「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

sam the cooking guy



b0111632_7543276.jpg


友人のSAM ZIENがようやく出版にこぎつけました。
彼の東京支部事務所長(?)としてはここで是非PRをしたいところ。


自由奔放な性格のサムが展開するお気軽クッキングのレシピが126も満載。
細かいことは一切きにしないでおいしければOKのサム。 日本の皆様にも気に入っていただけるレシピーも数々登場。 誰でも感激のちょっとした一品ができる簡単明瞭レシピ集。
  

サラリーマンをしながら、いきなり包丁を持つようになった理由は以前のBLOGで書きました。
東京に出張になった義理の弟についてきたサムが築地で刺激を受けて、アメリカに帰国後にTV局に企画を持って自らを売り出してから数年。現在は全米のチャンネルでお目にかかれるところまで成長(?)


        SAM THE COOKING GUY 
                    JUST A  BUNCH  OF  RECIPE


サンデイエゴでは午後7時にローカル局で30分の番組を持っています。
地元のファンは根強くてお料理クラスも即完売になります。

現在は彼のご自慢の自宅 RED KITCHEN が悪徳リフォームやにひっかかり倒産されて逃げられてと災難にみまわれております。 その様子までTVで放映され、BLOGまでたちあげて公開しております。
おもろいやつじゃわい!!!



          AMAZON にて予約受付中
          SAM THE COOKING GUY ’JUST A BUNCH OF RECIPES’
          ¥1782
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-31 08:11 | FRIENDS

PRETTY   FISHY



RACHEL RAY と言う人気タレント料理人が出している雑誌 ’EVERYDAY' がお気に入り。

その中から・・・

SUSHIにまつわる食材で作られている 《BEAUTY-BOOSTING》 
ビューテイー・サプライや化粧品などたくさんあり、それを紹介している記事が興味深い。



例えば海苔巻きをひとつ取り上げてみると:::
海苔巻き(のり、きゅうり、米、酒)、わさび、しょうが、を使った商品はこんなにあるの!


b0111632_1482361.jpg





b0111632_1485580.jpg

                 GINGER シャワーゲル $15.00
                 

b0111632_1494698.jpg

                 わさび  鼻の通りを良くするためでなく、髪の毛のムース
                 ハイライトの色落ちを止めてくれる効果あり $21.00


b0111632_14102038.jpg

                 SAKE 酒の美肌効果をねらう沐浴用液 $14.00
                 酒醸造所の人のしなやかな肌からヒント

b0111632_14104984.jpg

                 のり  のりの成分入り石鹸で肌の問題解消 $14.00

b0111632_14112040.jpg

                 きゅうり  ほてった肌をしずめてくれる効果 バス用 
                 $14.00



 ☆食品が成分となる化粧品やバス用品など多数販売されている様子。酒の効果なども着目している目線が面白く感じられますね。







  
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-30 14:19

FORTUNE COOKIE




b0111632_13181199.jpg




READER'S DIGEST を読んでいたら、面白い記事がありました。

JENNIFER LEEという女性が書いたものです。

全米それぞれの場所で行われる POWERBALL というくじに当選した人の話です。
いったいどうやって12桁の番号を選んだのかを聞いたところ、何人かが ’フォーチュンクッキーのオミクジについている数字’ と答えたというのです。


違った場所で、別の時間に、様々な方法で手に入れられたクッキーの中の番号で当選する人が何人も出るなんて凄い! 宝くじの当選番号にこのオミクジ数字が使われているらしいんです。




昔から、そして今でもアメリカの中華料理屋さんに行くと、必ず食事が済んでお勘定の段階になるとこの フォーチュンクッキーをくれます。

子供によく読んで~~って頼まれても、何だかよくわからない英語で意味不明・・・だったのが懐かしい思い出です。


今度フォーチュンクッキーをもらったら、取っておこう~・っと。




b0111632_19513445.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-28 13:46

TARO  AND   POI


b0111632_2075535.jpg


ハワイにて、でんぷん質を摂取するのに代表的な食材の一つに TARO タロいもがあります。

移民が島に渡り炭水化物の資源の少なかった時代からの食料です。
伝統的に重宝され続けている歴史があります。


消化が良いのも特徴です。栄養に富んでいて、母乳の足りない赤ちゃんには水で溶いて与えるほどです。 


ハワイの生物学者達が何とかこのすばらしい食材を商品として開発できないものかと研究を重ねているそうですが、今だに輸出されるには至らないようです。 赤ちゃんの離乳食としての開発も試みられてはみたものの、現実化するには困難だと聞きました。


じゃがいものように蒸したり、焼いたりして調理します。
タロいもはいもだけでなく、茎も葉も野菜として残すことなく食べることができます。


タロイモを長時間蒸してつぶしたものが POI です。 長時間蒸す理由は独特のえぐみがあるからです。 
灰汁とえぐみを取り除き、皮を向いてから巨大なすりこ木みたいな物でつぶします。 
ネトネト、ドロドロした紫+グレーの状態になり、おかずと一緒にいただきます。

POIはスーパーやフードコートでも売られています。
最近は結構価格が高騰しています。 友人は5倍くらい上がった気がすると言っています。
面倒な製造工程なので、手がかかる分人件費が高くなり価格に反映してそうなったのでしょう。


日本で言うところのご飯やパンに位置する食材です。
相性の良いお料理といただく事をすすめます・・・と言われました。
正直見た目(くすんだ紫色)と匂い、食感、どれをとっても個人的には魅力が感じられません。
これをハワイの人は美味しいのよ~と言いますが、殆どなんでもOKの私でもちょっと苦手。



b0111632_1951798.jpg

フードコートで売られているポイ。 この時はサイドでこれだけ買いました。



タロイモ入りのパンもあります。 これは強烈な味もしないので食べやすくて美味しく感じます。色もきれいな紫色です。 
パンの他にもクッキーに入れたり、チーズケーキ、パンケーキにも入れます。


タロイモの薄切りはチップスにもなっています。 じゃがいもと同様に扱っているようです。




POI (蒸してつぶした物) は日がたつにつれて熟成するのか、酸味が増します。 
少したったものの方が好きだとか、好みが分かれるところです。
POIもまたプリンに入れたり、お菓子の材料として加えられて使われるようです。



島のなかの限られた食材の中で工夫して開発されたでんぷん質の供給源です。
ハワイの食文化を語るには欠かせない主役でもあるんですね。 面白い。





b0111632_2082232.gif

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-27 19:36 | GOURMET

ただいま~  お帰り~  ♪



信じられないことにHONOLULUにて又私のフライト(UA)がキャンセルになりました。


太平洋で罰ゲームですかい。 



振り替えが出来なかったら、一泊して下さいって言われても・・・
一機に300人近くは乗る予定でしょ? どうするつもり***




幸い今は自宅からBLOGをUPしたって事は無事帰宅はいたしました。(途中は省きます)

が、最近アメリカ系の航空会社はどこもこんな状態らしいですよ。


ゲートでアナウンスを待っている時、自然と近くの人たちで話しを始めるのです。


もっとBIGな不幸体験が延々と語られて、NYから東京に向かう予定が降ろされたのはアラスカだとか、太平洋の島に降りた話しとか、みんな我先にと不幸自慢大会になっておりました。


私が二回キャンセルされた位は、まだ良い方らしい。
上には上がいるんだわ。      た・め・い・き 




案外あっさりと又東京の生活に戻るべく、久しぶりの家に戻りました。



ハワイでお友達と好みが合って興奮しながら買ったCDをかけながら、片付けをしております。


 KEOLA  BEAMER  少し古いけど、SLACK KEY GUITAR のすばらしい技術を聞かせてくれるCD。 
BEAMER兄弟は二人で大活躍。
アコーステイックの澄んだ音色で心が落ち着く癒し系。 ギターだけで歌はなし。



b0111632_19113212.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-26 19:16

last SUN SET




今日は暑かった! 華氏で86°Fあったのは、何年ぶりかのレコードらしい。

日差しが強いので、ジリジリと文字通り音がしている感じ。

ようやく明日のフライトで帰れると思うと嬉しい・・・
早くちゃんとした日本食が食べたい~~。 しゃきっとしたご飯が食べたい~~。

私はご飯と言っても、お米がなくても生きていけるので本来は楽なんだけど
それでもちゃんとした食事がしたい!!!  あ~~もう少しだわ。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気の良い日は必ず夕日もきれいなので、それも楽しみにしていました。
ハワイ独特の赤とオレンジと青と紫の混ざった光は一生の思い出になります。
こんな空を毎日見られる人がいるなんて、心底うらやましく思います。

大きく真っ赤な太陽が西に沈むのを見届けるのを一仕事にして、追ってきました。

どんなことがあっても、日は昇り、また沈みます。





b0111632_1355197.jpg


b0111632_13555714.jpg


b0111632_13562849.jpg


b0111632_14304452.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-25 13:57

  NORTH SHORE & SEA TURLES



逆切ればかりしていると、体に悪そうです。
最高の天気なので思い切って午後は、'' はとバス’’ みたいなツアーに参加!

参加できるツアーは時間的に2つしかなくて、そのうちのひとつに参加。
歩く時間1/2時間 + EASY と書かれていたので決定。

  EXPLORE  THE  FAMOUS  NORTH  SHORE

NORTH SHORE はレンタカーして必ず行くのですが、今回のツアーに海がめの観察みたいのがあったので、'よし! 亀だ’ 。 




最高の天気に恵まれ、又ガイドのお兄さんも物知り、総勢10人も意気投合して大盛り上がりの大遠足と化しました。 隣に座ったおばあさんは80歳近いとお見受け。ご一緒のダンナ様は一緒になって16年! I’LL KEEP HIM. とおかしいコメント。 え?16年?
再婚なのね。 でもエライ。 さすがアメリカ。 一体いくつで一緒になったのかを考えるとビックリしちゃうね。 日本の皆様も希望を捨てないように!!!!!
ご一行様は全部で10人。 私意外は白人。
メインランドのミズーリから来た人は留守中に大洪水で近所は水浸し。
後はボルテイモアの親子とカナダ人の親子三人組み。HAWAII大学の医学部に行くので見にきたそうです。 よかったね。





b0111632_15423182.jpg

大好きなノースショアの環境が破壊されないように・・・地元の環境保護運動が盛んです。

大型店舗やホテル、ショッピングセンターが開発される話しに反対派はヤッキになっています。
本土の政府の保護をどれくらい受けるかの問題も賛否両論。

観光と発展の狭間におかれた問題は数多くあります。
生態系の保存と維持も重大な課題。 島を結ぶ連絡船も種の保存や環境汚染の観点からも先に進みにくい状態。 

美しい島を守るには大変な努力が必要なのがわかりました。
かつての島・・・を垣間見る経験をするためにも、少し離れた場所に身をおいたのは良かったです。  協力できることはないけど、知ることはできます。




b0111632_1523449.jpg

奥の神秘的な山々は映画にヨクヨク登場する山。
看板などのサインが一切なく、人工的な部分がないので映画に登場することしきり。
ジュラシックパーク、LOST, などなど



b0111632_15244078.jpg

b0111632_1525473.jpg

SUNSET BEACH   意外と波が穏やか。 今日は EASTER SUNDEAY
凄い人が出ていました。 大人も子供も凄い人です。

ハワイはモルモン教の信者が多いのですが、このあたりは取り分け多い地域。
お店も閉まっていました。




海がめはハワイ語で ’HONU’ ホヌと呼ばれています。
英語名は GREEN  SEA  TURTLE 
体脂肪が緑色であるのでGREEN ~~と言われます。


甲羅は1メートルくらいまで成長します。 重さも180kgに達し6,70年は生きるそうです。
主に海草 (ハワイ語でリム) を食べています。 でも海上に浮いたゴミ(ペットボトル、古タイヤ、ビニール袋など)も食べてしまうそうです。  胃の中に消化されずにのこってしまい重大な生命の危惧につながるのです。


b0111632_15271853.jpg
b0111632_15273453.jpg
b0111632_1527598.jpg
b0111632_1528141.jpg


良くわからない岩みたいのが 亀です。
殆ど動かないのです。 岩みたい。 砂にまみれていますが、保温のためや消化のためにあがってくるようです。 あまりたくさんいる日はサメが多い日だから逃げて陸にあがっているらしいです。  亀の周囲には赤いロープが取り巻くようにおいてあります。


勝手にさわったり、えさをやったり、いたずらしたりしては法律違反になります。
監視員が数人、ボランテイアで見張っています。
絶滅機種保護法とハワイ州法によって保護されています。


b0111632_15311552.jpg
b0111632_15312773.jpg
b0111632_15314095.jpg
b0111632_15315638.jpg



帰り道には3回も虹が見られて大感激!
隣のおばあちゃんがひじを支えてくれたけど、写真には上手に写りません。
ドライバーに笑われて・・・  記憶に留めることにしました。


お部屋にコモラズ 出かけて良かった~~。 
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-24 15:39 | in US

 MARCH22ND  HB MIKI~



これは昨日の夕日。
3・22は娘がNEW YORKで生まれた日です。 お誕生日をここで過ごすことになるなら、メインランドにそのままいれば良かった・・・(まだブチぶち言ってるあ・た・し)


アテガワレタHOTElはプリンスホテル。OCEAN VIEW
写真はPOOLサイドからで日没は大体6時半すぎ。 
心が洗われる自然に引きずり込まれております。  BY 夕日研究家 なかがわかずこ




b0111632_4322025.jpg


b0111632_433492.jpg


b0111632_43323100.jpg


b0111632_4333924.jpg


b0111632_434024.jpg


b0111632_4341739.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-24 04:35

だんだん・・・


UAが飛ばずに、引き続き振り回されております私でございます。

’逆にウラヤマシイ~’ とメールをCはるからもらいましたが、 本人はとんでもない!

2日ごとにHOTELを動き、早朝から起こされたり、イマイチです!
洗濯も出来ずに、お洗濯袋から引っぱりだして服を着る始末。
本来の清潔フォビアのあたしには考えられません・・・


お食事も、何を出されてもすでに "感激” や  "美味しい~~”  って世界から遠のいてしまった  であります!。

食べ物の写真を楽しみにしています>>>
とのコメントやメールもいただきますが、いまんとこ もう良い!!って感じなのでお時間を。



30年前だったら即効 'LUCKY'と飛びついたかもしれない災難(?)も、お年のせいかそれほどの嬉しさ~、喜び~、やった~~~ってお得感もございませんのよ。



時間が来たので食事をするだけ、になってしまったお疲れの料理研究家、
太平洋に向かい

’’UAのバカやろう~~~~~~~~’’  と叫びたい心境でございます。





でも、相も変わらす変わらず美しい日没を目の前にすぐ  

’’神様、、ごめんね。あたし頑張る!’’

とも思い直すのです。  よくわからないキャラになっております。
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-24 04:27 | in US

めげずに SUNSET 5連発



それでも変わらず日は沈み、又のぼります。

         
           BIG PROBLEM    SIMPLE SOLUTION




b0111632_602736.jpg


b0111632_60513.jpg


b0111632_61298.jpg


b0111632_611380.jpg


b0111632_612641.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-03-23 06:03