カテゴリ:LANATURE 小笠原由貴先生( 15 )

パン教室に行きました。

b0111632_14563175.jpg

久しぶりに小笠原由貴先生のパン教室に伺いました。

たくさん勉強になって、忘れないうちに復習をしないといけません。

今も天然酵母でカンパーニュを発酵中なのですが、パンの世界は奥が深いので中々思うようにいきません。

お天気の影響や、その他の細かい影響を受ける生きている酵母やイーストを相手に試行錯誤の繰り返しです。

まず頭でアレコレ考えるより、基本に沿って習ったことを思い出しながら何度も復習しないといけないの。これ、私の性格には向いていない気もしますがーーそうも言っていられない。 




今日は
  エピナールとフロマージュ のパン 「ホウレン草とチーズのパン」

  パン・メランジュ

  カルボナーラ  ソラマメのロースト

  クラフテイ― を学習しました。







b0111632_14492538.jpg





b0111632_14502041.jpg







b0111632_14505798.jpg







b0111632_14515554.jpg




グリッシーニ状に焼く前


b0111632_14543170.jpg





b0111632_14551175.jpg





b0111632_14555110.jpg









b0111632_14563175.jpg





b0111632_14574234.jpg




たくさん学んだことを、忘れる前に復習が大切!!

頑張るわ。



[PR]
by gacha-mama | 2017-06-06 14:59 | LANATURE 小笠原由貴先生

久しぶりのパン教室でした。



2か月今年は1月の末から留守したので、一年があっという間に過ぎてしまいそうです。

ダラダラとした生活にならないようにと思ったり、ノンビリしても良いと思ったり、立ったり座ったり、本を読んだり閉じたり、また違う本を重ねて待機させたり・・・、そんな毎日の中ですが、今日は身の引き締まる刺激を受けた内容の濃い授業を受けてまいりました。


5人の方が参加され、楽しい盛り上がりのクラスでした。
知り合いの方もいらしているので、わたしは楽しくってしょうがない。

第一自分が教えるのでないので、これほど気が楽は事はありません!!

美味しいお茶をいれていただき、お食事まで~作っていただくのは最高の幸せです。




本日は’カカオとチェリーの黒カンパーニュ’がメインのパンとなります。

テーマカラーを、黒とピンクにしたそうです。

お洒落で、センスの良いお料理で最高です。

美味しいし、勿論勉強になるし、楽しいし、嬉しいわ~♫





★カカオとチェリーの黒カンパーニュ
★自家製天然酵母の起こし方
★牛タタキのサラダ
★イカ墨パスタとキノコ
★スモーガストルタ
★ラズベリーとチョコの2色クリーム デザート



スモーガストルタ

b0111632_16290726.jpg

綺麗でしょう~。

これはパンでできているんです。
3層になっていて、ハムとサーモンが挟んであります。
周囲はクリームチーズ。

色とりどりのトマトとデイル、エデイブルフラワーがトッピング。





b0111632_16314964.jpg
 断面はこんな感じ。

で左側はカカオのパンのスライス。



焼く前のパン。
模様は個々のセンスでオリジナルのクープ模様




b0111632_16331102.jpg

焼くとクープが広がるのです。


皆様の作品。


b0111632_16343425.jpg



苺の入った泡♥


b0111632_16354200.jpg


イカ墨のパスタも!

炒める前はピンクだったキノコが・・・オレンジ色に変色。
b0111632_16363372.jpg



デザート

b0111632_16372182.jpg



今日もたくさん勉強しました。

後は、復習しないとね。



パンのお料理、訳だけでなくケーキのような仕上がりにもできるのね。

このケーキに仕立てる方法は北欧?からきたアイデアらしい。





窓を部屋の両側開けて、風を通してのお授業です。

気持ち良い風が部屋を通りぬけ、良い日でした。







ありがとうございました。✿











[PR]
by gacha-mama | 2017-04-19 16:39 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室に行きました。


今年最後の習い事です。(と思います)



流石に、自分の教室ももう先週で終わりました。

他の先生方も、教室はすでに終了している人が多い。




今日は、クリスマス時期のシュト―レンを小笠原由貴先生に習いに行ってきました。

シュト―レン、色々な種類があるようです。

ドイツでは歴史のあるお菓子なので、一度その時期に本場に行ってみてみるとたのしそうです。本場ならではの、名乗るならこの定義を守って!! の諸条件もあるみたいです。 何でもかんでもってわけにはいかないのだわ。なるほど。






今回は’マンデル シュト―レン’を習いました。

随分前に一時たくさん焼いたのは、むしろパンに近いタイプの物でした。

今日のシュト―レンはアーモンドが入り、お菓子に近いタイプです。

小さく焼いて持ち帰り、これから夜のお食事会にお持ちしようかしらと思っています。







メニュー
 ・マンデル・シュト―レン
 ・レバーペースト
 ・サラダ
 ・ブッフ ブーギニオン と マッシュポテト
 ・ショコラとフランボワーズのタルト


今日もたくさん習いました。

実習もたくさんありましたし、試食もたくさんいただきました。

あ~幸せ♫





レバーペースト + フランスパン (伊達君子さん経営のパン屋さんから)





b0111632_15440131.jpg



b0111632_15451081.jpg









b0111632_15463210.jpg







b0111632_15471373.jpg


レバーペーストはふんわり~~優しい出来上がりですよ






b0111632_15485412.jpg
EXBLOGの不具合は続いていて・・・書きにくい!!









b0111632_15510837.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み  ブッフ・ブーギニオン





b0111632_15531516.jpg



b0111632_15534945.jpg





小笠原由貴先生には今年もたくさん教えていただきました。

真摯な態度で、素晴らしいセンスを持って細かく細かく教えていただいています。
来年もよろしくお願いします。



今日はお菓子のプロの竹田薫先生もいらして、充実のひと時でした。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


ありがとうございました。
























[PR]
by gacha-mama | 2016-12-22 15:41 | LANATURE 小笠原由貴先生

小笠原由貴先生のパン教室に行きました。


空席の告知を見て、早速申し込みました。

知り合いのOさんが出席と聞いて、これは行かないと~♪と。

お天気もちょうど良い感じに今日です。

3時から、終了は8時近くとなりましたので、長い午後でしたが。

たくさん学ぶことがあり、充実のクラスでした。

盛りだくさんで、内容の濃い授業でした。



ブッシュドノエル

パン釜チキン

サラダ

リエット

注目は、ベラベッカ!! 洋ナシのパンです。








昨晩は、料理研究家で仲良しのH先生とご飯をしました。

当然積もる話でストレートに4時間話し、なおかつ全部話し終えないって夜でした。

勿論たくさん飲んだので、実は軽い二日酔いでした。

でも大丈夫。 いっぱい水分を摂取して大丈夫でしたけど(?)

自分で教える日だと、前日はおとなしくしているので絶対飲まない。

けど教えていただく日の前は、わたしは飲める~♫ なんて。。。





リエット
ちゃんと作ると以外と大変です。
私はいい加減に作るので、プロセッサーにかけてしまいますが。
きちんと作るのは、結構な作業です。
時間と手間をかけます。材料は少ないんですけどね。




b0111632_20550561.jpg

b0111632_20562605.jpg
今日はデジカメを忘れました。
だからIPHONEで撮影。編集したのに、回転してないーー
b0111632_20572582.jpg

サラダ 何種類もの野菜が入っていて、ドレッシングもあっさりしている。
このふんわり感が好きです。





b0111632_20582279.jpg

パン釜チキン これも回転したのに、回転で来てない。明日修正します。
中はチキンとじゃがいも。外側はパンですよ。


b0111632_20591925.jpg
ブッシュドノエル あ~良く撮れてない。
カメラ、デジカメはマストアイテムだわ。














ベラベッカ
洋ナシのパン
包装が素敵なので、売り物みたいです。


でもちゃんと作ったのですけど~。


b0111632_20595814.jpg



明日またちゃんと画像を修正します。

盛りだくさんの内容で、先生も御疲れ様でした。

これだけするの、たいへんです。

私も教えているのでわかる!!  絶対大変。








お疲れ様でした。

どれも感激の仕上がりで、自分でこれが出来るかどうかは??ですがー

後日必ず復習します。

ありがとうございました。












[PR]
by gacha-mama | 2016-11-26 21:02 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室に行きました。



今日はとっても良い天気です。

乾燥しているし、気温もちょうど良い。

先生の教室からの借景も素敵で、空気も澄んでいる気持ち良い一日です。





年末に向けてのメニューです。

  *クグロフ

  *パン・ヴィエノア

  *チーズケーキ

お料理は、ジャガイモと豚肉のロースト

  *インゲンとトマト、マッシュルームのサラダ




b0111632_16405834.jpg
 豚肉をこれから焼きます。
 同時にじゃがいもと玉ネギを底に敷いてオーブンに入れるので、付け合せもできちゃいます。





b0111632_16430465.jpg



b0111632_16435137.jpg

焼き上がりました。


b0111632_16443892.jpg


b0111632_16454568.jpg

クグロフちゃん



b0111632_16463822.jpg

雪化粧なう


b0111632_16473117.jpg


チーズケーキは焼きたてなので、持ち帰りました。

冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


パン・ヴィエノア は何故か画像撮り忘れです。
半分にカットしたのが、上の方にちょこっと映っていますがーー;




クフロフに浸み込ませたラム酒の香りが素敵です。

今も部屋にふんわりとーー




もう10月ですが、これからあっと言う間に年末になってしまいそうです。

クフロフやシュト―レンが店頭に並ぶ時期になると、気分も少し年末ムードになるものです。



先生、たくさん教えていただきました。

早く復習したくて、うずうずしています。

ありがとうございました。






PS:
余談ですが、朝のTVでいつもは見ない某局の占いコーナーにて、
一番最悪の星座は乙女座だって言ってました。
’でもがっかりしないように、肉ジャガを食べれば運気は回復?’みたいな事を最後に付け加えていました。


え~肉ジャガ??

本日の教室で、由貴先生にその事を言ったら、
’考えようによっては、これも肉ジャガよね~’とのお言葉。

確かに、豚肉とじゃがいものロースト まじ肉ジャガです。

おかげさまで楽しい一日になりました。

ラッキーです。





























[PR]
by gacha-mama | 2016-11-04 16:51 | LANATURE 小笠原由貴先生

小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。


珍しく月曜日に空席があったので、パン教室に伺いました。

まだとっていなかったクラスです。



”雑穀と黒糖の食パン”


お料理はオレンジチキン
帆立貝のセビーチェ

デザートは、マロンクープ(パフェ)



b0111632_16444295.jpg
この型を使って、小さなキューブ型のパンを焼きますよ。

買ってあるのだけど、まだ使ってないの。

ーーー この夏は暑すぎて、パンも思うように焼けてないーー



b0111632_16460801.jpg
ちゃんときっちり発酵していると、キューブの角が際立ちます。

発酵が足りない生地を入れると、手前の右側のように角があまくなる。



★忘れてはいけない、大好きペルー料理のセビーチェ。
帆立貝とイトヨリ鯛をレモンでしめてあります。

卵型のガラスの器がまず可愛い。
その中にセビーチェを入れました。
先生のセンス、抜群です。

帆立貝には最初に塩を振って味をしっかりつけてあります。
だからしまりのある味に仕上がるのね。

どうも私はライムでしめるためと、全体に一度に塩をするので、
薄めの味に仕上がる傾向があるので、改善のヒントを頂戴しました。

日本のお魚には、ライムの酸味はケースバイケースですが、弱いかも。
檸檬の方が、しっかりしまる。そんな気もします。





b0111632_09341907.jpg



お料理のオレンジチキンです。

スキレットを使い、私好みのお料理です。


b0111632_16471557.jpg


b0111632_16481649.jpg


b0111632_16485080.jpg


早速明日、富沢商店に材料を買いに行ってきます。


もっとちゃんと復習しないといけないわ。


頑張ります。
















[PR]
by gacha-mama | 2016-09-26 16:49 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室に行ってきました。





7月の教室も終わり、8月は珍しく夏休みにしました。

今日は久々のパン教室に行ってきました。

3時ころから雨が降るような予報でしたが、どうりで蒸し暑い。



きょうのメニューは、

イタリア語でスリッパと言う意味の、’チャバタ’ 

フルーツたくさんの’ガトーフリュイ’

蛸のカルパッチョ

プラムのコンポート






チャバタは、これで2度目のレッスンになります。

それなのにーーどうも大切なポイントのいくつかを記憶から無くしているのが発覚。

これだから、一度習ったくらいでは習得とほど遠いと言うことになります。

チャバタ自体が上級の内容を含めているのですが、その意味が今日わかったわ。

パンの世界は、している事に化学的な裏付けがある事が多い。

納得するのに、一度習って、復讐して、それからでないと質問させできない!!と、反省しきりです。










b0111632_1546435.jpg


ガトーフリュイのためのフルーツと、プラムのコンポートのつけ汁(って言うか、なんていうんだろうー)

これを使ってソーダ割りにして、WELCOME DRINK をお出しいただきました。


b0111632_15501763.jpg

















b0111632_1550599.jpg


チャバタ 男性ものくらいの大きさ












b0111632_15513772.jpg








b0111632_15472755.jpg


ガトーフリュイ用のフルーツをカット










b0111632_15525532.jpg


蛸のカルパッチョ









b0111632_15534274.jpg


グリルしたズッキーニ、茄子  パプリカ

これらと生ハムを挟んで、チャバタでサンドイッチを作ります。










b0111632_15544485.jpg












b0111632_1555422.jpg


ガトーフリュイ








b0111632_1555417.jpg












b0111632_15561213.jpg


プラムのコンポート

煮汁(?)を凍らせたものをガリガリして、ヨーグルトと一緒にいただきます。










b0111632_15572456.jpg













たくさん教えていただき、またパンを焼きたくなりました。

このところ、暑いので敬遠していましたが。

チャバタは大好きなパンなので、2,3日中に是非また焼いてみます。
[PR]
by gacha-mama | 2016-07-26 15:58 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室でした。





小笠原由貴先生のパン教室に行ってまいりました。

毎回勉強になるのですが、パンだけでなくお料理の勉強もしています。

今日は鰯を手開きにして、骨を取ったりする細かい作業もありました。

が、見学に徹して(!) 骨抜きはさぼってしまいましたが~~。




MENU:

 ・パヴぇ・オ・フランボワーズ  キューブ型の小さなブリオッシュ生地のパン
  中にもクリームを詰め、上にもアイシングをし、手の込んだパンです。

 ・手打ちビーツパスタ、鰯のマリネとクリーム・ソース

 ・ポークグリル トマトとハーブのソース

 ・ムラング・シャンテイ・スリーズ






ビーツを使って、ピンクの手打ちパスタを作ります。

鰯のマリネと一緒に、クリームソースでいただきました。




ポークは肩ロースの分厚いお肉をグリルして、トマトのソースをかけてあります。






b0111632_163608.jpg


腰の強いメレンゲを作りました。

いくつかのポイントがあり、固いしっかりとしたメレンゲが出来ました。










b0111632_1637895.jpg


お食事用nパンは、パンパイヤス。

私の好きなパンの一つです。









b0111632_16375841.jpg


昔は無かったこの型。

可愛いでしょ。

アレンジもたくさんあり、早速復習用に型を買わないといけない。










b0111632_16391886.jpg











b0111632_16401516.jpg


ワインのお供・・・






b0111632_1641394.jpg











b0111632_16414114.jpg











b0111632_16421149.jpg















b0111632_16425544.jpg












b0111632_16433456.jpg










b0111632_16435418.jpg










b0111632_16441231.jpg






お料理もたくさんいただきましたので、超超満腹で口福でございます。



奥の深いパンの世界もまた楽しい。



素晴らしい先生に出合えたので、ずっと続けていきたいと思っています。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-14 16:45 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室です。





なんだかイベントの多い月で、お料理きょうしつが後半にあるのにメニューがまだ固まりません。

今日はパンを習いに行ってきました。

いつもの小笠原由貴先生のパン教室です。





バターロール

ストロイゼルクーヘン

鶏のバスク風煮込み

丸ごとトマトのジュレサラダ

パンナコッタ






バターロールの工程がこんなに複雑だと知りませんでした。

初級だし、一般的なパンなので甘く見ていました。

作業がこぎれいにできないと、出来ばえに影響します。

今日のバターロール、自分的には今一つ。

あまり上手に出来ていないと思うので、近々復習が必要です。





ストロイゼルクーヘンですが、英語だとクランブルのケーキってことろかしら。

クランブルにする意味が今日は理解できたので、スッキリしました。

今日は納得する事と、知らなかった食材の話題などで盛り上がった4時間でした。

何事も勉強と実習を重ねる事です。はい。











b0111632_1631450.jpg


トマト丸ごと一個入ったゼリーの前菜です。









b0111632_164679.jpg


塗り玉(ぬりたま)ちゅう。










b0111632_1645627.jpg










b0111632_1653058.jpg











b0111632_166634.jpg










b0111632_1664023.jpg











b0111632_1671033.jpg










b0111632_1674230.jpg










b0111632_1681743.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2016-05-11 16:08 | LANATURE 小笠原由貴先生

パン教室に伺いました。





今日は小笠原由貴さんのパン教室に伺いました。

朝から雨でしたが、充実した一日を過ごしました。




MENU:

ミルクフランス

ナポリピッザ (ピッザ マルゲリータ)

くるみと砂肝のサラダ

苺のパルフェ










b0111632_154156.jpg


砂肝をソテーしてあります。

暖かい状態で、レタスにかけていただきました。







b0111632_1551321.jpg












b0111632_1554577.jpg












b0111632_156396.jpg












b0111632_1571097.jpg











b0111632_1574075.jpg



練乳バターは家に帰ってから詰めました。

通りでキレイに詰められてない。 こんな単純作業でもこの仕上がりはだめだねえ。











生徒さん4人と楽しい時間を過ごしました。

雨が降っていた暗い日でしたが、気持ちはバリバリ明るく元気でレッスンを楽しめて、幸せです。

先生、ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-07 15:09 | LANATURE 小笠原由貴先生