カテゴリ:GOURMET( 178 )

行きたかったお店ー




念願のお店にやっとの事で予約が取れました。

徒歩圏内にあって、前から行きたかったのにご縁がなかったお店に一つです。

今回は5人いるので、そこそこメニューも制覇?できそう。




まずは話題の’毛沢東スペアリブ’。



b0111632_08140131.jpg

サイズの大きさ、それから上からかかっている辛い~辛い~唐辛子とパン粉?のミックスが特徴です。スペアリブは揚げてある感じで、カリカリしてます。



久しぶりに会えた(皆様お仕事をしているため、海外にいたりで中々会えないメンバー) 積もる話に笑ったり、のけぞったり。え~~~っと驚いたり、延々に話題は尽きない。


楽しい仲間です。

ずっと仲良しでいる事に、感謝です。





鉄板中華がウリのお店ですので、鉄板で焼かれたお野菜もいただきました。



b0111632_08182755.jpg

ここでもマコモダケでました。
私、先日の焼き鳥屋さんから’マコモダケ’をあまり好きでなくなったみたい。
それからもう一つ、これはずっと前から’フカヒレ’も今一つ興味が涌かない。
コースの一つが、’フカヒレ’の含まれている物が最初にありましたが、パス。
パス、パス。笑



画像からはわかりにくいのですが、これは骨までいただける柔らかい鶏肉のお料理。


b0111632_08185579.jpg


他にもバカデカイ餃子とか、いただいてお腹いっぱい。




久しぶりに男性的なインパクトの強い中華料理をいただきました。


オーダーの良し悪しが最後に響く、マニアックなメニューです。
(最初にどかんと大き目のお肉などいただくと、最後まで他のお料理を食べきれないことになるーって意味です。何せ、デカイ&豪快)





と、言いながらまた次回の予約はしてあります。

メンバーを変えて、再度違うお料理もいただいてみたい~ところです。


御馳走様でした。

PS:かなりのコスパで、5人で残すほどオーダーして、紹興酒を延々飲んでも一人4000円はいかない。単純割り算では3500で動けないほど食べられますよ。お薦めです。














[PR]
by gacha-mama | 2017-05-23 08:23 | GOURMET

最高のブッラータ ピスタチオトーストとブランチ



今回のアメリカ滞在で、一番美味しかった。

パッとしないレストランが多い中、今朝は偶然初めて行ったレストランが素晴らしくって感激しています。


ブッラータとピスタチオ・トーストの組みあわせ、素晴らしいコンビ。


孫もちゃんとしっかり食べたのは、やはり美味しかったからだと思われます。

キヌアのサラダも私の好み。
シアントロとパセリ、ミントの刻んだものとグレープ、そして穏やかなドレッシングで和えられていて、ううううう、、、嬉しい。



b0111632_04220057.jpg





チキンと青りんごのサラダを挟んだサンドイッチ
アボカド、レタス、ベーコン  ああああ!! 好み。
パンはこちらの提携しているFARMのパン。美味しい。
良かった来て。まじ珍しく満足度の高いレストランでした。


b0111632_04224409.jpg




日曜日だから、多くの人が教会に行った後に軽い食事をする場所らしい。
満席に近く、オーダーしてからもかなり待ちました。




孫二人もほぼ完食。


b0111632_04245447.jpg
状態の完璧なブッラータがここで食べられるとは不思議な感覚です。
またピスタチオトーストがこれまた素晴らしい。
ベストマッチです。

(長男がブッラータ大好きなので、顔が浮かびました~)






富裕層客の多いプラザに新しくできたレストランです。

一昨年できたばかりのレストランで、イマイチと思ったところは移転?してました。

甘くないね、飲食店はどこでも出店しても継続するには現実は甘くない。
当たり前だけど。




良い店を見つけて、

わたしは嬉しいわ♫

























[PR]
by gacha-mama | 2017-02-13 04:28 | GOURMET

今日はーー





今日は台風も去って二日目ですので、もう雨の心配はなし。

大物を洗濯し、窓を開けたまま外出です。

所要を次々とこなし、お昼時間には念願のCHEESE STANDに行くことができました。







b0111632_14321950.jpg





店内は99%が女性。

オーダーしてから時間がかかるメニューが多く、のんびりとランチを楽しんでいる若い女性ばかり。




店内で作られるモッツオレラをガラス越しに見ながら、オーダーしたサンドイッチが来るのを待ちます。

満席。

超満席。





b0111632_14352518.jpg


お薦めのモッツオレラのサンドイッチ。チーズ、レタス、バジル一枚~の軽いサンドイッチ。




これまらお薦めの(メニュー、かなり迷います。ピザなど15分以上かかりますと言われたりするのでー)



ガスパチョ + トッピングはモッツオレラ

画僧紛失・・・






b0111632_14384489.jpg





デザートに、リコッタチーズのチーズケーキ




b0111632_14401033.jpg







御目当てのブッラータは売り切れでした。



この辺りは、駐車場が豊富。

お客様は切れる事なく、ずっと空席もなく。





個人的で正直すぎるコメントは控えますが、

これからカレーうどん位なら食べられるかもしれない。

軽いランチ(朝食くらいのイメージ)でありました。






やっと行けたお店なので、勉強になりました。


なるほど、なるほど。
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-01 14:43 | GOURMET

朝から嬉しいお届け物です。





トマト大好きな私に贈り物をいただきました。

FBでも研究家の知人が、台風で落ちてしまったり傷ついたトマトを無駄にならない様に美味しくいただくイベントを企画しているのを見て刺激を受けていたところです。

農家さんに直接着払いで送っていただければ、買いますよとお伝えいただきましたが、現場まで撮りに来てくださいとのお返事をいただいておりました。 ちょっと遠いので、今回は残念ですが諦めることにした次第です。


そんなところに、またまた美味しいお届け物を頂戴しました。



さくらんぼトマト

プチぷよ





b0111632_1091559.jpg





新食感と書いてありますが、まさひ今までのトマトとはかなり違います。

皮はかなり薄くちょっと表現はおかしいのですが、ラップみたいな滑らかさです。とにかく薄く、食べても勿論口に残る事はありません。

かなりジューシーで、軟らかい食感です。

そして、トマトと言うより書いてあるようにさくらんぼに近い。



二度見をしてしまうほど、えええ???  何??




2個目をいただきながら、孫に食べさせたいとすぐ思いましたよ。

トマト好きな孫が喜ぶだろうな~~♫





KIKUちゃん、いつもお気遣いありがとうございます。

お取り寄せしてみます。




嬉しい!!

テンションあがります。
[PR]
by gacha-mama | 2016-08-26 10:13 | GOURMET

ランチの後はお散歩しながら、こちらのパン屋さんに引き込まれました。







最高です。

美味しい。

センス抜群で、店はめちゃ混みです。

あ、、くやしい。

ここはグルメの街だわ。



あれもこれも買いたいと思う、気になるお店。









b0111632_1404680.jpg










スコーンとフランスパン、自分で焼かない系のパンをお買い物しました。


楽しみのいっぱいの今日です。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-12 14:01 | GOURMET

これはお値打ちランチでした。





所用でランチを外でいただく時間になりました。

少し早目の時間でしたので、お店にはお客様がだれもいない。

せいぜい吸われても5人がせいぜいの小さな鰻屋さんです。




そこで今日は’まぐろのカマ焼き’ランチセットをいただきました。

メニューに、出汁巻き卵900円とありました。

卵焼きに900円は少しオーダーしにくいわ。




15分後(!)に運ばれたのは、オーダーがあってから焼かれたまぐろのカマです。

それにおかずが15品以上ついていました。

’ご飯お変わりしてください’とお店のおばあさんに言われました。

ムリ無理むり、ご飯おかわりどころでないわ。







鮪は新鮮で、これが人生最初のカマだったら絶対に好物#1になっていただろうお味でした。

焼き具合も完璧で、(炭火で焼いてましたから) 待ったかいがあったというものです。





当然全部食べきれずに、少し残してしまいました。

男性だったら嬉しいだろうなって思います。

煮物(切り干し大根)も濃すぎず、サラダもちょうどこの時期にぴったりの酸味です。

筍も新鮮で、甘酢のレンコンが後を引きます。





まぐろのカマの下にもお野菜があり、

お野菜だけで全部で30種類はあるかしら。



素晴らしい日本のご飯でした。





感激した後は、新しく少しだけキレイになった(失礼)スーパーみのりやさんでお買い物。

あ~気持ちの良い日です。

水天宮まで足を延ばそうか、と一瞬思ったほどです。

が、すぐに帰宅しました。


なんたって花粉がね。

くしゃみばっかりしているのも現実なので。












b0111632_13464361.jpg















最初にこれが運ばれて、

b0111632_13473746.jpg





次はこの大皿大盛り合わせが来ました。

b0111632_13492152.jpg






1000円以下でいただけるの、すっごいです。

私にとっては、これが夕食であっても大満足のレベルです。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-12 13:50 | GOURMET

知人が出店していたので、伺いました。





AVOTONをプロデユースしている高田さんが、表参道ヒルズの地下でクリスマス限定のガーデンカフェに出店しているので、是非クリスマス前にお伺いしたものとずっと思っていました。


表参道ヒルズですが、家から5分歩いたら行ける距離なのに、
ほとんど行く用事がなくって、最後に行ったのが8年くらい前?、かもしれない。


あらためて行ってみると、静かで落ち着いた大人の空間なんですね。

レストランも11時少し過ぎだと空いていて、こんど(来年)にでもランチに来たいわと思ったりしています。







地下三階、特設スペースの突当りの良い場所にカフェがありました。

アボトンはアボカドのオイルをエサに加えて育てた、特別美味しい豚肉です。

千葉の衛生的なファームで育ち、脂のスッキリしたやさしい旨みの豚肉。





b0111632_12432560.jpg



特設会場にはすてきなオーナメント、クリスマス関連のグッズなどを販売中です。











b0111632_12443265.jpg


ホウレンソウの入った緑色のトルテイアでブリトーを作ってもらいました。

ハイビスカスのお茶が美味しくって、思わずお代わりしたいなと・・・。
ハイビスカスのお茶はメキシコで一般的に人気だそうで、お砂糖が少し入っているので酸っぱくないの。
冷やしてオレンジのスライスを入れて、美味しくいただきました。















ベルギ- ワッフルも素敵なデザインの型だね。

b0111632_12464039.jpg











b0111632_12472081.jpg


メニューも充実よ。













b0111632_12474677.jpg


高田さん、今日会えてよかった。

一日中今日はこちらにいるそうで、ご苦労様です。












b0111632_1248445.jpg













b0111632_1249550.jpg











明日きょうしつだというのに、何もクリスマス関連の飾りをしていないの。

どうしようー

大体何がどこにあるのか、ちょっと不明だし。

ことしは失礼しちゃうかもです。関連グッズを出すの間に合わないーー









良い天気で嬉しい。

昨晩は久しぶりに仲良し4人組が集まりました。

たまった2か月分の話題を機関銃のように打ち明けあい、あっと言う間の4時間で解散。



無事に年を越えられそうで、良かった。

ことしも色々ありました!! って、しみじみ語り合う4人でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-17 12:52 | GOURMET

NIEMAN MARCUS デパートのカフェでランチです。






大好きなデパートの一つであるニーマンマーカス。

ハワイにもあるし、お洒落なモールに入っている富裕層向けのデパートです。

今日はSALEをしていたので、珍しく人が多くて賑わっておりました。



2時過ぎにランチをする事になったので、ここで簡単に食事をすることにしました。

いつもお洒落な提供のされ方をするので、料理研究家としても楽しみなカフェです。

隣りのテーブルの女性は、カクテルをオーダーしていました。

私はまだそこまでいかないわ~。

それもピンク色のカクテル、2杯もお変わりしていました。

おつまみ(簡単なアペタイザー)は鮪とアボカドのサラダでした。(隣の人よ)








私はメニューをさっと見て、キヌア・スパゲッテイに目が釘付けになったので、

キヌア・スパゲッテイ トマトソースに決定。




ハイエンドのお客様を対象にしているせいか、値段設定はかなり高め。

それでも2時過ぎで満席に近い人気です。




b0111632_1117675.jpg













オーダーして、すぐにチキンブロスが出されます。

かなり濃い味。

少量でパンチのあるブロスです。


顔に近づけただけで、チキンの香りがする。


b0111632_11182761.jpg













またすぐポップオーバーが運ばれました。

勿論(思い込みですが、相性抜群で私の一番好きな・・・) いちご・ホイップバターを添えて。



b0111632_11195094.jpg












そしてパスタ。

キヌアの香りが少しだけします。

言わないとわからない程度ですけど。

b0111632_11203291.jpg











珍しく、


アールグレーの紅茶を頼み、ゆっくり一人のランチを楽しみました。



デザートをとも思いましたが、さすがに一人だと全部食べきれないのは確実。

また次回のお楽しみに♫。






ニーマンマーカス、毎回いい意味で驚かしてくれる高度なセンスをフルに発揮しています。

明日また行きたいと思わせるお食事の場所の一つです。

素晴らしい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-11-21 11:22 | GOURMET

今日は日曜日です。家族は朝教会に行きました。





朝は暗くて寒い始まりでした。

雨も少し降って、どんよりした空。

それが日中には少し良くなって、青空がちらっと見えるほどい回復。

海外のお天気はどう変化するのか、良くわかりにくいです。

カリフォルニアやハワイのお天気、つくづく懐かしい。









日曜日は家族が教会に行きます。

テキサスはクリスチャンがとても多く、特にダラスは全米でも教会の数がトップ1とか聞いたことがあります。






お説教の間、サラは教会の子供のサークルみたいなところで預かってもらい、そのたびに違うアート作品を作り持ち帰ります。

今日は紙皿2枚で作った作品で、JAIL(刑務所)と中に人がいる作品(?)でした。






ランチはでかけたついでにギリシャ料理。

どこでランチしようか、迷います。

だいたい娘が食べたい物で決まりますが。じゃあ私なら何が食べたいかと聞かれてもーーここにない物が食べたいって答えそうだわ。









私の選んだのは・・・。

ファラフェ
全粒粉のファラフェ。 サイドはオルゾ(パスタサラダ) 


b0111632_10573028.jpg










娘のプレート ギロ+グリークサラダ  オルゾサラダ


b0111632_10592155.jpg







サラはピタパンのグリルドチーズ と フライドポテト

デザートはバクラバ




メニューが定番化しています。

だいたいオーダーは決まっていて、私はよくムサカを食べるかな。




タジキソースが美味しくて、追加でもらいました。

大蒜が効いていて、車に戻ったらふんわり大蒜が口の中から・・・。



大蒜ですが、日本の物よりも香りが穏やかだと思います。

青森のすんばらしい大蒜などに比べると、それほど後まで残るほど強力でないね。









夜はカレーの残りを食べ、

早々と部屋にこもっております。

TVでCNNのニュースを見ていますが、日本とニュースを伝える伝え方が違います。

しばらく気になります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-11-16 11:03 | GOURMET

巨大チェーンリカーでテキーラ買いました。



いつだったかSAN DIEGOでホセくエボの記念バージョンを買いましたが、今回もできるだけ買って良かったと思えるテキーラを探したいと思っています。


知識がないと買えない!!


東京でご縁があって、大好きなテキーラを楽しめるBARにお邪魔するようになりました。

豊かな芳香は質の良いブランデーにも劣らなく素晴らしい。

テキーラは翌日に残る事もなく、年齢を重ねて一段と量より質を重んじたい私の好みにぴったりです。


(もしテキーラでなかったら、年代物の紹興酒も次に好きなお酒です。)










テキーラの師匠林先生の欠かれた本を持ってきています。

これを読むと、どのテキーラを買って帰ったらよいかの目安がわかります。







b0111632_2353554.jpg






ボトルの素晴らしくまた楽しいデザインで決めてしまいそうですが、

ここは頑張ってレベルの表示を読みこなしたいところ。




こちらのリカーですが、あまりに巨大。

テキーラのコーナーだけで、全長10メートルは軽くある。

棚が5段に分かれているとすると、すっごい種類が販売されていて・・・




途方に暮れるーーーー





あまりに長く途方に暮れていたら、販売員の女性が寄って来まして、無事アドバイスに従って決断です。





こちらのショップの営業が試飲会で3ケース即決定して買ってきているので、専門家の意見としては好評化だと言われて~

信じて購入。





b0111632_23581448.jpg








さて、日本に帰ってから開けるのが楽しみです。











PS:

FBでコメントいただきました。COPYします。

スペイン語、英語、フランス語の達人で著名な方ですが、テキーラにもとてもお詳しい。

ご説明いただき、一層愛着がわきました。 松浦先生、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます。あちらにいらっしゃるのよね、どうりで〜〜。このテキーラの名前のLey 925は銀の純度を表している、だから銀色の丸いプレートのようなものがついてるでしょう。これアニェホといって1年以上3年未満のオーク樽での熟成が義務付けられている種類なので、重厚感のあるぶらんでーにも連なる芳香と味を持っています。わたしのテキーラの師匠でクエルボの伝説的なテキーラマエストロであった方が開発に関わったリーデル社の公式グラスを、拙宅ではきちんと味わうときには必ず使っています。良いものを味わうときには入れ物も大事だから。Keep on enjoying your stay there!!!!




ーーーーー素敵なバックグランドのSTORYいただきましたーーーーーーーーーーーーーー





だから好きになるのです。


テキーラ最高です。



























































てk
[PR]
by gacha-mama | 2015-11-15 00:01 | GOURMET