<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いさき巡り (?)



お魚屋さんで旬の魚 ’いさき’ を発見。

私の中では当然イタリアンで・・・とイメージが確実になる。

もっとも簡単なオーブン料理で。




’いさきのオーブン焼き’

b0111632_1328166.jpg

いさき、じゃがいも、プチトマト2色、にんにく、オリーブ、ローズマリー、オリーブオイル
お気に入りの 野田の琺瑯バット使用



b0111632_13302895.jpg

220度のオーブンで22分
家中にローズマリーの香りが立ち込めています。


b0111632_1332297.jpg

プチトマトは脱水されて、ドライドトマトみたいに甘みが凝縮されてグー。
ポテトは周りがカリカリになり、グー。
にんにくはこんがり&ホクホク。

正直言うと、主役の魚より脇役のほうが美味しく感じます。
いさきさん~~~すんません。

簡単なわりには見栄えが良くて良いかも。
季節の旬のお安い魚を手法を変えて楽しみました。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-31 13:35 | COOKING

割烹  いっせい



恵比寿に良いお店を紹介されたのよ、と友人に言われて行って来ました。
恵比寿駅とは徒歩7,8分はなれた場所 東2丁目に割烹’いっせい’があります。


b0111632_9474912.jpg



友人二人は、それぞれ仕事でベトナム、休暇で台湾を訪れたばかり。
お土産話しで大盛り上がり。
アジアに縁のない私です。 話しを聞くだけで行ってみたくなる・・・
ベトナムもこの所インフレ。 早く行っておけばよかったわ。


b0111632_9512125.jpg



’いっせい’ は正統派の割烹。
白木のカウンターに奥のテーブルとあっさりした構造。
どこか地方の古い割烹に来ているようで、東京にいることをしばし忘れてしまいそうです。


お品書きは、旬のお野菜と、天然物の魚介類がもりだくさんです。
どれ一つをとっても妥協のない、自信を持って提供できる品と格がそなわっています。
ちょっと固い雰囲気かな・・・。
馬鹿笑いとかすると注意されそうだわ。  気をつけヨット。






いただいたのは、旬のお魚のおススメから、白イカ、しめ鯖。 ここ数年の中でベスト!
b0111632_9562853.jpg


b0111632_9571143.jpg






その他色々いただいて・・・鰯のはさみ揚げ、ぬた、卵焼き、丸干し、
最後の〆はみょうがとシラスの混ぜご飯。  おいしゅうございました!



b0111632_9593546.jpg


b0111632_1002021.jpg


b0111632_1005296.jpg



b0111632_1012560.jpg

蛸の柔らか煮、さといも

b0111632_1031352.jpg


b0111632_1033964.jpg





外に出たらまだ凄い雨。
今年の夏の最後はこの’突然の豪雨・ゲリラ雨’の連続。
晴れていても安心できない天気です。

小さな頃はなかった天気に変わっているのが怖い!
鉄柱を倒しまくるような爆音を伴う落雷もバンバン。 変だね。こわい~。


そんな中でもメゲズニご飯を食べに、傘を片手に暗くなってから繰り出す私達も、こわ~い。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-31 10:10 | restaurant

COOKIES




                 TROPICAL  SNOWDROPS

b0111632_1254557.jpg



来月のお料理にのデザートは、COOKIEにしようかなと思い立ちました。
定期のクラスのSちゃんが、新しいオーブンを買ったのが理由。

これから秋、冬になるとオーブン料理もますます楽しい。

そんなわけで、どんなクッキーにするかの候補を考えています。
大人向きにエスプレッソのたっぷり入ったクッキー、チョコチップ、オートミール、etc
無数にある中で、今日は一つココナッツの入ったものを焼きました。

明日お食事に誘ってもらっている友人達におみやげでお裾分けしようっと・・・





b0111632_12532370.jpg

材料は、小麦粉、ベーキングソーダ、無塩バター、ベジタブルショートニング、卵、ナッツ類、ドライフルーツ、ココナッツ など




b0111632_12555733.jpg

同じ量がすくえるように、アイスクリーム・スクープを使います。
大体大匙2くらいの量がとれるもの、 5センチ間隔で。



b0111632_1257484.jpg

焼き上がりはワイヤーのラックの上で冷ましてから保存。
小さく焼けば60個焼けるらしい。 凄い量だわ。




☆今日のドライフルーツはクランベリーとレーズン。 ナッツはくるみ。
ココナッツはアメリカから買ってくる少しソフトで甘いタイプ。

☆ショートニングを使うとカロリーが下げられる & サクッとした仕上がり。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-29 13:00 | COOKING

簡単漬物




TVで味噌とヨーグルトをあわせて野菜を漬ける方法を見ました。

私バージョンは、ヨーグルトを少し脱水して(リード・クッキングペーパーで)から味噌と同じ固さにしてから合わせました。 どうしても野菜から出る水分が多いと予測して。


一日半くらいからが丁度良いつかり具合みたいです。
ヨーグルトが入った事は殆どわかりません。
同じ醗酵食品なので、相性は良いようです。



b0111632_985293.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-08-28 09:09 | class

豆鯵の南蛮漬け








b0111632_13513733.jpg




夏も終わりに近づき、魚屋さんをのぞくのが楽しみになっています。

刃物を研いで無いので、さばくのをパスすると何でも簡単にできますのでウレシイ。


体が要求するのでしょうか、酸っぱい物をとても美味しく感じます。
じっくり揚げたので、骨までOK。


豆鯵 たまねぎ、ピーマン、人参とともに酢でマリネ。 ちょっと唐辛子を散らして・・・
甘酢は、(市販の土佐酢、寿司酢) を同量あわせて手抜きバージョン。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-27 13:52 | COOKING

NO-KNEAD BREAD


一度もこねないパン
BY  WILLIAMS-SONOMA 



滞米中は必ず一度は顔を出す店のカタログをペラペラ見ていたら、
NO-KNEAD BREAD と言うレシピを発見。



一度もこねずにパンが焼ける!
おまけに、ル・クルーゼに入れて焼く。  おもしろそうだわ!


半信半疑で調理開始。
必要な材料は、粉、イースト、塩、ローズマリー、レモンの皮 だけ。





b0111632_7555997.jpg

材料・・・・・・・・
   小麦粉 3と2/3カップ
   アクティブイースト  小さじ 1/4
   塩 小さじ 1と3/4
   ローズマリー フレッシュ  刻んで 小さじ2
   レモンの皮 削って 小さじ 2

   水 400cc
   
   *アメリカから買って来てるイーストを使用。この量の粉に対しては少ないイースト。





b0111632_7563862.jpg

ボールに材料を一度に入れて、木べらで混ぜただけ。




b0111632_75726.jpg

ボールにラップして室温でほったらかすこと、12~18時間。 
チョイ長い・・・ けど、基本はホッタラカスこと。

これを、第一時醗酵とします。




b0111632_7572574.jpg

ルクルーゼはオーブン220度に入れて、予熱します。




b0111632_7575937.jpg

第一時醗酵が終わり、一度台にあけて形成して、又台の上でタオルをかけて二次醗酵。
終わったら予熱の済んだルクルーゼに移してオーブンへ。




b0111632_7585923.jpg

220度のオーブン。  フタをして30分、取って15分~20分焼きます。

表面が狐色になったら完成。 10分休ませると台にポコンと取り出せます。
オイルもひかないのにキレイに取り出せます。




b0111632_7593724.jpg

パンを切るのはパン切りナイフ。
フランスパンの形のナイフは楽しいデザインでしょ。






☆簡単な作り方で目からウロコ。
  クラストももっちり。 レモンの香りが焼いているときから香ります。
  ローズマリーはどこに行っちゃったの? ってくらい軽い脇役。

  売ってるパンと遜色ない出来具合にうっとりです。
  切った断面も醗酵が順調だったのがわかり、納得の出来具合です。

  個人的には、この手のハード系が好きなのでウレシイ。
  お食事パンとして、軽くトーストして美味しいオリーブオイルをつけていただきたい感じ。


  今まで汗だくになって作っていたのは何だったんでしょうか・・・。


  一度もこねずに立派にパンが焼けました!!!
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-27 08:16 | COOKING



一日に3回もBLOGをUPしてしまうことになります。

原因はこの天気。
外出して済ます用事も面倒になってしまうので、へんな時間が空いたりするのが理由です。
午後は料理をしたり、レシピを作ったりして過ごします。




b0111632_17442776.jpg


母いめるだが消化器系で不調だったので、今日のランチはお粥を食べに行きました。
体の中から温めて、医食同源の中華をいただいて疲れた胃腸を癒す予定。


b0111632_1745047.jpg


千駄ヶ谷に先月OPENしたばかり、香港ロジ
本店、宇田川店と続いて3件目を千駄ヶ谷に開店。
大正解! 何にもないところなのでランチタイムは満席です。



いただいたのは、お粥 (フカヒレのお粥、ピータンと肉のお粥) 揚げパン
餃子、デザートは 胡麻白玉団子、 杏仁豆腐


b0111632_17454048.jpg



b0111632_17472171.jpg



b0111632_17475883.jpg



b0111632_17483457.jpg




お粥は香港式。大好きな揚げパンもあって嬉しい。
お供は、豆板醤、香菜、揚げパン、ザー菜。

最後にいただく杏仁豆腐も手作りで本物。

お腹に優しく、お財布にも優しく、大変結構なランチでした。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-26 17:40 | restaurant

鯵の一夜干し 



先日の懐石料理の北岡先生に教えていただいた、鯵の一夜干しを作りました。


本当はお天気が悪くてイマイチ、気象状況的にはベストの日でないの・・・
ですが、季節の真鯵が安く売られていたので、つい買ってしまったので作りました。


真鯵以外にも、豆鯵が安かったので、それも買いました。
(豆鯵はから揚げにして、南蛮漬けにする予定)
体が魚を要求してるんですかね。


一つには、先生にススメられた一夜干しの網を買った事もあります。
何でもすぐその気になってしまうのです。

この網は、一つ1050円。
渋谷駅前のつり道具屋の SANSUI で購入。


ベランダにつるしてみたら、思わぬところに蜂の巣が出来かかっていてビックリ!




b0111632_17292367.jpg

野田琺瑯のバットを使ってみました。 便利です。 た~いへん便利です。



b0111632_17122510.jpg


b0111632_17125979.jpg


b0111632_17133166.jpg






三枚におろした鯵は中骨を取り、ぜいごをギリギリと包丁で切り取り、
塩水につけ、ぴちっとで脱水して、網で干し、味醂干しの調味液につけ、また乾かし
焼いて、、、、、。    軽い! おいしく出来ました~~~~~。 大成功。


面倒だって言えば、ちょい面倒。
でも案外あっと言う間に出来上がります。

ある程度の風の流れのある場所で乾します。


注意点・・・脱水しすぎないほうが良さそうです。
ちょい生がソフトでいいみたい。


好みの味 (ゆず味、一味たくさん、胡麻あり/無し、など) にできるしね。


新鮮なお魚が手に入ったら是非どんどんやってみたい感じです。
全く魚くさくないし、あっさりした仕上がりになります。

鯖でも良いし、秋刀魚もOK.
身の厚さと油のノリを考慮して、塩水の濃度と調味液の具合を変えてみるといいかも。
がんばるわ!
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-26 17:23 | COOKING

チキンラーメン



日清食品のチキンラーメンは安藤百福氏が開発し、大阪で誕生してから50周年を迎えています。



b0111632_8554282.jpg






ちょうど私自信も小さかった頃(どれくらい小さいかは別として)、フタ付きのどんぶりに入れ熱湯を入れて3分待つ・・・これが人生インスタントヌードルとのお付き合いの始まりでした。

具の無い、シンプルなヌードルが当時は美味しくて、小さな興奮とともに食した記憶があります。



場所はアメリカ、サンディエゴにて。
友人の料理人 SAM ZIEN が日本食のスーパーに行こうよ! と誘ってくれた日曜日。
長男のジョシュとともに MITSUWA  にて買い物。

目指すはインスタントヌードル売り場です。
一般的に知名度、普及度の高いのは CUP NOODLE  とまるちゃん。
(CUP NOODLE は CUP O NOODLE)
COSTCO では、まるちゃん が大人買いできます。


MITSUWA  にて、’どれがおススメ?’
すかさず チキンラーメン それも たまごポケットのあるやつ!


アメリカでは、衛生上の理由ででサルモネラ菌をとてもいやがります。
よって生卵はいまだにタブー。  レストランのすき焼きにも生卵はつきません。

そんな環境と認識で、どうかな?
とかなり不安だったものの、  彼らは迷わず ’良し!!’  お買い上げ。




次の日に電話があり、チキンラーメン美味しかったよ。卵も最高~。
とのお褒めの言葉をいただきました。

子供にカップを洗わせたので、次からは同じものが買えるよ。




チキンラーメン誕生50周年を記念して、海外現地法人が設立されています。
アメリカを筆頭として。

年間1000億食マーケットは来年には倍を見込んで意気揚々です。



天麩羅をヒントに、麺を揚げる事により開く無数の穴に水分が入り込むことにより柔らかくなるインスタント麺のパイオニア、安藤百福さんは凄い。

’一本の杉になるより、森になる’ 企業理念が素晴らしい。
免許皆伝することで、切磋琢磨する。 自分さえ良ければ・・・の精神と間逆の理念です。

あっぱれ~。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-26 09:12 | GOURMET

ウレシイお呼ばれ



ここ数ヶ月は、特に週末のお呼ばれが多くて幸せでございます。
みなさま有難うゴザイマス。


自宅で手料理ですが・・・とか言われると、すっとんで行きたくなります。
日ごろレシピ作りで料理疲労している私にとっては、最高の夜になりそうです。

うううううれしい。 それにしても、こんなにプロ並みの力量の人がいるのも驚き。
Y子ちゃんのご主人のお料理はかなりの腕前です。 オドロキ☆



自由が丘にてフラワーアレンジの学校をしているY子ちゃんのお宅です。
ここはH先生も私もお料理教室をさせていただいています。

キレイなお花に囲まれて、抜群の美味しさのお料理での一夜をご紹介しますね。

家の前面に薔薇がいっぱい咲いています。 お手入れも大変ね!



b0111632_843852.jpg



b0111632_1235060.jpg




b0111632_12271944.jpg







b0111632_8145237.jpg

きゅうりとザー菜のサラダ 香菜のせ
塩をして叩いたきゅうりと塩抜きした大きなザアサイの千切りを軽いごま油で和えています。
誰もが大好きな味。 ごま油も入れすぎずにふわ~~と香る程度で。





b0111632_905572.jpg







b0111632_915684.jpg

この夜は7人でご飯をいただきました。
中央に座っているのは’ふぁーざー’  Rえちゃんのパパです。
80歳後半なのに現役のお医者さんです。  明日の朝も外来に出るから飲みすぎはダメね。
ユーモアたっぷりの楽しいパパです。 いつも大笑いの夜になります。
お酒も飲まれますし、タバコも吸うのにとっても元気。
外来の患者さんの殆どがパパより年下・・・  凄いパワーだわ ☆





b0111632_8192433.jpg

話題の味付けメンマ
え~~家庭で味付けできるのね! 市販のメンマ(味の付いてない)を買ってきて、塩抜きしてから炒めて味付け。 いっくらでも入っちゃう味。 Sゾウさんの味付けは濃すぎず絶妙!







b0111632_8282998.jpg

とりのネギだれ和え   
レンジでチンしたと聞いてビックリ。 全く固くなっていないの・・・
柔らかく仕上がったとりの胸肉を手で裂いて、長ネギのみじん切りとごま油で味付け。






b0111632_831431.jpg

春雨の中華風サラダ
Sゾウさんは千切りが大変お上手です。(過去のBLOGで私の失態を指摘されております!)
その千切りの集大成がこのサラダ・・・なんて感じでしょうか。
コシのある春雨がツルツルと喉越しよろしく、いい脇役を演じています。








b0111632_8341222.jpg

絶品 ローストポーク
まず柔らかい! 味が程よい。 そしておいしい~~~~!
あっと言う間になくなったローストポークです。
サイドには針のように細い長ネギの千切りがふんだんに添えてあります。

まねして作りたい#1 本当は少しいただいて帰りたい気持ちだった、正直。






お客様のお持ち寄りの数々も加わり大変豪華です。
旧知のご夫婦、O竹さんは冬瓜と海老の煮物、茄子とパプリカの中華風マリネ
どどどどおおおして皆さんこんなにお料理が上手なの? 

冬瓜は一年に一度はいただきたいお野菜です。
柔らかく薄味に仕上げたあんかけが優しい味で体を癒してくれます。
b0111632_8503484.jpg


b0111632_8513876.jpg







大の仲良し、しょっちゅうご飯一緒にしているRえちゃんは思い出の’レバー’料理を持参。
ママの思い出の味を再現。 その味を知っているメンバーで懐かしい話題と共にいただきます。
ちょっと洋風に仕上げたレバー。 体にも良いし、おつまみにも良いし・・・

b0111632_8542583.jpg








この後は、ご自慢の麻婆豆腐、チャーハン、スープはサンラータン


b0111632_857294.jpg


b0111632_8574046.jpg










大変勉強させていただきました。
私もお料理をしますが、(?) ジャンルを限定しているので偏り勝ちです。
こうして家族全員が楽しく、美味しく、体に良いご飯をいただける・・・家庭料理は最高です。

最近流行のお野菜料理のレパートリーが増えそうでウレシイです。
程よく刺激を受けて帰りました。
即真似して作りたい(ローストポーク)、人数の多いご飯の日に作りたいアレコレ・・・

楽しい夜に感謝です!  ありがとう~Y子ちゃん、Sゾウさん。 ☆






b0111632_9145753.jpg

☆ ROSE TO ROSE  フラワーデザイン スクール
佳子先生  お美しく、パワフルな女性。 ファンも多く多才なかたです。
TVのショップチャンネルにも出ていたことがあるので、ご存知の方も?
b0111632_1229959.jpg








b0111632_12192293.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-08-25 08:38 | FRIENDS