カテゴリ:FRIENDS( 127 )

仲良しで晩御飯@銀座JIGE


カテゴリーをグルメにしようか、FRIENDSにしようかと2秒悩みました。

が、これはFRIENDSで。

JIGEですが、お店としてはユニークで美味しいのですが、ホールの対応は今一つの店なので、あえて友達のカテゴリーにて投稿です。





JIGE


還暦を迎えた親しい友人と、わたしの帰国?で乾杯の夜です。
久しぶりに集まった仲間とのおしゃべりはあっと言う間の4時間が過ぎて行きました。



御目当てのお料理は、まぐろの中落ち。
はまぐりの買で自分でこそげて食べるメニューが珍しい。


一人分にしたら価格は多分1400円くらいだと思いますが、この大きさで4人分となります。到底食べきれないので、残りはお店の方で巻物にして出してくれます。それからユッケにもなってました~。



b0111632_10281546.jpg



お通しがホタルイカの炙り。

まこもダケの炭火焼きなどをいただき、4人のおしゃべり大会は盛り上がります。





銀座のJIGE

そのお店の並びにある、’おかみ丼’にも顔を出しました。

次回はそちらにて大盛会を企画中です。













[PR]
by gacha-mama | 2017-03-30 10:36 | FRIENDS

友人宅で新年会です。





仲良しグループが集まりました。

いつもご馳走していただいているりえちゃんの御宅で、またPARTYです。

元旦は14人の大人と、小さい孫3人+ベビーシッター をもてなす大役を済ませたばかりのりえちゃんです。

良くやるわ~。

テーブルには所せましと14人分のご馳走が並んだ様子を写真で見せてもらいました。

すっごい。

椅子を貸そうか?とメールしたくらいです。

14人は凄い。







残ったご馳走もあるので、是非と言われて素直にお邪魔しました。

最高級牛のしゃぶしゃぶをいただきながら、延々と女子トーク(元女子? おばちゃんトーク?)が止まりません。



今年のテーマは、’感謝と還元’にしようって盛り上がりました。

家族や親に感謝して、お返しをしていくようにとの事です。








素晴らしい会話がなんと6時間ストレートで続きました。

感性の似ている仲間の話しは気持ち良いわ。

お友達に恵まれて幸せだと実感した3日の夜でした。





b0111632_08512368.jpg

お写真はお借りしました。

どうも私IPHONEからだと上手に撮れない。

なんでだろうー















[PR]
by gacha-mama | 2017-01-04 10:45 | FRIENDS

ポットラック PARTY


友人のみっちゃんからのお誘いです。

昨日は、POT LUCK PARTYにお邪魔してまいりました。

持ち寄りでPARTYをするのがポットラック。

アメリカだと良くあるやり方です。

重ならない様に、打ち合わせました。

主宰された方もアメリカ在住+ちょくちょく東京にも滞在のりえこさん。



好天に恵まれ、素敵なお家の窓を開けてもまだ汗が出るほど。

8名のお集まりで、いろいろな話題で大笑いの連続ランチタイムでした。




それぞれが違う物を持って行くために、事前にFBで情報交換しました。

私はアスピックとリエットを。

たくさんお土産もいただき、楽しい午後のひと時となりました。



なかなか友人の作ったお食事をいただく事が少ないのですが、嬉しいものです。

お誘いありがとうございました。






b0111632_09370568.jpg

アスピックをお持ちしました。
クリスマスのリースのようにしようと思い、星形にパプリカを抜いてあります。
が、入れた蟹のフレークが全体を覆ってしまい~今一つリースが鮮明にならずに・・・失敗・・・かな。

いつもクセのように入れるのが豚足です。
強力なコラーゲンをプラスして、お肌ツルツルを狙います。


b0111632_09381544.jpg

みっちゃんのラザニア。
美味しかったよ。でも重くってね、かわいそうだった。
これは陶器のキャセロールですが、私も持っているけど超重い。

朝作ったと言ってましたが、ご苦労様でした。力作です。



b0111632_09414648.jpg
リエット、ちょうど良いので2種類の豚肉で試作しました。
結果は予想と違い、上品な豚肉の脂はコシがない。
ハーブももう少し入れても大丈夫だったなど、製作者としては反省点あり。


でも美味しいバゲットをお持ちいただいたので、パンに助けられました。







b0111632_09454405.jpg





これはりえこさんからのお土産セット。
少し前までエジプトに行っていたそうで、そのご旅行の話しも興味深く伺いました。いいなあ、エジプトに行くことには、中々ならないわ。




b0111632_09504690.jpg





b0111632_09522376.jpg






b0111632_09532012.jpg









b0111632_09560467.jpg



ご馳走様でした。

楽しいランチをご一緒できて、嬉しい!!

みっちゃん、はぴば♫




















[PR]
by gacha-mama | 2016-12-20 09:33 | FRIENDS

昨晩は、、、研究家のM先生宅にて、、、



今月の教室も終わりました。

テーマはHALLOWEENにちなんだお料理をしたり、協賛でいただいたワインをお昼のクラスでいただいたり、多少の飾りつけをしたり、なんて10月でした。

昨晩は、料理研究家友達のH先生の御自宅にてPARTYにお誘いいただきました。


交遊関係も広く、まじめで研究心や探究心の深い素晴らしい先生です。お得意のタイ料理でおもてなしをしていただきました。

招待された方も、研究家の方や食品関係のお仕事の方などがいらして、手土産のワインもずら~~りと並んで迫力でした。

フランスのブリや、M先生のパルメザンチーズなど、美味しいおつまみが続きます。

専門家の方が多いので、このお料理やチーズにはこのワインを!と指示が出たり、素晴らしい時間を過ごしました。



また場所がまた素敵。
勝どきの住宅街は、案外静かで新旧の建物が混在しているのも私にとっては異空間感満載です。歩くだけで楽しい場所。東京の下町と、一歩大通りに出るとタワーマンションが並び、そのギャップにも注目です。

b0111632_09595539.jpg

明日からは、アメリカにいれば感謝祭の飾りつけになり、(正確にはあさって)、そしてそれが終わるとクリスマスになります。

この時期は家の中や外の飾りつけがどんどん変わり、それをこなしているうちにあっと言う間に新年になってしまう~~慌ただしい時期です。






皆様、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

いつになっても、楽しい乾杯とユーモアに満ちた会話、好きです。


御馳走様でした。














[PR]
by gacha-mama | 2016-10-31 10:03 | FRIENDS

94歳現役ドクターと友人宅でお食事の夜


ここ数年ずっと主役の現役ドクターを94歳と書いてきましたが、どうも今年が本当の94歳だそうです。

お生まれは、大正11年だそう。

4,5年前から94歳だと言い張る犯人は、友人のりえちゃん。

そのドクターもあちこち掛け持ちでお仕事をしてきたのですが、来年3月で全部の職を退かれるそうです。

総合病院の外来のお仕事も、来る患者さんの方が年齢が下の場合が多いと言っていました。帰りがけに、’先生お大事に’と言われてしまうと笑っていました。

東大を出て、粋な遊びもたくさんして、今なおTVは若い人と同じ量の内容を理解し、小唄を楽しみ、映画をこよなく愛すーーそんな素敵なドクターです。

酔うと謎かけをしたり、歌をうたったり、
昨夜もおお盛り上がりでした。

モデルで女優の秋川リサちゃんもお食事に参加しました。

介護問題では、講演をしたり、執筆をしたりと経験を生かした様々な活動をしています。現在は週に3回介護の実際のお仕事もしていて、その真摯な態度には頭が下がります。

そんな話題で、大人6人のお食事会はおお盛り上がりでした。

友人のりえちゃんの心づくしのお料理の数々を楽しみ、そして昔話に花が咲きました。


b0111632_15192998.jpg

良い笑顔でしょ。
お酒もたばこもたしなみます。




b0111632_15230646.jpg
鯛は昆布締めにしてあります。私も大好きないただき方です。




b0111632_15241439.jpg
胡麻豆腐も手作り。そして白和え。


b0111632_15250852.jpg

b0111632_15254657.jpg

松茸と銀杏の炊き込みご飯




b0111632_15264135.jpg
松茸土瓶蒸し






b0111632_15274025.jpg
ローストビーフ




b0111632_15281831.jpg
鯛と長いもの蒸しもの



b0111632_15293153.jpg
ここ数年見た目が変わらなく御元気な様子です。 





b0111632_15310471.jpg

りえちゃん、またお皿が増えてましたね。

織部が大好きなので、見ると買いたくなるのね。

昨日もたくさん素敵な器に囲まれて、幸せなお食事会になりました。




私が中学や高校の頃、雑誌ANANが流行していました。

表紙を飾っていた秋川りさちゃんご本人が一緒にご飯を食べる友人になったのが不思議です。

苦労話をたくさん聴きましたし、現在進行形のお仕事の話題や、介護の話題、など尽きることなくいっぱい話したね。


御馳走様でした。

ご招待いただき、いつも感謝しています。

















































[PR]
by gacha-mama | 2016-10-16 15:34 | FRIENDS

待望のお食事会 




お友達の秋川リサちゃんと、友人とでお食事会です。

先月も幡ヶ谷で10人を超えるお食事会をタイ料理屋さんでしたばかり。

リサがTVや後援会で話している介護の貴重な実体験などの話題をじかに聞くチャンスとなりました。



お料理ですが、場所をまず幡ヶ谷に設定しました。

一度目はタイ料理でした。

今回は少し薬膳の要素も入った中華料理の名店’龍口酒家’にて。

おまかせコースで出されるこだわりのお料理の数々、歓声が上がり続けました。









b0111632_952179.jpg






b0111632_952515.jpg







b0111632_9535173.jpg








すっぽんのスープ


b0111632_955041.jpg









b0111632_9554393.jpg








b0111632_9562647.jpg









b0111632_957084.jpg










b0111632_9573730.jpg









b0111632_9584647.jpg


蝦夷鹿 アーモンドの衣揚げ






b0111632_9592832.jpg


こだわり豚の焼売

これでお料理は、おしゅうまい・・・笑







デザートをいただき、残りの紹興酒も片付けて解散。

良く笑いました。

でもちゃんと真面目な歴史の話題や政治の話しもして、人の話しを良く聞くお行儀の良い態度の皆様でした。


この人の話しをちゃんと聞くー部分、これからも課題です。

特に大人数のお食事会の時、主役がいる時、目的のあるお食事会の場合など、

バランス良く参加する人がしゃべり、聞く、この基本は大変大切なポイントです。



女性は特にこの辺りが乱れがちな傾向にあるかもしれないです。



昨夜はリサの介護の話題を中心に、それぞれが話し、聞き、とっても気持ち良い落ち着いた時を過ごしました。


こんな素敵なお仲間に心から感謝です。




みんな、ありがとう♫










御馳走様でした。

翌朝はお肌ピカピカの(はず)。笑
[PR]
by gacha-mama | 2016-07-15 10:04 | FRIENDS

親友の御誕生日でご飯会です。今夜はフレンチ♫





ちょうど夜のお出かけには気持ち良いお天気です。

湿度が低く、少し寒い位の瞬間がある方が出かけるのも楽です。

帰り道も苦にならない。






昨夜は、いつもの4人組のお食事会でした。

場所を決めるのに、バタバタした時期に決めたので少し不安でしたが・・・。

行ってみたら、数か月前に行ったことのあるお店でした。

お店の人が覚えてくれていました。

フレンチ、軽くいただけるお洒落なのだけど、敷居の高すぎない良いお店です。







中目黒の駅から徒歩2,3分で到着。

中目黒は誘惑が多く、途中で時間つぶしに立ち寄ったブチックでハンドバックを買ってしまったー。

行くたびに新しいお店が増え、楽しい街です。








フレンチと言っても、がちがちでないフレンチ。

でもちゃんとフレンチ!! 

良い感じの流れのコースで、最後には大満足です。

良く考えてあるメニューで、素直に従うだけで大丈夫。









前菜はオマール海老のサラダ、

メインは合鴨 をチョイス。



最後のデザートには、お誕生日2人の名前入りプレートが出されました。

事前のリクエストですが、喜んでもらえてうれしい。






b0111632_9293126.jpg


まずはポークリエット

あああ、好きだ。 カロリーの高さは作る人には手に取るようにわかります。

が、一個だけなら・・・。 

バターの風味の強い、優しい旨みとコクがたまらない。

これから先に続くお料理に、期待が高まる瞬間です。











b0111632_9312283.jpg


↑ 店名はこれで。









b0111632_932135.jpg


鎌倉野菜の紙包み焼き

このセロファンみたいな物、欲しい。

上手にパピヨット(紙包み焼き)が出来るのです。欲しい!


b0111632_9332387.jpg


くるみのタレと、塩 でお野菜をいただきます。










b0111632_9344935.jpg


前菜  オマール海老のサラダ

すっごい量です。オマールもすっごい量。

これにパンがあったら、私は夕食として充分なくらいです。













b0111632_93557100.jpg


メイン 合鴨のロースト

鴨の焼き具合とよい、インゲン豆も最高の状態で、ちょっと感激。











b0111632_937572.jpg


リゾット  写真が悪すぎますが、








b0111632_9384189.jpg



HBD 還暦の人、普通の御誕生日の人、おめでとう♫












楽しい夜になりました。

お食事はこれ以上望めないほどの質と満足度です。

ゆっくりおしゃべりをして、ちゃんと電車で帰りました。

と言っても、家から2駅ですので、いばるほどでないわね。汗;






お一人は早朝からタイに旅行。

旅行、行ける時にしておきましょう~。

って、みんなで話しました。 確かに!!
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-03 09:41 | FRIENDS

お食事にご招待いただきました。@りえちゃんのお家




仲良しりえちゃん、お料理が上手です。

それにプラスして、温かい御もてなしの気持にあふれている素晴らしいお友達です。

昨晩は、長い付き合いの友人達にプラス94歳の現役ドクターがくわわり大笑い連続の楽しい夜を過ごしました。



94歳のドクターですが、りえちゃんのせいでここ5年くらいずっと94歳。

でも今年が本当の94歳だそうです。

まだ外来に出ているバリバリ現役の心臓外科のドクターですが、ついにと言うかやっと来年で外来のお仕事は止められるそうです。







患者さんの殆どが自分より年下で、変える時に’先生お大事に’と言われるらしい。

その話題になると大笑いの連続です。

馴染みの患者さんももう誰もいなくなりました。と言うの。

笑うところでないのですが、ユーモアたっぷりの話術に引き込まれて大笑いしてしまいます。









りえちゃんですが、数日前からお献立を考えています。

そして当日に合わせてお買い物をし、先に作れるものは作り(冷凍もし)

当日はクタクタにならない元気な姿でお客さまをお迎えするのです。




ランチョンマットは、帯の生地に裏を自分でつけた物。

さすがデザイナーさんなので、拘りは食器にも。

かなりの数の食器をお持ちですが、それでもまだ買ってます。

自分で持っているだけでなく、使いこなす!! 惜しげもなく高価な物まで登場します。













b0111632_8172975.jpg





b0111632_8182983.jpg


ガラスの器の中身ですが、上は先日私の料理教室でお出ししたニンジンのポーたじゅでした。

底にはゼラチンです。二層になっていて、それはお洒落なアレンジでした。

ポタージュの上にはセルフィーユとくこの実のトッピングです。

上手にできていて、もっと欲しい~と思ったわ。あれじゃ足りない!!



ガラスの器も以前からお持ちの思い出の器でした。










b0111632_8213211.jpg
b0111632_822413.jpg













b0111632_8223517.jpg













b0111632_823194.jpg









b0111632_8233313.jpg



ドクター94歳 AKA FATHERと言います。

コースを全部キレイに平らげて、お酒もたくさん飲まれます。

その合い間に笑い話が入り、みんな大騒ぎになります。

ご近所迷惑になるのではと心配なるほど、面白いお話しのネタは尽きず・・・

(中には難易度が高くって理解に至らないネタも含まれ、教養がないと理解できない物など 多種多様混合)













b0111632_8271190.jpg


塩田ノアさんのパスタ教室で習った鯛のソースを復習。

すぐに復習する姿勢が大切です。

そこがお料理上手になるかどうかの分かれ目でもありますね。偉いわ。












最後にFATHERからの差し入れのケーキをいただき解散です。

ケーキはじゃんけんでお好きな物を選んでね。と。

94歳、現在の芸能の話題にも精通。


DAIGOにならって言ってました。
MBJ だっけ?
メインテナンス なんだっけ??








御馳走様でした。

たくさんのお料理ありがとうございました。

作っていただくのが、一番うれしい。



FATHERいつまでも御元気でお過ごしください。




























  
[PR]
by gacha-mama | 2016-05-05 08:30 | FRIENDS

仲良しのお友達とランチ @白金のフレンチ





シンガポールから来日中のお友達とランチしました。

会わなかった間に起きた旅行の話題などを中心に、大笑いのランチタイムです。

笑いながら、弾丸トークしながらちゃんとお食事はきれいにいただきました。



こちらのレストラン、何度となくランチタイムに伺っています。

いつもほぼ満席です。

美味しい・・・・・・








KARENとテーブルにひれ伏すようにして笑い、良く食べ、、楽しいひと時を過ごしました。

彼女とは気が合って、説明を多くせずとも笑いを共有できるのです。

本当に楽しい人です。






去年東京に来たときは、’牛’を買いに来た。と言い、

毎度度肝を抜かれる話題を提供してくれます。

ヨーロッパを旅行し、帰ったばかりで楽しい思い出をたくさん話してくれました。








b0111632_14495220.jpg




アトリエ・ド・アイ

是非夜にもお伺いしたい、毎度メニュー構成が素晴らしいフレンチのお店です。












b0111632_14514392.jpg













楽しかった~♪
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-09 14:52 | FRIENDS

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅




大親友のりえちゃん宅にて、大パパもいらしての大宴会におよびいただきました。

りえちゃんからしたら義理のパパにあたる太田先生、御年94歳と書きながらずっとここ数年かわらず94歳と書いている気がします。

私のせいでない・・、じゃ誰の?

どうしてだか理由は定かでありませんが、おとぼけメンバーの友人の間では何故かずっと94歳と。

本当はもっと上?かもしれない。







一年に何度かお食事にご招待いただきます。

嬉しいです。

りえちゃんはお料理が上手なだけでなく、おもてなしの気持を持っているの。

私はお料理が職業になっているのと、自分の人生でここまで自宅で人を呼ぶ習慣が無かったので、ここまでできません~。

器もお皿も、すべて素晴らしい。

お飲み物もたくさん用意され、それぞれが好みのお酒をたくさんいただきました。






私はBRUT泡を2本お持ちしました。

これが結構ヒットで、また追加で購入する予定です。

全体のバランスが良く、どのお食事にもちゃんと会う優れものの泡でした。




仲良し女性5名と、94歳の現役ドクターパパと、お友達の中国在住のご主人と、大勢で大笑いの夜となりました。

嬉しい。作っていただくのが一番うれしい。









b0111632_1337579.jpg












b0111632_13383437.jpg













これは海苔なんですが、お気に入りの外苑前の和食屋さんで出される一品をまねてより美味しく完成したものです。北区の某美味しいノリやさんの美味しい海苔をおいしい日本酒で・・・云々で、できています。美味

b0111632_1339371.jpg

















長いお皿に最初から盛られていた数々。

レンコンの上はキャビア。 すすすごい。

b0111632_13404114.jpg










トマト、アボカド、レーズンなどのゼリー寄せ

b0111632_1342302.jpg












b0111632_13431732.jpg










b0111632_13441071.jpg


みなさんと同じペースでお食事をし、どんどんアルコールも飲まれるドクター。

タバコもガンガン吸って、酔うわけでもなく饒舌で冗談ばかりでみんなが大笑いしています。











b0111632_13461715.jpg










b0111632_13464438.jpg


私の御弟子さん(?!)の和子ちゃんのパン。最高の出来栄えですが、このところいつも同じように焼けるので、もう完璧マスターしている様子です。安定していて凄く羨ましいわ。。。ドライのイチジクがたくさん入っています。とっても美味しいので、大好きです。 次回はもう一つ焼いてもらって、持ち帰りたい。よろしく!








去年かな、一昨年くらいから良く登場する’お得意ローストビーフ’が出てきました。

お肉を買うお店を決めているりえちゃんですが、今回はいつもと違うところから入手したそう。

でもとっても良く焼けています。上手です。このローストビーフもそうですが、焼き具合は安定しているのが素晴らしく、お客様にお出しするためには’焼きこなし、安定した仕上がりを心配しないでサーブできる’のがワンランク上のおもてなしと言えそうです。

b0111632_13521049.jpg












お料理も、お器も、お友達も、お酒も、全て大好きなんだねと感じた夜です。りえちゃん、ありがとう。


b0111632_13531039.jpg



高度な理解力を要求されるジョークを連発。










お持ちした泡ですが、かなり良くできていて感激の味です。賞をもらっていると書かれていました。

b0111632_1354175.jpg














レンコンの蒸し物。

b0111632_135591.jpg










台湾のお土産。台湾らしい香料がかおり、食べ始めたら止まらないおつまみです。

b0111632_13554338.jpg










鯛の蒸し物。

b0111632_13564622.jpg









一部を写真でUPさせていただました。

御高齢と思えない、頭の回転の速さとユーモアに満ちた会話で一晩中みんな大笑いの連続でした。

美味しいご飯と、楽しい会話と、

やっぱり持つべきものはお友達ですね。




健康でいつまでも活力にあふれる生活を続けていきたいと実感しました。


ご馳走様でした~。

お土産をたくさんいただき、こちらもここでお礼します。
[PR]
by gacha-mama | 2016-01-31 13:49 | FRIENDS