<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN




やっぱり近所の子供がお菓子を取りに来たら・・・との可能性を考えて
スーパーで多少の用意をすることになりました。


b0111632_13232423.jpg



実は、 ↑ の魔法使いにそっくりのレジのおばさんがいてビックリ。
質問があったので、すみませ~~んって声をかけたら、は?って振り返った人が ↑の人に
くりそつ。  娘と二人で固まりました。 スミマセン、ちょっと怖かったです。はい。
COLLEGE AVE.のRALPHS です。 あ”~ ごめんなさい、でもソックリでした。

すっぴんで迫力じゅうぶん。 特に困って眉間にシワなど刻んだりしちゃったらた~いへん。

今日は特に店としてもシフトは是非出るようにと仕込んでいるかも。。。  すみません☆






小さいチョコレートのいっぱい入った袋が2つで$5.00とかの安売りセットが山のように用意されています。
TRICK OR TREAT  お菓子をあげないといたずらされてしまうらしい・・・


b0111632_1327217.jpg



かぼちゃは、大が$4.99  小が$1.99 などの価格で売られています。

ぎりぎりにカービンぐする人も多いみたい。
種もオーブンで乾かして食べます。


中身はパンプキンパイにしたりするの。
子供が小さい時は焼いていましたが、もうホールは無理。
一切れいただけば充分でございます。





b0111632_13305497.jpg

家に帰り、これも同じスーパーで入手した可愛い袋にちょこちょこと入れてセットします。
愛犬用から自分用まで(わたしじゃないのよ)  
お友達のわんちゃん用まで用意して準備万端です。



☆半年のうちに数回パトカーが来るほど、素行の悪かったアパートの上の住人ですが、見事管理会社から追い出されて(夜逃げしました!本当に夜中にお引越しするのね、このタイプ)。

そのあと程なく入居した家族はーーー天使の集まりーーー
のようなご家族でございます。  xxxC や @@T  とピー音の入るような怒鳴りあいをお耳にしていた娘からしたら、日々大逆転のネーバーとなりました。
 

おほほ、お子様達にもいっぱい差し上げましたのよ。おほほ^^^








今日のお昼は、また近所のタイ料理。
店に入るなり、’こんにちわ!’ と日本語であいさつされます。
教えたら、ちゃんと覚えているのは凄い。

オーダーにも、’ちょっとまってくださ~~い’ と@@っぽいホールのおにいさん(?)が返事をします。
この方、とってもおっとりしていて接客向きです。
はい、今日も明るく元気でおだやかな笑顔です。(ちょいクネクネしてるけど、自分の息子でないので全然OK)


タイ人もベトナム人も日本人に対して感じよく接してくれます。
でも微妙に違います。
タイ人の方が親戚の人っぽい温度。
やわらかく笑顔に満ちていてのんびりしています。
眉間のしわとか殆どないです。(うそです。ある人もいます。)





本日のランチも12時前に即効満席。 いいぞ!



パイナップル・チャーハンのランチ
ビーフ鉄板焼き  青パパイヤのサラダ など頼み、残りは勿論TO GO BOXへ。





パイナップル・チャーハン ランチセット   $6.95
タイ風生春巻きとスープ  大量のチャーハン  コストパーフォーマンス抜群

b0111632_13493931.jpg

b0111632_13384958.jpg







☆お天気が良いので、ぼおおおおっとしていればよいのに、こんな日はソファのカバーを洗うべきだわ!とか思うのは損な性格です。

のんびり・・することが出来ないの、せっかくの時間がもったいと思ってしまう典型的な東京人。

でも洗いたてのソファのカバーは良い感じ。
ソフトナーのシートを何枚も入れて乾燥したので、良いにおい!


今年は去年よりずっと気温が高い。
毎日焼けそうな気温は90度F(華氏)近くあります。
異常としか思えない。
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-31 13:45 | in US

halloween




町中この時期の飾り付けは、HALLOWEEN 一色。
スーパーも子供に配るお菓子の袋をたくさん用意して売っています。
かぼちゃも大小店頭に並びます。




アメリカの商戦は、この調子ですぐ THANKSGIVINGとなり、
それが終わると CHRISTMAS.となります。 セールもあちこちで始まります。


とにかくどの店も、レストランも飾り付けをして、クモの巣を付けたりかぼちゃを飾ったりしています。



今日は、出かけたついでに ”PIER 1” というインテリア雑貨の店に寄りました。
レジ脇に$1.00 で可愛らしい巾着状の袋が2枚だけ残って売られていたのでゲット。



後ろのおばあさんが、"私も欲しい~~~"とささやいたので、
2枚ゲットしたうちの1枚を買う前に "何だったら、どうぞ~~~” と渡しました。 

すっごく感謝されたので、大したことでもないのにすっかり良い事をした気になりました。
まるで日頃のちょっと悪い行いまで浄化したような、勘違いです。

私は単純なんだと、改めて思いました。
結構のんびりとした日々を送っておりますです。







b0111632_14205461.jpg

$1.00  安い!




b0111632_14214166.jpg


b0111632_14223087.jpg


b0111632_14233020.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-10-30 14:26

HAWAIIAN restaurant  



洗車している間にランチとなりました。

選択肢は、メキシコ、中華、ハワイ
よって決断はハワイ料理。



OHANA
b0111632_1312334.jpg



b0111632_13334084.jpg







3 ITEM COMBO    $8.00
mahi mahiのフライ, カルビ焼肉、海老フライ3本 マカロニサラダ、キャベツ、ご飯
b0111632_1333666.jpg






BEEF SAIMIN   $4.00
b0111632_1371630.jpg

BBQ BEEFがただひたすらいっぱい入っている、サイミン  
ねぎくらい入れたらどうかな?





洗車は中までやって$19.00  もっと丁寧なコースもあるけど、これでOK。
前が良く見えなかったのに、見えるようになりました! (危険★)






用事の合間にベトナム人の経営する、フレンチベーカリーでお茶。

LE RENDEZ-VOUS  という名前。
ボンジュールとオルボアが精々。
がんばって、コンビアン?  一方通行の会話です。(会話じゃないか、)
もっとちゃんとフランス語をやっておけばよかった。  めるし~~




b0111632_13125951.jpg
b0111632_13132266.jpg
b0111632_13135480.jpg
b0111632_13142584.jpg


時期のお菓子でパンプキンパイを買いました。
ちょっとクラストが固かったかな・・・

ベトナム人だけど、英語が苦手でフランス語で通している様子。
お客さんでフランス人が来ると、延々と話しています。
ここがアメリカでないみたいに・・  でも自分の英語で目が覚めます。 ちっ@

スーパーでは見かけない、エクレアやシュークリーム、ショートケーキなど
オーソドックスなケーキを一個から売る、古典的なケーキ屋さんです。

バゲットも正統派。
そのまま袋に入れてくれるので、食べながら運転したりしてしまいます~~。



洗車の後なので、こぼすと怒られそうですけど・・・





☆ガソリンが50¢/ガロン 安くなりました。
みんなが躊躇して旅行しなくなったりして、経済的には逆効果な面もありました。
でも又上がると言われているので、今だけ安いのかもね。 2ドル台のところもあります。
将来$5.00まで上がると良くいわれます。 恐ろしい~。
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-29 13:22 | restaurant

ISLANDS



外出先でランチタイムになり、私のチョイスでハンバーガーを食べるために
’ISLANDS’ に行きました。

b0111632_12302447.jpg



お昼時は混んでいて、ランチが7ドル台で飲み物付きで食べられるので、近所のおばちゃんたちのたまり場にもなっています。



その点は、PANERA BREADと一緒。 おばちゃん達はかなりの盛り上がりです。
PANERA BREADはインターネットのアクセスがあるので、PC持ち込みの人も多いけど、ここは単純にご飯とおしゃべり。





オーダーは、ハンバーガーとスープ、飲み物。
これからアウトレットで買い物なので、腹ごしらえをしっかりね。


b0111632_1229425.jpg

SOUP TORTILLA SOUP   $2.79  これでCUPサイズ




HULA $8.09  マッシュルームのソテーとスイスチーズ
b0111632_12284716.jpg






BLUE NAMI $8.99  ブルーチーズ、レッドオニオン、レタス、トマト
b0111632_1229923.jpg







オーナーはラホイヤに住み、週に一度はここの店舗に訪れるそうです。
カリフォルニアを中心に展開していて、内装がハワイ風なのにハワイの店はこれから出店する予定だそうです。 ほかの州にもバンバン広げるわけでもない。
そんな経営が成功の秘訣なのかも・・・。 ホールのお兄さんも明るく健康的で好印象.

BLUE NAMI なんてメニューの名前があるくらいだから、日本にも興味あるのかしら?
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-28 12:34 | restaurant

ASIAN DINER "PEI WEI"




b0111632_9212912.jpg



良く行く場所に新しい中華系のレストランがOPENしました。
SAN DIEGO からLAにかけて、すでに20店舗ほど出店されています。

PF CHANG’S CHINA BISTRO
PFチャンのカジュアル版です。

どうりでメニューもこなれていて無駄がない。
すべての流れにも無駄がない。
計算がきちんとなされていて、それが実行されている経営と見ます。


だいたい簡単な中華料理だと PANDA EXPRESS あたりが無難で、どこにでもあるので、学生や若い人だと満足して良く利用するようです。
ORANGE CHICKEN というアイテムが有名。
2か3アイテムのコンボを買うと、こぼれんばかりの量が盛られて出てきます。
そんな大味にも飽きてしまったところ・・・

また、私の年齢層の店を探していたところです。



EL CAMINO REAL にあるPLAZAにてこのレストランを見つけました。
内装も赤と黒で統一されていて、ちょっとモダンイタリアン風。
入口のドアも暗くてちょっと入るのに躊躇してしまいそうなお洒落なムードです。


メニューも中華からタイ、モンゴルなど豊富。
アジア料理一般を扱っています。 韓国のカルビ焼肉もあります。



完全なるオープンキッチンで、厨房との仕切りは天井から巨大な鍋がつり下がっていて圧巻。
b0111632_9201510.jpg






MONGOLIAN     
     ・CHICKEN だと$4.95  海老だと $9.00
モンゴリアン・ビーフ  $8.25   すごい量で二人分って感じ  味付けもしっかり
b0111632_9282846.jpg







MINCED CHICKEN WITH  COLD LETTUCE  WRAPS
レタスカップ   下には揚げた春雨   本当にレタスが冷たいーーーこれポイント☆
b0111632_9294614.jpg







☆娘がクラスで教えている間に私はマッサージにてまったり。
途中のランチに二人でいきなり入ったレストランでしたが、大満足。
味の濃さはアメリカ人を対象にしているからだと思います。

TEA BAGのセレクションも充実。 
ウーロン茶、緑茶、洋ナシのお茶、ハーブテイー、などなど
それが小さなBOXに入っていておしゃれ。 味もおいしい。


SOFT DRINKのコーナーに、豆板醤に似たチリソース、ビネガー、などの調味料がきれいにデイスプレーされていました。  カレンダーのマスのように区切った棚で斬新。


とても早く出されて驚くほど、でもこの速さも必要。
持ち帰り TO GO のBOXも積み重ねられていて、自分で勝手にお持ち帰りもできます。

いつどこで何を頼んでもたくさんの量がでてきますが、ほとんどのケースで持ち帰ります。
残りは夜食べたり、無駄にしないのよ!!





☆タイ料理もベトナム料理もそうですが、調理方法を選び、肉や海鮮の中身を選ぶことによって値段が変わってくる方式。 アメリカっぽいですよね!!!







FIRST  TASTES  おつまみ
  えだまめ  $3.25     人気の枝豆ありました。
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-27 09:21 | restaurant

とある土曜日




アパートのお掃除をしたり、DOG PARKに愛犬を連れて行ったりが今週の土曜日の日程。

当然朝も遅めなので、車で1分のタイ料理にランチをしに行きます。
まずはここで栄養補給です。
ちょっと◎◎っぽいホールのおじさん(おにいさん、おねえさん?)が良い味だしてます。

このタイ料理の隣が日本料理、その隣がベトナム料理のレストランです。
ぼそっとしたプラザなんだけど、食べ物はOK。

一昨日、通りがかったときに娘の巨大に成長してしまった カメ ’まちるだ’を
アダプトしてもらったので、ベトナム料理のレストランには見つからないようにタイ料理に直行。

万が一気が変って、返品されると困るのでね!
幸せにベトナムの方々に愛される事を祈るのみです。
(この話をタイの◎◎っぽいおじさんに話したら、スープになったりしないの?と聞かれました。
その心配は全員同じ心配だったのが判明したけど、愛玩カメはスープカメと種類が違うと無理やり思い込むことで、取り急ぎこの件は解決)





b0111632_11563791.jpg

THAI GARDEN   RESTAURANT



APPETIZER
ANGEL WING 大きな鶏の手羽に春雨などの詰め物をしてあげてあります。
つけるタレが絶品   梅醤ときゅうり、トウガラシ
b0111632_11574035.jpg
b0111632_11591535.jpg








SALAD
PApAYA SALAD $5.95
青いパパイヤの千切りのサラダ お馴染みのアイテム
b0111632_12265153.jpg



b0111632_1251382.jpg
b0111632_1254688.jpg

SOUP TOM YAM SHRIMP 辛さは10が満点の5でオーダー
    CUP $ 3.95




b0111632_12145735.jpg

GARLIC AND PEPPER CHICKEN  $8.95
食べきれない量のごはんと一緒に出てきます。
この店のガーリックチキンはめちゃおいしい。 どうやってこうなるのか、マネできなさそう。





b0111632_1219493.jpg

GREEN CURRY $8.95
辛さは10のうちの5  もう少し辛くすれば良かったかも・・・
でも好きな味。 タケノコや、ナス、パプリカ それにチキンを入れてもらいます。
中身は鶏肉、豚肉、野菜 で$8.95
     牛肉          $9.95
     海老、ダック      $10.95   ご飯もたくさん付いてきます。







b0111632_1223478.jpg
b0111632_122489.jpg

dessert taro thai custard $2.50




食後には一度家に帰り、KALUAを連れてDOG PARKに行きます。
週末なので、働いている人にとっては貴重な時間。 愛犬の運動も生活の一部です。
本日は大型犬が多くて良かった。
人の犬だとジャーマンシェパードなんて大きくて怖い感じ。
テニスボールを2つ一度に口に入れられるようになりましたです。。。

b0111632_12302774.jpg





☆娘は動物や生き物が大好きです。
私はそれほどでもありません。 東京でも何も飼っていませんし、これからも無理。
それなのに、かえる(オタマジャクシ)から、金魚から、カメ、とあれこれ飼っている娘のアパートは管理だけでも相当大変です。 それも協力できない! つら~~い。

2日前からハムスターみたいなヤツが逃走していて大騒ぎ。
2匹も・・・    昨日の朝は、私のデンタルフロスが目茶目茶になっていたので、
きっとやつらの仕業だと思います。 歯を磨いてどうする気なんだろう。汚いし! (怒)
とてもじゃないけど、辛いわ。 苦手なんてもんじゃないの・・・  どうしよう・・・




☆悪戦苦闘の結果、画像のサイズを調節できるように成長しました! 良かったわ~。
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-26 12:47 | in US

サンタアナのせいで・・・




朝から暑い!
サンタアナウインドのおかけで、86°Fくらいあります。
じりじりと暑くて外を歩くと日焼けしてしまいます。
天気予報もずっと80°F後半  湿度もひとケタ。

全米の天気予報の中でも、マイアミに続いて熱い。

水を持って出かけないと、乾燥しているのですぐのどがカラカラになります。


車の中もすぐ熱くなるので大変です。
買い物をしても悪くなってしまいそうで、一緒に冷凍の枝豆を大量に買ったりして工夫しています。


古くなった携帯を変えに、AT&T に向かいます。
ランチはいつも行く PANERA BREAD  


スープとパンを頼みます。
パンやさんのカフェなので、パン自体が美味しい。


パニーニ (モッツオレラチーズ、トマト、ミートソース)
スープ  BLACK BEANS
サラダ  HARVEST SALAD (洋ナシ、ピーカン、ブルーチーズ、ロメインレタス)


パンやショートブレッドを買って、コーヒーはTO GO CUPにたくさん入れて帰ります。


夜ごはんもなるべく作ります。
昨晩は豚汁。今日はリブアイのステーキとサーモン。




b0111632_10515211.jpg


b0111632_1347250.jpg


b0111632_1054294.jpg


b0111632_10572671.jpg


b0111632_111251.jpg
















COHO を買います。 軽く塩をしてごはんと一緒にいただきます。
b0111632_11115635.jpg


b0111632_11132993.jpg

GRILLで表面に焦げ目がしっかりつくまで焼きます。
必ず数分おいてから、切り分けます。 予熱でミデイアムまで持ち込む計算で!

いつもはフィレミニオンが多いのですが、たまには豪快に・・・
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-25 11:01 | in US

NUMBER PLATE






b0111632_14533338.jpg



TOYOTA 4 RUNNER
待望のナンバープレートが出来上がりました!


本日DMVに取りに行き、付けたところ。 $90でオーダーできます!
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-24 14:54 | in US

SAN DIEGO



b0111632_14361615.jpg


b0111632_14364157.jpg


b0111632_14374751.jpg


b0111632_1439693.jpg


b0111632_14401080.jpg



ベトナム料理のレストランが近所にあります。
遅く起きた朝などに利用します。

娘がしょっちゅう立ち寄るので顔なじみです。

おばさんが、マンガおばたりあんのおばさんみたいな感じで親しみやすいお顔。

メニューはいつも同じ。
娘が PHO で中身は薄切りの牛肉。
揚げた春巻き
私はフランスパンのサンドイッチ 中身はBBQ BEEF

BOBAとベトナムコーヒーを頼みます。
二人でTIP入れても$20以下です。


画像が大きくて、迫力あり。
どうやっても小さくならなくて、悪戦苦闘中です。

海外でウイルスに感染したり、PCが不調だったり、FREEのソフトを入れて調子悪くても、
どこの誰に泣きついたら良いのか、思いつくまでに時間がかかります・・・とほほ
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-24 14:29 | in US

SPEECH DAY#2




2日連続でのスピーチです。
対象になる生徒さんは、きのうが福岡からの専門学校の生徒さん。
本日は大阪、東京、仙台校の生徒さん90名ほど。

スタッフや学校の先生など入れると100名近く。
昨日より大きなスペースでの講演会になりました。


研修のメインの講師である’KAZU-SAN' のワークショップの後で、また娘のスピーチ。
愛犬 KALUA を連れての登場。
昨日と同じでカルアが数々の芸(?)を披露したり、トレーニングの仕方を教えたりしました。
質問も多く、都会の生徒さんは積極的に参加する人が多いのが印象的です。


最後はカルアと娘と生徒さん、KAZU-SANと写真を撮って終わり。
この撮影が驚きの盛り上がりです。

内容については、余裕のあるときに触れるつもりです。
この機会を与えてくれた皆様に感謝します。
大変素晴らしい経験となりました。 


納得のいく良い講演ができて良かった。 ほっとして、一路家のあるサンデイエゴに戻ります。



b0111632_151791.jpg

通訳のジョージ、美紀、KAZU-SAN





b0111632_1524386.jpg






ここまでの移動はすでに
東京 → SAN FRANCISCO  → SAN DIEGO → LA  PONOMA → SD
SDからの移動は車。 特にサンデイエゴのAIR PORTから直接LAに向かったのは
予定の組み方の間違い! 反省。


気温はサンフランが56°F  LAが98°F
差が極端。 カリフォルニアも広いから場所によってこうも違うのかって感じです。

明日からは、少し落ち着いてサンデイエゴにて生活。
流動的な事情を考えて帰国を調整中。

メインのお仕事(娘のステージママ)が無事終了につき、もう帰りたい・・・なんちゃって。






朝食 PACIFIC PARM RESORT HOTEL
GOLF場があるリゾートホテル 最高の眺めと広いお部屋
SPAが予約いっぱいで取れずに心残り。 

LA KINGSが来ていました。 
食事も最高。 犬も泊まれて($25が宿泊代)今回の滞在は2泊。 文句無し!
b0111632_16462847.jpg


b0111632_16465750.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-10-23 15:36 | in US