<   2009年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

愛国心




b0111632_621792.jpg



7月にある大きなアメリカの祝日といえば、JULY4THの独立記念日。

その2ヶ月前くらいから、国旗の絵の着いているTシャツやあらゆるグッズがが売り始められます。

スーパーでも紙皿が星条旗の模様であったり、
勿論国旗自体や小さなサイズの旗などがあちこちで売られたりします。

当日は休日になり、各地で花火があげられたり、集まって食事をしたり大騒ぎ。



多国民国家が一同になり御祝い。
アメリカ人はアメリカを愛しているのだと思います。



その感情は、
日本人が日本を愛するのとちょっと違うのかもしれない。




飛行機の中で若いARMYの男の子と隣り合わせました。
カモフラージュの制服を着ているので、一目瞭然です。
後から乗ってくる男性がその男の子に強く握手を求めました。

きっと

 ”ご苦労様!” みたいな軽い挨拶だと思います。

 ”THANKS YOU、 SIR.” と返答する青年にアメリカを見たような気がしました。





今回滞在したTEXASにも、以前いたSAN DIEGOにも、
基地があるために、たくさんの軍関係者が居住しています。

彼らの多くが制服を着たままで日常の生活をしている習慣にも遭遇するわけです。
空港でも、一般的な生活の場でも当たり前のように多くの軍の人と接するのが普通です。


国のために命をかけて戦う彼らに対して、
レストランが割引をしたり、様々なサービスが優待されます。



愛国心が強いアメリカ。
インフルエンザに異常に怯える日本。

外から国を見ると、面白い。
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-30 06:39

ただいま





058.gifただいま~~058.gif




やっぱり自分のベッドで寝ると落ち着きます。
東京の朝は明るく晴天。


朝から溜まった洗濯物をやっつけるため、2台の洗濯機を同時に始動。
洗剤の匂いとコーヒーの香りがいつもの生活に戻った雰囲気をかもし出す。

さ~~これから又頑張るわよ!!!





滞米中に何件か新しい生徒さんからメールもいただきました。
サマンサ川口さんに ALL ABOUT でご紹介いただいている関係からの
お問い合わせもありました。


ありがとうございます。
やる気出ちゃいます。



7月には:
  定期クラスが14日で決定
  これから他のクラスも決めていきます。


新しい生徒さんは、AFC101クラスとして設けますので、近々
連絡をさせていただきます。




テキサス、シカゴ、ハワイで仕入れてきた新しい風を取り込んだお料理をご紹介できるように、
メニューを組んでいきます。

乞うご期待!!!!!!!!!
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-29 08:40

FIRE WORKS




送ってもらい、ホテルに帰りましたら、とたんに花火の爆音がとどろきました。

NICE !!!


日が暮れるのが遅いので、
まだ夕焼けの残った空にきれいに花が咲きました。


いつも変わらず優しく人を受け入れてくれるハワイ。

穏やかなハワイに乾杯。



b0111632_1643437.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 16:43 | in US

BLUEBERRY SCONE


食べ物の話の中で、
今ハワイで何が話題?
との質問に、


AIR PORTからずっと話しかけ続けられた(!)おばあさんに質問。

 '量り売りのヨーグルトかしら・・・・’

それも興味あるわねぇ。







同じ質問をTれにしてみると、

'ブルーベリーのスコーンも良いわよ、
特にクリームチーズの部分がおいしいわ~。’


ちなみに前回した同じ質問の答えは、
カップケーキ  真っ赤なベルベットのカップケーキにクリームチーズのフロステイング。
これも美味しかったねえ。




と言うので、
先にご紹介したマラサダの次に連れて行ってもらったのが住宅地の一角に位置する、
BAKERYのようなDELIのようなお店。





  ≪≪DIAMOND HEAD  MARKET AND GRILL≫≫

店内のショーケースにはバタークリームのバースデーケーキやら、
海苔巻やら、
キムチ、
ターキー、(プルドポークのターキー版)
その他の魚を使った惣菜類、
フルーツなどなど、、、、売られています。




場所はダイヤモンドヘッドのふもと近く。
なかなか旅行者は情報がないと行かないわねえ。

Tれがいると、
こういう店に連れて行ってもらうのがウレシィねえ~~☆
だから又来たいって思うよね!



b0111632_1635595.jpg






b0111632_1636191.jpg



クリームチーズの効果なのか、
とてもしっとりしています。
ありがちな過渡な甘さは全く感じさせず、むしろあっさり。

ボソボソしないし、日持ちするスコーンなんて素晴らしい。
私が作ると、次の日は石鹸みたいになっちゃうのと、粉っぽさが取れないので、

作り方教えて欲しい~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!





ハワイ在住ならではの食情報。
頼りにしてるわね、Tれ。
ありがとう★


お土産にハワイ産のライチをいただきます。
おおおおおおお、全然冷凍物と違う。

チャイナタウンでも売っているのを横目で見るけど、
旅行中は変えないのよね、あの量のフルーツ。

大きさが違うライチを6つ、一気にもごもごしながらいただきました。
鼻から香りが抜けて、

あ~ハワイって良いな。

好きだわ、この感じ。
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 16:37 | GOURMET

ONO HAWAIIAN RESTAURANT







b0111632_16221568.jpg


Tれがどこに行きたい???
と朝電話で聞いてくれたので、

マラサダの店と答えました。

それは紹介済みですが、
そこに行く途中のハワイ料理の食堂もGは好きそう!との提案で、

ONO HAWAIIAN RESTAURANT
に立ち寄ることができました。

時間は3時。
おやつの時間。

メニューから、ハルピア(4切れで$1.00)をオーダー。
冷たいアイステイーと一緒にいただきます。

ここのは美味しいんだって!と言われたそうですが、
本当においしい。




b0111632_1625518.jpg


ハワイの伝統的なデザートです。

メニューはどれも魅力的。
是非今度は夜ごはんに行きたいね。


b0111632_16262627.jpg



b0111632_1627515.jpg




b0111632_16233961.jpg






b0111632_1639440.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 16:28 | restaurant

マラサダ  @  LEONARD'S





b0111632_1675053.jpg
b0111632_1691232.jpg


日本でも話題になってきたハワイのマラサダ。

軽い揚げドーナツみたいな状態なんだけど、
ここのはちょっと深い味。

しっとりしていて、
伸びのある生地が独特。

しっかりとまぶしてある砂糖が疲れを癒してくれる味。


b0111632_16102867.jpg


列に並んで順番に買います。
奥から温かいものを持ってきてくれるサービス。

壁にはTシャツや人形も販売されていますが、デザイン今一つ。
誰か提案してみたら?
そもそもぬいぐるみのマラサダ人形がある方が、不思議??



TVでも情報誌でも頻繁に紹介しています。

気泡の大きく多い独特の生地はマネするにも難易度高し!!!
温かいのもたまらない。




b0111632_1653863.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 16:11 | GOURMET

朝日グリル  OXTAIL SOUP




またまた大親友のTれとご主人のKきと3人で晩御飯の運びとなりました。



ハワイに寄る第一の理由が40年近い付き合いのタレがいるからです。
毎回いろんな場所に連れて行ってくれたり、一緒にご飯を食べに行ったりします。

料理研究家をしているので、
ご飯を食べる場所はかなり悩んでくれていますが、
私は迷わずOX TAIL SOUPをリクエスト。

旦那Kきの大好物でもあるので、即決まり。
このメンツで行くのは3回目です。



ちょっと雨。
傘のいらない程度の軽いポツポツ。

Tれが洗車するからだ・・・と。
みんな洗うと降るって言うね。




朝日グリル
b0111632_1514034.jpg

今夜もローカルの人で満席。

私はOXTAIL SOUP 大
Tれは  〃       小
Kきは  チキンかつカレー



b0111632_15211690.jpg




b0111632_15225398.jpg

変わらぬスープ
もっと香菜が入ってもOK.
これを、たっぷりの生姜のすったものと醤油を混ぜたものに付けていただきます。
ご飯はスクープ2つ。
これも決まり。

あ””””””””””””””美味しい。大好き。特にここのOXTAIL SOUPが好き。
あっさりしていて、体が喜んでいるのがわかる滋味に満ちた味。


b0111632_15585255.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 15:17 | GOURMET

HONOLULU NEWS PAPER





朝食は近所でPANCAKE.
ハワイなので、マカデミアナッツ・パンケーキ
中にも刻んだのが入っていて、上にも散らしてあります。
軽い仕上がりで美味しい。

大型のフリスビーサイズが4枚。
半分も食べられないけど、それでもORDERしちゃいます。


b0111632_6353329.jpg



お客さんの半分以上は日本から。
ピカピカの指輪が光る二人連れも多いから、そう言えば JUNE BRIDE!!! だわ。



ホテルに戻りプールサイドでSEATTLE'S BEST で買ったコーヒー(濃いのよね~~)を飲みながら、75¢のタブロイド版の新聞をペラペラとめくって、

HONOLULUでの出来事をチェック。



勿論一面はMICHAEL JACKSONのこと

b0111632_6404027.jpg


今日司法解剖が始まる予定。
マイケルらしい人生のような気もすれば、ナゾっぽい気もする。

そう言えば、
私の通訳人生生まれて初めての仕事が、マイケルジャクソンのBACK STAGE PARTYの接客でした。  

横浜球場で。  懐かしい~~。
凄く前だと思う。

多分25年くらい前???

その後5年くらいあとにも、PRINCEのBACK STAGE PARTYの仕事をした記憶が蘇りました。

この手のスター★は、全く好きでないので淡々としていたけど、
周囲からは羨ましがられた記憶も復活。






もう一つ発見のニュースは:

b0111632_6464673.jpg


昨晩のTVのニュースでもやっていました。
運転中の携帯電話使用禁止が今週の水曜日から実施されている話題です。

99%の人から支持されているそうです。

昨日の3時から高速道路で広告され、再度自覚を促している状態です。

”知らなかった”と言わせないように、あらゆる広告媒体を使い告知しています。

今のところOAHU島だけで実施中。

コネチカットの法律が元となり実施に踏み切りますが、市民の認知度は今一つを書かれていました。





★運転中の携帯電話使用は危険極まりないと私も同意。

特に最近の携帯は、

I-PHONE は両指を使ったりするし、BLACKBERRYのキーパッドは極めて小さいし、
運転中の操作はもってのほか、だと思うよ!!

だから法律に私は賛成~☆







別の欄の記事、でも一面ですが、
6.9% DROP IN MAY

ハワイの感光収入が落ち込んでひさしいと言われていますが、どうやら底はHITして少しだけ抜け出したみたいです。
2桁の落ち込みはなく、かろうじての減少に留まり一息。

と言っても、倒産する企業や店舗、有名物産店などもあり前途多難。
眼に見えない数々の噂や真実を加えると、まだまだ安心できる状況ではありません。


オイルの高騰がひと落ちつきして、ホテルのディスカウント作戦などが功を奏している模様。
4月まで10か月連続の2桁落ち込みからは脱しても、根本的な安心感に到達する日はまだ遠いとのこと。

船、航空ともにハワイに入る観光客数は落ち込んでいるには変わりがない。



★日本からの団体客の減少に関しては、今年はSAWINE(豚インフル)のせいもあるのかも。
6月です。みなさんハワイで結婚式をして、ご親戚、友人、隣人などなんでも、
現地集合&現地解散でぱ~~~~~っとやってハワイに貢献するっていうのはどう???
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 06:57 | in US

HAWAII




いつも宿泊するホテルでなく、
WAIKIKI BEACH 前のMARRIOTTに2泊予定。



UAがキャンセルになって足止めをくらった去年のようなケースがない限り、
2泊滞在。



部屋の前はまさにWAIKIKI BEACHです。

時差のせいで夜中の3時から目が覚めてしまい、
トロトロしていても5時には限界で起き上がります。


外にはサーフィンをする人がもうスタートしていてビックリ。

みんな朝早くからサーフィンするのね。

サーフィン → お若い方たち → 朝が不得意 

と単純に思い込んでいた私ですが、
5時台でジョギングする人もかなりの数だし、
お散歩からごみの収集から・・・


ハワイの朝は早いスタート。



b0111632_3113664.jpg



パテイオにいると波の音がうるさいほどの大きさ。
非日常の音だけど、
体に気持ち良く響きます。


空気もハワイ独特。

長生きするにはストレスの少ない生活環境かしら。

何とも表現できない海の深いブルーが目を癒してくれます。
白く泡立つ波が、
時々飛んでくるオレンジ色の頭のすずめみたいな鳥も、
どれもがやさしく気持ちを癒してくれる感じです。


お天気は穏やかで体に優しい場所が一番。

人の気持ちを和ませてくれるハワイは大好きです。




11時になると、波も変わり色も変わりました。

b0111632_6281070.jpg
























 
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 03:16 | in US

CHICAGO → LA → HAWAII   移動の一日




東京で今回の移動のスケジュールを確認したのですが、
実際やってみると結構な距離を移動したことになります。

朝9時の便に間に合うには、

まず知らなかったのが、FREEWAY のラッシュアワーのすさまじさ。
車が停止するほどの混雑です。

アドバイスに従い6時半にはTAXIに乗ったのに、
途中では何回も停まるほどの混み具合。
通勤時間にしても早いなあ~~~~~~~~~~~と思うんだけど。
夕方も一度乗りましたが、東京を彷彿とさせる混雑で驚き。



O’HAREはDOWN TOWNから17マイル。
移動は余裕をもってしないと、あせるのはストレスになるわね。




あまり好きで乗っているわけではないUAですが、
年何回も利用するので、先月はついにキャンペーンでUP GRADE のお誘いがありました。

当然  ”一つ、ヨロシク!!!!!”
二つ返事で参加して、4クーポンもらったうち2つを使い見事

FIRST CLASS をゲット。

よってCHICAGO→LAX
    LAX→HONOLULU  両方ともファーストクラスでのフライト。

助かりました。
やっぱり楽。

飲み放題だし、ご飯も違うし、瀬戸物でごはんが出るし、シートは広いし、親切だし、良いことばかりよ!








LAXは異常な混み具合です。
リニューアルもしているし、空気も悪い。
他のAIR PORTに比べると見劣りするわねえ。

こんなに頻繁に使われる大空港なのにね。

使いながらのリニューアルは大変なんだろうけど。
田舎の空港の方がよっぽど立派だったりするわよ~~。


UAも実際に運行本数をかなりカットしているので、
スタンバイの数が数十人にいなっている異常事態。
OVER BOOKINGもするし、状況は混沌としているわ。





本当にFULLです! と言われれば、本当にFULLなのも確認。
経営不振からの影響です。
困ったもんだわ。。。。。。。。








待ち時間2時間以上。
ごちゃごちゃに込んだLAXですが、これでかたっぱしから友人に電話がゆっくりかけられる!
嬉しい時間の過ごし方。

アメリカ内の時差のせいで、
電話もかけそびれちゃっていました~~~。






NYのSが立ち上げた会社のPARTYがこの夜あるそうで、
おめでとう ♪

若いのに偉い!


この件ではまた詳細をUPしてご紹介したいね。
出来ることは協力するね。

Sの中にちょっと自分を感じるのか、
本当に好きな人生を充実して送ってもらいたい・・と心から応援するつもり!




アメリカで頑張っている知り合いの人達と電話で話すと、
とっても元気を感じます。

物の見方のベクトルが違う~~。

自分の生活を確立して、社会で成功しているLAのGさん。
とても教えていただくことが多くて、うれしいです!
これからも色々教えてね。




★★
このあたりでたぶん MICHAEL JACSON が亡くなったNEWSが世界を駆け巡ったのね。
ちょうどLAで。
BIG NEWS   









アメリカに最初に住んでから、
気がついたら30年以上になっています。

行ったり来たりの生活も運命なのかしら。





お知り合いの皆様IN US
  皆様の人生が素晴らしいものでありますように、お祈りしています~。


気持ちの良い声を聞かせていただいて、
とっても幸せな余韻がのこりました!  THANKS ★
[PR]
by gacha-mama | 2009-06-27 02:43 | in US