「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:class( 129 )

タイ料理のクラスに参加してまいりました。@中目黒

料理研究家で、友人の森村先生のタイ料理教室に行ってきました。

今回は中目黒のスタジオを借りて開催されました。

目の前は目黒川の桜が丁度満開で、最高のロケーション。




お天気にも恵まれ、人の多さには驚いたものの、

素敵な思い出になるタイ料理教室でした。

桜の塩漬けの入ったシャンパンをいただきながら、最高のタイ料理を堪能した一日です。










メニュー  トムヤクムン
       ヤムウンセン

       いちごのタピオカ

       点心

       烏賊のまかない風






b0111632_1638614.jpg










中目黒は駅がすでに大混雑でした。

こんなにたくさんの人をこの駅で見たことがないほど。







b0111632_16411668.jpg



これがそのスタジオからの眺め。

住んでいたらどうなんでしょうーー。毎日この眺めが目の前にあるのって、夢のようです。

何重にも折り重なるようにして咲く桜のせいか、辺りが一段と明るく見えるのです。















b0111632_1643266.jpg


細かい準備は生徒さんが来られる前に澄ましておいたそうで、スムーズなデモ形式で進行です。










b0111632_16443561.jpg


点心。 細かいヒダはどうやってつけるのか不思議です。

大変だったと思います。どうやって作ったのか想像さえできない。













b0111632_16461534.jpg


トムヤムクンの材料です。

レモングラスもカーもフレッシュ。












森村先生、お宅が築地の近くなので海老も美味しいいい海老をいつもご用意されています。

b0111632_16514242.jpg













b0111632_16582243.jpg












b0111632_1659179.jpg

















b0111632_16594655.jpg



宮廷料理です。素晴らしい細工。勿論いただいても美味しいの。











b0111632_1701964.jpg











時間の流れがいつもと違う。

ノンビリした空気の中でのお勉強でした。

森村先生は、懐石料理もマスターしているので作業が細かくてキレイです。



タイ料理、久しぶりでいただきました。

やっぱり好きだわ~~。



ご馳走様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-30 16:39 | class

単発のおりょうりきょうしつをしました。秋川組






Aさんですが、TVでもおなじみの方です。
そして日本一のモデルさん時代は私の記憶から消える事はありません。

一世を風靡した歴史に残る女性です。



同時に同じ名前でお二人の日本一モデルさんがいて、両方とお友達で、今こうしてお料理教室をさせていただくのも不思議なご縁です。




この単発の料理教室ですが、当初出席を予定していたのがすでに10人近く、これは仕込を前日からしないと間に合わないわ~などと思っていました。

2名の欠席がありましたが、それでも私にしたらすごい人数です。

アシスタントのMyumiさんも駆けつけてもらって、昨晩無事きょうしつを終えました。











あまりにバタバタしたので、写真も十分でありません。

おまけにやっぱりカメラの調子も悪い。

月曜日に修理に出さないといけないわ。

ミラーレス一眼、お気に入りのOLYMPUS。たいせつに使いたいので。












メニュー


  ・お肉料理  オレガノとレモン風味の鶏骨付き腿肉の煮込み  スロークッカーで調理

  ・お魚料理  ラザニア ROLL-UP 縦巻きシリーズ  海老とホタテガイのホワイトソース

  ・サラダ  金柑とイチゴのサラダ 白バルサミコ酢ドレッシング

  ・アペタイザー  パプリカとアンチョビのパイ
             赤玉ネギのジャム+クリームチーズ+生ハム

  ・デザート  ワッフルとバナナフォスター +アイスクリームを添えて


  ★パンは2種類  プレーンとライ麦







何せあっと言う間に時間が過ぎしてしまい、写真がないのが残念です。

それと一つ、ライムギのパンが思うような成型ができずに泣きそうでした。天候(湿度)とライムギの質「水分」の問題があって、パンかごでする二次発酵からSTAUBに移すときにくっ付いてしまって・・・。きれいにでなかったのが超残念。

よって成型が不均等になりー でも味は買わないのでまずまずOKでしょうか。











昨晩はお飲み物(アルコール関係)はご自分でお持ちいただきました。

私にしたら珍しいやり方ですが、金曜日の夜ですからなんたって。

楽しく爆笑のうちに無事終了です。












b0111632_8372550.jpg
b0111632_838298.jpg
b0111632_8384658.jpg
b0111632_8392433.jpg
b0111632_8394145.jpg






わ~写真がイマイチ~


本当は細かい事をまだ書きたいのですが、昨夜のお皿を洗い終えないといけない!

ワイングラス、もっと買ってこないといけないです。







素敵な仲間に支えられて、そしていつもMyumiさんのナイスアシストで無事に終了です。

皆様ありがとうございました。



次回もまたお声がけしますので、是非早めに集合して楽しみましょうね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-21 08:42 | class

新しいクラスが始まりました。






COOKCOOPBOOKのイベントでご縁をいただいた方から、きょうしつのリクエストをいただきました。
これはとっても嬉しいご提案でした。

この日に何を作ろうか考える事から楽しみが始まっていました。

仲良しグループでご参加いただき、調理にも積極的に参加していただき無事完成。

明るいムードで、あっと言う間の3時間でした。

嬉しい、心の底から嬉しい夜となりました。













お気に入りのカメラを修理に出しておりまして、写真が今一つ満足いかない。それもそのはずで、料理の写真を撮る専門のカメラでないので、あ~その点は残念。 他にもあるのに、何故それを使わなかったのか後悔している朝です。

(ちなみに、昨夜使ったカメラは望遠X40 40倍で空が撮れることに特化したタイプ。暑さで選択を間違えました。まずいわ・・、勿体ない事をしてしまった。)










MENU

・今月のお肉料理はステーキ 葡萄を食べて育った牛のサーロインをステーキにしました。その上にクレソンとブルーチーズをのせていただきます。 お肉には本来ドレッシングをかけますが、暑さのために割愛。(?)



・お魚料理  お刺身用のサーモンに、ポテトチップスとデイルをのせて焼きます。定番料理


・ビシソワーズとビーフジェリの冷たいスープ 今回はジュレを角切りにして。

・メキシコ風 コーン

・バナナフォスター

・パン2種類 ドライイチジクと普通のタイプ

・カヌレ フローズンでいただきます。













b0111632_9553199.jpg


この日は本当に暑かった。 自分だけ暑いのか?熱でもあるのか?と思えるほどでした。 パンを焼きながら、オーブンから出る熱も加わりーそれはそれは暑かった。










b0111632_9565140.jpg












b0111632_957762.jpg












b0111632_9572540.jpg


これはバナナフォスターのフランベ風景。 ちゃんと火がつきます。

バナナフォスター、好評です。 必ず美味しくできるので、いつももっとたくさん作ればよかったと思うのです。









b0111632_959010.jpg


わ、色が・・・。 ステーキ上手に焼けたのに・・・。

カメラ選びは大切です。 美味しく撮れないと勿体ないわ。 気を付けます!!



















b0111632_100168.jpg













b0111632_1003366.jpg












b0111632_1012143.jpg














b0111632_1014293.jpg


ハウスのハンバーガーヘルパーをいただきました。

皆様、お喜びです。










写真がやっぱり全部ありません。

ダメね、ちゃんと撮らないと。



楽しかったので、興奮してあっと言う間に終わってしまいました。


スープもお持ち帰りいただき、今朝の食卓にのぼっているかもしれません。





楽しいきょうしつになりました。ありがとうございました。


またお目にかかれる日を楽しみにしております。
[PR]
by gacha-mama | 2014-07-27 10:03 | class

strawberry mug cake 電子レンジでチン♪




b0111632_16413457.jpg




マグケーキ


電子レンジでチンするだけで出来上がります。

なんと2分で。



今月のきょうしつ最後のクラスのでざーとです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-03-25 16:44 | class

特別クラス 開催

仲の良いお友達の単発クラスをしました。

5名ご参加いただき、大変な騒ぎのうちに無事終了しました。

皆様お仕事をお持ちで、年齢も近く、大変な美人揃いのクラスです。

明るく、すぐ打ち解けてのPARTY形式始まり始まり。





b0111632_1458149.jpg
















鴨のコンフィ → カスレ となりました。

ダックファットで砂肝もお料理して、サラダに。 トリュフ味のオイルと赤ワイン塩をかけて。











北海道のかぼちゃのペーストを混ぜて焼いたパンもお出ししました。

ヘタの部分はくるみです。





全体の色を、黄色 → オレンジ みたいなラインでまとめたつもり・・











砂肝のサラダ

b0111632_11562843.jpg









b0111632_1157396.jpg


セビーチェはホタテで作りました。 そうだ、氷見の烏賊も入れました。










b0111632_1158032.jpg

b0111632_1211211.jpg


USAライス協会からいただきました’カルローズ’を使い、イカ墨のカレーをお出ししました。

お土産分もいただき、嬉しい~♪ 

黄色い色は、サフランを一緒に炊き込んだからです。色のコントラストがやっぱり白よりインパクトがあります。









b0111632_121471.jpg


コーンブレッドも又焼きました。 美味しく出来上がり、喜んでいただいたようです。













b0111632_1222420.jpg


山盛り ジャークチキン そしてマッシュポテト。 (SMASHED POTATO)









b0111632_1231748.jpg


カスレ

大量に仕込んだのですが、鍋の様子は撮り忘れました。

二種類のおまめを一緒に炊き込みます。 こうなると全体の旨みをしっかり吸い込んだおまめが主役だね。



b0111632_1235233.jpg


カスレは手間がかかるバージョンと、簡単に作れるバージョン両方をご紹介してきました。

やっぱり鴨の旨みは他に比べる事ができません。

喜んでいただけると、時間と手間をかけたかいがあります。

















b0111632_1261447.jpg


森村先生のお土産です。

凄い~、これが作れるなんて凄すぎです。

勿論みんなでお好みを選んでひとつずついただきました。

美味しかったわ、甘いものが最後にあるとしまります。











ブラウニーも焼きました。

今回はくるみも入れて、塩分もいつもより多めです。


写真がない~






やっぱり人数が多いと、写真を撮りそびれてしまいます。











6時から集合して、10時までの間途切れる事なく大笑いの連続です。

同じ匂いがする仲間って感じでしょうか。

お仕事の面でも、お互いに何かご縁ができると良いですねえ。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。





アメリカ料理なかがわ、今回はてんこ盛りアメリカ形式でお料理お出しして見ました。


ぁ~楽しかった



そう、ワイン片手のお料理教室にしました。

次回もそうしましょう~~笑










☆ 今回生徒さんのお土産分までいただきました’カルローズ’です。 ↓


b0111632_12485618.jpg



レシピを応募した時はリゾットに仕立てました。

b0111632_14503622.jpg




一度の洗米でOK、そして浸漬は不要という簡単な扱いで炊けるお米です。

単粒米よりもねばりが少ないのでリゾットには最適ですが、その他パエリアにもカレー用のご飯にも向いています。




アメリカでずっと前に生活していたころにも食卓にのぼったお米です。




カルローズ、今月はアランチーニ(リゾットの中にチーズをいれてコロッケにする)のも良いかなって考えています。

あれこれレシピが浮かんできます。 使い勝手の良いお米ですので重宝しそうです。






USAライス連合会から頂戴いたしました。ありがとうございました。

皆様もお店で見かけたら、是非試してみてくださいね。
[PR]
by gacha-mama | 2013-12-07 12:10 | class

3月#101 夜のきょうしつをしました。





昨晩は夜の教室をしました。
雨の中、お仕事を終えて駆けつけて下さってありがとうございました。

皆さま、お疲れ様です。
それにしてもお若い生徒さんはお元気です。
肌も朝起きたままのようなツヤ。
ケロッと普通にお元気。


あ~この20~30歳の違いは格別大きいのでありましょう。
朝からお仕事に向かい、夜10時になってもエネルギーは絶好調。
羨ましい。
あ~うらやましっ★







3月だと言う事もあり、(それだけでない?わたしの人気にも陰りが?えっ?)、参加される人数は少なかったのですが、工作の時間にも集中して中々良い時間を過ごすことができました。




お約束通りの羊を作り、
DEVILED EGG WITH SALMON  スモークサーモン入りのデビルド・エッグ
EGG BENEDICT 海老とアスパラガス添え
変わりパン粉の鶏肉フライ   HONEY MUSTARD SAUCE 添え

を無時完成しました。
羊はそれぞれの個性が出て、それは可愛らしく仕上がりました。
来月も欠席の方のために、もう一度します。
夢に出そうな位、作りますわよ~~☆~~














☆ DEVILED EGG WITH SMOKE SALMON




b0111632_8154144.jpg


本来は子供用です。
孫に作ってあげたら喜ぶかしら。
その場合は、単純な茹で卵にマヨネーズ位にしておいた方が無難ね。



b0111632_872298.jpg


黄色の型は今回買って帰りました。
どこかのスーパーで、多分2ドルもしなかったかも。
当然プラスチックの安物ですが、可愛いから使いました。

イースターのために、売られていました。

DEVILED EGG ですが、こうやってスモークサーモンが入ると一段とお洒落な味になります。  大人が楽しめるように、中にはサワークリームなども入っています。  サーモンをプロセッサーにかけない方が、ブツブツとした食感が楽しめます。  寝る前に、もうちょっとマヨネーズを入れて、レモン汁とケッパーなども入れると一段と深みが出ただろうなどと妄想。 次回。


b0111632_8133483.jpg















☆ 香りパン粉の鶏肉フライ HONEY MUSTARD SAUCE 添え


b0111632_8183533.jpg


鶏のささ身で作るのも良いのですが、NISSINでご相談してお薦めの胸肉を使いました。
ハニーマスタードソースは、アメリカ料理だと良く登場します。
便利なソースです。



b0111632_8263942.jpg













☆  EGG BENEDICT風  アスパラガスと海老にオランデーズ・ソースをかけて
ポーチドエッグを温泉卵にてアレンジ。 これは大成功。



b0111632_834416.jpg













☆★☆  BAA BAA BLACK SHEEP  、羊のデコ

それぞれ個性にあふれております。
可愛いので食べられません。

3匹製作していただきました。
お持ち帰りが心配でしたが、道中無時でしたでしょうか?


昨晩のわたしは、お疲れだったので'羊’を数える必要もなく吸いこまれるように寝ましたが~(笑)








b0111632_839039.jpg






b0111632_8424959.jpg








b0111632_846381.jpg







b0111632_8472086.jpg








b0111632_8511435.jpg








まだまだ画像はあったのですが、縮小中に消えてしまったものもあり・・・ミステリー。 時々縮小すると真っ白になって元に戻らない事があるんだけど、何故なんでしょうか。 不思議&困る  (汗)







楽しく工作の時間をすごしました。
宴会に蟹が出てきた時に似ているー一瞬の静けさもあったーー教室となりました。

完成したあとは大騒ぎとなり、なんとなく自分に似ていると思えるような表情に一段と愛着を感じながらお持ち帰りされました。




また来月お目にかかりましょう。
わたしもたくさん勉強しておきます。

よろしくね!
[PR]
by gacha-mama | 2012-03-24 08:54 | class

生徒さん、みなさんお料理してくださってます。



長年通ってくださっている生徒さんが同じEXBLOGからBLOGを、ほとんど同じような時期に始められました。






下線をクリック ↓  

emoticon-0171-star.gifみっちゃんのBLOG 

emoticon-0171-star.gifきくちゃんのBLOG: 




始めた動機はそれぞれで、お子さんが生まれたりするとその記録も兼ねて残したい事もあるでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんにもお孫さんのが見られるようにって暖かい思いやりで始められる方もいます。




皆さん以前にもBLOGを書いていた時期があるので、それはスムーズなスタートです。写真を撮る事も勿論習慣になっている様子。今のママ達、育児だけでなくお料理もカルチャーもBLOGも何でもこなしていて立派です。





そんなBLOGの中で、先月の終わりにお渡しした’京丹後フルーツガーリック’も取り上げていただいています。 それぞれ違うお料理に使っていただきました。美味しそうですよ。





前回のクラス、Mっちゃんは一眼レフのカメラを持ち込んで意気込みが違いました。そうしたら写真の出来栄えも違うのよね。 FBでフルーツガーリックの会社の方に取り上げていただいて、嬉しい展開となりました。


これからデジカメでもどうやったら美味しく食べ物の写真が撮れるようになるか(勿論お子さんの写真でも愛犬の写真でもです)、もっと勉強していきたいですね。 BLOGを書いている以上は縁の切れない部分ですから。 デジカメでの撮影は、 いまや必須科目です。







そして金曜日の若い生徒さんのクラスにて。
驚きました。
青森出身のAこちゃんの食に対する知識の豊富さ。
お仕事の場が赤坂なので、あふれんばかりの選択肢で毎日のランチも充実しているみたいです。
まず根底に地元の食材を愛している部分が心に響きます。これが本当の豊かさだと感じます。
9月の教室では田子の大蒜の話題がでたり、米麹で漬ける夏の青唐辛子の話しも面白く聞かせてもらいました。 みなさん、体に良い食品には特に敏感に反応して、知識欲も旺盛です。









また目が違うと、私の家の中の小物達や本棚も興味を持っていただけるようです。
FBでも書いているので、あえて御本人Mいちゃんには許可をもらわず画像を借りちゃいます。
こんな具合に、生徒さんの目に私の環境がどう映っているのか、知るのも面白いものです。
感性の豊かな方が多いクラスです。




b0111632_9251760.jpg





最近は帰りがけに私のちっちゃなライブラリーから本を持っていかれる生徒さんが増えました。
お料理の本だけではなく、お坊さんの書いた本だったり、いろいろだわね。
面白い現象になっていますが、でもこれが理想の形でもあります。
同じ興味を分かち合っているので、どんどん知識を深めたくなる欲が出て当然です。









教室を通じて皆様に育てていただいている実感を持っています。
嬉しい気持ちにさせてくれる生徒さん、感謝の一言です。
そしてこれから先も精進して勉強していくつもりです。
また色々教えて下さいね。




藍は藍より出で、藍よりも青し。
そんな心境です。



感謝。
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-04 09:13 | class

ご連絡














都合により、4月のお料理教室は全面的にお休みさせていただく事になりました。
ご理解感謝いたします。

5月からの予定は、又帰国致しましたらご連絡させていただきます。

なかがわかずこ








b0111632_1042517.gif

[PR]
by gacha-mama | 2011-04-09 10:04 | class

1月の#101クラス





1月のお料理教室もこのクラスが最後になりました。
夜のクラスです。


お仕事後に来て下さるクラスは是非一つ確保したいところです。
おかげさまで、継続にいたりまして感謝の気持ちで一杯です。



去年から来てくださっているA子ちゃんが、リンゴを持ってきてくれました。
前回のクラスでタルトタタンの話題になって、その流れでご実家の近くで取れたりんごをお持ちくださいました。


昨晩に至るまでに、時間が少しかかりました。
もう時期的に旬をすぎているので、心配していました。
案の定、


   先生!!
   大変です。
   リンゴが・・変になっています!!!



と、朝メール。
ごめんなさい、私は大爆笑。
お人柄のにじみ出ている文章に一人大笑い。

実はそんな事もあろうかと思い、バックアップのりんごちゃん達もご用意していました。
デザートのPLAN B も考えてあったので、
まぁとに角やってみましょう~~と、早く来ていただいたアシストのMゆみさんとお話ししました。







このクラスはエネルギーとSTORYがあって、面白い!!!
平均年齢も一番若いクラスですが、
なんだかみんな面白い。
優秀な人材なんだけど、人として温かいのがとっても癒されます。

BLOGの途中ですが、生徒の皆様ありがとう。
私を支えて、成長させてくれているのは、みなちゃまのおかげです。 ☆☆~








メニューは大体告知どおり。
って言うか、モロッコのクスクスはカスレに変更。
そのムードメーカーのA子ちゃんが、あっち系無理!ってメールが来たので、
全然OK ・・・とカスレに変更。



私とアシスタントのMゆみさんは、頭の中が’タルトタタン’の事で一杯。
二人とも風邪気味なので、咳き込みながら、頭の中はりんごりんごりんご@~  :(










b0111632_10504267.jpg


カメラぽっちい・・・新しい、良いカメラ、デジカメ一眼、ぽっちい・・・・・
(ひとり言)









●地中海風サラダ  長ネギとトロまぐろ  シェリーヴィネグレットかけ
b0111632_10531432.jpg


今回は下仁田ネギの泥付きを使いました。
好みもあるけど、個人的には普通の長ネギで充分だと思った。
天候のせいか、出所のせいか、下仁田ネギは白い部分がかなりの短さで残念でした。
少し葱独特の香り(臭さ)も出たので、もしかすると普通の長ネギで充分かな、とも思いました。


旬のお野菜をなるべく取り入れたいーーー。
これからも努力してアメリカ料理なのに、日本のお野菜もたくさん楽しめるようにしたいね☆。






●カスレ
今回は違う土鍋を使いました。
サーブする時に、底に輪状のヒビを発見。
これが途中でパリッといくと怖い、と思いオーブンには入れなかったの。
多分ダイジョウだけど、クラスでは大惨事は避けたいしね。



b0111632_10581529.jpg


カナダポークのスペアリブ、
NISSHINのソーセージ を今回は入れました。

前夜Kくちゃんから、白いんげん豆は茹でたほうが美味しい、とメールが・・・。
遅い、もう間に合わない。
次回は自分で茹でた豆を是非使いましょう。

缶のインゲンは荷崩れしやすいので注意。

どうしても少しだけ色を付けたいので、トマトペーストをこの量で大さじ1入れてあります。
たくさんは入れたくない、けど少し入れたい。







●あれこれ・・・・・・・・
レバーのソース煮、豚肉のソース煮、胡瓜と七味胡麻、
サワークリームのDIPなど、

#101はお料理の初級の位置付けなので、ちょっとアメリカ料理から離れた分野にも突入。
お家に帰ってからすぐに作っていただける’簡単な導入’になるようなアイテムもご紹介しています。


本来は、アメリカ料理でないものを取り上げないポリシーなので、
みなさんよりも私が、
これはいつもはしないけど、と数回念を押すしまつ。




b0111632_1143628.jpg


b0111632_1152839.jpg


Mいちゃん、先生は夜気になって目が覚めたわ。
このレバー、もう少しつるっとできるはずなのよね。
悪かったわ、何が原因か不明だけど、今ひとつキレイでないわ~。

ちゃんとできると形もボロボロがついてないすっきりした状態なのよね、
名誉挽回で、また今度キレイに作ってお見せするわ。 がっくりだったね、見た目が・・。



b0111632_1184395.jpg







● TARTE DESDEMOISELLES TATIN  タルトタタン

HOTEL TATIN
タタン姉妹の経営するホテルタタンにて、姉妹がリンゴのタルトを焼いてひっくり返してしまった失敗から生まれたのがこのデザートです。

失敗から生まれたお料理って結構多いものです。
急に思い出したのが、サンドイッチの FRANCH DIP

ひっくり返したり、落っことしたり、そこから思いがけないスタイルが誕生。
凄い、凄すぎる。



旬の酸味のある固いりんごを使い、条件が揃うと見事なタルトができあがります。
材料の数は多くないのですが、それだけに素材が命。+ 腕も+ 鍋も+あれも+これも++++




b0111632_11135245.jpg
b0111632_11143421.jpg
b0111632_11151581.jpg
b0111632_11161450.jpg



あ~目を閉じてもまだ風景が浮かぶぜ。
ってくらい、きっとMゆみさんも同じだと思う。
二人ともこの世界はオタク級の入れ込みようだから、わかりにくい会話を30、40分できる私達。

リンゴは結果3種類を使用。
試食の途中で、それぞれのリンゴの味が違いますね、との指摘有り。
するどい。

そうなんです、加熱してもリンゴの種類によって糖分の浸透に差が出ますです。

最初砂糖とバターをキャラメル化してから、りんと2キロを入れて融合させてからオーブンに。
そうそう、上にのせたのは冷凍パイシート。
本来はパテブリゼーをのせたいところ。

前夜打ち粉の強力粉を買いに走ったのに、軽く挫折して安易に冷凍パイを使用。

このあたりも反省材料。


時間内に大物を仕上げるには、進行表でも作らないといけないわね、次回。








なんだかんだで出来上がり、試食と歓談。
ちょい疲れましたが、無事終了。

可愛くって熱心に参加して下さる生徒さんは、ほぼ自分の子供の年齢に近いってことね。
偉いは、一生懸命に質問してくださると私も伸びます(??)、ありがとう。


Mゆみさん、お疲れ様でした。
全く性格の違う私達ですが、何故か居心地が良くって楽。
ベストコンビで、今年も難題を乗り越えましょう。
(よろしくね)








PS: 本日タルトタタンに使ったのは、ルクルーゼの丸いお鍋。26cm
パエリアに、すき焼きに、と大変重宝しています。 翌日洗っても、ほら元通りにきれいになりました。
大役を果たしてご苦労様。


b0111632_11254233.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-01-29 11:26 | class

1月のEIWA MOTHERS クラス




寒い日があったかと思うと、今日のような気持ちよい一日にめぐまれることもある一月です。
今年初めてのEIWA MOTHERS のお教室をしました。




こちらのクラスの皆様にも、いらしていただいてから、一年以上が経ちました。
6名のママ友が楽しそうにしていられる様子は見ていて微笑ましい姿です。



学校のカラーがあるって、前にも書きました。
東洋英和のママたちのカラーもあります。
皆様とっても真面目できちんとしていらっしゃるのがわかります。
お子さんもお幸せだわ。

私も子供にもっとちゃんと接していれば良かった・・、って反省。
と言ってももう遅いわね。

小学校の時代は長いものの、親御さんの関わる部分が多いもの。
そんな事を皆様お帰りの後にあれこれ思いました。






本日もメニューは告知に大体忠実だったかしら。



メインは、モロッコ料理のクスクスをしました。
スパイスがたくさん入るので、もしかしたら苦手な方も・・・と懸念しました。
が、大方喜んでいただけた様子です。



今日は、途中にタイ料理の’橋本先生’が乱入!!!
丁度いただきます、のご挨拶のあたりに、キン♪コン♪ とGOOD TIMING で到着。

来月はタイ料理のお教室を私の教室ですることにしました。
楽しみで~~す。







● SANTANDER SALAD

b0111632_1635279.jpg


スペインの海辺の町SANTANDERにちなんだサラダです。

トロ鮪缶、オイルサーデインを使いました。
パプリカを真っ黒になるまで焼いてから裂いてそえ、

長ネギをたくさん一緒にいただくサラダです。
本来はポロ葱ですが、今旬の長葱も一手間で甘くとろ~~りとした食感が皆様にも好評でした。


シェリービネガーのビネグレットも抜群のバランスです。
マスタードグリーンとサラダ菜が足りないほど、食の進むサラダになりました。


b0111632_1641543.jpg


一度加熱調理した長ネギです。
もっとあっても良かったかも。
長ネギ6本もあっという間にいただける・・・珍しいレシピです。


b0111632_16431675.jpg








● SEVEN-VEGETABLE COUSCOUS

旬の根菜などを入れてクスクスにかけるシチューを作りました。
なるべく皮をむかないで根菜を入れたかったのですが、そう考えながらニンジンの皮をむいている自分・・・・・・・・・それじゃダメじゃない~~。 習慣とは恐ろしいものです。


b0111632_1710256.jpg


今回も土鍋を使って盛り付けてみました。




b0111632_17115580.jpg


HARISSAと言う唐辛子ペーストをつけていただきます。
カボチャで甘くなったシチューですが、アリサのお陰でキリットしたしまりが出てOKだったね。






● レバー またレバーのソース煮  ブロッコリ、普通のゆで卵を添えて

b0111632_17145370.jpg


紀伊国屋さんに電話で予約して700g購入しまたした。
これももっとあっても良かったね。

リーぺリンズと言うアメリカのウースターソースを使ってお料理しています。

ハツが付いてこない、レバーだけを購入。
大きくって新鮮なレバーです。
素材が命だね、これは。





● 牡蠣  ジュレをのせて  中にはセルフィーユ、オレンジ色のトマト、エストラゴンの葉を入れて

b0111632_1719456.jpg





● デザート  またまた  S’MORES

b0111632_172158.jpg


溶けたチョコレートとマシュマロを口の周りにつけながら、おしゃべり~タイム。


b0111632_17233049.jpg


簡単な作業でできます。
グラハムクラッカーも少し焼くと香ばしくって美味しい。






☆こんげつも楽しくお教室させていただきました。
また来月もよろしくお願いします。 そうだ、来月はタイ料理です!お楽しみにね。
[PR]
by gacha-mama | 2011-01-20 17:25 | class