<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

SALMON BURGER


今月のお料理教室ではサーモンバーガーをします。

美味しそうなノルウェイサーモンを自由が丘ガーデンで買いました。

早速チョップしてホースラデイッシュなどと混ぜてパテを作ります。
ディルの入ったヨーグルトのソースをかけてあります。 
今日はトーストしたイングリッシュ・マフィンに乗せてみました。



サーモンと相性の良いハーブのソースがマッチしておいしい~~。中にも秘密のスパイスが山盛り入っておりますう。

白ワインといただきたいお味。 お楽しみに。
b0111632_1733944.jpg




*この黒いお皿は30年前に当時住んでいたSANFRANCISCOの
 FISHERMAN'S WHARF にて購入。 和食器を扱う店で買いました。
 こうしてみても見劣りせず、店としても立派なセレクションであったのがわかります。
 アメリカ人による商品選びが逆輸入されて今日30年しても日本で健在! あっぱれ~。
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-31 17:29 | COOKING

2月のお料理教室





2月4日(月) KYサロンにてお料理 10時半から~
  メニューの告知をします。リクエストも含めて・・・

  ・POPOVER WITH APPLE AND PROSCIUTTO 'CARPACCIO'
   1月にしましたポップオーバーに今月はりんごとプロシュートのカルパッチョを添えて

  
  ・CHICKEN AND WILD RICE SOUP   
   ワイルドライスの入ったチキンスープ 具沢山でお野菜をいっぱいいただきます

  ・SALMON BURGERS WITH YOGURT  DILL SAUCE  
   サーモンでパテを作りハンバーガーに仕立てます。ソースはヨーグルト・ディル味




   
b0111632_1657246.jpg







  
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-30 16:57

BASIL PESTO

 
たくさんバジルを買いました。

こんな時こそ作るのが、 "BASIL PESTO” 使うだけ取りおいて残りは冷凍します。



今日の材料はいつものバジル、まつのみ、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルに加えてイタリアンパセリを入れます。
b0111632_15103998.jpg




プロセッサーでが~~~っと好みの状態までかけるだけ。簡単でしょ。
b0111632_15105840.jpg


b0111632_15111516.jpg





冷凍は卵のカートンにて少量づつ冷凍します。カートンのまま冷凍してから、ころころの状態を又パカっと取り出してジップロックに入れて保存します。
必要な量のみ取り出せて便利です~。
b0111632_15113312.jpg




*さしあたって、明日はこれを使いパイ皮に塗り焼く予定です。クラスでも何回もやっているので又~~?!と思われちゃうかな。 ワインのおつまみに丁度良くて人気です。


*バジルペストはほかにも使い勝手が良いので是非お勧めです。
パスタには勿論、ベジタブルラザニアにも入れますし、子羊との相性がいいのでソースにもします。 冷凍しても変わらず、即解凍も簡単に出来ますから一家に一バジルペストを常備してね。
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-30 15:17 | COOKING

BRUSSELS SPROUTS


芽キャベツを見かけるようになりました。
前回、サンデイエゴの料理学校でTHANKS GIVINGのお料理特集にて
付け合せのBURSSLES SPROUTSの今までと違った調理法を習い、今日は実践。

b0111632_12582100.jpg


たたずまいが可愛らしい芽キャベツはビタミンCにも富んでいて優れもの。
ちょっとした苦味やクセが嫌われそうな原因でしょうか。好きな人にはタマラナイ独特の味。



b0111632_12582028.jpg


新しい調理法では、とにかくみじん切りにしてしまい炒めます。
オリーブオイルでしんなりするまで炒めて付け合せに。隣りはカレー色のカリフラワーのピクルスと栃木のブタ・ステーキ。 (気持ち的にはメインが芽キャベツ!)

何となく昔の芽キャベツの方が美味しかったような気もします。なんとなくだけど。
クセが抜けてあっさりしてきたみたいな。。。気のせいかな?





b0111632_1375788.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-01-29 13:03 | COOKING

ECO-BAG



先日アメリカのスーパーのエコバッグを差し上げた方からお褒めのコメントと頂きました。
去年、思う所があって何箇所かの買い物袋を買い求めました。

コレクションの中から2点。ご紹介します。


b0111632_9155156.jpg

b0111632_9245545.jpg

これは、自然派のスーパーで有名なTRADER JOE'S の物。

なんだか色使いが凄く派手で持ちにくいかなと思いますが作りは堅牢。

生地はテントの生地のように丈夫な素材を使っています。縫製は粗雑ですが取り合えず頑丈。このバッグは底が丸い!のが特徴。防水加工(ポイント高いでしょ?)をしてあるので家では洗濯物入れに使用しています。




b0111632_9164234.jpg

b0111632_917381.jpg

ご好評のWHOLE FOOD'SのBAG

高級志向のスーパーとして全米展開。 頼れる商品のヴァラエテイーと安心感、豊富なアイテム数、自然、健康志向の高級スーパーとして括弧たる位置に存在しスーパーの代表格。

流石のホールフーズです。 デザイン、材質(不織布)、堅牢度、縫製、 どこを取っても文句なし。 これならハイエンドの顧客にもぶら下げてもらえる・・・でしょ。

注目は底の形。 殆ど正方形に近いくらいのマチ。 固い素材の底板で完全に形を保持。たくさん物を入れても形が変わらず持ちやすい。優れた収納力。

私のコレクション中、今の所スーパーバッグでは#1かな。



・日本のエコバッグも最近ドンドン登場しています。 違いは'持ちたい気持’にさせる完成度、そして本来のエコの目的もきちんと果たす、二刀流での満足度は今ひとつ。

・アメリカのスーパーの物は価格も大量生産しているせいか、大体$2.00以下が多いのも特徴。 素材感が優れていて、持ってもらえる事による宣伝効果は考えると大きいですよね。

・例えば東京の某高級スーパーのの販売してるBAG。価格がとても高い。そしてマチが少ないので物の収まりがイマイチ。 傘の生地みたいなナイロン素材、デザイン、どれ一つとっても改良の余地大有りとお見受けしますが、どうでしょうか。 



・構造はやはり タップリ取られたマチ がポイントでしょうか。 丈夫な素材と持ちたくなるようなデザイン。 海外の物はソノ点が一歩上かな。


*後日談
 shoping bag の話題でたくさん反響いただきました。意外です。
 みなさんが思ってらした事であったtopicでもあったのでしょうか、改めてエコに対する関心の 高さを感じました。 機能だけでは人は買いません。 思わず持ちたくなるレベルまでの商品つ くりの探究心は一歩アメリカが先なのでしょうね。

 trader joe's の袋は一体誰が買うの?って色彩です。思い切ったデザイン。
 でも機能は抜群でユニークです。買うのに勇気がいったアイテムでしたが、こうして話題にし  て頂けて買った私の決断は良かったらしい・・・  又見つけてご披露しますね!
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-28 09:41

番外編  懐石料理のクラス



今年は懐石料理を習いに行くと決めていたので、本年度の第一回に参加してまいりました。
なかがわ先生は段々日本食に傾倒している・・・との印象を与えてしまってはナンですが、そうです。 結構傾いております。 どうしましょ。。。


いや大丈夫、欧米のご飯を語るにはまず日本のご飯を知る必要があるのでございます。

今回からお邪魔することになりましたのは、懐石料理では有名な店です。土曜日のアイドリングタイムに2時間、デモンストレーション形式で行われます。
去年からお勧めしていたので、すでに数ヶ月ご主人と通っている生徒さんもいるのです。


b0111632_17283995.jpg

メニューは全部で7品でした。目の前で調理していただきます。
今までの経験が大変豊かなきたおかさんなので、一つのメニューでも応用の説明が延々と続き、書き留めるのが大変です。 ずっと知らないできた事や間違った調理法などを確認してとても勉強になります。


b0111632_17291075.jpg


白菜の煮浸し 上にはベーコン、柚子、糸がき
b0111632_17292877.jpg



風呂吹き大根 練り味噌、柚子、一味  練り味噌の応用を数種類学び大感激!
b0111632_17294520.jpg



芹と地鶏の煮合せ  ゴマ、のり、忍びすだち  芹がさわやか久しぶりの味
b0111632_1730140.jpg



寒鰤 照り焼き   季節の物 やっぱり照り焼きは美味しい~ご飯が欲しい。。。
b0111632_17301890.jpg



蟹鋳込み餅 みぞれあん かもじ葱 わさびのせ
b0111632_1730416.jpg


   中に大きな蟹のみが鋳込まれているのです。贅沢。
b0111632_1731577.jpg



手打ちうどん 胡麻だれ  茗荷、浅葱、油揚げ、茄子、きんぴら、貝割れ、卸ししょうが
b0111632_17312911.jpg



峰岡豆腐 春巻揚げ  デザート 
b0111632_17314853.jpg




b0111632_17321066.jpg

今日のお土産は松前づけ。数の子も一杯入って大変嬉しい一品です。



大変美味しくいただきました。充実の7品。
説明もこれに加えて応用の巾がたいへん広いので、メモるのが追いつかないくらいです。
勉強になったのですが、あまりの自分のしている料理との違いにちょっと凹みそうです。

きたおかさんは人間的にも非常に豊かで真面目な優秀な調理人でいらっしゃいます。
真摯な態度と懐石料理に対する情熱、姿勢が心を打ちます。

色々学んで、少しでも知識を積んで自分の分野を極めて生きたいと再び覚悟した一日でした。
(でも、明らかに体に良いのは和食だわ~~。 考えないと。。。)
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-26 17:36 | class

RED CABBAGE


紫キャベッツの調理法:
ご常連の熱心な生徒さんからのご質問にお返事を分かる範囲でさせていただきます。


b0111632_922236.jpg


紫キャベツは時々八百屋さんで見かけます。独特な色と固く結球していて料理しがいのある洋食には持って来いの食材です。

CABBAGEの語源はフランス語の CABOCHE で口語体でいう頭を意味します。
同じ仲間には意外にもブロッコリ、カリフラワーなどなどが入ります。 芽キャベツは言うに及びません。

アメリカのスーパーで見かけるキャベツは色白で固く巻かれていてずっしり重い物が主流です。コールスローにする時もそのまま千切りにしないと、簡単に剥がれてくれません。

ご質問の紫キャベツは、どちらかと言うとアメリカで市販されている一般的なキャベツに近い重さ、巻き方です。 ヨーロッパの方の料理でザワークラウトに似た調理法で食されます。

むらさきの色素が独特です。成分はアントシアニンでpHが低く水素イオンが多いため強酸性の色素を持っています。
リトマス試験紙の実験並みに色素の変化はすさまじく、pHによってどんどん変化するのはまさしく化学の世界です。

質問の中にありましたが、スープなどに入れますと色素が流出して変な色になってしまいます。

生食でサラダでいただくか、(バリバリし過ぎて食べにくいですけど~) 又は以前のクラスでしましたように BRAISE して加熱後に酸性の食材や調味料をたくさん加えて色止めします。

BRAISEするには千切りにした紫キャベツを炒めてからリンゴやワインビネガー砂糖、キャラウエイ・シードなどと一緒に煮込んだですよね。

コールスローの場合もワインヴィネガーやパイナップルのみじん切りと和えたりします。

このアントシアニンが魅力の一つなのですが、扱いを間違うとガックリした結果になってしまいます。 しっかりと化学を踏まえたうえでの調理法が成功への鍵です。

紫色の色素は今あるかどうか知りませんが、ジュースの色づけになっていると聞いたことがあります。(懐かしい、ファンタグレープだったと思う・・・) 楽しい話題でした。ご質問ありがとうございました。


b0111632_940996.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-01-26 09:40

AMISH  FRIENDSHIP  BREAD


去年の11月にサンデイエゴでTVを見ていたら、有名シェフがAMISHの街の一般家庭のキッチンにて感謝祭のお料理を作るテーマの番組を見ました。ターキーをローストしたり、肉の塊りを煮込んだりの悪戦苦闘を追いかけて収録した番組でした。

今や当たり前のキッチンは電化されてオーブンも調理器具も近代化されていて、それが当たり前になっています。
それに対してアーミッシュはいまだに近代化される前の時代のままに近い生活をしています。

b0111632_19401421.jpg
b0111632_19413188.jpg


コメント欄でカリフォルニア在住のTしぼうからのご質問に知っている範囲でお話ししますが、事実と違ったらすみません。何せ遠く日本から記憶をたどっての回答になりますので。後日追って勉強してから又付け加えるかもしれません。



そもそも ARMISH はオハイオやペンシルバニアに居住している、ドイツ系住民です。ペンシルベニアダッチと言われる人たちをさします。

独特のライフスタイルを持ち、文明の進化した今よりもずっと質素で古風な生活様式を用いています。

例えば電気も極力使わず、電話もなく(今もそうかしら?そう理解してるんですが、、、)住民は同じようなお洋服を着ています。 女性は赤ずきんちゃんのような布の帽子みたいのを被っている人が多く、男性も帽子を被り同じような黒い服を着ているので、洗濯物を見るとその人たちだとわかる・・・といわれています。

自動車の使わず、馬車に乗っていかにものんびりと生活して人生をゆっくり楽しんでいる人たちとの印象です。

ですから、お料理に関しても電気を使う器具など使わず時間をかけてゆっくりと調理します。
その去年見た番組ではオーブンも無く暖炉のような所でターキーをローストするのに大変苦労して時間をかけて料理を仕上げていたシェフの一日をじっとおいかけていましたが、それは大変そうでした。


でもARMISHの人々はそれを苦労と取らずに当たり前のようにして生活しています。まさに価値観が違うのですね。 


さてTしぼうのご質問ですが、ARMISH FRIENDSHIP BREAD は私自身はSTARTERも何も頂いたことがありませんので、自分の中には思い出もありませんが、 分かりやすく言えば今日本で言う所の天然酵母のようなスターター(種)を用いたパンのことだと思います。

ARMISH の人たちは気が長いのでしょうか、価値観の違いでしょうか、パンを焼くにもそのタネをインスタントで市販のパッケージから作るのでなく、きちんとスクラッチで培養(育てて?)からパンにするのですね。  例えそれが10日かかろうと、20日かかろうとOKなんですよ。


それでも一度出来たタネ(パンの発酵を促すもと)は、皆で分け合い(これがARMISHの基本的な精神です!) 皆で使うのです。  素晴らしい~。
独り占めしないのよ!  大らかで地域と人を大切にするスピリットで羨ましい。



話は長くなりましたが、何日もかけて出来たスターターが手に入ったら後は自分で好きに中身を加えてオリジナリテイーを出していけば良いのです。


*****
答えとしては、ドライフルーツ、ナッツ類(ピーカン、ピスタチオなど)、フレッシュフルーツ(バナナ、りんご、ピーチ、パイナップル、、、)、 チーズ、ベーコン、チョコチップ、 そしてバタースコッチあり、好きに工夫をしてたのしんだら良い感じです。 市販された出来上がった製品としてのアーミッシュ・ブレッドは価格も努力に反映して高めであるのも事実です。


なぜFRIENDSHIP なのか、それはやはり手間と時間をかけて熟成されたタネ(スターター)は市販のそれに反して絶対に質と味にかけては抜群に違いがあるので、思わず大切なお友達に分けたくなる気持ちって事なんでしょうか。 スターターをどんどん友人に出来たパンのおすそ分けと一緒に渡して、その友達が又新たなパンとスターターを又違う友に愛と心を込めて渡していく様子が FRIENDOSHIP BREAD と言われた所以と思われます。 お誕生日やクリスマス、感謝祭にと事あるごとに焼かれているのです。


Tしぼうも、せっかく手に入れた貴重な贈り物ですから、是非焼いてみてね。
焼いたら又写真にとって送ってください~。楽しみにしております。うらやましいいいいい~。




b0111632_209856.jpg



参考のために、このスターターは今自分でも作り始めることが出来ます。大体は粉と水分(水か牛乳)です。 興味のある方はレシピがありますから送りますよ~。
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-25 20:14 | in US

番外編  JAPAN  BEAUTY


歌舞伎座の前にあるお弁当屋さん
数件ある中で昭和通りの角に位置する 日之出 にてお弁当を買いました。

今日の歌舞伎座は、初春大歌舞伎 と題して面白そうな演目がフンダンに見られる日です。

一、猩々  二、一條大蔵ものがたり  三、けいせい浜真砂  四、魚屋宗五郎
染五郎が出るからでしょうかお客さんがたくさん来ています。
日頃見かけない着物姿の方も多くて日本を感じます。

ランチにまたがるので、お弁当やさんにも人がいっぱい。
用のない私まで並んでつられて買ってしまいましたが、メニューのバラエテイーは充実しています。どれも魅力的なようす。

何軒かお弁当やさんがありますが、味の濃い煮物の多い店もあれば、あっさり大阪寿司の日之出のような店もあり、独特な食文化に接して感激。 

日頃大雑把な団体競技仕様料理ばかりと戦っているので、たまに繊細なお仕事のされている日本料理はみるだけで大変勉強になります。 あしらいも目で学ぶことしきり。


幕間にいただくお弁当も楽しみの一つ、そして又続きの歌舞伎を楽しむなんてすてきな一日を過ごしたいですね。 

b0111632_13173398.jpg


b0111632_131750100.jpg


お弁当は参考のため、今月のお寿司と題してあり¥1,050

下のお漬物は NUKA-MISO 自家製。
大根は皮付きのままで一晩ベランダで干して漬けます。
冬の大根は水分が多くて、そのまま漬け込むとヌカがすぐびしょびしょになっちゃうのでね!
カブも又買いましたがサブプライムローンの焦げ付きの影響で値は高め。(な訳ないでしょ!)

日本を代表するスローフード。乳酸菌を上手に使った素晴らしいピクルスです(はぁ?)
[PR]
by gacha-mama | 2008-01-25 13:23 | GOURMET

初 こらぼ


タイ料理のH先生から大変手の込んだオレンジのさとう漬けをいただきました。
10個からできる量は悲しい程少なくなってしまうのを知っていますので
大切にいただいています。

でも、でもでも ここで私の手にかかると突然チョコレートをかけたくなり。。。
カッテに初コラボしてしまいました。

b0111632_1045784.jpg

チョコチップは牛乳を加えて鍋で少しづつ溶かします。チンするとブツブツになってしまいます。

b0111632_10452548.jpg

溶けたチョコレートをDIPして網の上で乾燥させます。随分口の中に入ってしまい。。。


b0111632_104547100.jpg

ブランデーのおともによろしいかと思われます。酸味と甘みの大運動会や~~~!

それを実現するには、ブランデーを買って、ガウンを買って、毛のついたスリッパ買って、ランプ買って、本物の皮のソファーを買って、ぺルシャ絨毯も。。。と現実から程遠く。。。あ””





冷たい風の吹く中外出先から帰り、真っ先に残りのチョコレートにMILKを入れてグラグラにする。  HOT CHOCOLATEの出来上がり。 冷えた体があたたまってホッとする時間。

b0111632_15191135.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-01-24 10:49 | COOKING