カテゴリ:GOURMET( 183 )

ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯



アシスタントのMさんや、生徒さん達とお食事会をしました。

場所は、二子玉川にある’花冠 陽明庵’。

店主の松本栄文さんを心から尊敬申し上げております。生徒さんのNちゃんも興味を示して下さり予約を取ってくれました。随分前から予約して、ようやく昨晩伺いました。


テーマがこの上無く美味しい豚肉のお鍋でしたので、楽しみ~♫でしたよ。

お話しの通り、それは美味しい今まで食べたことのない特別な豚肉を堪能しました。
お食事の始まりから終わりまで、ずっと松本さんがご説明くださったので勉強になりました。おしげなく食材にまつわるお話しをしていただきましたが、同じようなお料理は到底できません。 

どの食材もこだわりとSTORYが一杯あり、
私達は皆聞きほれて、頷く事ばかり。


この特別な豚肉ですが、写真を見せていただきました。

ものすごいブチャイクな豚さん!!
顔はブルドックみたいで皺だらけ。

そんな見かけは関係なしに、お肉はすっきり味わい深い。
勿論脂身が最高で、透明感があるお味。

お鍋に入れたスライスですが、マイナス1度に保って管理された状態で半冷凍に近い固さのものを良く切れる(!!!)包丁で勿論手切り。それも分厚いのなんの。





山盛りキノコ数種類とネギ、みつば、お豆腐などといただくお鍋は絶品です。
勿論鍋のベースになる出汁もしっかりしたもので、椎茸の香りもはっきりするような特上の御汁でした。



お料理にまつわる言葉の定義などをおしえていただきました。

おにぎりとおむすびの違い

お献立とお品書きやメニューなどの言葉の意味の違い

献立の献の意味とお酒ーー  

などなどたくさんの内容を延々4時間ほどご講義いただきました。







まず始まりはお盆にのせられた6品+のちの2品 でスタートです。
そして炊き合わせ 豚肉とキノコのお鍋 おにぎり
デザート お飲み物


b0111632_14392530.jpg

左側一番下の段から
タコ にんにくの香りのする吸盤   雲丹かまぼこ   クリ

真ん中の段
ピーマンとするめいか  特別なクリームと特別な梅  レンコンとたらこ


一番上
ニンジン XO醤味噌    のちに 鮎の焼いた物  炊き合わせ






★カボチャと厚揚げの炊き合わせ 山椒風味

b0111632_14423890.jpg

お揚げさんに山椒がしのばせてあります。さすが京都風です。







メインのお鍋

この量を2人で一つ  4人なのでお鍋は2つ なんと2つ大量の具材の入ったお鍋!


b0111632_14450977.jpg

途中から豚ちゃんを投入。
きれいな脂肪ー



b0111632_14463385.jpg





おにぎり・・・


b0111632_14472137.jpg




これまた見たことのない柿です。
黄色いのと、身のキメが細かいー


b0111632_14480279.jpg



サラッとした蜂蜜を軽くかけていただき、
デザートです~



b0111632_14485785.jpg





この他にも、かりんとうや黒豆納豆など
それにまた美味しいコーヒーと紅茶、ハーブテイーなどもいただきました。




松本栄文さんは、日本の食文化を愛でる会を主催されています。
花冠の店主であるだけでなく、作家さんでもあります。出された本がグルマン2016年の大賞を取られるほど。日本食文化会議の代表理事もされているので、来週からある京都の催事を控えお忙しい所にお邪魔しました。

おしげなくその知識と見聞をお伝え下さり、今まで知るチャンスのなかった深い知識にただ項垂れている私でした。

日本のお料理の歴史や書物と深いかかわりのある言葉や表現などを知り、
大満足のご飯会となりました。


御馳走様でした。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。





















[PR]
by gacha-mama | 2017-11-11 14:55 | GOURMET

大好きなペルー料理でランチです。


世の中的には、アメリカからトランプ大統領が来ているために都内の一部は警備が厳しくなっています。よって、今日の歯医者さんはバスで行くのをやめて(虎ノ門にあるのでー)地下鉄で行きました。

珍しいなどと言われそうですが、これでも結構ちゃんと地下鉄もバスも乗るのでありますよ。


時間帯がお昼に近くなったので、新橋にあるペルー料理のお店に行ってきました。

ペルー料理、マイブームでございます。

テキサスのサンアントニオにもペルー料理のお店が何軒かあり、娘と何度かランチに行きました。東京のペルー料理はどんな感じなのか、行ってみたい~とかねてから思っていたのです。


少し前にアメリカ大使館、メキシコ大使館、ペルー大使館の主催のラテンアメリカのお料理の講義を受けて、すっかり私はラテンアメリカのお料理に魅せられてしまいました。






荒井商店

b0111632_14572469.jpg
ありゃ、逆さま



b0111632_14582430.jpg
も一度逆さま・・・^^;


IPHONEから転送しているのですが、方法が問題なのかも。

どうもフラッシュドライブからPCへの転送が毎回イマイチうまくいかない!


けど、とにかくこちらが荒井商店さん(れっきとしたレストランです)の看板。




さてこれからもっと画像をUPしたいのですが、上手くいくかどうか不安@@@




ううう、出てこない。

後程再度挑戦ということでー





b0111632_15110710.jpg


これも横向きです。涙;


ランチは2種類

・骨付きチキン

・牛肉の煮込み と インゲン豆 私はこれをチョイス☆




b0111632_15250583.jpg









奥に見えるのが、辛いソース。 
これはレジ脇にて販売されていたので購入。


それにプラス
ペルーのコーヒーもいただきました。
甘みのある浅い焙煎でまろやかな私好みのコーヒー豆でした。


帰りがけに新橋駅下のカルデイにて、ペルーのチョコレートカカオ80%をも購入。
80は実は辛いなあーー、体には良いと言われているけど、食べにくそうだなあーー

おさえで56%も購入。これで生チョコができる!

ペルーはカカオの産地でもあります。
カルデイでカカオニブも売ってましたが、それはパス。




ペルーは移民の歴史を考えても、日本とのご縁が強い国です。
面白いな、いろいろ面白い。





と思った一日です。


















[PR]
by gacha-mama | 2017-11-06 15:03 | GOURMET

シンガポールの友人と中華料理@白金



外食のかなり多い生活ですが、お店の情報は滅多に載せないつもりでいます。
以前よりも外食情報が少なくなっています。




理由は、
1)食事をしながら写真を撮る事への抵抗。インスタブームで誰でもどこでも写真を撮る世の中です。ずっと前はそれほど気にしていなかったのですが、こう皆様が摂るようになると逆に考えてしまいます。ので、写真を撮らずにお食事する方向に向いたため外食情報をUPしない。

2)検索エンジンに頻繁に登場するのも考え物。一緒にお食事した友人の個人情報まで公開されるわけですので、よってUPするのも考えてしまう。

3)お店の名前やHP等を乗せるほど、その場所に対する思い入れはないかもー


そんなこんなで外食先の話題は滅多にBLOGには書いておりません。



昨晩は別。

一つこの方法は現在の外食界の流れだと思うので、のせます。

こちらのお店はカウンターのみ。
カウンターは一般にシェフステーブルと呼ばれています。



海外でもこの形態はよくあります。
シェフズテーブルと普通のテーブルの割合こそ違いますが、かぶりつきの特等席が用意されているレストランはたくさんあります。


 

忘れられないレストランの記憶としてはニューオリンズの某有名レストラン。
そちらに行ったのはもう10年ほど前にもなりますが、懐かしい。


ニューオリンズの著名レストランでは、シェフズテーブルに座ってメモを取ったり写真を撮る人も多いのですが、大体一人で来ていて飲食関係やジャーナリストなど取材を兼ねている場合もあります。

実際同席してみると、メニューの味方や食事の仕方、また質問(このカウンターに座る人達には店側もなるべく詳しく説明に応じてくれます。調理法などは調理人自らが説明している場面に何度も遭遇)



昨晩お邪魔した白金に新しくオープンした中華料理のお店ですが、珍しく100%がカウンター席。中で調理する人の様子が手に取るようにわかります。
臨場感あふれ、自分の次のお皿が用意される一部始終を見届けられるのは大変面白い。


特に、中華料理の場合は脂を含んだ空気に自分の身もさらすことになるので、ちょっと覚悟は要りますが。

外にでるとニンニクや脂、その他の中国料理独特な匂いをフルにまとっている自分に驚きますが。

 バスに乗りづらいかな~、帰り道は。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



メニュー  本日のお料理
連続でみえるお客様には内容を変えているそうです。
ソムリエもいて、中々のレベル。




◎三種前菜  加賀レンコンの甘酢漬け
      蒸し鶏のネギ生姜野沢菜ソースかけ
      鮮魚のサラダ

b0111632_15185113.jpg





◎千寿ネギと中国ハムのポタージュ

b0111632_15201435.jpg


◎活アワビのチャイニーズステーキ  なんて柔らかい・・・


b0111632_15205325.jpg






◎三陸産帆立貝と中国野菜の炒め物


b0111632_15220049.jpg




◎牛ほほ肉のフレッシュトマト煮込み

b0111632_15224799.jpg




◎梅と紫蘇のスープ炒飯


b0111632_15232373.jpg





◎ チーズ盛り合わせ 北海道産 3種


b0111632_15240309.jpg




ざっとこれが6500円のコースの内容です。
最後のチーズは+500円ですが、セットされているデザートは杏仁豆腐。

最後までいただくと大満足で大大満腹です。



私はとっても外食率の高い生活を送っておりますが。
最近のお誘いのコスパは以前よりもずっとご予算が高くって驚きます。
自分で宴会部長をする際には、大体お飲み物を入れても7000円前後で収まるのが喜ばれるバランスだと勝手に思っておりますが、最近はともするとお会計の計算で驚きのお支払額になる事もあったりしてー



中華料理もたくさん種類があります。
それに和食の良い所を取り入れたようなお店も多い。

地産地消で、豊かなソースからお野菜を入手したり、
皆様努力しているのですね。




美味しゅうございました。

お店は 私厨房 勇  でした。
北里の病院の前にあります。








[PR]
by gacha-mama | 2017-10-11 15:29 | GOURMET

珍しくー



珍しく今日は力士味噌を仕込みました。

先週ちゃんこ鍋を食べに、都立大学の’芝松’に子供の家族と一緒に行きました。

大好きなちゃんこ鍋と、その前にいただく焼き鳥も子供を含めて家族に大人気です。


力士味噌

まだこのお店が前の場所(緑ヶ丘?)にあった時、良くこちらの力士味噌をいただきました。お友達が買ってきて家に置いてある事がたびたびあり、お茶請けにいただいていた記憶が蘇りました。

玉海力さんの力味噌も美味しく、それぞれの部屋でオリジナルが作られているみたい。

夏場は特別美味しく感じます。
きゅうりにつけて食べるのが王道。


にんにくを大量に使いますが、良く煮込むので全く臭みはない。

本来は鶏肉で作り、赤味噌でまとめるのですが、私は合挽き肉と2種類のお味噌で仕上げました。



たくさん作って、孫にあげるのも目的の一つです。

夏休みの自由研究、お味噌にした孫もあげます~。




b0111632_18153755.jpg






[PR]
by gacha-mama | 2017-08-21 18:16 | GOURMET

特別な日に是非お薦めの焼き鳥屋さんです。



やあ~まいった。

昼間は東急文化村のシネマで’ネットガラ’を観て、鳥肌が立つような感動の連続を受けまして、、その後は恵比寿に移動。


まずは、恵比寿横丁で乾いた喉を潤しー


そして移動したのは’中目黒いぐち恵比寿店’。





旨い。

あえて画像なしです。




恵比寿にある隠れ家で、ビルの看板にも表示がなく、店に入るドアにもなんの表示もない。


そこで焼き鳥です。

コースなので、ただ座っていると出てきます。




今回は映画もファッション関係で、その後に焼き鳥を食べたいという親友’りえちゃん’のリクエストによりお店を選択しました。




何から何まで素晴らしいお店です。

おまけに、焼き鳥がピンチョス仕立てになってるのー凄い。
ピンはスペイン製だし。







しばらくしてからもう一度必ず行くつもりです。



あ~すっごい店があったもんだ。

驚き。













[PR]
by gacha-mama | 2017-06-01 08:21 | GOURMET

行きたかったお店ー




念願のお店にやっとの事で予約が取れました。

徒歩圏内にあって、前から行きたかったのにご縁がなかったお店に一つです。

今回は5人いるので、そこそこメニューも制覇?できそう。




まずは話題の’毛沢東スペアリブ’。



b0111632_08140131.jpg

サイズの大きさ、それから上からかかっている辛い~辛い~唐辛子とパン粉?のミックスが特徴です。スペアリブは揚げてある感じで、カリカリしてます。



久しぶりに会えた(皆様お仕事をしているため、海外にいたりで中々会えないメンバー) 積もる話に笑ったり、のけぞったり。え~~~っと驚いたり、延々に話題は尽きない。


楽しい仲間です。

ずっと仲良しでいる事に、感謝です。





鉄板中華がウリのお店ですので、鉄板で焼かれたお野菜もいただきました。



b0111632_08182755.jpg

ここでもマコモダケでました。
私、先日の焼き鳥屋さんから’マコモダケ’をあまり好きでなくなったみたい。
それからもう一つ、これはずっと前から’フカヒレ’も今一つ興味が涌かない。
コースの一つが、’フカヒレ’の含まれている物が最初にありましたが、パス。
パス、パス。笑



画像からはわかりにくいのですが、これは骨までいただける柔らかい鶏肉のお料理。


b0111632_08185579.jpg


他にもバカデカイ餃子とか、いただいてお腹いっぱい。




久しぶりに男性的なインパクトの強い中華料理をいただきました。


オーダーの良し悪しが最後に響く、マニアックなメニューです。
(最初にどかんと大き目のお肉などいただくと、最後まで他のお料理を食べきれないことになるーって意味です。何せ、デカイ&豪快)





と、言いながらまた次回の予約はしてあります。

メンバーを変えて、再度違うお料理もいただいてみたい~ところです。


御馳走様でした。

PS:かなりのコスパで、5人で残すほどオーダーして、紹興酒を延々飲んでも一人4000円はいかない。単純割り算では3500で動けないほど食べられますよ。お薦めです。














[PR]
by gacha-mama | 2017-05-23 08:23 | GOURMET

最高のブッラータ ピスタチオトーストとブランチ



今回のアメリカ滞在で、一番美味しかった。

パッとしないレストランが多い中、今朝は偶然初めて行ったレストランが素晴らしくって感激しています。


ブッラータとピスタチオ・トーストの組みあわせ、素晴らしいコンビ。


孫もちゃんとしっかり食べたのは、やはり美味しかったからだと思われます。

キヌアのサラダも私の好み。
シアントロとパセリ、ミントの刻んだものとグレープ、そして穏やかなドレッシングで和えられていて、ううううう、、、嬉しい。



b0111632_04220057.jpg





チキンと青りんごのサラダを挟んだサンドイッチ
アボカド、レタス、ベーコン  ああああ!! 好み。
パンはこちらの提携しているFARMのパン。美味しい。
良かった来て。まじ珍しく満足度の高いレストランでした。


b0111632_04224409.jpg




日曜日だから、多くの人が教会に行った後に軽い食事をする場所らしい。
満席に近く、オーダーしてからもかなり待ちました。




孫二人もほぼ完食。


b0111632_04245447.jpg
状態の完璧なブッラータがここで食べられるとは不思議な感覚です。
またピスタチオトーストがこれまた素晴らしい。
ベストマッチです。

(長男がブッラータ大好きなので、顔が浮かびました~)






富裕層客の多いプラザに新しくできたレストランです。

一昨年できたばかりのレストランで、イマイチと思ったところは移転?してました。

甘くないね、飲食店はどこでも出店しても継続するには現実は甘くない。
当たり前だけど。




良い店を見つけて、

わたしは嬉しいわ♫

























[PR]
by gacha-mama | 2017-02-13 04:28 | GOURMET

今日はーー





今日は台風も去って二日目ですので、もう雨の心配はなし。

大物を洗濯し、窓を開けたまま外出です。

所要を次々とこなし、お昼時間には念願のCHEESE STANDに行くことができました。







b0111632_14321950.jpg





店内は99%が女性。

オーダーしてから時間がかかるメニューが多く、のんびりとランチを楽しんでいる若い女性ばかり。




店内で作られるモッツオレラをガラス越しに見ながら、オーダーしたサンドイッチが来るのを待ちます。

満席。

超満席。





b0111632_14352518.jpg


お薦めのモッツオレラのサンドイッチ。チーズ、レタス、バジル一枚~の軽いサンドイッチ。




これまらお薦めの(メニュー、かなり迷います。ピザなど15分以上かかりますと言われたりするのでー)



ガスパチョ + トッピングはモッツオレラ

画僧紛失・・・






b0111632_14384489.jpg





デザートに、リコッタチーズのチーズケーキ




b0111632_14401033.jpg







御目当てのブッラータは売り切れでした。



この辺りは、駐車場が豊富。

お客様は切れる事なく、ずっと空席もなく。





個人的で正直すぎるコメントは控えますが、

これからカレーうどん位なら食べられるかもしれない。

軽いランチ(朝食くらいのイメージ)でありました。






やっと行けたお店なので、勉強になりました。


なるほど、なるほど。
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-01 14:43 | GOURMET

朝から嬉しいお届け物です。





トマト大好きな私に贈り物をいただきました。

FBでも研究家の知人が、台風で落ちてしまったり傷ついたトマトを無駄にならない様に美味しくいただくイベントを企画しているのを見て刺激を受けていたところです。

農家さんに直接着払いで送っていただければ、買いますよとお伝えいただきましたが、現場まで撮りに来てくださいとのお返事をいただいておりました。 ちょっと遠いので、今回は残念ですが諦めることにした次第です。


そんなところに、またまた美味しいお届け物を頂戴しました。



さくらんぼトマト

プチぷよ





b0111632_1091559.jpg





新食感と書いてありますが、まさひ今までのトマトとはかなり違います。

皮はかなり薄くちょっと表現はおかしいのですが、ラップみたいな滑らかさです。とにかく薄く、食べても勿論口に残る事はありません。

かなりジューシーで、軟らかい食感です。

そして、トマトと言うより書いてあるようにさくらんぼに近い。



二度見をしてしまうほど、えええ???  何??




2個目をいただきながら、孫に食べさせたいとすぐ思いましたよ。

トマト好きな孫が喜ぶだろうな~~♫





KIKUちゃん、いつもお気遣いありがとうございます。

お取り寄せしてみます。




嬉しい!!

テンションあがります。
[PR]
by gacha-mama | 2016-08-26 10:13 | GOURMET

ランチの後はお散歩しながら、こちらのパン屋さんに引き込まれました。







最高です。

美味しい。

センス抜群で、店はめちゃ混みです。

あ、、くやしい。

ここはグルメの街だわ。



あれもこれも買いたいと思う、気になるお店。









b0111632_1404680.jpg










スコーンとフランスパン、自分で焼かない系のパンをお買い物しました。


楽しみのいっぱいの今日です。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-12 14:01 | GOURMET