<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゼッ不調



年齢のせいでしょうか、気温に対応する体温のサーモスタットがいかれてしまいました。

3,4日汗だくの毎日で病床に臥しております。

丁度良い具合なんで、冷凍の枝豆を袋ごと頭にのせて休んでおります!
54年間の人生のお疲れが出たのでしょうか。

イヤ、今年の夏の暑さはキツイぜ!!!



どんな魅力的な夜のお誘いもお断りしております。(よおっぽどだわ・・・)
スペインのBARでも、牡蠣でも、六本木のM栄でも。。。ダメだわ。



そこまでだと、BLOGのネタになりません。

BEDで一体私は何を食べたいのかを思い巡らせております。

梅干入りのおかゆではなく、うどんでもなく、玉子酒でもありません。


具沢山のミネストローね&ルッコラとロースとビーフのフランスパンのサンドイッチ が答え。


現実はヨーグルトを4個一揆食いしただけですけど@



食欲の無い時に何を食べたいかって、その人の食の好みの究極でしょうか。

それとも前世がイタリア人だったのかしら??







b0111632_13511738.jpg



残暑お見舞い申し上げます。
みなさまもどうぞお体をご自愛ください。 立派にこの夏を乗り切ってください!
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-31 13:48

STUFFED EGGPLANT ROLLS


involtini di melanzane


日本の長茄子を使ってイタリアンっぽいオードブルを作ります。


夏に良く使うグリルで焼き目をつけてから、スタッフィングを巻き込みます。


軽くオリーブオイルをして、強めの火で焼いたグリルすると少しだけSMOKYな味わいも楽しめます。 焼き茄子に飽きてしまいそうな時、長茄子を見かけたときに是非試してください。

スタッフィングには、パン粉、にんにく、パセリ、バジルペスト、レモンの皮、パルメザン、塩、挽きたて黒コショウを入れました。 最初にフライパンでチリチリに加熱してから巻き込みます。


b0111632_12443138.jpg


口の中で茄子の味とカリカリフィリングが混ざり合い夏っぽい仕上がり。
ビールが白ワインでいただくとヨロシイかと存じます。 はい。



b0111632_12461675.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-07-29 12:46 | COOKING

千切り 失格!



先日ご縁があって、虎ノ門の和食やサンにうかがいました。
クローズにあたり、板さんの慰安をかねての大宴会。

そこの名物料理である、メンチカツ
千切りキャベツを頼まれていないのに、進んで担当してオオ恥をかきましたです。


専門(?)でないので、大変な太さです。
お好み焼きじゃないんだよ!!! とかなりのブーイング。

そうです、私にも不得意分野があるのでございます。

刃物のせいにしようと思っても、代わってもらった板さんや、Sゾウさんは針のように切れています。 あ~~ 手をつけるんじゃなかったわ! 

アメリカ料理では、千切りも登場しないので(本当???) 
技量不足が発覚しなかったのね。

包丁研ぎ直して出直すわ~。




正しい人たちと 正しい完成メンチ
b0111632_1512914.jpg
b0111632_1515190.jpg
b0111632_1521841.jpg






私の極太 千切りのつもりのキャベツ
b0111632_1534151.jpg

ちゃんとソースをかけていただきました。 味に変わりはございません・・・が。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-27 15:04 | COOKING

離乳食研究家



口内カプレーゼ


10ヶ月の孫の離乳食に大奮闘。
過去の記憶がありませんので、経験がものを言いません!!!


多分大丈夫だろうと、トマトとモッツオレラです。
モッツオレラは生チーズなので、軽くチン♪してからあげます。

お口の中でカプレーゼにしてもらいます!
どんなもんざんしょ・・・





b0111632_1451386.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-07-27 14:52 | COOKING

SAVOY  PIZZA & SWING




麻布を通る場合には、是非寄りたい店が何件かあります。




パンを PETER RABBIT BAKERY  にて調達。
白神こだま酵母のもちもちパンをたくさん買います。
ここのパンは好きな人にはたまらない食感です。


酵母は自然遺産白神山地から発見された純野生酵母を使用。

自然の材料を使い、トレハロースもたくさん含まれているので体に良さそう~。
独特のやさしい甘さでふっくら焼きあがっています。

b0111632_16165757.jpg








そのままランチの時間に近くなると寄るのが   SAOY 
ここでいただくピザは最高です。


b0111632_1623193.jpg
b0111632_16242317.jpg

マルゲリータ   ≪トマトソース、バジル、チーズ、オリーブオイル  塩≫
このチーズが特殊  塊をぼろぼろと崩してたくさんのせてくれます!


b0111632_16251052.jpg

マリナーラ   ≪にんにく、トマトソース、バジル、オレガノ(ドライ)、塩≫
生のにんにくをスライスしてのせます。 美味しいそう・・・
これを軽く2,3分焼くだけ。 オリーブオイルもたっぷりかけて焼きます。




薪の釜でオーダーごとに焼いて出してくれます。
オーダーは2枚ごとに手で生地を伸ばして釜に入れます。

良く見てると、少しだけ塩を投げ入れています。
イタリアでする、GOOD LUCKの塩! 縁起をかついだおまじない。



ランチのセットは サラダ、ピザ、エスプレッソ で1000円。



ここのエスプレッソは底に砂糖がたまっています。 これが又美味しいエスプレッソ。
お好みでスプーンで混ぜ混ぜしていただきます~~。



10人ほどしか座れないカウンターと3人座れるテーブルのみ。

お昼には並んでまで食べたい人が行列します。
一度いただくと、又すぐ気になっちゃうレストランです。

BGMの軽いSWINGがまたマッチしてお洒落。 後味の良いレストランです。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-25 16:27 | restaurant

お気に入りの店



この所のマイブームでお気にの店が増えました。

恵比寿のバスどおりから少し入った所。
教えたくない店という表現が一番適切。 
スペイン料理   TIO DANJO


タパスとピンチョスで盛り上がります。
これらをカバと一緒にちょっとずつあれこれいただきます。 
画像はあんまりありません! 何故か撮れない雰囲気でございます~~。






b0111632_1473196.jpg

牛の胃袋 (カジョス) の煮込み
   




b0111632_1464429.jpg

スペインのチーズ オリーブマリネ パン
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-24 13:23 | restaurant

夏野菜 ゼリー寄せ






b0111632_1015841.jpg





夏野菜を趣向を凝らして、冷たくしていただきます。

ジュレは北海道産(なんで?)のコンソメをゼラチンで固めに仕上げて流し込みます。


同じく濃い目に作ったコンソメを使い時間差で野菜を茹でます。
案外時間がかかるのが、インゲン 7分
ヤングコーン


アスパラガス

オクラ キャベツ の順です。 少し全体は柔らかめにしますが、あくまでもそれぞれの野菜が同じ食感になるようにと考えます。 
(手っ取り早い話しが、食べてみて固さをチェック)





b0111632_103429.jpg


周りにキャベツでぐるっと囲む事。 コンソメを固めに作ること。
でないと、きれいに切れないから・・ね。


そしてラップを容器に敷き詰めてから作りこむこと・・注意点。

野菜は比較的なんでもOK. ローストした赤パプリカなんか良いわ。
固くない物のほうが食べやすい。




ゼリーモノは傷みが早いので、なるべく早めに頂いたほうが良いでしょうね。
でも動物性のコラーゲンは魅力ですわ! 是非摂取したい。



一人ずつの小さなグラスに入れるとオードブルになります。
その時は、海老や蟹を奮発して下さい~~~。 & ゼリーは思い切って柔らかくして。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-22 10:12 | COOKING

さんどいっち



クラスで再三説明してきましたサンドイッチです。


赤たまねぎのジャムとブルーチーズをフランスパンにはさみます。
お相手の野菜は癖の強いものが合いますので、今日はルッコラにしました。


フランスパンに堅く巻いて冷蔵庫で休ませてからカットします。


そのままいただいてもヨロシイのですが、薄く切るとオードブルになります。

中身の主役は、ブルーチーズ? 赤たまねぎのジャム? どっちだろう・・・







b0111632_938434.jpg


b0111632_939165.jpg



b0111632_9521645.jpg

切り口はこうなります。
もっと上に重しをして、しっかりつぶしてしまってもOKです。


赤たまねぎのジャムですが、肉料理には甘さを加減しましたが、サンドイッチには思い切って甘くしても大丈夫です。 何たってJAMってくらいなんで!






チキンのローストや、くるみなどを入れると食感と味のふくらみが出てより美味しくいただけます。  お洒落なサンドイッチでした。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-21 09:42 | COOKING

GARLIC MUSHROOM



白と茶色のマッシュルームを買いました。

酢っぱいマリネにするか、スペイン風にガーリックとオリーブオイルでグツグツやるか・・・

迷いましたが、やりたいことを統合して → GARLIC MUSHROOM
をタジンで作ります。


b0111632_1192344.jpg




                         *
                         *
                         *
                         *
                         *





b0111632_1116468.jpg


b0111632_1116353.jpg


          作り方

          にんにくをオリーブオイルで炒めます
          ローズマリーを一枝
          マッシュルームを入れて
          トマト水煮を少し、ペストを少し、白ワインを少し &塩、コショウ


   タジン鍋でマッシュルームの水分が出たり戻ったりして良い感じです。





   この料理にはとても向いていることがわかります。やんわりとキノコに火が通ります。

   マッシュルームは水で洗わない主義です、はい。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-19 11:19 | COOKING

STAUB




届きました。

先日のAXISですっかりとりつかれました、STAUBの  TEA POT

AMAZONで格安で見つけました。
これでチリチリに沸かした湯でお茶を入れて飲みましょう~。
熱い夏を乗り切るのです。  イエ~~ィ♪ と。




b0111632_1004363.jpg





Mっちゃん、黄色も可愛いね。
四角い形がユニークです。 丸いのもあるわよ。 色もデザインも素晴らしい。
又無くても生きていける物を買ってしまいました。  
    この際Mっちゃんを道ずれにして・・・と。
[PR]
by gacha-mama | 2008-07-19 10:01