カテゴリ:#101 CLASS( 57 )

11月#101 土曜日のきょうしつをしました。


朝起きたら雨でした。

もっと後に振って欲しかったのに~と思いながら、きょうしつの準備を始めました。

11月に入ってから、朝の温度が下がって寒い朝が続きました。

さすが6時には起きている私も、目ざましをかけないと危ない!!

7時にセットして、それで起きたくらいですので、マジ危ない。

さあ、今日は土曜日のきょうしつです。

数か月前までは金曜日の夜の時間帯でしたら、それを土曜日午前中に移動し定着してきました。




メニュー 今月のテーマは、’パイ、タルト、タルテイーヌ’

1)牛すじのシチュー じっくり3時間仕込みましたから、美味しいはずです。

2)海老とセロリのマリネ、タルテイーヌ
  パンは、私の焼いたパン’ブール’、玉ねぎのパン、フルーツの入ったパン。発芽玄米のパン など

3)そうだ、WELCOME 一口はーー フルーツのパンとクリームチーズ&柿

4)炒め玉ネギとアンチョビ、ブラックオリーブのタルト 全粒粉のタルト

5)リンゴとブルーチーズのパイ くるみ はちみつをかけて

6)パンプキンパイ + アイスクリーム






みなさまにご協力いただき、無事完成と試食タイム♫
私は夕方から行く場所があり、それまでにお皿を洗って~と、今から少し急がないと・・・って感じ。




☆全粒粉のタルト:炒めた玉ネギ+オリーブ+アンチョビ

b0111632_15045271.jpg
全粒粉のタルト生地は微妙な分量で仕上がりが変わるので、ちょっと首をかしげながらの試作でした。結果はちょうど良いサクサク具合で、それほど問題もなくOK.

四角い底抜けの型を使いました。
これって便利そうです。 長方形よりも使いやすいね。






☆冷凍のパイ +紅玉+くるみ+ブルーチーズ(あとでトッピング)
b0111632_15070640.jpg




☆かぼちゃのパイ 感謝祭で良く作られる定番デザート
かぼちゃのタネ +アイスクリームを添えて





b0111632_15415530.jpg




b0111632_15432367.jpg



☆シチュー
牛筋のコラーゲンが唇に着いて、あ=明日の朝はお肌がツルツル♫のはず。

b0111632_15440318.jpg





b0111632_15461520.jpg


b0111632_15471172.jpg








b0111632_15480226.jpg



今日はゆっくり説明をして、のんびり進行。

オーブンを様子を見ながら任せられるアシスタントさんに助けられ、無事終了です。


ご参加ありがとうございました。


いろいろ勉強になったら、嬉しいです。






















[PR]
by gacha-mama | 2016-11-19 15:49 | #101 CLASS

土曜日の新設クラスをしました。


土曜日のクラスのリクエストがあったので、募集いたしました。

たくさんご参加のお申込みをいただき、ありがとうございました。

2名欠席がありましたが、土壇場でご参加の方がいらして賑やかに過ごしました。



サッポロビールからワインの提供のいただいて、昼間でしたが美味しくいただきました。 このワイン、一時とっても流行したそうです。そちら関係のお仕事の方がいらして、詳しく教えていただきました。

お食事との相性も良く、美味しくいただきました。

土曜日、ランチをゆっくりワインと楽しむのも贅沢なひと時の過ごし方です。





メニュー

1)お肉料理 : 美味しい鶏のモモ肉を鋳鉄スキレットで焼きます。それにマンゴサルサを添えていただきました。

2)チョッピーノ : 台風でイメージしたお魚が手に入らず涙。でも貝と海老と鱈で仕上げましたが、ベースのトマトスープの部分をちゃんと作ったので大好評

3)枝豆ぺペロン

4)カボチャのマッシュ : カボチャを蒸して、バターとサワークリーム、そしてアメリカから持ち帰ったスパイスをたくさん入れて仕上げました。 これをライ麦を入れて焼いたパンにのせていただきます。

5)鯛の昆布締め 煎り酒

6)カボチャ入り コーンブレッド スキレットで

7)チビ最中小豆アイス 
  リコッタチーズと桃のコンフィチュール
  パッションフルーツとカスタードクリーム 最中


パンを焼きましたが、湿度が高い日で、気温が上がらない時間帯に発酵をするタイミングになり、少し迷いましたが、結果はまずまずOKでしょうか。

生徒さんが美味しいと言ってくだされば、それで満足ですけどね。。。



後程画像をUPします。

どうも新しいシステムになって、まだ慣れず・・・

画像がうまくアップできずに泣きそうです。





b0111632_13353019.jpg
こちらのBLOGを使い始めたてから随分経つので、システムを更新したばかりです。どうも画像のUPがうまく行かずに、苦戦しております。


まずは、パンプキン・コーンブレッド

本当はスキレットで焼いたのですが、はずした所からの写真です。 
コーンブレッドのレシピの中のクリームコーンの部分を蒸したかぼちゃにしてみました。 アメリカから持ちかえったパンプキンスパイスをたくさん入れてあります。

きょうしつ当日に分けていただき、その残りは各自お持ち帰りにしました。
それがーー思ったよりずっと美味しくできていて、今日もまた焼こうかなと思っている次第。 反応も良く、成功の秘訣は蒸したカボチャだね、とアシスタントのまゆみさんと夜メッセージのやり取りをしました。




b0111632_13400691.jpg

サッポロビールさんからいただいたワイン。
大人気でした。

どんなお料理とも合うので、お出しする方も気軽にお出しできます。

これ流行ったんですよね、と生徒さんに言われました。

そうなのね、知りませんでした。

左横はパン。焼きました。

焼きすぎですけど、すぐ食べてしまう分には大丈夫。

ライ麦を20%くらい入れてあります。お塩も少し多目。






b0111632_13433040.jpg
チョッピーノ。

力作。

ベースのトマトスープの部分は力作です。

今年はインスタントのコンソメも使わず、なるべく鋳鉄でお料理ーが目標でした。

ずっと守っていたわけでないんですが、これからは頑張ります。


台風のせいで、お魚が思うような種類が揃えられずに残念でした。

お魚屋さんで相談して、貝、海老、烏賊、鱈。

トマトベースのトマト缶はダッテリーニを2缶。

お水の代わりにシャンパンの残り(!)と赤ワインをどば~っと。

あまり好きでないんですが、外来種の貝を使いました。

かなり長く砂抜きをして、一度別のお鍋で貝を開かせ、砂のないことを確認。

茹で汁で鱈の頭を煮て、スープを取り・・・・。

おかげさまでちゃんとした味になりました。

残ったスープ自体も生臭くなく、全く問題ない割合クリアーな味のストックになりました。良かったわ。



b0111632_13483736.jpg
b0111632_13521255.jpg



スキレットで焼いた鶏のモモ肉に、マンゴサルサ。

驚きの完成度の高さでした。サルサが・・・私より生徒さんの方が上手なの。

個人的に大好きなお料理です。 マンゴ、それにしても高い。涙;

タイで50円くらいらしいんですが、某Tデパートで25倍くらいしたの。涙;;







枝豆ぺペロン
作り手の加減で味は変わりますが、実は正解はないのでーここお楽しみください。


b0111632_13504420.jpg



おまけのメニュー

鯛の昆布締め+ 煎り酒 「宮坂醸造」 

b0111632_13530505.jpg



ポテトマッシュ

こえも好評でしたが、蒸したかぼちゃを使いました。バターとサワークリームとスパイスが入っています。和食でないアメリカ料理ですよ♫

私の焼いたパンでも、まゆみさんの差し入れのバゲットでも、お好きなパンにのせてお召し上がりください~♥

b0111632_13543786.jpg




b0111632_13563803.jpg
b0111632_13571598.jpg

メインはやはり’チョッピーノ’です。

有頭海老は背中の関節から背ワタを取り、加熱しすぎないように注意しながらお料理します。烏賊もお刺身クオリテイーですので、温める程度で。 





デザートもアメリカ料理でないものをお出しして、結構珍しいことですがー
チビ最中にあんことアイス、
リコッタチーズと桃のコンフィチュール (私の狙い通りより甘く仕上がった)
カスタードとパッションフルーツ

以上、だんだんゴチャゴチャになって画像はありません。







b0111632_13592159.jpg


b0111632_13592159.jpg
b0111632_14032809.jpg

お昼から、ワインがどんどんなくなりました。

ピンクの泡を差し入れていただき、この日のクラスは大変充実。

嬉しいです。ワイン、やっぱり場が明るくなります。

いただきまして、誠にありがとうございました。


















[PR]
by gacha-mama | 2016-09-24 17:16 | #101 CLASS

6月の#101クラスをしました。




便宜上クラスに名前を付けていますが、この#101は初級と言うつもりで最初はスタートしました。

結果、気がついてみたら食にまつわる各方面のバリバリプロの方にいらしていただくクラスとなっていました。

カメラマンから編集者、スタイリストさんや専門学校の講師の方、プロの料理研究家さんから、電通さんに至るまで・・・、身に余る光栄でございます。



私の生徒さんの99%はお仕事をしていらっしゃいます。

だから金曜日の夜に一つクラスを設けたのですが、

近々土曜日にもクラスを設定するつもりでいます。

FBにて告知とグループのメンバーへのご招待をさせていただきます。







さて、昨日は朝からバタバタしちゃいました。

午前中10時半からノアさんのアトリエにてパスタを習いました。

帰宅途中でお魚を探して歩き、発酵の過ぎて焼く状況に至らないであろうパンの代わりの バゲットを買ったり。

気温も高く、家に着いたときは汗だくでした。





そして、あっと言う間に夜のクラスの生徒さんがみえました。

アシスタントのまゆみさんがいなかったら、少なくとも精神的な余裕は生まれるわけもありません。

来てもらえるだけで、まず80%は安心するのがナイスアシスタント・まゆみさんです。

私は人に恵まれていると思っていますが、教室も一人では限界があります。

皆様、生徒さんも含め、いつもありがとうございます。









メニュー

1)力作 ポークスペアリブとポレンタ

2)お魚 耐熱フィルムでお遊び?自由に組み立ててみました

3)ファッロのサラダ

4)アーテイチョーク 解体?と檸檬バターで

5)ダッチベービー

  ルバーブのコンフィチュール添え







b0111632_1126207.jpg


ルバーブは緑色の物を使いましたので、仕上がりはかな~り地味な色です。

独特の酸っぱさがありますが、好きな人は好き。(当たり前か・・・)

これをダッチベービーに添えました。

ダッチベービー、やっぱりバナナフォスターにすれば良かったとちょっとね、やっぱり思ったけど。



b0111632_11282367.jpg













b0111632_1129722.jpg


スペアリブとポレンタ  ポレンタは前日に作って、当日は四角くカットして焼きたかった。

あまりにバタバタしていると、自分のイメージ通りのお料理ができていません。涙;;










b0111632_11304184.jpg


耐熱フィルムのお魚パウチ

鯵、優等海老、あさりは買ったけどやめて~、オリーブやきのこ、などなど

白ワイン+オリーブオイル 塩コショウで各自味付け








b0111632_1132259.jpg


じゃじゃじゃ~~ん

これが主役のアーテイチョーク

檸檬バターとバーニャカウダのDIP添え





b0111632_1633130.jpg


ファッロのサラダ 忘れてました。画像追加しますね。

お野菜たくさん、オリーブ、チーズ、そして上手に出来たのがドレッシング。











落ち着きのない私をお許しいただいて、昨夜も皆様のご協力を持ちまして2時間で完成、試食。



また来月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-18 11:33 | #101 CLASS

4月の#101きょうしつをしました。




良いお天気に恵まれました。

遠くからいらしてくださる方にとっても、今日は少し楽なお天気です。

これ以上気温が上がると、前日の仕込が難しくなります。

冷蔵庫にハイらないような大きなお鍋で煮こんだお料理など、これからは悩むところです。

当日調理をある程度するには、早く起きても限界があります。

今日のメニューのアイスバインなど、当日では無理ね。







今日は大人数でしたので、次回は2つに分けても良いかもしれないと話しました。

メニューもたくさん入れ込みましたが、結局一つは時間の都合でカットせざるを得ないことになりました。

デザートは、予感がしたので簡単に昨日オレンジとにんじんのケーキを焼いておいたのが正解。







メニュー

1) 砂肝のコンフィ 緑色の苦み野菜とサラダ仕立て

2) アイスバイン じゃがいも マイユ ハニーマスタードを添えて

3) 新ニンジンのポタージュ モロッコ風 ヨーグルトトッピング

4) パプリカ・チキン ハンガリー料理

5) 新にんじんと清味オレンジのケーキ

6)甘エビのサラダ パルミット入り!!

*レシピ説明の時に、シナモントーストをお出ししました。
シナモントーストは、新しいバージョン。昔と少し違うレシピです。










マイユのハニーマスタードをいただきました。 みなさまにお配りしております。

実際のお料理にも添えました。 アイスバインのお肉に添えて、いただいて好評でした。

b0111632_15142660.jpg












ライ麦のパンを焼きました。海老のサラダに添える予定です。

b0111632_1515188.jpg












b0111632_15163660.jpg











ウタマロ洗剤をいただきました。

b0111632_15172569.jpg












b0111632_15185231.jpg


パプリカチキン、スモークパプリカと普通のパプリカと両方入れて煮込んであります。










b0111632_15194475.jpg


アイスバイン








b0111632_15204737.jpg


サラダはセルバチコとベビーケール入りです。












b0111632_1521244.jpg













b0111632_15214728.jpg













b0111632_15221462.jpg


甘エビのサラダ パルミット、 焼きたてのライ麦のパンを添えました。









b0111632_15231015.jpg


ハニーマスタード 絶妙な甘さがたまりません。









b0111632_15235861.jpg








ご参加ありがとうございました。

また来月。

是非、今日作り損ねたDUTCH BABYをしましょうね~
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-20 15:24 | #101 CLASS

3月#101教室をしました。





リクエストがあり、ハンバーガーをしました。

ちょっとどのあたりを教室風にするか、考えました。

自分の中からはメニュー提案するアイテムでないので、悩むところです。




外で食べる物の範疇ですので、自分でとなると

まずバンズを特別美味しくして、それもポテト入りの分厚いタイプを焼いて、

また肝心のお肉の部分もバンズに負けないくらいの迫力のある質と分量で頑張る事にしました。




デザートは、かねてから話題にしていた’ビール酵母入りクッキー’です。

苦くないビール酵母を入手し、そこにフラクシードやオートミールなど体に良い材料をたくさんいれて仕上げました。

弱った体や授乳期のお母さんに持って来いと、アメリカでも人気のレシピを使いました。











メニュー

1)ハンバーガー  ブルーチーズ、溶けるチーズ のトッピング
  レタス、トマト、アボカド、 

2)紫キャベツとリンゴのブレゼ キャラウエイシード入り

3)チリ

4)ホットドック  チリをかけて


5)ビール酵母のクッキー


6)おまけにシナモントースト  いらしてすぐのお茶請けに!!

7)そうそう、カネリニビーンズとシーフードのサラダも。 海老とタコ、オリーブと白いんげん豆のサラダです。










ポテトたっぷりのバンズです。

仕込みに少し気を使いますが、出来上がりは食べごたえのあるお肉に負けないバンズになります。

b0111632_1025913.jpg












b0111632_1041181.jpg


黒毛和牛100%の良いお肉です。
NISSHINでお願いしてあったのを使いました。

トッピングのチーズはゴルゴンゾーラ派と 発酵チーズ派に分かれました~










b0111632_105597.jpg












b0111632_1065494.jpg


ホットドックには、紫キャベツのブレゼ、チリ などお好きな物と一緒にいただいて好評でした。










b0111632_108972.jpg












b0111632_108386.jpg












b0111632_1085553.jpg




お好みのお野菜を挟んでいただき、’いただきま~す’。

かなりの高さになるので、相当食べにくいバーガーです。

味は抜群で、これは外では食べられない特別な美味しさです。

良かった~












みなさまのご協力で(即戦力のプロがご参加でしたので・・・) 作業も大変スムーズに進みました。。

ありがとうございました。

ハンバーガーは楽しい♫

また違うタイプもやりますね。
[PR]
by gacha-mama | 2016-03-26 10:11 | #101 CLASS

2月の#101教室をしました。





先月、私のインフル疑惑のためにドタキャンしてしまいました。

10年以上教室をしていますが、体調によるドタキャンは初めてです。

あまりに申し訳なくて、、、凹みそうになっておりました。

が、昨晩はたくさん生徒さんに来ていただき気持ちも回復。

生徒さに深く感謝をしています。









メニューは、

クラスにはFBから告知しておりました通りです。

イタリアの南部のパスタを手打ちで作り、ソースはブロッコリーとクルミで作りました。

デザートのクッキーは2種類。どちらもフレクシードを使ったアメリカのレシピです。



もう一つカリフラワーのポタージュを予定していたのですが、材料が足りなくてGIVE UP。

その代り、フレーグラと言うイタリアのパスタをアサリの出汁で煮てお出ししました。築地で買ったアサリですが、味が薄くて、これは今一つでした~。反省。っつうか、日本産だと言われて買ったたけど、絶対違う!!プリプリ








フラクシードのクッキー。

こちらはドライフルーツベリー3種(カレンツ、レーズン、クランベリー)の入ってない方。

b0111632_918843.jpg



ベリーの入った方は画像撮り忘れです。

誰か、生徒さんにもらわないと。












今日のパスタは、ATLASで伸ばします。

一応KITCHEN AIDも用意しておきますが、手打ちの感覚は手動が一番わかりやすいと思うので・・。

b0111632_9231659.jpg



b0111632_9243914.jpg





この二つ、両方とも懐かしい思いでの品です。

ATLASは男の子達に高校の時代に無理やり買わせた思い出があります。

そのころの生活が目に浮かぶ。うるうる^^;


赤い方は、アタッチメントだけ買い足しました。

これもアメリカから持ってきてもらった物です。

重いのに、頼んで悪かった気もするけど、頼んで良かった気もする。笑














これが木の型です。

イタリアのパスタ、形が豊富で作る楽しみに関しては無限大の可能性があるわ。

手打ちで薄く伸ばした生地を、この型CORZETTI で抜きます。

それを2,3分茹でてソースに絡めていただきました。


手打ちの生地の最初の方ですが、一時間前に私がよいしょよいしょとうったもの。

水分が少し多目の(たまごのせいだ・・)せいか、成形はやりやすかったかもです。

デモの生地は少し固めでしたので、うつのが大変。

固めですが、実際いただく時には独特のコシ(物は言いよう)がつくかなあ。

b0111632_9272990.jpg












b0111632_9305494.jpg



昨晩の生徒さんは殆どがプロの方です。

私の拙いご説明と理解力で、心の中では申し訳ない~と思ってるのであります。

ご協力いただきまして、瞬く間に出来上がりました。

流石、プロの皆様。

素晴らしい~。














b0111632_9323590.jpg


パスタやパンの日は、キッチンやテーブルがゴチャゴチャになります。

足元も粉だらけ・・・。

また作業も力が要るので、お疲れの所またお疲れになってしまう。














b0111632_9342593.jpg











b0111632_9345288.jpg


これは生のかじきまぐろを買いましたので、今月のソースはシシリアン風で統一。

プチトマトとアンチョビのオイルベースに、干しブドウや松の実、、オリーブ、ケッパーなど入れて完成。

2分でできますが。好評につきまたやります。












b0111632_9363615.jpg











b0111632_937836.jpg



そうだ、クロックムッシュ―もやったのでした。

パンを前回のクラスと変更し、チーズも変えました。







早くに調理が終わり、歓談タイムが盛り上がります。


台湾、ブームですね。

行きたいわ~。













来月もよろしくお願いいたします。3月26日になりました。

アシスタントのまゆみさん、いつも助けてもらってありがとう~♪
[PR]
by gacha-mama | 2016-02-27 09:39 | #101 CLASS

12月の#101教室をしました。タイアップは明治のおいしい牛乳ー☆

通常の教室ですが、メニューに加え、明治おいしい牛乳を使ってお料理をしてお出ししました。

一つは提案されたレシピから選んで’ミルクリゾット’。

もう一つは自分からの提案で、’チョコレート・パンナコッタ’ をデザートにしました。








教室のメニュー

1)ステーキ・サラダ  アメリカでは人気のカフェメニューです。
サラダも少し苦みのある野菜をたくさん使います。色のアクセントに4色のニンジンをマイクロプレーンで細長く切りだして使いました。


2)チキン パルメザンクラスト 
  キヌアのスパゲッテイ トマトソース 添え

3)サーモンのグリルとデイルのソース

4)パンナコッタ チョコレート味のパンナコッタ

☆ ミルクリゾット 明治のおいしい牛乳を使って。












b0111632_802032.jpg











b0111632_805618.jpg













b0111632_81393.jpg












b0111632_821145.jpg











サーモンの画像がない!!

生徒さんからお借りして、後程貼りつけます。




b0111632_8483484.jpg








ことしも#101のクラスは最後となりました。

お仕事の後に通っていただいております夜のクラスですが、ご参加心から御礼申し上げます。

いつもありがとう~。今年もあっという間に終わりそう・・・

また来年よろしくお願いします。



アシスタントのまゆみさん、何年も私のわがままにおつきあいいただいております。

重ねて感謝の気持で一杯。

いつも癒されております。

ありがとう~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-19 08:04 | #101 CLASS

10月の#101クラスをしました。





お仕事の後に参加いただいている夜のクラスです。

みなさま、本当にご参加ありがとうございます。

お疲れの所、気持ちよくいらしていただき感謝の一言に尽きます。




FBやブログでも書きましたが、今回のデザートは’APPLE ROSE PIE’をしました。

動画が出ていますし、広くアメリカでは知られています。

だから教室ではちょっとしたコツを実習でお伝えしています。







やってみると素通りしてしまう小さなポイントですが、失敗の原因にもなります。


メニューはその他に、珍しく(本当に珍しく)お魚を抜きました。

ちょっとした研究家の先生方との会話から知識を得て、今回はお魚をパスしました。

日本のお魚、これから長いスパンで問題も抱えています。

かと言って海外のファームで育ったお魚を使うのも・・懸念材料が多く感じられ、今回はパス。









メニュー

1)チキンのグリル (簡単なマリネ、これはまだクラスがあるので詳細は控えます)
  と展開2つ。

  サラダ仕立て、アボマヨ・パスタサラダ


2)旬のキノコと豚肉のクリームソース 超簡単
  いただいた生クリームjを冷凍してあり、それを使って調理しました。


3)中近東の朝食料理 シュクシャカ 温玉のせ  ピタパン添え

4)アップルローズ
  アイスクリーム添え













b0111632_1030513.jpg


大量の薔薇












b0111632_10314448.jpg


















b0111632_10322362.jpg












b0111632_1033115.jpg











b0111632_10333942.jpg












b0111632_103455.jpg

















b0111632_10345653.jpg














b0111632_10352568.jpg











実習しながら写真を撮るので、落ち着きのない写真ばかりだわ。

反省。


って、いつも同じ事を書いているような気もしますが。











薔薇のパイに時間がかかりましたので、いつもよりも30分くらい遅く終了。



それぞれ作られる薔薇の様子が違い、面白いなと思いましたよ。

綺麗にできたので、大満足。

やっぱり誰かに見てもらいたい~と思いますよね。




お疲れ様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-17 10:37 | #101 CLASS

8月の#101教室をしました



先月は猛暑のために。きょうしつをお休みしました。

だから、随分久しぶりみたいな感じがします。

アシスタントのMゆみさんとも、きょうしつ以外のお仕事もないとしばらく会えない・・。

ようやくお天気も猛暑から解放され、麻などは寒いくらいの今日この頃です。





メニュー

 8月にしようと思っていたメニューの一部はそのままです。

◎フィリピン チキンアドボ  
  フィリピンの伝統料理ですが、暑い時期に作ると特に喜ばれます。
  お酢とスパイスと醤油で骨付きの鶏肉を煮込みます。

  今日はシンガポールの友人Kさんからわざわざお持ちいただいた新米を炊きました。


◎鯵とフライドポテト
  鯵はお刺身の鯵を使い、さっと焼きました。
  フライドポテトには味つきのお塩を振り掛けてと思い、用意していたのが梅塩
  実際は桜塩をかけてしまい、ちょっとインパクトに欠ける結果だったかも。


◎シーザーサラダ ドレッシングを作る。
 トッピングはサーモンか蟹とご用意しておりましたが、蟹に決定。
 自分でちゃんと作るドレッシングは格別美味しい。 上品な仕上がりになります。



◎プラムのクランブル
  フルーツはその時期の旬の物を使うと美味しくできますが、、今回はプラムを2種類にしました。色が違うので発色が微妙なグラデーションになり、きれいです。

 トッピングは2種類の材料で作るアイスクリーム
   アメリカのレシピです。一般的に普及した簡単アイス。途中にかき混ぜないのもアメリカ風です。




◎酵素ドリンク  フルーツはプラム、桃 パイナップルのミックス
  ペリエで割っていただきました。



















b0111632_10232833.jpg


シンガポールからわざわざ持ってきていただきました。

炊いている途中から香りが素晴らしく、冷めてからも味が変わりにくい。

一般的に売られている香り米よりずっと美味しい!!

さすがに遠路お持ちいただけるだけの価値ありです。










b0111632_1025557.jpg


本日のクランブルのフルーツです。

トッピングとのバランスで、この量がちょうど良いみたい。

女性は特に少し酸っぱいフルーツがお好きみたいで、焼いた後のトッピングアイスとフルーツの持つこの酸味と甘みとのバランスが好評でした。










もうこれで揚げ物は怖くない!!

冷凍庫から出してそのままのフライドポテト+常温のオイル  そのまま揚げてしまいます。

油も飛び散らず、おとなしい。 なのにしっかりいつの間にか揚がっているので、この方法はお薦めです。

b0111632_1027869.jpg

















b0111632_1029616.jpg
















b0111632_10293676.jpg















b0111632_10301242.jpg












b0111632_10305844.jpg















b0111632_10313238.jpg












来月はこのままですと25日を予定しております。

他のきょうしつの都合により、18日の可能性もありますが、またFBで告知させていただきます。



ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-08-29 10:32 | #101 CLASS

6月の#101クラスをしました。







最初クラスの名前を便宜上#101とした頃が懐かしい。

いつしか、#101(初級)ではなく、


なんと食にまつわる各方面プロの方々ばかりが集まったきょうしつと化してしまったのです!!!!!!





そんなわけで、昨晩は雨の中をお仕事終わりにご参加いただきましてきょうしつをしました。

もう何年になるでしょうか。

振り返って感慨にふけるのは、私も歳を取った証拠?!







昨晩はレシピ説明後’最短時間で調理完成’でした。

無論仕込をしてはありますが、


流石にプロは違う!!


どんどん手際よく、早いだけでなく完成度が高いの。




さて、次は何をしましょうか?との質問が何度も。

そして同時にお仕事を探して完成していく姿。


思い出しただけで、これは教室なの?って思うくらい。





ついに、’これが仕事だったら凄いですよね~’との声がどこかから出る始末。

専門学校の先生や、、その道のプロが数人集まるとこうなるの、凄い状況です。




おかげさまで、私のきょうしつ最速ですべて完成。

レシピ説明後、なんと30分で完成。

7時スタートで8時には、’いっただきま~~す’の声。










メニュー

  1)アボ豚のグリル
    パプリカとインゲンのグリル
    ローズマリーとガーリック風味のジャガイモのグリル  


  2)チリコンカン TEXMEX

  3)ニソワーズ・トースト

  4)海老のカクテルソース

  5)デザート ビスコッテイ 2種類



パンを2個、ブール 焼いておきました。


食後にコーヒーもお出しして、そう、途中でノンアルワインもお出しできました。















b0111632_9353012.jpg











b0111632_9355839.jpg










b0111632_9362986.jpg













b0111632_93728.jpg
















b0111632_938561.jpg











b0111632_9392137.jpg












b0111632_9395891.jpg












b0111632_9383864.jpg













PS:

良質のオレイン酸をたくさん含むアボカドオイルを飼料に加えて食べて育った豚ちゃんですが、肉質は味わい深く美味しいと評判でした。

脂肪がすっきりしていて、たくさんグリルしたのにキッチンが臭くならないのも驚きでした。

少しだけ厚めにカットしたので、焼き方に工夫が必要です。周囲の脂の部分も立てて焼きました。

塩コショウが一番豚肉の味がわかりますが、今回はバジルソースをお好みで添えていただきました。


豚肉特有の臭みがほとんど感じられず、これは面白い。 

他の部位も使って、また違う楽しみ方をしてみたいとの感想です。









御馳走さまでした。

楽しい夜になったこと、生徒さん達に感謝です。

ありがとう~~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-27 09:44 | #101 CLASS