「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

TUNA PATE





b0111632_1737332.jpg





FRESH TUNA PATE 
まぐろの刺身のさくを使って、ローズマリー味のパテを作ります。

燻製する代わりに、ローズマリーを下敷きにして’燻製のような’状態で刺身のマグロを燻しながら加熱します。 レモン汁と塩、コショウ、無塩バターと共にプロセッサーにかけてパテにします。 

ブルスケッタにのせる、クラッカーにのせる、絶好のワインのおつまみになります。

缶とは違ったお洒落なツナを楽しめます。








b0111632_17353374.jpg


b0111632_17372493.jpg


レモン汁も入れて香りも良く、やさしい食感に仕上がりに。
でも・・・ ウエイト気にする人(すべき人の間違い?)には、このバターの量は考える必要がありそうです。 マヨネーズと半々にして、それも随分減らして・・。



b0111632_17401197.jpg


私の好きな味です。
少しだけレシピをなおして、今度の定期のクラスでやってみましょうか。
生のレモン汁が入るので、日持ちは2,3日が精一杯だわ。




b0111632_1742280.jpg


b0111632_17424968.jpg


ライ麦の一杯入ったパンをトーストしてのせました。
麦のプチプチした食感とツナのパテの相性は抜群です。
[PR]
by gacha-mama | 2008-09-30 17:44 | COOKING

9月のお料理教室  KYサロン




小雨が降る中をお集まりいただきました。

(個人的には洗車をしたので、多分降るナと思ったんですけど。)

大人7人+3人  お子さん3人
大勢でゴザイマス。



随分慣れてきているので、すっごい勢いで完成しました。 早い。
全メニューで一時間もかかっておりません! 見事ですう。





b0111632_16113312.jpg


とりあえず朝シャン≪パン≫1本飽けて、お元気モリモリ。
どなたもお断りになる方もいず・・・ つわものぞろいのクラスです!
ご説明しております私も当然、いだだかせておりますぅ。

KYサロンクラス改め、うわばみクラスにしようかしら。
完成してからも、又一本いただきましたです。






本日のメニュー: 告知の通り

  ・にんじんのスープ
  ・BBQチキン 
  ・サーモンとパイ
  ・3種類のトマトのソース ペンネ
  ・いちじくのデザート









BBQチキン ハチミツ味仕上げ
b0111632_16135310.jpg

今日は2kgの鶏手羽元を使います。
昨晩6時からのマリネ。 焼きは12時頃なので12時間のマリネとなります。
しっとり、柔らかく、味も濃すぎず、OK. 210度で25分で焼き上げました。

b0111632_1618394.jpg

もう一度、いただく前にハチミツのグレーズを塗ります。
この段階で一つずついただいたて味を確認。
お子様にも受け入れられる味でしたので、一安心。








いちじくのデザート
b0111632_16202391.jpg

すごい数。 マスカルポーネ、レモン味にして、バルサミコや黒蜜をかけて、
ローストしたピーカンを散らし、金箔もヒラヒラ・・・  季節の旬の果物だものね、美味しいわ。

b0111632_1623494.jpg








サーモンとパイのミルフィーユ
b0111632_1624877.jpg

サーモンにアーモンドスライスを散らします。
パイを焼いて、トマト、ペスト(バジル)、をのせてパイにのせると出来上がり。
早く組み立てると、パイがサクサクしないので、ちょっと後で・・・各自乗せることにします。



b0111632_8355987.jpg

各自よっこらしょ・・とサーモンをパイにのせていただきます。
さくさくパイとバジルペストとトマトとサーモンと、一緒にしてお口に運んでいただくのです!





b0111632_1626315.jpg

出来上がりました。
お皿に盛りきらない~。 パスタは途中からお皿に各自お取りいただきました。
色がキレイに出来いて食欲を誘います。





にんじんスープ
b0111632_16284977.jpg

とろみをつけるために、ご飯を入れます。
市販のキャロットジュースを入れて簡単に作ってしまいますが、それなりにコクもありOK.





3種のトマト・パスタ
b0111632_16303254.jpg

評判が良いので、何回も登場しています。
でも、おススメ。 美味しいし、お子様も喜んで食べていただきました。
今回はペンネ。  夜ご飯にお持ち帰りいただいてもペンネは変わらずシコシコ。




このクラスは、幼稚園のママ友つながりで構成されています。
お持ち帰りのお料理は、お子様とご主人と、お家の方に受け入れていただける事を念頭に置いてレシピを選びます。  小さいお子様に喜んで食べていただけると、大変うれしいいいい。









b0111632_16364840.jpg

ご苦労様でした。  次回もよろしくね。
[PR]
by gacha-mama | 2008-09-29 16:37 | class

豚の角煮



豆腐で有名な’くりはら’のおからを使って豚の油抜きをして角煮を作りました。
茹でている間のおからの香りがたまりません。
美味しい豆腐屋さんのおからは、全てが他のおからと違います!





b0111632_1330354.jpg




ダクトが私道に面しているので、外を歩く人には’何だかわからないけど・・いい香り’が届いていると思います。 味付けが加わってからも一段と食欲をそそる味が漂います。


秋から先は暫く長時間かけて作るお惣菜が特に美味しく感じます。

角煮用の豚、三枚肉の塊も’おから’で3時間下茹でしてから煮込むので、かなりさっぱりとした仕上がりになりました。
味付けは私の好みで薄味にします。


更に1時間下茹でした大根を加えてしばし低温で炊くこと20分。
ゆで卵を入れて軽く色がつくまで5分ほど加熱。


溶き辛しを添えて、松茸ごはんと共にお昼ごはんになりました。



b0111632_13223140.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-28 12:57

ぱん



友人Y子からパンの相談を受けて寝たので、昨晩はパンが夢に出そうになりました。


ハンバーガーバンズという指定です。


時代にそって、低カロリーのパテを挟むと想定して、パン(バンズ)も低カロリーに仕上げるレシピでトライ。


全粒粉を強力粉に混ぜて使ってみました。
重くならない仕上げを目指します。


スキムミルクとショートニングも使っています。
かる~~く、軽くなるようにね。  結果はまずまずだと思うんだけど、どう?


b0111632_14132148.jpg



b0111632_14155355.jpg



甘みも塩気も抑え気味だけど、中に挟むハンバーガーにするにはOK.
全粒粉を使うと醗酵が気になるけど、今日はオーブンであれこれ調理していたので良かった。
キッチンがそこそこ暖かくて充分きれいに醗酵してくれました。

ちょっと焼く前に霧吹きを使いました。
表面をぬらして胡麻を付けるのと、パリッと焼けるようにとの理由。
そうでなくても、パンのドウは乾燥させてはいけません!!!


霧吹きは必需品です。


b0111632_14192014.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-26 14:21 | COOKING

ROASTED NUTS




ピーカンナッツが大量にあるので、目の前にして考えます。
そうだ! 来週のKYサロンのデザートのFIG(いちじく)の上に散らそう~~っと。



丁度冴えない天気+パンも焼く予定=絶好のお料理日和

b0111632_12453452.jpg


ワインのおつまみにも持ってこい。
最初に時間稼ぎにどうでしょ。お客様が軽くつまめるナッツも一手間で格段の差が出ます。







b0111632_12501581.jpg
b0111632_12503230.jpg

今日はカナダのメープルシロップを使います。 
DARKでしっかりとした甘みを加えます。
ハーブを入れないので、オイルは無塩バターを使用。
アクセントにカイエンペッパーをほんの少しふります。




b0111632_1252447.jpg

低温で18分ローストします。 
火が通ってくると、部屋中に香りが立ち込めてきます。
それが、できたわよ~~の合図です!



b0111632_12541046.jpg

途中2回ほどひっくり返して、出来上がりです。

メイプルシロップの色が少し付いたので、色が濃くなりました。
味はさくっと軽くなります。 ナッツの中のオイルが引き立っています。

砂糖で作る時もありますが、仕上がりはメイプルシロップの方があっさりしています。
焼いている間に溶けて全部が一体化する心配もないしね。





デザートの果物に散らしたり、サラダに散らしたり、応用がきくので是非ためしてね!
[PR]
by gacha-mama | 2008-09-26 12:55 | COOKING

割烹  久田



久しぶりに広尾の久田さんにお邪魔しました。
知り合って10年近くになります。
今の広尾の店を出して、2年くらいしてから存じ上げておりますです。


ちょっとお会いしていない間に随分スリムになっていてビックリ。
最近のTVのビールのCMで見た時は気がつきませんでした。



今日は、ランチの3000円のコースをお願いしました。
季節感があり、なおかつ出汁のきいた薄味で仕上げられた数々のお料理です。
あっさりといただけます。

さすが久田さん、健在です!





b0111632_15451531.jpg


b0111632_15454494.jpg


b0111632_15461399.jpg


b0111632_15464345.jpg


b0111632_1547192.jpg


b0111632_15474177.jpg


b0111632_1548617.jpg


b0111632_15484286.jpg


b0111632_1549991.jpg




最後は久田さんのお得意の水羊羹でしめます。
ちっとも味が変わらない。 お土産用のじゃこの山椒煮とか懐かしい~。
家についてから、又久田さんと長電話してしまいました~~。

これから、もっと真面目に通いますです。 (笑)






b0111632_15521444.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-25 15:56 | restaurant

ずばり   松茸



この10日間には、なぜか皆様から色々な美味しいものを頂戴しております。
お菓子から始まり、ついに松茸をいただきました。


どこぞの占いにでも行けば、’’いつになく、いただき物攻撃にあう日々が見える’’・・・
とか言われるのかもしれない。
そんな感じに貢物いただきものが充実した毎日でゴザイマス。 う・れ・し♪


BLOGにこれからUPしようとしている、青森の雲丹の塩漬けも控えの選手。
これも大~好きなので、取っておきの一品。 そのうちUPします。
知り合いのご実家でつめているので、是非ご紹介します。


それにしても、秋!!!って実感します。
ついに、我が家にも’松茸’が到来しました。
おまけに、何とも名前のわからないWET系のきのこ達も一緒です。

HOME ALONEの時にいただいても・・・・・・。 
ちょっと勿体ない気もしますが。






b0111632_12471061.jpg



b0111632_12474271.jpg




松茸のたたずまいは、迫力ありますです。
中年になり、各種器官が衰え始めているとは言うものの、香ります。ちゃんと。
ですので、まず吸ってから≪香りを≫ 焼いて、炊いて、どびん蒸しって、、、、、と
メニューはこれから考えます。






何とも名前の不明なWET系のキノコは、アドバイスに従いました。
洗って泥を落とし、フライパンで乾煎りする。 それから調理するように。(BYいめるだ)
若干不安感も伴いますけど、それ以外の強力なアイデアも浮かびません。
素直と言うより、他に手立てもなくって感じです。



b0111632_12545040.jpg


意外や意外。 ポルチーニに似たキャラメルっぽい香りが部屋中に広がります。
結構濃厚な香りです。 少量でもはっきりとした洋食に向く甘く強いかおりです。
パスタ用にトマトとにんにく、唐辛子とオリーブオイルで煮詰めて正解。
夜はこれをパスタ ≪スパゲッティだわ、相性的には≫ と秋刀魚をオイルで焼こうかな。






b0111632_12573211.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-24 12:57 | COOKING

ベトナムの ざぼん



いとこからベトナムのザボンをお土産に送ってもらいました。
いつもお願いするコーヒーと一緒です。




b0111632_8593862.jpg

何よりまず面白かったのが、包まれていた新聞。
私はベトナムに行った事がないので、新鮮な香りを感じます。  クンクン・・

TUOITRE 2006年の9月12日の新聞
大変興味深く楽しめます。






ベトナムはフルーツ天国。
たくさん種類もあり、日本ではお見かけしないものも多くたのしめます。
形状 見た目も随分ダイナミックだったり・・。 異国情緒たっぷり!





今回のザボン (BUOI POMELO) 

フットボールのサイズ
b0111632_910662.jpg

皮を剥いた状態で売ってくれるみたいですね。
でないと、1センチ以上あある皮を自分でむくのは至難の業です。
ネールが・・・ って問題より、無理!!

よってごっつい皮も関係なく、ここまで持ち込んでいただければ楽チン。


b0111632_9133853.jpg

味は酸っぱくないグレープフルーツって感じ。
食べ放題でございます。 独り占め。






b0111632_9151966.jpg

フランス領だったので、コーヒーは抜群の美味しさ。
専用のステンレスで漉して、エバミルクを少し入れていただきます。
粉はとっても細かく挽かれています。  好きになるとたまらなく癖になる味です。






b0111632_1239290.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-24 09:31 | GOURMET

KYサロン



9月29日のKYサロン メニュー決まりました。

  ・はちみつ味のBBQチキン
  ・サーモンとパイのミルフィーユ仕立て
  ・ペンネと三種類のトマトのソース 
  ・にんじんのポタージュ
  ・いちじくのレモンマスカルポーネチーズがけ






b0111632_11522994.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-09-21 20:06 | class

JACKPOT  下北沢



大好きな牡蠣を又堪能する夜に恵まれました。

お友達のご家族と一緒に乾杯もしてただき、今年のGOGO誕生日の後夜祭(?)になり、大変お喜びの私でございました。 お花のブーケもいただき幸せです。

いくつになってもお誕生日を御祝いしていただける人間関係を更に構築すべく、これからも人に優しく自分に厳しく、がんばります。 はい。


b0111632_10324255.jpg






b0111632_10361044.jpg

夏なのでおススメは岩牡蠣1コ480円、 雄勝≪宮城≫、  北海道の厚岸、など選択。 
このあたりは定番でのチョイス

追加は岩牡蠣とアイルランドの牡蠣


通年あるものは味も安定しているよう。 でももう岩牡蠣も少し小さく、終わりに近いかな。
もっと濃厚で海を感じさせる時期のものもあるから・・  それでも好きな人にはタマリマセン


b0111632_1037919.jpg

それぞれの牡蠣にあった味付けを自分でする。
マイブームはレッドワインビネガー、ホースラデイッシュ のMIXとか。。。6種類からチョイス
レモンもふんだんにかけてね。





b0111632_10405454.jpg

フォカッチャ チーズ味
これをダラダラとつまみながら、白ワインをいただいては話しをして、どんどん時間が過ぎていく夜です。 周りのお客さんが回転してるのを横に見ながら、わいわいと歓談の夜です。

だれでも好きになる、単純な味。
網の上で焼いているんじゃないかってくらい薄くのばしたパイドウが所々焦げていて食欲を誘います。 お子様にも好かれていたわ!!!






b0111632_10445336.jpg

今回、今までオーダーしなかったアイテムのグラタン
大きな岩牡蠣の殻の上にグラタンになっています。
緩めのホワイトソースがあっさり仕上がっていて、ワインとの相性もOKです。





その他色々いただきましたが、やっぱり季節的には牡蠣は一番美味しい季節からは少しはずれているかもしれない。 一頃の一ついただいたら満腹になりそうな岩牡蠣もLサイズからMになっています。 それにしてもお客さんが凄い! 幅広い年齢層に受け入れて楽しんでもらえる優良店   エライ!
[PR]
by gacha-mama | 2008-09-21 10:48 | restaurant