カテゴリ:EIWA MOTHERS( 12 )

今日はeiwa mothers の教室をしました。




学校が夏休みだったり、私が留守だったり、なかなか予定が合いませんでした。

久しぶりのEIWA MOTHERS のクラスです。

お話ししていたら、それでもあっと言う間の5年が経ったそうでー。

本当にあっという間でした。

長いお付き合い、ありがとうございます。










メニューは告知通り。と言っても最近はBLOG上ではUPしていませんので、個人的にメールやFBでスレッドを立ち上げてご連絡している状態です。




・コカコーラで煮る スペアリブ  手羽先

・マンゴドレッシングのサラダ

・カルローズのリゾット サーモンのせ

・ピーナツバタークッキー

★フォアグラのテリーヌ プレート
  
  赤ワインの塩、いちじくジャム
  フランスパン2種




赤ワインのお塩も作りました。ワインの煮詰め方によって発色が変わるのがわかりました。











b0111632_14473877.jpg


フェンネル リゾットに入れます。











b0111632_14482356.jpg


鶏手羽を煮込みます。 皆様がいらしてから調理し始めて大丈夫なほど簡単にできあがります。


b0111632_14493485.jpg


とろとろになります。 味の濃さや個人の好みで調節できます。


















b0111632_1450255.jpg


リゾット これから一人一人に分けます。





b0111632_1451062.jpg


b0111632_14512687.jpg


緑色でお皿に散らしたのも、フェンネル。

これは葉っぱの部分です。長野産でしたが、ちょっと固い。

風味は外国産と同じですが、身がガサガサしている感じが気になるかなぁ。





デイルもご用意していたので、どちらでもお使いいただけました。

いつもサーモンを買うと、デイルを買うのが常です。

考えないで、手が掴んでおります。















b0111632_14515212.jpg
















b0111632_14521839.jpg











b0111632_14524276.jpg









b0111632_1453945.jpg











b0111632_14534349.jpg















b0111632_14543079.jpg







b0111632_1454561.jpg



パンドエピスもやちゃんと焼けました。








いろいろお料理していただいて、無事完成。

試食をして、一部お持ち帰りいただきました。


また次回もよろしくお願いいたします。 お疲れ様でした~。






さて、私は夜のクラスもあります。

お鍋を洗って、もう一度スペアリブを煮込みます。

毎回同じ事をするのが苦手ですが、アレンジしちゃいけないのでしません。レシピ通りにいたしますね。
[PR]
by gacha-mama | 2013-09-26 14:57 | EIWA MOTHERS

eiwa mothers きょうしつをしました。

久しぶりにEIWA MOTHERSのクラスをしました。

いつもだったら一日前にする仕込み分を、今朝しました。

寝る前に早く起きてしようと決意、早朝からスープを作ったりしました。

この20年くらい、ずっと早起きなので~このあたりはそれほど辛くない。

最近は早朝って言っても、それほど暗くないのが嬉しいかな・・。










メニューですが、ちょっと自分でも勘違いしておりました。
リコッタチーズを必要以上お買いものしたみたい。
今日は使わないのにね、ついかってしまった。

今週はあと木曜日に一つ夜のきょうしつをするので、その時に倍の量で作らないと使い切れないかも。

きょうしつが重なると、いろいろこんな事はしょっちゅうです。
あるものを又買ったりするの、しょっちゅう~。









で、メニューに再び戻りますが、

・スープ 美味しいお野菜のスープを作りました。
  トッピングを変えて、味の変化を楽しみました。 

・ザワークラウトを入れたポークソーセージのパイ

・〆サバ、帆立貝、グリーンソース

・パスタサラダ

・リンゴのタルト

・3分でできるチョコレートカップケーキ


以上をいたしました。

時間内に無事完成して、ほっとしております。




最後にサントリーさんからいただいたチュウハイで乾杯。







今日は見た目が良い天気なんだけど、結構外は寒いらしい。

あとで外に出てみましょう、気分転換しないとね!!















b0111632_15211330.jpg


今日は6個リンゴが入っています。
上までつめたので、実は完成してから切るのが大変でしたが・・・。

次回はもう少し減らしても良いかもしれない。
重みが負担になって、それに水分も随分出てしまいましたし。。ちょっと反省。




完成

b0111632_15233275.jpg















b0111632_15245675.jpg






b0111632_152669.jpg






b0111632_1527177.jpg










b0111632_15281931.jpg














b0111632_15382647.jpg


’爽やかカロリ。’で乾杯♪













ご苦労様でした。

楽しい時間を過ごしました。

皆さま、ご参加ありがとうございます。


次回は夏休みの前に一度いたしましょう~。




























b0111632_15295613.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2013-02-26 15:33 | EIWA MOTHERS

明日の教室#101メニュー告知


アッと言う間に時間が経ってしまい、ちゃんとMENUをUPするつもりが遅くなりました。

やりたいメニューがいっぱいあるのですが、それは来月にまわすことにします。

これをしよう!と決めてお買いものに行って、はじめてそのメニューがふさわしくないことに気がついた事もあります。 今って食事情がお気楽に何でもって状況でないので、気をつけないといけません。


当たり前のように使っていたサラダオイルが体に良くないーーと知るとなると使う気がしません。

お魚も産地を選んだり、マーガリンもこれから使えないと言う人がいたりして、ちょっとお買いものに気を使うようになってきました。

食の安全、これからも大切なテーマです。
是非正しく把握して、上手にその知識を取りこんでいきたいと思います。

諸先輩から教えていただいたり、出会いを大切にして講習会などにも積極的にでるつもりです。




食の安全
永遠のテーマですね。











さて、前置きが長くなりました。
あれこれ言ったわりには、大雑把な取り合わせになっていますがご勘弁ください。

少なくともBBQ PORKの部分は、只今オーブンにて調理中。
良い匂いと脂のチリチリ落ちていく音が響いている状況です。





menu

1.pulled pork sandwiches
  付け合わせ・・corn,それからコールスロー

2.パスタパエリア

3.サーモンピザ ウルフガング風私風(?)

4.デザート パイナップルサンデー












今日の仕込み:



PULLED PORK のための BBQ PORK を調理中。

この状態で、多分4時間オーブンに入れます。
途中でひっくり返したり、ソース塗ったりします。

だから、今日は誰にも会えないわ。
顔汗だく、そしてピカピカになっています。 すでにーー^@^;












カナダのポーク 3部位を合計3キロほど塩麹に漬けました。
塩麹の力を借りて、旨味が数倍UPする予定です。
これほどの量をしない場合には、これほど苦労しません~~が、
時間と労力+痩せるほどの汗をかくはず。













きょうはこのソースを使うよ!

b0111632_1331171.jpg










塩麹 実はアメリカ料理でないんだけど、大量のお肉だったので使いました。
なんでも良い事は応用していくつもり。 特に豚肉は臭みがあるので、これで随分解決されます。

b0111632_1243259.jpg









あと20分で温度を下げる事にして、タイマーはマストアイテム☆~
b0111632_135237.jpg











b0111632_1335452.jpg











b0111632_1411445.jpg




ブラシでA面B面 ソースを何回もぬります。
途中で脂と共に出る水分も捨てません。
冷蔵庫に入れて、脂とエキスと分離させて・・・・



ネタばれはここまでで~す。

また明日ね。








そんな感じです。
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-26 12:59 | EIWA MOTHERS

7月のEIWA MOTHERS教室





今日はEIWA MOTHERS教室でした。
お気の毒に朝は学校にてお集まりがあったそう・・・。

終わり次第かけつけていただきました。
申し訳ないわ、忙しい朝となってしまったわ。







メニューは告知通りです。

 ・BBQスペアリブ
 ・コールスロー2種
 ・パスタ キャベツとアンチョビ
 ・ハワイ料理 あひポキ マグロのポキ
 ・オランダ風 バナナのパンケーキ

 ・新生姜の甘酢漬け
 ・パイナップルとココナツのジャムなどを添えました。




これからの季節は、お持ち帰りをするのが難しいですね。
スペアリブは安心だけど、勿論まぐろはダメだし・・・
パスタも心配。

ギリギリOKって感じかな。
8月の教室ではお持ち帰りやめにしましょう~。








b0111632_1554046.jpg


お料理ポータルサイトの'クスパ’さんから頂き物です。
アサヒビールの ’アサヒオフ’です。

教室で生徒さんにお配りしました。
プリン体85%オフ、糖質70%オフ。

勿論うちの子供もこれをいつも飲んでいます。
長男メタボ君はこれでないとダメらしい。













b0111632_15575676.jpg


ハワイの塩があったので、ポキに使おう~っと。
もう一種類白い粒の大きな塩もありましたが、いくら探しても見つからず・・・













☆BBQ スペアリブ  大量に仕込みました。 
朝6時からマリネして、7時から焼き始めて11時半まで延々と焼いておりました。

b0111632_1612213.jpg






b0111632_1633523.jpg








焼けました~~¥


b0111632_1642762.jpg



チープでアメリカンなカゴに入れてみました。

b0111632_166722.jpg





















☆★ コールスロー2種

b0111632_168496.jpg


孤独な作業だわ。
早朝静けさの中に、不器用な包丁の音が響く。
コールスローだから、多少揃わない感じでOK。
とんかつの添え物キャべツ千切りと違うので~~。





b0111632_1611459.jpg


器は土鍋。
物は使いよう。







b0111632_1611598.jpg


パイナップル入りの方。
ハワイ風だわ。



















☆★☆ あひぽき  マグロのポキです!


b0111632_1614429.jpg


付け合わせの新生姜甘酢漬けは事前に数日前から漬けこんでおりました。























☆★☆★  パスタ

b0111632_16161128.jpg


またお気に入りのヴィエトリのマッケロンチーニを使いました。
ホント、大好きなパスタです。





b0111632_1619367.jpg


キャベツとアンチョビ、大蒜はコンフィにしてパスタと合わせます。
器は土鍋。
伊賀焼です。






















☆★☆★☆  デザートのバナナパンケーキ オランダ風

これは先月もしました。
今月は’ナッツの蜂蜜漬け’をかけていただきました。

きれいな断面です。
お砂糖もバターも入れていないので、あっさりしています。




b0111632_16243435.jpg












本日の脇役達~~ パチパチパチ~~
b0111632_16261415.jpg


















皆さまお疲れさまでした。
次回はお子様の夏休みの明けた9月となりました。
それまで、ごきげんよう~。















b0111632_1629542.jpg


カンパ~~イ ♪♪♪
[PR]
by gacha-mama | 2012-07-06 16:29 | EIWA MOTHERS

4月 EIWA MOTHERS



お忙しい中をご参加ありがとうございました。
一年のうちの数カ月、教室に通っていただいています。
私も留守が多いし、お子さんがいらっしゃるので長期のお休みの時期には教室もお休みです。



今月は、まだ羊のデコをしています。
きょうは一人につき2匹の羊を製作。
と言うのも、女のお子さんが二人いらっしゃる方の場合に・・・とおもってそうしました。



どなたに作っていただいても、皆さま出来あがりの顔が違います。
面白い~。




そのほかには、今朝6時から塩漬けにしておいた’南部どり’の砂肝を目の前でコンフィに調理。

メニューは、そのほかにも

☆イタリア料理  カネリニビーンズとツナのサラダ

☆作り置いた’オイル・サーデイン’もブルスケッタにして、お出ししました。



工作の時間が殆どになり、お料理は私が同時に仕上げました。
そんなわけで、簡単なランチって感じの組み合わせになりました。



☆HOLLANDAISE SAUSE でエッグベネデイクト を作り、アスパラガスを添えました。













b0111632_15133962.jpg


WHITE BEAN ANDTUNA ITALIAN SALAD








b0111632_15152581.jpg


EGG BENEDICT  W/ HOLLANDAISE SAUCE








b0111632_15171948.jpg


OIL SARDINE (CONFIT)









b0111632_152045.jpg















ここからは本日のメインイベント羊・・・・・・、そして柵と芝生&花のデコ。

今夜は良く寝られそうだ!



b0111632_15233017.jpg


b0111632_1524562.jpg







b0111632_15263378.jpg





b0111632_15273682.jpg









工作の時間は、とても静かになりました。
蟹を出された宴会みたいな、一瞬静かになっていて可笑しかった。

羊も大変良く出来ました。
無事おうちまでーーそのままの形で大丈夫だったかしら。






b0111632_15291323.jpg







また来てね! って先生いつも言いますよね、と生徒さんから言われました。
気がつかなかった。

本心からです。

だから、 ’また来てね~’。


来月までお元気で~。
[PR]
by gacha-mama | 2012-04-19 15:32 | EIWA MOTHERS

1月のEIWA MOTERS教室をしました




きのうはすっごく寒かったのに、今日は明るい落ち着いた天気です。
勿論気温は低いのですが、それでも教室を終えてお皿を洗い終わった午後は、窓を全部開けてPCに向えるほど。 東京の寒さって、やっぱりちょっと穏やかかしら。


教室をしているフロアが3階なので、陽があたるのも助かります。
なんたって、今日のメニューはラムシチューですから・・・。






最初にお出しするお茶は、大好きになってしまったTEA FORTEのお茶から。

丁度届いたばかりでした。 ハーブテイーも含めて、何種類かから選んでお出ししました。

可愛らしいTEA BAGの様子と、出が良い《何杯か出そうです》って部分も気に入りました。 アメリカにお土産として買い求めたのですが、もしかすると外国産かもしれないとの話題になりーーー確かめないとね、日本は何でも手に入るから。





b0111632_13581036.jpg






さて、肝心な教室のメニューは:

・ラムシチュー モロッコ風 クスクス添え
・シーフード ラザニア
・クレソンとグレープフルーツのサラダ
・イチゴのパフェ、バルサミコ酢ソースかけ 

お土産にビスコッテイ。






一生懸命お料理してたので、写真が少ないわ。 どうしても無理があるわね、教えながら撮るのは。











・・・・・・・・・・・


◎ MOROCCAN LAMB STEW


b0111632_1415461.jpg


オーストラリアのラム、肩肉を1.5キロ購入。
NISSHINにて。 迷って迷って購入。
これも焼いて、煮て、余分な脂肪を取り除いて量は随分少なくなります。 けど大量でしょ~。





ラムはクセがあるので嫌われる傾向があります。

でも、私は大大だ~~~い好き。
地中海料理やインド料理でも、メニューにあればオーダーします。
最初に出合ったラムが美味しいと、ずっと良い印象になりそう。
だから、私のシチューも責任が大きい?



皆様には、当然ある好き嫌いをうかがわずに強行実施。
時にはやります!! やる時にはやります~ イエ~~ィ **;



b0111632_1492410.jpg


インドからNおちゃんのお土産でいただいたサフランも少しだけ入れてみました。 

モロッコ風のラムシチューって、いろいろな作り方があったり、入れる材料にも多少の巾があります。 そして味付けもやり方があれこれあり、私はちょっとだけサフランを入れるタイプが好きなので、入れてみました。
抜群の高級感がかもし出されます。 なければターメリックを入れることもあります。





b0111632_1413938.jpg


大成功~♪
ラム肉には、プルーンやアプリコットが合います。
お野菜もにんじんが代表的なペアリングとして良く使われます。 その他に、かぼちゃとズッキーニを入れました。 

トッピングはローストしたアーモンドスライス。
アリッサと言う唐辛子のチューブも添えます。





b0111632_1416369.jpg


ラムは合計2時間ほど、弱火で煮込みました。 柔らかく、クセも少ない。
美味しいラムで良かった。 ホッ。


b0111632_14154138.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SAE FOOD LASAGNE
シーフードのラザニア


ファンの多いラザニアを、ホワイトソースのみで海鮮を入れて仕上げてみました。

ちょっとソースがゆるかったかもしれないです。 反省。

大体イメージどおりって事で。



b0111632_14201975.jpg


なめらかに出来上がったホワイトソース。
簡単にできます。 コツもご伝授。

これで1000cc。 大量です。
プラスシーフード、プラス秘密の材料~~はっはっはぁ~



b0111632_14222481.jpg





b0111632_14231053.jpg





b0111632_14235823.jpg






b0111632_14244868.jpg





b0111632_14253966.jpg


とろとろのソースが・・・アッチッチです。
美味しくできあがって、あ~良かったです。
一安心。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0111632_14291366.jpg


クレソンとピンクグレープフルーツのサラダ。
ちゃんとビネグレットも作ったので、良いおさまり方となりました。

お口がさっぱりするので、お薦めです。



















b0111632_1427989.jpg


イチゴのデザートを撮り忘れました。

b0111632_10411376.jpg


これ↑は、イチゴのスライスにグラニュー糖と黒胡椒をバリバリと大量にかけたところ。
アメリカだとこれ、アリです。
そもそも甘みは日本のイチゴに負けちゃいますから、こうやって工夫していただくのもありなんです。

このイチゴと、アイスクリーム、バルサミコ酢をパフェに仕立てました。











みなさまご苦労様でした。

次回は、4月19日になりました。
またお会いするまで、お元気でね。
[PR]
by gacha-mama | 2012-01-13 14:30 | EIWA MOTHERS

11月のEIWA MOTHERSクラス



同じ学校のママ友つながりのお教室をしました。
久しぶりにやっと予定が揃って、それでも欠席の方もいらっしゃいます。 お子さんも複数いらっしゃったり、学校の行事があったり、皆様お忙しそうです。


今日は今までにすでに他の教室でしたメニューから選んで組み合わせてみました。 小学校から中学生までのお子さんに喜んでいただけるものを中心に考えてみました。 食べ盛りやお弁当にも使えると便利なものが良いですね。






人数が多かったので、写真を撮る余裕がなくって・・。 何となく雰囲気が伝わる程度の写真ですが、UPしていきますね。




メニュー
・アスパラガスのサラダ アンチョビ風味
・ポルトガル料理 バカリャウ≪鱈≫とジャガイモのコロッケ
・トマトとにチーズを鋳込んだオニオングラタンスープ
・レタスカップ 沖縄のあぐー豚 揚げた春雨、スイートチリソース添え
・フィリピンのタマリンドスープ 海老、しし唐、空芯菜などなど
・コーンブレッド アガベをかけて











●  アスパラガスとアンチョビ、二色のトマトのサラダ   スペイン料理

b0111632_1426529.jpg


お皿は40年前のリチャードジノリ。











●  バカリャウ 鱈とジャガイモのコロッケ

b0111632_14282077.jpg


スマック、レモンピラミッドソルト を添えて



  ↑ こうなるには、 ↓ こうして  


b0111632_160523.jpg


じゃがいも10個分ってこれくらい。 ライサーと言う道具にかけてふんわり~~

b0111632_1613632.jpg


小さく丸めて、粉をつけて、
可愛いでしょう?

b0111632_1624329.jpg


さすがに上手に揚げてもらいまして、感激です。



















●  レタスカップ

b0111632_1429395.jpg


今日は沖縄のあぐー豚の挽肉で作りました。

スイートチリソースをかけていただきます。 レタスに挽肉、揚げた春雨を入れて巻いて食べます。

中にカシューナッツがたくさん入っています。










●  トマトオニグラ   フィリピンのタマリンドスープ   今日はスープが2種類です。

b0111632_14314443.jpg
b0111632_14323237.jpg















● しっとりコーンブレッド  試食とお持ち帰り

b0111632_14343646.jpg


b0111632_143538100.jpg


試食する分とお持ち帰りと・・・今日は人数が多いので、計算(と言っても足し算や割り算)が何回も登場して、そのたびに固まる人がいて大笑いでした。 おかしいね。


マーガリンを塗っていただきました。
ハニー、メイプルシロップ、アガベ≪リュウゼツランのエキス≫などをかけて食べていただきました。
本日のコーンブレッドはデザートとしての位置で~~す。










b0111632_1439699.jpg




9時半から12時半の3時間ですべて終了しました。 仕込みを前日からしてもこれだけ時間がかかります。今日は揚げ物があったので、揚げもの担当の人は特にご苦労様でした。 最近、皆様あまり揚げ物をご自宅でしないようですが、私もです。  天ぷらなんか絶対しない、って人もいます。 お弁当がなかったら、まずしないとか、揚げ物は敬遠されている気がします。 油は飛び散り、量が多いと大変だわね。 ご苦労さまでした。




今日のクラスは次回が来年1月13日となりました。 ’良いお年を!とご挨拶しちゃいました。 時間の経つのが早すぎて困ります。 あっと言う間に・・・・・・・・




また次回まで皆様お元気でお過ごしくださいね。
[PR]
by gacha-mama | 2011-11-18 14:43 | EIWA MOTHERS

6月のEIWAMOTHERS 料理教室




それにしても暑かったです。
昨日と昨晩。

昨日はオーブンの前で3時間くらい仕事したせいもあって、汗だくになりました。
夜は夜で暑さのせいで何回か目が覚めるほど。

海外の皆様、
東京はどうも本格的な夏に突入している様子です。
節電を強いられているものの、熱中症で入院のも困りものなので、
適度に電力使わせてもらいます!!
あ~つい。




先月お休みの方もいらしたので、久しぶりにお目にかかる生徒さんもお二人いらしっやいました。
来月はお子さんの夏休みが始まりますので、またお休み。
でも丁度良いかもしれない。

ゆっくりペースで末永いお付き合いーーーよろしくお願いいたします。






メニュー
・オードブルとして   ・トマトのピクルス+そのほかのピクルスと一緒に
              ・赤パプリカのムース

・アサリと豚のココット
・チキンとプロシュートのラグー + ポレンタ
・デザートは変更して、カステラ + ジャージーヨーグルト +バナナ










b0111632_145498.jpg







b0111632_146508.jpg










b0111632_1474427.jpg







b0111632_1483619.jpg






b0111632_1492826.jpg












b0111632_14102675.jpg









こんな感じで完成。
明日も殆ど同じメニューなので、詳細はまた後日。







b0111632_14113967.jpg













お暑いところをお越しいただきありがとうございました。
たくさん質問してくださると、私も勉強になります。
入魂のクラスでした~。

トマトはその形がすでに絵になるね。
可愛い。

美味しくできました~。




b0111632_14123348.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-06-23 14:14 | EIWA MOTHERS

EIWA MOTHERS #3




引っ張ります。
今月のお料理教室の内容をなんと3回にわたって書いています。

これからこの形式にして行こうかしら、ってわけではないのですが・・・
どうしても教室だけでは説明が不十分な気がしてしょうがない!

CATCH UP の意味も込めて書いています。


私が教室でこなしたい4メニューの説明だけでも、かけようと思ったら延々と話せるんですけど、
時間的な限界もあり、毎回泣く泣く短縮形でご説明しております。


(それでも充分長い!との声が聞こえそうだけどね、)。



・・・


教室で使うために作った大量(トマトの水煮缶7缶)に作ったトマトソースの残りを保存することにしました。



3、4ヶ月前くらいに買った真空パック機械を使って、保存することにしました。


周囲から、余計な買い物が多いととかく評判の今ひとつな私です。

’買ったら使う’ と、言われたくない人にまでハッキリ言われる始末。

だからではありませんが、真空パック向きの素材であることには間違いない
2キロ分くらいの請ったトマトソースを分けてパック →  そして冷凍。


真空パックの機械は便利です。
重宝しています。
色々な目的に使っています。
はい!











b0111632_1023481.jpg









そして、レシピを書き直すために試作したBOILED PORKはパテに変身 !


b0111632_1026397.jpg




自分で味を決められるし、脂の割合も調整できるのでお薦めです。
美味しい豚を使って、美味しくなれ~と心から大切にお料理すると、
必ず満足のできる味になりますよ。






緑色の野菜は北海道のセルバチコ (ルッコラ)
パンはシャネルのパン屋さんと呼んでいる’ドュヌラルテ’のバゲット。


年のせいか、早起きです。
6時を過ぎるまでは起きないようにしているくらい。
だってどんどん時間が早くなっていくんだもの。


でも、
これらの作業はやはり早朝にしました。
イメージが出来上がって、一刻でも早く作りたかったので・・。
[PR]
by gacha-mama | 2011-05-20 10:30 | EIWA MOTHERS

5/19  EIWA MOTHERS ②





肝心なお料理教室の様子をUPします。
今月はこのメニューで3クラス同じようにするつもりです。

マイナーチェンジと作り手のセンスで見え方は違ってくるかもしれないので、
そのあたりは楽しみです。
《お任せする人のセンスにお頼り申し上げております・・・現状・・・・》






メニューは告知どおり+空豆のオードブル。
デパ地下の野菜売り場にて空豆を見つけ、パスタにペコリーノチーズを使うので、
それなら空マメのオードブル(イタリア風)を是非プラスしようって急遽思いました。






◎ MEATBALLS PASTA + MARINARA SAUCE

b0111632_1541394.jpg


         ↓  焼くと小さくなりますが、

b0111632_1581681.jpg


これをマリナラソース(トマトソース)とパスタと一緒にして完成です。
ソースもミートボールも前日仕込んで起きました。
でないと、結構全部さいしょからすると時間かかるしね!




b0111632_15112193.jpg


手前の牛模様の容器は、チーズグレーダー。
ペコリーノチーズをごりごり。

ペコリーノチーズは羊の生乳からできたチーズです。
慣れると一味上の仕上がりにうっとり。

紀伊国屋でセールしていて、LUCKY~とばかりに購入。









◎ 茹で豚のツナソース

b0111632_15151760.jpg


昨晩茹でておいたので、きれいにスライスできました。
かなり茹でたので、余分な脂肪分は落ちているはずです。

ソースにはケイパーとアンチョビ、ツナが入っています。

お肉のお料理に魚のソースってーーちょっとピンと来ないかもしれないけど、
とっても良く合います。

その二つをサンドイッチにしたててみました。
赤い玉ネギをマリネして、ルッコラとともにペックのパンで挟んでみました。
いかにも食べかけって雰囲気ですが、本当はそう、途中で写真撮ることに気が付きました。(苦笑)


b0111632_15185819.jpg


意外な組み合わせですが、とても美味しくいただきました。






◎ 空豆のピュレ オードブル  ペコリーノチーズのスライスをのせて

b0111632_15205682.jpg






◎ デザート イチゴのショートケーキ アメリカ伝統的なバージョン

b0111632_15222311.jpg
b0111632_15233279.jpg
b0111632_15243395.jpg
b0111632_15254149.jpg



b0111632_15271270.jpg


出来上がり。

そう、このデザートは当日全部作りました。
なんたってN道さんがいるとなるとーー当然丸投げでしょう^^、
お任せしていればちゃんと仕上がっているって事でした。








ご苦労様でした。
少ない人数で久しぶりに教室をして、反省点もありますが、
まずは無事終了しました。


喜んでいただけたでしょうか。



また来月 (6月は23日なりました)
よろしくお願いいたします。




最後にセットされたお皿はこんな風にーー


b0111632_15325662.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2011-05-19 15:34 | EIWA MOTHERS