<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2月のお料理教室の予定





告知です。あっという間に二月になりました。
まだ寒いからオーブン料理も家中が温かくなる感じでうれしいですよね。


何となく、ゼラチンのデザートも時間があると作っているので、それも良いな~。
とか迷っています。


19日 定期のクラス
     ・CHICKEN CONFIT 
     ・BEETS  SALAD W/ORANGE & CHEESE
     ・ROASTED ONION  W/BALSAMIC VINEGAR
     ・SALMON MOUSSE
     ・CHOCOLATE  PANNA COTTA
24日 華ちゃんクラス   →3月5日に変更決定
     ・牛頬肉の赤ワイン煮込み BY リクエスト
     ・丸ごとたまねぎのロースト
     ・ビーツのサラダ
     ・PANNA COTTA  WITH MAPLE SYRUP
28日 優子ちゃんクラス
     ・CHICKEN POTPIE
     ・MINI MEATBALL PASTA
      又はチーズケサデイア W/サルサ
     ・BROWNIE  マシュマロをのせて


以上は予定ですが、これからリクエストでどんどん変えていきます。



b0111632_15173569.jpg

   レモンとりんごをポプリにしている様子。
   80度くらいで乾燥するまで入れておきます。
糖分が凝縮して、レモンキャンデイーを口に入れたときみたいな甘さです。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-09 15:20

MOLE  POBLANO







b0111632_11322770.jpg

MOLE POBLANO

BY WILLIAMS-SONOMA





ちょっと見ただけでは正体のわからないお料理ですね。
MEXICOのお料理です。
チョコレートで作ったMOLEと呼ばれるソースの下はローストターキーのスライスです。
上にはゴマがふりかけてあります。
このトッピングはピーナッツの場合あり、アーモンドの場合あり。




今月はバレンタインなのもあって、チョコレートの話題が盛りだくさんです。
個人的にもチョコレートの本を出すライターのお友達に連れられてPRESSのお披露目に伺うチャンスもありました。うれしい頂き物のチョコレートも多分人生で一番多かったかも。

上の写真のお料理ですが、メキシコで良くお料理にかけてサーブされるソースです。
メキシコの独特なチョコレートを入れて作ります。


メキシコ原産のチョコレートは元来神聖な飲み物でしが。
チリを入れたりして人々の間で長い間好まれてきました。

’FOOD OF GOD' と呼ばれていたことから、修道院で出されるソースに尼僧がチョコレートを入れて作ったこのソース ’MOLE POBLANO'が出来上がりました。


MOREはソースyミックスした物の総称ですが、チョコレートの入ったタイプがポピュラーです。
アメリカのメキシコレストランでも簡単にメニューに見つけることが出来ます。
甘くないソースなので、チョコレートのイメージとは少しかけ離れます。


POBLANO地方で生まれたソースなのでこの名前がついているのですが、本来はメキシコとスペインの食文化の融合によって作られた歴史あるソースです。
100以上にわたるスパイスや材料から作られた時代もあったくらいで、遠くアジアのスパイスまで入れて作られた時期もあったようです。


甘いばかりのチョコレートだけではなく、世界に目を向けると色んな使われ方をしているようです。知れば知るほど奥が深くて面白い!
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-09 11:51

かぶら蒸し







現在の自分の体調の問題その1は、多分内臓の冷え~。でなくて冷え。
どうしても運動不足(見るからに・・・って声?)

なるべくイメルダの家にお届け物をする時は歩いて行くようにしています。
知っている道は楽しく歩けますから、あっという間にぐるううううっと一回り。


でも、年齢のせいなのか原因はわかりませんが、
きっと内臓が冷えているって気がします。

だから積極的に生姜を取ったりするのでしょうか。
体の声に応じている、ってことかしら。




八百屋さんの軒先に大きな蕪が売られていました。
株、、、でなく蕪大好きです。

買い求めて帰る道で、どうやってお料理しようか考えます。
そのまま美味しい塩で食べても良いし、(でも生は体が冷えるからな・・・)
ピクルスはあまりにありがちですし、

そう、バーニャカウダにしようっと!
それからかぶら蒸しにしようっと!

どちらにせよ軽く蒸すので、生でいただく蕪と違い甘みも強調されて美味しさ倍増計画!





朝からかぶら蒸しを作り朝ごはんにします。
炊いたご飯なくても全然OKなタイプなので、これだけ集中していただきます。

お魚は天然のさわら。
この場合は臭みの無い、あっさりした白身魚が向いています。
それも味がそのまま出るので、主張の強いお魚は向きません。


b0111632_10494384.jpg



蕪の皮は厚めに剥きます。
おろし金でおろして、泡立てた卵白と合わせます。

今回も又スチームクッカーで蒸します。
手元に出ているので、すぐ使えます。
調理時間が早い!  深めの器に入れてから中鍋に入れて調理。



b0111632_10573381.jpg


アメリカから買って来た泡だて器。
以前も紹介しましたが、科学的根拠に基づき開発された新しい形の一品。
楽に今までの半分の時間で泡立てることができます。


きめの細かい泡が大切です。なんたって雪の演出をこれからするのですから~。


b0111632_1105973.jpg



b0111632_10545258.jpg






数分加熱するだけで、さわらの香りがたってきました。
あんをかけていただきます。 柚子と蕪の葉の茹でたものを添えて~~。美味しい♪


b0111632_1154321.jpg


はふはふ^^
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-08 11:05 | COOKING

セラミック包丁




私がセラミックの包丁が大好きなのをご存知の池商の方が新製品をお持ちくださいました。

現在2社から計3本使っていますが、今回は(株)フォーエバーから新製品の黒い刃の物と子供でも使える小さいタイプの二種類をいただきました。




特に子供の使えるピンクの包丁は、刃先が丸くなっているのでより安全な形に見えます。
刃も部分的にピンクに染まっているのが可愛い~し。
お子様の最初の一本としてよさそうです。 とっても軽いしバランスも悪くないですよ。


b0111632_13144999.jpg






b0111632_13164529.jpg


黒い方は今までなかったタイプです。 黒いセラミックなんて聞いた事ないでしょ?
男性に好まれそうです。
錆びないし、切れ味抜群です。
お料理好きな男性にプレゼント、一人暮らしの大学生に・・・とかどうかしら?






お手入れは専用の研ぎグレーダーが売られています。
京セラのセラミックは一回だけ郵送するとタダで研いでもらえるのですが、面倒なので頼んだことがありません。
でも自分で研げるならそのほうが良いね。

b0111632_13251737.jpg





日本の技術は素晴らしい。
他社の3倍の切れ味って箱に書いてありました。

新しい包丁をはじめて使うのも結構気持ちが良いものです。
それがセラミックだと又ちょっと新しい体験みたいな・・・。
抗菌で衛生的です。



その他のセレクションを見せていただいて、全部欲しくなっちゃいました~~。
好きな人にはタマラナイ。
みんなも結構包丁切れなくなってきていますって声聞きますよね。
この際新しいセラミックも試してね。 クラスでお待ちしていますよ~~。



b0111632_1330277.jpg





PS
後日談: 確かに切れます。写真を撮りようがないのですが、気持ちよく切れます。
      こんなに感激したのも久しぶりです。 黒いセラミック包丁恐るべし切れ味!
≪多少臭いもの勘弁して下さい~。何せいただきましたので、でへへ^^)
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 13:30

TIO TIO   スペインバル  渋谷  #2




渋谷にある弁護士事務所で大活躍のKM先生とお友達の三人で夕方我が家でお茶をしました。
先日からすっかり惚れ込んでいるイタリアン DA FIORE で習ったパンナコッタとキンカンのソースをお出しして、まずまず好評。

女性はデザート系好きですね。
このパンナコッタはキメが細かく、甘さ控えめです。
キンカンのソースと一緒にいただくと丁度お口の中で良い感じになります。

b0111632_9511017.jpg





6時になり、先生を桜ヶ丘の事務所に送る流れで又スペイン料理 TIO TIO にお邪魔しました。 まだ開店して早い時間だったので、お客様として一番乗り~~。

前回いただき損ねたメニューをここぞとばかりに網羅しました。
人数もいるとパエリアとかオーダーできるから良いね。




b0111632_95441.jpg

小いわしのマリネ  新鮮。刺身レベルの新鮮さ。
いくらでも食べられそうだわ~。  ほんのり優しい味付けです。


b0111632_957206.jpg

たことじゃがいものガリシア風
みんな蛸大好きって話しで盛り上がりました。
新鮮なたこにホクホクのじゃがいも。 どれも素材が素晴らしい店です。


b0111632_1004518.jpg

ポークのロースト  手前はピクルスとオリーブ
私は個人的に共食い?豚のお料理大好きなので、これは美味しかった。
無菌(?)豚だったような気もしますが、中がピンクの状態でいただきます。
軽い塩味のみで全然OK。 単純だけど、肉の質がよくないと美味しくできませんね。




b0111632_1053717.jpg


パエリア
M子様が大変お気に入りのパエリア。
日本のお米を使っているそうです。全体のバランスが最高で次の日も気になっちゃう味です。
人数がいないとオーダーできないパエリア、これはウレシイ夜になりました!


その他あれこれといただき、かなり飲んで大変盛り上がりました。
気がつけば、店は人であふれていました。
BARなので、立ち飲みのカウンターも満席。

お仕事帰りのサラリーマンも軽く一杯いただいて、2,3皿つまんでさ~っとお帰りのようです。
新鮮な材料を使った美味しいスペイン小皿料理を堪能して、幸せな夜でございました。

ひょんなご縁で立ち寄ったスペインバル
私がスペイン料理大好きだっていうのもあるけど、みんな大好きな味で大満足!
うれしい発見でした。



人に知られたくないけど、教えちゃいます!
BAR ESPANOL
TIO TIO
渋谷区桜ヶ丘町  16-7   03-5458-4188


b0111632_1017611.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 10:21 | restaurant

包丁


b0111632_8582986.jpg



今月は少し時間の余裕があるので、調理器具を磨いたり研いだりすることにしました。
誰も褒めてくれないけど、エライような気もするし、当たり前のような気もします。ん?


やたら数だけある包丁の中でも、ぴか一からニ、三、位を専門の研ぎやさん’光’に持ち込みました。 ギブアップしたので、プロのお力をお借りします。もう無理です・・

実は6本持ち込んだら、2本ですねえ・・・ と言われてしまい、
って事はその2本以外は000円払ってまでお願いする価値なしって理解。
はぁ・・・・・・・。 まっ高いから取り急ぎ2本お願いしました。


その他の中途半端な20本から又数本は、池商さんにお願いしました。
家でお稽古にみえる生徒さん、お楽しみに~~。
切れまっせ。  

私は勿体ないので、手をつけないつもりです。 (じゃあ何故研いだのよ!)
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 08:59

しらす




金王神社裏にある和田食器に行ってきました。
東京のど真ん中にある神社とは思えず、静かでそこだけ不思議な異空間です。
散々お話しして盛り上がった帰り、とても近くにある魚屋さんにも立ち寄りました。

凄く古い。
一体いつからあるのでしょうか。
我が家のある場所にはお店が少ないので、と言うか昨今東京では少なくなりつつある
いわゆる魚屋さんです。

スモールポーションのお刺身、お弁当、惣菜、煮豆など売っていて感激。
時々寄りますが、お安いし新鮮。
古い一軒やのお魚屋さんと話しながらお魚を選ぶのも楽しいものです。


そこで可愛らしいパッケージを発見。
すごく日本っぽいわ~~。

もしかして知らないのは私だけの可能性もあり、ちょっとブログにUPするのもためらいます。
これってどこでもこうやって売ってるのかしら?



何となくお祭りで金魚を入れる袋にも似ています。じゃない?
     多分1袋180円。たぶん。



b0111632_8404581.jpg




このシラスを使って、
最近見つけて感激した千駄ヶ谷の和食屋さんの’しらすご飯’を真似てみるつもりです。


シラスご飯には、こぼれる量のシラスと千切りのしょうが、三つ葉がのっています。
この千切りの生姜が案外マッチして、とてもご飯がすすみます。
(あ~食べたくなってきたわ・・・・・・・・・)

カルシウムもたくさん取れてからだに良さそうでしょ。
シラス大好き。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 08:42 | GOURMET

金柑◎って、また◎って~~♪




今朝は寒くても気分の良い朝でした。

なぜって、北風が強く吹いていたからです。

それは、なぜって、外の落ち葉を掃かなくて良い朝だからなんです!
(この場合は風の中に花粉とか混ざっていても、全然OKです。それよりって感じです)



今までは風向きが逆だったので、家のたいしたことない木から小さな葉がたくさん落ちて毎朝(?うそつき・・・との隣人の声が聞こえる気がするけど・・・)掃くはずだったのです。(・・)


私道の反対側の家は、きちんとしていて毎朝ちゃんと掃いているので何一つ落ちていません。
それも、道路に線でも見えるんかい?ってくらいに半分だけ、きれいに掃いたりされます。


境界線っていう、正体のない線が見える人がいるのです。(・・・)
何が何でもわたしの家からの落ち葉は掃きたくないのでしょうが。。。
まっそういうわたしも隣りのお家の葉っぱまでは掃きませんけど!(性格悪い・・・・・)



その癖、たまに掃いたりすると、是非誰かに目撃されたいと思うのはもう性格的に問題有りでございます。  そっ、からすが散らかしたゴミもかなり大降りの動作でほうきを振り回さんばかりに・・・  あれ? やっぱ性格悪い?



話しがソレそれになりましたが、
今日はおとといから仕込んでいた”金柑”が出来上がりましたのでUPします。


タイトルの◎って、◎って、 の正解は≪ぬ≫ではなく、≪く≫です?
あれ?へんなカッコを使ったので正解がわかりにくくなりました。 食ってが正解です。






b0111632_1339266.jpg


キンカン1キロ  八等分くらいに切り、タネとヘタを取り除くのに30分くらいかかりました。
30%のお砂糖とあれこれします。
これは DA FIORE のお料理教室で教えていただきました。
ですから、敬意を表してレシピはし・み・つ ♪ (秘密ってことで)
他のお教室で教えていただいいるレシピは一応そのままにしておかないと、マズイっす。





b0111632_13435665.jpg


b0111632_13451893.jpg


調理時間は短いのに、透明感のある仕上がりです。
苦味も全くなくて穏やかです。

早速ジャムの空き瓶に入れて、イメルダに差し入れました。
いい娘だ・・・私も。


季節の果物は積極的に取らないとね。
キンカンは生食に向くタイプ(東国原知事で有名になった宮崎産)など、
また調理用に今回のようなタイプと2種類出ています。

1キロでもすぐなくなってしまったので、もう一回2キロくらい(市販4袋)作って冷蔵庫で保存しておこうかしら。

女性は特にこの手のタイプのコンフィチュールやジャムなど、好きな人が多いのでお持ちすると喜ばれます。  来週にでも頑張って一杯作ろうっと。

この調理には、ルクルーゼが向いています。
琺瑯で中が白なのが様子も良くわかり適役。 2,3日このままおいておくので錆びないしね。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-06 13:50 | COOKING

DA FIORE  イタリア料理教室



楽しみにしていたイタリア料理のお教室です。

歩いて3,4分の場所なので、条件はピッタシ。
お稽古は続けるには絶好の距離です。


ここ DA FIORE のお料理は素晴らしくて感激。
基本から教えていただけます。
家に帰ってからそのまま作れそうな(気がする?)メニューが多いのも特徴です。

結構複雑と言うよりは、数少ない材料で本来の味を引き出すのが上手な先生。
ユーモアたっぷりの若い先生ですが、博識でお話も奥深くて面白い・・・。
おまけに食べると美味しい~のですから、こんなに素晴らしい環境はありません。

毎回4品をデモ形式で学びます。
今まで聞く事もできなかった基本をここで学んでいます。

アメリカで習うイタリア料理は、最終的にはそのような形に出来上がっても、工程は大雑把な場合が多いものです。
イタリア人の先生に習わない限りは、◎◎◎のような物、が多い。


東京でこんなにマジメにイタリア料理の基礎を教えていただけることになるとは、
大感激です!
イタリアンはフレンチに比べて身近です。
気構えることなく楽しめて、みんな大好きですものね!



さて、前置きがながくなりましたが、

本日のメニューは:

   ・ANTIPASTO
    CROSTINI MOZZARELLA DI BUFALA E PROSCUTTO CRUDO
    水牛のモッツオレラチーズとプロシュートのクロステイーニ

   ・PRIMO PIATTO
    SPAGHETTI  NANOHANA E POMODORO 
    CON BOTTIARGA DI MUSINA
    菜の花とフレッシュトマトのスパゲッテイーニ 、からすみがけ

   ・SECOND PIATTO : PESCE
    LATTE DE PESCE CON SALSA DORATA AL "YUZU"
    白子のパデッラと混載のサルサ・ドラータ、柚子風味

   ・DOLCE   PANACOTTA
    パンナコッタ きんかんのソース






b0111632_14393247.jpg

フランスパンのハート
クロステイーニで使うフランスパンの端っこを切り開くとハートの形になりました。
恥ずかしがるパテシェのシェフに持ってもらいパチリと一枚。





b0111632_144735.jpg
b0111632_14484510.jpg
b0111632_14505081.jpg
b0111632_14522232.jpg
b0111632_14533680.jpg
b0111632_14535244.jpg




今日のワインがとっても美味しくて、帰りにい2本赤ワインを購入して帰りました。
昼間のワインはマワリガ良くて参りますが、白子のソテーをいただくのにワイン無しはかんがえっられませんんん@

2杯赤白といただくのですが、くいくい飲んでしまったので、ちょこちょこソムリエの方についでいただきました。  お店でいただくとして換算すると、困ったお客様ですわねえ。




懐石の教室でもそうですが、日本は四季のお野菜があるのでそれを使うメニューに恵まれます。 野菜だけでなく、魚も旬があります。

基本をこの際マスターして、手抜きでない素材を大切にしたお料理を是非心がけたいものです。




帰り道に八百屋さんで金柑を買いました。
2袋買ったので砂糖で3,4日かけて煮てみようと思います。

今月のクラスでデザートに何かの形で登場するかもしれません。
金柑の鼻に抜ける風味は遠い昔に自分を引き戻してくれそうな、そんな香りです。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-04 14:59 | cooking school

たまねぎ さんきゅ☆



毎朝メールをチェックしています。
自分のBLOGの誤字脱字をチェックしたりするのもありPCを朝必ず開けます。



今朝はハワイの仲良しTれからのメールで一日がウレシイスタートになりました。
BLOGの中のたまねぎを使ったお料理に質問~って内容。
牛肉のたたき、新たまねぎと醤油、酢に漬ける簡単料理です。






Tれはこれを””マウイオニオン””で作るって言うのですよ!!!
うらやましいいいいいいいいいいいいいいいいい。
それは絶対美味しいに決まってる。
それを体験しに現地に行きたくなちゃいました。



b0111632_8523311.jpg




日本で出回る一番ポピュラーなたまねぎは、黄たまねぎです。
今は新たまねぎが出ている時期なので、ちょっとお高くても(1個100円くらい?)、独特の美味しさは是非この限定時期にいただきたいものです。


一般的には、お料理教室は昼間行われるので匂いのきつい野菜は敬遠されがちです。
たまねぎ、にんにくはドレッシングに入れたいのだけど、どうしよう?って少し気を使います。

たまねぎに限って言えば、先日のお懐石教室で習いましたが、たまねぎの辛さと臭みを改善するには芯の部分を使わないと良いと言われました。 (真ん中の部分)
サーモンマリネなど、たまねぎのスライスを一緒に入れてすぐ食べたいときは是非試してね。



アメリカ料理的に言うと、多分アメリカ人も日本の黄たまねぎみたいな強力な辛さは苦手かもしれない・・・と想像します。

現地のスーパーには色んな種類のたまねぎが並んでいます。
生で使う場合は、ホワイトオニオンのような辛味が少なく甘みと旨みのたくさんある種類が持って来いです。

料理には良く赤たまねぎも使います。
インド料理のクラスなどは、インド人の先生が必ず赤たまねぎを使います。
余計な辛味がないので調理に向いているのでしょうか。

CIAでサンドイッチを習ったときも、生で使うたまねぎは赤たまねぎを使いました。




いずれにせよ、たまねぎは味の素になります。
ミルポア(たまねぎ、セロリ、にんじん)が象徴するように基本の味つくりには欠かせません。

一方たまねぎの中の硫化アリルはビタミンB1の吸収を良くする働きがあるので、体にも良い。
美味しいし、体にも良い、って最強野菜です!






BLOGをはじめてから、想像していなかったことがあります。
海外に住んでいるお友達とお料理を通しての交流が再会したことです。
現地の材料を使って、私のお料理のご紹介からヒントを得て作っていただけるようになるとは、こんなウレシイ事は予想もしていませんでした。


朝、マウイオニオンで作ってみようと思うの・・・・・・・
ってメールいただいてBLOGやってて良かったと思いました。



それに、もっとお料理ちゃんと勉強して広げて行きたいなって改めて思いました。
美味しいご飯、これからも作って行くからね。

ありがとね、Tれ! また行くね!    MAHALO♪









b0111632_9402689.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-02-04 09:07