゃん綺麗にくり抜いてるね。くり抜きだしたズッキーニもちゃんとみじん切りにして具に入れました。
こうすると無駄がないのと、全体が軽く仕上がります。



b0111632_1602714.jpg

詰めて


b0111632_161373.jpg

焼くと出来上がり~~



b0111632_1684297.jpg

茄酢にも詰めて焼いてみました^^









TOFU LEMON CREAM
デザートはリクエストの豆腐料理から、豆腐のレモンクリームを作りました。
甘納豆を入れて和風に仕上げましたが、アメリカのレシピです。
アメリカにおける豆腐料理って、、、逆輸入レシピって事だわね。

b0111632_1633287.jpg

レモンの皮をマイクロプレーンで削って、
・・・

仕上がりの画像がない!!!


夕方また作ったのがこれ・・・

b0111632_16544317.jpg

言わないと豆腐だってわかなない。
結構ふわっとムースみたいにできあがります。

材料も簡単んで、絹ごし豆腐、はちみつ、レモンだけ。
今回は相性の良い甘納豆をのせてみましたが、季節のベリー類も合いますよ。










●スープは、
VICHYSSOISEとBEEFコンソメのジェルを合わせて、チャイブをのせています。
この二つのスープの相性は抜群です。
幅広い家族の年齢層に楽しんでいただけそうです。
ポロネギで作ったVICHYSSOISEが品の良い旨味をかもし出しています。

これは先日フレンチレストラン小川軒の系列でいただいたスープを自分で勝手に再現したもの。
ビーフコンソメは市販の美味しいスープを買って、そのままゼラチンで固めただけです。

簡単ですが、結構お洒落なスープになりました。
せっかくなので、万能ネギでなくって、チャイブを是非!!


b0111632_1651939.jpg















今日は9月も終わりだっていうのに、随分暑かった~。
湿度はそんなに高くないでしょうが、オーブンに顔を突っ込んでお料理していると・・・暑い!

来月は又違ったお料理を考えておきましょう。

お受験シーズンでもありますので、お子さんのいらっしゃるママたちは来月は気持ちが落ち着かないでしょうね。 どなたもご希望の学校に決まりますように!!  お祈りしていますね。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-25 15:35 | class

LAUNDRY SHEETS  from  US



お洗濯が大好きな私です。
特にSOFTENER(柔軟剤)にはこだわりがあります。

お好みの香りを使うと、何となくアメリカにいるような気持ちになります。


ですからいつもはアメリカから持ち帰ったものを使用。
なくなると娘が送ってきます。


シーズンごとの新製品に加えて、この所はあっと驚く新製品が続々登場しています。
単調な洗濯が楽しい時間になりそうです。



単なる香りの変化だけでなく、ついに・・・




1つ目は・・・PUREX社の

DETERGENT + SOFTNER  +  ANTI-STATIC

洗剤 柔軟剤 静電気防止
この3つの作用が一つになった物が発売されています。

今回は香りも  TROPICAL、SPRING の2種類が送られてきました。

b0111632_9272774.jpg






2個目は・・・bounce DRYER BAR
乾燥機の中に貼り付けて使用します。2ヶ月もつらしいです~。
石鹸のような状態
b0111632_9324675.jpg
で、2ヶ月後には中身が取替え可能。
強力接着のり部分を乾燥機の内部に付けるのは熱でどんなもんか、ちょい不安ですけど。。
やってみることにします。





3つ目は・・・いつも使っているDRYER CLOTHS
b0111632_9495417.jpg


2ーIN-1  BY  ARM & HAMMER
     SOFTENS & REVITALIZES FABRICS
     PREVENTS STATIC
     LONG LASTING FRAGRANCE

現地では電圧も違うので一段と高温の電気ドライヤーを使用します。

どうしても起きてしまう静電気をの改善する効果も大切ね。

アメリカの家庭でする良くおなじみの香りは、ここから来る香料も深く関係しています。





目を閉じると、
ちょっと気分はアメリカ~~~~♪♪ かな?
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-23 09:38

息子の結婚式




19日は次男の結婚式をしました。
多くのお友達に祝福していただき、とても温かい式になりました。
綺麗で優秀なお嫁さんにきていただいて、私も幸せです。


b0111632_8213866.jpg




親戚の2歳8ヶ月の女の子さんが指輪を運ぶ大役を無事こなしてくれました。
こんなシーンがあると、一段と式が盛り上がります。
それにしてもお利口さんなので驚きます。
迷うことなくバージンロードを一人で歩いていく姿は感動ものでした。






うちの孫のあんちゃんはケーキを運ぶ係りです。
この所お疲れで時々ぐずりますが、何とかケーキも無事運び・・ホッ。


b0111632_8265074.jpg





b0111632_8282766.jpg


多くのお友達に囲まれた式でした。
2次会まで企画していただいて、友人なくして成り立たないのを実感。

遠路はNEW YORKからの参加もあり、
改めて人間関係の大切さを私も感じます。
幸せな子供です。



この日は3次会をRえちゃんがしてくれました。
実は誕生日。
56才になりました!!!

b0111632_8311511.jpg






皆様のおかげで無事式を迎ええられました事を感謝します。
これで息子二人は家庭を持ちました。
残るはアメリカの娘!  ガンバレ~~♪
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-21 08:32 | family

番外編   SWING ぶらんこ♪  




b0111632_910818.jpg



夕方家から2,3分のところにあるスペースに行きました。

キャットストリートの延長線上の遊び場です。

ベビーカーをおして、あんちゃんと二人。
薄暗い夕方のお散歩自体が久しぶりのことです。


ブランコにはサラリーマンのお兄さんと若い女の子。
あんちゃんが横で見ていたのをすぐ気が付いたのが男の子の方です。

すぐ代わってくれて、
私は膝にあんちゃんをのせて、


こいで、こいで、こいで、^^^^


突然激しい吐き気。
ちょっとブランコ乗っただけで、

吐きそう・・・


胃がブヨブヨ嫌がってる。


私だけでしょうか?
ん十年ぶりにのったブランコですけど、
別に二日酔いでもなんでもないのに・・・


昔はビュンビュンこいで、靴を飛ばしたりしてたのに・・

何が原因なのか不明ですが。

ブランコ


気持ち悪くなっちゃいました!!!

これって私だけ?
何か問題でも??
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-18 09:16

お惣菜  しし唐とちりめん雑魚





b0111632_9203956.jpg

GIFU農協からしし唐辛子のお土産。
2袋分を一度にお惣菜にします。
生産者の名前が書かれた袋は100個くらいのしし唐が入っていて80円。
良く見ると細長い種類とピーマンの小型みたいな種類と2種類です。


ちりめんじゃことたくさ~~~ん入れて、かつお節、胡麻と一緒にゴマ油で炒めながら簡単に味付け。
まだ青みが残る程度で止めます。



b0111632_9221360.jpg

この量でもすぐなくなります。
ちりめんちゃこの塩気とかつお節の旨味が炊きたてのご飯とマッチします。




アメリカ料理ばかり食べてると思われている?かもしれない~けど(確かに登場回数は多いかもだけど)、
和のお惣菜も、それもお野菜たっぷりが我が家でも人気です。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-17 09:29 | COOKING

仏料理  RIGORO  自由が丘



Y子ちゃんのカフェのオープニングも大盛況でした。
あまりの人数でしたので、途中で一団体抜け出してお食事会になりました~。

88歳の現役心臓外科のドクターでもあるジイジと近くのフランス料理にて二度目の乾杯。


RIGORO
BISTRO A VIN
フランス料理の定番から日本では珍しい煮込みをあわせた米料理。こだわりの長野、岡山野菜と自家製のパンが豊富に提供されます。
ワインのセレクトも素晴らしい。

今年4月にオープンしたばかりのお店です。
小さなスペースに10人しか入れない、ちょっと隠れ家的存在。

最近多くなりました、軽いフレンチ。
日本の食材との融合も素晴らしいマリアージュです。

今回のように内輪のお食事会には持ってこい。
貸切状態ですので、好きな事を大声で話してゲラゲラ笑い~~最高のスペースです。




いくつかいただいたお料理をご紹介:




b0111632_1025765.jpg

旬の秋刀魚と茄子 トッピングはラデイッシュ




b0111632_105641.jpg

佐島タコの薄造り  フルーツトマトとバジルのアタック




b0111632_107195.jpg

エスカルゴと茸のガーリックバター




b0111632_1082216.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み
サラサラとしたスープに仕上がっています。フランス料理としてはかなりあっさりとしていて、和食に近い。
独特の甘みが美味しく感じられます。


途中に何回も焼きたてパンが登場します。
お料理との相性も考えられているのか、とっても美味しくいただきました。

この後は

青森ヤリイカのせーと風&サフランライス
などなど


実はここで途中退散。
明日の仕事が早い人、幼稚園があるKちゃん、とともにお先に失礼しました~。
残念です。
後のお料理も大変気になりますが、私の途中退散の理由は何と'二日酔い’・・・
懲りない生活態度でお恥ずかしい~~@@@



Y子ちゃんのお店も落ち着いた頃又お邪魔してみようと思います。
ダンナのSゾウさん、お料理頑張ってね!
(ダンナが凄くお料理上手なの。特に麻婆豆腐が絶品です。また伺いますね!!)



カフェのオープンパーテイーとフランス料理
とっても楽しい夜になりました。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-14 10:14 | restaurant

THE  GARDEN  CAFE



お友達のY子ちゃんが自由が丘でカフェを始めました。

12,13がお披露目のプレ・オープンでした。
12日がもの凄い雨だったので、お客様は予定の2/3程度だったようです。
その分13日には満員御礼のはみ出すほどのお客様。
みんな開店を御祝いしてかけつけました~。




b0111632_9252865.jpg




13日の夜には五反田の焼き鳥『たかはし』のシェフがバーベキューで焼き鳥を焼いて振舞うイベント付き。

Y子ちゃんは本来ドライフラワーアレンジメントスクールを主宰しているので、その世界にまつわる楽しい企画もたくさん!!

これから、楽しみな影カフェが始まりました~~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-09-14 09:31 | restaurant

夏野菜のマリネ




食傷気味なので、体が要求するのでしょうか、酢の物やマリネが格別美味しく感じます。

茄子もたくさん在庫があり、パプリカ、ズッキーニとと揃ったので、
一度油でサッと揚げてからシャンパンビネガーでマリネしてみました。

香草はタイムがあったので入れました。

日持ちもするので大活躍。
コールドカットのハムやサラミを朝食にいただくときの付け合せにもなります。


茄子は面倒でも一度揚げると発色が全然違う。
イワユル茄子紺がお洒落です。


b0111632_9163645.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-09-14 09:16 | COOKING