「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

indian cooking

今日のお料理教室は現役も含めて某航空会社のCAの若奥様のご一行様でした。       あ~綺麗ってこの事。。。。素直に皆様超綺麗。正統派美人クラスでタメイキ。


気を取り直してb0111632_18164196.jpg


b0111632_18123857.jpg

                       麦を一杯入れたサラダにローストした海老をのせて
                       みました。麦をブイヨンで茹でてから野菜と合わせ
                       ています。ぷちぷち
                 

b0111632_18234930.jpg




インドの料理は国の東西南北に分けてそれぞれの特徴を持っています。
どんな食材が取れるか、地理的にどこに位置するかにもよります。北では質のよい小麦が取れるのでフラットなタイプのパンを食べるし、又南は海に面しているので魚も豊富ですしお米も取れます。共通して、にんにく、唐辛子、しょうがのように味の基本になるものは比較的どこの地方でも収穫されているようです。

アメリカの食事と比較してみます。
インドではフォークやナイフ、スプーンの代わりに手を使います。アメリカにおいてのインド料理の食べ方は、スプーンがカレーを食べる時に使われますがその他は手が使われているようです。テーブルで食事する時はナイフとフォークは使わないのが伝統的だそう。

大きなステンレス製の皿、小さなボールを使うのも特徴。大きな皿は直径が40センチにもなるものもあります。そこにパンからご飯から、ピクルス。チャツネ、お野菜から肉料理まで乗ることになります。 小さなボールは直径が5センチ程の小さなものもあり主にカレーなどが入れられています。そしてそのボールも大きな皿にのせられてサーブされます。

デザートで良く使うサフランは世界で最も高いスパイスです。1ポンド(約456g)のサフランを収穫するのに、ナンと75,000本の花が必要なんだそう。
薬効は貧血に効果。心臓と神経に良い効果をもたらし、アンチエイジングの要素も含まれているらしいです。

インドの人口の75%はヒンドウ教です。肉類を食べない人も多いわけです。国の言語も多く、お札には15種類の言語でルピー(通貨)の表記がありました。(実際見たのよ)

アメリカでインド料理を食べにレストランに入ると必ずキャッシャーのところに置いてあるのが、AFTER MEAL MOUTH FRESHNERS です。大好き! 口がすっきりします。フェンネルシードやコリアンダー、ペパーミントやちょっと甘いなんかが入っています。これを買いに言ったサンディエゴのインド食材店の店長は昔CITO(伊藤忠)で働いていたそうで、完璧に近い日本語でまくしたてられて、ひっくり返りそうになった記憶があります。世間は狭い!

b0111632_1814331.jpg

                               $2.49


インド料理の先生が昔は冷蔵庫も無かったのよと言います。今でも冷蔵庫のない生活をしている家庭もたくさんあるそうです。バターを熱してギーを作ると室温で保存できるから生活の知恵なのよ、と言われたのを思い出しました。 もっと知りたい→行きたい! インド行きたい!
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-31 18:08 | class

告知

30日の月曜日 KYサロンのお料理教室は
一週間延期になりました。 
b0111632_1326468.jpg



みなさまお体を大切に。
暖かい物も体に優しいですよ。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-29 13:26

ベンリ道具  TOOLS & GADGETS

アメリカ風 たまねぎとの正しい付き合い方

b0111632_190235.jpg
たまねぎを泣かずに切る方法二つ。そのイチがろうそく。まな板のそばに置き火をつけます。少し効果あるらしい。≪やってる人見たことありませんが≫その2はオニオン用のめがね。周りからも入らないようになってます。
b0111632_1934215.jpg
ちょっと縦横がイマイチになった画像ですが。。。注目したいのが、チーズグレーダー。ハンバーグやミートローフに入れるたまねぎはこれで解決。一番大きな穴でゴリゴリします。切断面がギザギザで凄く良くなじむのです。みじん切りを越えます。試してね。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-28 19:04

HEALTHY APPETITE

b0111632_1041942.jpg


FIND WAYS TO:
EAT BETTER 
LIVE HEALTHIER 
AND FEEL GREAT






生徒さんのMカちゃんからメール。  
“最近お野菜中心に変えたら体の調子が良いんです。”
だから彼女のクラスのみメニューは(他のクラスはいつもの通り) VEGETARIAN DIET に移行することに。
良~~し、来た!。 大好きです。突然お題をちょうだいしてその世界に入っていくの。


燃え始めました。すでに燃焼始まりました!
アメリカはDIETの話題のメッカでございます。
あります! 正直レシピーは一杯あります。 


アメリカの料理学校でも LOW CARB. (炭水化物を減らしてダイエットするやり方)も以前よりは人気がありませんし、クラスの数も減りました。あんまり美味しくなかったのが原因?

栄養をきちんと理解して正しく組み立てられた献立・・・それも美味しく仕上げてね
を是非実現してみたいとやる気出ちゃいました。  

デブでお困りの方(あたし?)も そうでない方も(殆ど?) 乞うご期待。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-27 10:05

告知

月曜日のKYサロンのお教室のみなさま
お子様大歓迎特別バージョンになりました。
前の晩は良~~~く眠って来て下さい。≪親&子供&わたし≫

メニューは告知のメインに加えて


b0111632_15245016.jpg
プードルパンケーキ 
 PEANUT BUTTER POODLE PANCAKES







b0111632_1526125.jpg









                    FRUIT KABOB WITH STRAWBERRY DIP

以上をおこちゃまのデザートに予定してます。  気ィ使っちゃいます!

お楽しみに~。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-25 15:29

料理教室

今日も又お料理教室

MENU

 ・メイン  バッファローチキンにブルーチーズのディップを添えて
お口直しのセロリのステイックも忘れずに。
   
  
b0111632_1952244.jpg


 
 ・ 海老のサラダ  ・ ピクルス  ・ ヨーグルトのデザート

b0111632_196345.jpgb0111632_197020.jpg

今日のピクルスには赤のパプリカをいれました。右はワンプレートにした様子。



海老のサラダとヨーグルトのデザートは前回のクラスと同じ。

バッファローチキンは、タバスコのようなホットペッパーソースをもっと入れると真っ赤になるのですが、ちょっと控え目にしたのでヒリヒリまでいかなかった。(オバQの唇みたいにならずに済んだわ)



★今日のお教室で使った 大好きなお道具のご紹介を少し:

USから持ち込んだおススメ GADGET ピカイチ 道具

 b0111632_19572671.jpgシリコンのはけ。これは使える!きれいに洗えるので根元が衛生的。DISH WASHERで洗えるので便利。 高温に耐えられるので今回のバファッローチキンのマリネ液をオーブンで焼いている途中に何回か塗りました。何の心配もなく、ベンリ。

トングは欠かせないものの一つ。お箸は使わないでね。 欧米(?!)料理の時はね。
これでチキンを裏返したりするのです。外側にワイアーのとめが入ってるのがグー。チープなヤツの方がばねがゆるくて疲れません。

b0111632_2003340.jpgこの小さなすり鉢みたいな乳鉢がまたまた優れもの。 インドのヨーグルトのデザートに使います。軽く空焼きしたサフランをこれですりすりすると粉になります。に! これを脱水したヨーグルトに混ぜます。
これがないとどうしたら良いのか。。。ってくらい。       確かWILLIAM SONOMA製



最後は、この季節に無くてはならない物 FROM JAPAN アルタン除菌グッズ
b0111632_2035849.jpg


お教室では、出来上がったお料理の試食後は残りをタッパーに入れて持って帰って頂きます。

夏に向けて高温多湿の日本では是非、この食品添加物で作られた安心除菌のワイプとスプレーは是非是非のお勧め。  タッパーの本体とフタに軽くスプレーしてもらいます。

今日のピクルスは2週間くらいは平気で保存するのでスプレーしっかりしました!

ワイプ(除菌アルコールのクロス)は、べとべとになった手をきれいに除菌してさっぱりしてくれます。アメリカの肉料理は手を使って食べる物が多いから必需品なんですよ。



も一つおまけは日本のピチット。 脱水シート 
海老のサラダの海老を背綿を取ってからきれいに洗います。水分を充分取ってからピチットで包んで冷蔵庫で出番待ち。 仕上がりが全く違い、ローストすると焼き目がとってもにきれいに出ます。 築地の問屋で買いましたのですよ。    (ただで宣伝してしまいました!)

b0111632_20204427.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-07-23 19:10 | class

告知

23日月曜日神宮前クラス2名まで空きあります。
詳細お問い合わせ下さい。 10時半から~
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-22 10:14

ソウルフード

今日はお友達のジェニーを紹介 去年の夏のある日

b0111632_11403998.jpg
彼女はハリウッド映画のキャステイング会社を経営する大物社長。どうも定年後得意の料理の腕を生かしてソウルフードレストランを出したいそうです。そこでお友達女性3人と一台決心をして現在その夢に向かって着実にお仕事進めています。

b0111632_11411394.jpg

この日はメインメニューになる予定のBBQソースを大量に仕込みました。ビンを煮沸(DISH WASHERでするのよ。) 30~40個位調理。娘の卒業記念バザーのコーナーで販売するようにと大奮闘。

b0111632_198595.jpg



思ったより多量のレモン汁とバターをはじめ、見たくなかったと思うほどの量の砂糖、  ペッパーソース、リキッドスモーク、などなど一杯入ってます。それを大なべに入れて一時間くらいグツグツ。。。。。その間も会社から今度の映画のキャステイングの問い合わせがあったり、電話口で知ってる俳優の名前がガンガン出てきたり、ちょっと興奮する状況。

b0111632_11474846.jpg

ショ~~ックなのは、このスペアリブ。低温で骨付きのまま塩胡椒もせずにこのまま長時間やくだけです。それが美味しいのなんの。

私は茹でてからマリネして焼いたり、工夫に工夫を重ねた調理方法だったのに。今までの努力はなんだったの! これにBBQソースをたっぷり塗って手をべとべとにしながらテラスでお食事。みんなでお口の周りを真っ赤にして、ついでにお庭の蜂も飛んで来て参加した夏の日でした。

b0111632_1242583.jpgb0111632_11553022.jpg



大好きな南部料理       SOUL FOOD 
心は 
SOUTHERN HOSPITALITY 
 
“みんないらっしゃ~~い” の気持ち。
 あったかいジェニーから一杯学びました。ありがとう、ジェニー。

帰りはずっしり重いお土産付き。私のために焼いてくれたスイートポテトのパイ
ちゃんと日本まで持ち帰りましたよ~。

b0111632_1994721.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2007-07-21 11:45 | FRIENDS

7月のお料理教室

本日のメニュー

★TANDOORI CHICKEN インド料理
★DILL PICKLE SPEARS  アメリカ料理
★GRILLED SHRIMP SALAD w/ GRAPEFRUIT、AVOCADO,& FENNEL
★SHRIKHAND WITH SAFFRON AND CARDAMON インド料理


・タンドリチキン
b0111632_1519463.jpgb0111632_1520570.jpgヨーグルトにガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスを入れてたまねぎやにんにく、しょうがと共にミキサーにかけてマリネ液を作ります。ジップロックに入れて12時間。

後はオーブンで焼き上げて(右)のように仕上げます。赤くするかどうかは好みでね。

このインド料理は、サンディエゴの学校のクラスで習いました。先生はプロの調理人ではありませんが、とても熱意を持って、そして自分の国に誇りを持って教えてくれます。
インドの歴史から風土、地方による食材の違いも学習します。

理想はこうやって異国で自分の国の料理を教える事でしょうか。

この先生はインドでは使用人が料理をするので、渡米してから初めて自分で台所に立ったそう。実家にはハーブの畑もあるそうです。遊びに行きたいわ~。



・ヨーグルトのデザート
b0111632_15232144.jpg


ちょっとわかりにくいけどデザート。(クラスでもどうやって旨く写真を撮るか、あれこれと意見が。。。)満場一致でこの写真はへただそうです!
ヨーグルトに重石をかけて脱水します。そこに砂糖とカルダモン、サフランを入れてトップにローストしたアーモンドと金沢土産(!)の金粉をのせて、どうぞ~
サフランはフライパンで1分空炒りして乳鉢で粉にします。不思議だけど粉になります。


・海老とグレープフルーツのサラダ
b0111632_1526952.jpg


こりゃ又凄い量のサラダ。グレープフルーツの絞り汁でマリネした海老を焼いて投入。マーシュやフェンネル(この日はセロリで代用)と少し変ったおしゃれなサラダ。


・ピクルス
b0111632_15281136.jpg

ディルシードって凄い。隠し味でもちゃんと良い仕事してくれてます。不思議な種みたいなハーブなんだけどね。きゅうりと白いのはにんにく。にんじんも美味しいですよ。b0111632_15351776.jpg


ピタパンを添えてお食事タイム。夏はインド料理でしょう。。。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-19 15:40 | class

告知

b0111632_10102524.jpg

19日の木曜神宮前のクラスに弱冠の空きがあります。
継続クラスメニューですが、よろしければご参加お待ちしております。
メニューは バッファローチキンとブルーチーズドレッシング  海老とグレープフルーツのサラダ、ディルピクルス、スムージー などなど

23日のKYサロンにてのクラス
弱冠の空きあります。お問い合わせ下さい。
[PR]
by gacha-mama | 2007-07-17 10:10 | COOKING