カテゴリ:定期のクラス( 63 )

11月の定期きょうしつをしました



新しくまたご紹介をいただいて、お一人ご参加いただきました。
長い生徒さんで15年くらい?になるので、そのかたからのご紹介はとても嬉しいです。
私の過去の様子を知っていて下さってのご紹介ですので、何より嬉しい。


今月は、アメリカから焼く前の状態のトルテイアが来ていたので、
それを使ってメキシコのタコスを取り上げています。

市販の山積みにされたタコスと違い、一段ランクアップされたすっきりしたトルテイア。
ホットプレートで一枚ずつ焼くのも楽しい作業です。
わずか1分半ほどで焼き上がります。
見ているだけでも楽しい~♫~ とっこで画像でもあれば良いのに・・ない!

おしえていると、写真が満足に撮りきれないのです。
そうだ、Mちゃんに又もらおうっと。 その手がありました!




メニュー

1)タコス カルニータス
      チョリソー  
      サルサ ワカモレ 香菜


2)カボチャのラザニア シーフードとベーコン入り

3)レンコンのピクルス
  プチトマトのピクルス + マスカルポーネチーズ(タカナシ を使用)

4)アップルパイ TURNOVER 






★ まずワカモレ アボカドの熟れ具合が命  この時は2個OKで2個NGだった
  この容器ですが、テキサスのスーパーで買いました。
  本来はずっと小さいバージョンが一般的で良くレストランで使われています。
  これは縮小版で、カラーバリエもあり~の、フタまでついてる。

  きっと商品開発するときに、現実を直視したらこうなったんだと思います。
  大袈裟だと思うかもしれないけど、今まで無かったのが不思議な~感じですもの。


 
b0111632_09191913.jpg




★★ 入魂の作品 カルニータス 豚肉の柔らか煮こみ
ここまでになるのに、3時間は弱火で加熱してあります。
だから相当柔らかい。アメリカ料理のPULLED PORKみたいでしょ。
あやちゃんが、プルドポークだって言うの、お料理の事を良くわかってるわ!!

b0111632_09222368.jpg



★★★ カボチャのラザニア
とっても美味しいカボチャに出合ったので、イメージがすぐ涌きました。
今回は、かぼちゃと相性の良いベーコンの塊、海老、ホタテなども入れて仕上げてあります。上にもかぼちゃをトッピングし、かぼちゃのタネも散らしてあります。

ちょっとホワイトソースが柔らかすぎたのが反省点。
朝作ったので柔らか気味なのがわかりにくくってー。

でもとろ~りチーズも溶けて満足の仕上がり。

カボチャのトッピングのアレンジはAYAちゃん作。豪快だね。






★チョリソーと美味しいジャガイモの組合わせ。
これもトルテイアに挟んでいただきます。チョリソーは日本の物だとそれほど辛くないので、これはタイ産を使いました。
 
b0111632_09273787.jpg





★ クロックを使ってハラペーニョを潰します。
それをサルサとワカモレに少量ずつ混ぜます。

このクロック、10年以上前にNZに行ってしまったゆりちゃんからいただいたものです。使う機会が殆どなく、やっと今月3,4回使うことが出来ました。

イベントでプロのシェフがワカモレのチリをこれで潰していたのを見て、
あっ家にある!!  と思い出したのでございます。

b0111632_09290687.jpg




★ サルサ

b0111632_09323352.jpg




★ プチトマトのバルサミコクリーム マリネ と マスカルポーネ

b0111632_09332406.jpg



★ トルテイアウオーマー

b0111632_09342508.jpg
 もう一つ違う柄もあって、2つ使用。
焼いたトルテイアを入れて保温するのですが、結構保温力があって驚きます。





無事今月のきょうしつも終了です。

また来月お待ちしております。


新規でご参加の方、ありがとうございます。

みっちゃん、今年は大勢ご紹介いただき感謝の気持でいっぱいです。
これも一重にみっちゃの写真が素敵だから!!
営業してもらって、すみません&心からありがとう♥














[PR]
by gacha-mama | 2017-11-22 09:36 | 定期のクラス

10月の定期教室をしました。



10月の定期教室をしました。

いつも同じ飾りつけですが、多少HALLOWEENっぽく演出もしたりして~。

昨日が寒かったので、ガスストーブをセットしてお待ちする予定が、
朝起きたら案外気温が高くって驚きました。

気温のUP DOWNが凄すぎ。
朝起きるとくしゃみ、鼻水、体がついていかないのでございますよ。



メニュー

相対的なテーマは、’もち麦’
健康志向の昨今、スーパーフードのもち麦は人気が高い。

私の好んで使えっているもち麦は淡いワインレッドで、ポリフェノールを含む美味しい美味しい麦です。それを使い、もちもち感を生かしたお料理を2つしました。


1)鶏肉、キノコ、もち麦のガーリック風味クリームソース

2)蛸ともち麦のサラダ

3)デイル・ピクルス きゅうりと椎茸

4)ミイラのパイ




お茶はいただいた八方茶をお土産にして、カモミール・コン・ミエルにしました。
カモミール・・・はスペインのお茶で喉にもやさしく美味しいので大好き♥





お誕生日の日に自由が丘で購入した容器。
これと後程出てくるピクルスのサボテン柄を同時に購入。
このガラスの容器を見た瞬間に、今月はピクルスにしようと思ったのであります。



b0111632_16473349.jpg
右側はきゅうり  左側は焼いた椎茸




b0111632_16513987.jpg







☆アメリカでは定番のウインナーとパイで作るミイラ☆

b0111632_16503345.jpg

b0111632_16553639.jpg




☆もち麦とタコのサラダ 大好評でした。主役は蛸?もち麦???


b0111632_16522684.jpg






☆鶏肉、キノコ、もち麦のガーリック風味 クリームソース


b0111632_16532157.jpg

b0111632_16543175.jpg

キノコは椎茸とエリンギ。 ホウレン草も散らしました。







ウタマロさんからサンプルを又いただきました。
いつもありがとうございます。
大変重宝しております。



b0111632_16561703.jpg
b0111632_16563948.jpg




本日も皆様ご参加ありがとうございました。

また来月まで、楽しいメニューを考えておきますね。























[PR]
by gacha-mama | 2017-10-18 16:57 | 定期のクラス

9月の定期きょうしつをしました。


定期教室をしました。

今日はいつものメンバーに加えて、かねてから来たい!と言っていただいておりましたCちゃんが来てくれました。

Cちゃんはーーー私の従弟の奥さんの、従妹の親友です。あはは~★
随分遠い関係ですが、なんだか親戚みたいな感じの方です。

とっても手際が良くって、お仕事がきれい。
今までの生徒さんにいなかった貴重な(失礼)なタイプです。

御願いすると完璧な状態でお仕事ができる!!
アシスタントとしては最高の人材です。
(生徒さんですがー)




メニュー

1)チキンパスタサラダ
  ★茹で取りの応用で、きゅうりと共に中華胡麻ドレッシングをかけて一品

2)2色のズッキーニのサラダと帆立貝

3)カボチャノラビオリ
  セージなしバターw

4)クロックムッシュ コーンをのせたバージョン

5)巨峰のゼリー マスカルポーネチーズ トッピング

★番外編のポークロースト


今日もいただいたオリーブオイルでドレッシングを作りました。
爽やかなオイルで、食材を邪魔しないすっきり味です。

小さなガラスのボトルを皆様に差し上げる事ができました。
スポンサー様ありがとうございました。





さああああ、これからオーブンに入れるところです。


b0111632_18430544.jpg





パスタサラダのパスタは2種類
フィジッリとファルファッレ


b0111632_18435064.jpg

キヨエを使ってドレッシングづくり



b0111632_18445052.jpg



後から帆立貝をのせます:

b0111632_18454760.jpg



きょうはせっかく作った巨峰のゼリーの画像がない!!


いけません・・残念・・・
美味しくできたのにね。




b0111632_18463315.jpg




来月は10月18日になりました。

またよろしくお願いいたします。























[PR]
by gacha-mama | 2017-09-13 18:35 | 定期のクラス

6月の定期教室をしました。



長く通ってくださる生徒さんが、生後2か月のお嬢さんを連れて参加してくださいました。

おめでたいことです。

このクラスのメンバーは、全員お子さんが産まれてすぐにお連れになっています。

お肉を焼くもくもくの煙の中で、お利口さんにしていました。

そして2歳のイケメンゆうとくんも参加して、賑やかなクラスになりました。





メニュー
1)レバノンミートパイ
2)ステーキサラダ
3)鰯のベッカフィーク
4)甘酒のゼリーとフルーツサラダ添え
5)マッシュルームのマリネ
6)ポテトチップスのトルテイージャ

バナナブレッドをお持ちいただきました。




★好評ステーキサラダ


b0111632_16253593.jpg






★★ 鰯のベッカフィーク


b0111632_16262222.jpg


★★★ ポテトチップスで作るトルテイージャ

b0111632_16274393.jpg





★★★★ 甘酒のゼリーとフルーツサラダ


b0111632_16284560.jpg





* レバノンミートパイ

b0111632_16295304.jpg





** マッシュルームマリネ


b0111632_16304140.jpg



***** バナナブレッド (きくちゃん作)


b0111632_16312590.jpg





無事終了です。


来月またよろしくお願いします。


皆様、お暑い所ご参加ありがとうございました。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-06-29 16:32 | 定期のクラス

5月の定期クラスをしました。



いきなり豪雨です。

朝生徒さんにいらしていただいている時間帯は天気も問題なかったのに、今はすごい雨。

どうも今日は一日定まらないお天気みたいです。




定期のクラス、ずっと継続していただいてます。

生徒さんに感謝しないといけません。ありがとう~



鈴木組クラスは人数が多く、どうシャッフルされるかわからないので同じほぼメニューにしていますが、定期クラスはその必要性がありません。

スモーガストルテは今月のテーマとしてしましたが、パスタを加えてみました。それもイカ墨のパスタに海老と烏賊をいれて仕上げてみました。




メニュー
1)スモーガストルテ
2)赤いキヌアのサラダ
3)イカ墨のパスタ
4)ラムチョップのグリルとタジキソース
5)バナナスプリット (バナナケーキ、バナナアイス、などなど)




b0111632_15201619.jpg




りんごと赤いキヌアのサラダ




b0111632_15210390.jpg





タジキソース  今日は私が作りました!
これをピタブレッドにつけたり、きゅうりにDIPしたりして食べます。




b0111632_15223184.jpg



b0111632_15233900.jpg

ちゃんと作った?バナナアイス
バニラアイス 糖度24度のバナナ  トロピカルバナナブレッド ETC


チョコシロップ 固まるチョコ キャラメルソース など



今日のスモーガストルテ 
トッピングは個人のお好みに任せました~♫



b0111632_15250926.jpg




来月は29日に決定です。

本日もご参加ありがとうございました。




















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-18 15:26 | 定期のクラス

12月の定期クラスをしました。



すっごいお天気に恵まれた日でした。

いつも教室の時はお天気が良い方が、いらしてくださる生徒さんのためにも良いはずです。が、今日はお子さんをお連れになる方が2名いらしたので、余計に好天に恵まれて一安心でした。


ずっと前にきょうしつに参加されてから、お子さんが産まれる生徒さんも多くいらっしゃいます。なんだか不思議な感じです。

子育ての情報を交換したり、和気藹々のクラスです。




少し盛りだくさん過ぎのメニュー構成でした。

気持が先立ち、どうしても多くなってしまう。

前日の仕込に4,5時間かかりました。ちょっと長いのを反省しないと。

メニューの組みあわせと、段取りは私個人の裁量にかかっています。

経験から、完成しない事はないのですが、それでもかなりお仕事は多い。

何とかひとつでも余分にお持ち帰りいただけると嬉しいと思うタイプですので、ついついたくさん作る事になってしまいます。





メニュー

1)ポークポットロースト 冬野菜のさつまいも、かぼちゃ、カリフラワーと共に ハーブソルトで軽い味付をしてオーブンローストにしました。

2)タルト 全粒粉のタルト 炒め玉ネギとアンチョビ、オリーブのタルト

3)蛸と牡蠣の燻製 サラダ 春菊、香菜、セリ とサラダ仕立て
ドレッシングは、へんこの胡麻油+牡蠣醤油+千鳥酢

4)牛筋のシチュー 八丁味噌仕立て 

5)パンプキンパイ

6)ラムレーズン・アイスクリーム






蛸はピチットで一晩脱水後燻製。
チップはリンゴ+ザラメ

b0111632_15404797.jpg




b0111632_15420011.jpg
人数分焼いた☆の形のクッキー。
つい水の中に落としてしまい、残りは一個のみ。泣きそう・・・
パンプキンパイ、お好きな方が多いです。






b0111632_15432024.jpg
タルト:炒め玉ネギとアンチョビ、オリーブのタルト






b0111632_15441120.jpg


b0111632_15444725.jpg



b0111632_15453513.jpg




b0111632_15460932.jpg








b0111632_15463997.jpg

b0111632_15471889.jpg



b0111632_15474934.jpg



今年もたくさんの生徒さんに来ていただきました。

心から感謝しています。

また来年もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


どうぞ良いお年をお迎えくださいね。




























[PR]
by gacha-mama | 2016-12-15 15:48 | 定期のクラス

10月料理教室定期クラスです。



暑い!!

大袈裟でなく、暑いです。

30度近くあるので、それに火の前でずっとお料理はとても暑い。

今日も元気にきょうしつにご参加ありがとうございました。

リクエストを中心に組んだメニューでしたが、心配することなくバランスよく仕上がり一安心です。

どうも色々な国の料理を一度にすると、当然会う場合とそうでない場合ができるのは当たり前です。

インド風あり、北欧風あり、フランス風あり、アメリカ風あり、国際色のフュージョン料理って、よく言えばそんな感じです。汗;;





メニュー

1)お肉料理 SWEADISH MEATBALLS ミートボール・スウェーデン風

2)お魚料理として イカ墨カレー 簡単バージョン オリジナルレシピ

3)アスピック

4)アボカドサラダ バジルマヨネーズ添え

5)簡単チーズケーキ  電子レンジ兼用のオーブンで焼くチーズケーキ
  試食はオレオの入ったバージョン 


ワインは、LA CUVEE MYTHIQUE
2014 フランスのワインを提供していただいております。


ウタマロの洗剤を、生徒さんにお持ち帰りをいただきました。




☆パンは雑穀フレークと胡麻をたくさんいれて焼きました。小麦粉はリスドール100%で私にしては珍しい粉選び。 これで使ったら終わると思ったので100%にしたのですが、もちもち感が美味しいと好評化いただきました。

お食事パンとしてお出しするので、塩分を少し多目に入れて焼いてあります。
気泡も綺麗に入り、焼き色もまずまず。

b0111632_14394627.jpg
b0111632_14451228.jpg
和菓子をいただきました。



b0111632_14460062.jpg
ウタマロ様より、洗剤のプレゼントいただきました。






b0111632_14470164.jpg







b0111632_14480323.jpg
ブラックオリーブで、蜘蛛を演出
アボカドサラダ バジルマヨネーズ 



b0111632_14490988.jpg
イカ墨カレー ターメリック・ジャスミンライス





チーズケーキの画像がありません~~。

後程どなたかにいただきましょう。





今月はHALLOWEEN月間として、オレンジ色だったり黑だったり、それっぽい色を意識してメニューを構成しました。



ご参加ありがとうございました。

ワインも1本美味しくいただきました。やはりお食事にワインがあるとお互いに良い引き立て役になりました。

イカ墨はシーフードですが、赤ワインが程よくマッチしていました。



ご参加ありがとうございました。

また来月もお待ちしております。


















b0111632_14544234.jpg













[PR]
by gacha-mama | 2016-10-20 14:52 | 定期のクラス

9月の定期きょうしつをしました。





久しぶりのきょうしつって気がします。

8月は全てのきょうしつをお休みにしました。

暑かったし、夏休みだったのでお休みにして正解でした。

今日は雨も降らず、少し落ち着いた天気になって良かったです。

生後2か月の赤ちゃんをお連れになったママ、すっかり痩せて元通りの体型よりも痩せたみたい。

赤ちゃん、可愛いです。



私のきょうしつ、赤ちゃんをお連れになる方が多いです。

妊娠して出産ギリギリまでいらして、お産の時だけお休みされて・・・多いわ~。

それも今日気が付きましたが、全員男の子ばかりー







さて、メニューですが、

色々、今日はアメリカ料理だけでなくって、今はやっているらしい和風のお惣菜みたいな物もしました。

煎り酒で鯛の昆布〆めも用意いたしました。










メニュー

1)お肉料理 ラムのグリル バジルペスト  カボチャのグリル添え

2)チョッピーノ フェンネルでミルポアを作り いしもち、ヤリ烏賊、有頭海老 

3)鯛の昆布締め 煎り酒  カルパッチョ風

4)ワンポットパスタ

5)小豆とバニラアイスの最中


パン、 クッキージャム  など











b0111632_15181520.jpg


b0111632_15191745.jpg


b0111632_15194267.jpg


b0111632_15202034.jpg


b0111632_1520508.jpg


b0111632_15212225.jpg







b0111632_1522520.jpg


サッポロビールのワインをいただきましたので、乾杯です。

癖のない、毎日いただけるような飲みやすいワインでした。

ラム肉やカボチャのメインの料理との相性も良く、美味しくいただきました。

ラ・キュベ・ミテイーク   今度買ってみるつもりです。




b0111632_15242453.jpg














b0111632_15252952.jpg


チビアイス最中が好評でした。

今日のデザートです。ちっともアメリカ料理でないですけど、可愛いと評判が良かったわ。











来月もまたよろしくお願いします。

本日はご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-14 15:29 | 定期のクラス

6月の定期きょうしつをしました。





雨が降っています。

でも暑いよりお料理するのは楽です。

パンの発酵は随分を少し減らして、様子を見るなどの多少の気は使いますが~。

今年の夏は暑くなるそうなので、7、8、月はこちらのクラスはお休みします。

次回は9月です~。









メニュー

1)ムサカ 茄子とミートソース、ホワイトソースのグラタン

2)耐熱フィルムでお魚をお料理
  天然の平政と海老

3)ファッロの入ったグリークサラダ

4)アーテイチョーク

5)M&Mクッキー  パン  ルバーブのジャム  サンダンテチーズ添え











大勢のご参加ありがとうございました。

やっぱり耐熱フィルムのお料理、盛り上がります。

それぞれが自分の好みの味つけをするので、結果は自己責任です。





b0111632_14362492.jpg


ムサカの米茄子です。

これ全部使いました。

結構な量になりまして、2層になりました。

ちゃんと灰汁を抜きましたが、日本の旬の美味しい柔らかい茄子だとそのまま使えます。










本日のお食事パン。

日本の小麦100%で焼きました。 気泡を荒くして、むっちりした感じに仕上げてあります。

b0111632_14375919.jpg











b0111632_1439882.jpg










b0111632_14393942.jpg









b0111632_14401028.jpg


ムサカ どアップ。

これを6等分しましたが、それぞれに分けた後の写真はありません。










b0111632_144188.jpg


サンタンドール+ふばーぶのジャムをつけて・・・








b0111632_14415785.jpg


ひどい写真です。

後程だれかかからもらいます。




教えていると、写真を撮りそびれます。

それも毎度思うのですが、反省しても、また忘れる・・。







お料理は無事完了しました。

10時にスタートして、歓談して、説明して、調理して、試食して、お持ち帰りをパックして、
それでも1時には終わります。

滅茶苦茶速いスピードでこなしています。



生徒さんが段々要領が良くなり、私の先を行くようになりまして、大変助かっております。

もっと先を行って、どんどん私を楽にしてもらえる日を楽しみに~~なんてね。(本心で)


10年以上来て下さっている生徒さんにも頼りっぱなしです。

こちらのクラスはアシスタントがいないので、皆様に平均にお働きいただいております。




そうそう、お魚をいただきました。

新鮮なお刺身のサクをいただき、レモンでしめていただきました。

美味しかったね。ありがとうございました。


お土産もいつもいただいて、恐縮です。

どうぞご心配いただきませんように、手ぶらでいらして下さいね。






では、また9月にーー
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-28 14:46 | 定期のクラス

5月の定期クラス#2をしました。





先週に引き続き、基本的には同じメニューで昼間のクラスをしました。

会社をお休みして、お一人ご参加いただきました。

大変恐縮でございます。




少しメニューが多いのかもしれないので、今後は少なくしようかと迷い中です。

が、生徒さんにしたらたくさんあった方が喜ばれるはず~などと、考えたりもします。

慣れている生徒さんで、阿吽の呼吸でこなしていただいてもやっと12時半から1時で完成。

最初の説明が長い~と言われそうですが、今月は鋳鉄のフライパンの特長とオリーブについての説明があり、長くなってしまいました。

基本、その手はオタクなので、だれか止めてくれないといっくらでもしゃべれますから・・・はい。








メニュー

1) お肉料理 先週と同じレシピで’ミートローフ’ クラッシックタイプ

2)グリルしたサーモンと、ブラックオリーブのタプナードソース添え
  ゆで卵とソラマメとともに

3)キャロットラペ 自分風 
  選んだのは、有機栽培の無添加レーズン、松の実、 みかん

4)オリーブのマリネ  生ハムとセミドライトマト(自家製) のマリネ


5)ダッチベービー  
  バナナフォスターを添えて、一緒にいただきました。







b0111632_1572212.jpg







b0111632_1575970.jpg







b0111632_1582640.jpg










b0111632_1585515.jpg











b0111632_159129.jpg













b0111632_1593914.jpg










b0111632_1595867.jpg










b0111632_15103164.jpg










b0111632_1511435.jpg












b0111632_15113178.jpg









  また来月お待ちしております。

  ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-05-25 15:12 | 定期のクラス