カテゴリ:event( 168 )

シカゴにて、展示会 TABLE WARE SHOW



シカゴにてインテリアと家庭用品の総合見本市が開催されております。毎年世界から2200社が出展、125か国から6万人のバイヤーが来てにぎわいます。馴染みのあるブランドから、知り合いが日本で独占に輸入しているブランドから、初めて知ったヨーロッパの製品などを見て回りました



IKESHOの池田さんが、マイクロプレーンのブースにてお仕事できています。


日本でもFOODEXとか行きますが、こちらはテーブルウエアーとインテリアなどがメインです。規模は中位かな。 数時間あれば全部回れそうです。



もともと大好きな分野ですので、興味深く見て回りました。

気に入っているブランドの新製品や、知らなかったヨーロッパの製品などを知る良いチャンスとなりました。



b0111632_06355883.jpg



サンプルはそれほどたくさん用意されていませんでしたが、LODGEの小さなピンなどは可愛いのでいただきました。勇気凛々さんに差し上げましょう。



b0111632_06373354.jpg


b0111632_06382901.jpg


わかりにくいですが、右側のM&MはLODGEのマーク入りです。



b0111632_06412643.jpg




b0111632_06392668.jpg





実は写真を撮ってはいけない場所もたくさん(殆どかも) ありました。
FOODEXもそうだから、理解はできます。



ポップコーン、サンプルが用意されていました。取りませんでしたよ。




b0111632_06421528.jpg

b0111632_06431881.jpg
面白いわ。 ↑
そうよね、そうだわ。
でもテキサスの形のも売ってますよ。(テキサスでですがー)




SCANPAN 実演☆

b0111632_06444274.jpg

子供用の調理器具やエプロンを専門に扱うメーカーさんもあるのね。

b0111632_06453118.jpg




b0111632_06461311.jpg





シカゴに来て気が付いたのが、全く喘息の咳をしないことです。

テキサスにいると、夜中まで急き込んでいたのが・・・どうしたんだろう。

空港に降り立ってから(正確には飛行機の中から)一切咳をしなくなりました。

テキサスは緑も多いので、また特有の花粉が飛んでいることでは有名な場所です。

それに反応してたのか?どうだか? 


とに角咳は止まりました。

不思議だわ。



シカゴのダウンタウンも決して空気が良いわけでもないのですが。



懸念していた天気は、ちょうどいい具合に気温も低くも高くもなく普通。

でも殆どの人がダウンジャケット着ていますよ。


基本はまだ寒い時期なんですね。

























[PR]
by gacha-mama | 2017-03-19 06:49 | event

HQと言うお店にて車のイベント。

b0111632_10215061.jpg
b0111632_10195306.jpg


真夏の一歩手前のお天気です。

今日は土曜日で、学校もお休みです。

娘美紀の旦那の仕事の関係もあり、車のイベントに行くことになりました。

と言っても、一日中やっているのに付き合う事もないって事で、わたしと娘と孫は午後の少しの時間にだけ見に行きました。


テキサスの車好きのイベントで、それぞれがご自慢の車をご披露するイベントです。

車好きの多い場所ですので、極端に早く走れるように改造してある車などたくさん来ています。

日本でもあるのでしょうが、中々行くことにはならない。

娘婿の車はコルベットで、爆音を立てて近所迷惑な車で随分派手だと思っていましたが、それをはるかに上回る車が数えられないほど参加していました。


凄いね、派手だわ。
それに爆音がすっごい。


色も好き放題に塗り替え、改造もし放題。





b0111632_10181993.jpg





b0111632_10205278.jpg








b0111632_10230140.jpg






b0111632_10241494.jpg







b0111632_10251708.jpg







b0111632_10262616.jpg




そんな感じです。


暑い一日でした。


そのあとは、デズニーストアにてお買い物。








空気が感想していて、肌がボロボロになりそう・・・。


PS:久しぶりにNAIL SALONに昨日行きました。いつも同じサロンに行きますが、久しぶりに行った感じ。東京にいると爪は短く色も付けないのですが、こちらでもつい短く色はいらないと言いそうになりました。今は期間限定で何色でも何でもOKなのにね。














[PR]
by gacha-mama | 2017-02-19 10:29 | event

クスパ ロート製薬 レシピ開発#2


そのインド人の副社長さんのお話しですが、非常に興味深く伺いました。

ロート製薬は、’薬に頼らない製薬会社’を目指しているそうです。

一瞬矛盾しているような気がしますが、皆様の健康を願うゆえなのでしょう。



特に、朝食を毎日きちんと取ることの大切さを強調されています。

一般的に不足している鉄分や亜鉛などを、新製品のダルーラスープで是非摂取してもらいたいとお話しされていました。

インドはベジタリアンの人が苦にの全体の多くを占め、健康で生活する秘訣がその食事にもあるのでしょうね。豆を多く食べる事に寄り食物繊維をたくさんとり、腸内環境が整っていくのは理屈に合っています。



腸から健康にすることの大切さ。

変えられない生まれ持ってのDNAと違い、食生活の改善により後から変えていけるなら、より健康な生活を送るためにできることはしていきたいと思います。




美味しい食事を楽しみながら、食物繊維をたくさん摂って、腸内環境を改善することは、個人的にもとても興味のある内容です。

つづくーー









[PR]
by gacha-mama | 2016-12-09 10:33 | event

 ロート製薬とクスパ コラボ企画です。


お世話になっているクスパさんの企画で、ロート製薬の新製品を使ったレシピコンテストの説明会に行ってきました。

実は、このところ予定が一日に最大4つも重なるようなことがあり、この日もチェックしていたのにもかかわらず、朝のスタートのどこかの時点で日付を勘違い。8日に行くはずを7日に行ってしまうという大失態をおかしてしまいました!!

がびーん

結構ショックな勘違いです。

当然ですが、7日に会場(汐留ビルでイング 新しい素敵なビルです)のロート製薬に行ったら、し~ん、としていて。
それっぽい案内のボードも出ていないし。

気を取り直すのは得意ですので、割合早くにプランB(無理やり)でそそくさと移動して麻布のNISSHINでお買い物をして帰宅。

忘れよう・・・。




8日です。 本当の当日。

優しいクスパのお姉さん(担当の方)がご案内下さいまして、見事当日ですので(当たり前)参加となりました。

優しいクスパの担当の方 江口さん? ’なかがわ先生ですよね!!’と。

私’え?良くわかりましねえ~’

優しい江口さん ’お写真見ていますから。私クスパですけど、エスパーでないですから^^’とお返事。

素晴らしい返し。

エスパーでなく、クスパ  どこかで使いたいけど、使える場がない!!








本題に入ります。

そんなこんなで、意地で参加したレシピコンテストの説明会。

ロート製薬はお薬の会社だと思っていましたが、昨今の健康志向に鑑み、新しい製品は化粧品から食品にも及ぶ展開となっていました。

ロート、ロート、ロ~~ト♫  (あ、多分昨日のテキーライベントのハイなノリが残っているのか、するすると脳裏でテーマソングが鳴り響きます)


副社長の方がインドの方であるのも理由の一つだそうですが、新製品はお豆を使ったスープを3種。

 ・ダルーラ スパイシーカリー
 ・ダルーラ スパイシーオニオン
 ・ダルーラ ホットジンジャー


ダルーラはお豆のことです。

まだ一般的には市販されていないそうですが、インド料理が大好きな私には嬉しい新製品。健康のために是非朝食をまずきちんととることが大切とのお話しです。


つづく
b0111632_10035721.jpg


b0111632_10043296.jpg










[PR]
by gacha-mama | 2016-12-09 10:05 | event

ある方の生誕祭に・・・。




b0111632_08202068.jpg

注)拓さんのお写真をお借りしております。プロのカメラマンさん!!違うわ♥


先週の土曜日、12月3日には’マロンちゃんの生誕祭’にお伺いしました。

ドレスコードがマロンちゃんのトレードマークのシマシマ・ボーダー柄関係。

ちょっと写真では見えにくいのですが、大きな横ボーダーのワンピースを着て行きました。

ちょっとちくちくして、迷ったんだけどね。

電車で行く=電車でOKな服装=ま、こんな感じなら無難??





かなりの人数が招待されていて、7時のスタートからあっと言う間の3時間近く。

人の気持を飽きさせないショータイムが滝のように押し寄せる感じ。

流石一流のエンターテナーです。(本当はフードスタイリストさんなんだけど)




唄って踊れる、多才なマロンちゃんです。

司会もできるし、おしゃべりは得意だものね。





少し遅れて行ったので、ご自慢のフードはすっかり消えてました。涙;

仲良しりえちゃんと、中目黒の川沿いのお店でワインを1本空けてから行ったから。

そのお店の前には、大好きなフレンチレストランのBARにも挨拶して~っと。抜かりない私達でした。





マロンちゃん、いつも気配りと、おもてなし上手です。

気配りが細かいの。



途中に出演したとんでもなく大笑いキャラの お名前不明 のダンスにまじクタクタになるまで笑いました。


知り合いの料理研究家の先生にもたくさんお会いして、また来年の生誕祭がすでに楽しみ♫。










[PR]
by gacha-mama | 2016-12-05 08:31 | event

メキシコ版お盆’死者の日’イベントです。



テキーラ関係でお知らせいただきまして、昨晩はメキシコのお盆イベントにお邪魔してきました。

アメリカでもこの’死者の日’を年中行事として、特にメキシコ人の多いテキサスでも物販から何から登場してくる時期があります。それは10月の終わりからHALLOWEENを挟んで、11月2日まであたりがその時期となるようです。


骸骨のデザインが良く象徴され、祭壇には死者の霊を迎えるー送り出す、日本と同じような主旨の飾りつけがされます。基本色はオレンジやピンクや黒などのはっきりした色使いで、それも特徴の一つです。



b0111632_09014002.jpg



真っ白にメイクをして、目を黒くするのもメキシコ風。
特殊なMAKE UPをする人も会場にいて、参加者に死者のメイクをしています。これもとっても上手にできていて、メキシコの雰囲気がより一段と楽しめる効果的なアイデアです。


b0111632_09030423.jpg


WELCOME DRINKはPATRONのマルガリータ。
誰が作っても同じ味のように思われがちですが、美味しくできてました。
(きっと空きっ腹だったので、一段と五臓六腑に沁み渡ったからかもしれない)

どうもマルガリータ、アメリカでMIXで作るいい加減な’頭痛の素’みたいな物が人生最初のマルガリータとの出会いだと、好きになれるかわかりませんがーー

これは美味しくいただきました。
まわりのお塩も美味しくーーどんだけ空腹だったかって事ですか? 笑






お声掛けいただいた、FRIDAの高田さんのコーナー。
メキシコはこのようなHAND MADEのアクセサリーがお得意です。
独特な色使いです。
私もメキシコのお土産屋さんを除くの大好きです。

b0111632_09091318.jpg



ブリトーやタコスも販売されていました。
来年も続けてもらいたい~。
b0111632_09115313.jpg


日本のイベントとしては、一風変わった雰囲気だと思います。
大体死者の日をお祭りにしちゃうんですから。
日本のお盆とだいぶ様子が違います。




メキシコの文化、食文化を含めて面白いです。
その国なりの気持の表し方があり、自由なんですね。





異空間で、異次元体験。

こうやってエネルギーチャージをしております!!!

























[PR]
by gacha-mama | 2016-11-03 09:14 | event

内藤唐辛子を知る会 に参加しました。


お誘いいただき、新宿の高野にて’内藤唐辛子’と’内藤かぼちゃ’を知る会に参加してまいりました。


イタリア料理界の巨匠、日高シェフも参加されていました。

東京の絶滅危惧のお野菜を研究されている方のお話しをうかがいながら、かぼちゃや唐辛子のお料理もいただきました。

最後は、高野のケーキで締めくくりです。

昨日と今日と、私の一年分のケーキをいただいた感じです。

それほど甘い物はいただかない方なので、買うことも、いただく事もほとんどありませんので、、多分この2日間で摂取したのが、一年分に相当しそうな量です。笑





江戸時代にさかのぼり、だからもう400年前に栽培されていた’内藤唐辛子’がこの数年で復活しています。貴重な種を何度か栽培して、今日のように販売するところまでこぎつけたとの事です。


現新宿御苑に江戸時代に下屋敷があり、大名内藤家に由来する野菜を現在八王子で作られているそうです。

バランスの良い辛みと旨み、みずみずしい甘みのあるお野菜だそうですよ。


新宿の街をあげてのフェアを開催中。

知らないことだらけですが、知ると面白い事ばかり!!!






b0111632_13594334.jpg


b0111632_14002687.jpg

b0111632_14014966.jpg

b0111632_14021730.jpg







最後にケーキをいただきました。

ブラウニーに生クリームをかけてあり、そのクリームの中に唐辛子が入っていたそうです。ちょっと食べた後しばらくヒリヒリするかな~。







お誘いいただいたえまさん、ありがとうございました。

お土産まで頂戴し、中村屋の割引券までいただき、久しぶりの新宿を懐かしく歩いて帰りました。

中村屋もうん十年ぶりですが、カレーとカレーパン、ピロシキが美味しいですよと言われ、素直にそれを購入しました。



奥の深い食の世界です。

それにしても、私の周りには研究熱心な方が多い。

皆様、授業を受ける態度も真摯でまじめです。

あ~どこか根本的に、私とちがう。

日高シェフも質問されたり、熱心にお話しを聞かれていて、とてもまじめなで素敵な方でした。




ありがとうございました。










[PR]
by gacha-mama | 2016-10-03 14:08 | event

イベントの多い時期です。ペルーのテキスタイル展




知り合いのペルー染色家の方が、自由が丘の丘の上にある素敵な空間で、展示会をしています。

そう、今日10月2日が最終日になります。

昨日、お友達を誘ってお邪魔してきました。





b0111632_17383180.jpg


展示会場の中には100年以上前に手作りされた絨毯や様々なテキスタイルが展示されていました。

9mもある長いテープ状の織物を友人が購入。

その他、壁にかけるタペストリーなど、欲しい物がたくさんありました。

が、それなりにお高くって助かりました。(でないと、つい欲しくなりそうで・・)




またこちらの会場、大塚文庫と言うのですが、

自由が丘の丘の一番高い場所にある素敵な空間でした。

目の前に電線が入らないようにと設計された屋上のついている応接間もあり、

豊なゆとりのある贅沢な空間にうっとり。




テキスタイルは私にはあまりご縁がない世界ですが、

こうしてクラッシックな作品に触れると、思いがけない落ち着きに包まれるようで、なかなか貴重な時間をすごさせていただきました。




知人の悦子さん、ペルーやコロンビアに買い付けに行ってきたのを知っていたので、是非観て見たくて気になってました。



皆様、得意分野を極めるがごとく、

素晴らしいお仕事をされています。















[PR]
by gacha-mama | 2016-10-02 17:44 | event

古代麦の勉強会です。


日伊協会のイベントで、イタリア産’古代麦’セミナーに参加してまいりました。

服部栄養学園の階段教室にて、130名を超える参加者とともに、勉強会に出席です。

マンマの台所でご一緒させていただいている方に、こっちこっち~と手招きでお誘いいただき、中央の2列目の黄金座席に着席です。

講師は長本和子先生です。

古代小麦パスタのデモと試食がありました。

こちらの方の講師は、セルジョ・ヴィネイス氏です。
長本先生が通訳をされて、一段とわかりやすい説明をしていただきました。



ファッロを教室でも取り上げますが、個人的に大好きな食材の一つです。

プチプチとした食感と、独特の旨みがあり、お料理の巾も広く人気があります。





SOLLEONE BIOパスタ主宰なので、お土産もいただきました。

パスタはかなりの種類が出回っていて、どれを買おうか迷います。

でも、イタリアに奇跡的に残ってた古代小麦を使ったパスタは別物です。

麦の味そのものを味わうために、イタリアから粒と粉状にしたものを送ってもらっての試食も貴重な体験でした。



セルジョさんで2種類、最後は西沢シェフから一皿、合計3種類の贅沢な試食がありました。 セルジョさんは貴族料理の調理法などを取り入れた独自のお料理で、食感の違う素材を組み合わせてオリジナルを展開。 どれも今まで食べたことのないパスタのお料理が続きました。



古代小麦の歴史、知らない事ばかり。物語のように語っていただき、その世界に引き込まれましたよ。

イタリアの地域の特性を踏まえた食文化の違い、面白い。
興味のある内容ばかりで、ずっとずっと聞いていたいと思うのは私だけでないはず。


b0111632_09211716.jpg


b0111632_09220463.jpg


ホラーサーン小麦のペンネ
セージとバーニャカウダ ソース
かぼちゃシードパウダー添え

b0111632_09230564.jpg




マッカーニョチーズとレンズ豆のエンマー小麦ペンネ リゾット風



b0111632_09245816.jpg




ホラーサーン小麦のフジッリ くるみペースト和え
かぼちゃのソース


b0111632_09263515.jpg






そして充実の勉強会の後は、会いたかった人達と久々にご飯会の運びとなり、学芸大学にて楽しいイタリアンをまたいただきました。



小麦の世界、奥が深くて魅力的です。

大好き!!























[PR]
by gacha-mama | 2016-09-29 09:28 | event

バランカで作るジェルクリームの講座に参加しました。


料理研究家の馬場先生のお知り合いで、以前お料理教室でご一緒した方の講座に参加してまいりました。

広島でオイルの輸入をしていらっしゃる方で、オイルのマッサージや、バランカのオイルを使ったジェルクリームを作る講座をされている藤本さんに教えていただきました。


有機栽培のエクストラバージンのオイルを使い、そこにダマスクローズと水溶性ジェルの基材を入れて個々が作りました。




場所は幡ヶ谷のみっちゃんのサロンです。

講座の後は、みっちゃんの手作りチーズケーキとクラフテイをいただいてお茶を楽しみました。


優雅な時を過ごしました。

オリーブオイルの勉強をしたり、オイルでマッサージをしたり、歓談しながら一つジェルクリームを作りました。


バランカのオリーブオイルですが、南イタリア地方のものなので、本来はシーフードに相性が良いそうです。

それほど強いオイルではありませんが、それでもテーステイングをすると喉がピリピリとします。

面白い!!




b0111632_18141000.jpg


b0111632_18115986.jpg



幡ヶ谷にあるみっちゃんのサロンで開催されたので、帰り道は当然のごとくすぐ近くのお肉屋さんでたくさんお買い物をしました。

商店街の八百屋さんでも買いたい物がたくさんありますが、すでに手荷物が多くって我慢ーー




バスで帰りました。

案外近いのですわ。




オイルでマッサージをして、ビニール手袋をして20分ほどしたら、

手がすべすべになっていました。

これは凄い。 カサカサしていたのか、かなりの量のオイルを吸収したみたい。




お声掛けいただきありがとうございました。

昼間は新宿伊勢丹のイタリア展に行き、

午後はオリーブオイルでマッサージ、って素敵な一日になりました。




主宰されたサロンのみっちゃんが’美白モード’で参加されている方の様子を撮ってくれrました。美白モード ですってよ♫


b0111632_10030266.jpg









b0111632_10052178.jpg



翌朝、手の奥の血行が良くなっていました。

どうもPCの前にいる時間が長いので、右手の奥が凝りがちです。

オイルでしばらくマッサージしたので、血行を促してコリがほぐれました。

素晴らしい効果に、継続の決意です!!











[PR]
by gacha-mama | 2016-09-27 18:20 | event