「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

12月のメニュー  告知

  

    APPY OLIDAY INNER ENU



    *APPLE ENDIVE  &  GRAPE SALAD
     りんごFUJI とチコリ、ブドウのサラダ

    *BUCKWHEAT  'BLINI’  WITH   SMOKED  SALMON
     そば粉の小さなパンケーキにスモークサーモンとデイルをのせて

    *CARAMELIZED ONION TART WITH OLIVES
     OR   ASPARAGUS GRUYERE TART
     タルト生地にあめ色のオニオン、またはグリエールとアスパラをのせて



    MAIN :   *PULLED PORK  WITH  MASHED  POTATO 
              繊維がほぐれるまで豚肉を柔らかくしていただきます  

              


             *SEAR-ROASTED PORK CHOPS WITH 
              BALSAMICーFIG SAUCE
              ポークチョップにバルサミコ酢で煮込んだいちじくのソースをかけて                                 


             OR

             *CHICKEN & VEGITABLE POT PIE WITH
              CREAM CHEESE CRUST

サンドライドトマトとしいたけ、タイムで味を付けた柔らかいチキンを中に入れ、クリームチーズを混ぜ込んだパイクラストでフタをして焼きアツアツをいただきます。





   DESSERT    RICE PUDDING  
              アルボリオライスでライスプデイングを作ります シナモンをかけて


      諸条件により変更の可能性もありますので、ご了承下さい。






   
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-30 18:11 | class

告知




       12月3日(月) 10時半からのクラスMENU


       ・ROAST CHICKEN THIGHS 
                W/ POTATES, ARTICHOKES & LEMON
         鶏のもも肉とポテト、アーティチョーク、を一緒にローストします

       ・BLINI W/ SMOKED SALMON 
       小さなそば粉のパンケーキの上に
             サワークリームとスモークサーモン、をのせたオードブル

       ・ALBORIO RICE PUDDING
         イタリアのアルボリオ米を使ったプデイング

       ・他一品 SURPRISE  人数により


       ☆1名のみ募集します。詳細は gachako2000@hotmail.com まで



                    *満席になりました。有難う御座いました。




b0111632_8542079.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-11-29 08:54 | class

番外編  ASEAN EVENT


皇居のあたり、和田蔵門の銀杏並木は一面黄色
ダイナミックな背景に黄色がマッチして美しいシーンを作り出している。

b0111632_1592381.jpg





     今日はお友達のH本さんが、ASEAN シンガポール共和国紹介イベント
          シンガポール料理教室を東京国際フォーラムにて開催

b0111632_15105843.jpg

     少しお痩せになられました? あれこれ逞しくこなしてらしてご苦労様です。






本日のメニューは:  

*海南鶏飯 (ハイナンチーファン)
  
b0111632_15122588.jpg

三種類のソースも添えてあります。ジンジャーソース、チリソース、シーズニングソース





*ミーゴレン: 
b0111632_15142324.jpg

鶏肉も海老もお野菜もたくさん入ってます。サンバルの味がなんとも美味しい。




b0111632_15154373.jpg

オイスターソース、サンバルなどの調味料。タイ料理でも良く使うのでおなじみ~。





*マンゴープリン
b0111632_1517423.jpg

ここの缶のマンゴが美味しいそうです。早速試してみますね。







これらをサンプルで試食
b0111632_15185021.jpg







    シンガポール共和国  伝統舞踊 & 料理教室 ・ 試食会  でした!
b0111632_1520136.jpg



PS 帰りがけに早速ハイナンチーファンを作ろうとして、Pコックで鶏もも肉を買うことにしました。面倒くさいので246にちょっとP。 戻ると緑色のお洋服のお二人がナニヤラ書きこんでおりました。 え~~~~~~~~~~~!!!  これがアノ???

懇願&直訴+陳謝と繰り返し → 無罪放免に。 
思わず高く付くご飯になりかけ冷や汗!



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、晩御飯。早速作りましたよ。 本当に私もタイ料理とか好きで。。。
サンバルとSRIRACHAを鶏に少しかけていただく事にしました。

お米を炒めてから炊くのでもち米のような食感に仕上がります。
おこげも出来て色が一段と美味しそうでしょ。 しょうがの香りが鼻の奥をぬけて行きます。
   
お野菜は大好きなコリアンダーをたくさん添えました。

辛さが食欲を刺激するため結構たくさんいただいてしまいました!

H本先生 今日は大変勉強になりました。ありがとう ♪  
      ご馳走様。     コッププンカー (違ったわ、さんきゅうの国でしたっけ?)


b0111632_17221372.jpg

               BY すぐやる課 なかがわ
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-28 15:28 | event

PINEAPPLE TIRAMISU



今月のお料理でデザートに取り上げました、パイナップル・ティラミス


b0111632_8571316.jpg



ハワイはマウイ島のレストランで実際に出されているものです。

このように以前は大きなキャセロールで一度に作られていたティラミスも、新しいヴァージョンでは個々のサイズ、セルクルに入れ成型したり、グラスに仕込んで作られるようになりました。


どうしてもボリュームが多すぎる気味にあり、甘みも日本人には少し強く脂肪分も多め・・・であった今までの傾向から脱することなどの健康志向も当然注目されています。


その代わりに、プレゼンテーションにはトコトン気を使い、視覚からの満足度がプラスされるなど、新しいフュージョンと受け取れます。


改善され尚且つ満足度を落とさず作られたデザートが歓迎される傾向にあるのでしょうね。


      4人分の材料
            ・マスカルポーネチーズ 240g 
            ・クリームチーズ  120g
            ・生クリーム 500cc
            ・パイナップル 小さな角切り 適宜
            ・パイナップルジュース 240cc 加熱して1/2量まで凝縮
            ・パウンドケーキ  24センチx24センチの角の大きさに相当する物
            ・パイナップルジュース 500cc


  *プロセッサーでチーズを柔らかくなるまで攪拌します。生クリームを加えて混ぜ、次いでパイナップルの濃縮、ジュースも加えます。 ボールに空けて角切りにしたパイナップルをやさしく混ぜ込みます。 セルクルに段々になるように仕込むか、グラスに入れて冷やします。
  (マスカルポーネの代わりにクリームチーズのみを使っても大丈夫です。)



  *プレートにはマンゴのピューレをあしらい、センターはラズベリーのピュレを落として串でハートの形に線を引いています。  トッピングはローストしたココナッツ パイナップルの葉があしらわれています。  サイドのレリッシュは、パイナップル、イチゴ、キウイ、オレンジ、ミントの葉などを小さめの角切りにしたものです。

  *セルクルに入れてから、冷凍ができます。前日の用意が可能です。パイナップルは冷凍に非常に適している果物です。
            
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-28 08:57

海外便り  THANKSGIVING  DINNER




       背中の赤いポッチのついているものがPOP UPする 焼き上がり目安道具
b0111632_135840100.jpg

娘の力作。ターキー8ポンド以上で(約4キロ) これに詰め物をして、ステンレスのローステイングパンの重さを加えると、かなり重くなる。


冷凍のターキーを使用。
室温で一昼夜かけて解凍。用意にこれほど時間を要するメニューも珍しい。
お口に入るまで一体何日かかるの?って感じ。


ターキーはBRINE ブラインという漬け汁を作り数時間そこに漬けることによりジューシーな肉に仕上がる。 このBRINEも作ったのは偉い。
本来はビニールの大きな袋に入れて一晩くらい漬け込みたい所だが。。。

段取りとしては、それから鶏全体に塩コショウをして詰め物の野菜を入れ、よりジューシーに仕上がるようにバターを注射する。専用の注射器とINJECTABLE BUTTER (液体になっている注入用バター) も市販されています。 



b0111632_14345248.jpg



b0111632_1432248.jpg
b0111632_14324563.jpg





ベーコンをのせてホイルを上にかぶせて焼き、暫くしてからホイルを取って焼く。ベーコンを外して焼く。 POP UPする表示が焼きあがりを知らせてくれる。 トータル3時間半かけて焼いたらしい。 最後の方のチェックは15分置きにして、焼きすぎは禁物とのこと。


b0111632_1428873.jpg


サイドはインゲンのキャセロール。マッシュルームスープでインゲンのスライスをあえてにフライドオニオン(市販)をのせたもの、コーン、マッシュポテト、スタッフィング、グレービー、と続く。



b0111632_1429419.jpg

CAMPBELL'S   MUSHROOM SOUP 
GREEN BEANS CASSEROLE 専用のもの  低脂肪版


b0111632_14293062.jpg


25才のお料理にしては、立派な仕上がり。
デザートはどうも買った物みたいですが。。 ご苦労様でした!大変よく出来ました!

お料理を日頃しない男性や働く主婦のためにも市販のお手抜き材料があるので、初心者でも安心してこの日を迎えられるようになっている社会でもあるんですね。


b0111632_1430421.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-11-27 13:53 | COOKING

TEA MASALA



b0111632_13253516.jpg


SAN DIEGOのMIRAMARと言う所はインド料理レストランが多い場所。
レストランに隣接して食料品店が何軒もあるのは以前にも書きました。
(店主が数年前までC-ITO 伊藤忠にお勤めだったそうで、バリバリの日本語をまくしたてられてひっくり返りそうになった・・・話し云々)


そこで手に入れるマサラ・ティーのスパイスを使いマサラ・ミルク・ティーを入れました。
肌寒い日や、ほんの少し二日酔い(え?誰が?いつ?)の時には持ってこいです。


鍋にミルクを入れ、TWININGの紅茶とスパイス、砂糖を加えてしばし火にかけます。

M原さんに頂いた GOUTER DE ROI  と言うホワイトチョコレートのかかったガトーラスクと一緒にいただきま~~す。 
(このラスク・・・めちゃウマ! 即効お取り寄せのオーダーしました!)


しょうが、唐辛子、シナモン、クローブ、グリーンカルダモン、などのスパイスが絶妙の割合で調合されてとても粒子の細かいパウダーになっています。体が温まり汗が出てくるほどです。

この配合が好みに合うかどうかが決めてです。

ほっと一息ついていると、又インド料理も作りたくなりますね。
サモサとか、今度お料理教室でしましょうか。。。
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-27 13:32 | GOURMET

お料理教室


今日はお料理教室 @KYーSALON

2,3ヶ月ぶりになってしまったかもれしれません。
このクラスは又優秀なプロの主婦がたくさんいるクラスなので助かります。
皆様ご協力有難うございました。今日はオスガリ申し上げました!

朝一番に到着するつもりでいたら遅くなり、淡島通りでHちゃんが車を止めて中で眉毛を書いているのに遭遇!  見いちゃった見いちゃった。。。と。 書いちゃっ書いちゃった♪ 
(注:本人からのクレームがあればここの部分消去します!)

メニューは今月の告知と一緒
作り手が違うと表情が違って出来上がるので、面白いです。


b0111632_1643760.jpg
b0111632_165277.jpg
b0111632_1651947.jpg



今日は摂氏表示の温度計をゲットしたので使いました。これも優れものでその温度に達すると音がなります。

鶏だから75℃くらいを目指して~。  また大きな鶏だったので時間がかかりましたけど。
Y川さん、ご苦労様でした~。お頼り申し上げておりますです。ハイ。

b0111632_16114228.jpg


b0111632_1612669.jpg

マッシュポテトもサラサラに出来て、わぁ~軽い!! でも凄い量1.8キロですから。
ライサーが横からも出るタイプは優れものです。 マッシュと食感が違います。


b0111632_16133812.jpg

ドレッシングもローズマリーを少なくしたらお子様でも充分OKでした。


ローストチキンはしっとり、ちゃんと火も通っていて大満足。
今回も丸鶏はNISSHINの鶏を使用。 2,8キロ。 
脂肪の割合もよくバランスの良い鶏でした。 ぁ~無事完成してご苦労様でした。

             *このクラスの次回は12月17日(月)を予定しております。
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-26 16:05 | class

HAND SANITIZER


水のない所で手を殺菌するジェル。

子供の手は意外と言わないと洗わないので不衛生になりがち。
大人も洗いそびれて、少しベトベトしてるんだけど、なんて時に場所を選ばず使えます。

車の中に常備しておく人を多く見かけます。 
車社会のアメリカは移動中によく食べたり、飲んだり、しますからね。

b0111632_11165691.jpg


いくつか前のBLOGでも取り上げましたが、この何年かで特に衛生に対する意識が高まってきたと実感します。

多くのスーパーやドラッグストアーでは、入り口にWET WIPE を設置してカートの持ち手をお客様に拭いてもらうようにしています。

PET SHOPでも当たり前のように、出入り口にWIPEが置いてあります。

スーパーや小売店のレジ脇には、写真のタイプの HAND SANITIZERがおいてある所もあります。お客さんが自由に使えるようになっています。


何れにせよ他国民族国家ならではの衛生管理、と言ってしまえばそれまでです。


高温多湿の高い日本の夏などではより必要なアイテムだと思われますが、浸透は今一つ。
メーカーさんに営業してもらうようにお願いしていますが、相手側の認識がまだ追いつかないとの返答を頂きました。

家庭では、そこまでしなくても良いかもしれません。
何となく我家はコレ的なGOODSが好きで。。。よく使いますが。


この種はたくさん出ていて、出色はキーホルダー。$4.00
いつも身に付けているほど必要な人がいるんですね! 
[PR]
by gacha-mama | 2007-11-25 11:32

PANINO + PANINO = PANINI


休日のブランチ 
寒くなったら PANINI がお勧め。

(伊)DELONGHI社のプレスで作る。
ローストチキン、エンダイブ、チーズ、そして粒粒マスタードをたっぷり入れて

b0111632_1662225.jpg


少し表面にオリーブオイルを塗ると一段と焦げ目がきれいにつく。
外はサクサク 中とろ~り、しっとり。

b0111632_1671234.jpg


ハフハフ言いながら 熱いサンドイッチもこれからの季節には持って来い!

本来肉、魚、野菜、なんでもここで焼くことが出来る、優れもの。
挟む物の暑さに合わせて高さが調節できる。

余分な油も下に落ちてヘルシー。  
なんたって焼き目つくだけで味がアップする気になる。
さつまいも、かぼちゃ、なす、、、、室内バーベキュー さながら。

b0111632_1612575.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-11-24 16:14 | COOKING

WISHBONE



ROAST CHICKENを解体作業中に大発見をしていただきたい 部分
Yの字の形。パチンコの手で持つ部分みたいな形。


WISHBONE: 
   食後のお楽しみです。ノドの骨を見つけたら二人でそれを引っ張りあいます。
   長い方の骨をゲットした人の願い事がかなえられる・・と言われています。
   
   是非試してみてね! 


b0111632_1036231.jpg


b0111632_10363831.jpg






b0111632_10532668.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-11-24 10:37