「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

READER'S  DIGEST



READER'S  DIGEST


b0111632_8454416.jpg




旅行中などは必ずエアポートで一冊ゲットします。 飛行機の中での愛読書。

時々投稿してるんだけど、いつになったら取り上げてもらえるのか・・・
懲りずに又送るつもりだけどね!
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-30 08:47

告知





5月15日の定期のお料理教室のメニューの告知です。
リクエストによって構成されていますが、ご希望になるべくそうべく柔軟性はあるつもりですので是非 メンバーの方のご意見もお聞かせ下さい。

       


         ☆BABY LAMB CHOPS 
         WITH MINTO YOGURT  DIPPING SAUCE
         ラムチョップ ヨーグルトのソース添え



         ☆GREEK SALAD  ギリシャサラダ


         ☆SCALLOP SEVICHE WITH CORN CHIPS
         帆立貝のセヴィーチェ コーンチップス添え



         ☆FLOWERPOT CAKES  植木鉢のチョコレートケーキ






b0111632_14124373.jpg

                 KITCHEN GACHA-MAMA
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-27 14:13 | class

告知



rose to rose
5月10日のクラスのメニューを提案します。参加予定の方はご検討のうえ
ご意見をお待ちしております。 メニューはリクエストを中心に構成してあります。
引き続きご希望は出来る限りお答えさせていただきます。



  メイン  サーモンバーガー ヨーグルトディルソース
        タンドリチキン 新たまねぎのピクルス
        コブサラダ
  
  デザート  イチゴのマリネ  
          又はモロッカン ビスコッテイ

  その他  PIGGY IN BLANKET  ソーセージのパイ  ハニーマスタードソース






b0111632_1315581.jpg

                      
                 KITCHEN  GACHA-MAMA
                 @ ROSE TO  ROSE





         

 
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-27 13:03 | class

THAI  COOKING   @  rose  to  rose







自由が丘のドライフラワーアレンジを教えているお友達のスクールで
タイ料理の夕べを開催

当日は少し雨
もしこのクラスがなかったら家でまったりしてるしかなさそうな夜でしたが、
満員盛況で大騒ぎの一夜と化しました。


タイ料理研究かのH先生の助手を全うにお勤め (?) できたがどうか・・・
来月の10日は私のクラスになるので、一応どんな感じになるのかを偵察!!!


全員を合わせると15名かな
凄い人数です。 ご飯も一升近く炊いてるらしいです・・・
男性も4人参加。 アメリカだと男性の参加率が大変高いのが特徴ですので、これからも是非これを参考にご参加いただきたく存じます。



b0111632_844651.jpg

  
    本日のメニュー 
      ・タイ風なすの炒め物
      ・イサーン風豚挽き肉のサラダ
      ・カオ マン ガイ 鶏の炊き込みご飯
      ・パイナップルとバジルシードのデザート



b0111632_8443923.jpg

イサーン風の豚ひき肉を炒めてサラダ菜でまいていただきます。 さわやか。
ミントもたくさん入っていてすっきりした味わい。



b0111632_8473684.jpg

レッドカレーペーストで炒めたなすと豚肉の炒め物
ご飯がすすむ一品です。




b0111632_8481038.jpg

鶏肉のご飯  これがまた美味しい~~
たれを作ってかけて頂きます。 蒸し鶏がホロホロに柔らかくて大評判! 美味。



b0111632_8484720.jpg

可愛いでしょ。
ショコラとモニカ  とてもそっくり。 ケンカもしないで特別参加



b0111632_849165.jpg

これはジャスミンライスの袋。 このブランドが美味しくて大好評。
炊いている間に香るほのかなジャスミンのかおりが最高。 明日買いに行こうっと。




タイ料理に使われた調味料たち・・・

b0111632_992941.jpg






お誕生日の方がいらして・・・ケーキでお祝い~♪
b0111632_995597.jpg


b0111632_9104135.jpg




本日の参加メンバー一部ご紹介

b0111632_9113554.jpg


b0111632_9115780.jpg



b0111632_913502.jpg








☆ご苦労様でした。楽しい夜に乾杯emoticon-0167-beer.gif








b0111632_12214276.jpg

                      rose to rose 
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-27 09:09 | event

UEKIBACHI **  CAKES



FLOWERPOT CAKES


植木鉢でケーキを焼いてしまいます。チョコレートで土の色を出しました~。
レシピはMARTHA STEWARTで発見!







b0111632_10554452.jpg

材料はこれだけ。ココアで土の色を作ります。ポイントはバターミルク・・・


b0111632_10561669.jpg

内側にパラフィン紙をぴったり貼って、たっぷりオイル(下記)をスプレーします。


b0111632_10564056.jpg

焼きあがったばかり、本当は少しあふれてしまった~。でも本物の土っぽい?




***
b0111632_1057213.jpg

今回使いましたオイルのスプレーです。
今までは、アメリカからPAMというナショナルブランドを買ってきて使っていました。
これはスプレーのパワーが凄い! 軽くたくさんのオイルが一度に出るので使いやすい。
これならパイやクッキーや、先日作ったクグロフなどを作る時にもかなり頼れます。

粉の入ったタイプとそうでない普通のタイプと2種類あります。
お菓子などには粉(コーンスターチ)とオイル(植物油)で出来ているので安心。





b0111632_1115823.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-04-26 11:05 | COOKING

WHITE ASPARAGUS



デパートで季節のホワイトアスパラガスを見つけました。



アスパラガスは大好きな野菜の一つです。 美味しいだけでなくて、優れた栄養がいっぱい!
まずビタミンB1、Cが豊富に含まれています。 又高血圧を予防するルチンが多く、アスパラギン酸は代謝に重要な役割を果たすので、栄養補給のドリンクにも成分として入っています。



今夜のサラダは  ”ホワイトアスパラガスのオレンジソース”にします。


b0111632_17411517.jpg

最初は普通に茹でます。少しの塩とレモン汁と一緒に!


b0111632_17414710.jpg

途中からオレンジジュースで茹でます


b0111632_17421221.jpg

ソースに隠し味のグランマニエを少々入れます。
オレンジジュースを煮詰めて1/3くらいにしてからソースにします。
このソースは少しだけ甘いやさしい味です。 アスパラガスの甘さと少しの苦味と旨く調和してくれます。



b0111632_17423560.jpg



ホワイトアスパラガスは土を被せて遮光して栽培して作ります。
最近では紫色のアスパラガスもあるし、アメリカだと細いものもあります。
細いものはBBQグリルで焼いていただくと美味しいものです。


ホワイトアスパラガスは以前、ベルギー産の輸入品が主流でしたが、現在は日本でも作っているんですね。 今日は香川県産のを買いました。
5月から6月くらいまではお店で買えるので、まだまだ楽しみです。


この次は温泉卵をのせてパルメザンチーズを削ってのせて・・・と楽しみ方が豊富な点もうれしいものです。 リゾットにもしようかしら・・・  海老も入れようかしら・・・ なんて。



  
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-25 17:45 | COOKING

お野菜のお料理教室



以前から申し込んでいたお料理教室に伺いました。

日本のお野菜など、自分の知っていることなんてほんの一部です。
それに年々事情が変わってきているので、最新の情報はお勉強しないとわかりません!!



今日のメニューは

  ふきのご飯
  牛のたたき オニオンソース
  アスパラガスの胡麻和え
  新たまねぎとアスパラガス
  
  ふきの葉の佃煮
  
  トマトの味比べ

  いちご バルサミコと黒蜜和え

b0111632_14581621.jpg


旬のしんたまねぎも甘みがあり最高の時期です


b0111632_14592981.jpg

ふきの葉を湯がいてからさっと炊きます。おかかと一緒に合わせます。


b0111632_150997.jpg

フキのご飯 オリーブオイルと一緒に炊き込みます。 いくらでもいただけそう・・・


b0111632_1504541.jpg

牛のたたきの上にはたまねぎのマリネしたものがたっぷり。
アスパラの胡麻和えと一緒にいただきます。


b0111632_1511438.jpg

アスパラも生でOK  新鮮なのであくも少ないしね



b0111632_1514422.jpg

トマトも味比べを6種類  フルーツトマトが好きだわ、やっぱり。。。


デザートのいちご バルサミコと黒蜜にマリネしてあります
b0111632_15215374.jpg



ご馳走様でした~。 実にさっぱりいただけました。
旬のお野菜をこれでもかって量を頂いたのにお腹にはもたれず、気持ちの良いご飯でした。
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-24 15:17 | cooking school

初めての和食器



ご近所の 大文字 に陶器を選びに行きました。
サンデイエゴのTEA CAFEから小皿を頼まれていますので、あちこちで物色中。

そこで、可愛い食器を発見。
店の知り合いのスタッフさんと大笑い~。 可愛い~~!

小さいころから本物に親しんでもらわないと・・・と早速ゲット。
7ヶ月の孫の始めての和食器。  いつかわかる日がくるかしら・・・





   本日のおひるのメニュー:

    加賀野菜の紫芋
    にんじん
    ほうれん草
    かぼちゃ

    バナナ  アップルジュース


b0111632_1301931.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-04-23 12:56

有言実行



b0111632_12484920.jpg



先日炊いた黒豆でクグロフを作りました。

イーストを使ったパンタイプにするか、ベーキングパウダーで作るケーキタイプにするかを少し悩みました。

豆のかたさとご相談・・・ イーストのドウだと混ぜたときに豆が割れるかもしれないと思い、混ぜやすいケーキタイプに決定!


クグロフの型にバターをたっぷり塗る。そして粉をはたき・・・


b0111632_125096.jpg



ヨーロッパのお菓子は豊かで楽しい。
ドイツ語圏で楽しまれるクグロフはそもそもビールの酵母をベースに作られたものです。
型の形が帽子 〔GUGEL〕 に似ていることから クーゲルホフ(酵母) が語源。

本当は陶器の型で焼くとよりふっくらして美味しくできるそうです。残念。
よって生地にアーモンドパウダーを入れることにより、少しサクサクして軽く仕上がるようにくふうしてみました。


思ったより豆が沈まず、又切るときも豆の断面をきれいにスライスできてまずまずの仕上がりでした~。  紅茶より緑茶をお供にって感じです。



b0111632_14143050.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-04-23 12:46 | COOKING

B級グルメ



b0111632_178271.jpg



25年ぶりくらいに、(凄い前・・・) 離乳食を作るハメになりました。
最近特に記憶喪失気味だしね。 どうしてたかを思い出せないのです。。。

専門以外の分野には大変弱いのであります。

とにかくあるもので何とか・・・料理研究家の名にかけて、ここは一つガンバルゾ
と思ったんだけれども、情けないことになりました。

一回目は、バナナとおかゆ、かぼちゃのべびーふーど
お皿に少量ずつ取り出して、最初はそれぞれをあげていたのに
いつしか・・・少しずつ混じってしまい、最後の方は全部混ざっちゃいました。

肝心の子供は、何でも食べちゃうので、思わず’この子B級グルメなの’って事に。

それぞれの素材の味がわからなくなるから、あんまり混ぜないほうが良さそうなんですけど、
それでもお皿の上はパレットとなり、やがて混ざってしまうのでした~。


今度までには、ちゃんとましな離乳食を習得しておくわ!と深く反省したのでした~。






b0111632_17225335.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-04-21 17:13 | COOKING