カテゴリ:books( 49 )

孫SARA5歳がA型インフル発症



可哀そうに、孫のSARAがインフルエンザにかかりました。

昨晩の夜も、ひざの内側が痛い!!とか、お腹が痛いと言って夕食を食べずに泣きそうな雰囲気。

お風呂にも入らずに寝ましたが、案の定夜中に戻し始めました。

今朝は小児科に行き、タミフルを処方されて帰宅。



映画を観たり、ずっと横になっています。

何も食べないので、日ごろ禁じられているけれど本人の好きなお菓子などをあげるから~と言っても要らないと首を力なく横に振ります。



高熱が出ていて、消化器官にウイルスが悪さをしている状態。


タミフルを処方されましたが、保険があっても実費で$100.00-を支払って購入。
もし保険がなければ、$350.00-も支払って買うことになるらしい。


そのタミフルですが、液体でまずいの。(らしい)
やっと食べたドーナツ半分を、そのタミフルのせいでもどす始末です。


日曜日にSARAは5歳の誕生日を家でお祝する予定です。

どうなるんでしょう。

ドクターは金曜日までに治るから大丈夫と言うけど。



タミフルは絶対飲まないと治らないのではなく、飲まなくてもいつかは治りますとのお言葉です。 

国が違うといろいろね、意見も違うのかしら、



早く良くなりますように。


PS:妹1歳が横でサラが泣くたびにもらい泣きしてます。姉妹ってすごい。












[PR]
by gacha-mama | 2017-02-02 12:35 | books

オーダーしていた本が届きました。





b0111632_15245351.jpg






ずっと買いたくて、迷っていた本が届きました。

ちょうどご縁があるようで、共通の話題に出たために購入を決断。

大袈裟ですが、厚くて大きな本はちゃんと読む決断ナシには買えません。



アメリカでも人気のある本で、良く取り上げられます。

この本はアメリカの本屋さんで買おうかどうしようか迷っていた時は重いのであきらめましたが、東京でAMAZONでゲットしました。







TARTINE BREAD


きょうしつで教える時に参考になるはずです。


新しい本が手元に届き、本を開くときの興奮がたまりません。

Uさん、ちゃんと読みます!! お話しできるように、ちゃんと読みますね。






嬉しい。









b0111632_15413990.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-08-05 15:28 | books

今こそ読書ー。読みたい本が山積みです。





今年はご縁があって、かねてからスッキリ理解したいと思っていたテキーラと仲良しになりました。

もう少し自分で勉強してから、マエストロの講座に出て試験を受けてみたい!!

受けてみたいのはウソでもなく、いつもの有言実行方式だけでもないのですが・・・

どうだろう・・・。覚えられるかどうか、少し専門書を読み始めてみる事にしました。








b0111632_11192982.jpg










著者の林 生馬さんとは面識があります。

7月からちょこちょこ遊びに行っているテキーラバーのオープニングでお会いしました、

プチ講座もあり、大人数でごった返しているBARでの講座もとっても面白く拝聴しました。







そもそもテキーラに興味を持ち始めたのは、10年以上前からです。

アメリカの中でも住んでいた経験のある場所のリカーでは、必ずテキーラが置かれていました。

勿論今娘の住んでいるTEXASではその種類も豊富で、一体どれを買っていいのかわからない~~。




ボトルがユニークで、ラベルを読んで大体の想像をして買っていましたが、これからは違う!!!


無駄なく、買うべき物を買って楽しめる。 はずです。笑









あまりの暑さに、朝9時から開くスーパーに駆け込みました。

朝から買い物客の多いこと。

車の温度計は42度を示し、見るだけで暑い。






でも読書タイムを得たってことにして、今日はこの本を読む予定です。

詠むって言うより、ペラペラと興味のある部分や、

今まで疑問に思っていた事が解明される箇所を選んで読むわ。






明日は違う洋書が届く予定です。

知り合いの方が翻訳に関わっていることを知り、高いけど買ってしまいました。

アマゾンで、カートに数か月入れっぱなしていた本です。


それも楽しみ♫





本を手にした時の高揚する雰囲気が大好きです。







でもやっぱり暑い。

言ってもしょうがないけど、暑い。
[PR]
by gacha-mama | 2015-08-05 11:27 | books

知らなかったことを知りすっきりしたのは、この本のおかげ・・・





メキシコ料理大全


数えたらきっと20項目以上の内容で、知りたかったことがわかってスッキリしました。

メキシコの料理の本ですが、メキシコと同じ名前のお祭りがアメリカでもたくさんあります。

そんなお祭りの歴史から意味、勿論料理の話題から歴史まで。

ありとあらゆる知りたかったことが一冊の本になっている。



すっごく嬉しい。

曖昧な知識がここで正しく明かされております!!!





アメリカのメキシコ料理は、アメリカ風になっている物が多くあります。

TEXASではTEX MEXとして独立したジャンルさえあります。

私が経験しているのはそちらの方が主です。

メキシコで食べたほんものでも、どちらかと言うと観光客向けの店にしか行かないので、どうも本物中のほんものとは少し違います。



同じお料理でも名前の呼び方さえ(発音の仕方さえ)違い、タマーリはタマレす てな具合です。





これからまた面白くなるわ!!

TEX MEXは教えていますが、メキシコ料理も勉強したくなりました。





知りたかったこと(曖昧だったこと)がはっきりするの、滅茶苦茶気持ちいい。







b0111632_15244524.jpg






興奮して一気に読み進み、すでに随分納得。

良かった、これぞ本の素晴らしさですよ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-12 15:25 | books

やっと時差がすっきり解消の傾向にあり・・





けっこう時差には強いかもしれない。

家族から良く大丈夫だねえ、と言われるくらいなので多分強い方だと思われます。

まず寝る時間が早くなり、どうしても起きていられないほどの睡魔に襲われます。

そして引きづり込まれるように眠り、多少は早く目が覚める。

それもスッキリ目が覚めるのであまり問題がありません。






これが不思議にアメリカに到着した時から同じで、実際の時差を考えるとそんな事になるはずがない。

でもそうなんです。

とりあえず寝る時に眠くてたまらない我慢できないほど眠い(まるで麻酔銃でもおみまいされたかのごとく・・)+早起き どこでも!!  なのでこんな生活が続けられるみたいです。










是非時間を見つけて読みたい本がたくさんたまりつつあります。

飛行機で読もうと思って分厚い本を持ち込みましたが、帰りの飛行機はどうも食事以外の時間はあかりを落としていて読書には不向きでしたので、読めず・・




だから今週は是非一気に読みたかった部分だけでも読むぞ!と覚悟をしたところです。











b0111632_1093395.jpg









パンの本が多い?

そう、昔からの伝統的な作り方に加えて、新しいジャンルも書かれている本がどんどん出ています。

古代麦やグルテンフリーなど、以前は取り上げられることが少なかった分野のレシピ本などです。









昨夜はお蕎麦屋さん’川上庵’で仲良し4人組の久しぶりのご飯会でした。

1月からアメリカに行っていたので、その前の新年会ぶり。

たまった話題はとうてい全部は話しきれません。 

大体一度の食事で4時間は弾丸トークが続きますが、会っていなかった時間が長いとそれでは足りない。







良い具合でお教室の予定を入れ、東京の時間にも体が順応して、さあ~しっかり真面目にお仕事することにしましょう。と思った朝です。











b0111632_10142156.jpg
b0111632_1014334.jpg


過去3,4日の間の空です。

朝の空もあるし、夕方も。 お天気が安定しない状態を空が伝えている感じです。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-11 10:15 | books

この本が面白い!!!






”職人が作るようなパンが、家で5分の形成で焼ける

それも数日間冷蔵保存可能の生地を一度に大量に作れば簡単。”

アメリカは国土が広い。でもどこでも誰でもこのやり方なら’本格的なパン’が楽しめる。




ーーーーーーーーーーー








こちらに来ると、BLOGにUPする内容は限られています。

普通の生活、サラの様子、

って言うか、まず外食系のUPが一番多いかも。

それに加えて夕空同好会神宮支部(長?一人だから長OK?) 天気が良ければ夕焼けのシーンのUP.




勿論普通の生活をしているので、ブランドもののお買い得情報なども一切無し!!







で、本来はもっとしっかりUPしたいジャンルに’本’があります。

買うだけ買って持ち帰り、ゆっくり読む本もあれば、

買った瞬間に読むのが待ちきれない・・そんな本もあります。




大体欲しい本は高いし、重い。





今回いつも行く本屋さん(アメリカの本屋さんは殆どが大手のチェーン展開店です。小型の個人経営は特別限定されているジャンルの本を扱う以外、また特別その手の本屋さんが多い場所以外は見かける事さえないほどです。

開発された住宅地には勿論大手の本屋さん、それもここだと1つの本屋さんのみがアチコチにあるって現状。





そちらの本屋さんの会員になっているので、PCのメールに送られてくる15%OFFの情報を持ってお買い物に行きました。ちょっと前の事ですが。




買った本がコレ  ↓


b0111632_23235997.jpg







驚きの内容です。

パンを焼く人なら、意味が分からない~と言われそうな内容。

でも書いている人がCIA(こちらの料理大学の東大と言われている)出の人なので、信頼して購入。




事前に用意した生地を、焼く前5分形成するだけでフレッシュなパンが数日間楽しめるという内容です。生地は一度に大量に用意して、冷蔵保存しておきます。それを使う分量だけ出して毎回形成して焼く。








余裕があればこちらで試してみます。

なかったら東京に帰ってからやってみます。

もし上手くいったら、是非ご紹介したいと思っています。




面白いね、いろんなことを考える人がいるのね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-14 23:27 | books

本を読んでいます。










b0111632_8422585.jpg





リサの本が届きました。

ご本人から本に書かれた内容のお話しはしていただいていています。

これから本になるというタイミングでした。

その後少したってTVの徹子の部屋で出演しています。

リサは正直で、母親の介護について包み隠さずに淡々と話していました。

ある程度乗り越えていた時期なのか、冷静で落ち着いて話していたのが印象的でした。












それがこうして活字になると一段と内容が強く伝わってきました。


ご縁があって、また今月リサにも会います。

人生の先輩として、いろいろ教えてもらいことたいだらけです。

長寿社会になり、抱える課題は多いものだとつくづくタメイキです。

そんな時がきたら、リサに相談しよう。早めに相談しようっと。

リサ、色々教えてください。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-10 08:52 | books

やっぱり面白いわ~この本。




曇っているので、読書日和です。


お天気だとお洗濯したくなっちゃうし、

雨だとTVの日(?いつも?)って決めちゃうか、お料理しているし、





異常気象や台風、その他ヘンチクリンなお天気の合間に読書。






b0111632_13271931.jpg






この本の前に一冊出ています。

それも面白かったので、去年アメリカ在住のお友達にお土産に持っていきました。

イギリス人から見た日本の食にまつわる事情など、笑いながら読み進める。

誤解していた内容など、この際私もお勉強しなくっちゃーーー




先週金曜日のCOOKBOOKCAFEでも、山脇リコさんが紹介していました。

視点(イギリス人から見た日本)がなんとも愉快です。




食に興味のある私にとって、かなりウケちゃうところが満載。





面白いです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-07-13 13:28 | books

待っていた本が来ました。

何か一つ一生ただでお買いものができるとしたら、本を選びたい。

絶対に本。

好きなだけ買えると思うと、ぞくぞくします。

どれにしようか考えるだけでーすでに空想の世界でさえ喜びに感じます。





ぞくぞくと言えば、手に取った時にあまりの完成度の高さに身が固まったアメリカのチョコレートの本があります。

ある時たまたまAMAZONで見かけることがあり、詳細を見たらもう売られていないのを知り驚きました。

ところがプライスは当時の4倍か5倍にも跳ね上がっていて、価値のある本だとわかりまた興奮。

実際すぐに購入し、それを日本でライターさんに見せたことによりお仕事に繋がった経験があります。





改めて手に取って、なでなで。

なんて、事があると嬉しいんですよ。









今朝届いた本は、その手の興奮を呼ぶ本とは全く違うジャンルです。

知りたいことを知る事のできる、いわば今の私にとっては教科書みたいな本。












b0111632_9493794.jpg












そんな本好きの私ですが、幸運なことに日曜日にお仕事させていただきます。

それもお料理専門本屋さんにて。

ただでさえ大好きなお料理の本に囲まれるだけでヘラヘラしてしまうのに、これまたお得意ワールドでお話しもさせていただけるなんて~幸せ~。




正しい知識を勉強して、少しでも楽しいお話しができるように精進(古っ)することにします。



**付け焼刃で、本に頼ることにしたとの見方もできそうです。それも正解。でも人前で話す事の責任もあり、知りたい不明瞭な内容は、やはり性格に知っておく必要が身を助ける!! ← と書いても、苦し紛れ感はぬぐいきれませんが。 


頑張ります。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-10 09:48 | books

今日は雲の本を買いました。





b0111632_98251.jpg







知りたかったことを正確に知り、スッキリしたい願望。

大袈裟ですが、雲の世界が大好きな私です。

ところがどの雲が何を意味しているのか、さっぱりわかっていません。




空、夕焼け、夕陽、

雲、海、雲、

空には雲が付き物です。




意味を理解することで、地球の天候の不思議の解明をするぞ。

あ~相変わらず大げさ。






でも、今月はスッキリ月間と心の中で名づけております。

捨てる物は捨て、無駄を省き、知りたかったことを知る手立てを確立する月にするんだ。





6歳の孫のあんちゃんに、雲の種類を教えてもらって感心している場合でないのです。

知りたい意欲が萎えないうちに、どんどん学習!!!

これも有言実行方式。ってことで。(意志が強くない人向け解決法 笑)
[PR]
by gacha-mama | 2014-05-28 09:13 | books