カテゴリ:鈴木組( 17 )

週末鈴木組のきょうしつをしました。


蒸し暑い一日です。
ちょっと途中で雨が降ったし・・・。

そんな猛暑の中をご参加いただきまして、ありがとうございました。

予定通り数多くのお料理を完成しましたよ。


メニュー

1)お肉料理 TEXAS CHILI

2)お米のお料理 ARROZ CON POLLO メキシコ料理

3)海老のローズマリーグリル

4)生姜味のプチトマトマリネ

5)マグカップのケーキ

6)スイカのゼリー



2)のお料理、スペイン料理がスタートだと思われますが、メキシコ、プエルトリコ、中南米でも似たお料理があります。いいとこどりって感じのレシピになってしまいましたが、無事好評につきこのレシピで今週もまた一つクラスでご紹介します。

画像は炊飯器で炊く前の様子です。

b0111632_16002971.jpg

骨付きの鶏肉を焼いてから炊き込みます。






b0111632_16034275.jpg
b0111632_16030916.jpg

出来上がり~






☆海老をローズマリーに刺して焼いたお料理

b0111632_16043297.jpg




TEXAS CHILI


b0111632_16052538.jpg





☆生姜風味のトマトマリネ オイルサーデインをのせました。


b0111632_16063537.jpg





☆いつもと違うココアを入手して使ったので、マグからはみ出るほど膨らみました。
肝心のお味も良くって、良い出会いでした。 ココア、奥深いんです。


b0111632_16073052.jpg





☆スイカのゼリー
今日はタネが下に固まってしまいました。反省


b0111632_16085728.jpg







次回は9月10になりました。よろしくお願いいたします。

















[PR]
by gacha-mama | 2017-07-23 16:09 | 鈴木組

5月の週末クラスをしました。


鈴木組B 週末クラスをしました。

お母様とお嬢さんが一緒にいらしてくださって、嬉しかった~。

私の教室は、一般に募集をしておりません。

だから口コミやお友達などの関係でご参加いただいております。

お母様とお嬢さんの組みあわせは、私にも娘がいるのでとっても嬉しい。
また良くできる御嬢さんで、お料理を日ごろ見ている&しているのが良くわかります。

なおちゃん、素晴らしいご家庭ですよ!
子育ても上手だし、礼儀正しく明るい~172.png点満点~のお嬢さんでした。




メニュー
1)スモーガストルテ これで最後のテーマとします

2)タルテイーヌ アメリカ料理 3種

3)カリフォルニア・ステーキ・サラダ

4)フリタータ

5)バナナスプリット バナナアイス、バナナブレッド ETC これも今月で終わり。





タルテイーヌ 3姉妹


b0111632_17494255.jpg





b0111632_17510446.jpg




b0111632_17515526.jpg






b0111632_17525482.jpg




フリタータ

b0111632_17531875.jpg



Blackened Steak Salad


b0111632_17535638.jpg





b0111632_17545471.jpg





b0111632_17554234.jpg



スモーガストルテ、パン教室の小笠原由貴先生に教えていただきました。
そこから少し生徒さんのオリジナルトッピングをして、今月は随分たくさんの生徒さんが教室で実際に作ってくれました。小笠原先生、ありがとうございました。

もとはスウエーデンのお祝いの席で出されるお料理だそうですが、所変わって様子も随分変わりーすっかりお洒落なトルテ(ケーキ状のサンドイッチ)になりました。

先生にはお断りを入れておりましたが、今月は教室数が私にしたら多かったので、すっかり数多くのスモーガストルテをこなしたことになります。 最初に教えていただいた小笠原先生には再び感謝の気持ちをここに書き記しておきたい気持ちです。







b0111632_17570103.jpg




来月からは又お料理をガラッと変えて、皆様をお待ちします。

本日の鈴木組7月の週末クラスは、次回が7月23日になりました。

またそれまで、皆様お元気でね。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-28 18:02 | 鈴木組

鈴木組の教室をしました。



昨日から仕込みをしたり、今朝も早くから起きて用意をしました。

骨付きラムが大きかったので、8時半からマリネをしたり~とする事はいくらやっても終わらない。

今日は母の日なので、アメリカの娘からもFACE TIMEでご挨拶がありました。
孫たちの寝る前の時間でしたので、家族全員に HAPPY MOTHERS DAY♫と声をかけてもらい、何より嬉しい一日のスタートになりました。

末の孫がまだ1歳半ですので、完全には言えないのに、頑張って言ってくれたのが思い出に残りそうです。来年にはペラペラおしゃべりができそう。楽しみです。



(メニュー)
*スモーガストルテ 
1)BAGで作るオムレツ
2)キヌア(赤)とケール、種無し葡萄2色のサラダ
3)ラム2種類 と タジキソース
4)バナナスプリット 
  トロピカルバナナブレッド
  バナナアイス !! 手作りバナナアイス

*カカオニブのパン 天然酵母(桃でおこした天然酵母)ダークココア、など





トロピカルバナナブレッド
スライスしてみたら、ちょっと焼きすぎとわかりました。
それに型が横に広すぎる。本来9インチの型のレシピを10インチで作っているので、横に広がった形になってます。残念だわ。



b0111632_18313440.jpg




天然酵母のモモちゃん、これが最後かもしれない。
今朝から元気がなく、再来週の生徒さんには天然酵母では無理かも。
赤サフでやるか、違うパンにするか、考えないと。

もう少し気温が上がってくれたら、発酵が進むんだけどー
明日に来たい。ほのかに期待してるのですが。

b0111632_18352054.jpg


上の2枚の写真はいつもと違うカメラで撮りました。
一眼レフミラーレスでマクロのレンズ。やっぱ違うねえ=





スモーガストルテ
生徒さん達作。

b0111632_18363035.jpg



これも。



b0111632_18371320.jpg


今日も前回もアシスタントのまゆみさんがいてくれたので、お任せしちゃいました。

クリームの塗り方など、勉強になりますね。

鮮やかに仕上がりました。




キヌアのサラダ
ドレッシングも上手だし、全体のバランスも良くできました。
いくらでも食べられる感じのふわっとした感じに仕上がりました。



b0111632_18383371.jpg




オムレツはピントが合ってない変な写真。

b0111632_18393980.jpg



そしてデザート
バナナブレッドはちゃんと事前に焼き、バナナアイスも作りました。

別腹に収まり、皆様完食。


b0111632_18404922.jpg



次回もどうぞお楽しみに。

このメニュー殆ど同じものをするクラス、ネタバレですみません。


あ、ラムの写真がありません。

どなたかにいただきましょう。













のりちゃんから画像お借りしました。

ラムチョップとラムステーキ 違う味付です。

ソースはタジキソース。ギリシャ料理ですよ~




b0111632_16151808.jpg











[PR]
by gacha-mama | 2017-05-14 18:42 | 鈴木組

鈴木組#Bクラスをしました。


今月2度目の鈴木組のきょうしつをしました。

またご紹介をいただきまして、メンバーが増えました。

嬉しいご縁とはこの事です。

私は生徒さんの募集を公開しておりませんので、口こみやご紹介のみで今までやってきております。幸い継続していただく生徒さんも増えて、こんなに嬉しい事はありません。

また楽しい明るい方が多く、大笑いしながら進めるので’喉がすっごく乾きます’(笑)




本日も、今月通しのメニューと殆ど同じ内容で進めました。

デザートを2色のチョコレートで作ったり、トマトソースも赤と黄色をご用意したりと、多少は変化をつけましたが。

今月はこれで最後のクラスが今日終わりましたので、材料も在庫を残さない様に少しゴチャゴチャしましたが多目にご用意が出来ました。





次回はどのクラスも4月になるので、また新しいアメリカ料理のご案内ができるように勉強してまいります。





メニュー
1)巻カツスペイン風 
  今回はお肉を一度に2枚使って頑丈に巻いてみました。

2)バーニャカウダ 2種類  オイルタイプと生クリームのタイプ
  野菜はセロリ、ラデイッシュ、にんじん

3)ポークリエット  加熱時ににんじんとセロリを入れてあります。

4)オニオングラタンスープ

5)ロッキーロード チョコ2種類


お茶のお菓子はマンデルシュト―レン

お土産はバーニャカウダのポット






今月は教室のある日の夜に外出する事が2度重なりました。
今日は夜の予定がないので、終了後はお買い物にでました。
長年知り合いの外国人友達とばったり会い、立ち話を30分して冷えてしまった~

どうも隣接する土地がマンションになるらしい・・・
と、その友人からの情報です。

またしばらくうるさいんだろうな~とちょっと憂鬱です。
しょうがないね、10年近く隣りに巨大な土地が空き地二なってた方がおかしいんだから。



b0111632_17582134.jpg




今日はお肉が残っていたので、800g以上2つのお鍋で加熱しました。
ほぐす作業は結構大変ですが、お持ち帰りの量を増やしたかったのでね。OKかな~


b0111632_17590707.jpg
加熱するときに、ハーブソルトとか、ハーブとか、ベイリーフとか
セロリ、人参など入れております。そうだ、にんにくも入ってる。




b0111632_18005613.jpg

デザート。クランベリーやココナッツ?やライスパフ あと・・・
お任せしたので、不明です。多分くるみとか入ってるかもね。



b0111632_18021571.jpg




オニオングラタンの画像がありません。

一番の力作で、大き目の玉ネギを5個使いました。

皮を煮出して使ったり、工夫しております。

スっごく美味しい。 でも写真がありません。




部屋は冬なので締め切ってお料理しています。

扇風機の小さいヤツを2つフルに使って、空気を追い出すようにしていますが、

今日はまだ部屋全体が厨房クサイっていうか、玉ねぎの匂いが取れない!!



そうだ、バーニャカウダも2種類作ったのに画像がありません。

生徒さんにいただくことにしましょう。




寒くなるってTVで言ってましたが、それほどでもなかったのが良かったわ。

皆様、ご参加ありがとうございました。
























[PR]
by gacha-mama | 2017-01-21 18:05 | 鈴木組

新年第一回 鈴木組土曜日の料理教室です。


鈴木組の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

SNSでFBもしているので、こちらのBLOGの投稿が以前よりも間隔があいてしまいました。

何も特別な事が起こる年代でもなく、穏やかな毎日が続きました。

それでも枕元にアメリカの料理本が山積みされていて、夢にも見ちゃうのは職業病でしょうか。




今日は鈴木組の土曜日クラスをしました。

鈴木さんとはご縁があって、クラスを始めてから随分生徒さんをご紹介いただきました。

今日はその中でもお料理上手のリケ女ママが参加されるので、遠慮なくお仕事たくさん御願いしちゃいました。おかげさまで楽! 揚げ物などを任せられるととっても助かります。







メニューですが、多い!!
ことしから出来るクラスには7品を考えようと、やってみました。
が、説明にも時間がかかることになるので・・結果は時間がオーバー。

理想的には2時間半で終わり、ちょっとゆっくりしても3時間以内がベストと思ってます。



1)スペイン風巻カツ チーズとオリーブ、グリルしてマリネしたパプリカを巻いてカツにしました。 ソースは2種類用意 一つはダッテリーニのトマトソース、もう一つは黄色いプチトマトのソース


2)バーニャカウダ 2種類
  普通のタイプと生クリームタイプ

3)フレンチオニオンスープ 炒め玉ネギから作ったので美味しさ格別です。

4)リエット ゾーネントールのハーブソルトを入れて

5)ロッキーロード

*ラムレーズンをかけたアイスクリーム

などなど






仕込みは前日たくさんしました。
タイマーをかけますが、どれが何のタイマーかわからなくなりそうです。
だからテープに書いて、冷蔵庫に貼りました。こうするとわかりやすい。

b0111632_15580965.jpg







リエット用の岩中と言うブランドの豚肉
バラの塊を400g


脂身が丁度目的には会っていた感じです。

リエットは良く作るので、豚肉は見たときと火入れをした香りで結果が想像できます。

今回はキレイにほぐして、出来上がりも水分ちょうど良いベストの仕上がりでした。

b0111632_15591236.jpg


あれ~

EXBLOG またエラーです。

続きは明日かな


今日は新年会におよびいただきましたので、これから出かけます。







b0111632_16070888.jpg



b0111632_16073258.jpg




b0111632_16075348.jpg





b0111632_16082738.jpg





b0111632_16084917.jpg

バーニャカウダのポット、これで2人分入ると書いてあったのですが、
どうだろう・・小さくないかなぁ。

下におくロウソクであたためますが、少し時間がかかります。
全体がグツグツしたのは終わりのころ。

バーニャカウダ HOT BATH って意味らしい。


好きな人が多いので、今月やってみました。






夕方、だんだん外が曇ってきました。

明日は気温が下がるらしい。

お掃除日和となる予定。






















[PR]
by gacha-mama | 2017-01-14 16:02 | 鈴木組

鈴木組のお料理教室をしました。HALLOWEEN 仕様です。



鈴木組の生徒さんのクラスをしました。

HALLOWEENに近いので、お料理も飾りつけもなんとなく意識しています。

大人だけですので、それほど騒がしい飾りつけもしなくなりましたがー。

それでも基本のオレンジ色と黒がお料理の基本色になると、何となく見た目だけでも盛り上がりますよね。





今月は同じメニューで進行していますが、

マイナーチェンジはパプリカのサラダ。

一人ずつ作っていただきました。DIPは好評のバジルマヨです。




1)お肉料理:ミートボール クリームソース ポルチーニ風味

2)イカ墨のカレー + ターメリック・ジャスミンライス

3)パプリカのジャックオーランタン バジルマヨ

4)アスピック

5)パンプキンスパイスローフ



☆パンも焼きましたが、粉を変えてみて失敗ーー涙;

☆やっぱりフランスの粉に戻ろうかしらと悩み中です。
(オーダーが25キロからなので、少し考えちゃってます。)

☆ワインをいただいておりますので、それで乾杯。

☆ウタマロの洗剤のサンプルも配布しました。



大人数でしたが、仲良しのお仲間ですので、進行はスムーズです。

鈴木組長からの御紹介から、総勢が20名近くに広がっております。
よって、スターテイングメンバーから、分岐してクラスが複数になりました。

感謝していますよ、ありがとう~。



b0111632_15263992.jpg
これはテーブルランナー。
もう数年使っていますが、アメリカのPIER1 にて購入。
当時あまりの高さにためらいましたが、毎年出せるのでまあ~OKかなっ。




b0111632_15280825.jpg
毎年この時期に使うケーキの型です。

これでパンプキンスパイスローフを焼きました。

美味しいカボチャがあったので、仕上がりが良かった。

このままの形に出来上がりますが、目で見ても模様は良くわからないかなあ。



b0111632_15294742.jpg
b0111632_15301819.jpg
今日は生クリームを添えてみました。美味しい♫



b0111632_15310940.jpg
生徒さんの作品です。あはは~

六人六様 
b0111632_15320660.jpg
ピントがボケました。新しい投稿システムになってから、画像の消去がまだわからず、ぼけたままです。


b0111632_15342993.jpg
こっちの方がピントが合ってる。







b0111632_15330621.jpg




b0111632_15352714.jpg

b0111632_15362179.jpg



b0111632_15365170.jpg

今日のアスピック

少し華やかにしてみました。

b0111632_15374586.jpg


b0111632_15382274.jpg

相変わらずテーブルがゴチャゴチャしております。

これからアスピック入刀の儀でございます。







b0111632_15394307.jpg

b0111632_15400231.jpg







b0111632_15403830.jpg
b0111632_15411441.jpg

盛りだくさんになってしまいました。

お料理と工作?もたくさんしていただきました。


皆様ご参加ありがとうございました。

次回はまた別のメニューをそろえてお待ちしております。

































[PR]
by gacha-mama | 2016-10-29 15:42 | 鈴木組

7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。





ご縁があっていらしていただいた鈴木様から、ご紹介が続きまして

きょうしつも2度に分かれての実施となっております。

また新しい生徒さんをお連れ頂き、嬉しく感謝しております。



対外的に広く生徒さんは募集していませんので、こうやって口コミやお知り合い、またご家族関係で来ていただけるのが理想です。

鈴木さん、ありがとう。







メニューですが、一応公平になるようにほぼ同じものにしました。

そこにリクエストをプラスしてあります。

鈴木組#1ではM&Mクッキーの復習をし、こちらのクラスでは’カルボナーラ’を実習しました。





MENU:

1)ムサカ 2色の茄子を使い、グリルで焼いたバージョン

2)すずき (笑) の耐熱フィルム包み焼き  キノコとズッキーニを加えて

3)ファッロのサラダ 枝豆などを入れて

4)アーテイチョーク  調理の仕方と食べ方

5)カルボナーラ ショートパスタ

6)ブルーベリーのソース バニラアイス

*パンは北海道の小麦粉とライムギをプラス それに ジャムはルバーブ
*お茶はパリ土産 ミント テイー + フレッシュミント







b0111632_10384764.jpg


青い丸茄子を使いました。これと普通の色の丸茄子(米茄子)を1個ずつグリルしてみました。











b0111632_10394639.jpg


湿度が高いので、水分を少しだけ減らして長時間発酵 

もちろん’一度もこねないパン’です。

小麦粉が違うと、焼き上がりの色も違う。または、他の事情で焼き上がりの色が薄いーのもあるね。












b0111632_10412748.jpg


青茄子は皮が固いので、少し剥きました。

灰汁や苦みは少なく、身が柔らかです。揚げ物に適しています。









b0111632_10424778.jpg


今日の耐熱フィルム

こんなアレンジ。これをフライパンで加熱するだけです。

簡単だし、お客様にもプレゼンテーション力強し。








b0111632_10442060.jpg


電話のコードのようなパスタでカルボナーラ作りました。

厚切りベーコンと美味しい卵、チーズはペコリーノロマーノにしました。

なめらかで、とっても美味しく出来上がり大満足です。










b0111632_10454810.jpg


このクラスでアーテイチョークを取り上げるのも最後です。

収穫がもう終わりましたので、また来年。

檸檬バターでいただきました。









b0111632_10465532.jpg


枝豆を入れてみました。それも冷凍のまま。

保冷剤の役目も兼ねています。

お持ち帰りにするので、ちょっとこの時期気を使います。







ファッロのサラダのように、最終的に口に入いる時の味を逆算してドレッシングを作ります。

ムサカもまた同じです。3層に分かれている(茄子、ミートソース、ホワイトソース)ので、それぞれを一度に口に入れた時の塩味などを考えて、それぞれの味付をします。

なとが、今回のテーマの一つでもありました。




ムサカの写真がないわ!!!

後程どなたかからいただきましょう。





次回は9月です。

またお待ちしております。




ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-07-17 10:50 | 鈴木組

6月の鈴木組A組のきょうしつをしました。





新しい方が増えて、嬉しい限りです。

積極的な募集をしておりませんので、お知り合いやご家族を御紹介いただけるのが一番うれしい。

そしてお料理もちゃんとこなして、爆笑トークショーもこなして(?)お皿洗いも終わり、今日も充実の一日です。

と、書いたところですが、実は翻訳の校正の最終段階のお仕事がまだこれからあるので、もう少しいい意味での緊張は残しつつ~頑張るなかがわでございます。





今日のきょうしつは、人数も多くご参加いただきました。

途中でいつも数十分カオスの時間がありますが、超えると試食になり、落ち着きます。

何度もきょうしつをしていますが、それでもいくつかの反省点が残るものです。

ただ、量的にはこれがMAXかもね。

2時間半で7品くらい説明して仕上げる計算になるので、事前の仕込が年々増えている気もします。







MENU:

1)お肉料理  スペアリブのトマトソース煮込み ポレンタ添え

2)お魚料理 耐熱フィルムを使って、ま鯛と芝エビなどなどをサフラン風味にしてブイヤベースを。

3)ファッロ(古代麦)のギリシャ風サラダ

4)アーテイチョーク レモンバター

5)M&Mクッキー 復習







b0111632_14465941.jpg



2㌔のスペアリブです。

前回はLIFEと言うスーパーでお肉買いました。今回は高島屋さんにて購入。

ここまでしっかり焼き色を付けてから煮込みます。

焼き色を付けている作業をしていると、お肉の種類によって脂の匂いが違うのがわかります。







これをダッテリーニと言うトマトで煮込みます。

ちゃんとミルポアを作り、コンソメに頼らないで作り上げます。



b0111632_14491381.jpg













b0111632_14494544.jpg










b0111632_14505349.jpg



そうだ、パンも焼きました。

気温も高めで、湿度がとても高いので、水分を減らしてみました。

粉も3種類混ぜたのですが、ちょっとベストでないわ。

でもお出ししました。一応好評です。ほっ。









b0111632_14522027.jpg










b0111632_1453787.jpg





b0111632_14532588.jpg











b0111632_14535968.jpg












b0111632_14541631.jpg










b0111632_1455137.jpg



何だかわかりにくい写真ですが、アーテイチョークを一生懸命解体している作業中。





教えていると、どうも写真を満足に撮るのは難しです。


意識しないと、撮りそびれます。







またライ来月、9月にお誘いします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-25 14:57 | 鈴木組

お料理教室をしました。鈴木組






鈴木組のお料理教室をしました。

大人数でしたので、あっと言う間に実習が終わりました。

みなさま、即戦力としてお頼り申し上げております。笑






手打ちのパスタをしました。

今日は湿度が高く、水分調整に私個人としては満足が行きませんでしたが、何とかまとまったので良かった。

途中で、乾燥のショートパスタに変えようかと思うくらい、生地が水分を多く含んでいる状態でした。

結果はOKでしたが、生ものって怖いわ~。









パスタ、イタリアのパスタスタンプを使っての実習もこれで最後のクラスです。(一応)

まだリクエストがあるのですが、飽きっぽい性格なので、しばらく時間を置きたい感じ。

また面白いレシピを探して、ソースを変えてご紹介もできそうですが・・・。






フレッシュ・パスタ、皆様実習も楽しそうで良かったです。

アシスタントのMゆみさんがいるので、私はお任せしてソースに専念。

残ったパスタをタリアテッレの太さにパスタマシーンで伸ばして、無駄なく使ったのも良かったですね。

今まで型抜きした残りは廃棄していましたが、これからは使い切らないと勿体ないとわかりました。













メニュー

1)CORZETTI パスタ   ソースはブロッコリーとクルミ

2)生タラのシシリアンソース 

3)クロックムッシュ

4)紫キャベツとリンゴのブレゼ

5)カネリニビーンズとタコのサラダ

6)M&Mクッキー アイスサンド














b0111632_14401437.jpg


いつももっとゴチャゴチャ。カウンターの上は材料で一杯です。









b0111632_14412818.jpg











b0111632_14415752.jpg


パスタスタンプ、抜いた後の残りをまた機械にかけて再利用。

セージバターで仕上げました。










b0111632_14431435.jpg


今日のお魚は、青森の生タラです。










b0111632_14435419.jpg










b0111632_14441175.jpg










素敵なメンバーに恵まれ、明るく笑の絶えないクラスになりました。

いつもご参加ありがとうございます。




また次回、よろしくご参加お待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2016-03-19 14:45 | 鈴木組

鈴木組B組の教室をしました。



鈴木組様、人数が多いので2グループに分けて教えさせていただいております。

今日は格別素晴らしいお天気で、気持ちよく窓を開けてのお料理です。

サーモンの生が手に入り、さすがに味が違います。

ふんわり焼いてデイルのソースがマッチして、今日の雰囲気にピッタリの一品になりました。




またローズパイも実習しました。

手の器用な方が多いクラスで、仕上がりがとても綺麗です。

これでローズパイはひとまず終わります。

またこれに似た面白い’工作’のようなデザートをご紹介できるとたのしいですね。








メニュー
1)チキン ハーブとパルメザンクラスト
 トマトソース添え
2)サーモン デイルソース
3)ミネストローネスープ 厚切りベーコン
4)ローズパイ
5)栗のパウンドケーキ
6)ライ麦とフラクシードのパン







b0111632_14585698.jpg



人数が多いので、写真を撮っている暇がなく・・・今になってあまりにも画像の少なさに自分で驚く始末です。







b0111632_1523769.jpg









b0111632_153185.jpg













b0111632_1545986.jpg


b0111632_1542710.jpg











b0111632_1555724.jpg











b0111632_1562343.jpg










パウンドケーキの写真がないほか、詳細はわかりにくい事になってます。とほほ

どうも弾丸トークに専念しすぎたせいです。



2時間半で調理を終え、試食まで持ち込むにはかなりのスピードが必要でして・・・






鈴木組の次回は4月頃でしょうか。

またお会いできるのを楽しみにしております。


ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-01-16 15:00 | 鈴木組