「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

番外編  



8月30日に長野県松本市で父親の33回忌の法要がありました。
久し振りに中央道を運転して、夕方から松本に向かいました。
ETCのシステムが出来てから週末は道路も混みます。
ましてや、先週末は夏休み最後の週末でしたから駆け込みレジャー組が殺到してもおかしくない状況です。


松本市にある実家は、築200何十年って古さです。
手を入れて改築していますが、それでも玄関のアプローチにあるケヤキには驚きます。
大木ですが、木の中心は空洞になっています。
子供のころにはちょっと怖かった・・・空洞。


b0111632_12303419.jpg

写真左側は前岡谷市市長 親戚20人近くが集まりました。

b0111632_123338.jpg








b0111632_12342751.jpg

アプローチ
もう少し前から始まるアプローチは、両脇が大木の門構え。
敷地は全体が2000坪ほど。
以前の家の周りには黒壁の塀が一周あり、それに伴い掘が」ありました。
使用人の家や書生の家、味噌蔵、それから何棟も家財を納める蔵もあり時代劇に出てくるような感じでした。

テニスコートとちょっと子供がスキーをしたりする小山、いくつもの池があったり、小川が流れていたり、
今思うと不思議な環境です。
庭園は池がいつくもありますが、きちんと庭師が手入れをしていた当時も懐かしく思い出されます。
四季により咲き乱れる花々に恵まれ、池では鯉がうじゃうじゃ・・・
違う池でスケートをしたり、夏にはザリガニを取った思い出が蘇ります。


b0111632_12382390.jpg



b0111632_12404698.jpg

b0111632_12415662.jpg
b0111632_12431093.jpg

b0111632_1755725.jpg

b0111632_12441478.jpg
b0111632_12464539.jpg




松本はもうすぐ秋の気配です。
網戸越しに入ってくる空気が東京と違います。
蝉も急いで鳴いているように聞こえます。

小さい頃に嗅いだお座敷の匂いを再び感じて、記憶が一瞬数十年分戻ったみたいです。

古民家ですが、以前のように数えきれないほどの部屋があり、迷子になりそうな家ももう必要ありません。
再生しているため、ずいぶんダウンサイズしたのですが、目を閉じると依然の部屋や当時の人々の生活や声が、少しずつ記憶の奥底からもどってきそうです。
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-31 12:51 | family

広尾でpizza  ”PLATES"




広尾にはアメリカに5年続けて住んでいて帰国したばかりのころ住んでいたので、思い出深い場所です。
子供の幼稚園(南部坂幼稚園)が有栖川公園の前にあり、毎日送り届けて、迎えに行く生活を4年ほどしました。

年子で3人の子供がいたので、年少、中、長と3クラスに子供をお願いするハメになりました。
そのせいで、おかげで(?)幼稚園のPTA会長までやらされたさせていただいた(?)記憶があります。


5丁目に住んでいたので、商店街を通っての通園が殆どでした。
その頃と比べると現在の商店街も随分変わりました。



今は奥歯の治療に歯医者さんに通っているので、
その前後は近辺にてランチをする事もあります。
大体が予約時間の前に到着した場合ね。
治療のあとは麻酔のせいで、しばらくは何もいただけないじゃない~。




新しい飲食店ができると、その前が何のお店だったのかって案外思い出せないものですね。
よってこのピザやさんもそんな感じ。


b0111632_1245385.jpg






b0111632_12471130.jpg

5種類のチーズのピザ
フォンテイーナ、マスカルポーネ、パルメジャン、モッツオレラ・、
追加料金でハチミツをオーダー
あ~たまらない響き。


ここで5CHEESEを選択するのは、本当はNG.
先日の人間ドックの結果を東京女子医大のかかりつけの先生に解読してご説明いただいたのに、
何の反省にもなっていない・・・・・・・・。  
情けない!


これを最後のヘビーチーズピザって事にして、
許して~~、好きなのよ♪
取り戻すのは至難の業ってカロリーだけどいっただきま~~~す!!(能天気!)



b0111632_12502713.jpg

b0111632_12512497.jpg

b0111632_12521661.jpg




石釜が高温でピザをあっという間に仕上げます。
ウチにも欲しい~けど、夏にはいらない~~。
羨ましいけど、この手のお料理はプロの設備にお任せしましょう。



b0111632_12543517.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-08-29 12:54 | restaurant

CAFE @ CAT STREET #2




今日のお昼休みの銀行は凄く混んでいました。
お給料が出て、明日から週末だからかしら。
TV窓口のあるBOXにて海外送金をするのはスムーズでしたが。


さっと見ても美容師さんが多い~。
それは美容院の激戦区である原宿ならではの光景です。
銀行で赤毛のパンクファッションみたいな女の子を見ると、あ~やぱり原宿っぽいと思います。



ご近所にてNAILを済ませた後に喉が渇いて飛び込んだのが、
最近お気に入りの店、 ’SNOB'S HEART CAFE'  です。


とっても鮮やかなペパーミントグリーン色のタイルの外壁が目を引きます。
思い切った選択だわ!!

b0111632_1558302.jpg



店内はフレンチカフェ風のインテリアです。
心地よい木のイスやテーブルにて、有機のコーヒーをいただきました。
ちっちゃなイチゴのショートケーキと一緒に!



b0111632_1611322.jpg

イチゴのショートケーキも甘さ控えめでふんわりと優しい味です。

お店のスタッフも優しくって親切。
ケーキも気取りのない味穏やかな味に仕上がっています。


他にもパン(トマトとバジル、くるみとクリームチーズ、柚子コショウ味)などが売られ、
冷蔵ケースにはチーズケーキやブルーベリーのケーキ、ゼリー、プリンなどがぎっしり。



コーヒーも250円。
お買い物の間にちょっと一休みするのに持って来いでしょ!

近所のおばちゃんの井戸端サミット用にピッタリ。

大人にウレシィお店です。




b0111632_1644797.jpg




b0111632_165414.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-08-28 16:06 | restaurant

CAFE @ CAT STREET 



b0111632_1528442.jpg


自宅のある原宿は若い人が集まる場所です。
だからお店もアパレルが中心で、日々の生活雑貨や生鮮食品などのお買い物がとても不便。


その代わりに、裏原宿には一軒家の民家を改造したカフェや、
低層のビルに入る小さな飲食店がたくさんでき始めました。

雑誌やTVで取り上げられると、週末やお休みにたくさんの人が訪れます。
地方からゴロゴロとスーツケースを引きながら、親子(母娘が多いね)でお買い物をして、
カフェでお茶を飲んだり姿も多く見かけます。


家から3分ほどの距離にある、ここ’ぷー’も賑わっています。
パニーニのお店ですが、店内は豚のぬいぐるみなどでイッパイ。
一度以前に取り上げていますが、今日は銀行の帰りとNAILの間にランチをしました。



b0111632_15493964.jpg

サラダ・パニーニ ランチプレート スープと飲み物付き
飲み物は16種類の葉の入った・・・デトックス茶  を選択。



b0111632_15355136.jpg

海老とトマトのパニーニ

b0111632_15372521.jpg

パスタサラダと野菜のオムレツ(?) 
b0111632_15384999.jpg

スープはキャベツ ローズマリー風味






b0111632_15404097.jpg


b0111632_15414656.jpg


b0111632_15423894.jpg



プロ集団の企画する店なので、デザイン性が抜群!
可愛らしく飾られた店内も女性のお客様でイッパイです。
女心をくすぐる選りすぐりのメニューで狭い店内はお待ちのお客様の列でゴチャゴチャになりそう・・・




企業努力を感じる店。
パニーニ自体は私の好みと弱冠違うので、そのあたりのコメントは控えますが、裏原宿を演出する飲食店としては優良店として上位に位置すること間違いなしとお見受けします。









    
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-28 15:45 | restaurant

朝食は "FAMILIA社のミューズリー”






b0111632_922264.jpg





ちょっと涼しくなってきたと思ったら、今日は又真夏に逆戻りしそうな晴天。
でも多少湿度が下がったので、お洗濯日和だわ。
’タオルケットを洗う日’ にしよう・・・。


朝は10時半までお腹がすかないので、朝食はいつもミューズリー。
創立50年になる、スイスのFAMILIA社のミューズリーを続けて買っています。
ちょっと固めの仕上がりですが、無糖で穀物が豊富に摂取できますから頑張ってモグモグ。


お相手のヨーグルトは、四葉の 北海道十勝  プレーンヨーグルト生乳100
BB-12と言うビフィズス菌がたくさん入っていて特定兼用食品のお墨付きです。


大きめのボールにヨーグルトを一階300gくらい入れて、ミューズリーも山のように入れます。
私はクランチ派なので、途中でもどんどん入れて、ふやけないようにするのが好み。


夜のお教室の生徒さんにも、到着するとお茶とこの組み合わせで好きにお腹の具合に合わせておすすめしています。 大体の方はお腹空いた状態で到着されますので・・・
評判も良いみたいです。
食欲の邪魔にならないので、お料理教室の前にいただくのには向いています。



この二つの組み合わせで、何ヶ月も来ていますから、案外飽きない味と言えそうです。
食べ比べてもいますが、この組み合わせが私にとってはベスト。



ひまわりの種、かぼちゃの種、スペルト小麦のフレーク、りんご、ごま、大豆、アーモンド、シナモン、ココナッツフレーク などが入っています。


孫のあんちゃんはスペルと小麦がお気に入りで、ひまわりの種、かぼちゃの種はいらないらしく、小さな指でつまんでよけています~~!
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-28 09:25 | COOKING

定期のクラス




今月も定期のお料理教室がありました。
継続して参加いただいているので、阿吽の呼吸で事が運びます。

私も半ば安心しているので、どうも品数が多くなります。
今日もあれやこれや増えてしまい、、、
それでもちゃんと完了しました。

最後は私のコンフィチュールのコレクションをご賞味いただき、お開きになりました。


メニュー
 。ROAST CHICKEN WITH CHEESE, DRIED TOMATO AND BASIL

 ・COLESLOW WITH SHRIMP

 ・CORN MUFFIN

 ・トマトのとまと和え

 ・サキイカのキムチ

 ・DESSART パンナコッタとコンフィチュール







鶏の胸肉を開いてモッツオレラチーズ、ドライドトマト、バジルをつめて焼きます~
b0111632_1483229.jpg
b0111632_14101012.jpg

b0111632_14123794.jpg


冷めても美味しくいただけます。
モッツオレラの水分があるので、胸肉もパサつかずにしっとりしあがります。
残ったらお弁当のおかずに良いね・・・ってSちゃん。





トマトのとまと和え
フルーツトマトのような濃厚な甘さを持つしっかりしたトマトを使います。
1/3量でソースを作り、残りは6等分にきりわけて冷蔵庫で冷やしておきます。
ソースにバジルを混ぜて全体をあわせます。
ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~く美味しくできました!

b0111632_14144057.jpg
b0111632_14153938.jpg




b0111632_14292832.jpg

コーンマフィン



b0111632_1505416.jpg

キャベツのコールスロー
ボイルした海老、キャラウエイシードが入っています。
パンと相性が良いので、すぐ食べてしまう場合はサンドイッチにも向いています。

キャラウエイシードがない場合は、白胡麻でも美味しい!


番外メニュー
サキイカのキムチ  辛いんだけど甘くて、ビールにもご飯にもOK!
b0111632_14185268.jpg





デザート:
昨晩作っておいたパンナコッタ。
冷蔵庫にコレクションとして溜まり始めたコンフィチュールを試食☆

b0111632_14212140.jpg





ちょっと風が前と変わりました。
クーラー無しでお教室をできるくらいになりました。

私のお料理はオーブンを使うものが多いので、やっと本領発揮の季節になると思うとこれからが楽しみです。

今回は直前までメニューに悩んだため、クラス前にメニューのUPをしませんでした。
でも、事前の告知をして方が良いわね。 
お持ち帰りの用意もありますから、これからも告知は早めにしましょう。


定期のクラスになると、段取りも良くって同時に無駄なく進行します。
これができるようで中々できないこと。
一時間弱で4品仕上げるのは、この段取りの良さとチームワークのおかげです。
いつも感謝しています~~。あっりがとおおおお☆
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-25 14:25 | class

とまとのトマト和え




b0111632_14362752.jpg



明日は定期のお料理クラスです。
材料調達の具合でメニューを出していませんでしたが、
ひとつは・・・

トマトのとまと和え

夏らしいお料理です。

ちょっと変わった響きでしょ?

なるべく簡単にできるようなメニューでないと、夏はとに角主婦には辛い時期。
火の前に立つのも最小限度にしたいもの。

作り方はクラスで!
とっても簡単ですが、味は保障します。
お洒落な一皿で、キリっと冷やした白ワインと一緒に召し上がってください~~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-24 14:40 | COOKING

お料理教室 #101クラス




昨晩はお料理教室をしました。

昼間はお仕事をしているOLの方達のクラスですので、
金曜日の夜7時からのスタート。


まだまだ蒸し暑い日が続くため、なるべく仕込みをすませるべく昼間から汗だくになりながら大健闘。
とは大袈裟なんだけど、でも火の前は暑いわ~~。
ダクトが業務用で外に向けての開口が大きいため、外気がもろ入る構造なので、、暑い~@

やっぱり夏のお教室は皆様にもお気の毒だと改めて思いました。

が、


昨晩のメンバーはお元気な皆様。

4つのレシピを完成させて和気藹々と時間を過ごしました。感謝☆


メニューはリクエスト中心

   ・海老とソーセージのガンボ
   ・コーンブレッド  コーンマフィン
   ・ローストチキン、ジャガイモ、ハーブとともに
   ・パンナコッタ  コンフィチュールいろいろ




教えながらの撮影は無理があるのは承知しています。
頑張って撮ったつもりが足りない・・
後から足りないのに気が付いても遅い。

最近は生徒さんから’先生お写真良いんですか?’って聞かれたりするほどです。

何とか少し撮った画像をUPします。






b0111632_9372955.jpg

コーンマフィン
コーングリッツ(コーンミール)の黄色が鮮やかに出ました。
BOBをイメージしたので、カップをBOBにしたらカワイィ。
お食事の時にいただくのですが、温かい状態でマーガリンを付けると美味しいね。
ガンボとの相性も良いので作りました。
小麦粉と混ぜるので、軽い仕上がり。

b0111632_9462531.jpg



一方ハラペーニョを混ぜるタイプは失敗。
酢漬けになっているハラペーニョを使うのですが、どこにも売ってなくてフレッシュを使用してNG.
今度バリエーションで何かするなら、コーンを入れるか、チェダーチーズを混ぜようっと。

b0111632_9452447.jpg






チキンのローストは、骨付きの部分を使います。
その方がしっとりと仕上がりますから。
そこにローズマリーやタイムなどのハーブをオリーブオイルやにんにく〔丸ごと〕と一緒にマリネしてからオーブンで焼きます。

完成状態が今ひとつわかりにくいけど・・
b0111632_9495686.jpg

この量をローストしたので、時間がかかりました。
本来は重ならないようにしないと、焼き目が付かないのですが、何せこの量。
お持ち帰りも含めているので凄い量のチキンだわ。






b0111632_952789.jpg






ガンボ
b0111632_101691.jpg


これも結構な量を作りました。
南部料理でクレオール料理を代表するスープです。
ご飯を中に入れていただきます。

これは海老とポーリッシュソーセージを入れました。
ローストチキンや皮の付いてる海老を使うとそれから出汁が出ます。
庶民的なご飯ですが、ここ東京で再現すると不思議ね。
本来は素材に頼るの料理ですが、無理があるのでコンソメでバックアップしました。

オクラは本来エジプトから来た物らしいです。
だから日本語でないのよね、実は。

私の中では、GUMBO=夏のイメージです。
八百屋さんにオクラが出ると、作りたくなるし、
何気にリクエストの多いお料理でもあります。

最初にルーと呼ばれる味や旨味を引き立てる小麦粉と油で作るものを作ります。
30分火の前で木ベラでかき混ぜてもまだ充分な色になりません。
(これがこの季節には結構疲れるんだわ~)

それがちゃんとチョコレート色になっていないと、美味しくできません。
材料がシンプルなのだけど、手間はかかっているのです。







b0111632_103569.jpg

パンナコッタ
上にあれこれと作り置きしていたコンフィチュールをかけていただきました。
お持ち帰り用に倍の量を作りましたが、結局皆様カンショクされた様子。
あまり固く作らないで、少しフルフルするくらいのやさしいパンナコッタは大人気です。
b0111632_10105340.jpg







☆このクラスはお仕事の帰りにいらしていただいていますが、みんな明るく元気なメンバーです。
先月のお料理を何回か作ってくださっているメンバーがいて、ウレシィ驚きでした。
私もこれからも真面目にお料理に取り組んでいこうって思いました。

SITEを見て参加してくださった方、有り難うございました。
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-22 10:11 | class

お料理教室のご案内


b0111632_16193550.jpg




お料理教室についてご質問をいくつかいただきましたので、システムなどのご案内をさせていただきます。





入会金 なし
お稽古代  一回7500円  お持ち帰りの分も含めて


場所:
原宿、渋谷駅から13分
明治神宮前駅から10分  シャネルとディオールの間の道を入り徒歩3,4分

アメリカ・フュージョン料理を4レシピ 
(メイン、サラダORスープ、アペタイザー、デザート)
諸事情による変更もあります。



途中まで作っておきますので、説明の後完成していただきます。

簡単な試食の後、お持ち帰りいただきます。

持ち物・・・・・・タッパー 4個



現在のクラス状況は:

・定期のクラス、
・KYサロン大人数クラス、
・アメリカ南部料理クラス、
・#101クラス、(お仕事をされている方のために19:00pmスタート~)
・外国人の御主人を持つ奥様のクラス、

など に分けさせて頂いています。




キャンセル:
材料を揃える都合上、どんな理由でも2日前からのキャンセルは100%いただいていおります。
ご理解をいただいた上ご協力をお願い致します。



   なかがわかずこ  アメリカ料理研究家


連絡先:  メールいただけましたら、ご返事させていただきます。

         gachako2000@hotmail.com
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-19 16:30 | class

桃のコンフィチュール





どうやら私はコンフィチュールつくりにはまったようです。
今朝は近所の八百屋さんで買い求めた桃でチャレンジです。

b0111632_9585848.jpg




一緒に入れるのは、有機栽培のゆずをアクセントに入れました。

桃なので、とろみを早く出すべくペクチンも参加。
本来レモン汁を入れるように習った部分をゆずにしたのがどう出るか・・・。



b0111632_1032981.jpg



ちょっと固め。 
ボコボコ触るわけにもいかず・・言われるがままの桃を買うことになり、
食べごろがいつなのか、不明のままカットすることになりました。

どうも、固い。
しょうがないので、勉強のつもりでチャレンジです。
甘みも足りない。
どうしよう、と不安なスタート。

桃と対話した結果、砂糖はきっちり50%でいきます。
薄切りにせず、チャンクで。



b0111632_951118.jpg




二度目の砂糖投入時に半分の量のゆずを入れて、残りは完成してビンに入れるときに混ぜました。
よって香りは残り、鼻に立ち上る香りが失われずにすみました。
ヨーグルトをたくさんいただくので、ちょっとのせて一緒に楽しみました。



b0111632_1072792.jpg

桃3個で出来上がったのはこれだけ。
結構少なかったわ。
最低1キロは果物自体の重さがないと、おすそわけには足りないわね!




桃は途中で灰汁が出続けるのが目を離せないところ。
あとは、STAUBの鍋で作るので焦げ付きも心配なくって簡単。

桃はそれ自身の糖度との兼ね合いや熟成の瞬間を見極めるなどのいくつかのポイントをきちんと考えないと、それなりの物で終わってしまいます。

今回は八百屋さんで手に入る一個200円の桃で練習してみました。
出来上がってから、冷蔵庫に入れて落ち着かせた後の確認が楽しみなコンフィチュールつくりです!

奥が深いので、脳をフルに使わないと良いものができないわ~~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-08-18 10:09 | COOKING